フィリップ・ビコの本からショーソン・オ・ポムを焼いた☆

P61710388.jpg
アップルパイ的な(o^皿^)


*****************


むぅ「…こっちを見るな。向こうへ行け。」
P6150981.jpg
こ、こわひぃぃぃぃぃ(つω・`。)


でもさ、でもさ、そのベッド用意したの私だよ??
私がそこに置いてあげたんだよ??←押しつけがましいw


むぅ「え??そうなの?…ふぅん」
P6150982.jpg
あ、少し優しい顏になった…。ホッ( ´ω` )

***********************





本「フィリップ・ビゴのパン」からショーソン・オ・ポムを焼きました~(*`・ω・´*)
この暑いのにやってやりましたぜ(*`・ω・´*)ムキキ

まずは前日に、バターを包む生地の部分を作り、冷蔵庫で一晩寝かせておきます。
P6160998.jpg




そして次の日。暑い中バターを折り込んでパート・フィユテ作っていきます( ´ω` ;;)
P6171007.jpg





そして折り込むこと、三つ折り×6回…
三つ折り×6回ですよ?!(`Д´;)この暑いのに(`Д´;)←勝手に作ってるクセにw
P6171026.jpg





途中挫折しそうになりながらもやっとここまできました。゜(゜´ω`゜)゜。道のりは長かった…
P6171027.jpg





アップルシナモンをちょこんと乗せて~♪
P6171028.jpg
ここまで来りゃこっちのもん~♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪





さささ、焼いていきましょう~♡♡
P6171029.jpg
上火180℃下火200℃指定…そんな機能私のオーブンにはないので200℃で焼成~♪





完成~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪しっかり焼きこむのがコツらしいですよ♡
P6171039.jpg

P6171041.jpg





テカテカ光って美味しそう~♡
P6171067.jpg





カットしてみたら・・・中身少なっ((笑´∀`))でもサックサクでめっちゃ旨い♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P6171053.jpg





焼き立てパイにはやっぱりアイスでしょ♡
P6171074.jpg





はう~~(*´Δ`*)旨すぎる~(*´Δ`*)
P6171077.jpg

ビゴのレシピ最高~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
暑くてすぐにバター&生地が緩くなってしまうので冷蔵庫さんに協力してもらいながら急いで作りました。
でもこれは、冬にゆっくり丁寧に作りたいなぁ~と思いました(o´∀`o)
と言いつつ、クロワッサンも作りたくなっちゃった♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪←やめとけーー



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

 焼きたてパイにアイスクリーム、ごちそうさまです。

 むうちゃんお気に入りのカゴ、リラックスした表情が良いですね。

なんて美味しそうなんでしょう(o´艸`)

アツアツのパイにアイス.゚+.(´∀`*).+゚.
最高の組み合わせですね(☆∀☆)

パイが美味しいのは、こんなに大変な行程があるからなんですねΣ(゚д゚lll)
でも、本当に美味しいですよね(*´ω`*)

No title

折込6回とか死んじゃうwww
私だったら絶対途中で層が潰れちゃいます。
オナツ☆さんの綺麗に層が出てますねぇ。
暑い時期なのにすごいすごーいヽ(*′ω`)ノ゙

レシピ本って上火下火指定してくるの多いけど、家庭にそんな立派なオーブン導入してる人どれだけいるの!って思う…。笑

折り込み6回ー?!(゜ロ゜;
それコロ子には無理です(゜ロ゜;3回でもバター飛び出すのに(T▽T)
焼き立てのアップルパイとアイス((o(^∇^)o))美味しそうです!

猫入り桶に写り込んでる
足は誰のですか(´・_・`)??
気になって夜も眠れません(つд`)


⊂⌒っ*-ω-)っZzz…

No title

うわ~ん!美味しそう~!ヾ(*´Д`*)ノ
一番下の画像、思わず大口開けて見入っちゃいました♪((≧∀≦*))
ほんといつもいつもどれもこれもとっても美味しそうで、
うちの近くにあったら絶対通うのに~♪(*`艸´)ウシシシ

むうちゃん♪まん丸お目目がキラキラで素敵♪
バターの良い香りに誘惑されてる?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

No title

パイの生地作りまでこなすナオちゃんは、すごい(*^_^*)
本物だ~
冷凍パイシートだけでも作ったと豪語する
あたいは・・・
反省しかりですよ(*^_^*)

inkyoさんへ(*°∀°*)

こんにちは~(o´∀`o)

焼き立て熱々に冷たいアイスは定番ですね♪(o´∀`o)

むぅちゃんは私を見る時、一枚目の顏をしていることが多いです((笑´∀`))

あーにゃんさんへ(*°∀°*)

こんにちは~(*°∀°*)

夏にパイ作りはもうやめようと思いました((笑´∀`))
でも食べたくなるからなぁ(*´・д・)冬までお預けですね(つω・`。)

アツアツのパイにアイス…♡
ねー♡最高の組み合わせですよねー♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッありがとう~♡

まなさんへ(*°∀°*)

こんにちは~(*°∀°*)

私、死にました((笑´∀`))途中、バター飛び出てきてΣ(・ω・´ ノ)ノ粉で誤魔化しながら折り込んでました↓
いやいやいや!!めっちゃ層潰れました((笑´∀`))カットした時、「6回も折り込んだのにこれ~??」ってびっくりしましたΣ(・ω・´ ノ)ノやっぱり夏にやるもんじゃないですね( ´・_・)ノ(._.`)
しかも、これ作った日めっちゃ暑くて、室温30℃くらいで…でも今日は室温22℃で涼しいの((笑´∀`))なんだっつーんだ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

ね((笑´∀`)) 食パンの本でも下火240℃上火190℃とか無理な事書いてあるから、どっちに合わせればいいのか…(ノ`Д´)ノ.:・┻┻だいたい上火に合わせるか中間にしてますが、めっちゃ焦げる時あるからやっぱり上火下火って重要なんでしょうね(つω・`。)うちはオール電化なので電気オーブン(オーブン単体)を入れるとしたら…80万くらいかかるみたい笑

コロ子さんへ(*°∀°*)

こんにちは~(o´∀`o)

私もバター飛び出してました笑 夏にパイ作りはもうやめようっと((笑´∀`))

アップルパイとアイスは合いますよね~♡
ありがとうございます♡

あんちょびさんへ(*°∀°*)

こんにちは~(o´∀`o)

気になるとか言ってすぐ寝てるね((笑´∀`))

私はさ~昨日なかなか眠れなくて、朝方4時まで起きてたよ(´・д・)眠いねーzz

りえりんさんへ(*°∀°*)

こんにちは~(*°∀°*)

大丈夫♡近くにあったら私がりえりんさんの家に通って桜子様とお散歩しまくるから♡←なにが大丈夫なんだw
もちろんパンとお菓子は持参しますので♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪飲み物はコーヒーでいいからね~♪♪~(゚ε゚( )

むぅちゃんは母に向ける顏と私に向ける顏、別猫になるんですよ(つω・`。)
私を見る時はだいたい一枚目の写真の顏ですww

Miyuさんへ(*°∀°*)

こんにちは~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

私はMiyuさんみたいにバリバリ働いて輝いている女性を本当に尊敬しています♡
私は時間があるので作っているだけです(つω・`。)買うと高いし((笑´∀`))

ありがとうございます♡Miyuさん大好き♡♡

こんばんは~♪

パイ生地は すご~く難しいのですね?
私 アップルパイが大好きで♪
市販の冷凍パイしか使ったことありません。
オナツさんは やっぱり スゴイです!
☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪

むぅちゃん 緊張してるけど いつもカメラ目線ですね♪
きりっと!むぅちゃん 大好き!(^_−)−☆
 

No title

サックサクなパイ!断面がめっちゃおいしそう!
以前教えてもらったパイの配合レシピ、時間がある時、ぜひチャレンジしますね~

PS,2日連続むぅちゃんspecial♪カメラ目線はモデルの証よね(*^▽^*)

ジジままさんへ(*・∀・*)

こんばんは~(゜▽゜*)

そんな(ノ´∀`*)ジジままさんなら私より綺麗に折り込めると思います❤
もう夏にパイ作りは止めます~( ノД`)…でもクロワッサン食べたい(ノ´∀`*)

最近はパンどうですか??(*´ω`*)焼き立てのパンは食べ過ぎちゃいますよね( ノД`)…

むぅちゃんは母にしか優しい顔を見せません( ;∀;)うえーん

にゃんずmamaさんへ(σ≧▽≦)σ

こんばんは~(゜▽゜*)

ぬふふ❤ありがとー❤
でもパイはやっぱり冬に作るものですね( ノД`)…
にゃんずmamaさんも冬になったら時間できるかなぁ??今はかなり忙しいですもんね(。>д<)無理しないで下さいね(。>д<)

にゃんずmamaさん&うちのママの為のむぅちゃんdayです❤❤
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR