スポンサーサイト


ライ麦ルヴァンのヘルシーな林檎ケーキ

P2251288.jpg
オヤツにしましょ~ヾ(*´∀`*)ノ





今日はすごーーく暖かかったので窓を開けて網戸にしました♪
風子ちゃん、隙間から脱走しようとしてますΣ(・ω・´ ノ)ノチョッダメダメ
P2251231.jpg


脱走は諦め、堂々と警備に就く。
P2251243.jpg


こっちは兄さん達が鉄壁の警備ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ カックイーー♡
P2251255.jpg

最近、猫の写真を見て気が付いたんですが
猫達の真正面からの写真少ない…(つω・`。)




さて、本日は珍しくヘルシーなケーキです(*´∇`*)
全粒粉と林檎を使おうっと♪油脂はなしです♪
P2251223.jpg
ドルチェと全粒粉を半々で。


林檎、卵、ドルチェ、全粒粉、牛乳、少しの砂糖にライ麦ルヴァンを10%加えました♪
コクを出す為にラムレーズンをヾ(*´∀`*)ノ
P2251227.jpg


この状態で2時間くらい発酵させました。
P2251228.jpg


170℃で40分ほど焼いて
完成♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P2251283.jpg



ライ麦ルヴァンのお陰でしっとりむっちり♡
P2251291.jpg


ライ麦粉使っても美味しいかもっポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ今度はライ麦粉でケーキ作ってみよう♪
P2251298.jpg


林檎ケーキのお供はアップルティーで✧(・∀・)✧
P2251309.jpg
砂糖をいれなくても林檎の香りで美味しかったです♪


うんうん♪バター使わなくても十分美味しい♡
砂糖も控えめだけど林檎がゴロゴロ入ってるから甘みもあります~♪
P2251314.jpg
でもさ。バターを入れたらもっと美味しいよね((笑´∀`))



おまけ☆
また作ったんです!!((笑´∀`))完全にハマっちゃいました。
むりやり包んだから、生地が傷んでしまいました。トホホ
P2251198.jpg
YouTubeで予習したのに進歩せず((笑´∀`))


肉まんと見せかけて!?
P2251208.jpg


ピザまんなのでしたっヾ(*´∀`*)ノ残り物のミートソースにウインナー、チーズ、固くするためのジャガイモを入れた。
P2251216.jpg
なんか違和感あると思ったらピザまんて皮が黄色なんだったΣ(・ω・´ ノ)ノあれはサフラン??カレー粉??
昨日、ブロ友のMiyuさんから「ピザまんなど色々なもの作ってみたら?♪」とアドバイスを頂いたので早速作ってみました~♡Miyuさんありがとうございます~♪



ポチッとしてくれたらめっちゃうれしいです~ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してます。
今週は肉まん週間だったみたいですね:-)
いいなあ。ふかふかで旨そうだなあ:-)

No title

こんにちは~^^

うひょひょ~♡なんて美味しそうなの~❀
リンゴとラムレーズンのしっとりさと、甘酸っぱさ・・・・(*´ェ`*)
想像しただけヨダレです✿
ちゃ~んと膨らんで♪酵母で膨らんでくれると嬉しいよね^^
とっても美味しそう!
これでノンオイルだもんね。食べ過ぎてしまう~~笑
ライ麦もイイね♡身体にも良さそう~♡

ピザまん食べたーい♡市販のは、正直ピザ??って感じだけど
こうして、自分で作れちゃうと思いっきり自分好みに出来ちゃいますもんね(〃^∇^)o
そっか。市販は皮が黄色いんだ~!あれは、黄色何号とかだよね笑
私はターメリック入れたりするよ~❀

ウォーキングは、久々に気持ち良かったぁ~
帰りにスーパーにも寄ってしまい買い過ぎて重いって言うね。。笑

今日も楽しい一日を~♡ヾ(*´∀`*)

No title

窓辺警備のお兄さんズ!
超カッコいいです!後ろ姿大好き~( *´艸`)
まるん、モチっとしたフォルムがたまりません~♪

林檎ケーキ美味しそう!
ラムレーズン入りでちょっと大人の味でしょうか♪

肉まんと見せかけてのピザまん!
お上手に包めてると思いますよ~
確かに、ピザまんは黄色でしたね。
今まで気にしたことなかったわ~
ピザなら赤でもよさそうなのに、なぜに黄色なんだろね(笑)


No title

林檎ケーキですかぁ
やっぱ、アップルパイとゎ食感が 違うのかな?
アップルパイゎ甘いので あまり食べないケドケーキゎどうでそ?

ピザまんも いいけどアタシゎやっぱ、肉まん大好きですぅ(*´﹃`)
そ、豚まん(人´∀、`〃)。o○(オイチイ♪)

No title

ピザまん!!!おいしそ~。だよね、だよね。ピザまんもいいよね。コンビニの肉まんコーナーを凝視して、次のレシピの参考にしてみて~。

ケーキを作ると、どれだけバターや砂糖を入れるか分かっちゃうので恐ろしくなるけど、このヘルシーケーキだとパクパクいけちゃっていいですね♪

生のりんごを入れちゃうアップルティー、贅沢~ヾ(*´∀`*)ノガラスだからりんごが見えてて、それもまたカワイイ~♪

オナツさん。いつかカフェを開くべきよ!!!

こんばんは

わーい(*^_^*)わーい(^-^)わーい(*^_^*)
リクエスト叶えてくださってありがとうございます。
美味しそうですね(^_-)-☆

次も期待しちゃうよ~
甘い系もいいかも。

あんこチーズ
クリーム
ゴマクリーム なんちゃって(*^_^*)

(*´∇`)ノ こんばんは~

風子ちゃんは お外の風が懐かしかったのかな?
風子ちゃんと 豆ちゃんのパトロール可愛いですね~♪
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
お兄ちゃんたちの パトロールはカックイー!
真剣ですね~♪

林檎ケーキに アップルティー とっても美味しそう❤
ピザまんも いいなあ~٩(ˊᗜˋ*)و
お腹が空いてきましたよー。(-_-。)ぐすん

トメさんへ(*´∇`*)

お久しぶりです~♪キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
そうなんですポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ 今週は肉まんにハマってしまいました♪
色々作ってみようと思いますヾ(*´∀`*)ノありがとうございます♪

ロサさんへ(*´∇`*)

こんばんは~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

ノンオイルのケーキは初めてかもっ!?バターは入れなくてもオリーブオイルとかは入れてたんで(*´Δ`*)
ノンオイルのケーキもまぁまぁ美味しかったです♡でもここにバターが入ってたら20倍くらいは美味しいだろうなって…想像しちゃいましたww家族三人で食べてたらいつの間にかワンホールなくなってました((笑´∀`))ヘルシーでも食べ過ぎはダメですね(´°д°`)今度ライ麦配合versionも作ってみますね♡

ピザまんは…母が「なにこれ?」とビビってましたww不味かったみたい((笑´∀`))ウケたーー
肉まんの方が断然美味しいらしいです(*´Δ`*)蒸し立ては美味しかったけど、夕飯の時にレンジでチンしたらダメダメでした((笑´∀`))今日はまた違うの作りました~♡でもアップするのはまた今度にしときます♪
そうかっ。市販のは黄色何号とかの着色ですねっ((笑´∀`))なんだーーショックーーー(ノω・`)
自分でトマトパウダーとか入れたらもっとピザっぽくなるかな~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

ウォーキングの時買い物しちゃうの分かりますw私も母と帽子にマスクでドラックストア入って行って怪しまれた事ありますΣ(・ω・´ ノ)ノ強盗と思ったのかな?((笑´∀`))

あぼんさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(*´∇`*)

うふふ♡窓辺警備隊にお褒めの言葉ありがとうございます♡(*´∇`*)うちでも一位二位を争うデカ兄さんですからね♪まるん感ハンパないです♡ 
あぼんさんに褒められて、兄さん達も力がみなぎってくると言って夜の運動会をしていますwwただのウン〇ングハイかな?((笑´∀`))

林檎ケーキヘルシーとか言いながら三人でワンホール食べちゃいましたwだめだこりゃ(ノω・`)

はうあっΣ(・ω・´ ノ)ノマジだーー。なんでピザまんは黄色なのかしら??赤でいいじゃないかーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
食欲が増す色が黄色なのかな??(*´Δ`*)うーーん。とりあえずまた作ってみますw

マシュマロさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(*´∇`*)

アップルパイとは別物ですね~(*´∇`*)
ヘルシーを売りにしたケーキなので砂糖はかなり控えましたよ~♪物足りないくらいかもw

私も肉まんの方が好きーーー(*`・ω・´*)ピザまんあんまり美味しくなかったーーー((笑´∀`))

にゃんずmamaさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(*´∇`*)

あははwコンビニで肉まんコーナー凝視して買わずに「じゃっ!」って帰りますね((笑´∀`)) 店員さん「えーーー」ってなるかな?((笑´∀`))
はい~♪色々作ってみますね(*´∇`*)今日も作りましたよ~♡

ほんとっ(ノω・`)ケーキを作ると、こんなに砂糖入れるのーーってびっくりしますよねΣ(・ω・´ ノ)ノ
「あんこ」なんかビックリして腰抜かすほど砂糖入れますもんねΣ(・ω・´ ノ)ノ体に毒…でも食べちゃう~♡(*´∇`*)
生のリンゴが少し弱ってきてたので贅沢に使っちゃいました♪♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪熱いお湯を注ぐと林檎の香りが引き立ちますね~♡
カカカカフェ!!??(*´Δ`*)そんな~キャッ(/ω\*)) じゃぁ、にゃんずmamaさん一緒にやりましょう♡猫カフェにしちゃいますか☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆にゃんずmamaさんが作ったお洋服を着せて♡うふふ♡
あっ、ちなみににゃんちゅの胴回りは60cm以上あります( ˙-˙ )

No title

みんなお外気になってますね♪
猫の後姿も好きです!
お顔も見たいな~

ピザまんもすご~くおいしそうです♪
包むのまだ納得いかれてないのですね~
いい感じだと思うのですが・・・
普段のパンやケーキがきれいな仕上がりだからでしょうか♪
リンゴのケーキもおいしそうです!

Miyuさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(*´∇`*)
すみません勝手にリンク貼っちゃいましたキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
はい~♡色々作ってみます♡
あんこチーズ、クリーム、ゴマクリーム…結構難しそう~Σ(・ω・´ ノ)ノ私の技術じゃ中身がドロっと出てきちゃうかも~((笑´∀`))
今日も作りました♪また後日アップしますね♡(*´∇`*)ありがとうございます♡

ジジままさんへ(*・ω・*)人(*・ω・*)

こんばんは~(*´∇`*)

うふふ♡ありがとうございます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆兄さん達、警備はお手の物でノラさんが来ると大きな声で挨拶してますΣ(・ω・´ ノ)ノ人間もびっくりの大声ですwあの小さな体からよくあの声がでますよね((笑´∀`)
そっか~♪風子は外の匂いが懐かしかったのですね(*´∇`*) ノラさんがマーキングしていくからその臭い嗅いでたりして((笑´∀`))

アップルティー美味しかったです~♡林檎が少し弱っていたので贅沢に使ってしまいました♪
ピザまんはちょっと…あんまり美味しくなかったですw もっと勉強します~(ノω・`*)
私は今日、食べ過ぎてしまったので今「オェ」ってなってます((笑´∀`))ヤバイヤバイ 胃薬飲もうっと…

ヒカリさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(*´∇`*)

みんなお外大好きですね~(*´Δ`*)白猫の直幸なんてちょっと玄関が開いたら脱走しようと必死ですよ(ノω・`)何回か逃げられた事あるので気が気じゃないですΣ(・ω・´ ノ)ノ最長で3時間戻らなかった事があります( ˙-˙ ;)
私もお顏みたいですーー((笑´∀`))なぜか写真に顏が写ってない((笑´∀`)アチャーー

肉まんの旅はまだまだ続きます(*`・ω・´*)はたして納得いく日がくるのだろうか…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いえいえ、普段のパンやお菓子も写真マジックで8割増しくらいになってます笑
ありがとうございます♡そう言って頂けるとすごくうれしいです♡
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
