

寒い日のオヤツは、お汁粉&バター餅


たまにはねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ


*******************

めちゃめちゃ寒かった日。
直幸と風子が一緒に寝ています(*^^*)
PC168306.jpg

くわぁああぁ~
PC168308.jpg


今日も平和♪ただ、超寒いブルブル
PC168319.jpg
なんだかんだこの二匹は仲良し♪

*******************




バター餅&お汁粉を作りました~♪(粒あんだけど、関東出身だからお汁粉って言っちゃうよね~)

バター餅は年末、お餅をつく時に一緒に作っていましたが、なにせ餅つき機が汚れるので掃除が大変Σ(゜Д゜;)
でも美味しいから食べたいのよね~…って事でお手軽に白玉粉で作る事に♪

いつも通りのレンジでチンのお餅を作って~♪
PC178343.jpg





熱々のうちにバター&砂糖&卵黄を投入して混ぜる混ぜる♪
これまた熱いうちにバットに広げて冷まします~✧
PC178345.jpg
バターのいい香り♡





冷めたらカットカット!!バターが入ってるのでスパッと切れます♪
PC178348.jpg





バター餅完成~✧
PC178361.jpg





お餅で作るより簡単~♪(o^皿^)
PC178365.jpg





バターの香りと、ほんのりとした甘みが美味しい~♡
でもね、つき立てのお餅で作るバター餅には負けるなぁ(*´Δ`*)
PC178393.jpg
はっ!!そうだ!バターを混ぜる時だけ、ニーダーでやればいいんだΣ(゜Д゜*)
そうだそうだΣ(゜Д゜*)やったやった\(  ´ω`  )/


って事で今年は餅つき機を汚さずバター餅を作れるかもしれません(o^皿^)



本題に戻り、お汁粉に入れる白玉達。茹でる前です♪
PC178346.jpg





茹であがり♪
PC178350.jpg
半額になってたちょっとお高めの白玉粉を使ったんですが…凄くイイ(゜∀゜)!!
今度からこれにしよ~っと♪





お汁粉ヾ(*´∀`*)ノ
PC178383.jpg





はう~(*´Δ`*)温まるわ~(*´Δ`*)♡
PC178386.jpg
冬はお汁粉ですね✧ごちそうさまでした( º﹃º` *)


まだ白玉粉あるから色々作ろうっと(*・ω・*)人(*・ω・*)
先日作ったチョコクリームが沢山あるから(冷凍庫にも)
チョコ大福作ろうかな~(o^皿^)ニヒヒ
胡桃餅も興味あるんだけど、それは年末の餅つきの時作ろうかな?( º﹃º` *)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

めちゃ寒くてブルブルで~す((((;°°;)))))
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
