スポンサーサイト


自家製酵母のバター少量のクッキー&お知らせ☆


さっくり~♪



*************************

またまたにゃんずmamaさんがコラボ記事を書いて下さいました~(*・ω・*)人(*・ω・*)♡前回のはこちら→ガールズトーク①
今回は「ガールズトーク後編」ですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
1_2015030913501018e.png
ジジちゃんの彼氏にしたくないタイプが明らかに…!!??
にゃんずmamaさんのブログはこちらです♡→にゃんずと時々ピクニック
コラボ記事はこちらです♡→ガールズトークの続き
にゃんずmamaさんありがとうございました(*・ω・*)人(*・ω・*)♪

*********************

こちらにゃんちゅ君。 キリリッ
P3041726.jpg



フックにゃんちゅ♪ 尻尾にバッグをおかけ下さいm(__)m
P3041718.jpg
軽~いバッグでm(__)m


クロモフ茶君♡
P2281635.jpg


真ん丸。顏だけみたい(`▽´*)
P3061814.jpg


*********************




クッキーが食べたい\(  ´ω`  )/でもバター高いし(*´Δ`*)カロリーも高いし(*´Δ`*)
って事で自家製酵母を使って、バター少量のクッキーを焼きました♪
酒粕酵母の中種を使用♪
P3071962.jpg


中種に卵黄、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜます~☆
P3071965.jpg


バター20gを擦り混ぜた薄力粉に↑の液を混ぜて
チョコチップと手作り甘夏ピールを入れました。
P3071968.jpg


ちょっと甘くし過ぎちゃった甘夏ピール(*´Δ`*)次はもっと甘みを抑えよう!!
P3071924.jpg


全部を混ぜたものをアイスボックス風に丸く細長く成形して~
P3071970.jpg


一晩、常温発酵させます♪バターが少量なので常温でも大丈夫です\(  ´ω`  )/


200℃で12分♪完成~\(  ´ω`  *)/←普通のクッキーより高温で焼いた方がサクサクになる
もうすでに、かじってある((笑´∀`))
P3082010.jpg


なかなか美味しかった~(*・ω・*)人(*・ω・*)まだ半分あるからもう少し野菜室で発酵させてから焼いてみます(*°∀°*)
P3082009.jpg
いつも作っている自家製酵母のスコーンを参考にして作ってみました~
もうちょっと研究してみよう(*`・ω・´*)オオー



おまけ☆
シフォンケーキ焼いたけど、型から外すのかなり失敗したのでデコっちゃいました。
P3071933.jpg
竹串で外したらボロボロになった…Ψ(`▽´)Ψ

ブルーポピーシード入りのシフォンなのでした。
P3071940.jpg


昨日は一日雨でした~(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
今日は晴れろ~晴れろ~!!



ポチッとしてくれたらすごくうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも昨日、一昨日と雨でしたぁ(/´Д`)/イヤァ~
でも今日は晴れました!

フックにゃんちゅ君ステキぃ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
うちにひとつ欲しいです!
軽~い帽子でもかけようかしらん♪

そーなんですよね~バターが高くて~
なのに下のお兄は普通のクッキーを
バターたっぷりで作っていましたぁ・゚・(つД`)・゚・
美味しかったんですけどね(^^ゞ

こんにちは♪

密かにいつも見てます♪いつもすごいなーと思って見ています♪
自家製酵母に興味があります(  ̄▽ ̄)でもなかなか手をつけられずにいます(  ̄▽ ̄)
やってみたいなー。難しいですか??
美味しそうなパンすごいです!

No title

こんばんはヽ(゚◇゚ )ノ
写真がとてもキレイで見惚れておりました。
多頭飼いステキ…

フックにゃんちゅ!めちゃくちゃかわいいフック!
私も一つお願いします(゜∀゜)σ

No title

ガールズトーク、見事なオチでしたね~(笑)
楽しかったですね!(*^^*)

にゃんちゅくん、ものすごく細いところでお澄まし顔!
バランス感覚が素晴らしい~!
うちのコは絶対無理だわ(笑)

クッキー、偶然にも私も今日作ってました!
オナツ☆さんのとは雲泥の差の出来だけど…(;^ω^)
オナツ☆さんに影響されて、最近お菓子やパン作りに興味津々なのです♪
いつかはオナツ☆さんのように上手に作れるようになりたいな~( *´艸`)

No title

またまた素敵にご紹介くださり、ありがとうございまーすヽ(・∀・)ノ
コラボ楽しかった~。最近、オナツさんの猫写真が枚数も増え、さらにステキになってるから、実はこっそりフォルダにお気に入り写真を入れております・・・。(次のコラボ用か、来年のカレンダー用!)

自家製酵母のクッキー、めっっっちゃ食べたい!クッキー、大好きなの~。ローカロリーだなんて最高ヽ(´▽`)/それに、写真からもサックサクなクッキーだってよく分かります!!オナツさーん、遊びにきてえ~(いつか関西に行くぞ~!!オナツ宅にお茶しに押しかけるぞ~)

ようニャンさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

こっち、今日は晴れてます~♪だけど寒い~(つω・`。)
フックにゃんちゅお買い上げありがとうございますm(__)m♡2、3日中にご自宅にお届けします((笑´∀`))
軽~い帽子♡(*´∇`*)最適です(*´∇`*)♪

やっぱりクッキーはバターたっぷりですよね♡(*´∇`*)美味しいもの(*°∀°*)
少しヘルシーでお財布にも優しいクッキー、もうちょっと研究してみます♡(*´∇`*)

コロ子さんへ(*´∇`*)

こんにちは(*´∇`*)
いやんキャッ(/ω\*))密かに見ていただいてるんですね♡ありがとございます(*・ω・*)人(*・ω・*)
自家製酵母は難しくはないですよ\(  ´ω`  *)/少し手間がかかるかな?って思う時もあるけど((笑´∀`))

家で食べているパンなので多分そんなに美味しくないと思います((笑´∀`))
ありがとうございます♡

めぐみさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

めぐみさんの編みぐるみの方が素敵ですよ~♡(*°∀°*)
すっごく可愛いもの♡やっぱり売り物ですよね(*°∀°*)クオリティーが凄いっ!!♡販売したら欲しいです~♡

フックにゃんちゅお買い上げありがとうございますm(__)m♡
軽~い物をおかけください((笑´∀`))

あぼんさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

にゃんずmamaさんさすがですよね♡♡面白かった(*°∀°*)
ルディさんが出演した時も素晴らしかったし☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

ルディさんは細いところに乗れなくても全然OKです\(  ´ω`  )/だってキュートなお尻とむっちりボディ、素晴らしいお顔を兼ね揃えているんですもの♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

あぼんさんのクッキー食べたい(*°∀°*)今から行きますね♪まだ残ってるかな~?♪
私も他のパンや、お菓子のブログを見て「これ作ってよう~♪」って思います(*´∇`*)
私は全然上手じゃないですよ(///ω///)テレテレ♪ 家で食べる物だから色んなことを試してます♪

にゃんずmamaさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*´∇`*)

コラボありがとうございました~♡♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆ 家族で何回も何回も見ました(*°∀°*)
ええ~♡(///ω///)テレテレ♪フォルダに保存してくれてるんですか~♡♡うれしい~♡
私もにゃんずmamaさんにお返ししようと思ってるのですが、何を買ったらいいか考えているうちに時間が過ぎちゃいました(つω・`。)にゃんずmamaさんはパンや、お菓子を焼かれているから、私の手作りを送ったら迷惑かな??と思って(*´Δ`*)

あはは((笑´∀`))うちのボロ屋に押しかけてくれるんですか♪大歓迎♡(*°∀°*)
クッキーはバターたっぷりが美味しいけど、カロリー&お財布が気になる時には自家製酵母のクッキーいいかもです♡(*´∇`*)私はお財布の方がどうも、グズってるのでもう少し自家製酵母のクッキー研究してみます♪あ、カロリーもだったw

プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
