スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干し芋酵母で紫芋カンパーニュ


毒々しい紫♡




豆さんぐっすりzzz
P2161909.jpg



気持ちよさそう♡
P2161914.jpg



この隙間から猫頭をこちょこちょするのが好き♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
P2161920.jpg





さて、本日は干し芋酵母が完成したのでカンパーニュを♪
干し芋酵母って事でお芋尽くしにしようと思い紫芋パウダーを配合しました☆
P2192132.jpg



こちらが干し芋酵母と酵母から作った中種です♪中種はだいたい加水85~90%で継いでます。
P2182085.jpg
中種の加水が低いと混ぜるのが大変なの~~(ノω・`)


発酵力は「ライ麦ルヴァン、酒粕酵母」よりは少し弱いかなぁ??継いでいけばもっと強くなるかな♪
P2192142.jpg



焼き上がり。
P2192175.jpg


紫色が焼いたら茶色に(つω・`。)
P2192172.jpg


ですが、クラムは紫♡
P2192177.jpg



お芋尽くしって事でフィリングもお芋に(*`・ω・´*)
P2192189.jpg
スーパーで半額でゲットした干し芋さん。
酵母を起こし始めて2週間沈黙を続け「もうだめか…(ノω・`)」と思った日にブクブクブク~っといきなり発酵を始めましたww匂いも雑草からフルーティな香りに変化。
そこからは早い早いヾ(*´∀`*)ノいっきにオリが増えて2日で完成しました♪(2週間と2日w)
あの沈黙期間はなんだったんだΣ(・ω・´ ノ)ノ


おまけ☆
先日作った角食でハニートースト♪
P2171926.jpg


加水高めなので厚切りでもふわふわ~とペロリです((笑´∀`))
P2171929.jpg
バターが溶けないからフォークで無理やりほぐした日。


最近暖かいなぁ~♪春もそこまで来てますな(*`・ω・´*)キリリッ


ポチッとしてくれたらすっごくうれしいでっす♡(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´∇`*)

白猫ランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

すごく綺麗な紫♡
おいしそー♡
私毒々しい色好き(。-∀-)
干し芋の酵母2週間と2日!!
諦めないところが凄いですね❀
私は酵母は勝手に1週間くらいで発酵しないとダメなものかと
思い込んでいました!
そう思い込んでいたので、私が育てた酵母の中には
もう少し待てば発酵するのに、捨てられた子達は沢山いるんだわ。。。
可哀そう。。。(+o+)
お芋づくしのパン✿ぜひ食べてみたいなあ♡

今日は金沢17℃もあるんですよ~~
フエーン現象らしいですヽ(●´3`)
明日は寒かったり。。。
なんか極端です笑
早く春になって欲しいですね♪
ウォーキングもしたい笑

こんばんは:-)
芋尽くし!素晴らしい!

こんばんは

雨が降ってますよ~。

焼いたパンにバター(*^_^*)うう美味しそう。

あとね~天然酵母自体がよくわかっていないのですが、どうやって作るのかしら。お芋さんから・・・?

今頃聞いてるし~って言わないでくださいね(+o+)

ロサさんへ(*´∇`*)

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

ロサさんは鮮やかな色のスペシャリストですもの♡いつも綺麗だなぁって思ってます♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
そうそう(ノω・`)私も酵母さんは長くても1週間で完成すると思ってたんですが、二週間でいけましたヾ(*´∀`*)ノ捨てようと思ってたのにビックリでした((笑´∀`))今日、干し芋酵母中種継いだのですが、上がってくるのがめっちゃ早かったですΣ(・ω・´ ノ)ノ結構な力をつけたようです!!なのでさきほどカンパーニュの生地を仕込みましたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ今日は夜でも気温が高め(16℃)なので冷蔵庫に入れま~す( ´ω` )

金沢暖かかったですねぇ♪ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ フェーン現象…中学校で習ったなぁ((笑´∀`))
明日は寒くなるんですね(ノω・`)風邪ひかないように温かくしてくださいね(つω・`。)
春最高ですよね♡ でも、春は短くすぐに夏になりますよね…(´°д°`)なんで春と秋は短いんだーーーーー( ´・ω・` )
オーブンさんの体調はどうですか?(つω・`。)

トメさんへ(*´∇`*)

こんばんは(*´∇`*)
芋尽くし!!ありがとうございます!!((笑´∀`))
干し芋酵母が生きててよかったw

Miyuさんへ(*´∇`*)

こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

こちらも雨です~(ノω・`)低気圧のせいかな~頭痛がします~( ´ω` ;)

天然酵母は色んな食べ物に付いている酵母菌を増やして、その酵母菌でパンを焼いています♪
無添加の食べ物なら作れるんだと思いますよ♪私が試したことがあるのは、「フルーツ、酒粕、ライ麦、ドライフルーツ(無添加)、ヨーグルト」などです(*´∇`*)増やし方は、煮沸消毒したビンに水と砂糖とフルーツを入れて蓋をし、毎日振って蓋を開けて空気を入れてあげると三日くらい(気温にもよります)でシュワシュワっとサイダーのように発酵して約1週間くらいで酵母菌が増え、瓶の底に「オリ」という酵母菌が溜まって完成になります。この時点でもパン生地は発酵しますが、中種を作るともっと安定してパンが焼けます。中種は出来上がった酵母液と粉(強力粉や準強力粉)を混ぜて発酵させて二倍にし、次からは水と粉に切り替え発酵させて二倍にするのを三日間繰り返し中種が完成します( ´ω` )この中種は三日に一度くらい粉と水で継いでいくとずっと使っていけます♪ ドライイーストはかなり酵母菌を培養しているので少量でパンが発酵します。
今回の干し芋酵母は、普通にお店で売っている干し芋を使いました~♪
1週間くらいで完成すると思ってたのが2週間以上かかったのでびっくりしましたww

めっちゃ長くなってしまってすみませんΣ(・ω・´ ノ)ノこの自家製酵母の作り方も「絶対これ!」と決まっていないので色んな作り方があると思います( ´ω` )
Miyu様も自家製酵母やりますか?♡ヾ(*´∀`*)ノ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。