スポンサーサイト


フランスの地方菓子~Gaufre Fourreeゴーフル・フーレ~


見た目ワッフル食感パンケーキみたいな(・∀・)


******************

むぅちゃんベンチでゆっくりしてます♪
そこに私が現れ、むぅちゃんビックリ(°д°)
P5243581.jpg


風子と茶君は土間にペタン。
P5243582.jpg



過ごしやすい季節ね~♪(*・ω・*)人(*・ω・*)
P5243584.jpg

******************




本日はゴーフル・フーレを作りました。フランスの地方菓子らしいです。
レシピには無かったけど、ラム漬けフルーツを生地に入れちゃいました♡
P5243463.jpg



この生地はドロドロですね~。いつもはパン生地でワッフル作ってるから新鮮~(・∀・)
P5243465.jpg



きゃー♡いい香り~♡(o´∀`o)
P5243477.jpg



さささ、焼きたてをいただきましょう~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P5243485.jpg



ゴーフル・フーレ。メレンゲを入れてふんわりサクサクに焼いたワッフルみたなお菓子(*°∀°*)
P52434911.jpg



レシピではラズベリーを使ってるけど、無かったのでナッツ&ラム漬けフルーツを散らして~
P5243499.jpg

P5243500.jpg




カット☆サクッとふんわり~(///ω///)シュワシュワッと美味しい~♪ヾ(*´∀`*)ノ
P5243507.jpg



ラム漬けフルーツ入れたからそのままでも美味しいです~♪
P5243529.jpg

↑図書館で借りました♪(・∀・)
表紙にもある「ガレット・ブルトンヌ」はエシレ有塩バター指定なんですよね~120g…(°д°)
100gで1000円はするよねぇ~??(°д°)


作りたいパン&お菓子いっぱいです(*`・ω・´*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

 ワッフルにラム漬けフルーツ、見ているだけで美味しさが伝わってきます。

 むうちゃんたちの絶妙の距離感が良いですね。

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

キャ ♡ ネコにゃん、いっぱいだ o(≧▽≦)o

うちも、何年か前までこんな感じだったけど、
今はモモちゃんだけ (~_~)
1人だけだと、2~3時間出掛けるのも、出掛けにくい (^_^;)
玄関で待ってるし (^_^;)
いっぱいっていいですね〜 ♡

ゴーフル・フーレ、メレンゲ入れるんですね〜
今日も美味しそう '(*゚▽゚*)'

No title

こんにちは☆

ラム酒のいい香りがただよってきそうです。

エシレバター、焼き菓子に使うのはなんだかもったいないですね。
きっとおいしいんでしょうけどね。
パンにつけてダイレクトにあじわいたいです。
あーたべたーい。

No title

おはようございま~す♥

わあ~♪
サックサクなのと、ラム酒とシロップの甘くていい香りが
こちらまで伝わってくる~(*♥д♥*)
ナッツのカリカリもいいですね~♡

私ベルギーワッフルより、こんなサックリふんわりした
ワッフルが好きで♡
シロップが垂れてる途中のお写真がまた素敵♡食欲沸いてきた!
あ~んワッフル食べたくなってきたよ~(●´艸`)
久々にワッフルメーカーひっぱり出してみようかな✿

オナツさんの所の猫ちゃんはみんな幸せそうだね~(*´ェ`*)
みんなのびのび♡
プロフィール見ても野良出身の子が多いのね♡
オナツさん家なら幸せになれるってわかったのかな~^^
私が野良猫なら絶対オナツさん家行くわ笑←何そのもしもの例え
冷たくしないでね♡ゴロにゃん笑


No title

今日はコメント間に合ったわっ!

相変わらず美味しいモノ作ってるわぁーっ♪
先日の木とブリキの小物、とってもステキだったっ!
お母さまもレトロ物が好きだから、手が出る範囲で買ってしまうの…。
オナツさんの周りの小物って色もカタチもとってもステキなのよっ!
パンはもっとステキよっ♪

No title

ワッフルにフルーツ!
これは美味しそうですね!!!!!(#^^#)
子供たちも喜びそうです!!

ズッキーニが欲しければ……

わかってるよね(゜Д゜)??

ねっ(゜Д゜)??

…ゴーフル・フーレと
交換しーましょ( ´艸`)♪♪

あ、表紙のヤツ作って
それでも大丈夫よーヾ(o´∀`o)ノ

No title

こんばんは~
おっ!にゃんちゃんたち気持ちよさそ―ヽ(´ー`)ノ
カメラ目線のむぅちゃんがウけましたぁ―(≧∇≦)/

ラム漬けフル―ツのワッフル美味しそ―です(≧ω≦)b
この頃下のお兄が夢に向かって頑張ってまして
スイーツ作る隙がないんですよぉ~(*´Д`)/
オナツ☆さんの見て妄想してま~す(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

No title

むぅちゃ~んヽ(・∀・)ノ(PC前から手を振る♪)
サンルーム、やっぱりいいなあ。床を白く塗られたのかな?とってもステキ!

さてさて、また新たなスイーツが♪綺麗すぎるお写真と、センスよすぎなとフルーツ&ナッツのトッピング、とろ~りたっぷりかけてるメープルシロップも食欲を誘って、もうここはフランスのカフェΣ(*゚◇゚*)
「今、フランス旅行中で、ステキなカフェを見つけました♪」と言ったら信じちゃうクオリティの高さだと思います!!!

こんばんは

ワッフル久しぶりかしら(*^_^*)
たくさんの具が入って美味しそうですね。

夜食に食べたいですね。

仕方ないので・・・
パン買ってきました~

inkyoさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

ワッフルは私の中で「こんな作り方もあるの~??」とびっくりでしたが、とっても美味しくてこれからの定番になりそうです(*°∀°*)

猫達は上手に距離感を持って生活していますね(*^_^*)たまに近すぎてケンカしてる時もあります笑

おぺぺさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

おぺぺさんも多頭飼いだったんですね(*°∀°*)賑やかで楽しいですよね♡
モモちゃん玄関でお迎えしてくれるんですね(///ω///)早く帰らなくちゃって気持ちになりますよね(つω・`。)
猫達がいっぱいいるとケンカも絶えません((笑´∀`))でも猫達のルールがあるのだろうと、普通のケンカはほったらかしにしてます((笑´∀`))本気になってきたら止めますけどね☆

そうなんですよ~(*°∀°*)ワッフルにメレンゲ~??と思いましたが、ワッフル型で焼いているだけで、別の食べ物でした~(*・ω・*)人(*・ω・*)ふんわりサクサクでシュワっとなくなる感じはパンケーキに似てました♡

moryさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

そうなんですよ~(つω・`。)エシレバターはもったいないと思うのですが、フランスの本なのでフランスのバターを使うという事なのでしょうね(*´Δ`*)日本では高いけど、フランスでは普通の値段なのかしら??
手が出ないので普通のバターで焼いちゃおうと思います((笑´∀`))
「パンにダイレクトに」が一番美味しい気がしますね♡

ロサさんへ(*´∇`*)

こにゃにゃちは~(*°∀°*)

今日は豆さんが朝方4時からずっと騒いでいて寝不足です~(つω・`。)
んで私が起きる時間になったら寝てるという…(ノ`Д´)ノ.:・┻┻可愛い奴めーーー(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

ワッフルは、ワッフルの焼き型に流し込んだ時、緩くてビックリしましたよ((笑´∀`))
これ焼けるのかな…くっ付かないかな…と心配でしたが、意外にいけました♡
私も今回でフワフワサクサクのワッフルが好きになりました~~♡メレンゲが少し面倒な感じもするけど、今までパン生地で作ってたから発酵の時間を考えると手軽に出来ます~♡

ロサさんが野良猫…!?(←どゆこと?笑)
速攻うちの子にします♡♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪そして一緒にキッチンでキャッキャします♡
冷たくするどころか、「もうやめてーーー」ってなるくらい頬と頬を擦りつけますよ(・∀・)ゴリゴリと…♡(・∀・)

くまさつお母さまへ(*´∇`*)

こんにちは(o´∀`o)

くまさつお母さまお久しぶりです~♡♡♡ブログは毎日拝見してますわキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

ひゃっ(///ω///)くまさつお母さまに褒められたぁ~(///ω///)テレテレ♪嬉しい~♡
レトロなものってなんであんなに素敵なんでしょうね??(*´Δ`*)お金がいくらあっても足りません(*´Δ`*)
お母さまに褒めてもらったから今日も頑張れます~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪ありがとう~♡

まりま~さんへ(*´∇`*)

こんにちは~(o´∀`o)

このワッフルはヒットでした~♡やっぱりフランスのお菓子は美味しいですね~♡
中に練り込んだのも周りに散らしたのもラム漬けフルーツなので大人味かな~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

あんちょびみつをさんへ((笑´∀`))

やめて~笑 朝から笑わせないで~((笑´∀`))
「あんちょびみつを」見た瞬間にコーヒー吹き出しましたよww

今朝、うちの家の前にアイスの袋だけ置いてあったけど、あれ、あんちょびさんでしょ??(°д°)
ガリガリくんの袋(°д°)ねぇ!そうなんでしょ!←被害妄想w

表紙のやつはエシレバター指定だから、あんちょび謹製焼肉弁当と交換になりますが?(・∀・)

ようニャンさんへ(o´∀`o)

こんにちは~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

むぅちゃんは私の事が怖いのでいつもカメラ目線です~(つω・`。)警戒してるんですよ(つω・`。)
だからたまにカメラ目線じゃない自然なショットが撮れるとすごく嬉しくなります♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

下のお兄様(*´Δ`*)がんばれーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
私も陰ながら応援します(*`・ω・´*)フレーフレー下のお兄様!!

にゃんずmamaさんへ(o´∀`o)

こんにちは~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

は~い♡ヾ(*´∀`*)ノ←なぜかオナツ☆が手を振りかえしていた…笑
サンルームはコンクリ敷きの土間なんですよ♪天気が良い日は白く写り、曇りの日は少しグレーに写ります(*´Δ`*)でも白っぽいコンクリートですね(o´∀`o)家の高さと合わせて床張り?にする事も出来たのですが、猫達の為に庭の低さに合わせて土間にしてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ床張りにするより面倒くさいみたいで、プラス料金が加算されてたようですよ((笑´∀`))

ふふふ♡なんでそんなに褒め上手なのーーーーキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
やる気がみなぎっちゃうよーーーーキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にゃんずmamaさんがくれるコメントで凄く凄く励まされてます♡いつもありがとう♡ヾ(*´∀`*)ノ

Miyuさんへ(o´∀`o)

こんにちは~ヾ(*´∀`*)ノ

ワッフル久しぶりですね~♡今回のは美味しかったです~♡
メレンゲを入れるのでサクッとしながら、しゅわ~っとしてました(o´∀`o)

Miyuさんの購入するパンはいつも美味しそうで、毎日パンを食べてるのに「食べたい~~~」とまた思ってしまいます((笑´∀`))パン屋さんのパンは別格ですよね~♡
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
