スポンサーサイト


発酵菓子~ブルーポピーシートとナッヅのクグロフ~


ブルーポピーシードたっぷり(・∀・)


*********************

またもや風子にお気に入りの場所を取られたにゃんちゅ。
P6241597.jpg

不満顏。
P6241602.jpg
この台はアイロン台です。


にゃんちゅがちょっと席を外すと
今度は茶君に場所を取られたΣ(・ω・´ ノ)ノ
P6241683.jpg


興味もなかったクセに誰かが使い始めると良く見えてくる…と言う不思議な現象。
P6241677.jpg
人間でもあるあるぅ~(o´∀`o)

******************




ブルーポピーシードの発酵菓子を焼きました~♡

クグロフ型の底にナッツを敷き詰めて~♪
P6231495.jpg





常温で4時間発酵させた生地を流し入れます(o´∀`o)
P6231496.jpg
酒粕酵母ストレート使用のグレープシードオイル使用☆卵&牛乳も入ってます~♪粉はドルチェ。




焼き上がり~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6231500.jpg




ありり。ナッツが沈み込んじゃった(*´・д・)
P6231502.jpg

シロップをたっぷり塗って少しお眠り頂きますm(__)m
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
すぐに起床((笑´∀`))

さささ、いただきましょう~♡
P6231539.jpg





クグロフは上からの角度も絶景よね♡(///ω///)
P6231544.jpg





カットーー☆
P6231546.jpg




そして…このケーキを食べる為に、レモンカードをまた作りました♡
P6231552.jpg




レモンカードをたっぷりとかけて(・∀・)いただきま~っす(・∀・)
P6231557.jpg




甘酸っぱくて美味しいポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ 初恋の味♡・・・←(ノω・`)
P6231562.jpg
発酵菓子と言っても、粉が薄力粉なのでパンと言うよりはパウンドケーキに近かったです(*`・ω・´*)
油脂もグレープシードオイルなのでさっぱりしてます♪

昨日はママの為に「牛乳餡子寒天」作りました(o´∀`o)やっぱりアガーの食感好きですヽ(●´∀`●)ノ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとだ~。
焼く前の生地がパンと言うよりパウンドのような柔らかさなんですね。
ポピーシードのパウンドとか絶対おいしいずるい(?)食べたい!

私もグレーテルのかまどのレモンカード超気になってましたヽ( ´ ∇ ` )ノ
気になりすぎて紹介されてた映画のDVDも借りてきて見ちゃいましたw

クグロフ型いいですね(〃ω〃)
コロも欲しいな。
おすすめとかありますか?どこで買いましたか?(≧∇≦)

No title

初めまして。

いつも美味しそうな自家製酵母パンとか、デザートの手作り感心して拝見しています。
どれも美味しそうで、お料理苦手な私には、羨ましいかぎりです!

No title

こんばんは~
やっぱり猫もあるある~なんですね~((笑´∀`))
私もオナツ☆さんの使ってるクグロフ
いいなぁ~って思いますもん(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

この前下のお兄がスイーツの本を買ってましたぁ♪
これは…さっそく再開するのかしら~
なぜかワクワクな私です(゚∇^*) テヘ♪

へぇー( ´艸`)♪♪
初恋の味かぁ………(*´Д`*)♪
へぇー、そうなんだぁ( ´艸`)♪♪
……はっ(;゚д゚)!!
私、初恋まだなんで
どんな味か詳しくお願い(*/▽\*)♪♪
←ババァがなに言う(笑)

こんばんは

ブルーポピーシード がわからない私です。はい・・・。

にゃんちゅさん

訪問してくれるクロちゃんと違う・・・美猫です~

No title

レモンカード、夏らしい~(^^)
昨日のフレンチトーストにはノックダウンされました。フレンチトースト、だーいすきなので♪

まなさんへヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは~(o´∀`o)

ね~(*´・д・)不思議な生地ですよね~(*´・д・)図書館で借りた本の中にオレンジピールで作った発酵菓子が載っていたのですが、もう返却してしまって、うろ覚えで作りました((笑´∀`))本では小さく焼いていたのでマフィンみたいな感じでした(*°∀°*)発酵菓子も色々興味深いですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

え~♡DVD借りたんだ~♡いいないいなぁ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ私も見たくなりました♪あの継母が気になる…笑
私も借りてこようっと(o´∀`o)グレーテルのかまどではコーンスターチ使ってたけど、使わない方が美味しかったです~♡

コロ子さんへ(o´∀`o)

こんにちは~(o´∀`o)

クグロフ型可愛いですよね~♡
私のは浅井商店さんのブラッククグロフ型小14cmですよ~(o´∀`o)
18cmもありますが、出番なしです((笑´∀`))

アリスさんへ(o´∀`o)

初めましてヾ(*´∀`*)ノコメントありがとうございます♡

ありがとうございますm(__)m♡
まだまだ下手くそですが、そう言って頂けると力がみなぎります(///ω///)テレテレ♪とても嬉しいです♡
私もおかずなどを作るのは苦手です((笑´∀`))味見し過ぎて分けわからなくなります(ノω・`)

ようニャンさんへ(o´∀`o)

こんにちは~(o´∀`o)
ようニャンさん、お帰りなさい♡お久しぶりですヾ(*´∀`*)ノ

お♪下のお兄様どんな本買ったのかしら??(///ω///)楽しみですね~♡
私も色々買いたい本が沢山です♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノでも高いので図書館で吟味してから買ってます((笑´∀`))
お兄様なに作ってくれるのかしら~(o´∀`o)

あんちょびさんへ(o´∀`o)

こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

え…初恋まだなんですか??(・∀・)奇遇だなぁ~♪私もまだなんですわよホホホホ(・∀・)
あれ?でもあんちょびさん結婚してんな…?あれ?
クソォ~(ノ`Д´)ノ.:・┻┻騙された(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

ま、私も嘘だけど(・∀・)

初恋は小学生だったような…←遠い目

Miyuさんへ(o´∀`o)

こんにちは(*^_^*)

ブルーポピーシードは、「けしの実」の青バージョンらしいですよ(o´∀`o)風味が良いです♡

クロちゃんも家猫になったらキレイキレイになりますヾ(*´∀`*)ノ
にゃんちゅはいつも顏にゴミをつけていますよ((笑´∀`))

にゃんずmamaさんへ(o´∀`o)

こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

今年の夏はレモンカードで生きていきますヾ(*´∀`*)ノハマりました~♡
フレンチトースト私も大好きです♡セントルtheベーカリーのレシピで食パンを焼くとめっちゃ美味しいのですが、それで作ったフレンチトーストは今までと全然違いましたーーヾ(*´∀`*)ノオーブンで焼くのも良いのかな??

今日は肌寒いです(ノω・`)鹿児島はどうですか??雨大丈夫ですか??
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
