スポンサーサイト


肉まん作ってみたよの巻


ほわりん~




豆さんのお気に入りのぼろぼろオモチャ。
P2202231.jpg
これはカーテンタッセルを破壊して作った豆氏謹製オモチャ



あの、豆さん。おもちゃ向こうにありますけど…?そこいじらないでもらえますか?
P2202236.jpg
豆さんは、いたる所から気になった物を引っ張り出して、破壊してオリジナルおもちゃを作成しています。
今日も制作意欲モリモリ。


**************


先日TVで肉まん特集してて、急に興味が湧いて( ´ω` *)お店の人がめっちゃ簡単そうに作ってたから
母とホームセンターに行った時に勝手に買い物カゴに蒸籠(セイロ)を入れようとしていたら「何回か作ってから買いましょう」と言われ、それもそうだって事で肉まん作ってみる事にしました~♪(*´∇`*)


レシピは検索しました~☆
イーストを使うレシピで♪慣れてきたら自家製酵母に切り替えよう(*´∇`*)
P2231055.jpg
肉だねは豚ひき、シイタケ、玉ねぎ、しょうが、と調味料などを入れてよく練ったもの。



せっせせっせ。包むのムズイーー。テキトウ精神炸裂(ノω・`)
P2231057.jpg
これ思ったよりかなりムズイっす。


では蒸していきます(*`・ω・´*)二次発酵30℃で20分したのでもうすでにふんわりしてます。
P2231059.jpg


強火で蒸すこと15分ー


完成~~~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆見た目はさておき蒸し立てめっちゃ美味しいーーーポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P2231074.jpg
包むの以外はパンより簡単な気がする~♪
ママとオトンにとっても好評でした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




あとは、「またかよっ!」のシフォン。
P2231105.jpg
ピンボケw




デロンギコンベクションオーブンさんは高さがないので普通のシフォンは焼けないのですが
12cmの小さい型なら余裕~(・∀・)4個は入るぜっ
P2231101.jpg
予熱が早いから小さい物を焼くときはこっちを使ってます。



ブラックココアのマーブルです( ´ω` *)
P2231109.jpg


卵S2個使用。L1個で丁度いいからS2個だとモリモリになりました(・∀・)
P2231123.jpg


天気は悪いけど暖かい一日でした~♪~(゚ε゚( ) ホンワカ~
夕飯は豚まんとおでん~ニヤ(・∀・)ニヤ 二日目のカレーもあるけどそれはオトンが全部食べるって( ˙-˙ *)
私は二日目のカレーは苦手ですー( ´ω` ;)サラサラが好き~


ポチッとしてくれたらとってもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

豆氏謹製オモチャ ♪
豆ちゃん オナツさんの お部屋エンジョイしてますね~ლ(╹◡╹ლ)
うちの はなちゃんの芸術作成には 〇〇が出ますよー(๑╯ﻌ╰๑)
芸術なので ゴミでは・・・(○゚ε゚○)プッ!!

お部屋 素敵ですね~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
チビにゃんちゅさんもいるし、あのマグカップが・・・楽しい♪

肉まん 作った事ありますよ~♪
家で作ると 皮が美味しいですよネ 
包むとき 最後にキュッとね!
今から お仕事行ってきま~す(*´∇`)ノ

No title

肉まん美味しそう(≧∇≦)/
私1度だけ作ったことあります~
1回作って満足して終了~ww

小さいシフォン型いいですね~ヽ(=´▽`=)ノ
少しの材料で出来るの素敵ぃ♪

豆氏かわいいです~♡
オナツ☆さんの部屋大好きなんですね(*´艸`*)
いろんなの引っ張りだして
いつかはいろんなの隠してあるかも…(b´∀`)ネッ!

No title

きゃー肉まんおいしそう(≧∇≦)
とじ目のきゅっとした感じが凄く可愛い!
肉まんはいつか作ろうと思いつつずーっと作ってないメニューのひとつです。笑
パンより簡単なのか…休日のお昼とかに作ってみようかな♪

私も2日目のカレーは苦手です…。
1日目の方がスパイシーでおいしい気がするんですよねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

肉まん美味そうっすなぁー!!
あ、こんにちは(^^)
お久しぶりのコメントになりましたぁー^^;

なんだか今シーズンの冬はコンビニの肉まん食べてないです!
買いに行かなきゃ!!w

にゃん子達もお元気そうで(*^^*)
シフォンケーキも作ってフカモフパラダイスですな!!ww

あ、カレーはどちらかというと二日目派です!w

No title

カーテンラッセルのおもちゃ、虫っぽく見える。きっとこれがお豆ちゃんの心をくすぐるのね。まだまだnewおもちゃを作り出そうとするなんて、お豆ちゃんってばクリエイティブ~( *´艸`)ププ

肉まん、めっちゃおいしそう!!!
私も作ろうと思って、レシピはお気に入りに保存してるんです~。パパの朝ごはんにも、会社への差し入れにもいいと思って。でも、オナツさんが「包むの難しい」っておっしゃるから、私にはさらに難しいだろうな…

PS,お見舞いコメント、ありがとー!マックで具合が悪くなるんですね。やっぱり脂っこいのは胃腸によくないんですね(>_<)わかってなかったー。今度こそちゃんと治します。

No title

初めまして!コメントありがとうございました♪
パンやケーキがおいしそうで、その写真も素敵だなぁ~と
見せていただいていたので、嬉しかったです。
肉まん手作り、すごぉ~くおいしそう♪

豆ちゃん、おもちゃ作成上手なんですね(*^m^)
また来ますね~☆

達人じゃ

肉まんって難しいのですよね。さすがです。
あんまん、カレーまん、ピザまん作ってみますか(*^_^*)

あ、かぼちゃまん、さつま芋まん
いろいろ考えちゃったわ~

ジジままさんへ(*・∀・*)

こんばんは~(*^▽^)/★*☆♪
はなちゃんの芸術作品には負けます~(ノ´∀`*)はなちゃんはもうプロの域に入ってますからね、豆ちゃんを弟子入りさせたいです(#^.^#)
私は物をごちゃごちゃ置いちゃうので散らかって見えますよね(。>д<)あっ!実際散らかってました笑

ジジままさんの肉まん絶対美味しいーーーーー!!!!!!!( ☆∀☆)包むのも上手そう~( ☆∀☆)ジジままさんは何でも作れますね(*^O^*)一緒に作りたいなぁ~(ノ´∀`*)わいわいと♪♪

ようニャンさんへ(*^▽^)/★*☆♪

こんばんは(ノ´∀`*)
ようニャンさんの肉まん絶対美味しい( ☆∀☆)1度で満足と言わず、一緒に作っていきましょーーーーー❤❤オススメの具とか情報交換したいですよぅ(。>д<)

シフォン型ダイソーで売ってるのでぜひ( ☆∀☆)ステンレスですが、アルミと同じように膨らみます(ノ´∀`*)

そうなんですよ!豆さん、寝る前にソファーの下に隠してるようですw起きるとまずソファーの下除いてますw誰も盗らないよ(* ̄∇ ̄)ノ

まなさんへ(*^▽^)/★*☆♪

こんばんは~(ノ´∀`*)
やっぱり作ろうと思ってました?!私も作ってみたいなぁと前から思ってましたが、なかなか作らず、先日のTVの肉まん特集で爆発しましたwwもっと色々な具で作りたいです( ☆∀☆)でもまだレシピが「??」な感じです(。>д<)今日は加水を変えて作ってみました♪もっと色々試してみたいと思います♪
休日のお昼に熱々の肉まん❤❤いいですね~(*^▽^*)

keisukeさんへ(*´∇`*)

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

お久しぶりです~♪車決まって良かったですね~♪ヾ(*´∀`*)ノおめでとうございます♪☆
分かります!コンビニの肉まんて、何回も食べる年と全然食べない年がありますよねw私は数回食べました♪でもあの甘い感じはあんまり好きじゃないんだな~(ノω・`*)

シフォンケーキは最近ハマってます♪卵がある限り焼きますヾ(*´∀`*)ノ

男性は圧倒的に二日目のカレーが好きな気がします((笑´∀`))ドロっとしてコクが出るのがいいのでしょうか??私はサラッとスープカレーのようなカレーが好きです♪(*´Δ`*)

にゃんずmamaさんへ(*´∇`*)

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
にゃんずmamaさん大丈夫ですかーーー。゜(゜´ω`゜)゜。油は弱った体には大敵ですよ(;▽;)やっぱり内臓が一番弱っているんでしょうね(つω・`。)でも私も天丼を前にしたら食べてしまう…もし熱があったとしても食べてしまう←!?
あはは((笑´∀`))豆氏クリエイティブ((笑´∀`))今、豆氏に「クリエイティブだって♡カッコいいね♡」って話しかけたら「あ゛ーー」と言っています♪ご機嫌なようです♪

肉まん、冷めてもレンジでチンしたらめっちゃ美味しかったです♡差し入れに良いと思いますヾ(*´∀`*)ノ
今回はイースト使用なので生地作りはHBさんにお任せしました(*´∇`*)これだったら好きな時に肉まんが作れます~♡自家製酵母は発酵に一晩かかるので…(*´Δ`*)
色々な具で作ってみたいと思います~♪冬の間にねヾ(*´∀`*)ノ

ヒカリさんへ(*´∇`*)

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ
こちらこそコメントありがとうございます♡ パンは毎日のように焼いてますが、なかなか思い通りには焼けません~ヽ(;▽;)ノこれからもがんばります~♪ありがとうございます♪

ヒカリさんのにゃん達は仲良しで、すっごく羨ましいです(*´Δ`*)しかもみんな美形だし♡キャワイイですね♡
ほっぺたピト♡にはやられました(ノω・`♡)ノックダウンーー
豆はお気に入りを破壊してバージョンアップさせるのが日課ですw

Miyuさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(*´∇`*)
いや~~~包むのが難しかったです~(つω・`。)今日も作りましたが、敗北です((笑´∀`))また近々リベンジしたいと思います♪
はっ!!!!!!ピザまん♡カレーまん♡かぼちゃまん♡さつま芋まん♡良いですねーーーー♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪甘いのも必要ですよね♡丸だったらもっと簡単に出来るかな!?ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ挑戦してみます(*´∇`*)
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
