スポンサーサイト


酒種でスコーン


チョコチップスコーン☆




いつもの工程でスコーンを作っておいて~
tyokosuko-n.png
    tyokosuko-n2.png




三日間寝かせたものがこちら♪
P1164866.jpg




酵母のスコーンはしっとりふわふわなのにサクッと美味しい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
寝かせるのが大事ですな(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1164871.jpg





最近、私の部屋には豆くんが入りびたりなので他の猫がこない。いや、来れないんです( ´ω` ;)
しかし久しぶりににゃんちゅ訪問(*´∇`*)
P1174914.jpg





豆はベッドからにゃんちゅを見てる…
P1174916.jpg
豆の尻尾はオス猫由来のベタベタにより剃られ、綺麗にしているところです( ´ω` )



この顏で見てる…
P1174915.jpg




いつもは、この顏。
P1174906.jpg



でもにゃんちゅがいると、この顏
P1174915.jpg




おまけ☆
昨日のブラックココアのカンパはフレンチトーストになりました♪(*´∇`*)
P1174921.jpg
栗の渋皮煮が激安で手に入ったので使ってみた♡♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
1.5キロの瓶なのでまだまだある~♪(*´∇`*) ぐへ…ぐへへ。



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

普通のスコーンはモッサリして
苦手なんですが
オナツ☆さんのは酵母で作るから
美味しそ―(๑╹ڡ╹๑)

オス猫由来のベタベタってなんでしょうか(@_@;)
教えてくだしゃいな~♪

No title

オナツさんの チョコチップスコーンは サクッ!フワしっとりですね。
写真からも伝わってきますよ♪
美味しそう~(≧ڡ≦*)

豆くんの 表情面白いですね!
うちのジジくんと同じですよ。
ジジくんも はなちゃんと居ると こういう表情します。
(〇-〇ヽ)キラーん☆

ようニャンさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(*´∇`*)
酵母のスコーン美味しいですよ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆おすすめです♡お兄様、出番です(*´∇`*)

オス猫由来のベタベタとは…未去勢の猫がよくなる症状らしいのですが、尻尾の付け根に分泌物が出過ぎて油っぽくベタベタになり汚れが溜まり酷くなると膿んできちゃうらしいです(つω・`。)豆氏は推定1歳ですが、去勢したのはついこの間だし、お外で生活してたので汚くなっちゃってました(´°д°`)なので剃って油を洗って、綺麗綺麗にしているところなのです(*´∇`*)良くなってきましたよ~♪(*・ω・*)人(*・ω・*)毛も一ヶ月くらいしたら元に戻るらしいです(*´∇`*)

ジジままさんへ(*´∇`*)

こんばんは~(*´∇`*)
やっぱりスコーンはチョコチップが一番です♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
ありがとうございます♪(*・ω・*)人(*・ω・*)

ジジ君も一緒ですか((笑´∀`))猫も表情があって面白いですよね笑
嫌~な顏するんですよねぇ((笑´∀`))それがなんだか可愛いのです(*´∇`*)

No title

酵母のスコーンって寝かせてから焼くんですね~。先日、「ローズマリー酵母で焼くチキン」というレシピを見て、「酵母を作ってみようかな~」と思いました。酵母のパンはまだ私にはハードルが高いから、チキンからね(;'∀')

豆ちゃんはオナツさんの部屋を「ボクのテリトリー!」って決めてる感じですね。こんなになつかれたら嬉しいですね~

No title

おはようございます♪

もう✿猫ちゃん達のやり取りが面白すぎて
笑ってしまいます~:;:;、:;;:ヽ(∀≦*)
にゃんちゅ君は自分が描かれたソファーカバーに座っているのね♡
可愛いー(✪ฺД✪ฺ)

スコーン美味しそう♡
やっぱり3日寝かせるんですね~
チョコたっぷり、しっとりしてて、止まらない予感♡

そしてこの前私勘違いして、ライ麦ルヴァンではなく
全粒粉ルヴァンなんですね♡ゴメンナサイ!
凄い!全粒粉は作ったことが無いです。香ばしい風味なのかな~?
色々な酵母を作られて本当見てて楽しいし勉強になります♡

今日も素敵な一日を♡

にゃんずmamaさんへ(*´∇`*)

こんにちは(*´∇`*)

ローズマリー酵母で焼くチキン!!!!(*°∀°*)めっちゃ美味しそう♡(*°∀°*)
うちにも野生化したローズマリーが生息してるので作ってみようかな?(*´Δ`*)
作ったらどんなんだったか教えて下さいな♡

そうそう笑 豆はもう私の部屋に住み込みです((笑´∀`))お兄ちゃん達にいじめられる?から私の部屋にいるみたいです。別の部屋に隔離してあげようかな?とも思いましたが、私の部屋で落ち着いてるみたいなのでお兄ちゃん達と仲良くなれるまでゆっくりと生活しましょう♪(*´∇`*)二階のベランダを解放できれば豆ちゃんももっと日向ぼっこできるのにって事で、「二階のベランダ解放計画」を練っているところです♡

ロサさんへ(*´∇`*)

こんにちは~(*´∇`*)

そうなんです~♡にゃんちゅと同じ柄だったので買っちゃいました♡(*´∇`*)
猫も表情があって面白いです((笑´∀`))

スコーンは寝かせないで焼いたこともあるのですが、めっちゃ硬くて不味かったーーーww
やっぱり寝かせて発酵させるのが美味しくなる秘訣なんでしょうね(*´Δ`*)

全粒粉ルヴァンは、ライ麦ルヴァンリキッドの作り方で粉を全粒粉にしたら出来ました((笑´∀`))でもライ麦より発酵力は弱めですね~(*´Δ`*)香りはなんだろう??少し甘い感じのお米??みたな香りがします。ライ麦ルヴァンの方が美味しいですww
ぬあーーΣ(・ω・´ ノ)ノロサさんのお菓子、パン作りの方が勉強になりますよ(*`・ω・´*)
やっぱり日々食べていくお菓子はヘルシーも考えていかないとダメだなと最近すごく思います(*´Δ`*)
これからも勉強させて下さいm(__)m♡

今週も早歩きくらいにがんばりましょーー♡♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ最近一日おきにウォーキングしてます~(*°∀°*)
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
