解禁☆2015:シュト-レン


シュトーレン✧


******************

なお「おはよ~」
PB307155.jpg
はい♪おはよう~♪

なお「くわぁ~眠いーー。今日は警備休みます」
PB307157.jpg


と言った5分後…

しっかりと警備している直幸がいた…。
PC037433.jpg
たまには休んでもいいんだよ?(´・ω・`)頑張り過ぎないでね(´・ω・ `)

******************




オナツ☆シュトーレン解禁。
PC037494.jpg





今年もクグロフ型で作ってみました( ´ω` *)
PC037497.jpg





では1週間前にさかのぼりましょう~♪←1週間しか待てなかった

バターなど色々擦り混ぜたボウルにE65をドサッと!
PC017368.jpg





オーバーナイトで発酵させておいた発酵種を入れて混ぜます。発酵種は酒粕酵母とE65で。
PC017369.jpg





そしてそこへドライフルーツの洋酒漬けとナッツをたっぷり♡
PC017370.jpg






色々Mixの洋酒漬け。
後のプラスチック容器は継ぎ足し継ぎ足しで2年使っている無花果漬け。
PC0173644.jpg







今年は渋皮煮を狂ったように作った年だったので、シュトーレンにも入れちゃいます♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC017373.jpg
↑これをクグロフ型に詰め込みました!






クグロフ型バージョンとエレガンス様バージョンを作りました\(  ´ω` * )/
PC017374.jpg



そして焼きあがってから熱いうちにバターをこれでもか!と吸わせて、グラニュー糖でコーティング。
冷めたら粉砂糖をまとわせて~♪




冷蔵庫で1週間ほどお眠り頂いていたシュトーレン様がこちら♡
PC037489.jpg






シュトーレン様、お久しぶりですm(__)m今年もクグロフ型で焼いてしまってすみません(*°∀°*)←反省なし
PC037516.jpg





カット!!!めっちゃいい香り~~♡
PC037519.jpg






これは、もう、美味し過ぎました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PC037523.jpg





クリスマスまで少しずつ食べるんだ(///ω///)♪
PC037531.jpg
でもオトンが「はたしてクリスマスまでもつかなぁ?ニヤニヤ」とやる気を出していました。
鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!
シュトーレンの材料まだあるから追加で作ろうかしら?


傷パワーパットって優秀ですねぇ~♪
バッツリ傷もみるみる治してくれてますよ((*´ε` *)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう!
シュトレン凄く美味しそう(* ̄∇ ̄)ノ
そして私欲しいです!(* ̄∇ ̄)ノ
渋皮煮のシュトレン食べたい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

 >もう、美味し過ぎました・・クリやナッツの入ったシュトーレン、画からも伝わってきます。

 猫背と云うと姿勢の悪いことを云うそうですが、なおちゃん、パッチリ目をあけ、両脚をそろえ良い姿勢です。

No title

直ちゃん休日返上(笑)
警備という任務もあるけど、いちばんの楽しみだもんね~!

No title

あれ?ソウルじゃん!!って思ったら直幸さんでした~( *´艸`)

シュトーレン、美味しそう~
もうね、美味しそうしかコメントが出ないんだよね☆
私には作れない(やらない)から、こんなに美味しそうな物がつくれるオナツちゃんが羨ましい・・・ 弟子入りしたいくらいだよ(笑)
富士山麓まで送って下さ~い(゚∀゚)

No title

きたきた!!
キタ──ヽ('∀')ノ──!!
わーわーわー!←大興奮
待ってました♪一週間も耐えたなんて偉すぎる。

栗にドライフルーツにめっちゃ豪華ですねぇ(○´ω`○)
オナツ☆さんの食材チョイスとかアレンジとか大好き。
クグロフ型で焼くと凄く華やかでいいなぁ。
仕上がりに高さがあるとカッコいいですよね。

あ、追加で焼く時は私の分もお願いします(・∀・)
私用旦那用で2個お願いします(・∀・)

うちも明日カットして、おいしかったら追加で焼く予定なんだー(○´ω`○)




シュトーレン美味しそうです~(о´∀`о)
ドライフルーツとナッツが山盛りな上に栗の渋皮煮まで…(*ノ▽ノ)
パンやケーキは重ければ重いほどテンションが上がる私にはこの上ないシュトーレンです~!!
私が食べてもクリスマスまでもたない自信があります!( ̄- ̄)ゞ

直幸さんは頼れるオトコですね(ノ´∀`*)
キリリ顔に惚れ惚れです~(*´ー`*)

No title

オナツ☆さん料理教室はいつ開催されるんでしょう。
私は毎年長男が作った(ホテルに勤めています)シュトーレンで
満足していたのに・・・
こんなにおいしそうなシュトーレンを見つけてしまった・・・
クリスマスまで楽しみですね!

No title

こんにちはU・x・U

なおちゃん、色白ちゃん(白猫ちゃんやから当たり前か☺︎)で 綺麗☆

うきゃーーー♪♪♪
ググロフ型のシュトレン。
ヤバヤバやばす。
マジ、お取り寄せしたい。
食べた過ぎる〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

直ちゃん、真面目さんですねぇ~
たまにはダランと休んでいいんだよ~(*^^*)

美味しそうなシュトーレン様❤
クリスマスまでもたないと見た!(笑)

No title

おひょひょひょ~♡
オナツさんもシュトーレン解禁☆
今日私もブログに載せたの~♡
シンクロ率高いよね♡(*´ェ`*)

美味しそう~~♡
クグロフ型可愛いよね~♪オナツさんと言えばクグロフのイメージ♡
栗ちゃんがこんにちは^^たまらにゃいわ~♡
一切れでいいから食べたいっ♡
↑クリスマスまで毎日一切れずつって言う意味ですよ♡
カシューナッツも見っけ♡

シュトーレンクリスマスまで持たないよね~
私もった事ないかもw
追加行っちゃう~?ξ≖ฺ‿≖ฺ)

No title

初めまして(´∀`)毎日更新楽しみに拝見させていただいています♪

クグロフ型でシュトーレン素敵ですね!

今日、丁度シュトーレンを習ったので型でも作ってみたいです♪

我が家にも18歳のおばあちゃんニャンコがいます♡

パンだけじゃなくてニャンコも楽しみにしています。

また寄らせてください(´∀`)

No title

この時期あらゆるブログで拝見させていただく“シュトーレン様”ですね!w
私は食べた事がないのですよ~^^;
ちょっとずつ食べていくんですよね!?
でもその由来とかも全然知らないんですwググらなければ^^;
本当に美味しそう~!!今年は買ってみようかしら・・

直幸さんの白が眩しいっっ!!w^^

No title

まなさんもオナツさんも
シュトレンうまそうヾ(o´∀`o)ノ

クリスマスまで絶対もたないよね(・∀・)?
だって私の分もあるし( ´艸`)♪♪

ってかなおちゃん
太った(´-ω-`)??

コロ子さんへ(*°∀°*)

こんにちは~(*´∇`*)

ありがとうございます~♡
コロ子さんもシュトーレン作ってたんじゃないですか?キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
渋皮煮最高~♡

鍵コメさんへ(*°∀°*)

こんにちは(*´∇`*)

あははw住所教えてもらっても送れませんよ~。゜(゜´ω`゜)゜。すみません~m(__)m

inkyoさんへ(*°∀°*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

ふふふ♪画からも伝わりましたか?♪(*´∇`*)

そうなんですよ!!猫背って言うけど、猫ってシャキっと姿勢が良い感じがするから不思議ですね((笑´∀`))
ありがとうございます♡

こねこさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

速攻で休日返上してましたww
そうそう♪お猫様の一番の楽しみですものね♡
さすがこねこさん(*´∇`*)

モゥルママさんへ(*°∀°*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

ソウル君より直幸の方がブクブクしてませんか??((笑´∀`))
ソウル君はシュッとしてる♡ でも、直幸も体重は変わってないんですよ…Σ(゜Д゜;)6.7キロのままです。なんでこんなにデブって見えるんだろう??w

富士山麓かぁ~…歩きで行くには遠いですね( ´・_・)←クロネコに任せて!w
近ければ毎日のようにポストに詰め込んでおくんですけどね♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

まなさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

まなさん!この季節がやってきたね┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛ワッショイ ┗(゚ Д゚ )┛
シュトーレンもそうだけど、ケーキも罪悪感なくむさぼれる季節だよね((笑´∀`))

追加で焼きたいんだけど、体がもの凄く重いよΣ(゜Д゜;)
でも焼く事があればまなさん用と、旦那さん用に二個ね(*`・ω・´*)OK~♪←コイツ絶対焼かないww

まなシュトーレンめっちゃ美味しそうだった~♡
食べたい食べたい食べたいジタバタ!!
スライスアーモンドも綺麗だね~♡

カルム家主②さんへ(*°∀°*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

私も重めのケーキが好きです♡
でもたま~に軽めのが食べたくなって注文するんだけど、食べてる時に「やめときゃよかったーー」と後悔しますww
やっぱり重めが最高ですね~♡
自宅用に大き目二個を確保したんですが、もうすでに1つは平らげました((笑´∀`))やべー

直幸さん、最近「キリリッ」と言うより「ビックリ顔」のような気がしますΣ(゜Д゜;)
うちの猫達の中で唯一普通に写真を撮らせてくれるんですが、目線はなかなかくれません(*´Δ`*)
でもそれが猫様の素晴らしさかもしれません♡

チャとらんさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

あはは((笑´∀`))教室だなんて…そんな風におっしゃってくれるのはチャとらんさんだけですよ♡
ありがとうございます♡m(__)m

ホテル勤めの長男さんが作ったシュトーレン!!!!
それめっちゃ羨ましいんですけど!Σ(゜Д゜;)
めっちゃ本格的じゃないですか♡いいなぁ~♪
今年は色々なパン屋さんや、お菓子屋さんのシュトーレンを食べようと決めていましたが
まだ一つも食べていませんw

マロンまろんさんへ(*°∀°*)

こんにちワンU・x・U←これ可愛い♡

なおちゃん色白ですが、最近もふもふになってきてちょっと黄色っぽいですw

クグロフ型で焼くと熱の通りが悪いので通常より長く焼いたら、ちょっと焼き過ぎちゃいました((笑´∀`))
贅沢なクッキーみたいな感じでサクホロッとしてからネチッっとする感じです♪
もっと上手に焼けるようになったら、いつかマロンまろんさんに食べて欲しいなぁ~♡♡
それまで修行修行ですねヽ(●´∀`●)ノ

あぼんさんへ(*°∀°*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

なおちゃんは猫にしては睡眠時間が短く、ほぼ起きてますw
「最近老け顔になってきたね」って家族で話してます((笑´∀`))

あぼんさん!大正解!
シュトーレン、大き目二つ用意したけど1つは平らげました(*・ω・*)人(*・ω・*)
二つ目に取り掛かります~w

ロサさんへ(*°∀°*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

見たよ♡見た見た♡
ロサさんのシュトーレンめっっっっっちゃ美味しそうだった~♡
真ん中にジューシーな無花果が入ってて…( º﹃º` *)ジュルリ
ロサシュトーレン、絶対私大好きだわ~♡

え~♡オナツといえばクグロフ…キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ嬉しい~♡
クグロフ型大好きだからめっちゃうれしい♡
「クリスマスまで毎日一切れずつって言う意味ですよ♡」←ロサさんに全部食べられちゃう((笑´∀`))ありがたや~

そうなのよね~(⊙ ω ⊙;)絶対クリスマスまでもたないよねぇ(゜Д゜;)
でも体がめちゃくちゃ重いから…追加いけないかもww
シュトーレンって材料費も凄いけど、作る労力も結構いるよねキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

今日はめっちゃ寒い~ヽ((◎д◎ )もう大掃除はじめないと終わらないかもw

どんぴんたんさんへ(*°∀°*)

初めまして♡こんにちは(*´∇`*)
コメありがとうございます♪

クグロフ型のシュトーレン、熱通りが悪いので通常の1.5倍くらい焼成した方がいいですよ~(*´∇`*)
私もシュトーレン習ってみたいΣ(゜Д゜)うちの近所には教室がないのです~( ´・_・)ノ(._.`)ションボリ

18歳のにゃんこさん♡素敵ですね~ヾ(*´∀`*)ノ18歳だと人間なら100歳近いのかなぁ??
これからもゆっくりのんびり長生きしてほしいです♡

こちらこそ毎日楽しみにしています♡
これからもよろしくお願いしますヽ(●´∀`●)ノ

はるさんへヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

シュトーレン様はみんなのシュトーレン様ですからねキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ←病気w
え!食べた事ないんですか!?もったいない~Ψ(`▽´)Ψ
私が初めて食べたのは高校生の文化祭の時です♪でもその時のシュトーレンは同級生が作ってるので「クソ不味かった」ですwww
正直に「これクソ不味いね♪」って言ったら一週間シカトされました((笑´∀`))←性悪オナツ

私も由来はよく分かりませんが、クリスマスまでに少しずつ食べています…いや、クリスマスよりもっと前に無くなってしまいます♡

ちょびたんへ(*´∇`*)

こんちゃーっす(*´∇`*)

いやいや、本格的なまなさんのシュトーレンの足元にも及びませぬキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
まな’sシュトーレン美味しそうだったよね~♡一緒に喰い散らかしにいこうぜ✧

なおちゃん変わらず6.7キロだよΣ(゜Д゜;)
ほんと、太った感じするよねwちょびたんのコメ欄にも書いたけど、ペルシャの血が入っているのだよ\(  ´ω`  )/ハハハh…

No title

こんばんワンU・x・U

えええ!?
オナツ殿。
コレは 完成系だよ。
充分 売りもんになるよ。
いつでも、ウエルカム☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

マロンまろんさんへヾ(*´∀`*)ノ

こんばんワンダホーU・x・U

ええええ!?
マロン殿は優しいからーーーーーキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
売りもんになるわけないですよΣ(゜Д゜;)私が店出したら一日で潰れます((笑´∀`))
毎回パンやお菓子の配合変えちゃうし、なんてったって寝坊しますww
マロンさんは朝強いですか??マロンさんに開店はお任せしようかなぁ…←また夢の話を始めたww
いつもありがとうございます♡♡

No title

こんにちワンコU・x・U ⇒ しつこい?笑。

夢の話。
低血圧やし 実は 朝弱いねん。
夜型人間やも〜ん。
仕事やから 起きるけど、休みの日は 昼前まで寝てるよ(//∇//)
ってゆうか アタシのお気に入りのパン屋さんなんて、10時半〜開店やし 金土日しか開いてないし………………
其れでも めっちゃ流行ってるよ。

≫今から 一時間半かけて 地元へ戻って、また 仕事ぉ〜( ;´Д`)

マロンまろんさんへ(*´ω`*)

こんばんワンダーランドU・x・U←楽しいw

えー?!マロンさんも夜型人間か(;´Д`)
どーしよー(T▽T)
あ、でもそっか♪開店時間が遅ければいいんだ❤❤では、開店はお昼からにします(*゜Q゜*)閉店は18時で♪←働かないw

マロンさんお疲れさまです(。>д<)
仕事終わったかな??
無理しないでねー!(*ToT)
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR