

まさかの連続で…


今度はコーヒークロワッサン✧


*****************

直幸君、ほくそ笑みながら…
P1151771.jpg


のび~~~ん。
P1151772.jpg


そしてなぜか不満顏Σ(゜Д゜)
P1151773.jpg
伸びが決まらなかったか!?

******************




本日もクロワッサン焼きました(*°∀°*)
コーヒー生地のクロワッサンです♪


折り込みが上手くいった気がする!!!(*`・ω・´*)今回も三つ折り×3で。
P1282763.jpg
今回は酒粕酵母ストレートで♪





二次発酵終了✧照り玉をしてオーブンへGO~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1282842.jpg





焼けました…。うん。昨日の反省「巻を多くしよう」←これ全然果たされてません。成形が終わってから気付いたよね~w
P1282861.jpg





クラムは…
オナツ後退( º﹃º` )ぐあー。凄いだんごになってるー(´;ω;`)
P1292923.jpg
酵母はやっぱり中種にしたほうが良さそうです( º﹃º` )





そんなこんなで(?)おやつにしましょう♡
真ん中にカスタードクリームを挟みました♪コーヒーとカスタードって合うよね~♡
P1292937.jpg






おっと、これこれ。これをかけるんです(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1292939.jpg





チョコたら~り✧クーベルチュールスイートです♪
P1292943.jpg






では、いただきます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P1292955.jpg





旨いー(´・ω・`*)コーヒー・カスタード・チョコ合う~♡
P1292963.jpg





ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ
P1292968.jpg
美味しかったけど反省点かなり多いです(╯⊙ ω ⊙╰ )
次は「巻を多く」と「二次発酵の見極め」。これを徹底したいです(*`・ω・´*)
あ、あと最後の伸ばし。もっと薄くした方がいいのかなぁ~??
うぅー(゜Д゜)なかなかうまくいかないなぁ。
だから楽しいのかもしれませんね(´,,・ω・,,`)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

あんこさんレシピ☆二度目のクロワッサン

P12828899.jpg
前回よりはいいよΣ(゜Д゜*)


******************

むぅちゃんドキドキ(゚ Д゚ )
P1292981.jpg

可愛い顔してるけど、「ウウウウー」言うてます( º﹃º` )
P1292984.jpg
オナツ嫌いはいつ治るのかしら?(つω・`。)

******************




あんこさんレシピの自家製酵母のクロワッサン焼きました✧

でも折り込みは三つ折り×3回にしました。
P1282752.jpg
みかん酵母中種使用。サフの併用はなし。





成形。今回は中種の水分を本の通りにしたのですっげー折り込みやすかったです✧前回は生地が硬かったぁ
P1282757.jpg





二次発酵終了(*`・ω・´*)二次発酵に3時間かかりました((笑´∀`))
P1282811.jpg





焼き上がり。うぬぬ~。もっと巻きを多くした方がいいみたいですねーメモメモ
P1282847.jpg





肝心の内層は…!
おお~♪前回よりはだいぶ良いですね(*°∀°*)膜厚だけど…
P1282896.jpg





作ったその日はザクザクとそのまま食べて♪


次の日。
真ん中に切れ込みを入れて~
P1292901.jpg





ハムチーズを挟んでサンドイッチに♡
P1292903.jpg





ランチ(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1292906.jpg





焼き戻さなかったのでしっとり。しっとりも美味しい♡
けど、二個目は焼き戻してサクサクバリバリまいう~(*°∀°*)←二個ペロリ
P1292920.jpg





昼間からビール……ではありません((笑´∀`))←ビール飲めない人
アセロラ黒酢の炭酸割でスッキリまいう~(*°∀°*)
P1292922.jpg
ごちそうさまでした(*・ω・*)人(*・ω・*)
久しぶりの自家製酵母のクロワッサン美味しかった~♡
ザクザク感がもの凄いんですΣ(゜Д゜*)
ドライイーストで作るとサクサクふわ~りになるんですよね✧
酵母が違うと食感も違ってくるから面白いですヾ(*´∀`*)ノ

暖かくなる前にもう何度か練習するぞーー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ✧おおー!


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

明太フランスとあんこミルクフランス☆


たっぷりサンドして食べましょ♡


*******************


直幸くん…なにしてるですか?
P1252548.jpg


なにその顏((笑´∀`))
P1252549.jpg


キツネのような顔で一心不乱になにかをしている直幸なのでした…。
P12525499.jpg
抱きしめるぞーー(*`・ω・´*)←また笑

****************






ミニソフトフランスを焼きました✧

スキムミルク、砂糖、バターを少量入れてよく捏ねたソフトフランス生地♪
P1282766.jpg
粉はE65。酒粕酵母液使用。





焼き上がり。あー(ノω・`)バゲット系苦手~( º﹃º` )
P1282779.jpg





クープどこ行ったの?ってくらいノッペリさんもいます( º﹃º` )
あ、クープ入れ忘れたのかぁ♪そうだそうだ♪←バカ
P1282774.jpg





気を取り直して、明太子マヨをたっぷり塗りますよ~♪
P1282783.jpg






こっちは定番ミルククリーム♡
P1282786.jpg





さらに、オナツ特製甘みを最小限に抑えたあんこを乗せます✧
P1282787.jpg






完成です~♡
P1282794.jpg





明太フランスさんには海苔のお化粧を( º﹃º` *) 雑w
P1282807.jpg





手のひらサイズです♪
P1282804.jpg






明太フランス。明太マヨが少なく見えますが、しょっぱいくらい入ってます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
P1282816.jpg






あんこミルクは即ガブーー♪美味しい~┗(゚ Д゚ )┛力が湧く~✧
P1282828.jpg
ごちそうさまでした♡


皆さまは夢見ますか??
私は見た夢を詳細に語れるほどよく覚えていますΣ(゜Д゜)
これが怖い夢の時は2日くらいダメージを受けるので覚えてないほうがいいのになぁ~((笑´∀`))
熟睡出来てないのかしら(*´・ω・ `*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ブランデー漬けフルーツのライ麦パン


無性に食べたくなった( º﹃º` *)



********************

おや?いつもと逆のベッドに寝てますねぇ(●´ω`●)いつもは手前がむぅちゃん奥がにゃんちゅ。
P1252557.jpg


むぅちゃんの顔はいつも通り険しいっと♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
P1252559.jpg


しかし君たち暖かそうだね?(*゚ω゚)
P1252564.jpg
人間の座るスペースなしっ!オトンのゲゲゲの鬼太郎ベストがまだあります…Σ(゜Д゜)

******************





ブランデー漬けフルーツを入れたライ麦パンを焼きました♪

30%ライの生地にブランデー漬けフルーツを巻き込みました✧練り込みにすれば良かった( º﹃º` )
みかん酵母液使用です✧
P1262691.jpg
ブランデー漬けフルーツは、レーズン・カレンズ・オレンジピール・ブルーベリー・クランベリーが入ってます。





いつもハードパンは石窯ドームの方で焼くのですが今回はデロンギコンベクションで焼いてみました。
電熱線がむき出しで蒸気が入れられないので事前に霧吹きでシュシュッと。
P1262695.jpg
思ったような焼き上がりにはなりませんねぇ。






庫内が狭いので始めの5分間は上火を切って、下火だけで焼いてその後は上下火にして10分→コンベクションで6分。
底が焦げとるやないかーーい(´・ω・ `)
P1262700.jpg
でも底火が強いのは嬉しい事なので、ミニバゲでも焼いてみようかな~♪






一晩寝かせて次の日♡
ちょっとしっとりしていい感じ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1272718.jpg






カット✧ ふむふむ。
P1272726.jpg





もちろんこのパンにはクリチ♡
P1272732.jpg





メープルシロップもね(*°∀°*)
P1272738.jpg





これ美味しかった~♪♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノライ麦の香ばしさもあって、ブランデー漬けフルーツがジューシーで♡
クリチとメープルが合います✧
P1272748.jpg
ごちそうさまでした~(*・ω・*)人(*・ω・*)



猫達の毛が完全な冬毛なのでモコモコして可愛いのなんのって(´,,・ω・,,`)
ギュって抱きしめると「ギャァァアア」って感じで逃げていくので、
少し離れてグフグフオホオホしながらずーーっと見ています♡←変態
むふふふ今日も見つめてやるぅ…あわよくば抱きしめる!!(*`・ω・´*)←猫達逃げてーー



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

胡桃山食で人参シリシリサンドイッチ☆


鳥挽肉人参シリシリ✧


******************


にゃんちゅがゴロゴロしてる所に直幸登場Σ(゜Д゜*)なおちゃんの影デカイ 笑P1252529.jpg


お互いに「邪魔なんだよ」と戦闘態勢┗(゚ Д゚ )┛ウォー
P1252535.jpg


でもすぐに我に返り、一緒に警備♡なおちゃんが赤ちゃんの時からだから7年の付き合いだもんね(*・ω・*)人(*・ω・*)ナカヨシー
P1252539.jpg
しかし二人ともデカイな…Σ(・ω・´ ノ)ノ猫背の王様ですな。
直幸はこれで運動神経がいいんだから凄いよΣ(゜Д゜;)

*******************





胡桃入りの山食を焼きました✧
粉はゆめちからと春恋半々。酒粕酵母液と微サフで焼き上げました♪
P1252617.jpg





スライスしてクリチとインゲンを乗せます♪
P1262638.jpg





そして、鶏挽肉入り人参シリシリを挟めばサンドイッチの完成~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1262672.jpg






私、人参が苦手なんだけどシリシリは好きなのです♡今回は卵なしバージョン。
P1262681.jpg
あとはコンソメで煮る甘くない人参グラッセも好き♡






苺とキウイも添えていただきまーーっす(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1262684.jpg
ビタミンダイジ…





むふふ(・∀・)
P1262687.jpg






めっちゃ美味しい(* º﹃º` *)胡桃のアクセント最高!!クリチとシリシリの相性バツグンです✧
P1262690.jpg
ごちそうさまでした~♡


録画してた魔女の宅急便見たらわくわくした気持ちになりました~ヾ(*´∀`*)ノ
音楽も良いし、キキのちょっと気の強い所も好き♡
あぁ~♪ジブリは最高だなぁ(o´∀`o)素敵素敵~♡


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡



チョコ味のパンプディング


パンプディング好き(*・ω・*)人(*・ω・*)


******************

うちのにゃんちゅ君。10歳。今日も元気に焼け野原の警備♪
P1252516.jpg


うちの風子。2歳(推定)←もっといってると思う((笑´∀`))
風子さんはにゃんちゅウォッチング♪
P1252524.jpg
にゃんちゅ、サボってゴロゴロしてる(´・ω・`*)カワイイ

********************





連日甘い物で攻めてますが…
今日も甘い物です~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


チョコカンパを焼きました。うぬぬぬ。なんて荒くれ者のカンパなんだ(´・ω・`)
P1222403.jpg





クープが深いのなんのって(ノω・`)最初の一本をザバーって切っちゃったから二本目もザバーっていきました…
P1222384.jpg





そんなカンパさん、チョコプディング液に浸しまして焼き上げたいと思います(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1252570.jpg
いつものパンプディングにクーベルチュールを溶かし入れただけ♪





180℃20分✧焼き上がりました( º﹃º` *)いい香り~♡
P1252571.jpg






熱々のうちにガバっとね♪
P1252581.jpg





では、いただきま~っす♡…あっ!ちょっと待って!
P1252585.jpg






やっぱり生クリームとフルーツが必要ですよね~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
P1252603.jpg





飲み物はピーチティ砂糖なし✧このムーミンのカップはかなり前から使ってるお気に入りです♡
たっぷり入るからオナツにぴったりヾ(*´∀`*)ノ←どんだけ飲むんだ
P1252601.jpg






パンプディングはと言うと、トロトロ熱々でめーっちゃ美味しかったです( º﹃º`♡)寒い日にピッタリ
P1252606.jpg
普通のよりチョコのが美味しいかも~♪
クーベルチュールはビターがイイネ(・∀・)



手がかじかんでキーボード打つのも辛い~Σ(゜Д゜;)
(;'ω')σσサムィ:;.:..:;...::;.:.:::;.



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

苺のパンケーキ☆


苺可愛い~♪


**********************

茶君と風子ゆったり~♪
PB307191.jpg


風子なにかを見つけ「お?!」
PB307192.jpg


警備開始ーーー┗(゚ Д゚ )┛
PB307193.jpg
風子さん頼みます♪

******************





酵母のパンケーキを焼きました(・∀・)

いつもより水分多くして緩めの仕上がり♪
いつものもっちり食べごたえある物よりふんわりしっとり系にしようと思って♪
P1252445.jpg
油脂はバター。水分は牛乳とヨーグルトから出たホエー。





パンケーキタワー✧
P1252450.jpg





そして、苺とホイップで重ねていって~
P1252451.jpg






苺のパンケーキ完成ヾ(*´∀`*)ノ
P1252465.jpg






パンケーキが小さ目だから苺が少なくても多く見えるマジック(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1252470.jpg






半分にカット✧う~ん♡ショートケーキみたいでテンション上がる♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
P1252483.jpg






美味しい~♡モチっとしてるけど、フワシュワってなくなっていく~( º﹃º` )サイコー
P1252491.jpg






とっても美味しかった~(*°∀°*)
P1252496.jpg
ごちそうさまでした♡
これはいつものより軽く食べられていいかも(´,,・ω・,,`)


皆さま雪は大丈夫ですか??
オナツ地方は今年に入ってから降ってませんΣ(゜Д゜)
でも外に置いてあった水張り容器の水がバリバリに凍ってました( º﹃º` )寒いわけです。



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ベーグルで食べ比べあんこサンド


ちょと焦げた( ˙-˙ ;)



************************


本日も直幸さん、最前線の警備に就いておられますm(__)m
P1010939.jpg


足もピシッと揃えて紳士の振る舞いです。
P10109399.jpg
ガラスに写った自分の顔に見とれてるだけだったりして…(・∀・)一枚目参照

********************




ベーグルを焼きました(*・ω・*)人(*・ω・*)

ちょこっと久しぶりだったので成形がおぼつかないΣ(゜Д゜)
P1222351.jpg





少量焼きの時はデロンギコンベクション様の出番です♪庫内が小さいから予熱も早い早い♪
P12223566.jpg
見た目も可愛い♡





焼き上がり✧バリバリです(・∀・)
P1222371.jpg
焼きすぎた(・∀・)






まだ少し温かいけどカット✧
P1222394.jpg






1つはクリチ、もう1つはバターを乗せて~♪
P1222395.jpg






あんこをたっぷり♡
P1222398.jpg






こちら先日作った甘さ控えめのあんこです♪通常500g入れる砂糖を200gにしました✧
P1212262.jpg
甘さを控えると小豆の味が引き立って美味しい(*°∀°*)






断面はこんな感じです(●´ω`●)どっちがどっちか分からないですね笑
左がバターで右がクリチです♪
P1222420.jpg






ではいただきます♡
P1222425.jpg






どっちも食べた結果、クリチの勝ちですヾ(*´∀`*)ノ
甘さ控えめのあんこなので、バターだとあんこがかなり負けちゃうΣ(゜Д゜;)
XNe9BW1Xvica0cS1453568750_1453568955.jpg
あんこが甘ければバターの方が美味しいかも(*・ω・*)人(*・ω・*)





ごちそうさまでした~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1222428.jpg
やっぱりあんこは美味しいなぁ~♪
作った方が甘さを調節できるからいいですね(*゚ー゚)



サブくて芯まで冷える…ガタガタ((((;;OдO;lll))))ブルブル



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

リュスティックでピザトースト☆


ザクザクガリガリ~♪♪


********************

豆「ん…?僕のベッドが…」
P1182100.jpg


豆「この辺…んん??」
P1182101.jpg


豆「ここだ…!!クンクンクンクン」
P1182104.jpg


豆「すんげぇ臭いっす」(無表情)
P1182105.jpg
それはね、ビーンズ君…キミの臭いだよ(´°д°`)

********************




リュスティックを焼きました✧


ライ麦30%入りの加水85%デロン生地♪二つ折りにしてベンチタイムに入る所です。
P1212260.jpg
ベタベタ生地なので終始パンマットの上で作業。





焼き上がりました( º﹃º` )クープショボ~(´Δ`;)
P1212288.jpg





でもクラムはまぁまぁでした♪もっと大小の気泡が入るといいんだけど(´・ω・`*)
P1212282.jpg





そんなリュスでピザトーストにしましょ♪焼きましょ♪
P1222316.jpg





ピザトーストのワンプレート完成~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1222325.jpg




付け合せはグレープフルーツのサラダとポテト✧
P1222321.jpg
ポテトはオーブン焼き♪油のジュワっとが苦手なのでオーブン焼きが好き♡





ピザトーストにはタバスコ♡ドバドバドバッ!←かけ過ぎΣ(゜Д゜;)
P1222332.jpg





うきゃ~(・∀・)クラストザクザクでめっちゃ美味し~♪クラムは歯切れ良し(・∀・)
P1222337.jpg





ポテト…スキダ…✧ダイスキダ✧
P1222341.jpg





ごちそうさまでした(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1222344.jpg
ウェルチも大好きです♡


また雪の予報出てますね~Σ(゜Д゜;)
うちは兵庫県の南部なのでもしかしたら降らないかも?(´・ω・`)
めっちゃ寒いよ~~~。゜(゜´ω`゜)゜。ビェェン←子供かっ


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

レーズン胡桃のワッフル☆


久しぶりかな??ワッフルです♡



********************

猫が三匹連なってます(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1212246.jpg


一番奥は風子さん✧真ん中がにゃんちゅ✧手前むぅちゃん✧
P1212250.jpg


むぅちゃんは、オトンの「ゲゲゲの鬼太郎ベスト」を下敷きにしてますねぇΣ(゜Д゜;)
P1212256.jpg
鬼太郎ベスト温かいんだそうな…♪

******************




レーズンと胡桃を入れたワッフル♡
加水には卵、牛乳、生クリームを使ったリッチな生地♪粉は山ほどあるゆめちから。
P1182049.jpg
酒粕酵母液と微サフです。





分割65gなり(*`・ω・´*)砂糖をまぶしました。
P1182055.jpg






焼きあがったら早速食べましょう♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノバターを乗せて~♪
P1182057.jpg
かなり天気悪かったので薄暗い写真で申し訳ないドスm(__)m←ドス?





メープルシロップをたら~り♡
P1182067.jpg






では、いただきまーーーっす(*°∀°*)ワッフル!あ、それ♪ワッフル!!←ワッフル音頭
P1182084.jpg






真ん中からザクッと♪もっちり♪
P1182088.jpg






もっちりぎっしりで美味しい~(*´∇`*)食べごたえあります(*`・ω・´*)
P1182090.jpg
ゆめちから100だからもちもち感強いっす





ごちそうさまでした~(*´∇`*)
P1182099.jpg
ゆめちからどんどん使うどーー!
他の粉もどんどん使うどーー(*`・ω・´*)そして新しい粉を買うど…←おい


最近、5男坊の豆ちゃんの事を「ビーン」と呼んでいます✧
ビーン(bean)=豆・・・・・アヒャヒャヒャ(・∀・)
ホワイトビーン(Whitebean)です♡


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ



1/6に頂いたコメントにお返事しました~(*・ω・*)人(*・ω・*)
凄く遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
これからもよろしくお願いします~(///ω///)♡

肉まん…豚まん…中華まん…??

P1192214_20160121011246530.jpg
これは中華まんかなぁ~(・∀・)


*******************

おや?うちの焼け野原に誰か佇んでますね?
P1201229.jpg


うん。まぎれもなく猫さんだ♪長毛の猫さん♪
P12012299.jpg


あっΣ(゜Д゜*)気付いた✧逃げちゃうかな~?
P1201231.jpg


次の瞬間、もうこんな所までΣ(・ω・´ ノ)おおぅ!
P1201234.jpg


そして窓ガラスすれすれまで来てくれました~♡
P1201237.jpg
この後、オナツが外に出て行ったら速攻で近付いてきてくれました(*°∀°*)
撫でまわしたのは言うまでもない♡エサもあげたけど食べてくれなかったのは内緒
人懐っこいし、痩せてなかったし、撫でたら毛がツルツルだったので誰かに飼われているのかなぁ。
可愛かったなぁ~(*´Δ`*)

******************




もう連日の寒さでやられたので温かい物が食べたい(つω・`。)
って事で肉まん作りました~♪

肉餡はひき肉、枝豆、人参、ゴボウなどに中華風の味付けをしてトロミを付けました✧
生肉で作る方がジューシーなんだけどねぇ、ゴボウを入れたかったから火を通しちゃいました♡
P1192194.jpg
生地は薄力粉多めの軽い生地です。サフで。





たっぷり包んでいきますよ~♡
P1192196.jpg





そして蒸す事15分~✧
P1192203.jpg



出来上がりました♡



オーープンッ・・・・・・・・Σ(゜Д゜;;)え?
ちょ…シワシワ…
P1192205.jpg





肉まん成形した方はふっくらしてますよね?形は下手だけど笑
P1192207.jpg






横着して丸成形にしたほうは…シワシワーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
P1192209.jpg
上の皮を薄くし過ぎたな(╯⊙ ω ⊙╰ )





気を取り直して味見味見♡
パカっと♪熱々~!うーまーいーーー(*°∀°*)
P1192213.jpg






シワシワのほうも食べてみたらフワッとしてました(´・ω・`*)
P1192222.jpg
ごちそうさまでした♡


もっと綺麗に包めるように練習だー(*`・ω・´*)←食べたいだけ

昨日は小豆を炊いてあんこを作ったので、しばらくはあんこ三昧です(*・ω・*)人(*・ω・*)
パンとあんこも合うんですよね~(*´∇`*)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ



カンパーニュでチョコフォンデュ☆


甘いよ~(・∀・)


******************


真ん丸先輩と風子さん。今日も警備。
P1151774.jpg


お?真ん丸先輩が顔を上げた(*°∀°*)
P1151777.jpg


おぉ✧真ん丸先輩立ち上がりました♪
P1151778.jpg
警備お疲れ様です(*・ω・*)人(*・ω・*)

*****************




チョコカンパーニュを焼きました✧
酒粕酵母ストレート使用。
P1181986.jpg





カット✧
P1192106.jpg






チョコフォンデュにしましょ♪チョコを用意して~♪
クーベルチュールスイートと生クリーム、牛乳、ブランデーを混ぜ混ぜ(・∀・)
P1192120.jpg






カンパ、バナナ、オレンジ、林檎、キウイを用意して~♡
P1192109.jpg






チョコにドボン( º﹃º` *)
P1192125.jpg





食べましょ食べましょ♪
P1192152.jpg






あ、苺のピックは先日300円でゲットしたもの(*・ω・*)人(*・ω・*)可愛いね~♡
P1192117.jpg





いただきます✧モグモグ…美味しい~(・∀・)
P1192137.jpg







みんなでワイワイしたら楽しそう(●´ω`●)
P1192186.jpg
ごちそうさまでした♪


各地で雪が凄いですねΣ(゜Д゜;)
くれぐれもお気を付け下さい(*´Δ`*)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

プレッツェルとローストビーフ

P1182041.jpg
久しぶりのプレッツェル~♡


*****************

昨日の続き♪

豆ちゃんチョコン(*´∇`*)ついに全身入りました(*°∀°*)
P1171918.jpg


ずいぶん挑戦的ですねΣ(゜Д゜;)「入ってやったぞ」的な?
P1171925.jpg


すぐさま風子が来て「退きなさいよ」と威圧。
P1171932.jpg
一匹が使い始めると人気が出る法則( ´ω` ;)

********************




久しぶりにプレッツェルを焼きました~♪

一次を過発酵にしてしまって…しょっぱなからズゥゥゥンとなったオナツ(╯⊙ ω ⊙╰ )
P1181938.jpg





過発酵だったからか、重曹液に入れたらネバネバになってしまって…。
焼き上がりが荒々しいのなんの。
P1181969.jpg
初めてプレッツェルベーグルも♪でも普通の成形の方が好きだぁ(*´Δ`*)サクサク感が足りん。




そしてランチです(*°∀°*)
P1182001 (2)





今日の目玉はローストビーフ♪割引でゲットした牛モモブロック✧
P1181992.jpg






ソースを作って~♪たっぷりかけます~♪
P1182005.jpg





しっとりで美味しい~♪安いお肉だけどね(・∀・)
P1182015.jpg
ピンボケだけどね(・∀・)





お酒は呑めない派なので、コーラで((笑´∀`))オトンとママは日本酒でw
P1181998.jpg




そして…
お久しぶりねのプレッツェル✧
P1182011.jpg





サクサク旨ーーー(゜∀゜)
P1182014.jpg





美味しかったです( º﹃º` *)
P1182048.jpg
ごちそうさまでした(*´∇`*)


コタツに入ってアイス食べたいなぁ~♪
冬に温かいところで食べるアイスって美味しいですよね~♡←アイス年中食べてる



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

洋酒漬けフルーツのコーティングケーキ


洋酒の香り~(●´ω`●)


*******************

昨日見向きもしなかった、おNewベッド!!
乗ってます!豆ちゃん、半身乗せてます(*°∀°*)
P1171909.jpg

ほらほら~♡可愛い~ヾ(*´∀`*)ノ
P1171911.jpg


・・・・・・・・・。
やっぱりウソはつけない(´;ω;`)オナツ、ズルをしました。



ねずチューで誘い出すというズルを…(´;ω;`)ウッウッ
P1171903.jpg
しかし、この後奇跡は起きたのです✧←大げさw
それはまた明日♡

*******************




洋酒漬けフルーツたっぷりのケーキを焼きました♪

材料を混ぜて、最後に粉と一緒にフルーツ達も投入(*`・ω・´*)栗の渋皮煮も入れたよ~
P1151789.jpg
ベーキングパウダーは使わない&粉多めのギュっとしたケーキにしましょ♪





そしてこちら♡エレガンス型♡今年もお世話になります(*´∇`*)
P1151790.jpg





焼きあがったらブランデーを染み込ませて寝かせます~✧
いつもはシロップなんだけど、この後コーティングするのでブランデーのみ(*`・ω・´*)
P1151836.jpg






こちらがコーヒー粉末を入れたアイシング。
P1151838.jpg






アイシングでコーティングしたら出来上がり~((*´ε` *)コーティングが下手Σ(゜Д゜;)
P1151844.jpg
一度目に綺麗にコーティング出来たんだけど、お皿に移す時に割れちゃって…。
二度塗りしたらこうなりました。はい。いい訳ですw





カーーット!!ぬふふ♪みっちりケーキがお目見え✧
P1151852.jpg





これこれーー!!┗(゚ Д゚ )┛ウォォォオオォー←落ち着け
P1151860.jpg





ブランデーが効いてて大人のケーキです♪美味しい♡
P11518766.jpg





家族三人で週末のデザートにペロリっと食べちゃいましたΨ(`▽´)Ψ
P1151865.jpg
ごちそうさまでした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


寒い~(つω・`。)広い地域で雪の予報が出てますねΣ(゜Д゜;)
皆さま、くれぐれもお気を付け下さい(´・ω・ `*)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

山食二つとランチ


ええハムでハムエッグ♪


*****************


豆ちゃんに新しいベッドを贈呈。さぁ、このベッドで寝たまえ(*°∀°*)
P1161892.jpg


豆もさぞかし喜んで………ない…?(´°д°`)
P1161899.jpg


豆「これ、退かしてくれる?」
P1161900.jpg
。゜(゜´ω`゜)゜。ビェェェエェエンーーー!!!
※この後オナツは豆を新ベッドへ乗せようとして後ろ足で蹴り飛ばされました。トホホ

*****************



山食1号。夜の焼き上がりです(╯⊙ ω ⊙╰ )夜撮り。
P1111468.jpg
この時はスーパーキングとカメリアを混ぜたような…?←忘れてるw





カット✧やわふわでいい感じ~♡
P1121531.jpg






さっそくハムエッグランチです♪良いハムを使って…ヾ(*´∀`*)ノ
P1121536.jpg






トーストまいう~♪(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1121538.jpg






もちろん途中からハムエッグ乗せます(*`・ω・´*)キリリッ
P1121547.jpg






ハムエッグと食パンの相性バツグン✧定番ですね♪
P1121555.jpg
ごちそうさまでした~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆



そして、おまけの山食2号☆
これはまた別の日に焼いた山食です。荒々しいですΣ(゜Д゜)
P1151823.jpg
この時はゆめちからと春恋を半々で。あんこさんのワンローフレシピを三つ山で焼きました♪

そしてまたせっせと山食を焼きます~(●´ω`●)山食は家族にも人気♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

シナモン林檎ロール☆


ヒャッホー♪


*****************


にゃんちゅ、いつもとは違う方向を警備中。そちらには塀しかありませんよ?
P1151781.jpg


にゃ「異常な~し。」
P1151784.jpg
目が死んでるのは気のせい…か…(´°д°`)

******************




シナモン林檎ロールを焼きました♪


オナツ家には強力粉「ゆめちから」が山のようにあります(´°д°`)その他の小麦粉も何十キロもある…
扱いやすくて一時期ハマっていたのでその時に買いこんでしまいました…(´°д°`)


って事でどんどん使っていこうと思い、今回のシナモン林檎ロールの生地もゆめちから100✧
P1151733.jpg
吸水が良いので加水80%





ロールって言っても、あんまりロール出来てない((笑´∀`))
P1151737.jpg





二次発酵が終わったら焼いていきますよ~♪
P1151788.jpg





焼いてる間に、クリームを作成✧
事前に作っておいたレモンカード。これにクリチ、生クリームを入れて固めに仕上げます~♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
P1151792.jpg





焼きあがったら、レモンクリチクリームをたっぷりぬって~♪
P1151797.jpg





モギッとな。うむ。モチっとしております(●´ω`●)
P1151803.jpg





レモンクリチが甘酸っぱくて美味しい~♡
ゆめちからの生地も加水を増やしたからモチっとフワッといい感じです♡
P1151805.jpg





美味しかった~(*°∀°*)ゆめちからの菓子パン、イイ(゜∀゜)!!
P1151816.jpg
ごちそうさまでした(*´∇`*)



おまけ☆
ほうれん草生地でハムチーズバゲットと、リュスティックを焼きました~。
どっちも撃沈ヽ((◎д◎ ))
IMG_20160115_224129.jpg
日々練習ナームー(´・ω・`)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

コーヒー味のクッペでティラミス風


ティラミス~♡


*****************


豆ちゃん、ソファで首ボッキリ…
P1141656.jpg

豆ちゃん?首痛くなっちゃうよ?
P1141654.jpg

豆「なっちゃんがそう言うなら首ボッキリはやめるね」
P1141663.jpg
いやん(///ω///)もう、可愛いんだから~♡もう~♡←バカ

******************




コーヒー味のクッペを焼きました♪
みかん酵母液使用。加水は75%くらい。バリリっと焼けました~♪
P1121617.jpg





次の日カット✧
P1141668.jpg





薄くカットしてコーヒー液を染み込ませます(*°∀°*)
P1141671.jpg





そしてチーズクリームをサンドして~♪
P1141676.jpg





コーヒークッペのティラミス風完成~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1141677.jpg






いつもティラミス作る時はパンを使うからオナツ的には違和感ナシです(*`・ω・´*)
P1141693.jpg
とくにコーヒーをヒタヒタにしたハード系のパンを底に敷くと美味しいんだよね~♡





カット♪ぬふふ♪
P1141697.jpg





いただきま~っす(●´ω`●)
P1141699.jpg





うん♡美味しい♡
P1141701.jpg
ごちそうさまでした(*´∇`*)
チーズクリームが甘さ控えめでパクパクいけます(*°∀°*)


白猫直幸が可愛くて「ギュッ」って抱きつくのを繰り返してたら
昨日あたりから避けられます(´°д°`)ナゼナンダ
モットギュットサセテクレ(´°д°`)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

高加水カンパーニュでパンサラダ

P1121528.jpg
パンサラダ大好き~♡


*****************

おや?またニヒってますねぇ。(ニヒってる=ニヒルな顏)
P1010917.jpg


豆「うるさーーーい!!ニヒってるとか誰も使ってないんだよーー」
P1010919.jpg
あわわ(( °ω° ))あわわわわわ(´°д°`)←あわわで誤魔化そうとしてる

*******************





酒粕酵母液ストレートでちょい高加水のカンパーニュを焼きました。

↓ちょい高加水カンパさん。
P1111455.jpg
酒粕酵母液含む加水80%





クープ、はちゃめちゃ(´°д°`)
P1111457.jpg





クラムは…(´・ω・`)もっと軽く焼けてもよかったんじゃない??(´・ω・`)
P1121479.jpg





そんなカンパーニュでパンサラダを作りました♪
P1121486.jpg





茄子、ジャガイモ、レタス、トマト、に小さ目にカットしてカリッと焼いたカンパを♪
P1121494.jpg





そこにオリーブオイルをたら~り( ´ω` *)
P1121499.jpg





粉チーズ、ハーブソルト、レモンを少々振りかけたら出来上がり~♡
P1121502.jpg
↑の食べ方が一番好きだけど、シーザーでも中華でも和風ドレッシングでもなんでも美味しいです♪





これこれ~(*°∀°*)大好き~✧
P1121514.jpg





美味しかったΨ(`▽´)毎日でも食べたい( º﹃º` *)
P1121523.jpg
ごちそうさまでした~✧


さ、寒い~ガタガタ((((;;OдO;lll))))ブルブル
寒すぎる…さむ…さ……ガクッ。←オナツ倒れる


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとごうざいますm(__)m♡

白猫ランキングへ

簡単パイ生地でミートパイ


ミートパイだよぉ(*°∀°*)


******************


「いけそうだな」
P1010951.jpg


「おほ♪いけるいける」
P1010953_201601122234000cb.jpg


テーブルに飛び移ったにゃんちゅを不安そうな顔で見つめる直幸。
P1010954.jpg
にゃんちゅ…まだまだ猫だったんだねΣ(゜Д゜)てっきりアザラシかと…←オイッ

******************





ガレットデロワを焼いた時のパイ生地が余ってます(●´ω`●)
これを使ってミートパイ焼きましょ♪
P1121558.jpg





↑の生地を伸ばして丸く切り抜いたら、事前に作っておいたフィリングを山のように乗せて~♪
P1121561.jpg





パイを重ねて、気持ちばかりの模様をつけましょ。そうしましょ。
P1121563.jpg





焼き上がり~♡真ん中の空気穴が大きいw
P1121567.jpg





飲み物はレモンスカッシュならぬ、みかんスカッシュ✧
P1121576.jpg
みかんスカッシュうめぇー!





カット(*°∀°*)ムキャ!いい香り!
P1121587.jpg





いただきま~す。
P1121604.jpg





サクとろジュワっと美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ
P1121605.jpg





ごちそうさまでした♪
P1121611.jpg
皮のまま揚げたジャガイモもホクホクで美味しかった(´,,・ω・,,`)モグモグ


ちょっと傷んでる林檎が5個ほどあるのですΣ(゜Д゜;)
お菓子に使おうとは思ってるんだけど、なにがいいかなぁ。
ジャムにしちゃおうかな(´・ω・`*)う~ん(´・ω・`*)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

酒粕酵母のカンパーニュでオープンサンド☆


ランチ(*・ω・*)人(*・ω・*)


********************

ベンチの背もたれの隙間から、むぅちゃんを盗撮。
P1111431.jpg

盗撮は速攻バレた(╯⊙ ω ⊙╰ )
P1111432.jpg


堂々と上から撮ってやるぅー!…おや?にゃんちゅもいたんですか♪
P1111437.jpg

かまくらベッドの使い方、間違ってるけどね(●´ω`●)
P1111444.jpg
猫様がそうしたいなら、それが正解(●´ω`●)
マミーが「にゃんちゅはアザラシに似てる!北極の大きいアザラシ!」と言っていた…。同感。

******************





酒粕酵母ストレートでカンパーニュを焼きました♪

こじんまりと焼けました( ´ω` )独特のいい香りがするんですよね~♡
P1081320.jpg





カット。大きい穴があるけど…気にしない~♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪←気にしろ!
P1111377.jpg





ステーキパンでジュジュっと焼いて~♪ちょっと焦げたくらいが香ばしくて〇。
P1111380.jpg





パンが焼けたら、ランチにしましょう~(*°∀°*)
P1111389.jpg





トッピングは、アボカドディップにひき肉トマト炒め、野菜たちで簡単に。
P1111385.jpg





こんな感じで乗せまして♪
P1111417.jpg


アボカド&トマト  ひき肉&ベビーリーフ
P1111402.jpg






ガブリ。旨い(*`・ω・´*)今気付いたけど、チーズもトッピングすれば良かった…。
P1111421.jpg
ごちそうさまでした♡


良い酒粕が手に入ったのですよ(*`ー´)
それでまた酵母を起こしましょ♪そうしましょ♪


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ブリオッシュクグロフで甘々サンド☆


クグロフ様~♡


********************

なおちゃんをドアの隙間から盗撮。
P1040951.jpg


ねぇ、なんでそんなに可愛いの!?←親バカ
P1040952.jpg
あぁ。可愛いなおちゃん♡←親バカの極み

-----追記------
✧お知らせ✧
もん母さんが「世界で一番おもしろい(ワケじゃない)ペットのカルタ」の「な」に直幸を使って下さいました~(*・ω・*)人(*・ω・*)

↓凄く凛々しいでしょ♡ふふふ♪ブヨブヨした感じもそっくりw
2016011000150128a.jpg

もん母さんの素敵ブログはこちら→「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言
ペットカルタ面白いです♪ぜひ見てね~♪

******************




クグロフ型でブリオッシュを焼きました♪

酒粕酵母ストレート&微サフ。卵二個使用。加水の牛乳は特濃(*°∀°*)
P1071033.jpg






焼き上がり✧あぁ~♡やっぱりクグロフ可愛いモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
P1081163.jpg






カット。もう少し黄色なんだけど、なぜか白っぽく写った不思議Σ(゜Д゜)
P1081176.jpg





真ん中にお正月の時余った栗きんとんをサンド(*´∇`*)
P1081186.jpg





さらにホイップも絞れば
クグロフブリオッシュの栗きんとんサンドが完成~♪
P1081191.jpg





バクッと♪甘い~ヾ(*´∀`*)ノ甘すぎる~ヾ(*´∀`*)ノ
  P10812110.jpg






ごちそうさまでした(*´∇`*)
P1081205.jpg
父にはさらに餡子をトッピングしました♪←!?
平気な顏して二個ペロリと平らげてました♪夕飯後に♪←!!??



最近目が悪くなった気がします(´・ω・`)気のせいかなぁ(´・ω・`)
「スマホ老眼」になる方が急増してるそうなので皆様もお気をつけください(*´Δ`*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

抹茶のカンパーニュで和風フレンチトースト


抹茶のいい香り♡


*****************

直幸さんの「真ん丸卵」の中には幸せが詰まっている(*`・ω・´*)
P1081180.jpg


いいえ。カリカリが詰まっています!
P1081182.jpg
ひぃぃΣ(゜Д゜;)やっぱりーーー(ノω・`)

*******************




抹茶のカンパーニュを焼きました(*°∀°*)

酒粕酵母ストレート、バター少量入れてよ~く捏ねました♪
クープ入れたとこ♪
P1050959.jpg




焼き上がり✧とっても香ばしく焼き上がりました♪
P1050998.jpg





カット♪ソフトカンパなので気泡はないですね♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
P1071022.jpg





フレンチトースト液に浸して一晩おきます♡
P1071026.jpg





そして次の日、和風フレンチトーストの完成~(*°∀°*)
P1081283.jpg





スキレットで外カリッ✧中フワに焼き上げました(*´∇`*)
P1081269.jpg





あんことホイップを添えて…いただきまーっす♡
P1081308.jpg





抹茶とあんこ、ホイップのハーモニー┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
P1081312.jpg
美味しかった♪ごちそうさまでした✧


ガレットデロワ作った時のパイ生地がまだ余ってるんです~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
なに作ろうかな~♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ





お久しぶりね、の塩パン☆


塩パンオイシ(*´∇`*)

******************


昨日、とっても素敵なものが届きました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
にゃんちゅウロウロ、「美味しいのあるね」とウロウロw
P1081356.jpg


「早く食べさせて!」
P1081358.jpg
にゃんちゅ、ちょっと待ってΣ(゜Д゜)


素敵なものとは、こちらです♡♡
にゃんずmamaさんから今年もカレンダーが来たーーーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆にゃんこのオヤツも♡
しかもカレンダーは二種類~(*°∀°*)♪
P1081363.jpg


にゃんちゅ、オヤツが嬉しくて可愛い顔になってる((笑´∀`))
P1081367.jpg
にゃんずmamaさんありがとうございます♡両親が感激してずーーーっと見てます((笑´∀`))私もね♡
にゃんずmamaさんの素敵ブログはこちら→にゃんずパラダイス
写真が綺麗でにゃんこ達のコスプレも素敵です(*´∇`*)必見です(*`・ω・´*)

**********************





久しぶりに塩パン焼きました(*`・ω・´*)
生地はいつものセントル角食の生地♪
P1071139.jpg





今回は丸パンではなく、ロール成形で♪
P1071028.jpg





もう一種類、塩あんこパンも┗(゚ Д゚ )┛バターとあんこのハーモニー✧
P1071030.jpg





例の如く、焼き上がりは夜になり…、帰ってきた母が一気に二個食べてましたΣ(゜Д゜*)
P1071143.jpg
胡麻の方が塩あんこパン✧





裏はカリカリ~♡
P1071148.jpg







そして、次の日のランチです(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1081228.jpg






温め直した塩パン達(*°∀°*)
P1081225.jpg





野菜多めにソーセージ2本Ψ(`▽´)Ψ
P1081236.jpg





塩パン、オイシデース♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1081240.jpg





塩あんこパンも美味しかった~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1081255.jpg
ごちそうさまでした♪



カメラ落として液晶画面割れたよ…(´・ω・`)
オナツ、ションボリだよ(´・ω・`)
ウッウッ(´;ω;`)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

遅れてきたガレットデロワ


お久しぶりです(*°∀°*)


*********************


綺麗綺麗な僕だよ~♪ふんふんふ~ん♪
P1010928.jpg


え!見てたの!?
P1010930.jpg
もちろん見てたよ(・ω・)ジーーー

*******************





1月6日に食べるはずのガレットデロワΣ(゜Д゜;)
忘れていたので遅ればせながらガレットデロワ焼きました~♪



簡単パイ生地を作って~♪
最初はボロボロしていますが…
P1071036.jpg
作り始めると天気が悪くなるの…




三つ折り×5回で滑らかに~♡
P1071037.jpg





アーモンドクリームを絞って、フェーブの代わりに胡桃を1つ♪
P1071039.jpg
今年もフェーブも王冠も用意できず…(*´Δ`*)





模様入れ✧半々で模様を変えてみました♪
P1071042.jpg






焼き上がり(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1071045.jpg






しっかり層もできましたね~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1071055.jpg





カット~(*`・ω・´*)
P1071081.jpg






ありり!?まさか…この薄っすら見える物は…!?
P1071092.jpg






バクッと!!やっぱり胡桃だぁ♪いきなり当てちゃった~ヾ(*´∀`*)ノ
サックサクで美味しい~♡
P1071094.jpg
ごちそうさまでした(●´ω`●)


来年はちゃんと1月6日に焼こう(*`・ω・´*)
絶対忘れるだろうけど((笑´∀`))



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

イングリッシュマフィンでランチ


久しぶりのイングリッシュマフィンはへなちょこでござる(´・ω・`)



********************

猫達が遅めの新年のあいさつをしたいそうですΣ(゜Д゜)
では、お願いします。


まずは大黒柱にゃんちゅから
SKqxvx8YRHrA_m31452073549_1452073667.jpg


次は直幸
0yauQHOeigrcOvr1452073723_1452073946.jpg


お次はむぅちゃん
NJR_uy__xCd7JXb1452073985_1452074081.jpg
…うーん。自己紹介してるだけだね(´・ω・`)

******************




久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きました(*°∀°*)
酒粕酵母ストレートと水合わせて85%
PC240212.jpg
一次発酵終わった時のデロリと言ったらもう。





焼けました~✧上に重ねた天板を押し上げてましたよ┗(゚ Д゚ )┛力持ち~♡
PC240228.jpg





でもセルクルを外したら…お腹部分がベッコリ。お腹と背中がくっ付くぞ♪
加水が多すぎたか、一個の生地量が多すぎたか( ´・_・)どっちもかな?
PC240229.jpg






さっそくいただきましょう~♡
PC2402455.jpg





メリっと割って、半分はサラミ&ブルーチーズ、もう半分は水切りヨーグルト&洋梨のジャム✧
PC240236.jpg





むふ♡ふわふわしっとりで美味しい(*・ω・*)人(*・ω・*)
PC240251.jpg






シワシワになっちゃったけど、美味しくごちそうさまでした(*°∀°*)
PC240238.jpg
次は加水と生地量を控えましょ。そうしましょ。


栗きんとんが残ってるから、パンに使おうかなぁ~(*´∇`*)
あんこもあるしね♪


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

四つ山でサンドイッチ


昼間から真っ暗でござる(●`ε´●)

****************

ニヒルな表情を浮かべる豆太郎。
P1011169_20160105191721837.jpg

豆「これを求めていたのだよ」
P1011171.jpg


なぜ豆太郎がニヒルな表情で満足しているのかと言うとですねぇ。
正月に豆が二回連続でお漏らしをした事は記憶に新しいと思います。(え?知らない??この時です→)
上掛けと毛布をやられましたが、布団は無事。でもまたやられた時は布団も命はないと思い、
上掛け・布団・毛布・枕、全てをクローゼットにしまう事にしました(*´Δ`*)
朝一番にメンドクセー(←コラッ)と思いながらも布団様が命を落とすよりはマシなので、せっせと片付けてます。(寝る前にまた出す)


↓そして豆太郎のびのび。豆ちゃん用電気毛布とブランケットには決しておもらしはしない(´・ω・`)
P1010751.jpg


幸せそうなので、まぁ、いっか(*´・ω・`*)
P1010746.jpg
もうおもらしするなよー( ´ω` )

******************





久しぶりに焼いた山食は四つ山Σ(゜Д゜;)夜焼きの夜撮り。
なぜか四分割してしまったので、そのまま四つ山で焼いちゃいました( ´ω` )
P1040947.jpg
前のめり写真…




そして次の日。めちゃめちゃ天気悪いーー(ノω・`)昼間なのに真っ暗(゜Д゜;)
P1050958.jpg





カット✧
P1050960.jpg






レタスに、前の晩の残り揚げ物をのせて~
P1050964.jpg





マヨ卵をたっぷりのせてサンドします♡
P1050965.jpg






薄暗い中でランチにしましょう~( ´ω` *)
P1050973.jpg





無性にポテトが食べたくなったのでオーブンの予熱でオーブンポテト(*°∀°*)
P1050985.jpg






揚げ物は薄っぺらいけど、卵とレタスでモリモリですねぇ(*`ー´)
P1050989.jpg





ガブーーーーー( °皿° *)
P1050994.jpg






とっても美味しかったです♡ごちそうさまでした✧
P1050996.jpg


今月は金曜ロードショーでジブリが二週連続で放送されますねぇ┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
魔女の宅急便は久しぶりなのでめっちゃ楽しみ♡(DVD持ってる←え!?)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

レンジで簡単お手軽カボチャプリン


天気が悪いよ~Σ(゜Д゜)


******************


ぬ?あっちから誰か来る…
P1011150_20160104180150c17.jpg

僕の目の前を通るとはいい度胸だ…
P1011155.jpg


さて、問題です。僕の目の前を通ったのは誰でしょうか?
P1011163.jpg
答え:直幸です。←考える間もなく正解発表w

*******************




にゃんこが本棚に登ってワチャワチャしてたので降りなさいよ~とお腹をブヨブヨ触っていたら
一冊のレシピ本と目が合う。

↓こちらの本。ペラペラと見ていたら、気になるレシピが(・ω・)
レンジで簡単カボチャプリン…ふむふむ。さっそく作りましょっ♪
P1040941.jpg
この本いつ買ったのかなぁ?覚えてない(`▽´)




南瓜を潰して~
P1040898.jpg





他の材料を全部入れてグールグル。
P1040899.jpg






容器に注いだら、レンジ弱で10分チン…。レンジ弱って何ワット?!
って事でググってみたら、だいたい100~300ワットの事らしい(´・ω・`)
今回は200ワットで10分チンしてみました( ´ω` )
P1040902.jpg





チン終了。…ん?なんだか、ボコボコのようなΣ(゜Д゜;)気のせいか?
P1040903.jpg





気のせいではなく、ボッコボコです(´・ω・`)
北斗神拳くらってます。あべし
P1040906.jpg
なんでだろ(´°д°`)レシピ通りに作ったのに。






レンジで簡単ボコボコかぼちゃプリンの完成~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1040918.jpg






ボコボコは生クリームでなんとか隠せた(?)けど、カラメルの方は隠せないよ((笑´∀`))
P1040915.jpg






ではいただいてみましょう(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1040923.jpg





うん(*°∀°*)滑らかさのカケラもないけど(←え?)、味は美味しいよ(*°∀°*)
P1040929.jpg
ごちそうさまでした♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪

※とても美味しいレシピなのでオナツの作り方か、レンジのワット数がダメだったのだと思います((笑´∀`)
また作ってみよう(*`・ω・´*)リベンジだ(*`・ω・´*)
レンジの機能に「茶碗蒸し」ってあるけど、あれで作ったらどうだろう??



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

久しぶりのカンパーニュでランチ☆


パン中心のランチ(*´∇`*)


*****************


にゃんちゅ、風子用のベッドでなだれ落ちそうになりながら昼寝。黒い塊
P1030868.jpg
アブナイヨー

5分後。お?顔が出ました♪安定したようですね
P1030873.jpg


さらに5分後。暑かったのかお手手がミョーン。
P1030883.jpg
昨日はポカポカ陽気で過ごしやすかったですね~(*´∇`*)

********************




1/2に焼いた初焼きカンパーニュ✧
P1020787_20160103232847b1b.jpg






カット✧
P1030825.jpg






うむ(゚ Д゚ )みかん酵母よしよし(´・ω・`*)中種にしようっと。
P1030830.jpg





そして、めっちゃ簡単にパンランチです~♡
P1030834.jpg





ママの好きなフルーツサラダとか~♪
P1030838.jpg






牡蠣のオイル漬けパプリカ入り✧食べきれなかったのでまたオイル漬けにしちゃった♪
P1030844.jpg






あとは兄夫婦が送ってくれた明太子で、明太マヨネーズカンパ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1030849.jpg
これはね、夜も食べたけどトーストした方が100美味しかった(*´Δ`*)






牡蠣のオイル漬け間違いなしヾ(*´∀`*)ノこれ美味しいの~♪パスタにしてもグー。
P1030852.jpg
牡蠣・オリーブオイルに味付けはニンニクと、ハーブソルトでちょちょいっと煮るだけ。醤油入れても美味しい。





久しぶりのパンランチ。付け合せがなにも無かったけど、大満足でした~(*°∀°*)
P1030862.jpg
やっぱりカンパ大好きΨ(`▽´)Ψ
今年も沢山焼きたいなぁ♪バゲットも焼かないとな…うん…。




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

初焼きはやっぱりカンパーニュ☆

P1020783.jpg
初焼き┗(゚ Д゚ )┛


*******************


凄く天気が良くて、むぅちゃんも日向ぼっこ♡
P1020773.jpg
目つきは険しいよ(*´∇`*)

*******************




年末に完成していたみかん酵母さん♪←かなり日数かかったΣ(゜Д゜;)
オリもたっぷり溜まったので、さっそくみかん酵母使ってみようっと♪
P1020768.jpg






って事で、オーバーナイトでカンパーニュを仕込みました(*´∇`*)
↓は二次発酵中。プリッとしていい感じ♪やっぱりみかん酵母は頼りになる♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1020770.jpg
マルチグレイン15%入れました。





焼き上がり✧クープガチャガチャだぁ(ノω・`)
P1020777.jpg






初焼きはミカン酵母のカンパーニュでした、とさ(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1020787.jpg
バリリっと焼けました♡





そして…

明太子on The ご飯!!※一本乗せる勇気はなし!笑
P1020763.jpg





エビ餅のお雑煮♡
P1020757.jpg





もちろんお汁粉も(*´∇`*)
P1020801_20160102174848093.jpg





美味しい美味しい♪でも、すぐに箸に持ち替えました((笑´∀`))キャキャキャ
P1020813_20160102174850aae.jpg


食っちゃ寝食っちゃ寝してたらもうお正月も終わっちゃう~(´・ω・`*)アチャー
まずいぞまずいぞ~キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!←コラッ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

お正月のモグモグ三昧&ママの餅切り

P1010679_2016010119302291d.jpg
ママ~♪頑張ってーー♪←手伝えw


********************


にゃんちゅ「なんか見晴らしが悪いなぁ。」
P1010627_2016010119294961e.jpg

茶「なぜこんなに洗濯物が?」
P1010639_20160101192950fc6.jpg

はい。新年早々、豆ちゃんがんばりました。
二回連続でお漏らし(╯⊙ ω ⊙╰ )長い沈黙を経て正月にやるとは…
P1010640_20160101192952dd2.jpg


直幸「豆の事は、僕がやってやるよ…この僕が…」
P1010619_201601011929478f3.jpg
顔が怖いよ((笑´∀`))※南天にちょっかい出して注意された顔ですw
いいのいいの。洗えばいいんだから。いいのいいの…いいの…。゜(゜´ω`゜)゜。ビエーン

*********************




元旦からママの餅切りが始まりました(*`・ω・´*)タララララララ~ン♪←匠の音楽
P1010648_201601011929538cb.jpg
新聞紙は必須です。粉でメチャクチャになるから。





細長く切ったら、さらに小さくカットしてお餅のサイズに整えます♪
P1010662_2016010119301919f.jpg





1つずつ切っていたマミー。
「これいっぺんに4カットいけるわ✧」とスピードアップ(*°∀°*)
P1010676_2016010119302044b.jpg





エビ餅もサクサクカット(*`・ω・´*)ママ頑張って~♡←だから手伝いなさい
P1010691_201601011930236ea.jpg






カット完了!手作り感満載の出来に満足なオナツとマミー(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1010702_20160101193025364.jpg





さっそくお雑煮に♡お餅デカすぎ((笑´∀`))
P1010728_201601011930539e3.jpg





もちろん海苔モチも┗(゚ Д゚ )┛エビ餅&海苔の磯爆発も美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ
P1010732_20160101193055f3f.jpg





御節は用意してないので大好きな栗きんとんなどをチラホラ✧
P1010719_201601011930527d3.jpg
一年ぶりの栗きんとんの旨さ(*°∀°*)





牡蠣もさらに12キロ(おすそ分け分も合わせて)買ってきたので牡蠣三昧してます♡マイウーーー
P1010735_20160101193056057.jpg





そして、12/30日にオナツ家の炊飯ジャーが壊れたのは皆さんご存知だと思うのですが←知らねー
速攻で買いに行って、速攻ご飯を炊きました(*`・ω・´*)
新しいジャーで炊くご飯の美味しさに感激しながらご飯モッサモッサ食べていると…
その時!
こんなん届きました!!

PC310608_201601011930584e6.jpg
兄夫婦から明太子1キロ┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛ワッショイ ┗(゚ Д゚ )┛


そんなこんなで、美味しいご飯と明太子でモグモグ(*`・ω・´*)
お餅はお雑煮と海苔餅でモグモグ(*`・ω・´*)
牡蠣は蒸したり牡蠣ごはんにしたりしてモグモグ(*`・ω・´*)
栗きんとんモグモグモグ(*`・ω・´*)
ドカ食いモグモグ三昧してます~ヾ(*´∀`*)ノ←コラッ!



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
