☆HappyHalloween☆


Halloween~♪





関係ない物をごちゃごちゃと並べました((笑´∀`))
PA294765.jpg
唯一Halloweenなステッカーは親友がくれた♡





このキャンドルホルダーが役に立つ日が来た…\(  ´ω`  ;)/
PA294776.jpg





ニャーーーー

おや?猫達がなにか言いたいそうですΣ(゜Д゜;)



豆「TRICK or TREAT…おやつぅ~」
PA284698.jpg
あら♡豆ちゃん♡はいはい♪今用意するわね~♪



茶君「TRICK or TREAT…椅子返さねぇぞ」
P9095425.jpg
あら♡茶君♡用意しますね~♪椅子は返してね~




にゃんちゅ&風子「TRICK or TREAT…何見てんのよ」
P9010092.jpg
出たな妖怪!!…あ、違うかΣ(・ω・´ ノ)ノにゃんちゅに風子♡今用意するわね~♪





直幸「ト…トリック…オア…トリ…-ト・・・・・やべぇもん見ちまった」
P2192150.jpg
ちょっ!何見たの!その顏は殺人現場か幽霊見た顏じゃん(⊙д⊙)
あ、直幸さん、おやつ用意しますね~♡




むぅちゃん「トリックオアトリートーーー!!!オナツ消えろーー!!」
P9161241.jpg
キャーーーーガタガタ((((;;OдO;lll))))ブルブル  ヒドイよ(つω・`。)
でもオヤツは用意するです(*`・ω・´*)はい(*`・ω・´*)




って事でHalloweenのオヤツ(*・ω・*)人(*・ω・*)
この風貌は!?そう、みなさんご存じの…
PA294778.jpg




カボチャぷりんで~っす( º﹃º` )しかし、このクオリティー(´°д°`)
PA294781.jpg




レンジでチンして少し柔らかくなったら中身をくり抜いて
PA294737.jpg




くり抜いた中身でプリン液を作ってかぼちゃカップに流し込んでオーブンで焼きます~☆
PA294738.jpg





なんだか去年より下手になってない??((笑´∀`))デカイかぼちゃでやったのが間違いかな笑
PA2947811.jpg





こんな見た目でもプリンにはなってるんです(*・ω・*)人(*・ω・*)表面ボコボコだけど、中は滑らか♪
PA294791.jpg





カットしてカラメルとゆるめに仕上げた生クリームを乗せて完成♡
PA294812.jpg






美味しい~♡♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪皮も食べられるからボリュームまんてん♪
PA294814.jpg

他にもドクロの焼き菓子を作ったんだけど、それがまぁヤベェ仕上がりで…ヽ(;▽;)ノ
ただの小麦粉と砂糖の塊みたいになっちゃってヽ(;▽;)ノある意味Halloweenでした((笑´∀`))
あー写真撮れば良かったなぁ((笑´∀`))


では、良いHalloweenをお過ごしください~(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

セミドライ林檎とナッツのチョコマフィン


酵母のマフィンは濃厚よね~♡


********************

こちら我が家の長男、にゃんちゅ君♡
PA294834.jpg

久しぶりに首輪をつけてキャワワ♡←親バカ
PA294832.jpg

次男の直幸君も久しぶりに首輪♪ 母と「飼い猫みたいだね~♪」と盛り上がりましたw
PA294838.jpg

四男坊の豆氏。首輪断固拒否!!
自力で外してやる!と必死でした(つω・`。)
PA294841.jpg
お洋服はOKなのに首輪はダメなのね?Σ(・ω・´ ノ)ノ

*********************




あんこさんレシピの自家製酵母のチョコマフィンを焼きました~(*´∇`*)
今回はライ麦ルヴァン中種を使って♪
レシピはストレート液使用なので中種の時は牛乳を増やして調節してます♪

一晩発酵させたマフィン生地♪
PA224121.jpg




セミドライ林檎ちょこんと、ナッツちょこん。
PA224123.jpg





セミドライ林檎は紅玉ではなく早生ふじ(( °ω° ))
でも紅玉がやっと我が家にお越しくださいましたm(__)m生協さんから((笑´∀`))
PA213982.jpg
生協さんって粉とかフルーツ安いですよね( º﹃º` *)






焼き上がり♡
PA224198.jpg





お茶にしませう(*・ω・*)人(*・ω・*)
PA224194.jpg





マフィンちょこん❁
PA224205.jpg





もちろんお決まりのクリチソースを♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PA224221.jpg





しっとり~♡最高~♪
PA224222.jpg





ちょっぴりおすそ分け(●´ω`●)
PA224231.jpg
濃厚で美味しかったとの事でした♡ 
寒くなってきてチョコ系のお菓子とか濃厚なお菓子が美味しい~(*・ω・*)人(*・ω・*)


最近小さく焼くシリーズにハマってます♪
ロールケーキとか、スティックケーキとか、小さいバットで焼くのです(*´∇`*)
ロールケーキは卵2個で出来るし♡小さいケーキ楽しいです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
また後で紹介させて下さいポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

80時間熟成のカンパーニュでしょっぱい系フレンチトースト


よくぞ焼けてくれた(( °ω° ))

*******************

~~豆ちゃん初めてのお洋服の巻き~~

豆「・・・・・・・」
PA284710.jpg


Sサイズはちょっと小さ目??むちむち
豆「・・・・・・・・・・・・」
PA284714.jpg

この洋服、ダイソーで100円でした((笑´∀`))
豆「そろそろ脱いでいいかな…」
PA284721.jpg

豆ちゃんが着ると200円には見えるよ♡
豆「え♪本当?♪」
PA284713.jpg
あ…うん…どうしよ(゜Д゜;)喜んでる(( °ω° ))やべぇ

うちの猫達洋服を着ないので、100円ならいいか…と((笑´∀`))
*********************





80時間熟成のカンパーニュを焼きました(*・ω・*)人(*・ω・*)
焼けないまま冷蔵庫で80時間たってしまっただけなんですけど…((笑´∀`))


二次発酵を経て、クープ!
十字クープにしようと思ったら一本入れた時点でペシャンコだったので、もうこれでいいやっヽ(;▽;)ノ
PA274471.jpg





焼き上がり。あーー良かったぁ(( °ω° ))
こじんまりだけど焼けてくれた(;⊙⊙)
PA274483.jpg






ライ麦ルヴァン中種使用のシンプルなカンパです(*´∇`*)
PA274484.jpg





中はやや詰まり気味だけど、焼けただけで良しとしようヽ(;▽;)ノクラストも厚め( ˙-˙ ;)
PA284562.jpg





熟成カンパーニュはしょっぱい卵液に浸してからチーズ、ハム、ミニトマトを挟んで焼きます~♪
PA284593.jpg





スキレットでジュジュジュっと完成~♡
PA284600.jpg






ランチにしましょっ(*・ω・*)人(*・ω・*)
PA284607.jpg





シンプルサラダに、フルーツをつけた簡単ランチ。
PA284610.jpg





しょっぱいフレンチトーストの中にはジューシーなトマト&とろ~りチーズ♡
PA284623.jpg





パンもチーズもトマトも全部ジューシー♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA284624.jpg
めちゃウマっ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆





ごちそうさまでした♡
PA284639.jpg
カンパーニュで作るフレンチトーストはやっぱり美味しいです(*・ω・*)人(*・ω・*)
甘い系もしょっぱい系もどっちも最高~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


おまけ☆
そして余ったカンパを使って、またあんこさんのラスクを焼きました♪
またまた焼きを甘くしてサクッ&ネッチリに♡美味しい~♪
PA284690.jpg



でっかいカボチャ2個ゲット~~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
むふふ♪カボチャであれを作るんだヽ(●´∀`●)ノ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村

白猫ランキングへ

懐かしの揚げパン3種☆


揚げパン┗(゚ Д゚ )┛揚げパン┗( ゚Д ゚)┛


***********************

直幸ちゃんが母のベッドでどっしり寝ています♪
直幸ちゃんが重くて穴がボッカリ開いてますΣ(゜Д゜;)
PA224159.jpg

うわぁ♡豊満なお腹…♡ダイブしたい~~~(*´Δ`*)
PA224163.jpg
ダイブは無理でも顏グリグリだけでも…グリグリグリ←

******************




本日は揚げパンにしましょう~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

王道のコッペさんを焼いていきます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! 奥にあるのは青のりバージョン。
PA274469.jpg
粉は煉瓦を使用。酒粕酵母ストレート、微サフ、加水80%と少々高め。





青のりの方は二次発酵後、そのまま油で揚げていきます~♪
PA274488.jpg
近くのパスタ屋さんでこの揚げパンを出していて、めっちゃ美味しかったから真似っこ♡
そこはもっと小さくて米粉?餅粉?が入ってるのかモッチモチなんです。しかも食べ放題♡





揚げ上がり(・∀・)塩をフリフリ♪
PA274493.jpg





外サク中フワモチでめっちゃ美味しい~~~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆揚げたて最高~!!
つまみ食いではありません。お味見です( º﹃º` *)
PA274496.jpg





コッペさんも焼き上がりました。この後揚げるので照り玉などはなし(・∀・)素朴な焼き上がり。
PA274500.jpg





両面カリッと揚げたらきな粉の布団でゴロゴロ♡
PA274506.jpg





こちらはココアのお布団(*´∇`*)
PA274508.jpg






完成で~っす♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

こちら王道のきな粉様( º﹃º` *)
PA274513.jpg





こちら、たまに見かけるココア様( º﹃º` *)
PA274515.jpg





そしてこちらがサクふわの青のり様(*´∇`*)
PA274516.jpg






お三方が揃った時、真の力が発揮されます!!!┗(゚ Д゚ )┛うぉぉおぉ┗( ゚Д ゚)┛おおぉぉお┗(゚ Д゚ )┛
PA274512.jpg







モギッといただきま~っす♡
も、フワフワ♡煉瓦で作ったから軽くて美味しい~♪
PA274529.jpg








ボロボロにしながらごちそうさまでした(・∀・)まいう~
PA2745355.jpg
やっぱり懐かしいきな粉が一番かな(*・ω・*)人(*・ω・*)
ココアも捨てがたい…青のりもしょっぱくて美味しい…
ダメだーーー1つになんて選べないよ~。゜(゜´ω`゜)゜←!?



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

マルチグレインのソフトフランスと、チョコオレンジカンパ


ミニソフトフランス✧


*******************

余った緑のネットを豆さんに進呈。
お気に入りのレジャーシートと組み合わせて最強のアトラクションになったようです。
PA264443.jpg


ズズズ…
PA264449 (2)

ズズズズーーとブルドーザーも健在(*`・ω・´*)
PA264451.jpg
ちなみにこれ、いつも朝の4時からやってます(゜Д゜)

豆「楽しいーー」
PA264467.jpg
ベランダに緑のネット…(*`・ω・´*)頓挫していた計画が動き出しました(*`・ω・´*)

豆ちゃんが自室専用スリッパにマーキング…。メーデーメーデ-メーデー
普通に足入れちゃったじゃんかよ・・・・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

*******************




マルチグレイン入りのソフトフランス生地ヾ(*´∀`*)ノ
PA203918.jpg
ライ麦ルヴァン中種、少量のバター、スキムミルク、マルチグレイン15%




クープ!!チビフランスにしました♪
PA203921.jpg





焼き上がり。うぬぬ。練習あるのみ(°д°`)
PA203925.jpg





よく捏ねてあるので中はふんわり~♡
PA203930.jpg





しょっぱいのと甘いのを♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノしょっぱいのはシーチキンとブラックオリーブのフィリングを♪
PA203932.jpg





甘いほうは、クリチ、バター、ブルーポピーシード、砂糖のフィリング♡
PA203945.jpg





マルチグレインだから甘い系にもしょっぱい系にも対応してくれます♪
PA203949.jpg






サックサクで美味しかった~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA203955.jpg
これでラスク作ったらサックサクのサクサクになって美味しいだろうなぁ~(・∀・)
今度やってみよう~ヾ(*´∀`*)ノ





おまけ☆ハード繋がりでもう1つ☆
少し前にオレンジピール入りのチョコカンパーニュを焼きました。
P9151079.jpg


見た目はともかく、やっぱりチョコ系カンパは香りがいいなぁ~♡
オレンジピールも入って最強の香り♡
P9151102.jpg


カットカットカット!!(*`・ω・´*)
P9151110.jpg


練乳とバターで作ったミルククリームで食しましたヾ(*´∀`*)ノ
P9151114.jpg
あ~、この時のカンパであんこさんレシピのチョコラスク焼いたら最高だっただろうなぁーー✧
今度はハード系のチョコラスク食べたいな( º﹃º` *)
ライ麦ルヴァンで焼いたカンパが余ってるから、またチョコ液に漬けこんでみようっと♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

抹茶の折り込みパンで渋皮煮サンドとあんこさんのラスク☆


チョコが染み染みで最高~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


****************

直幸さん、本日も夜の警備中。
前回はランタンの光が強すぎたので、今回は弱めで♪
PA224322.jpg

左に風子がいます。やっぱり警備はこのふたりにお任せね(*`・ω・´*)
PA224326.jpg
頼りになります(*`・ω・´*)

*******************





抹茶の折り込みパンを焼きました~(・∀・)

卵配合のリッチな生地に自家製抹茶折り込みシートを♪
PA214039.jpg





焼き上がりが夜だったので、デザートに少し食べて
次の日全部カット(*´∇`*)…強烈な穴ぼこですね(*´∇`*)ハハ
PA224132.jpg






今回の抹茶折り込みパン、優秀ですよ?
だって全部に空洞があるんだもん(`皿´)ノ
PA224133.jpg





空洞だらけでも美味しいから困ったもんだヽ(╬´∀`)ノホワホワ天国
PA224135.jpg





そんな折り込みパンに、ホイップと渋皮煮を乗せちゃいます♪
PA224166.jpg





抹茶折り込みパンの渋皮煮サンドの完成~┗(゚ Д゚ )┛
PA224172.jpg





美味しいーーー♡けど、穴ぼこパンはボロボロ崩れて食べにくい((笑´∀`))
PA224176.jpg






そして余った折り込みパンはあんこさんレシピのチョコラスクに♡
↓これはチョコ液に浸してる所です♪一晩染み込ませます!!
PA244414.jpg
クーベルチュールたっぷり使う贅沢レシピです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ






そして次の日の朝。
すっげー固まってるね(( °ω° ))うん(( °ω° ))
PA254418.jpg



崩れないように一枚一枚天板に乗せて低温焼成します~(*°∀°*)




出来上がりがこちら♡焼いてる時のチョコの香り!!!!すっごいの!!ヽ(●´∀`●)ノ
PA254422.jpg
MATFERの陶器は焼き物意外にも入れ物としても可愛い♡




こんな贅沢なラスク初めて作った~┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛ワッショイ
PA254428.jpg





焼きが甘かったみたいで、サクッとしてる所とネチッとしてる所があるんだけど
それがすっごく美味しいんですーーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆あんこさん最高~♪
PA254431.jpg
ママも「おお旨い♪」って言ってた(*´∇`*)
今度はサックサクに焼こうっと♪でもネチッとも最高ですよ♡
オトンはネチっと派だって♪


そろそろHalloweenに取り掛からなくては…(*`・ω・´*)
今年は何にしよっかなぁ~( º﹃º` ✧)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

形違いで角食1斤×2焼いてホットサンド~


チビ角の方でセミドライ林檎とクリチ♡


******************


見えますか?Σ(・ω・´ ノ)ノかまくらベッドににゃんちゅ入ってますΣ(・ω・´ ノ)ノ
かなりイカツイ目をしています(゚ Д゚ )
PA224260.jpg


のそり…と出てきました♪  …お!この広い背中は!!
PA224270.jpg


JZqGgmBmKBXuyuq1445698085_1445698514.jpg
ですね♡にゃんちゅカックイイー♡

*******************



先日、TV「マツコの知らない世界」でホットサンドを紹介していて凄く美味しそうだったので
さっそく角食を焼いてホットサンドにしました~\(  ´ω`  )/


形違いの角食1斤を二つ焼いて~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
細長チビ1斤と、普通サイズの1斤。
PA224304.jpg





がったい!!┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
PA224314.jpg





普通サイズ1斤のクラム✧穴ボコ多数(( °ω° ))
PA234376.jpg





チビ1斤のクラムも同じような感じですね((笑´∀`))白い物は撮りにくい…
PA234377.jpg





具を乗せて~
PA234379.jpg





今回の変わり種は「五目厚揚げの煮物」です(*`・ω・´*)
PA234380.jpg





これがIH200V対応のホットサンドメーカースマイルクッカー!開いたとこ。
内側に小さい四角があるでしょ??
PA234384.jpg






チビ1斤の場合、この四角にピッタリ収まるんです♡
PA234383.jpg





普通サイズの1斤だと、内側の四角からはみ出るので、その部分がカリカリの耳になります♪
PA234386.jpg





こんな感じです♪このサクサク硬くなった部分も美味しいんですよね~♡
PA234392.jpg





ハムチーズ( º﹃º` *)トローリ( º﹃º` *)
PA234394.jpg





チビ1斤の方は耳が出来ないのでただプレスされただけ♪それもホワホワで美味しいです(・∀・)
でもこの煮物ホットサンドはあんまり美味しくなかった((笑´∀`))
PA234387.jpg





マツコの知らない世界でも言ってたけど
サンドイッチが温かいと幸せですね~ヽ(●´∀`●)ノサクサクも嬉しい♡
PA234400.jpg





今回の一番は「セミドライ林檎とクリームチーズ」でした(*´∇`*)
PA234401.jpg
今回はこんな具しか無かったけど、次はもっと色々用意して作ってみようと思います(*`・ω・´*)
でもハムチーズはテッパンの美味しさですね~♪
「ホットサンドの具」でググってみます(*`・ω・´*)
ホットサンドの本も出てるみたいだからチェックしてみます~( º﹃º`♡)
ごちそうさまでした♪


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

パン生地で作る林檎のケーキ2連発!


紅玉ではない(・∀・)


*****************

あ~…。またガジガジペッペして部屋汚してる~(´°д°`)
もう。豆ちゃん掃除しといてね!

豆「そうじ…?」
PA234358.jpg
そう✧クイックルワイパー✧モップみたいに使ってね♪

豆「くいっくるわいぱー…ほうほう。わいぱーさんよろしゅう頼んます
PA234348.jpg

豆「お掃除~お任せあれ~」
PA234338.jpg
おお♪頼もしい~♡

豆「お任せあれ!!」
PA234337.jpg


豆「お任せあれーー!!!!」
PA234342.jpg
…(´°д°`)ダメだこりゃ

********************




まずはこちら、2週間前くらいに作ったパン生地林檎ケーキ(( °ω° ))
パン生地の部分がテキトウ過ぎます(( °ω° ))
P9241910.jpg





この時のリンゴはつがるですね(・∀・)煮リンゴには向かないのでサッとシナモンのコンポート液に浸した程度です。
上はバーナーで炙りました♪
P9241914.jpg





底にはお芋が入っています(*´∇`*)これはこれで美味しかった♪
P9241930.jpg



でもやっぱり、パンの部分がテキトウ過ぎたな…と反省したのでリベンジしました(*`・ω・´*)




そして今回焼きあがったパンカップはこれ。
うーーーん微妙((笑´∀`))円の部分の厚みが違うんです((笑´∀`))
PA214048.jpg






そんな歪なパンカップにサツマイモマッシュを入れます~✧パンカップ歪~(( °ω° ))
PA214052.jpg





そしてこちらの煮リンゴを乗せていきます✧
これは早生ふじですね(*`・ω・´*)うちにはまだ紅玉がありません。紅玉様お待ちしてますm(__)m
PA214050.jpg
シナモンとレーズンが入った煮リンゴ♡





完成~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PA214053.jpg





今回は、歪といえどもパンカップがしっかりしてるので具を入れても安定してます┗(゚ Д゚ )┛
PA214059.jpg





前回より高さがでました(*`・ω・´*)
PA214068.jpg





カット!あああ(´°д°`)サツマイモのマッシュが緩くて崩壊寸前(´°д°`)なんてこった
PA214080.jpg





さらにカットしたら、半崩壊しました( º﹃º` )あぅぅぅ~( º﹃º` )
PA214081.jpg
でも味は美味しかったです♪

これはまたリベンジですね((笑´∀`))
前回と今回の反省を踏まえて…カップの歪さを無くして、マッシュを硬めに作って、リンゴは紅玉で!
…って事は、ほぼ全部改善しないとダメですね((笑´∀`))紅玉様が来たらリベンジします(*´∇`*)✧

林檎の季節最高~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
栗も最高だったし、秋は素晴らしい(・∀・)




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

久しぶりにプレッツェル焼いたよ~☆


なんだか…荒々しいな(´°д°`)


********************

にゃんちゅ警備中。上の方を見てますな♪
PA224245.jpg

少し時間がたって今度は、なおちゃんが「ちょっとすんません」のポーズで警備。
PA224285.jpg

また少し時間がたって、風子が真剣な眼差しで警備。
PA224316.jpg
働く女ってかっこいいわね~♡

風子「ちょっと邪魔しないでよ」
PA224318.jpg
はーーーい\(  ´ω`  )/

********************





久しぶりにプレッツェルを焼きました~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
あんこさんレーシピッ✧


室温で4時間…ちょっと発酵させすぎたみたい(( °ω° ))ブルブル
PA213976.jpg





プレッツェル成形✧うん。柔らかいわ~(( °ω° ))
PA213978.jpg
重曹で茹でてオーブン200℃で15分~




焼き上がり(*´・д・)
PA213995.jpg






プレッツェルと言えばソーセージ(*`・ω・´*)これは安いウインナー((笑´∀`))
PA213990.jpg
本場のソーセージ食べたい┗(゚ Д゚ )┛





でもスキレットで焼くだけでなんだか美味しいよね~♡
PA2140011.jpg






このサクサク!!プレッツェルの耳の部分(?)が大好き☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PA214019.jpg





腹(?)の部分もムチムチで美味しいです(*´∇`*)
PA214022.jpg





ここだけの話…二日に分けて一人で完食しました┗(゚ Д゚ )┛内緒ですよ?┗(゚ Д゚ )┛
PA214029.jpg
トーストするとさらに旨いんだなぁこれが( º﹃º` *)






すごーーく美味しかった~( º﹃º` *)またすぐに仕込んじゃいました(・∀・)
PA214035.jpg
プレッツェル様~♡ごちそうさまでしたm(__)m
次はカリカリ部分を増やしてカリカリ天国にします(*`・ω・´*)
ムチムチも美味しいけど、やっぱり私はカリカリが好きなのです(*`・ω・´*)



今週も金曜日きましたね~(*°∀°*)
良い週末を~♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

久しぶりにシュークリーム作ったよ☆


お久しぶり♡


******************


夜の警備中の直幸さん♪直幸さん、おハゲも良くなってきて警備にも復活です♪
なお「この強い光は…!?」
PA214100.jpg


白熊みたいで可愛いなおちゃん(*°∀°*)
PA214102.jpg


風ちゃんも負けじと警備♪
PA214113.jpg


なお「もういい加減このピカピカやめて」
PA214118.jpg
いや、警備しやすいかな~っと思ってさぁ(・∀・)←写真の為

******************




毎日録画しているキューピー3分クッキング♪夜に母と一緒に見るのが日課です♡
結構前に録画されていたのに見逃していたシュークリームの回。(土曜日分)
見ていたらめっちゃシュークリーム食べたくなった!!!作ろうっと(*°∀°*)


シュー生地。いつも卵多めに入れちゃうから今回は気持ち少な目に仕上げました♪
PA193756.jpg




でもちょっと緩かったかなぁ(( °ω° ))小さ目と大き目に絞ってます。
PA193759.jpg




焼き上がり。微妙なのが多いなぁ((笑´∀`))ま、いいべ✧
PA193765.jpg




上をカットして~♪この空洞に…
PA193768.jpg




渋皮煮を丸ごと一個乗せて、渋皮煮で作ったマロンクリームたっぷりと♡
PA193772.jpg





はい完成~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪お茶にしましょ~♡
PA193774.jpg





上段はただの生クリーム✧小さ目サイズ。
カスタードも作ろうと思ったけど…面倒くさくなっちゃった(´°д°`)
PA193802.jpg





下段はマロンシュー(*°∀°*)渋皮煮をたっぷり使いました♪
PA193790.jpg





いただきま~っす♡
PA193812.jpg






丸ごと渋皮煮がマイウー♪切る方向間違えて断面がちょっと残念((笑´∀`))
PA193820.jpg





とっても美味しかった♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪ごちそうさまでした~♪
PA193828.jpg

今度はもっとザクザクのシュー生地にしたいなぁ(*´・д・)


食べるって幸せ~~~~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆作るのも幸せ♪
でもね、猫を撫でてる時が最高の幸せかも(*´∇`*)柔らかいふわふわの毛~( º﹃º` *)
豆ちゃんもマーking以外は天使のようですよヽ(●´∀`●)ノ
また壁にやられたけど…(;⊙д⊙)マウスも二個壊されたけど…(;;⊙д⊙)←マウスは机から何度も落とされた結果壊れました。私の不注意なんですけどねヽ(;▽;)ノ隠しておかなかったから(*´Δ`*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうざいますm(__)m♡

白猫ランキングへ

エイリアンワンローフでメンチカツサンド


切っちゃえばOK~(・∀・)


********************


警備隊長の風子さん。今日も今日とて警備警備。
PA203967.jpg
かまくらベッドを干してます♪

風子「写真ばっかり撮ってないで手伝いなさい」
PA203970.jpg
え…。え…?(´°д°`)

********************





エイリアンワンローフを焼きました。
PA1938433.jpg
GF酵母中種と微サフ。





裏は毒キノコ。
PA1938444.jpg
食べたら即死






伸び過ぎてオーブン天井に付くかとハラハラしましたヽ(;▽;)ノ
PA193849.jpg
いつもより成形を締め気味にしたらこれだもん(ノ`Д´)ノ.:・┻┻






エイリアンはカットされました(*´Δ`*)ホ~良かったぁ~←なにが
PA203886.jpg






外見とは裏腹にふんわりもっちりいい感じ~♡
PA203890.jpg






さっそくサンドの作成ヾ(*´∀`*)ノ
山盛りキャベツにメンチカツを乗せて~
PA203894.jpg






さらにキャベツを盛り盛り(*`・ω・´*)
PA203895.jpg






でもカットするとキャベツがそんなに盛り盛りじゃない不思議Σ(・ω・´ ノ)ノ
PA203900.jpg
これはいつか解明しなくては(*`・ω・´*)←






甘い系には、生クリブルベリを(*´∇`*)
PA203902.jpg
クリチでも美味しいよね~♡





いただきま~っす(*°∀°*)
PA203905.jpg
ランチの時半分しか食べれなかったから残りは夕飯にも食べました(*´Δ`*)オトンとママがね(・∀・)





とっても美味しかったです♪ごちそうさまでした♪(*´∇`*)
PA203910.jpg



最近過ごしやすくてルンルンですね~♪


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

MEYERのポップコーンポッパーでポップコーンパーリー☆

PA193707.jpg
ポップコーン♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

********************

あれ?私の部屋に泥棒入ったのかな…?(´°д°`)
PA193866.jpg

いや、犯人は分かってるんです(´°д°`)
PA193875.jpg

さっきからこっちをチラチラ見ているキミだよ!豆氏くん(⊙д⊙)
PA193881.jpg
しかしね、その懐石の箱はカラなのだよ(・∀・)ははははははh…。゜(゜´ω`゜)゜。

**********************





「MEYERのポップコーンポッパー」電子レンジで簡単ポップコーンが作れる耐熱ガラス容器です(*`・ω・´*)
先日母と買い物に行った時にタイムセールで1000円でゲット♡
PA193678.jpg
結構大きい。






早速作ってみましょう~ヾ(*´∀`*)ノ
容器に種60gとオリーブオイルを少量。(油はなんでもOKみたいです)
PA193684.jpg





600wレンジで3分半~♪容器いっぱいになりましたね~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PA193690.jpg





色々なフレーバーを作ってみました~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA193708.jpg





これは抹茶とホワイトチョコ♡
PA1937077.jpg






こっちはクーベルチュールチョコとラズベリー顆粒♡
PA193694.jpg
顆粒が消えたの(( °ω° ))






そんでもってこれは、パルメザンチーズと青のり♪
PA193698.jpg






容器の中身はみんな好きなバター味♪
PA193730.jpg





では頂いてみます(*`・ω・´*)♡
PA193733.jpg






うん(・∀・)バターはいつものポップコーンです(・∀・)
PA193744.jpg
うみゃい。





抹茶&ホワイトチョコが一番美味しかった~(*°∀°*)
PA193747.jpg
ママとオトンと三人で完食!!(*`・ω・´*)
クリスマスとかにやったら盛り上がりそうですねヾ(*´∀`*)ノ
ガラス容器も可愛いから気に入っちゃった( º﹃º`♡)



2年前に結婚した兄夫婦♪
そして昨日(10/19)、兄夫婦に赤ちゃんが産まれました~♡
女の子です♪♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪英くん、きょうちんおめでとう~ヾ(*´∀`*)ノ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

甘いandしょっぱいワッフル☆と、パンケースの話


ワッフル最高~ヾ(*´∀`*)ノ


******************

豆「ふんふんふ~ん♪」
PA163655.jpg


豆「あ、ボク豆です。今日は一言言わせてもらいたいんです」
PA163656.jpg

豆「ボクはマーキングなんてしてないーーーような気がする
PA163653.jpg
・・・・うそつきぃΣ(・ω・´ ノ)ノ

******************





甘い系としょっぱい系のワッフルを焼きました♪

奥がチョコ生地、手前がコーン&パルメザンの生地(*´∇`*)
PA133333.jpg






チョコ生地一丁上がり~!
PA133349.jpg
これで焼いてます↓





コーン生地もオッケイ~!(*`・ω・´*)
PA133352.jpg
ワッフル焼くの楽しい~♡






チョコ生地の方にはブルベリクリチを。←ブルベリクリチブーム再来
PA133356.jpg






コーンの方はレタスハムチーズのサンドに♡
PA133358.jpg






コーンワッフルはママがほとんど食べてくれた~ヾ(*´∀`*)ノ
PA133361.jpg
仕事から帰ってきて夕飯前に焼いて食べてたΣ(・ω・´ ノ)ノ






私はもっぱらこっち♪チョコワッフルのブルベリクリチ♪
PA1333793.jpg
マイウー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
ごちそうさまでした~♡



おまけ☆
前にもブログに書いたのですが、パンケースとしてこのボロい入れ物を使っています(・∀・)
P5142675.jpg

たっぷり入るので気にいってました(ました!?)
P5142679.jpg


しかし、現在のパンケース様はこんな感じ



小物入れと化しました(´°д°`)夜撮りなので色味がちょっとあれですが…
PA183671.jpg
じゃあ、パンはどこに!?
キッチンテーブルのカゴに堂々と鎮座してございますヾ(*´∀`*)ノそのほうが家族がすぐ気付く(・∀・)
このパンケースはパン型やお菓子型が詰まってるチェストの上に置いてあるのでママ達は見ないみたい(*´・д・)


昨日(日曜日)は暑かった~( º﹃º` )夏でしたね( º﹃º` )
そんな中、庭の通り道の丸石(30×30)を増やしました(°д°)石重かったです~(´°д°`)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

2つ山食と珈琲チョコの折り込みパン


ん??片側だけ…


********************

レジャーシートをビリビリに破いて…ほぅほぅ ※食べてないのでご安心を
PA153560.jpg

ブルドーザーのようにガガガっと折り畳んで…ふむふむ
PA153563.jpg

ポンチョのように顏だけだして…へぇ~
PA153569.jpg

隠れてこっちを狙ってみたり…なるほど
PA153575.jpg

そして一気に飛び出してみたり…もうやめてーーーーー!!!(╬⊙д⊙)
PA153576.jpg
豆ちゃんのマーキング避けに買ってきたのに…(つω・`。)
この素材大好きだったみたい(ノω・`)だめだこりゃ。

*********************





食パンの冷凍ストックがとうの昔になくなっていたので、焼きました~♪

片側だけ伸びましたね?(*´・д・)
PA153527.jpg
ゆめちから&煉瓦使用。酒粕酵母ストレート&微サフ






2つ山は久しぶりです♪3つが面倒くさかったわけじゃないやい(・∀・)
PA153532.jpg





ふんわり軽く焼けました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PA163577.jpg






ラップに包んで冷凍庫へ(*`・ω・´*)
PA163580.jpg






そして今回も2枚拝借しまして、ブルベリクリチの甘いサンドに♡♡
PA163584.jpg







美味しい~♪ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA163586.jpg






そして甘い繋がり(?)でもう1つ♪
珈琲生地にチョコシートを折り込み、渋皮煮を巻き巻きしたパンを焼きましたヾ(*´∀`*)ノ
PA113192.jpg






三つ折り×3回かな?2回かな?忘れちゃいました( º﹃º` *)
PA113203.jpg






焼き上がり☆
PA113207.jpg






栗がゴロゴロ入ってて美味しかった~♡
PA113212.jpg
美味しかったんですが、大事な断面の写真撮ってないの~(ノω・`*)
夕方に焼きあがって、冷めた時にはもう暗かったから次の日撮ろうと思ってたら
その日の夕飯のデザートに家族で食べて、残りは無意識に冷凍してました((笑´∀`))アチャー

この時の折り込みシート、少し配合を変えたらめちゃめちゃ折り込みやすかった~♪
次回からもこれでいこうヾ(*´∀`*)ノ


日曜日、ゆっくりゆるゆるお過ごしください~(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

カレークグロフでドック


カレー風味☆


***********************

このソファに座ろうとすると、いつもにゃんちゅがいて座れないからデッカイクッションを置いて阻止していました。
しかし…ドーーン。
PA163637.jpg


人間の幼稚な考えなどお見通しのにゃんちゅ様。
PA163645.jpg


猫の睡眠を阻止しようなんて言語道断。あってはならない事なのです。
PA163650.jpg
にゃんちゅ様、申し訳ございませんでしたm(__)m
上から撮るとにゃんちゅのオカッパラインがよく見える~♪

**********************




お菓子にパンにと何かと出番の多いクグロフ型様♡
何を焼いても素敵にしてしまう魔法の型…それがクグロフ型♡←と勝手に思っているw

本日はカレークグロフを焼きました♪


生地はカレーパウダーを入れてスパイシーに♪具に枝豆、ウインナー、フライドオニオン、パルメザンチーズを。
PA153472.jpg
GF酵母中種&微サフ 粉は煉瓦




焼き上がり☆
PA153536.jpg





クグロフ様は上からも絶景ヾ(*´∀`*)ノ
PA153538.jpg





カットしてみたらビックリするくらい具が消え失せていたので…
PA163589.jpg





ホットドックにしました( º﹃º` *)
PA163603.jpg





チーズとウインナー☆たっぷりあります♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
PA163598.jpg





付け合せはめちゃ簡単に~(・∀・)
PA163617.jpg





いただきます(*`・ω・´*)
PA163626.jpg






カレー風味ってなんでも美味しいですよね~♡
PA163630.jpg
間違いないヾ(*´∀`*)ノごちそうさまでした♪


良い週末を~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

黒糖甘露煮とクルミのケーキ~エレガンス型とフラワー型


エレガンスだわ~♡エレガントじゃないのです


*******************

おっ。むぅちゃんだ(*´∇`*)隠れてるけどバレバレ(`▽´)
PA153549.jpg

少し近付くと…
おおお…警戒してますねぇヽ(;▽;)ノ
PA153552.jpg

目が本気です(( °ω° ))本気=マジです(( °ω° ))
PA153553.jpg
そこにベッド&アンカ置いてあげたの、私だよ~?(°д°)←こゆとこ

**********************





父が試験に合格しましたヾ(*´∀`*)ノ仕事でフル活用できる資格を取得したとの事♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
おめでとーー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! 
って事でケーキを焼きました(*`・ω・´*)


久しぶりにメランジュールさん登場~♪
PA153461.jpg
先日作った栗の黒糖甘露煮とクルミを入れましょ♪






生地が完成したら甘露煮とクルミをドサッと(*´∇`*)
PA153464.jpg






型に流し込んで焼いていきます~(*`・ω・´*)
PA153466.jpg
170℃40分






焼きあがったらシロップをたっぷり打って~(*°∀°*)シロップは甘露煮のシロップに砂糖とウイスキーを足したもの。
PA153469.jpg
お眠りくださいm(__)m






ささ、いただきましょう~♪←速攻起こしたw
PA153489.jpg






こちらがエレガンスハート様♡
PA153491.jpg






そしてこちらはフラワー様♡どっちも可愛いわ~( º﹃º` *)
PA153494.jpg






カット☆胡桃と栗がいるいる~♪
PA153499.jpg






美味しい~♪甘さ控えめです♪
PA153506.jpg







途中からはやっぱりこうするでしょ(*°∀°*)自家製キャラメルソース
PA153510.jpg
このキャラメルソースが苦い苦いw






むふふふ( º﹃º` *)
PA153518.jpg







めーーっちゃ美味しい~♡♡♡
PA153520.jpg
ケーキも甘さ控えめ、生クリームも控えめ、キャラメルソース苦い((笑´∀`))
なので、甘そうに見えるんですが大人のケーキですね♡


黒糖で煮た甘露煮は凄く美味しかったんですが、やっぱり見た目が悪いですね~ヽ(;▽;)ノ
薄ら黒っぽくなっちゃって…ヽ(;▽;)ノ次回からは渋皮煮限定でいこうっと♪←まだやる気ー!!??



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ライ麦50パーセントのチーズ入りカンパーニュ☆


荒々しい(゜Д゜;)



*******************

にゃんちゅはこのカゴベッドがお気に入り♡毛布が大きいからカゴが見えないけど…笑PA082945.jpg

そして風子さんがこのカゴベッドを狙ってくるのでケンカ。
追い払われた風子さん。
「なによ!あの太っちょ!」
PA072912.jpg
もう1つ必要か…(*´・д・)

********************






50%ライのカンパーニュを焼きました☆

ライ麦ルヴァン液種使用。アーレファインとアーレミッテルで50%。
PA133303.jpg
チーズはサラミ入り。




焼き上がり(*`・ω・´*)荒々しいです(( °ω° ))
PA133317.jpg





クープを何回かなぞった事による荒々しさですな(゜Д゜;)一発で決まんないんだな~これが
PA133308.jpg





カット☆ふむふむ。もっと加水増やせそう(*`・ω・´*)←いつも言ってるwライ麦高配合の時は加水低めにしちゃうんですよヽ(;▽;)ノ
PA133323.jpg






ではランチにしましょう~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PA133382.jpg






付け合せはほんと簡単に♪スープあったのに出し忘れた~(;´・д・)
PA133388.jpg







ライ麦&ライ麦ルヴァンで作ると香りが強くて良い感じ~♡そしてまたヨーグルト入れ忘れた~←忘れてばっかり
PA133405.jpg






いただきまーーっす\(  ´ω`  )/
PA133394.jpg






たまにチーズがきて美味しいです( º﹃º` *)ほんと、たまにw
PA133413.jpg





シンプルなパンはほっとするなぁ~♪ごちそうさまでした♪
PA133396.jpg
シンプルなパンは色々アレンジも出来るので焼いておいて間違いなし!ですねヾ(*´∀`*)ノ


食パンのストックがとっくの昔に無くなってるんです~Σ(゜Д゜;)
せっせと焼かなくては!!



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

蓮根たっぷりの惣菜イングリッシュマフィン☆


蓮根まいう~♪



**********************

なおゆき氏におハゲができ、長期のお休み中なので
代わりに風子さんが警備隊長に就任☆
PA113198.jpg


「任せなさいよ」と風子さん。
PA113199.jpg


でも、風子さん…なんか疲れてません??目が死んでますよ(( °ω° ))
PA1131999.jpg
風子さん警備隊長の重圧がモロにのしかかってますΣ(゜Д゜;)アワワワ
でも、にゃんちゅはデブだし(関係ないw)、茶君はカンシャク持ちだし、むぅちゃんは弱虫だし、豆ちゃんはマーkingだし…。
どうなる猫ネコ警備隊!?

**********************





先日、いつも行っている八百屋さんで良い蓮根が安く手に入ったので早速惣菜パンを作りましたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ



シンプルなパン生地。酒粕酵母ストレートに微サフ。
PA133330.jpg
65gで統一♪





蓮根をたっぷり入れた中華風の肉種をたっぷり包んで♡
PA133334.jpg






上には炙った蓮根をチョコン。二次発酵。
PA133335.jpg




二次発酵を待っている間にハタと思いついた(*°∀°*)ピンッ!



三個は肉まんみたいに蒸してみよう☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆ワクワク
PA133344.jpg





待つ事15分~~
PA133343.jpg






・・・・・え??デロリン…(⊙д⊙;)デロリン事件発生(⊙д⊙;;)
ベーキングパウダーも入れてないからやっぱり無理だったようです((笑´∀`))
PA133348.jpg
証拠隠滅!バクバクバクバク







さぁ、パンが焼けましたよ~(*°∀°*)←デロリンを無かったことにしようとしている
PA133419.jpg
50回ほど繰り返し使える厚紙のセルクル。あと40回使わないと…(( °ω° ))






上面は焼き色キツめだけど、ふわんふわんに焼けましたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PA133421.jpg






アーモンドスライスを飾ったほうは甘い系ですヾ(*´∀`*)ノ
PA133427.jpg






モギッと♡たっぷりの肉種~( º﹃º` *)
PA133434.jpg






こちらは芋カスタードです~ヾ(*´∀`*)ノ余ってたものを再利用♪
PA133437.jpg
美味しかった☆
ごちそうさまでした(*・ω・*)人(*・ω・*)



最近めっきり涼しくなってきましたね(*´・д・)夜は寒いくらいです。
でも昼間の「晴れてるのに少し肌寒い」のが気持ち良くてウヒョヒョってなります(o´∀`o)
お布団に入る時も気持ちよくてウヒョヒョヒョってなるんですよね~♪←私もそうだよって方いるかなぁ?((笑´∀`))
この間まであんなに暑かったのに、過ごしやすい季節になったものです(*・ω・*)人(*・ω・*)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

枝豆フォカッチャで鶏唐和風バーガー☆


枝豆好きポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ


************************

え~、この度、豆さんがレースのカーテンをカスタマイズして下さいました。
PA123254.jpg
この隙間からオナツを監視するそうです。

肩掛けにもなるそうなので、皆様もお試し下さい。
PA123269.jpg

布団の方も任せろ!と申しております。
PA123251.jpg
もうやめてよーーー。゜(゜´ω`゜)゜。びえぇぇぇええぇぇーん

******************






枝豆のフォカッチャを焼いて和風バーガーを作りました(*`・ω・´*)


加水80のちょいデロリンな生地。GF酵母中種、粉は煉瓦。
P9241829.jpg
枝豆の水分をしっかりきらなかったから、さらにデロリました(( °ω° ))





二次発酵の後、ぶすっとしてオリーブオイル、岩塩、オレガノをパラリ\(  ´ω`  )/
P9241830.jpg





焼き上がり♪
P9241833.jpg






粗熱が取れたら、揚げておいた鶏胸肉の唐揚げとジャガイモフライと紫蘇を乗せて~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P9241868.jpg






枝豆フォカッチャの和風バーガー完成~♡
P9241869.jpg





鶏は定番の生姜、ニンニク、醤油で漬けてから揚げました♪
P9241883.jpg






いただきますガブリ♡美味しい~♡
P9241887.jpg
モモ肉より胸肉の方が好き(*`・ω・´*)






ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ
P9241894.jpg
やっぱり枝豆最高~♡



おまけ☆
最近めっちゃハマってる大学芋♪
ガッツリ油で揚げて甘みもしっかりの高カロリーな大学芋( º﹃º` *)やっぱこれだね~
PA123299.jpg
切り方はその都度変えてます♪食感が変わって美味しさも変化するの♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


おまけ②☆
また栗仕事(*´ε` *)てへ。
先日作った「黒糖とウイスキー」の渋皮煮がめっちゃ美味しかったからまた作るんだ~♪2.5キロ。
半分は甘露煮にします♪甘露煮も黒糖とウイスキーで作ってみますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PA123301.jpg
このメランジュールさんのボウル、取っ手がついてるから使いやすいのですヾ(*´∀`*)ノ大きさもあるし♪
最近本体は使ってないなぁ。どんどん使っていこうっと(*´・д・)




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

セントルの角食でキュウリのサンドイッチとか☆


キュウリとシーチキンヾ(*´∀`*)ノ


******************

うちの白猫なおゆきさん、少しケガをしてしまいまして…(つω・`。)
そこを舐めて舐めてぽっかりハゲにしてしまったので、カラーを着ける事にしました。
PA103179.jpg

…え?着け方違うだろって?
そうなんです(( °ω° ))最初はもちろんちゃんと着けたんですよ(( °ω° ))これ↓
PA093177.jpg
これが、もう嫌で嫌でしょうがないらしく、無理やり外してしまうのです((((;°ロ°;)))))←ほんとに死ぬ気で外してる(( °ω° ))


でもこの向きでも舐められない事に気付いたのでこれでいこうかと(*´・д・)
PA1031799.jpg
凄いふて腐れてます(*´・д・)ムッスーーーって…

*******************





たまに焼いているセントルtheベーカリーの角食(*・ω・*)人(*・ω・*)
その都度焼き上がりが違うという成長のない私ですが、また性懲りもなく焼きました┗(゚ Д゚ )┛


角プクプク~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪←悔し紛れに歌っている
PA083106.jpg





しかも今回は焼き縮みが神がかってました((笑´∀`)側面ベッコーーって。
PA083110.jpg





今回の余り生地は(余りと言うより余分に捏ねてる)芋カスタパンに♡
PA083117.jpg





中身はこちら☆焼き芋とカスタードを合わせたフィリング。
PA083047.jpg






5個中2個は当たりの渋皮煮を♡この渋皮煮デッカイどーー
PA083048.jpg






早速モギーー♪おお~♡当たった~\(  ´ω`  )/←実は2個目w
PA083127.jpg






ガブーーー。幸せーー!
PA083136.jpg






そしてセントル様はキュウリとシーチキンのサンドイッチにポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッこの組み合わせ大好き♪
PA093141.jpg






ジュルリ…( º﹃º` *)
PA0931433.jpg





おぉ…やはりセントル様は裏切らない( º﹃º` *)それなのに私ときたらいつも不格好な姿に焼いてしまって…
PA093155.jpg
セントル様、わたくしオナツは日々精進することを誓いますm(__)m

セントルはモチふわで美味しいですね~┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
見た目が悪くても旨いですΨ(`▽´)Ψ←完全に誓いを忘れてるw



メーデーメーデー!メーデーメーデー!
乾燥機にかけたばかりのふかふかお布団に豆ちゃんがやらかしました(⊙д⊙;;;)

…•うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

あんこさん本から自家製酵母のワンローフ


ホットサンドにしました~♪(*・ω・*)人(*・ω・*)


*******************


猫達のソファに猫ベッドを出しました♪アンカも入れて温かく♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA093168.jpg
ソファそのままだと、なぜか一匹しか寝ないのでベッドを置きました。

にゃんちゅ、「そっちも良さそうだな」と首を伸ばす((笑´∀`))
PA093170.jpg
この後、さっそく風子さんとむぅちゃんが寝ていました(*・ω・*)人(*・ω・*)

********************




あんこさん本から自家製酵母のワンローフを焼きました( º﹃º` *)

昼過ぎに仕込んだので焼き上がりは夜になりました(*`・ω・´*)!!夜撮り
PA062853.jpg
重い…このワンローフ重いのですよ(( °ω° ))





次の日☆全然伸びなかったワンローフは一晩たっても大してヨボりませんでした(( °ω° ))どんだけムチムチなの((笑´∀`))
PA072865.jpg






最近は自家製酵母&微サフで作ってたから、感覚忘れちゃった( ˙-˙ ;)
一次は過発酵にしちゃって、二次は発酵不足だったみたいヽ((◎д◎ )
PA072866.jpg





カット☆おおぅ!ガッチリしてるぅ~( º﹃º` )
PA072872.jpg






切った時の感触で分かります!!これモッチモチ( º﹃º` )
PA072870.jpg






やっぱりトーストだよね~♡とバクバク食べていると、先日プレゼントを送った親友から連絡が(*´・д・)
PA072878.jpg


「プレゼントでくれたホットサンド機と食パンで朝からホットサンド食べたよ~♡家族に凄く好評だった~♡」
と写真付きでLINEがきました( º﹃º` *)
ハムとチーズと卵のシンプルなホットサンド( º﹃º` ♡)
めーーーーっちゃ美味しそうーーー♡♡って事で私も真似っこヾ(*´∀`*)ノ

PA072876.jpg






シンプルなホットサンド完成~♡
PA072887.jpg







パンがしっかりしてるから潰しても大丈夫~(*`・ω・´*)あんまり潰れない~(*`・ω・´*)
PA072892.jpg





もう、シンプル最高♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA072893.jpg
やっぱりシンプルに限ります(*`・ω・´*)←とか言いながらコテコテも好きな人。



猫達&人間のベッドも完全な冬仕様にしました(*°∀°*)
布団もバリッと乾燥機にかけて、毛布もふかふかにしてヾ(*´∀`*)ノ

豆ちゃんとの戦いはこれからが始まりです(⊙д⊙)!!
頑張るぞーー(⊙_⊙;)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

酵母のパンケーキ食べよ~✧しょっぱいのと甘いの✧


お食事系♡


********************

風子さん、警備主任を目指し本日も警備に励んでおられます。
PA082921.jpg

お?侵入者か!?(*`・ω・´*)
PA082922.jpg

5分後・・・・・・

ダメだ。寝てら(´・д・)
PA072899.jpg
猫の爪とぎでアンティーク仕様。

*********************




自家製酵母のパンケーキ( º﹃º` *)ムチムチでとても美味しいのです♡
時々無性に食べたくなります( º﹃º` *)
って事でパンケーキ食べましょう~♡



お食事系パンケーキ(*・ω・*)人(*・ω・*)ハム、卵、ソーセージ
PA082965.jpg





今回は生地に少し全粒粉を入れたので良い香りです~♪
PA082980.jpg






美味しかった~┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ
PA082982.jpg






そしてさらに、オヤツ系パンケーキも♪
PA082986.jpg






クリームはサツマイモで作った濃厚クリームです♪
渋皮煮は黒糖とウイスキーで作ったものを♡
PA082990.jpg






あむ~( º﹃º`♡)
PA083007.jpg






うあ~( º﹃º` )旨すぎる~( º﹃º` )ブログを書いてる今、ヨダレ出てきた~( º﹃º` *)ジュルルル
PA083012.jpg
またすぐ作ろうっと♡
ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




おまけ☆
栗&サツマイモを入れたモンキーブレッドを焼きました♪
小さく丸めた生地を蜜にくぐらせて型に入れていきます~♪
今回は巨大ブリオッシュ型で可愛くね♡焼きあがったらひっくり返して完成です♪
PA062781.jpg



・・・・・全然可愛くないんですけど( ºº` )
PA062827.jpg
なんなん自分( ºº` )


味はなかなか美味しかったです((笑´∀`))どこで失敗したのかしら??
PA062843.jpg
ナッツ、渋皮煮、サツマイモ…贅沢に沢山いれたのにぃ~~(◎д◎;)
はっ!!今度は生地の中に包んで焼いてみようかな(*`・ω・´*)
そしたらブリオッシュの形が綺麗に出て…ブツブツブツブツブツ…


良い週末を~(*・ω・*)人(*・ω・*)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

渋皮煮ゴロリのコーヒーカンパーニュ☆


コーヒー生地がいい香り~♪


*******************


…おや?オンボロちぐらから猫の気配(⊙⊙)
PA082935.jpg

ズンッ!あ、やっぱりいた✧この目は…
PA082929.jpg

茶君でした~♡鋭い目をした茶君でした~♡
PA082949.jpg
ギラリン✧

*****************




渋皮煮使いまくり月間に突入したオナツ家。
今日も使いますよ~( º﹃º` *)


ハード系のコーヒー生地に丸ごと渋皮煮をドン!
PA082954.jpg
GF酵母中種使用





↑の渋皮煮は、最後の栗仕事で作ったもの。
黒糖&ウイスキーで仕上げました(・∀・)めちゃウマ♡
PA083137.jpg
冷蔵庫&冷凍庫にたんまり。





そしてコーヒー生地の半分には、焼き芋&チョコチップを♪
PA082955.jpg






二次発酵~✧
PA082958.jpg





クープ✧
PA082984.jpg






焼き上がり♪
PA083022.jpg






バゲットみたいな成形したけど、カンパーニュです( º﹃º` )三本クープしょぼいです( ˙-˙ ;)
PA083028.jpg






冷めたらカット☆
お芋さんがゴロゴロ、チョコがとろ~り♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
PA083056.jpg






細長い方は…栗丸ごと~~┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛ワッショイ ┗(゚ Д゚ )┛
PA083060.jpg






どこを切っても栗~♡←このフレーズ好きね…((笑´∀`)
PA083068.jpg





栗にサツマイモに…秋ですね~♡( º﹃º` *)
PA083072.jpg





さらにクリチ&キャラメルでカロリーを上げて~♪(*・ω・*)人(*・ω・*)
PA083095.jpg





とっても美味しかったですポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PA083101.jpg
次はトーストして楽しんでみます( º﹃º` *)
ごちそうさまでした~♪



うちの白猫の豆ちゃんは、いまだにマーキングします…Σ(・ω・´ ノ)ノ外猫の期間が長かったからでしょうね。
洗える物は速攻で洗って、洗えないものにはバイオエキスの消臭剤「きえ~るペット」を使っています♪
「きえーるペット」効果バツグンです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! 除菌も出来るし、猫に飲ませてもOKなので安心です♪

豆ちゃん!!どこからでもかかってきなさい(・∀・)
でも布団にだけはやめてねー



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

紫芋と黒ゴマのカンパーニュでプディング


紫芋パウダーです♪


*******************


にゃんちゅがのすのす歩いています( ´)Д(` )
PA062715.jpg


茶君、にゃんちゅに飛び掛かる2秒前。
PA062716.jpg
この後めっちゃ取っ組み合いしてました(;°ロ°;)
私はと言うと写真も撮らず、「私の為に争わないでーー」と争わないでごっこをしていました( º﹃º` ✧)楽しー
********************




紫芋パウダーと黒ゴマをたっぷり入れたカンパを焼きました~♪

ベンチタイム中の生地。ムチムチで触り午後地がいいです(・∀・)
PA052604.jpg
GF酵母中種使用。紫芋パウダー8%






焼き上がり。
PA052611.jpg





真ん中だけ開いた感じ( ´・_・)楕円形だし( ´・_・)道のりは長いですなぁ✧
PA052606.jpg





カット☆中は綺麗な紫~♡
PA052641.jpg
テンション上がる~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ





薄切りにしてスキレットに並べて~。18㎝スキです♪
PA062726.jpg





プディング液と、余っていたダマンドを乗せ、さらに栗の甘露煮を散りばめたら
オーブンさんで180℃20分弱焼きます~( º﹃º` *)
PA062731.jpg
栗の甘露煮は割れてしまったものを使いました♪






焼き上がり~♡♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA062732.jpg






では早速、ガバっと(*`・ω・´*)
PA062749.jpg





あ、しょっぱい物も必要かとピクルスとハムの簡単サンドイッチも作成✧
カンパーニュは基本砂糖を入れていないので、甘い系にもしょっぱい系にも合います( º﹃º` ♡)
PA062737.jpg
チョコ系カンパは砂糖入れる時もあります~。





ではいただきましょう~♪
PA062756.jpg





おーいーしーいーーー!!ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
栗を表面に出して焼いたから少しパサついてたけど、それもまた美味。
PA062767.jpg






ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ
PA062770.jpg

サンドイッチもごちそうさまでした(・∀・)
PA062775.jpg



最近寝ても寝ても眠い( ´・_・)ノ(._.`)
私の体は秋眠に入るようです┗(゚ Д゚ )┛秋眠♪┗( ゚Д ゚)┛秋眠♪┗(゚ Д゚ )┛←秋眠音頭

皆様もお体ご自愛くださいね~(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ


渋皮煮ゴロっとクグロフ☆


クグロフ様ーーーー♡


***********************

直幸さん、最前線の警備中!!
PA062718.jpg


茶君の頭突きを頂き、「おわっぷ」の直幸さん!!
PA062719.jpg


それでも警備を続ける直幸さんポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッさすが~♪
PA062720.jpg
今月の残業は100時間ですって(( °ω° ))

*********************





栗の渋皮煮がゴロっと入ったケーキを焼きました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


クグロフ型にゴロっと渋皮煮を♡
ケーキ生地には隠し味に焦がしキャラメルリキュールとコーヒーを少々♪
PA052594.jpg
型にはバターと小麦粉を振ってあります。




焼き上がり☆1つは昨日の記事のプレゼント分✧
PA052602.jpg






シロップをたっぷり打ってラップをして寝かせます~\(  ´ω`  )/
PA052603.jpg





そして次の日、早々に起こされたクグロフさん✧
アイシングと栗細切れでお化粧をして差し上げました( º﹃º` *)
PA052657.jpg






アイシングは渋皮煮のシロップと粉糖で簡単に♡
PA052660.jpg






カット☆栗がキョロ(⊙⊙*)っとお目見え♪
PA052669.jpg






あり?栗が白っぽくポクポクしてますねぇ(*´・д・)なぜだ?
PA052674.jpg





でも美味しい~♡ケーキ生地も美味しいです♡
PA052684.jpg





どこを切っても栗栗( º﹃º` *)栗だけ食べちゃダメだよ!←やろうとした人
PA052702.jpg





とっても美味しかった♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノごちそうさまでした♪
PA052697.jpg
さおりちゃんも喜んでくれたかなぁ(*´Δ`*)?


「栗栗栗~~~~(⊙д⊙)」と病気のように栗仕事をしていましたが
ついに!!・・・・・・・飽きました((笑´∀`))
約2キロ×5回なので10キロくらいやりましたね( º﹃º` ;)
渋皮煮と甘露煮のストックたっぷりなので安心~♪
でもそのまま食べちゃうから冷凍しておこうかな(´°д°`)
夕飯は栗ごはんです~♡



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

地元の親友にプレゼントパン便☆


おめでと~♡


************************

にゃんちゅのカゴベッドがカスタマイズされた日✧
PA052600.jpg
ママがデッカイ毛布を敷いてくれたって(・∀・)にゃんちゅ喜び♡

************************





親友3人で10代の頃から誕生日プレゼント交換をしています♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
親友の一人さおりは10月が誕生日なので、パンとお菓子を焼きました~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


珍しく普通のスーパーで売っていた「ゆめちから2キロ」♪しかも製パン店で買うより安かった♡
PA052588.jpg






捏ね捏ね♪ゆめちからは国産粉にしては扱いやすい気がする~♪
PA052593.jpg






1つは山食にしましょう~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪ ベンチタイム✧
プレゼントだから綺麗に成形しなくちゃね(*´∇`*)
PA052620.jpg







・・・・・・・・・なによ?なんなのよ(;⊙д⊙)

PA052634.jpg
そっぽ向いてないで仲良くしようよ(;⊙д⊙)
プレゼントの時に限ってこれだもん(つω・`。)これが実力ですね(つω・`。)







カットして送ります(・∀・)よく伸びてくれたから軽さも出てまぁまぁかな?
PA052704.jpg
ふやふやだったから箱の中で潰れてないといいなぁ。






そして山食の余り生地(わざと余分に捏ねた)でもう1つのパンを(*´∇`*)
タイムを中心にハーブを練り込みベンチタイム。
PA052624.jpg






ハーブたっぷりのフォカッチャにします~♪
二次発酵終了→オリーブオイル&粉チーズを乗せたら焼成へ。
PA052625.jpg





焼き上がり☆ちょい焦げた…?
PA052631.jpg





かなり軽~く焼けました(・∀・)
PA052649.jpg
でもこれね、夕飯の時母に食べてもらったら「ハーブきつすぎ。殺す気か」って真顔で言われた((笑´∀`))
もう送っちゃったし(( °ω° ))さおりにはLINEしました。「心して食べてね」って笑





あとは栗の渋皮煮がゴロゴロ入ったクグロフ♡これは自宅用もあるので後日アップしますね~♪
PA052629.jpg
これもカットして包みました。






派手な包装紙に包まれているのは直火用のホットサンドメーカーです♡
だから山食を焼いたのです~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ でもホットサンドだから角食の方が良かったかな??
PA052713.jpg
出来上がって早々に箱詰めして送ってきました┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛ワッショイ


私の誕生日の時はドデカイたこ焼きが焼けるたこ焼き器をくれたんです♪
これ中まで火通るの?ってくらいデカイやつ(( °ω° ))
まだ作ってないから近々作ろうかな♪( º﹃º` *)

最近ほんと寒いですね~ヽ(;▽;)ノ夜なんて20℃いかないんですよヽ(;▽;)ノ
風邪引かないように温かくして下さいね~(*・ω・*)人(*・ω・*)




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´ω`*)♡

白猫ランキングへ

林檎4個のタルトタタン☆


お久しぶりだねのタルトタタン☆


*******************

去年の12月に保護した豆さん。
我が家に住み始めて少したった頃↓↓
PC243481.jpg
ワイルドですね。


四ヶ月後。ちょっとシュッとしました。
P4151073.jpg

現在。すっかり家猫になった豆坊や♡
P8144982.jpg
カメラの写りにもよりますが、昔より色白になった(*´・д・)

*******************





グレーテルのかまどを見たら食べたくなったので作りました♪
タルトタタン♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
グレーテルのかまどでは林檎を10個使って作っていましたが、うちには4個しか無かったので、4個で作りました(・∀・)



林檎はいつも通りの作り方で☆パイ部分は、かまどのレシピで☆
PA032512.jpg






冷めたらひっくり返して出来上がり♡もう少し深い色を出したかったなぁ(*´・д・)
PA042534.jpg





タルトタタン入刀!!!
PA0425377.jpg






ちゃんと林檎の中まで染みてますね~♡
PA042540.jpg






ささ、お茶にしましょう~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
PA042552.jpg






もぐもぐ♪美味しい~♡
PA042557.jpg






途中からはアイスを乗せて( º﹃º` *)ジュルル
PA042560.jpg





あぁ…食べるの下手( º﹃º` )ぐちゃぐちゃ
PA042568.jpg






久しぶりのタルトタタン美味しかったです~┗(゚ Д゚ )┛わ~い♪
PA042580.jpg
林檎4個で十分です((笑´∀`))


また栗をゲットしてしまいました((笑´∀`))←病気
さあさあ、また作りますよ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪←病気



ポチッと応援して頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

トマトとチーズの正角一斤ワンローフ


トマトチーズ✧


*******************

去年の10月に風子さんを保護して一緒に暮らし始めました♪

去年の10月の風子。今より少し幼いですねぇ。
病院では大暴れの風子さんなので推定の推定の推定年齢しか分かりません((笑´∀`))
PA219114.jpg


保護した時推定1歳だと言う事だったので今は2歳か…(*´・д・)
↓これも去年の風子。
PA249231.jpg
私と母は風子はもう少し年を重ねているのではないか…と疑っています((笑´∀`))
3年くらい前の庭の写真に風子みたいなサビ猫が写ってるんですよ(( °ω° ))
ぼやけててハッキリしないけど、かなり風子っぽいんです(*´・д・)でも2歳って事にしとこうかなw

****************





トマトとチーズのワンローフを焼きました~ヾ(*´∀`*)ノ

トマト味の生地にチーズを散りばめて~♪
PA012369.jpg
GF酵母中種と微サフ、トマトペースト、加水は75%くらいだったかな…(*´・д・)






正角一斤型で焼きました~♪軽くしようと思って粉量は250gでワンローフにしてみました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PA012435.jpg
しかし伸びないよね。





うーん♪かなり軽い~♡トマトとチーズでピザみたいな香り\(  ´ω`  )/
でも…チーズ片寄り過ぎじゃない?((笑´∀`))
PA012437.jpg
いいのいいの(ノ`Д´)ノ.:・┻┻←よくない





まずはやっぱりトーストですよね☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆←さっきそのままで一枚食べた人( º﹃º` *)
PA022461.jpg





ソーセージ乗せてバクッとな♡サクサクもっちりで美味しい~┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛
PA022474.jpg
頼りないクラムが好きだーー(`Д´*)






ごちそうさまでした(*´∇`*)しかし、これだけじゃ飽き足らず…
PA022480.jpg






ハムチーズ、トマトソース、バジル山盛り(*`Д´*)ウォー
PA012441.jpg






ホットサンド~~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
これはバジル好きな人なら大ヒットのホットサンドです♡
PA012445.jpg
あ、ランチの後、連続で食べたわけじゃないので安心してください(*°ㅂ°)ニコッ✧


最近、栗にハマってしまって栗をどんどんゲットしては渋皮煮&甘露煮にしています( º﹃º` *)
食べる事じゃなくて、栗仕事がめっちゃ楽しいんです(・∀・)
冷蔵庫にどんどん貯まっていってるのでそろそろ栗をたっぷり使ったお菓子作ろうかな♡クフフ


おまけ☆
レーズンとリザマートの酵母少し前に完成しました♪
PA012426.jpg

オリもたっぷり溜まって、元気元気ですよ~♪
まずはストレートでパン仕込みます(*´∇`*)
PA012429.jpg




ポチッと応援して頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

クロワッサンダマンドと切り株チョコクッキー


切り株タワー( º﹃º` *)


*******************

先日にゃんちゅが寝ていたカゴに、直幸君IN。

しっかりした目つきだけど…あら可愛い♡色白だから何でも似合うわね♡
PA022482.jpg


「だから僕の方が可愛いって言ったんだ。けっ」
PA022483.jpg
ほよよ~悪いお顏してまちゅね~(;⊙ਊ⊙)

********************



あんこさん本、惚れ惚れと眺めているだけでしたが…
ついに、クロワッサンと切り株チョコクッキーを焼きました(*`・ω・´*)


成形して二次発酵に入るところ☆
一日仕事です(( °ω° ))丁寧に時間をかけて作るレシピです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P9292247.jpg
グレープフルーツ酵母中種、リスド使用。




焼き上がりは夜になってしまったので色味がちょっとあれですが…
一日かかったのにこの焼き上がりって┏(՞ਊ ՞)┓
P9292267.jpg

二次発酵焦っちゃったなぁ(つω・`。)
きっと成形も悪かったんだと思います(つω・`。)
でもね、ママには好評で4個はママが食べたよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!



二個余ったクロワッパンを甘いオヤツにしましょう~♡
栗の甘露煮を挟んで~♪
PA012324.jpg





栗の甘露煮は600gだけ作りました(・∀・)小さい瓶2個☆
喜界島粗糖を使ったのでちょっと色が濃いけど、とっても美味しくできました♡
PA012321.jpg
鬼皮剥きは得意だけど、渋皮剥きは…(;⊙ਊ⊙)





そして栗の甘露煮を挟んだクロワッサンに、クレーム・ダマンドをたっぷり乗せて♪
PA012326.jpg
オーブンで焼けば…





クロワッサンダマンドの完成~( º﹃º` *)良い香り~
PA012351.jpg





自家製酵母のクロワッサンはザックザクなんですが
さらに焼いたことでザッッッックザク×10に(*°∀°*)
PA012358.jpg





うんうん美味しい~ヾ(*´∀`*)ノクロワッパンでも十分美味しいです(・∀・)
PA012361.jpg
今度は焦らずじっくり作りたいと思います(;⊙ਊ⊙)





お次もあんこさん本から♪
切り株チョコクッキー☆自家製酵母を使った分厚いクッキーです♡
PA022457.jpg
ライ麦ルヴァン液種使用、3日間冷蔵庫にて発酵。






切り株のように分厚くカットするようですヾ(*´∀`*)ノ
PA022459.jpg





焼き上がり✧
PA022503.jpg





ザクッとしっとりと二種類の食感が楽しめます♪お味はもちろん美味しいです♡
PA022501.jpg






やっぱりタワーヽ(●´∀`●)ノ ※ジェンガのように引き抜いてお召し上がり下さい♡素早く
PA022506.jpg
クッキーはクッキーでも酵母のクッキーは食べごたえがありますよねぇ♪
ムギュッとしてる(・∀・)美味しいなぁ♪
でもお菓子屋さんのサクサククッキーも好きですヾ(*´∀`*)ノ


最近、暑かったり寒かったりが激しいですね~。
皆様もお体ご自愛ください(*・ω・*)人(*・ω・*)
良い週末を~♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

細長ライ麦カンパでホットドックとフレンチトースト


細長さん✧


*******************

あら♪なおちゃんと風ちゃんは最近仲良しね~♪
P9302270.jpg


なお「違う。風子が引っ付いてくるだけ」
P9302274.jpg


風子「あら、なによ」
P9302275.jpg


風子「寒いから引っ付いてるだけよ」
P93022755.jpg
風子さんの顏w なおちゃんはいつも結構本気で嫌がってます((笑´∀`))

********************



ライ麦のカンパーニュを焼きました~✧

ライ麦50%、ライ麦ルヴァン液種15%使用。
PA012339.jpg





先日のヨーグルトライ(伊原シェフレシピ)が美味しかったのでライ麦ルヴァンで作ってみようと思って仕込んだんですが、ヨーグルト入れ忘れたw
PA012333.jpg





香りはライ麦ルヴァンが入ってるから強くなってます( º﹃º` *)
PA012370.jpg






ホットドックにして頂きます♡ヾ(*´∀`*)ノ
PA012376.jpg





カンパのホットドック美味しいんですよね~♪両親は苦手みたいだけど((笑´∀`))いいのいいの独り占めできるもん♡
PA012383.jpg






デザートにはこれ(・∀・)これが食べたいからカンパを焼いた…と言っても過言ではない(*`・ω・´*)
PA012319.jpg





ライ麦カンパで作るフレンチトースト♡ミックスベリーのコンポートがけ♪
PA012395.jpg
スキレットでいつまでも熱々ね~( º﹃º` *)ウマウマね~






ジュワっと美味しい~\(*´皿`*  )/
PA012405.jpg





ごちそうさまでした~♪
PA012411.jpg
やっぱりカンパーニュで作るフレンチトーストは美味しいなぁ♪
生地がホロホロになって旨いのです♪
でもセントルtheベーカリーの角食で作る濃厚フレンチトーストも美味しいんですよね~( º﹃º` *)ジュルリ…

う~ん。焼きたいパン・食べたいパンがあり過ぎて間に合いません( º﹃º`♡)←え?!
パン屋さんに行くのも好きです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノバビューーン



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR