

クロワッサンダマンドと切り株チョコクッキー


切り株タワー( º﹃º` *)


*******************

先日にゃんちゅが寝ていたカゴに、直幸君IN。

しっかりした目つきだけど…あら可愛い♡色白だから何でも似合うわね♡
PA022482.jpg


「だから僕の方が可愛いって言ったんだ。けっ」
PA022483.jpg
ほよよ~悪いお顏してまちゅね~(;⊙ਊ⊙)

********************



あんこさん本、惚れ惚れと眺めているだけでしたが…
ついに、クロワッサンと切り株チョコクッキーを焼きました(*`・ω・´*)


成形して二次発酵に入るところ☆
一日仕事です(( °ω° ))丁寧に時間をかけて作るレシピです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P9292247.jpg
グレープフルーツ酵母中種、リスド使用。




焼き上がりは夜になってしまったので色味がちょっとあれですが…
一日かかったのにこの焼き上がりって┏(՞ਊ ՞)┓
P9292267.jpg

二次発酵焦っちゃったなぁ(つω・`。)
きっと成形も悪かったんだと思います(つω・`。)
でもね、ママには好評で4個はママが食べたよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!



二個余ったクロワッパンを甘いオヤツにしましょう~♡
栗の甘露煮を挟んで~♪
PA012324.jpg





栗の甘露煮は600gだけ作りました(・∀・)小さい瓶2個☆
喜界島粗糖を使ったのでちょっと色が濃いけど、とっても美味しくできました♡
PA012321.jpg
鬼皮剥きは得意だけど、渋皮剥きは…(;⊙ਊ⊙)





そして栗の甘露煮を挟んだクロワッサンに、クレーム・ダマンドをたっぷり乗せて♪
PA012326.jpg
オーブンで焼けば…





クロワッサンダマンドの完成~( º﹃º` *)良い香り~
PA012351.jpg





自家製酵母のクロワッサンはザックザクなんですが
さらに焼いたことでザッッッックザク×10に(*°∀°*)
PA012358.jpg





うんうん美味しい~ヾ(*´∀`*)ノクロワッパンでも十分美味しいです(・∀・)
PA012361.jpg
今度は焦らずじっくり作りたいと思います(;⊙ਊ⊙)





お次もあんこさん本から♪
切り株チョコクッキー☆自家製酵母を使った分厚いクッキーです♡
PA022457.jpg
ライ麦ルヴァン液種使用、3日間冷蔵庫にて発酵。






切り株のように分厚くカットするようですヾ(*´∀`*)ノ
PA022459.jpg





焼き上がり✧
PA022503.jpg





ザクッとしっとりと二種類の食感が楽しめます♪お味はもちろん美味しいです♡
PA022501.jpg






やっぱりタワーヽ(●´∀`●)ノ ※ジェンガのように引き抜いてお召し上がり下さい♡素早く
PA022506.jpg
クッキーはクッキーでも酵母のクッキーは食べごたえがありますよねぇ♪
ムギュッとしてる(・∀・)美味しいなぁ♪
でもお菓子屋さんのサクサククッキーも好きですヾ(*´∀`*)ノ


最近、暑かったり寒かったりが激しいですね~。
皆様もお体ご自愛ください(*・ω・*)人(*・ω・*)
良い週末を~♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
