

チョコカンパーニュ

自家製酵母のパン作りについて書きま~す(o´∀`o)
興味ない方はすっ飛ばしてください( ´∀` )



こちら柑橘系酵母液です
P5137617.jpg
この下に溜まった「オリ」が酵母菌を含んでいる重要なものです。
酵母液は無添加の色んなフルーツから作れます。




今回はレーズン酵母液を使いました(o´∀`o)
無題4
①同量の自家製酵母の液と準強力粉を混ぜる
②二倍になるまで室温で醗酵させる(3~6時間くらいで二倍になります)
③二倍になったら一晩冷蔵庫へ
④朝、冷蔵庫から出し室温に戻して同量の水、粉を入れ二倍になるまで発酵させる
を三回繰り返して中種の完成で~す*╭( ˙º˙)╯*





そうして完成した中種様*╭( ˙º˙)╯*
P5187855.jpg
これを使ってパンを作ります♪黒っぽいのはレーズンの破片です




まずは中種をボールに取り出し室温に戻す
無題
そこにぬるま湯(加水分)を入れて良く混ぜます





そこに粉を入れ(今回ははるゆたかブレンドと純ココア)塩、砂糖も入れます
無題2
ザザッと1分くらい混ぜたら30分置きます





30分置いてからパンチしたもの
P5187864.jpg
上下をひっくり返すように
さらに30分置きます






二回目のパンチをしたもの
P5187866.jpg
ここから一次発酵に入ります*╭( ˙º˙)╯*





一次発酵に入るときにチョコチップを入れました(*´Δ`*)
無題3
ではそのまま一晩おきます





13時間後
P5197895.jpg
一次発酵終了しました*╭( ˙º˙)╯*約2.5倍になり表面が平らになります。



取り出して、分割してベンチタイム20分



成形して二次発酵に入ります(o´∀`o)
P5197899.jpg
室温で1時間半





二次発酵終了♪
P5197912.jpg
オーブンは230℃に予熱





クープを入れてぇ
P5197913.jpg




25分焼成


焼けました。
P5197917.jpg
クープがあんまり開かなかったなぁ(つω・`。)





チョコのいい香りがする~(*´Δ`*)
P5197921.jpg
でも意外に甘さ控えめ




はるゆたかブレンドはフワフワ優しいハード系になります(o´∀`o)
P5197927.jpg
甘いハードには丁度いいですね(*´Δ`*)





なお「この話し興味ないっす
P5177834.jpg

・・・・・・・・・で、ですよね(艸;Д;il!)


ポチ(つω・`。)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんな果物から酵母菌ができるんですね~。使う果物によって、パンの味や香りも変わってくるんですか?天然酵母のパン、食べてみた~い。実はまだ食べたことがないんです!ちょっとパン屋さんを探してみよっと!

にゃんずmamaさんへ(*´∇`*)

ありがとうございます(*´Δ`*)使う果物によって味はそんなに変わらないと思うのですが、香り?はちょっと違うような気がします…「気」ですけど笑(*´Δ`*)
パン屋さんの天然酵母のパンはやっぱり美味しいですヾ(*´∀`*)ノ温度管理とか湿度とか徹底されてるからベストなタイミングで焼けるのでしょうね(*´Δ`*)私は結構適当なので(つω・`。)

No title

レーズン酵母液!?酵母って色々あるんですね!ビックリ(゚д゚)
この酵母から出来上がる美味しそうなパン様!美味しそう!ヾ(*´∀`*)ノパンサマー

直幸様の「興味ナシ!」なお顔w どうぞカリカリをお召し上がり下さい

黒田さんへ(*´∇`*)

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
パン様(*°∀°*)良い呼び名ですね!!私もこれからはパンに敬意をはらってパン様と呼ぶことにします( ^∀^)笑
酵母は上手な方だと果物の種とか皮とかでも作っちゃうそうです((((;°ロ°;)))))ウッヒャー

なおゆきくんはカリカリにしか興味がないようです( ^∀^)w次にカリカリをあげるときは黒田さんからだよと言います( ^∀^)wアリガトウゴザイマース
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
