自家製酵母の焼き菓子たくさん焼きました~☆


バター不使用(*`・ω・´*)


*******************

わたくし風子ですわ。
P6070233.jpg


後に白猫さんいますでしょ?
P6070239.jpg


メロンの監視猫、直幸様ですわ。
P6070240.jpg
メロンは食べ頃になったのでオナツのお腹に入りました(*`・ω・´*)キリリッ
直幸さん、メロンの食べ頃教えてくれなかったよ??

*********************




酵母のお菓子焼きました~♡
↓こちらの本を参考にしました~☆白神こだまを自家製酵母に置き換えて♪
てんさい糖シロップを使うレシピが多いのでたっぷりと作り置き♡1キロくらい♪
P6060158.jpg
この本、凄く参考になります~♡図書館で借りたけど、この本は買いたい(*`・ω・´*)





きな粉とカシューナッツのクッキー☆ 一晩野菜室で発酵しました♪
P6070165.jpg
みかん酵母ストレート使用。バターではなく、オイルを使用。





こちらは全粒粉のクッキー♡これも野菜室発酵。
P6070166.jpg




焼き上がり♡
P6070168.jpg





この丸いクッキーはレシピ間違った((笑´∀`))本当は型抜きクッキーになるはずだったのぉーー
P60701700.jpg





栗の小さいケーキも焼きました(・∀・)
P6070199.jpg




栗のケーキもミカン酵母で♡フープロで細かくした栗をたっぷり入れました(*´∇`*)
P6070191.jpg




ボックスに入れたら可愛いねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6070201.jpg




このクッキーはヘルシーで甘さ控えめで体に良さそうですよ(o^皿^)
P6070206.jpg




白神こだまのレシピだったのでテキトウに自家製酵母に置き換えたけど…
分量丁度良かったみたい♡♡オイルなのにサクサクで美味しいです☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P6070213.jpg



焼き立てを、ささ、どうぞ♡ ママに試食してもらいました(*`・ω・´*)
P6070218.jpg
カシューナッツときな粉のクッキー・・・合格♡
栗の酵母ケーキ・・・合格♡
全粒粉の丸いクッキー・・・不合格w

全粒粉の丸クッキーは少し固かったですーー((笑´∀`))
リベンジですねっ(*`・ω・´*)☆
私は固いのが好きだから美味しかったけどね(・∀・)




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

 おいしそうなクッキーがたくさんできましたね。目の保養に、ごちそうさまです。

 風子のきりっとした目が良いですね。なおちゃんは無視?


風子ちゃん ♡

風子ちゃん、見れば見るほどうちのミーちゃんにそっくり ♡
さびねこちゃんって縦よりも横に大きくなりませんか?
樽というか〜 ♪(´ε` )
うちだけかな (笑)

焼き菓子 ♡ 素敵 ♡
美味しそう〜
オナツ☆さんは素敵な小物、お持ちですよね〜 o(^▽^)o
美味しいお菓子が、さらに美味しくなりそうですね ♡

No title

あらあら焼き立てをありがとうございますぱくもぐむしゃむしゃもぐもぐもぐ。←食べすぎ

バター不使用、てんさい糖シロップ、凄く健康的ですね( ´艸`)
みためも素朴ですごく可愛い~。
これならいっぱい食べても大丈夫かな?もぐもぐ。←まだ食べてる
クッキーを発酵させるって凄く面白いですね。
食感?香り?が変わるのかな?

No title

初めまして!
いつも私の拙いブログに遊びにきて下さりありがとう...です^^
ここへくるといつもお腹がぐ~っとなり、食欲がわいちゃいます(笑)
食べたくなるようなお写真も素敵です♡
読み逃げ(→この言葉は好きではないのですが...^_^;)ばかりになると思いますが、ポチポチ応援しています~^^

今日も一段と美味しそうですね(´∀`*)
しかも、バター不使用、なんて素敵な響きなんでしょう( ´罒`*)✧"

ボックスに入っているのも可愛くて食べられない感じですね(*´艸`)

クッキーは、サクサクも固めもどっちも美味しいですよね(*`∀´*)

No title

バター不使用でヘルシーそう!( *´艸`)
と、私だったらパクパク食べちゃって
ヘルシーの意味がなくなっちゃいそう(笑)

風子ちゃん、きりりと可愛い♡
お手手の間に指を入れたいわ(笑)
直ちゃん、メロンの食べ頃教えてくれなかったかぁ…残念!

No title

こんばんわ
茶君、目だけの出演なのに紹介して下さってありがとうございます^^:

またいつか、今度は全身で出ていただきますね。
その時はよろしくお願いします。

クッキー入れた箱かわいいねー( ´艸`)

中身ごとちょうだい(ΦωΦ)♪♪

オナツさん、
雑貨選びのセンス
抜群だよねー(・∀・)♪

こんばんは

ミルクティーとクッキーの気分ですよ(*^_^*)
しかも高級感ありだわ~

空想でクッキー頂きま~す。


inkyoさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(o´∀`o)

ありがとうございます~♡固いクッキーは私専用になりました((笑´∀`))

風子ちゃんはいつも鋭い目をしています(o´∀`o)なおちゃんは基本無視です((笑´∀`))

おぺぺさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(o´∀`o)

ふふふポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ミーちゃんはお空でお昼寝してますかね♪
風子は今の所太ってないですが、身長がないので、太ったら樽のようになるでしょうね((笑´∀`))
メスはオスと違って、体の長さが短いですよね(o´∀`o)

ありがとうございます~♡小物も大好きなのです♡(o´∀`o)
お皿も好きですが、一枚一枚が高いのでほんの少しずつ集めています((笑´∀`))
おぺぺさんのブログに最近、モモちゃんがよく登場するので嬉しいです♡きゃわわ~♡

まなさんへヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは~(o´∀`o)

あははwすごい食ってる~((笑´∀`))もっともっとどうぞ♡(*`・ω・´*)

オイルだけで作ったクッキーは固くボリボリした印象なのですが、発酵させるとサックリとして美味しくなりました~♡
パンみたいにモチっとするかな??と思ったけど、薄力粉なのでちゃんとサクサクでしたよキャッ(/ω\*))
でも、すぐに焼きたい時はちょっとね~。一晩発酵させないといけないので(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
香りは少し酵母の香りがしました♪アルコール??みたいな香りがふわ~っと♪

こねこさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(o´∀`o)

初めまして~♡こちらこそありがとうございますキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
マロン君と龍馬君が可愛くて可愛くて♡釘づけですヾ(*´∀`*)ノ
龍馬君応援しました~♡カレンダー♡
見にきてくれるだけでありがたいですヾ(*´∀`*)ノ
私も遊びにいきますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

こんばんはーたまこです(^^)

相変わらずクールビューティーですなぁ、風子さん(´ω`)
人間でいうところの菜々緒さんとか小雪さんの系統ですよね。

ああーーーっ!!
先日じいじの家でメロン食べ忘れたのを思い出しましたよΣ(゚Д゚)
ながお氏がアレルギーでメロン食べられないので、こっち来てからめったに食べなくなってしまったですよ。大好きなのに…(´;ω;`)

あーにゃんさんへヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

バターがたっぷり入ったクッキーは美味しいですけどね(o´∀`o)カロリーとお財布がね((笑´∀`))
調子に乗ってボックスに入れてみました~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
私もサクサクも固めもどっちも好きです~♡♡あーにゃんさんと合いますね~ヾ(*´∀`*)ノ

あぼんさんへヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

そうなんですよ~笑 私もバクバク食べちゃうのでヘルシーでも関係ないのです((笑´∀`))
あぼんさん、一緒に食べましょうーー(*`・ω・´*)♡

「お手手の間に指入れたい」←めっちゃ分かるーー((笑´∀`))私もよくやってますw
でもね、風子はツンデレなので、風子から寄ってくるとき以外は触らせてくれません(つω・`。)
なおちゃんがメロンをほったらかしにしたので熟れ過ぎちゃいましたよ~(ノ`Д´)ノ.:・┻┻←なおちゃんに頼り過ぎw

もん母さんへヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

いえいえ♪茶君そっくりでした((笑´∀`))

全身で!?キャッ(/ω\*)) 楽しみにしてますね~♡ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

あんちょびさんへヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

あんちょびさんならいいよ♪中身と箱あげる~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪ポストに入れとくね~♪((笑´∀`))
明日見てみて~(o^皿^)☆

うひひ(・∀・)ありがとう~♡♡ 雑貨大好きだけど、財布と相談しながら少しずつ集めてます~♪

Miyuさんヾ(*´∀`*)ノ

こんばんはヾ(*´∀`*)ノ

ミルクティーとクッキー良いですね~♡Miyuさんと一緒にお茶したい♡

私も今から妄想で食べます~(・∀・)モグモグモグ

たまこさんへヾ(*´∀`*)ノ

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

ひゃー(///ω///)風子が小雪さん…!?♡それほめ過ぎーー((笑´∀`))

おやおや(´∀`)ながお氏はメロンアレルギーですか??(・∀・)もったいないなぁ~~あんな美味しい物を~キャッ(/ω\*))
でも、私も食べて5時間くらいは喉痒いですよ((笑´∀`))でも食べるのだ(*`・ω・´*)
じいじの家のメロン美味しかったのにーー!!←何を知っている??w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様へ♡

コメントありがとうございます♡
四匹以上の破壊力((笑´∀`))ウケました((笑´∀`))

こちらこそよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ♡
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR