大晦日ですね~2015年を振り返って~



今日は大晦日ですね♪年越しそば、夜更かしの準備は整ってますか!?オヤツとか(*`・ω・´*)キリッ
オナツ家は、昨日無事餅つきも終わりあとは胃腸の調子を整えるのみとなっております(*`・ω・´*)キリリッ


では、さっそく…*2015年を振り返って*
本日、少々写真多めの仕上がりとなっていますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです♡





2015年1月
湯種角食に目覚め、何度も何度も焼いてみる。(ほぼ失敗w)


豆コロの好みはバゲットだと言う事が判明(°∀°)オナツと一緒やんけー
1gatuneko.jpg





2015年2月
バレンタインにチョコケーキを作る。(コーティングが下手でゲンナリ( º﹃º` ))
味は美味しいと言われ、有頂天になる。
2gatu.jpg






2015年3月
ミニ食パンにハマり、焼きまくる(一度ハマると何度も焼くやっかいな性格(╯⊙ ω ⊙╰ ))
3gatu.jpg

茶君がテントに立てこもるヽ((◎д◎ ))他の猫達には絶対に使わせず、最後は破壊w
3gatuneko.jpg





2015年4月
まだ肌寒いと言うのにアイス作りにハマる。(すぐにブームは去った((笑´∀`)))
4gatu2.jpg

そして、にゃんちゅとオトンは男の愛を育んでいたΣ(゜Д゜)
4gatuneko.jpg





2015年5月
パン生地を使った発酵菓子にハマる。(凄く美味しかったからまた焼こう♪カロリーは化け物(´・ω・`))
5gatu.jpg






2015年6月
父の日に焼いたチョコケーキ。(もちろん半分はオナツが食べた(・∀・))
6gatu.jpg

風子さん、我が家の猫唯一の女の子だけど警備にも参加(*´∇`*)引けを取りません!!
6gatuneko.jpg






2015年7月
凄い暑さの中、「塩パンうまいよ」と焼きまくる。(これもう病気Ψ(`▽´)Ψ)
7gatu.jpg







2015年8月
母の同僚の方が自家製のブルーベリーを沢山くれたのでブルーベリーのタルトを作る。
(ごちそうさまです♡またよろしく✧←コラッ!)
8gatu.jpg

猛暑の中、直幸氏玄関警備Σ(゜Д゜;)また痩せちゃうよ~Σ(゜Д゜;)
8gatuneko.jpg






2015年9月
秋に相応しく、紫芋とお芋のクグロフを焼く。(クグロフ型大好き~(*°∀°*)クグロフ様と結婚したい←!?)
9gatu.jpg

ちょっと近付いただけなのにね…(´;ω;`)
9gatuneko.jpg






2015年10月
栗仕事にハマり、10キロ超えの栗をさばく。(栗旨いけど…飽きたよ((笑´∀`)))
10gatu.jpg

カンパーニュも毎日のように焼いてましたねΣ(゜Д゜*)たいして上達せず( º﹃º` )
10gatu2.jpg






2015年11月
ミニロールケーキにハマり、卵を消費する。(この時、沢山卵があった♪)
11gatu.png






2015年12月
やっぱりシュトーレンですね。来年もクグロフ型で焼きましょっ。(そうしましょ!クグロフ型大好き~♡)
12gatu.jpg

そしてやっぱり猫が好き♡大好き♡
12gatuneko.jpg


長々とお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m♡


2015年、大変お世話になりました(*・ω・*)人(*・ω・*)
皆様に出会えて仲良くして頂いて凄く幸せだったなぁと心から思います(*´∇`*)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください♡明日もブログ更新するけどね~(・∀・)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

冬は濃厚ガトーショコラ☆


ホール15cmで♪


*********************

直幸氏、正月に向けて警備強化中。
P1011131.jpg


「早よ、餅つけや」のお顔も素敵だわ~♡
P10111355.jpg



もちろん夜も働きます(*`・ω・´*)
P1011053.jpg
直幸さん、頼みます(*`・ω・´*)

********************




スーパーに買い出しに行ったら、クリスマスの恩恵をモロに受けました(o^皿^)

雪印の48%と中沢の36%♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
PC290506.jpg
雪印の裏にオームって書いてあったよ?





48%を使ってガトーショコラ( º﹃º` *)
粉を投入!最終段階✧
PC290507.jpg
共立てです♪





焼き上がり~♪メキャメキャに膨らみましたね(*´∇`*)
PC290508.jpg






ガトーショコラの粗熱をとってる間にぽってり生クリームを作りましょ♡
48%は混ぜすぎるとグズグズになってしまうので手動でホイップ。今回は柔らか目に。
PC290513.jpg
濃厚で美味しいんだよね~♪食べ過ぎると胸焼けになるけど…w





冷えたら粉糖を振って~
ガトーショコラさんの完成です~(*°∀°*)✧
PC290519.jpg






ではいただきます( º﹃º` *)
PC290529.jpg






おっと、ぽってり生クリームも忘れずにね♡
PC2905311.jpg






ん~♪最高!( º﹃º` *)ガトショコ最高!!
PC290538.jpg






濃厚なガトーショコラ、ごちそうさまでした( ´ω` *)
PC290546.jpg
冷蔵庫でキンキンに冷やしても美味しかった~✧


本日は餅つきをします(o^皿^)
でも昼間は用事があるので夕方から♪
3キロ水に漬けてあるけど足りるかなぁ~。
とうとう2015年もあと二日ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
皆さま、準備はいいですかーーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆←なんか張り切ってる奴


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

プチトマトとツナのオイル漬けと余り生地でランチ


オリーブオイルの在庫がなくなった…(⊙ ω ⊙)


******************

本日はスマホ写メから。

豆ちゃんは毎日オナツと寝ています♪
豆ちゃんの陣地は電気毛布の上にブランケットを敷いた区域。
20151227_012648.jpg
小さい体の割に結構幅を取ってくる(o^皿^)


目覚めると、いつも豆ちゃんが隣にいます♪
20151222_092412.jpg

可愛いやつめ((*´ε` *)
20151222_092529.jpg
ちゅ~♡←オナツキモイ

******************




ミニトマトがめっちゃ安かった(( °ω° ))
1キロで300円!!激安!!普通のと、オレンジのやつ。
プリッとしてて美味しそうだったので2/3は生のまま食べて
残りの1/3はセミドライトマトにしようっと♪

丸のまんまオーブン120℃で90分✧go~go~
P1011126.jpg





これまた半額でゲットしたマグロさんでツナを作り、セミドライトマトも投入しました♡
PC280460.jpg
先日からアヒージョとかオリーブオイルたっぷり使ってたからストックが無くなった…。






早速、ツナとトマトのオイル漬けを使ってランチにしました(*´∇`*)
PC280472.jpg






↑の生地は、食パンを焼いた時の余り生地で作ったナン?ピザ生地?です♪
二次発酵いらずでフライパンで両面焼くだけ(o^皿^)簡単~
PC280467.jpg






いただきます♪生地量50gの小さ目です( º﹃º` *)
PC280470.jpg






ツナとセミドライトマトが美味しい~♡
PC280482.jpg
これ、パスタに入れたら最高でした(*・ω・*)人(*・ω・*)






そしてもう1つ、余り生地で甘いのも作りました(o^皿^)クーベルチュールたっぷり♡
包んでフライパンで焼きます~♪
PC280468.jpg






平焼きチョコパンの完成~♪
PC280484.jpg






チョコがとろとろ~(*´Δ`*)これ禁断のやつ~(*´Δ`*)
PC280488.jpg
食パンのシンプルな生地とチョコって合いますね~♡
ごちそうさまでした(o´∀`o)


そろそろ餅つきしなくては!!(*`・ω・´*)
今年は豆餅もつくりたいなぁ~♪もちろんバター餅も作りますよ~♪
オナツ→餅つき&成形担当 ママ→餅切り担当
やるぞ!おおーーーーー┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

シンプルカンパーニュとハムゴロゴロパンでランチ


余ったアヒージョ♪うまひ。



*****************

鏡の中の直幸
大あくび♪
P1011086.jpg


やべっ気付かれたΣ(゜Д゜;)
P1011087.jpg
オナツ撤退ーーーー!!

******************





ライ麦ルヴァンのカンパーニュ✧
ライ麦ルヴァンが元気ないような気がするけど、継いじゃうよね~(o^皿^)
PC220096.jpg





焼き上がり。こじんまりとしてるけど、香ばしく良い香り♡
PC220129.jpg





カット✧
PC240204.jpg






そしてパンランチです~♪
PC260402.jpg





↑に添えてある、もう1つのパンはハムパン\(  ´ω`  )/
煉瓦使用の生地に、ゴロゴロハムとチーズをin✧
PC240214.jpg





焼き上がり♪もう一本は昨日載せたあんこ食パンです(o^皿^)
PC240258.jpg





ハムごろごろ~ヾ(*´∀`*)ノ
PC260387.jpg





ではいただきま~っす♪
ランチにはチキンを…┗(゚ Д゚ )┛クリスマスの名残
PC260405.jpg





アヒージョは熟成されて燻製みたいになってて美味しかったですポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PC260413.jpg





ごちそうさまでした~♪
PC260419.jpg


アレルギーなのか、風邪なのか、くしゃみが10回くらい連続で出ます((笑´∀`))鼻がムズムズ
皆様もお体ご自愛下さいね(*・ω・*)人(*・ω・*)
年末でお忙しい中、遊びにきてくれてありがとうございます~(●´ω`●)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

チョコカンパーニュとスリムあん食


チョコカンパ✧


*******************


キリリッと、豆ちゃんカッコイイ~♡
P1011015.jpg


「うるさい。黙れ。」 的な表情も素敵だわ~♡
P1011014.jpg


そんな素敵な豆ちゃん、今日も働いた。
PC240194.jpg
頑張り過ぎは禁物だぜ、豆よ…。

*******************




ココア生地にチョコチップたっぷりのカンパを焼きました\(  ´ω`  *)/
PC240209.jpg
クーベルチュールを巻きこむと絶対噴火するから、ここはあえてチョコチップ。





久しぶりのオーバル発酵カゴさん。この発酵カゴは粉量300~400gくらいが丁度いい。
でも今回は粉量200gのココア生地&チョコチップ100gでいってみよー(o^皿^)
PC240211.jpg
粉量は多い方が作りやすいんだけど、自宅で消費するには200~300gがいいよね(*´∇`*)






焼き上がり✧
PC240223.jpg





チョコが飛び出ないように成形したつもりだけど、横から出たねΣ(゜Д゜)
PC240220.jpg






カット!
PC260400.jpg






おやつにしましょう~♡トースターでサクサクとろとろに焼き直して♪
PC260433.jpg






スリム型で焼いたあんこ食パンもお供させて~( º﹃º` *)
PC260388.jpg





あん食にはバター♡美味しい✧
PC260426.jpg






ママはブラックだけど、
オナツはココア♪でも最近またまたハマってるのはココアとコーヒーを半々で割るの♪好きー!
PC260432.jpg
ごちそうさまでした(*°∀°*)




おまけ☆
らくやきマーカー
真っ白のお皿に専用のペンで柄を描いてオーブンで焼くとオリジナルのお皿が作れる。

と言うものがジュースとセットになっていたので買ってみました(*・ω・*)人(*・ω・*)オランジーナさん♪
PC260439.jpg
2セット買って、黒と緑をゲット。



ママが作ったお皿✧カワイイね~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PC270456.jpg




オナツが作ったお皿✧猫好きだよね~(・ω・*)
PC270458.jpg
安かったのに凄く楽しめた┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
小さ目のお皿なのでクッキー乗せようかな~♪



ポチっとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

クリスマスご飯


オナツが作ったケーキ(*`・ω・´*)←嘘です!


******************

シマ男さん(野良)が直幸とバトっていますΣ(゜Д゜;)向こう向きながら「ウォーーーー」
P1011093.jpg


チラ。そして「ウォーー」
P1011091.jpg


にゃんちゅ、体をボワらせて固まる。
P1011101.jpg
猫の喧嘩って怖い(´・ω・`)むやみに止めると血見ますぜ。

*****************




MerryChristmas~✧←遅いw
PC250326.jpg



昨日の晩はクリスマスご飯でした♪



夕方、ママとイオンに買い出しに行ったら蟹が安くなってた♡うっひょっひょ♪
PC250349.jpg





巻き寿司とケンタッキーもお持ち帰りして~♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪←作る気なし
makizusikennta.png





オトンが前日に買ってきた鶏モモと、用意しておいた牡蠣のアヒージョ・カンパ添え(イカ、ホタテ、エビも投入)
tikinnahi-jo.png




あと、買ってきた(笑)テリーヌとチーズの前菜があったんだけど撮り忘れた( ´△`)




まずは蟹を食うのですよ(*`・ω・´*)足が一本盗まれてる…!?
PC250359.jpg






ペロリ。全然足りない。もっと食べたい!カニ蟹かにぃーーー
PC250367.jpg






お酒も呑んでないのに騒ぎ出したオナツ┗(゚ Д゚ )┛ウォォー
PC250365.jpg






その勢いのままケーキに突入♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ゴーゴー
PC2503355.jpg






ケーキ♪ケーキ♪
PC250375.jpg






あ~♪やっぱり美味しい~♡オナツ天才~←※オナツ作ってません。買ってきました。
PC250382.jpg
家の近くのケーキ屋さんで買ってきたケーキ。
これ、もう、めちゃくちゃ美味しかったーーーーーーー!!!!!!
ジェノワーズがフワッシュワッて溶けて、生クリームが程よい甘さで、苺が瑞々しくて甘くって…
こんな美味しいケーキ久しぶり~♡♡♡
18cmのケーキ、三人でほぼ全部食べちゃいました(o^皿^)
ごちそうさまでした~\(  ´ω`  *)/



丸鶏は焼く時間が無かったので、今日の夜に焼きたいと思います♡
後夜祭(*´∇`*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ライ麦カンパでカレーのクロックムッシュ風

PC220102.jpg
カレーってなんでも美味しくしちゃうよね(°д°*)


*******************


夜になり、家の中からの警備。
この写真を撮るのに、オナツがサンルームに出るという矛盾…
PC240268.jpg



部屋の中から撮影。
ここから警備する必要性は感じないけれども、直幸くんが満足そうなのでムフフ(o^皿^)
PC240295.jpg


にゃんちゅは様子見をしています(⊙ ω ⊙)ジーー
PC240311.jpg
あ!!そういえば今日はシマ男(野良さん)が来て直幸とバトってましたよΣ(゜Д゜;)

******************




ライ麦40%入りのカンパーニュを焼きました✧
PC210046.jpg





久しぶりにリスドールで♪変な所から裂けてます( `-´ ;)
PC210041.jpg






カット!不気味な穴あいてるぅ(´・ω・`)
PC220057.jpg






ああ♪リスドの香り。久しぶり♪
PC220062.jpg
リスドの「ハード系!!」って感じの香り、好きダー\(  ´ω`  )/






そして前の晩の余ったカレーを間に挟み、上にチーズを乗せて焼きます♪
PC220095.jpg






焼き上がり( º﹃º` **)ウヒョー
PC220100.jpg






でもね、カレーが余ったらカレーパンを作ろうって決めてるのに忘れちゃう~((笑´∀`))
カレーパン作ったことないです((笑´∀`))
PC220107.jpg





いただきま~す♡具がゴロゴロ♪
PC220111.jpg






断面。なにがなんだか分からないけど((笑´∀`))
PC220115.jpg






美味しかった♪ごちそうさまでした\(  ´ω`  )/
PC220117.jpg




おまけ☆
今日の夜(25日)クリスマスのお祝い(食べまくろうの会)します♪
相生の牡蠣が中途半端に余ってたので
牡蠣とホタテのアヒージョにしてみました♪
PC240314.jpg
他にもいろいろ用意してクリスマスを楽しみたいと思います♡
クリスマスケーキはママが予約してくれたので、なんとかオナツケーキを食べなくて済みそうです((笑´∀`))
美味しいケーキ食べるぞーっと♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ


簡単大好きコーヒーゼリー☆

PC2201544.jpg
熱湯入れてぐ~るぐる。


****************

にゃんちゅ「え!?まさかっ!!!!」
P1010940.jpg


にゃんちゅ「なんてこった!!侵入者だ!メーデーメーデー!」
P1010936.jpg


いや、ごめん。にゃんちゅ…

ありゃ警備に勤しんでる直幸君だよ(°д°;)
PC087880.jpg
直幸危機一髪。

****************




ぐ~るぐる混ぜるだけのコーヒーゼリー✧
「作った」と言うのもお恥ずかしいのですが、
コーヒーゼリー作りました\(  ´ω` * )/←堂々と言った!



熱湯注いでぐるぐる♪カップに注いで冷やし固めます~♪~(゚ε゚( ) ♪
PC220135.jpg

混ぜるだけ簡単ゼリーはこれ↓
蒟蒻のもちもち感が大好きヾ(*´∀`*)ノ
珈琲の風味がちょっと薄いので、珈琲粉末大さじ1追加すると良い感じ♪





ささ、固まりました✧
PC220144.jpg






このゼリーにはクリチソースが必須(*`・ω・´*)
PC220151.jpg





たっぷりと注ぎまして~♪
PC220153.jpg





これこれ♡うみゃいうみゃい✧
PC220159.jpg





そしてもう1つ。
牛乳を加えてカフェオレゼリーも作ってました(o^皿^)
PC220163.jpg





優しいお色ですわね~(●´ω`●)
PC220164.jpg





カフェモカ風にチョコをかけてみました(o^皿^)
PC220173.jpg





かき混ぜていただきます♪これも美味しい~\(  ´ω`  ✧)/
PC220175.jpg
冬には丁度いい濃厚さ♡





お手軽デザートごちそうさまでした(*´∇`*)
PC2201633.jpg




おまけ☆
クリスマスイブイブ。オトンがもらってきた丸鶏を焼きました。

コゲちゃった(°д°`)
PC230189.jpg
でも美味しかったです(゜Д゜*)
2羽頂いたのでクリスマスにまた焼きます(*`・ω・´*)25日が本番~



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ホットサンドと相生(あいおい)の牡蠣


不気味な物が挟まれてますな…


*****************


オナツ家のサンルームは土間コンクリートなので冬になると凄く冷たい(°д°)夏でもひんやりだけど
猫達も足がちべたいんでしょうな。夜は部屋の中から警備したいと要望があったので少しだけ模様替えを。
そして家の中から警備出来るようになりました。
P1011025.jpg


なおちゃんがとても気に入ってくれた(*´∀`*)
P1011032.jpg


でも本棚の植物にすんなり手が届くようになっちゃいました…Σ(゜Д゜;)
真ん丸小僧め( `-´ *)
P1011045.jpg
左端のは自家製酵母の中種です。


「次はボクね」と順番待ち。
P1011051.jpg
南天さえも食べちゃうので植物は全部移動。その後パンリースにもちょっかい出してた(´°д°`)

*********************





昨日のセントル角食さん✧すでに一切れ食べられてるΣ(゜Д゜)犯人はオナツ!←おいw
PC220048.jpg





カット✧
PC220052.jpg






中心はまぁまぁかな?耳の部分はちょっとねぇ( `-´ ;)
PC220055.jpg
ポワポワ





セントルはやっぱりトーストが一番♡たっぷりバター♪美味しい~♡
PC220068.jpg





そして、これを買ってあったのを思い出した(o^皿^)↓
PC220081.jpg
イワシのトマト煮。缶詰





ホットサンドにしよう♪そうしよう(*・ω・*)人(*・ω・*)
PC220084.jpg





イワシのトマト煮チーズホットサンド完成~✧←長いわ!
PC220089.jpg
これ旨かったです♡(o^皿^)ごちそうさまでした♪




おまけ☆
毎年恒例♡
注文してた牡蠣が届いた~♪相生(あいおい)の牡蠣です♪
PC220071.jpg
車で1時間半くらいだから買いに行ってもいいんだけどね✧
電話一本ですぐ送ってくれます✧



さっそくお味見( º﹃º` *)3つだけだよぉ
蒸しました♪ぷりぷりで美味しい~♡
PC220074.jpg
相生の牡蠣は蒸してもあまり縮まないのです✧



そして夜はたっぷり食べました\(*  ´ω`  *)/これまた蒸し牡蠣。
PC220184.jpg
牡蠣大好き~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

セントル角食と甘~いピザ


小さ目のピザだよ♪


******************

天気が悪い中
にゃんちゅ君、今日も精が出ますね(o´∀`o)
P1010964.jpg


「任せなさい」と力強い瞳…カッコイイ~♡
P1010987.jpg

ちょっと太いけど、このフォルム大好き♡
P1010962.jpg
にゃんちゅーーーーーヾ(*´∀`*)ノ

*******************





セントルtheベーカリーの角食を焼きました♪

久しぶりかな?( º﹃º` *)
PC210039.jpg





角張りすぎた感は否めません(゜Д゜;;)
PC210036.jpg
セントルの角食って頻繁に焼かないと「1」どころか「マイナス」になる…( º﹃º` )





そして余り生地でオヤツを作りましょ♡
ミニピザの形に整えて、まだまだ余ってるチョコクリームを乗せます♪
PC210002.jpg






はい焼き上がり~✧…え?これなんだよって?((笑´∀`))
いや、私もオーブンから出てきたとき「こんなん作ったっけ?」ってなりましたw
PC210012.jpg






チョコピザの上にマシュマロを乗せた激甘オヤツです♡マシュマロ焦げたけど
PC210013.jpg






マシュマロ焼きすぎてドロドロ(°ㅂ°;)甘い香り~♡
PC210019.jpg





う~ん甘すぎる~(´∀`)美味しい~♡
PC210023.jpg







セントルの生地が合う合う~♪(*°∀°*)
PC210032.jpg






ごちそうさまでした♪
PC210033.jpg
みんなで食べたら楽しいかも~\(  ´ω`  *)/
1人で一枚は無理です。甘すぎますw


あれ?もうすぐクリスマスですね??
まだケーキ予約してません((笑´∀`))どうすっぺー
うちは25日にする予定です~♪


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

チースバーガー、飲み物はシュウェップス☆


ふかふかバンズ~♪


*******************


黒猫宅急便…黒猫さんが配達に来てくれます。
PC178324.jpg


と言うより、にゃんちゅが梱包されてた感満載((笑´∀`))
PC178328.jpg
ナマモノって書いてあるし…♪

*******************




ハンバーガー食べたい( º﹃º` *)


って事でまずはバンズを焼く♪煉瓦に酒粕酵母ストレート&微サフ
PC188569.jpg
加水は水で軽めに♪






焼き上がり✧もちろん夜になりました((笑´∀`))
PC188570.jpg





もっと焼きこんでも良かったね~(´・ω・`*)ね~
PC188574.jpg





そして次の日カット✧軽くてふわふわ。
PC208578.jpg






レタス♪
PC208580.jpg






ハンバーグにトマトソースでシンプルに♡
PC208586.jpg





ハンバーグは、チーズを乗せてオーブンで焼きました♪チーズは最後の5分くらいで投入
PC208582.jpg






チーズバーガーの完成~┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
PC208613.jpg






さささ、シュウェップスを飲みながらいただきましょう(*・ω・*)人(*・ω・*)
PC208598.jpg
シュウェップスは炭酸がキッツイ( `-´ *)





一応キウイと林檎でビタミンC?B?を摂取…((笑´∀`))
PC208600.jpg





なかなか美味しかったです♪断面写真なくてスミマセン(*´ε` *)
PC208590.jpg
ごちそうさまでした✧

チェダーチーズがあれば良かったなぁ~♪
スライスチーズのチェダー売ってますよね(o´∀`o)今度はそれで作ろう✧

みかんが美味しい季節になったのでみかん酵母起こしてます~♪
柑橘系は発酵力が強いから好きです(o^皿^)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ホーローでブリオッシュ☆フルーツサンド


苺・バナナ・キウイ✧


*******************


お豆くーん!!そこに乗っちゃダメだって言ったよね( `-´ )!
PC188559.jpg
空気清浄器の中に毛が入るでしょー( `-´ )


豆「でもボク乗りたいんだ。だから乗る♪」
PC188558.jpg
ふわふわ野郎めーΣ(゜Д゜;)可愛いなぁ♡←!?

********************





小さいホーロー鍋でブリオッシュを焼きました(*・ω・*)人(*・ω・*)

二次発酵終了♪卵はケチって一個だけ(o^皿^)
PC178409.jpg





焼き上がり✧最近いつも焼き上がりが夜になるよ~( º﹃º` )夜撮り苦手…
PC178419.jpg





そして次の日♪しっとりになってるぅ~♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
PC188466.jpg





カット。卵ケチったから色が…((笑´∀`))でも香りは凄く良いよ~♡
PC188469.jpg





先日たっぷり作り過ぎたチョコクリームを塗って~
PC188471.jpg





ゴロゴロフルーツを乗せて♡
PC188475.jpg






カットしたらこんな感じポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ このイチゴ中心も赤いのΣ(゜Д゜)旨いの♪
PC188487.jpg






むふむふ(*´・ω・ `*)フルーツサンド好き♡
PC188486.jpg





これ…美味しかったーー┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
PC188499.jpg






ごちそうさまでした♪
PC188494.jpg
今回はチョコクリームが余ってたからそれで作ったけど
カスタードが合うんですよね~♡
今度はカスタードで作ろうっと♪(*・ω・*)人(*・ω・*)

え…??カロリー??なんですか、それ( ´∀` )ハハハハ


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

胚芽クッペと枝豆スープ


枝豆スープ~♪



**********************

お豆ちゃんがオナツの部屋から覗いています( ⊙ ω ⊙ *)
PC188530.jpg

お兄達に追い掛け回されるので私の部屋の入り口に防御壁を作ってます。
豆と風子の二匹は登って上から出れる(運動神経が良いから)ので自由に行き来してます♪


豆「兄やん達なんか怖くないやい…」
PC188536.jpg


豆「だって、オナツが守ってくれるんだ♪」
PC188538.jpg
みんな仲良くしてくれればいいんだけどねーー(*´Δ`*)
成猫で保護すると難しいですねぇ(*´Δ`*)

*******************




小麦胚芽を入れたクッペ&チビバゲを焼きました♪

二次発酵中。また夜になっちまったぜ(ノω・`)
PC178407.jpg
ライ麦ルヴァン使用。




焼き上がり。夜撮り。
PC178415.jpg





うーん。最近、ライ麦ルヴァンの元気が無さ過ぎる…(つω・`。)起こし直そうか…迷う。
PC178416.jpg





次の日ランチにいただきましたヾ(*´∀`*)ノ
PC188430.jpg





本日のオススメは枝豆スープでございますm(__)m
PC188433.jpg





枝豆と玉ねぎを炒めて~
PC188423.jpg





牛乳入れてコンソメとかで味付けしてブレンダーでガガガっと♪
その後、濾したら滑らかになるんだけど私は濾さない方が好きだからそのままで♡
PC188425.jpg





美味しいでーす\(  ´ω`  *)/
PC188436.jpg





クッペも食べましょ✧
PC188439.jpg





おおぅ(´Δ`;)やっぱりライ麦ルヴァン起こし直そう(ノω・`)←決して酵母だけのせいじゃないけどね(o^皿^)
PC188440.jpg






ごちそうさまでした(*・ω・*)人(*・ω・*)
PC188459.jpg
冬はスープがあると美味しいね~♡キャッキャ


クリスマスは寒くなるらしいですよ~(´・ω・`)
ホワイトクリスマスになるかしらポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

寒い日のオヤツは、お汁粉&バター餅


たまにはねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ


*******************

めちゃめちゃ寒かった日。
直幸と風子が一緒に寝ています(*^^*)
PC168306.jpg

くわぁああぁ~
PC168308.jpg


今日も平和♪ただ、超寒いブルブル
PC168319.jpg
なんだかんだこの二匹は仲良し♪

*******************




バター餅&お汁粉を作りました~♪(粒あんだけど、関東出身だからお汁粉って言っちゃうよね~)

バター餅は年末、お餅をつく時に一緒に作っていましたが、なにせ餅つき機が汚れるので掃除が大変Σ(゜Д゜;)
でも美味しいから食べたいのよね~…って事でお手軽に白玉粉で作る事に♪

いつも通りのレンジでチンのお餅を作って~♪
PC178343.jpg





熱々のうちにバター&砂糖&卵黄を投入して混ぜる混ぜる♪
これまた熱いうちにバットに広げて冷まします~✧
PC178345.jpg
バターのいい香り♡





冷めたらカットカット!!バターが入ってるのでスパッと切れます♪
PC178348.jpg





バター餅完成~✧
PC178361.jpg





お餅で作るより簡単~♪(o^皿^)
PC178365.jpg





バターの香りと、ほんのりとした甘みが美味しい~♡
でもね、つき立てのお餅で作るバター餅には負けるなぁ(*´Δ`*)
PC178393.jpg
はっ!!そうだ!バターを混ぜる時だけ、ニーダーでやればいいんだΣ(゜Д゜*)
そうだそうだΣ(゜Д゜*)やったやった\(  ´ω`  )/


って事で今年は餅つき機を汚さずバター餅を作れるかもしれません(o^皿^)



本題に戻り、お汁粉に入れる白玉達。茹でる前です♪
PC178346.jpg





茹であがり♪
PC178350.jpg
半額になってたちょっとお高めの白玉粉を使ったんですが…凄くイイ(゜∀゜)!!
今度からこれにしよ~っと♪





お汁粉ヾ(*´∀`*)ノ
PC178383.jpg





はう~(*´Δ`*)温まるわ~(*´Δ`*)♡
PC178386.jpg
冬はお汁粉ですね✧ごちそうさまでした( º﹃º` *)


まだ白玉粉あるから色々作ろうっと(*・ω・*)人(*・ω・*)
先日作ったチョコクリームが沢山あるから(冷凍庫にも)
チョコ大福作ろうかな~(o^皿^)ニヒヒ
胡桃餅も興味あるんだけど、それは年末の餅つきの時作ろうかな?( º﹃º` *)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

めちゃ寒くてブルブルで~す((((;°°;)))))

水切りヨーグルトとブルベリのケーキ&丸焦げ食パンの行方


体に良さそうなケーキ作ったよ~。


*********************

うちのにゃんちゅ。一番付き合いの長いにゃんちゅ。
10歳になっても、なお食欲の落ちないにゃんちゅ。
真っ黒だったのに少し茶色くなってきたにゃんちゅ。大好きにゃんちゅ♡


たまには可愛い顔もします♡
rWMH8w9p4gJ0b391450277893_1450278117.png
にゃんちゅカックイイーー♡←親バカ

******************





体に優しいケーキを焼きました✧

ブルーベリーのヘルシー生地♪油脂はグレープシードオイルで♪
お砂糖もめっちゃ控えめにしましたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ 卵もなし✧
PB307251.jpg
ヘルシーだよポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ





水切りヨーグルトとハチミツのフィリングでコーティング(*`・ω・´*)
PB307255.jpg






水切りヨーグルトとブルベリのヘルシーケーキ完成~✧
PB307258.jpg





どれどれお味見♡パクッと…♪


あ…これ、めっちゃ不味~い( º﹃º` )
PB307275.jpg
ボソボソで甘みが無くて酸っぱさが際立ってますΣ(゜Д゜)!!






ごちそうさまでした…。|li;´゜ω`)σ絶望il||li
PB307276.jpg
う~ん。ヘルシーなお菓子やっぱり向いてないかも((笑´∀`))



おまけ☆
友人に送るはずだったけど、丸焦げになったので自宅待機していた山食さん(o^皿^)
PC148236.jpg
トーストしたらまぁまぁ美味しかったのでデザートとして活用しましょう♡





厚切りにカットして、真っ黒部分を切り離します( ⊙ ω ⊙ )
PC158278.jpg





トーストしたら緩めに立てた生クリームをポッテリと乗せて~♪
PC158289.jpg





さらにミックスベリーのコンポートを乗せます♡キャー
PC158298.jpg





むふ~(o´∀`o)美味しい~♪
PC158300.jpg




はちゃめちゃにしながら、ごちそうさまでした♡
PC158304.jpg
やっぱり高カロリーのデザート美味しいモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ


でも作ってる身としては砂糖の量とかバターの量を目の当たりにしてるので
控えたい気持ちもありますよね~( º﹃º` *)
図書館に偵察に行ってこようかな♪(*・ω・*)人(*・ω・*)
やっぱり高カロリーのお菓子が美味しいんですけどね(o^皿^)ニパッ♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

パン便~ハムパン、林檎クリチ、チョコパン編


で、出来た( º﹃º` )


*******************

なお「あ~~~~~。今日も警備疲れた~」
PC087910.jpg


なお「あ、風子お疲れ。交換頼むな。僕帰るわな。」 風子「はい」
PC087913.jpg


にゃんちゅ「俺に挨拶した?ねぇ……した?
PC087915.jpg
ギャアァァアァァアアア

******************




昨日に引き続き親友に送ったパンを紹介させて下さい~(*´・ω・`*)テヘヘ


まずはハムパンから♪
PC148227.jpg
グルグルっとして真ん中切る成形✧




焼き上がり(*`・ω・´*)焼き立ての香り~♡
PC148231.jpg





って事で、ランチです\(  ´ω` * )/
PC158257.jpg





寒かったのでホットココアで♡いつもはアイスココア牛乳濃いめが好き♪
PC158264.jpg





焼き立てマイウーポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PC1582655.jpg






パン焼き再開!
林檎のグルグルパンです(o^皿^)
PC148171.jpg





焼きあがって粗熱が取れたパンに
クリチアイシングをたっぷりかけて出来上がり✧
PC148206.jpg





もちもちマイウー♡…え?違います!!毒見です毒見(*`・ω・´*)←何がw
PC148217.jpg





そしてチョコパン♪事前に作っておいたチョコクリームを包み込んでいきます♪
PC148169.jpg






焼き上がり✧丸チョコクリームパン( º﹃º` *)
PC148210.jpg






チョコクリームたっぷりです(*・ω・*)人(*・ω・*)
PC148221.jpg





全部焼けたーー(*`・ω・´*)すでに親友宅に届いたようです♪
とっても喜んでくれてよかった~♡
PC148251.jpg
山食が丸焦げにならなかったらなぁ~良かったのになぁ(*´Δ`*)ションボリ
でもそんな丸焦げ山食もオナツ家で美味しくいただきましたよ~♪


パンって毎日食べても飽きない…( ⊙ ω ⊙ )!
不思議な食べ物だ(* ⊙ ω ⊙ *)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

パン便~お菓子&胡麻パン&黒焦げ編


合間の休憩♪


********************

オナツが来たら迷惑そうな黒猫と白猫…(ノω・`)
PC148158.jpg


もっと迷惑そうなシマ猫。シマ猫宅急便。
PC148156.jpg


「白猫宅急便の方がカッコイイだろう。代わりなさい。」と白猫が言う。
PC148163.jpg
黒猫宅急便が一番だろうーー(*`・ω・´*)にゃんちゅだろう。あ、茶君はふわふわだからちょと違うかな

*****************





12/11✧親友の誕生日でした♡
「沢山パンを送って」とリクエストを頂いたのでウホウホと焼きました(*´∇`*)←リクエスト貰うと嬉しい♡

まずは栗のケーキから♪
ブラウンシュガーのシンプルな生地なので渋皮煮ではなく、黒糖の甘露煮を入れました♪冷凍庫でお眠り頂いていた栗様。
PC148155.jpg





クグロフ型と迷ったんだけど、今回エレガンス型で焼きました\(  ´ω`  )/
シロップをたっぷり打って~♪
PC148165.jpg
14cmクグロフは材料各100gくらいで丁度いいんだけど、エレガンス型はちょと小さいので各80gで。





そして前に焼いて母に好評だったコーヒーとアーモンドのクッキー✧
PC148166.jpg





冷めたら袋詰め♪
PC148181.jpg






このへんで…ちょっと一息Tea break~♪かまど風
PC148177.jpg





ん~♪サクサク♪コーヒー風味がマイウー✧
PC148186.jpg





そんなこんなしながらもゴマ生地を成形。
PC148200.jpg





ロールパンと丸パンです♪
PC148238.jpg






すご~く歪なロールパン((笑´∀`))左端とかなによ。
作り馴れてないのはやめろって言ってるのに~!!←自分
PC148240.jpg



…で。
一番の目玉に送ろうとしていた山食。




山部分、丸焦げ(゜Д゜)
PC148236.jpg

うん…これ、ボツ(゜Д゜)
あぁぁー。なんでプレゼントの時は上手くいかないんだろう~(つω・`。)ウエン
それが実力だろうって?はい。分かっております( º﹃º` )


もう何種類か焼いたので、続きはまた明日~♡


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

大噴火のカレーチーズカンパーニュ


溶岩ダラダラ…


*********************

くわああぁああ~PB307241.jpg

あらあら眠そうね~(*´∇`*)



「いや、別に?」
PB307242.jpg
うぉいっ!!Σ(゜Д゜;)

********************





爆発カンパを焼きました~(*´∇`*)


カレーの生地にチーズをどっさり♪
ライ麦ルヴァン種使用。カレー粉10%。ライ麦ルヴァンとカレー粉って合いますよね~♡
PC118014.jpg





クープはこう。ニヤリクープ。
PC118019.jpg





焼き上がりΣ(゜Д゜)ニヤリからドロドロ出てきた←言い方w
PC118025.jpg
チーズ入れすぎた…かな?





カット。
えーーー( º﹃º` )チーズさん、もっと散らばってー。お願いー( º﹃º` )
PC118038.jpg
底が詰まってるしー(つω・`。)






噴火カンパ容赦なくカットカット。
PC118054.jpg






ささ、気を取り直して♪ランチランチ♪
ハムエッグランチです\(  ´ω`  *)/
PC118045.jpg





ハムエッグといってもペラいハムではなく、このハムで♡先日おばあちゃんが送ってきてくれた♡
PC118036.jpg






うまい┗(゚ Д゚ )┛
PC118063.jpg





カレー味のカンパ間違いなし(*´∇`*)
PC118074.jpg





ごちそうさまでした✧
PC118079.jpg
この日もかなり薄暗かった(つω・`。)


今日は沢山パンを焼きますよーーー(*`・ω・´*)
お菓子も焼きますよーーー(*`・ω・´*)
オーブン3台フル回転(*`・ω・´*)!!



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

十勝ゆめぶれんどで山食とあんぱん

PC118135.jpgお久しぶりの山食~✧


*******************


にゃんちゅと茶君を撮っていると
カメラ大好きの直幸君が右上から登場\(  ´ω`  )/
PB266843.jpg


しかし、風子さんが「お先失礼~♪」と前を通り抜けていく。
PB266844.jpg


「おい風子!ちょっと待て!」と直幸さんが追いかけていくΣ(゜Д゜)
また小競り合いの取っ組み合いが始まりましたとさ…(ノω・`)
PB266845.jpg
にゃんちゅと茶君は真剣に警備♪

**********************





朝、母に怒られる…(╯⊙ ω ⊙╰ )
母:「食パンのストックが切れてるよ!食べようと思ったのに( `-´ )」

あわわわわΣ(゜Д゜;)早速山食を焼いて冷凍ストックしなくては!!!!


今回の山食はヌーボー十勝ゆめぶれんどで作りましょう~♪
ついでにあんぱんも作ろうっと。多めに捏ねました✧
PC118030.jpg





あんぱんの餡子はたっぷりと♡
PC118032.jpg





ホーローに入れてちぎりパン風にしませう♪
PC118034.jpg






夜の焼き上がり。夜撮り。上に胡桃を押し込んみましたよ~。
220℃で焼成。ちょっとハードっぽく仕上げてみました\(  ´ω`  )/
PC118123.jpg







山食も焼き上がり((*´ε` *)






フィッシュアイ健在(*`・ω・´*)シャキッ
PC118137.jpg






そして次の日カット✧冷凍保存しました( º﹃º` *)ママ~沢山食べてね~♪
PC128150.jpg






あんぱんも太陽光のもとパシャリッ✧
PC128142.jpg
めっちゃしっとりになってる~(*´∇`*)





モギッと♪隣のあんこが少しついてきた…ラッキーΨ(`▽´)Ψ←?!
PC128145.jpg





もっちりだけど歯切れの良い生地で美味しかった~♪
PC128153.jpg
あんぱんはシンプルな生地でも美味しいですよね(*´∇`*)


日曜日はお昼まで寝るタイプです( ´ω` *)テヘ


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

湯種チョコ生地でクグロフ&グルグルパン


湯種フニャフニャ…。


*****************

直幸くんが横着してサンルームにも出ずに警備しています。

なお「なにが悪いのさ」
PC107952.jpg
この窓の向こうにサンルームがあります。

なお「ここでも十分警備できる!」
PC107955.jpg

にゃんちゅ「そこからじゃ無理だろう?」
PC108009.jpg
う~ん。寒いし、これもありかもね(╯⊙ ω ⊙╰ )

******************




セントル角食のココアバージョンを作りました♪

ゆめちからにココア13%入れました。
オーバーナイトで発酵させた生地にカラメル林檎とチョコを巻き巻き✧クグロフ型で焼き上げます。
PC118015.jpg





同じ生地でグルグルパンも(*´∇`*)こっちはチョコは入れません~
まぁ~、扱いにくい生地( º﹃º` )
PC118018.jpg





そしてクグロフ焼き上がり~……これ、型にベッタリくっ付いちゃって全然外れなくて
打ち付けても外れないから竹串でメチャクチャに剥がしました┗(゚ Д゚ )┛ハハハハハハ
PC118081.jpg





ヨボヨボでーーす(⊙ ω ⊙ ;)林檎入れたりチョコ入れたりでセントル生地には水分が多すぎた(ノω・`)
PC118085.jpg





カットしたら潰れました♡でも生焼けってわけではないんです(  ´ω`  )
PC118095.jpg
味はめっちゃ美味しかった(・∀・)





そしてグルグルパンも焼き上がり✧こっちは形を保てました(*´Δ`*)ホッ
PC118108.jpg





これ夕方(4時頃?)に焼きあがったんですが、すっげー暗いΣ(゜Д゜)かなり感度上げてます。
感度上げても撮りにくいったらないっす(゜Д゜)冬の雨の日は最強
PC118113.jpg





チョコ生地とカラメル林檎が合っていて美味しかった♪ごちそうさまでした✧
PC118116.jpg

セントル角食生地はベタベタ触らない方がいいですね~( º﹃º` )
今度はシンプルに、中に包んで丸パンにしようっと♪



おまけ☆
セントル繋がりで先日焼いた塩パンです♪
塩パンはセントルの角食生地で作ってます~( º﹃º` *)もっちり&さっくりで旨い♡
PB277027.jpg


今回は塩だけではなく、ブラックペッパーもフリフリしてみました✧ピリッとアクセント✧
PB277033.jpg
やっぱり塩パン美味しい~\(  ´ω` * )/




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

角食で卵クリームコロッケホットサンド


冬はホットサンドだね✧


*********************


最近寒いのでサンルームへと続く窓を閉めています。猫一匹分の隙間は開けてます。

すると…向こう側から見てる…Σ(゜Д゜;)
PC107929.jpg

こ…怖い…ガタガタ((((;;OдO;lll))))ブルブル
PC1079290.jpg

でもいつもはこんなに可愛いのです♡
PC107939.jpg
むぅちゃんそろそろオナツのお膝に乗ったらどうかね??(  ´ω`  )←夢の話

猫のつぶやき英会話バイリンニャルVol.92に風子と豆氏が登場してます♪
Vol.90のにゃんちゅ直幸はこちら→
Vol.91の茶くん&むぅちゃんはこちら→
良かったらご覧ください♡

******************




角食を焼きました~♪

綺麗なツートンカラーでお目見え( º﹃º` )このツートン、冬によくなるような気がする~。
PC087870.jpg
酒粕酵母ストレート&微サフ、加水80%





冷めたら、白猫チェック入りま~す♪「良い匂い」だそうです♪
PC097918.jpg





豆ちゃんも認めた角食は…穴ぼこボッコボコでした( `-´ ;;)
PC097925.jpg






真ん中部分は家族でトーストして食べちゃったので
端っこの耳部分でホットサンドに(*´∇`*)マヨ卵とカニクリームコロッケ(冷凍)
PC107960.jpg






焼き上がり✧ぬふふ♪可愛い♡←!?
PC107964.jpg




カット~\(  ´ω`  )/
PC107970.jpg





絶対美味しいよね~(*・ω・*)人(*・ω・*)
でもこれ、オナツ食べてないんです( º﹃º` )アァァア
PC107976.jpg
きっと美味しかったはず(*・ω・*)人(*・ω・*)



おまけ☆
先週解禁したシュトーレン様♡
二週間たち、エレガンス型で焼いたシュトーレンも解禁しましたΨ(`▽´)Ψ
PC107997.jpg
粉砂糖も落ち着いていい感じ♪粉砂糖はモリモリじゃない方が好きなのでこの程度で〇


もちろん渋皮煮♡
PC108003.jpg


薄切りでちょびちょび頂きます(///ω///)
PC108005.jpg


クリスマスケーキ予約しないと(*`・ω・´*)←遅い?
え…??もちろん手作りはしません((笑´∀`))だって近所に凄く美味しいケーキ屋さんがあるんだもん~♪
オナツがケーキ作ったら家族から大ブーイングだろうなw



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ぺっちゃんこリュスにカラメル林檎を乗せる


うぬぬ…(゜Д゜;)


*********************

にゃ「俺、にゃんちゅ」
PC077706.jpg

にゃ「男の中の男、俺にゃんちゅ」
PC077703.jpg

なお「僕、なおゆきーー♪ママ大好き~♪」ママ=母
PC077701.jpg


にゃ&なお「警備は俺(僕)達にお任せ!!」
PC077707.jpg
心強すぎるよ(⊙ ω ⊙ ✧)

******************




ぺっちゃんこなリュスを焼きました。


オーバーナイトで発酵させたデロリン生地。
PC077710.jpg
ライ麦ルヴァン種、加水90%





焼き上がりぺっちゃんこ( º﹃º` )
PC077789.jpg





でも香りが凄く良かったので焼きたてをバリバリ食べちゃいました\(  ´ω`  テヘ)/
PC077796.jpg





そして次の日。
前日に分かっていたけど、この詰まりよう…(つω・`。)
PC087839.jpg
ライ麦ルヴァンさん最近元気ないような…←酵母のせいにする





ではランチいただきましょう~♪
PC087845.jpg





チーズトーストと、カラメル林檎トースト✧
PC087851.jpg





飲み物はミルク多めの冷たいココア♡最近これにハマり中(*´∇`*)ミルクは濃い方が良いネ✧
PC087847.jpg





ハマると言えば、まだ水切りヨーグルトハマってます(*`・ω・´*)林檎との相性はピカイチ☆
PC087854.jpg





う~ん♪美味しい~
PC087857.jpg





詰まりまくりのリュスだったけど、トーストしたらザクザクして美味しかったです(///ω///)
PC087860.jpg
ごちそうさまでした✧


先日のベーグルでGF酵母使い切っちゃったしなぁ。
また柑橘系起こそうかな??
中種が増えると継いでいくのが大変なんですよねぇ(´ω`)
しばらくはライ麦ルヴァンと酒粕酵母でいいかな~(´ω`?)でもルヴァンちょっと元気ないしなぁゴニョゴニョブツブツ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

クリスマスパンリース☆2015


やっと完成した( º﹃º` )

*****************

薄暗く冷え込んできた夕方。
そんな中で直幸の一本足打法炸裂(*`・ω・´*)
PC087897.jpg


でも上がっているのが一本なので、三本足打法か…(゚ Д゚ )ホー
PC087898.jpg

と、その瞬間ボールに変身する直幸。球体
PC087899.jpg

風子が「ドリブルしてやろうか?」と優しく語りかける。
PC087901.jpg
上にみかん置いたら本物の鏡餅になるなΨ(`▽´)Ψ

******************





クリスマスパンリース、やっと完成しました(*`・ω・´*)

水と酵母と塩だけのパン生地コネコネして、成形した所…。酒粕酵母
なんて雑なんだ((笑´∀`))自分の不器用さを恨む( ┐΄✹ਊ✹)┐
PC047552.jpg
水分が多かった(╯⊙ ω ⊙╰ )





同じ生地でオーナメントも(*`・ω・´*)
PC047553.jpg






オーナメント焼き上がり✧
PC047606 (2)





パンリース焼き上がり。グアー( º﹃º` )オナツめ!!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!
PC047607.jpg
どっちもどっちだけど、形が悪い方がオナツ家の分~





飾り付けをしてクリスマスリース2015完成~\(  ´ω`  *)/
PC087818.jpg





今年はゴールドとレッドで✧シンプルに♪
PC087820.jpg





オーナメントがキャワイイ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PC087825.jpg






ここに飾ってクリスマスを待ちます┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
PC087828.jpg
庭の南天✧






今年はこんな小さなリースも作ってみました(///ω///)♪
PC087833.jpg





カンパとバゲットの小さなリース♡
PC087838.jpg



形は悪いけど、今年もやっとクリスマスリース完成しました(⊙ ω ⊙*)
あとはクリスマスを待つのみ(*`・ω・´*)キリリッ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

超長時間発酵のベーグルを焼いてみました


発酵に次ぐ発酵(゜Д゜;)

********************

オトンの部屋でゆっくりしている白猫:直幸。
PC077719.jpg

うーーーーん。
PC077723.jpg

その顔なにか企んでるよね?
PC077713.jpg
楽しそうだから、何を企んでるのか教えて♡手伝うよ

******************





超!長時間発酵のベーグルを焼いてみました( º﹃º` )


先週の金曜日(4日)に仕込んだベーグル生地です。
「もう少しで一次発酵終わるな」の一歩手前で冷蔵庫に入れて手つかずのまま三日間…w(7日に焼きました)
パンパンですΣ(゜Д゜;)そして冷え冷え。(プレーンも)
PC077709.jpg





デロデロになっているわけでもなく、普通に成形出来ました~♪
奥のはプレーンです。面倒くさかったから久しぶりにドックパン成形✧
PC077712.jpg





面倒くさがった結果、こうなる。焼きムラも凄い
PC077732.jpg
とじ目があまいんだよオナツ野郎o(メ`皿´)○()△☆)/




黒ゴマの方はなんとか普通に焼き上がりました( º﹃º` *)ホッ
PC077735.jpg





まだ少し温かい黒胡麻ベーグルにクリチをたっぷり♡
PC077739.jpg





餡子もたっぷり挟んでベーグルサンド完成┗(゚ Д゚ )┛
PC077765.jpg






カット✧ ひゃ~♡ヨダレ( º﹃º` *)ジュルリ
PC077769.jpg





ドックパン風ベーグルはハムとチーズのシンプルサンドイッチにしました♪
PC077751.jpg





ピクニック風に並べたらいただきま~っす(*・ω・*)人(*・ω・*)
PC077753.jpg





うん♪むちむちドックでいい感じ✧
PC077784.jpg





待ってましたの餡子クリチベーグル\(*  ´ω`  *)/
PC077776.jpg





バクッと♪黒ゴマ、餡子、クリチの相性バツグン♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
PC0777799.jpg
ごちそうさまでした(o´∀`o)美味しかった♪

超✧長時間発酵のベーグル、なかなか美味しかったです(*・ω・*)人(*・ω・*)
でも少し柔らかかったかなぁ。
ムッチムチのベーグルが好き(*`・ω・´*)今度はちゃんと次の日焼こうっと。反省m(__)m


カラメル林檎たっぷり作りました~✧
パンに、お菓子に使いたいと思います(*`・ω・´*)♪


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

林檎とクリチのパイ


林檎オイシー\(  ´ω`  )/


*******************

豆ちゃんのご飯準備しよ~っと♪(豆ちゃんは私の部屋で食べてます)

すると豆、高い所にいたのに急いで降りてくるΣ(゜Д゜;)
PC037424.jpg

ちょ、ちょっと焦らないで(゜Д゜;)
PC037425.jpg

猪突猛進の豆氏なのでした(;⊙⊙)
PC037426.jpg
豆ちゃんはカリカリが大の苦手で、ウェット専門なのですが
それも悪かろうとカリカリ訓練をしています…。が、なかなかうまくいきませんねぇ。気に入らないと絶対食べないの;;
野良さん時代にウェットのエサを貰ってたのかしら??

猫のつぶやき英会話バイリンニャルVol.91
茶くん&むぅちゃんが登場してます~♪
********************





パイ生地を作って林檎とクリチのパイを焼きました(///ω///)冬は折り込みが楽しいですね~♡
リスドールに有塩バター。バターの折り込みではなく、簡単な方で♪
PC037437.jpg
クロワッサンもそろそろ練習しよう。





くり抜いていきます~(*´∇`*)
PC037441.jpg





今回林檎は生のまま✧ クリチ→ブラウンシュガー→林檎。最後に林檎の上にもブラウンシュガー振りました♪
PC037444.jpg





焼き上がり~♪
PC037452.jpg
いい香り♡






ではいただいてみます(*`・ω・´*)
PC037474.jpg






甘酸っぱくて美味しい~(///ω///)軽いから何個でも食べれるな…←
PC037479.jpg





中に包んだバージョンも作りましたよ~✧
PC037463.jpg






こっちはブルーベリーとクリチ♪
PC037480.jpg






どっちも美味しかったです♪
PC037487.jpg
ごちそうさまでした~\(  ´ω`  *)/


冷蔵庫にね、一次発酵中(とっくに終わってるけど)ベーグルの生地が入ってるんです…。
金曜日の夜に仕込んだ分…Σ(゜Д゜;)しかもプレーンとゴマの二種類…Σ(゜Д゜;)ヤベー
土日はなんだかんだ焼けないのになぜかいつも仕込んでしまう\(  ´ω`  オナツバカ)/
きょ、今日焼いてみます( º﹃º` )ファイトー



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

強行突破の高加水カンパーニュで夕飯


強行突破(⊙ ω ⊙)


******************


寒いサンルームで丸くなる黒猫(大)。
PB176262.jpg

その横のかまくらベッドから「こんにちは」とシマ猫。
PB206532.jpg

夜もこの二匹は一緒♡
PB287112.jpg
いつもは花柄がむぅちゃんのベッドだけど、この日はにゃんちゅの大きいベッドにむぅちゃんが寝ちゃった。
なのでにゃんちゅは花柄の小さ目ベッド(・∀・)体めっちゃはみ出てるけど…w

*******************




強行突破の高加水カンパーニュ。
夜焼きの夜撮り
PC047613.jpg
GF酵母中種使用、加水88%





なにが強行突破なのかと言うと
二次発酵に入ったものの時間が無くて15分(気温15℃)ほどで焼いてしまいました…(ノω・`)オーノー
通常1時間半くらいかかります
PC047619.jpg






次の日カット。うん、そこまで悪くはないけど、詰り気味の所もありますね(´・ω・`)ショボ
PC057631.jpg






強行突破カンパーニュをお供に夕飯です♪
PC057647.jpg






ランチみたいだけど、夕飯だよ~(・∀・)
PC057658.jpg






サラダ的なパンのおかずです((笑´∀`))
PC057639.jpg





こちらのパン、カンパーニュ以外買ったやつです( ´ω` テヘ)
PC057650.jpg





買った塩パンはバターが少なくてションボリでした…( *´・_・)
PC057690.jpg





オナツカンパーニュはトーストしたら結構美味しく頂けました( *´・_・*)
PC057653.jpg





あとはスキレット焼き餃子とか✧
PC057677.jpg





シュトーレン様も♡
PC057659.jpg





そしてなぜかみたらし団子も((笑´∀`))これ旨かった♪
PC057666.jpg





いつも通りのごちゃまぜ夕飯です┗(゚ Д゚ )┛
PC057681.jpg
父は残業だったので22時頃帰宅し
これプラス、鶏モモ肉のパリパリ焼きとご飯も食べてました(°ㅂ°*)


最近、夜のオナツの部屋は15℃くらいになりますΣ(・ω・´ ノ)ノ
でも暖房すると乾燥しちゃって肌も喉もヤラれた挙句、風邪を引くので毎年暖房はナシ(・∀・)
これからもっともっと寒くなるよーー(*°∀°*)←なぜか嬉しそうw



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

酒粕酵母でシンプルパンケーキ


シンプルイズTheベスト!!


*******************

なおちゃんゴロゴロ♪冬でも天気が良いと素敵よね~♡
PB307175.jpg

しかし、犬猿の仲の風子が来た! なおちゃん「ムッ」となる。
PB307177.jpg

なおちゃんが立ち上がると
茶君と風子が「え!兄ちゃん行っちゃうの?」と目を丸くしている((笑´∀`))
PB307180.jpg

「兄ちゃんが居ないなら、のびのび出来るよね~♪」と茶君と風子w
PB307181.jpg
兄ちゃんに怒られるぞ((笑´∀`))←


☆お知らせ☆
猫のつぶやき英会話バイリンニャルVol.91に茶くん&むぅちゃんが登場しました~♪
こちらから→
見て頂けるとうれしいニャポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

**********************




パンケーキが食べたい…( ´・_・)酵母のもっちりパンケーキ( ´・_・)

そうだっ!作ればいいんだΨ(`▽´*)←当たり前。

オーバーナイトで仕込んだ生地をスキレットで焼きました♪
PC047571.jpg
酒粕酵母ストレート使用。油脂はグレープシードオイル





シンプルにバターとメープルシロップで♪
PC0475577.jpg





メープルシロップはメープルシュガーから作りました♡
PC047554.jpg





でもちょっと緩かったんですよねぇ(╯⊙ ω ⊙╰ )ションボリ
PC047563.jpg





もっちりふわっと美味しい~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪これこれ~♪
PC047577.jpg





シンプルが一番ですよ~…おや??
何かシンプルじゃない物が乗っている…(⊙⊙)
PC047580.jpg





ラフランスのジャムと、水切りヨーグルトです((´∀`))水切りヨーグルト大好きーーー
PC047584.jpg





合う~!\(  ´ω`  )/
PC047592.jpg





久しぶりのパンケーキ、大満足でした(* ・ω・ *)
PC047590.jpg
ごちそうさまでした♪


おまけ☆
やっとパンリースに取り掛かりました(*`・ω・´*)
これはパン生地で作ったオーナメント♡
PC047606.jpg
カワエエ~



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

解禁☆2015:シュト-レン


シュトーレン✧


******************

なお「おはよ~」
PB307155.jpg
はい♪おはよう~♪

なお「くわぁ~眠いーー。今日は警備休みます」
PB307157.jpg


と言った5分後…

しっかりと警備している直幸がいた…。
PC037433.jpg
たまには休んでもいいんだよ?(´・ω・`)頑張り過ぎないでね(´・ω・ `)

******************




オナツ☆シュトーレン解禁。
PC037494.jpg





今年もクグロフ型で作ってみました( ´ω` *)
PC037497.jpg





では1週間前にさかのぼりましょう~♪←1週間しか待てなかった

バターなど色々擦り混ぜたボウルにE65をドサッと!
PC017368.jpg





オーバーナイトで発酵させておいた発酵種を入れて混ぜます。発酵種は酒粕酵母とE65で。
PC017369.jpg





そしてそこへドライフルーツの洋酒漬けとナッツをたっぷり♡
PC017370.jpg






色々Mixの洋酒漬け。
後のプラスチック容器は継ぎ足し継ぎ足しで2年使っている無花果漬け。
PC0173644.jpg







今年は渋皮煮を狂ったように作った年だったので、シュトーレンにも入れちゃいます♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC017373.jpg
↑これをクグロフ型に詰め込みました!






クグロフ型バージョンとエレガンス様バージョンを作りました\(  ´ω` * )/
PC017374.jpg



そして焼きあがってから熱いうちにバターをこれでもか!と吸わせて、グラニュー糖でコーティング。
冷めたら粉砂糖をまとわせて~♪




冷蔵庫で1週間ほどお眠り頂いていたシュトーレン様がこちら♡
PC037489.jpg






シュトーレン様、お久しぶりですm(__)m今年もクグロフ型で焼いてしまってすみません(*°∀°*)←反省なし
PC037516.jpg





カット!!!めっちゃいい香り~~♡
PC037519.jpg






これは、もう、美味し過ぎました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PC037523.jpg





クリスマスまで少しずつ食べるんだ(///ω///)♪
PC037531.jpg
でもオトンが「はたしてクリスマスまでもつかなぁ?ニヤニヤ」とやる気を出していました。
鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!
シュトーレンの材料まだあるから追加で作ろうかしら?


傷パワーパットって優秀ですねぇ~♪
バッツリ傷もみるみる治してくれてますよ((*´ε` *)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

太っちょチョコバゲットに生チョコをIN☆


昨日の続き(*°∀°*)


*********************


にゃんちゅ「う~ん。なんか視線を感じるんだよなぁ…」
PB266853.jpg

にゃんちゅ「精神統一して犯人を見つける!グヌヌヌ」
PB266850.jpg

にゃんちゅ「だめだ。疲れた。気のせいだったんだろう…」
PB266856.jpg


S8rpPV6b1ZAw22Y1449066023_1449066208.jpg
にゃんちゅ~。気のせいじゃなかったみたいよ( ´ω` ;)ずっと後ろに居たみたいよ。
この白ブーさんは数年前に親友に貰ったプレゼントだよ(*°∀°*)

*********************



昨日のクッペと一緒に太っちょバゲットも焼いてました♪
ココアと溶かしチョコのバゲ✧
PB307308.jpg
これも三日間冷蔵庫で待機していた生地で焼いた





次の日、中身をくり抜いちゃいました(*°∀°*)
PC017376.jpg





そしてフィリングをギュウギュウ詰めに♡キャー
PC017381.jpg





フィリングは生チョコに、数日前に作ったシュトレンの余りをぶち込みました♪
ラム漬けフルーツにナッツ、栗の渋皮煮♪
PC017379.jpg





冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成~✧
太っちょチョコバゲの贅沢くり抜きデザート(*°∀°*)シュトレンの余りバージョンw
PC017383.jpg


PC017386.jpg





ぬふふ。みっちり詰まってるゼ✧
PC017391.jpg





猛スピードでカット!また手を切りそうになるΣ(゜Д゜;)危ねぇー
PC017393.jpg





ではいただいてみます♡
PC017400.jpg






ちょうど栗も入ってるわ~♡
PC017397.jpg






旨ーーーーーい(*´・ω・`*)一本丸ごと食べてイイ?(´・ω・`*)←!?
PC017401.jpg
一本丸ごと食べたらオトンと殴り合いになるのでやめときました。
オトンもチョコ系が死ぬほど好きだからw





夕飯後のオヤツとしてちびちび食べてます(*´∇`*)♪
PC017407.jpg
今度はしょっぱい系も作ってみようっと(*°∀°*)
カンパーニュでドデカイの作ってみようかな…w ほぼ、フィリング((笑´∀`))



さてと、そろそろシュトレンを開封しようかな♪♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

ころりんクッペで大好きサンド☆


クッペさんだよ~♪


*********************

豆「ふんふんふ~ん」
PB307141.jpg

豆「あら。皆さんこんにちは」
PB307142.jpg

豆「オナツは隣でまたPCですよ…。僕はそんなオナツに念を送っています」
PB307146.jpg

豆「撫でろ~撫でろ~撫でろ~」
PB307153.jpg
その念、こちらに届きました(・ω・*)ナデナデ

**********************





ライ麦中挽き30%のクッペを焼きました( ´ω` *)

三日前に仕込んだのに、また焼けなくて恐る恐る冷蔵庫から取り出して焼いてみた( º﹃º` )
お~♪全然大丈夫だった~♪
PB307296.jpg
隣の太チョコバゲットはまた明日紹介します~(*°∀°*)





サクサクッと薄皮に焼けた~( º﹃º` *)
PB307312.jpg





一晩寝かせて次の日♪トーストしてから真ん中に切れ目を♪
この時に、このナイフで左人差し指をバッツリ切っちゃいました…( ´ω` 痛い)
PC017317.jpg





はい✧大好きな人参マリネ&ピクルスのサンド完成~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC017327.jpg
今回はチーズとベーコンも♡





クッペサンド様、ささこちらのお皿へ(o´∀`o)
PC017330.jpg





付け合せはサラダ、ブリーチーズ(白カビ)、ナッツ。ペリエキウイ割り♪
PC017334.jpg




いただきま~っす(*°∀°*)
PC017346.jpg





ライ麦中挽き粉のプチプチがいいわね~♪
PC017351.jpg





バックーーー!! うんまい┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
PC017354.jpg





やっぱり人参とピクルスのサンドは最高だーーーー\(  ´ω` ✧)/
PC017361.jpg
サッパリしてて美味♡


久しぶりに指切って血がダバダバ出ました( ´・_・)
VICTORINOXのナイフは切れ味が良すぎます(´・ω・`)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR