

セントルの角食でホットサンド☆プルマン生地で塩パン


丸塩パン☆


**********************

にゃんちゅがひんやりパッドの上で寝てます♪
P8285888.jpg

ガバーに爪引っ掻けてる…(`ω´)もぅ~
P8285893.jpg


なんか文句あっか?
P8285896.jpg


なんか文句あっか?
P82858966.jpg
ひぇぇぇぇえぇぇえ(( °ω°;;;;))

**********************






セントルtheベーカリーの角食を焼きました。

グアーー!油断してたらまたこんなに発酵しちゃったー(⊙д⊙)
P8295995.jpg
やばいよ~;;





焼き上がり。おや?角プクプクしまくりだけど、案外普通に焼けた( ˙-˙ *)
P8295997.jpg





春よ恋100で♪
P8296002.jpg







余り生地で作った塩パン☆
この時→「コーンの塩パン」から私の中では塩パンは丸いものとなりました*╭( ˙º˙)╯*
P8255669.jpg






これがやっぱり旨い♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! 丸い方が旨いんじゃないかな?!
P8255673.jpg






肝心のセントル角食の方はシンプル~なホットサンドになりました。
P8265692.jpg





中身は厚切りベーコンとチーズのみ!
P8265689.jpg





ベーコンチーズ!!!
P8265694.jpg





旨いっす(*°∀°*)
P8265696.jpg
焼成温度とか捏ねとか見直そうかな( ˙-˙ )
でもニーダーさん導入してからはかなり作りやすくなりました(*°∀°*)ステンレスポット欲しいなぁ。





そして後日。
↑で作った塩パンが旨すぎたんで、今度は沢山作ろう!って事で
セントルプルマンの生地を仕込みました♪(国産小麦の在庫が無かった)
P8275766.jpg






塩パンだけ生産♡♡
P8275778.jpg






美味しい~♡…けど、やっぱり角食生地の方が美味しい( ˙-˙ ;)
P8275822.jpg
今度は角食生地で塩パン作ろうっと(*°∀°*)
丸パン成形は楽だし、生地を触り過ぎないので良いですね~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
これからも丸塩パンでいこうっと♪


涼しくなってきましたね♪(*´∇`*)
秋だなぁ~♡オナツの季節です←食欲



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

丸カンパーニュで甘~いおやつ☆


久しぶりの丸カンパ


******************

私がサンルームへ向かうと
むぅちゃんがそそくさと逃げて行きました(´Δ`)
P8296003.jpg
むうちゃんが行く先にはリビングへと通じる窓があります。


すると茶君が
「おい…。どうしたんだよ相棒!どこに行くんだよ」とアセアセしてます。
P8296004.jpg


「またお前か…オナツ!!」
P8296006.jpg
ひぃぃ。ごめんなさい(( °ω° ))

*******************




カンパーニュ食べたい…(●´ω`●)
しかも甘々で食べたい(°∀°*)でも、オーバーナイトで仕込んでおいたのは
ライ麦&全粒粉を10%ずつ配合した生地…(´Δ`)


取りあえず焼きます*╭( ˙º˙)╯*

二次発酵中。成形がテキトウ過ぎるのは見逃して下さい(´∀`)
P8295942.jpg
新しく起こしたグレープフルーツ酵母で。




クープ!
P8295943.jpg





焼き上がり。
P8295946.jpg





真ん丸で高さも出てくれたけど、粉振り過ぎですね(°∀°;)
P8295953.jpg
パンマットにくっ付いたらショックだからさ~粉振っちゃうよね~





さて、甘々なおやついただきましょう~♡
P8295956.jpg





用意したのは、チョコガナッシュ、メープルナッツ、苺のコンポートの三種。甘々。
P8295985.jpg





カンパーニュ、カット☆
P8295965.jpg





もうちょっと発酵させても良かったなぁ。でも好きな感じでした♡
P8295993.jpg






さっそく全部乗せでいただきます(*`・ω・´*)
P8295978.jpg





メープルナッツ美味しい~♡モグモグ←途中からはメープルナッツだけ食ってるw
P8295992.jpg
ごちそうさまでした(*´∇`*)
甘々のカンパがいただけて満足しました♪
でも、甘いの食べた後はしょっぱいのですよね~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
明日は残りのカンパでサンドイッチにしようかな(*´ε` *)




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

醤油黒豆ベーグルとチーズベーグル


ムッチムチ☆

******************


おや?誰かいるどーー
P8285905.jpg


あ♡やっぱり豆ちゃんでしたか♡
ミニタワーにみっちみちにフィットしてますな(°∀°)
P8285914.jpg


「うるさいなぁー」の顏。
P8285910.jpg
可愛いんだもん撮りたいんだよーー(*´・д・)

******************




先日、醤油黒豆のカンパーニュとクッペを焼きましたが
今回はベーグルを焼いてみました~(°∀°)

加水50%の醤油生地に炒り黒豆を巻き込んでいきます(*`・ω・´*)
P8205398.jpg





成形完了!
P8205399.jpg





ケトリング後、白胡麻をまぶして焼成(*´∇`*)醤油とゴマの香ばしい香り~♡
P8205412.jpg





あとはこちら、プレーンの生地をネジリン成形しまして…
P8205396.jpg





ケトリング後、チーズを乗せて焼成(*´∇`*)
P8205403.jpg





焼きたてのチーズの香りにやられて、つまみ食い((笑´∀`))
旨ーーーーー!!チーズカリカリ&トロトロ♡
P8205408.jpg





おっとっと、やばいやばい(( °ω° ))一個食べちゃう所だった(´Δ`;)
P8205410.jpg





粗熱が取れて落ち着いたベーグル様♡ああ~ベーグル様~(°∀°)←きも~い
P8205482.jpg





醤油黒豆カット☆
思ったより泥棒されてるけど、香ばしくて最高☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8205487.jpg
醤油、黒豆、ゴマ=香ばし三兄弟!!
サンドイッチにしようと思っていたのですが
あんまり美味しかったから、そのまま食べて終わっちゃったΣ(・ω・´ ノ)ノヌオッ
むふふ…また焼こうっと♪



お子様の夏休みも終わったことだし、そろそろまた図書館に行こうかな♪
パン&お菓子の本借りて来よう。いつも20冊くらい借りて全然手をつけない本があるから
5冊くらいに絞って借りてみます(*´ε` *)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

枝豆ワッフルで甘辛和風バーガー


久しぶりの枝豆ワッフル♪


*****************

男の中の男、にゃんちゅ。
また風子のベッドにぶっ詰まってます。はみ出まくり
P8275761.jpg

なんだね?と振り返ったけど…
P8275764.jpg

全然目開いてないね( ˙-˙ ;;)
P8275765.jpg
このベッドはにゃんちゅさんには小さすぎるかと…

*******************




枝豆をたっぷり入れた生地。
粉、酵母、水、塩、微砂糖のシンプルな生地に枝豆をたっぷり入れました♪
P8275768.jpg





しょっぱい系のワッフルで~っす(*・ω・*)人(*・ω・*)
P8275774.jpg
前回焼いたのは去年かなぁ。




うふふ♪この形は可愛いですね~♡
P8275777.jpg





甘辛に味付けしたBIGチキンナゲットを乗せます(*`・ω・´*)
チキンナゲットは豆腐&鶏胸肉でヘルシーに作りました♪
P8275787.jpg





水菜&人参ナムルを乗せて~
P8275793.jpg





枝豆ワッフルの甘辛バーガー完成~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8275799.jpg





ワッフルちょっと焦げてるね(*´Δ`*)
P8275797.jpg





カット☆ 枝豆さんいるいる(*°∀°*)
P8275807.jpg





いただきます(*`・ω・´*)
P8275811.jpg
うま~い♡ごちそうさまでした(*´∇`*)

このチキンナゲット揚げてる時に右手の中指の先を火傷しました…(ノω・`)
皮膚が焼けちゃったのか、白く変色しちゃいました(ノω・`)
痛いよーーービエーーー。゜(゜´ω`゜)゜。←子供かっ!



最近、夜は涼しくて過ごしやすいですね~♪
鈴虫さんが庭に沢山いるみたいで大合唱してます(*´・д・)
それに合わせて(?)豆太郎も「ニャオーニャオー」の大合唱です(*´・д・)
夜はいいけど、朝方は勘弁してぇーー(ノω・`)←豆太郎は朝方4時には騒いでますw



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ブルベリのマフィン&ブルベリのミニパフェ


まいう~♡


*********************

男の中の男にゃんちゅ!
風子の小さいベッドでお昼寝…。
P8265679.jpg
ここは怒りん坊の茶君も大好きな場所。

風子は隣のキャットタワー。
「まったく…うちの男共はしょうがないわね」と風子さん。
P8265681.jpg
そうねそうね。ホホホ

********************




連日、お菓子ばかりを載せていますが…
本日もお菓子でございます(*・ω・*)人(*・ω・*)もちろんパンも焼いてますのでご安心を♪←??

頂いたブルーベリーを新鮮なうちに使いたいので、本日もブルベリのおやつを作りました♡

やっぱりマフィンでしょ(*°∀°*)
P8265688.jpg




焼き上がり☆いつもは酵母を使ってどっしりマフィンを作るんだけど、今回はBPを使ってふんわりマフィンに♡
P8265699.jpg





ブルーベリーは生のままポンポンと投げ込みました♪
P8265703.jpg





じつは、小さい方もいらっしゃいますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P8265711.jpg
ブタの鼻マフィン♪





BPのマフィン久しぶりだけど、ふんわり軽くていいね♡
P8265718.jpg





どれどれ…お味見を…
P8265723.jpg





ふんわりふわふわ~♡甘さがかなり控えめだけど、冷えたらもう少し甘くなるかな♪
P8265729.jpg





そして、ここからがお楽しみの…♡

グラスに先ほどのマフィンをちぎり入れて、カスタード、ブルーベリーと重ねて♪
P8265733.jpg





生クリーム、ヨーグルト、アイス、ブルベリを飾ったら出来上がり☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
☆ブルベリのミニパフェ☆
P8265740.jpg





即席パフェだから雑だけどね(*´・д・)てへ
P8265743.jpg





私、昔からパフェにヨーグルトが入ってるの大好きで♡
「る~ぱん」だっけかな??ヨーグルトパフェ大好きだったなぁ~♡
P8265751.jpg
小さい頃ママによく連れてってもらった(*・ω・*)人(*・ω・*)





うんヾ(*´∀`*)ノ美味しい~♡♡ブルベリとヨーグルトとアイスがドンピシャ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8265760.jpg
ぺろりと平らげましたヽ(●´∀`●)ノ

ブルーベリー堪能しました~♡ありがとうございました~m(__)m♪



おまけ☆
こうゆう使い方でOK?
LwCyBMlsyIS6FO_1440582045_1440582187.jpg
きっと髪の毛はモジャモジャだわね。




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

フレッシュブルーベリーのタルト☆


ブルーベリー様~♡

***************

直幸さん、上から♪
P8255610.jpg
最近、直幸さんは生傷が絶えない(( °ω° ))目の上とか首の後ろとか…(つω・`。)


「後にいるの知ってるぞ」と耳で主張してくる(・∀・)
P8255613.jpg
バレたか!ははは!

******************





昨日のブログでもちょびっと触れた頂き物のブルーベリー様♡
P8255617.jpg
母の同僚の方からのspecial頂き物♡


そのブルーベリーを使って、ケーキを作りましょ(*°∀°*)



タルト部分から♪
パートシュクレを敷いた上にアーモンドクリームとブルーベリーを乗せて焼きます♪
P8255620.jpg





焼き上がり♡このまま食べても美味しいね(*°∀°*)
P8255626.jpg





冷めたら事前に作っておいたカスタードクリームを乗せて~♪
P8255630.jpg
生クリーム&ブルーベリーも乗せたら冷蔵庫で冷やします~♪





ブルーベリーのタルト完成~♡
P8255639.jpg





無造作に乗せられたブルーベリー…♡うふ
ミント飾ろうと思ったら、しおしおになってて使えなかった(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P8255637.jpg
ミントも枯らしてしまう私…orz





張り切って20cm型で作ったから、材料使う使う(( °ω° ))
これ以上ブルーベリー使ったらバチが当たるかなと思って、ちょい控えめ(///ω///)
P8255635.jpg






あの~、タルト切るのムズイんですけどぉ~(⊙_⊙;)
P8255646.jpg






みんなどうやって切ってるんですか~(⊙_⊙;;;)
P8255651.jpg






お味はと言うと…
めっっっっっちゃ美味しいーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8255658.jpg
ブルーベリーが新鮮でめっちゃ美味しかった~♡♡♡
こんなに沢山、美味しいブルーベリーをありがとうございましたm(__)m♡


ブルーベリーの皮?が白っぽくなってるのは
細菌などから身を守ったり鮮度を保つためにブルーベリーから自然に出る
「ブルーム」という現象らしいです(*°∀°*)
ブルームがあるものは新鮮なんですって♡洗い過ぎない方がいいらしいです(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ピーナッツバターのフラワーケーキ

P8245569.jpg
ピーナッツバターたっぷり♡


*********************

なおゆき君発見!!(*°∀°*)
P8145004.jpg

開いた指が可愛いと思うのは親バカか…( ˙-˙ *)
P81450044.jpg
頭のブッチャー線も素敵…♡

*********************



こちらコストコで売っているスキッピーの1.81キロのピーナッツバター☆
P8245530.jpg




じぇんじぇん減らないのです(⊙д⊙)
P8245531.jpg




なので本日はピーナッツバターをたっぷり使ったケーキを作ります♡
油脂はピーナッツバターだけ。グレープフルーツ酵母液を10%入れます。
P8245535.jpg
あとは卵、砂糖、小麦粉ね♪




型に入れてから1時間程度発酵。
P8245536.jpg




焼き上がり…。全然膨らんでないわ~(( °ω° ))ブルブル
P8245537.jpg




チョコでお花模様を強調して…
完成~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P8245571.jpg
真ん中はマンゴー顆粒。




カット☆
P8245574.jpg





カットしたらお花っていうより、お尻…♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノキャッホーー
P8245587.jpg





外側がクリスピーでサクサクしてます(・∀・)
P8245589.jpg





飲み物は牛乳で♡♡ピーナッツバターと牛乳!最高~~
P8245601.jpg





ギュギュっと濃厚で大きなクッキーみたな感じ*╭( ˙º˙)╯*とにかくサックサクなの♪
P8245594.jpg
発酵が足りなかったかしら??





まぁまぁ美味しかったです(・∀・)
P8245603.jpg
小さく焼いたらサクサクのクッキーになるだろうなぁ~♪
オートミール入れてクッキーにしてみようかなぁ♪(*°∀°*)
自家製酵母って色々アレンジが出来て楽しいですよね♡


昨日、母の会社の同僚の方が沢山ブルーベリーを下さいました~♡(*・ω・*)人(*・ω・*)
お家で生っているそうです♪♪そのまま少し食べてみたら味が濃くてとても美味しかった~♡
フレッシュブルーベリーでお菓子&パン作ろうっと☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆無水酵母も少し仕込もう(・∀・)
ありがとうございました~m(__)mペコリペコリ♡




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

細長カンパーニュでクロックムッシュと、久々の焼き芋


クロックムッシューーー☆


******************

豆太郎さん、お外ウォッチング。警備会社の面接受けたんだけど落ちたんだって。
P8195383.jpg
直幸主任と相性が悪いらしい(( °ω° ))

******************





細長カンパを焼きました(*・ω・*)人(*・ω・*)シンプルな生地。
P8205490.jpg





粉つけすぎかな( ˙-˙ ;)
P8205494.jpg





一晩寝かせて次の日、薄くカット(*`・ω・´*)
P8215501.jpg






ハム・ブルーチーズ・カンパ×2と重ねて~♪
P8215504.jpg






ホワイトソース&チーズを乗せて焼きます~♡♡
P8215505.jpg
ホワイトソースはバター、小麦粉、牛乳、塩こしょうで簡単仕上げ。





ブルーチーズのクロックムッシュ完成~~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8215507.jpg






焼き立て熱々いただきま~す♡ブルーチーズ見えますか(・∀・)最高~♡
P8215511.jpg





すんげーー美味しかったです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノまた作ろう!すぐ作ろう!!(*°∀°*)
P8215519.jpg
ブルーチーズは割引で沢山ゲットしたのでまだまだありますよ~♡




おまけ☆
焼き芋器を引っ張り出しました。
P8235521.jpg



スーパーで比較的安かった鳴門金時さま♡さっそく焼きます~♪
P8235522.jpg



1時間後焼き上がり☆焼き芋屋さんみたいにする場合はもう少し焼いた方が良さそう。
P8235525.jpg



ほっくほく~♡鳴門金時おいしいわ~♡
P8235526.jpg
ほっくりさっぱりと食べたい時は鳴門金時が良いですね♪
ねっちり甘々を食べたい時は安納芋とか紅はるかね(*・ω・*)人(*・ω・*)
どっちも好きだわ~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
早くサツマイモ沢山出回れ~~*╭( ˙º˙)╯*去年みたいに焼き芋を入れたクリームパン焼くんだっ(*°∀°*)♡




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ソーセージフランスとかパンサラダとか


夏は野菜が旨いねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ


********************


にゃんちゅ、サンルームで倒れる…。
P8165080.jpg

だって、昼間のサンルームこの気温ですよ(´Δ`)
P8185243.jpg
少し前の暑かった日、43.4℃(( °ω° ))

*******************





ソーセージフランスを焼きました~(・∀・)

・・・・見た目は置いといてっと。←おい
P8175213.jpg






ソーセージと一緒にケチャップ&粒マスタードを入れました♪
P8175215.jpg





立派なソーセージは食べごたえ抜群♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
P8175222.jpg






ロッサ・ビアンコのランチにしましょう♡
P8175224.jpg






ロッサ・ビアンコはイタリアの茄子らしいです♪こんなん♪
肉厚でジューシー、焼くとトロトロになります♡凄く美味しいの♡
P8175172.jpg





モグモグモグ。
このビアンコはちょっと硬めですね(´Δ`;)でも普通の茄子よりはトロッとしてます♪
P8175228.jpg
ソーセージフランス美味しかった♪
ごちそうさまでした(*・ω・*)人(*・ω・*)






おまけ☆
別の日のランチ。パンサラダ☆
P8195348.jpg



前の日に作ったマルチグレインのクッペが1つ残っていたので…♡
P8195339.jpg




最近ハマってるとうもろこしのフリッター&ズッキーニのフリッターを添えて♪
パンサラダにしました。
P8195351.jpg
パンサラダの味付けは、いつも決まって
「塩・mixハーブ・酢・オリーブ油」です♪たまにパルメザンチーズ入れる時もあります✧



昨日の夜は夏祭り&花火大会でした☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
昨日はかなり涼しくて、雲一つない晴天だったので花火がより一層キレイでした♡♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
レジャーシートを持って行ったので芝生に敷いてゆっくりと見れました~♡
でも行きと帰りの超、人ごみ…めっちゃ疲れたぁ(*´Δ`*)およよ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

缶詰無花果のコーヒーケーキ


無花果…


*********************

にゃんちゅが伸びきった雑草を見つめている。
P8175169.jpg
プランターは私がひっくり返しちゃったやつぅ


その頃、豆さんは「つまらん」と文句タラタラ。
P8195379.jpg


そして別の場所では茶君が居心地の良い所を見つけた。
P8074700.jpg
猫万歳♡←?

*********************





缶詰の無花果が半額になっていたのでケーキを作ろう~♪
生で少し食べてみたら不思議な味がしたので、焼いた方がよかろうとアップサイドダウンにすることにしました(*`・ω・´*)

こちら半額だった無花果さん。
ちっさ!
P8205389.jpg




キャラメルソースと一緒にケーキの底に敷きます~☆
P8205390.jpg




コーヒー風味の生地を重ねて焼きます~♪
P8205393.jpg



170℃40分~~~~




冷めたらひっくり返して完成~♡
無花果のコーヒーケーキ・アップサイドダウンver
P8205425.jpg
結構な見た目…((笑´∀`))





香りは焦げたキャラメルとコーヒーのいい香り♡♡
P8205428.jpg






キャラメルが多すぎたみたいで、上がジットジト((笑´∀`))
P8205431.jpg





いただきまーーっす♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P8205436.jpg


もぐもぐ。
・・・もぐもぐ。
・・・・・・・もぐもぐもぐ。


こ、これは…!!!!



個性的な味(( °ω° ))ま、不味い
なんだろう、この味…(( °ω° ))



こんなホールで焼いたのにどうすりゃいいんだーー(´°д°`)
P8205439.jpg


下のケーキ部分は美味しいのです。
でもね、上の無花果がもの凄い個性的な味で…w
私がキャラメルと合わせたのも悪かったとおもうのですが、この無花果さんかなり個性的な味してますww
無花果がちょっと生臭いの~(つω・`。)

やっぱり無花果は生が一番((笑´∀`))あ、ドライも好き♡




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ポンポンポン山食で野菜ランチ


野菜だけ☆


*****************

豆さんがまた登頂してます…
P8195367.jpg

「わととととっ」と落ちるように降りてきました。だから危ないって言ったじゃんーー
P8195373.jpg

「へへへ。僕としたことが」っという感じで頬を思いきり擦り付けてます。
P8195375.jpg
照れ隠しの時も頬スリするんだ??

******************





ポンポン山食を焼きました~(*`・ω・´*)
え・・・?なにがポンポンかって??

また成形しないで、丸のままポンポンポンと型に放り込んだんです(*`・ω・´*)←
P8205413.jpg
だって~成形する体力がない~←嘘つけッ






ポンポンポン山食
まったく伸びず( ˙-˙ )
P8205419.jpg
お肌も荒れ荒れ。





粗熱が取れたらさっそくカット☆
P8205441.jpg






・・・次回はちゃんと成形しよう(つω・`。)
P8205446.jpg
とか言ってまたポンポンするよ!この人!






では野菜だけランチ開始ーー*╭( ˙º˙)╯*
P8205451.jpg





おっと、オナツ一番にチーズ茄子に手をつけた!
P8205456.jpg
チーズ茄子旨ぁーーーー♡





そしてパンを一口☆
P8205458.jpg
もっちりふんわり美味しい♡




うーん・・・・・・・・・・( ˙-˙ )




おおっと?オナツ何かを考えた末、おもむろにパンに野菜達を乗せたーー!
P8205465.jpg






そしてパンを重ねてサンドイッチにしたようだーー!!
P8205468.jpg




おや?食べずにキッチンに持って行ったようだ。オナツどうしたー!?






・・・・・・・・・・ニヤ(・∀・)ニヤ

ホットサンドにしました~♡
P8205471.jpg
野菜とチーズなのにめっちゃ美味しい♡♡
パンがサックサク♪山食ならではのサクサク感ですね♪*╭( ˙º˙)╯*
美味しかった♪ごちそうさまでした~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ



夜に大雨が降ったみたいで、朝サンルームに行ったら水浸し((笑´∀`))
窓閉めるの忘れたみたいで干しといた洗濯物も全滅((笑´∀`))
天気予報は見ないとダメね(ノω・`*)




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

コロッケパンとホットドック☆


The惣菜パン☆


******************

クローゼットの空気の入れ替えをしていると
またもや侵入している豆太郎。
P8195352.jpg


別にねいいんですよ、入っても。でもね、豆太郎さん…いまだにマーキングするんですよ┏(|||`□´|||;;)┓
RZ_R9IlgNVZ61W41439965404_1439965503.jpg


外猫時代が長かった為か、去勢してもマーキング治らず…。
ZpsX8bqBbKbj3DF1439965284_1439965363.jpg
ベッドとクローゼットは本当に困ります(( °ω° ))フェリウェイ試そうかな??

***********************





The惣菜パンを作りました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

まずはパンですね☆しっかり目の配合♪
P8185291.jpg





焼き上がり☆
P8185292.jpg





粗熱が取れたら~
P8185293.jpg





レタス~
P8185296.jpg





具材を挟んで完成♡
P8185298.jpg





丸パンの方はコロッケサンドに♡とうもろこしのフリッターも一緒に挟みました♪
P8185305.jpg





コッペパンの方はソーセージでホットドック風に♡こちらもとうもろこしのフリッター入り♪
P8185309.jpg






いただきま~っす☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8185322.jpg






美味しい(・∀・)懐かしい味がする~♪
P8185324.jpg





コロッケサンド久しぶりに作ったなぁ♪*╭( ˙º˙)╯*
P8185331.jpg
懐かしくて間違いない味(・∀・)ごちそうさまでした☆


最近雨が多いですね?*╭( ˙º˙)╯*
雨が降ると急に涼しくなります♪でも湿気が凄いけど。

早くサツマイモ出回れ~モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ10月くらいが一番美味しいかな??



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ガラスキャセロールでドでかいティラミス


ティラミスたっぷり☆


*****************


母が作業をしていると、ドデンと風子がお手伝いをしています。
P8165118.jpg


「僕も手伝う♪」と直幸さんも参加。
P8165123.jpg


「我ら仲良し手伝い隊」…だそうです。
P8165128.jpg
人間はとても助かります…はい。
*****************





Pyrexのキャセロールでデカデカティラミスを作りました~(・∀・)ヤッフーー

コーヒースポンジは、食パンで代用。ティラミスクリームはクリチで代用。
P8185235.jpg





重ねて~♪重ねて~♪
P8185240.jpg





交互に二段に重ねたら冷蔵庫でキンキンに♡
P8185242.jpg
三段にしようと思ってたけど、材料足りず…( ˙-˙ )





最後に純ココアをふって完成~(*´∇`*)♪このキャセロール1.4リットルの方です。丁度いい大きさ♡
P8185245.jpg





オーーープンッ!!ティラミス様~♡
P8185249.jpg
ココアを振る時は扇風機を止めてから振りましょう。←当たり前
ぶわわって舞っちゃって「あらららら」ってなりました((笑´∀`))





ティラミス入刀(*`・ω・´*)スプーンだけど
P8185258.jpg





あ、いつものと違うの分かりますか??(*´∇`*)
P8185264.jpg





ほらほら(・∀・)これこれ~!緑のやつぅ~(・∀・)
P81852744.jpg






そうなんです♡ついに小さいプランターにミントを植えてみました。本当に小さく((笑´∀`))
夏は向かないってネットに書いてあったんだけど、苗が50円だったから買ってみましたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P8175166.jpg
ミントがあるだけでちょっとね、ちょっと見栄えが良いですよね♡
ピントも定まるしね♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ





では、いただきま~っす(*´∇`*)すでにミントは端っこへ…
P8185279.jpg





うん!美味しい!けど、少し甘みが足りなかったかも((笑´∀`))甘いのが苦手な人でも食べれるね☆
P8185283.jpg






父の夕飯後のデザートにはシロップをたっぷりかけて甘みをプラスしときました(・∀・)
P8185286.jpg


今度はこのキャセロールでドでかいプリン作ろうかなぁ~♪ルンルン
Pyrexなのでもちろん耐熱です♪オーブンにも使えますよ~☆

昨日暑かった…( ˙-˙ ;)まだまだ秋じゃない( ˙-˙ ;;;)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

MATFERの陶器でレーズン山


一応、山です( ˙-˙ )


********************

ママに腰トンをされ、至福の様子のなおゆき。
P8165071.jpg

「お礼にママの足舐めてあげるね。」
P8165076.jpg
ザリザリザリザリ…

********************






結構前の楽天SALEでゲットしたマトファの陶器。
テリーヌと言う名前がついてるので、きっとテリーヌを作るもんだと思うんですが、今回はレーズンパンを♡


丸めてポイッ
P8175152.jpg




蓋をしめて二次発酵♪
P8175154.jpg




余り生地はブリオッシュ風に。
P8175160.jpg





焼きあがりました~。うん。全然伸びなかった((笑´∀`))
P8175176.jpg





もぎりん♪(*・ω・*)人(*・ω・*)
P8175179.jpg





かなりキメは荒いんですが、ふわふわなの~♡じっくり熱が入ったんでしょうな♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P8175184.jpg
外側がボロボロなのは、油脂を塗り忘れたためビッチリくっ付いていた証です…
今度はちゃんと油脂塗ろう(つω・`。)





大大大好きなブルーチーズと、安いハムを用意して~♪生ハムがよかったなぁ
P8175185.jpg





レーズンパンにON!!
P8175190.jpg






甘いのとしょっぱいののコラボ、LOVEです♡(///ω///)
P8175193.jpg





早速バクリ。
は~♡やっぱりブルーチーズとレーズンパン合う~♡ハム無くても良かったかも((笑´∀`))
P8175205.jpg





美味しかった♪ごちそうさまでした(*´∇`*)
P8175210.jpg


昨日は涼しかった~ヽ((◎д◎ ))昼間から28℃くらいで、夜なんて24℃になりましたよΨ(`▽´)Ψ
24℃は過ごしやすいですね~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ一気に秋になった感じ♪きっとまた暑くなるんだろうけど…
そろそろ焼き芋の季節ですね(・∀・)今年も沢山焼き芋するぞーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

南瓜とチョコのマーブルパウンドケーキ&噴火チョコマフィン


カボチャ~☆


*********************

直幸さん、玄関も警備。
P8165098.jpg

「警備の邪魔すんなや」の顏
P8165113.jpg

玄関は涼しくて気持ちいいのでしょうな(・∀・)
P8165117.jpg
警備とか言って、寝てるだけなのは知ってるぞ(・∀・)

*********************




ちょっと間が空きましたがカボチャ丸ごと一個消費計画、結構前に終わってました((笑´∀`))

1.かぼちゃプリン 2.かぼちゃのクグロフ 3.かぼちゃの冷やし白玉汁粉
と続き、最後はマーブルパウンドケーキをつくりました(*・ω・*)人(*・ω・*)




ドドン!焼き上がりました~
P8044496.jpg
え?これなんだって??やだなぁ~、みなさんご存じのエイリアンですよ…( ´ω` )違うーー






型にたいして生地量が多すぎましたね(ノω・`*)
いつもの分量にプラスカボチャ入れたから(・∀・)
P8044500.jpg






めちゃめちゃしっとりの生地にさらにシロップたっぷり打ったから
もうね、ジトジト(( °ω° ))
P8044505.jpg






マーブル模様やり方変えてみたら、微妙な感じに仕上がりました(( °ω° ))
P8044503.jpg
いつもはボウルで合わせてから流し込むんだけど、今回はパウンド型の中に交互に入れていってグルグルって感じで。






では早速いただきます♪アイスを添えて~♪
P8044509.jpg






しっとりしてるけど、ホロホロ食感で美味しい~♡バニラが合う~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P8044520.jpg
ごちそうさまでした♪



デカかぼちゃ一個、美味しく完食致しましたm(__)m♡
かぼちゃの煮物も大好きなので、またデカかぼちゃ買おうっと♪
産直とか激安ですよね~(*・ω・*)人(*・ω・*)


おまけ☆
昨日、酵母のチョコマフィン作りました。焼成前。今回はココットに入れてみました♪(*´∇`*)
P8165057.jpg


焼き上がり。えー…と、ナニコレ?
P8165066.jpg
大噴火ー( ┐΄✹ਊ✹)┐…ガクリ…




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

黒豆醤油クッペで和のオープンサンド


黒豆✧


********************

ちゃぶ台の下でくつろいでいるむぅちゃんにカメラを向けたら…
この顏…。
P8145014.jpg

「こっちに来るな、ぼくを見るな」の顏。
P8145012.jpg
見るくらいいいじゃんかーーー(つω・`。)可愛いんだもん~(つω・`。)

*********************





先日、お醤油&黒豆を入れたカンパを焼きました( ˙-˙ *)へなちょこカンパ。
P8144990.jpg





トーストして食べたら最強に香ばしくて美味しかった~♡下のは餡食。
P8144996.jpg






なので、今回はお醤油黒豆のクッペを焼きました♪
二次発酵中~。黒豆ゴロゴロ。
P8144998.jpg





黒豆を避けてクープを入れたので、こんなんなりました(●`ε´●)
P8145019.jpg





焼き上がり。これまた、へなちょこクッペ…。
P8145023.jpg


和のオープンサンドにしましょう~♡



スライスして、夕飯の残りの焼鮭をほぐし乗せまして~
P8145028.jpg





チーズも乗せまして~♪トーストしていきます~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P8145030.jpg






完成~☆お醤油黒豆クッペの焼鮭チーズトースト←長いしそのまま
P8145033.jpg






ガブーー!うんまーー!!((◎д◎ ))P8145043.jpg






醤油の香ばしさと鮭が合う~♡ヾ(*´∀`*)ノ黒豆もいい感じ~♡
P8145050.jpg
ごちそうさまでした~(*・ω・*)人(*・ω・*)

友人がお醤油のバゲットを焼いていたので、私はクッペ&カンパを焼いてみました(・∀・)
お醤油のハード美味しいね~♡塩の代わりにお醤油を入れるらしいけど
お醤油どのくらい入れるか分からなかったから得意のテキトウで乗り切りました( ˙-˙ *)
醤油入れすぎたかも(*´・д・)?でも美味しかったからまた作ろうっと♡




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

エレガンスハートでブランデーフルーツケーキ


キャワイイ♡


**********************

にゃんちゅが白ブーさんと一緒にくつろいでます♪ランドリーボックスに白ブーさん入れといたらにゃんちゅも入ってた。
P8145009.jpg
みおっち~、白ブー大事にしてるよ~♡

このヤサグレた顏が大好き♡
P8145008.jpg
愛しのにゃんちゅ♡

**********************




深夜にブランデーフルーツケーキを焼きました(・∀・)
P8114890.jpg


型から出したらブランデーシロップをたっぷり打って、お休みいただきましたm(__)m
無題
エレガンスハート型で焼いてみました♡





そして次の日♡←もっと寝かせろ!
シロップが染み込んでしっとり仕上がってます(●`ε´●)
P8124935.jpg





さっそくお茶にしましょ♡
P8124941.jpg






カット☆
P8124946.jpg





ブランデー漬けフルーツがたっぷりヾ(*´∀`*)ノ
多分、クランベリー・無花果・レーズン・ブルーベリーだと思う…(*´Δ`*)これは半年漬けくらいの物
P8124948.jpg
ブランデーフルーツも、ラムフルーツもたまにお酒足してあげないと干からびてますよね((笑´∀`))





みっちり詰まったケーキ♡いただきま~す✧
P8124956.jpg





やっぱり美味しいです(●`ε´●)期待通りの味(●`ε´●)♡
P8124962.jpg





残りはもっと寝かせてから食べようと思いますヾ(*´∀`*)ノ
P8124969.jpg
多分むりだろうけど笑 すぐ無くなっちゃうだろう((笑´∀`))


お盆に入って、気温が下がってきましたね~*╭( ˙º˙)╯*
3、4℃の差って大きいですね(・∀・)このまま秋に突入しますように~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

カレーチーズベーグル&ポピーシードクリチベーグル☆


ベーグルむふふ♡


******************

クローゼットの整理をしていると…

豆が見てたーーー(( °ω° ))怖い~オカルトやんけ
P8144979.jpg


ひぃぃ(( °ω° ))手出してきたーー
P8144980.jpg


ぐあーー得意げに登っちゃったーー(( °ω° ))
P8144982.jpg


そりゃ得意げにもなりますよ(*´Δ`*)こんな高い所だもん(*´Δ`*)
P8144985.jpg
危ないから降りて( ˙-˙ ;;)

********************





お食事系とデザート系のベーグルを焼きました~♡(・∀・)

デザート系から☆
ブルーポピーシードをたっぷり入れた生地にクリチを巻き込みます♪生地は甘め。
P8114828.jpg





二次発酵はほんの少しだけでムチムチに仕上げます(●`ε´●)
P8114829.jpg





焼き上がり。
ムラ!!
P8114845.jpg






ベーグルはいつもデロンギコンベックで焼くんだけど、つまみがコンベクションになってなかったーーー。
つまみで、上下ヒーター、上火だけ、下火だけ、コンベクション、解凍と選べます。
普通に焼いたらこんなにムラになるのね~。
P8114848.jpg
予熱が早いからミニ食パンとかベーグルとか小さいパンはデロンギさんで焼いてます♪






そしてこちらがカレーチーズベーグル。チーズ溶けてない…
P8114851.jpg





カレー粉を練り込んだ生地にケトリング後チーズを乗せて焼成(●`ε´●)
P8114850.jpg





デザート系の方はスライスしてトーストしてメイプルシロップをたら~り♡これがめっちゃ美味しかった♡
P8114884.jpg






カレーベーグルはサンドイッチにしました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノレタス・ハム・トマト
P8114877.jpg
カレーは何でも旨いね(・∀・)





ごちそうさまでした~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P8114888.jpg

…プレーンベーグルが食べたくなったーーーー(●`ε´●)
明日作ろ~っと♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪

お盆はいかがお過ごしでしょうか~??(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

酵母の食事パンケーキとデザートパンケーキ☆


でへへ(*´Δ`*)


*******************

クローゼットの空気の入れ替えをしていると、お豆さん速攻でin。
何かやっています。
P8124971.jpg

あまり入ってほしくない場所です。
P8124972.jpg

なにをしているのだ(`・ω・´)

はっ…!!
P8124974.jpg

はっ…!!!
P81249744.jpg
なによその顏はww

*******************




柑橘系酵母液でパンケーキ作りました~♪

焼き上がり。むちむちふかふか♪
P8124899.jpg





お食事系パンケーキ♡
P8124903.jpg





白いソースはチーズソースです(*°∀°*)
クリチ、シュレッドチーズ、牛乳を温めて溶かしたもの♪塩コショウ適量♪
P8124912.jpg





モグモグモグ♪
P8124914.jpg







美味しかった(///ω///)パンケーキ最高~♡
P8124915.jpg






お次は甘いパンケーキです(*`・ω・´*)ドン☆
P81249255.jpg






手作りのマンゴーアイスを乗せました♪
P8124925.jpg
これも美味しかった~♡♡

ふむ。久しぶりのパンケーキ、やはり最高でした(●`ε´●)
オーブン使わないから涼しいし~♪
昨日は一日を通して28~30℃くらいでした(*´∇`*)最近にしては涼しいほう♪
28℃くらいだったら冷房つけなくていいんだけど、30℃超えたらつけちゃうよね~(ノω・`*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

カレー・チーズ・ベーコンのスパイシーカンパーニュ


スパイシーカンパ☆


**********************

あーー
P7314356.jpg
んむ。
P7314357.jpg

上から。困り顏の豆氏。
P7314365.jpg
これもあくび(°∀°)

********************





スパイシーなカンパを焼きました♪

カレー生地にベーコンとチーズを(*°∀°*)
P8114820.jpg





二次発酵中~。夏のハード系の発酵の見極め…未だ掴めず((笑´∀`))だーめだこりゃ。
P8114823.jpg





焼き上がり*╭( ˙º˙)╯*ホッ…普通に焼けて良かった(*´Δ`*)
P8114833.jpg





焼成中、カレーのスパイシーな香りが充満して食欲爆発(●`ε´●)
P8114839.jpg





少し冷めたところで早速いただきましょう~♪
P81148522.jpg





カット☆…あれ!?
P8114856.jpg





たっぷり入れたはずのベーコンとチーズが(( °ω° ))
泥棒が現れたぞーーベーコンチーズ泥棒だぞーーー
P8114859.jpg






では、いただきます♡カンパが惣菜系なので付け合せはサラダ♪
P8114864.jpg
キウイヨーグルトもね♪





このカンパすごく美味しかった~~♡
P8114868.jpg
夜はトーストして出したら、ママもオトンも「美味しい♪」と沢山食べてくれました♡
ハード系が苦手な二人でも美味しかったらしいヾ(*´∀`*)ノ良かった♪




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

色々なブリキ型でマドレーヌ


ブリキ~☆


****************


昨日は夕方から少し雨が降って、涼しくなったので
猫達サンルームに集結。土間だから冷たいんだね~♪
P8104811.jpg
手前茶君、奥なおゆき

こちらには風子とにゃんちゅが♡
P8104818.jpg
猫は涼しい場所を瞬時に見つけますね(*・ω・*)人(*・ω・*)

*******************






色々な形のブリキ型。一個50円とかなのでお財布に優しい(・∀・)
P8104754.jpg
ちょっとお手入れが面倒だけどね。




これ!めっちゃ小さい型なの((*´ε` *)(* ´З`*))
P8104757.jpg





スマホと比較するとこんなん♪小さいでしょ~♡可愛い~(*°∀°*)
P8104758.jpg





この型で久しぶりにマドレーヌを焼きましょう~(・∀・)

冷蔵庫で2時間くらい寝かせた生地を流し入れて~♪プレーン、チョコ、抹茶P8104761.jpg
180℃で17分くらいかなぁ




焼き上がり♪
P8104762.jpg





チビちゃんも焼き上がり♡あー…チビは焼きすぎたっぽいP8104765.jpg
チビは180℃10分にしたけど、160℃くらいにさげた方が良かったかも…。ま、いっか(・∀・)←いつもそれ





型から出したらこんな感じです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P8104778.jpg





今回の反省は、型にバターを塗った後、下に溜まってたのにそのまま粉を振ってしまった事(( °ω° ))
焼き上がりにもかなり影響しますね…(( °ω° ))
P8104780.jpg





でもやっぱり形は可愛いわ~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ワクワクしちゃう(*°∀°*)
P8104782.jpg





チビさんやっぱり焼き過ぎね(*´Δ`*)でも可愛いわ~♡リベンジしよ♪
P8104773.jpg





焼きたてなのでふんわり(*´∇`*)
P8104786.jpg


チョコのほうはプレーンより少ししっとり✧
マドレーヌは二日くらい寝かせた方がしっとりして美味しいんですよね~♪
P8104793.jpg
焼き立てのふんわりを楽しんで…
寝かせてからしっとりを楽しんで…
アイスを添えて楽しんで…
お酒を染み込ませてみたりして…

ウッヒョーーーーー(*°∀°*)テンション上がってきたーーーー!←馬鹿
このままのテンションで夏を乗り切りたいものです*╭( ˙º˙)╯*




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

真っ黒バナナのパンナコッタ


バナナ感ありあり

******************

ふわ~
P7314373.jpg


良い顏(・∀・)
P73143731.jpg

猫のあくびは豪快です(・∀・)
P7314374.jpg

********************






真っ黒バナナ様。父と母が毎朝食べてるけど間に合わないらしい(( °ω° ))
P8044522.jpg





バナナを潰して簡単パンナコッタにしました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
あとは冷蔵庫さんにお任せ♡
P8044525.jpg
夏は簡単おやつがありがたい(*°∀°*)





完成~(*・ω・*)人(*・ω・*)三つはトッピングあり。二つはそのまま食べます♡
P8054565.jpg





これ耐熱カップ使ってますが、ゼラチンなので意味ないね((笑´∀`))
P8054574.jpg
ミントとか乗せたいけど、無いからムリーー栽培しようかな…??






では早速いただきます♪キンキンに冷えてますよ~♪(´∀`)
P8054569.jpg





パクッと(*´∀`*)あ~冷たくて美味しいわ~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P8054578.jpg






バナナ感がかなり強くてとってもおいしゅうございましたm(__)m♪
P8054579.jpg
ごちそうさまでした~♪


最近図書館行ってないなぁ~(*´Δ`*)お盆って図書館やってるのかしら??
今週はお盆休みですね~♪皆様どこかに行かれますか~(*・ω・*)人(*・ω・*)楽しみですね~♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

誕生日会


すみません、わたくしめオナツの誕生日会です(///ω///)テレテレ♪

*****************

直幸君、玄関寝が最近の流行り。やだな~
P8074695.jpg
パストリーゼ振りまいてるけどね…汚いよ

なんか文句ありますか?の顏。
P8074697.jpg
いや、別に文句ってほどのものじゃないけどーー(つω・`。)

*******************





わたしくしめ、オナツ、8月4日が誕生日であります(*・ω・*)人(*・ω・*)
誕生日会は昨日(8/8)に行いました♪家族がゆっくりできる土曜日ね~♡


私がリクエストした物を母が買いに走ってくれました(*°∀°*)♡
自分の誕生日は自分では何も作りません!!




リクエスト①
ピザーラ♡
P8084706.jpg





かなり久しぶりのピザーラ様♡マスカルポーネとなんちゃらってやつ(・∀・)
P8084707.jpg





リクエスト②
お寿司♡♡
P8084729.jpg





お寿司大好きーーーー♡
P8084726.jpg





リクエスト③
ケンタッキー♡♡これはオトンの好物でもあります(*°∀°*)
P8084734.jpg





リクエスト④フルーツケーキ♡
去年の誕生日もね、ここのケーキ屋さんのフルーツケーキだったんです♪
ジェノワーズが最強!!めっちゃ美味しいの♡♡
P8084711.jpg






そしてオトンが持って帰ってきてくれた焼き鳥♪
母が塩で焼いてくれた♡
P8084736.jpg






他にサラダとか♪
テーブルいっぱい♡
P8084741.jpg






かんぱーーい(*°∀°*)父はプレモル。私と母はアクエリ笑 昼間の暑さでやられてお酒呑めなかった~P8084742.jpg





まずはトロからでしょ(*・ω・*)人(*・ω・*)すっげーーー旨かった(*°∀°*)
P8084749.jpg






食後はもちろんケーキ♡は~幸せだった~(*´Δ`*)♪
P8084752.jpg
久しぶりのピザーラ、ケンタ(*´Δ`*)ジャンキー最高~(*´Δ`*)♡
お寿司も最高だったなぁ~(*´Δ`*)ケーキも焼き鳥も(*´Δ`*)全部最高~(*´Δ`*)

もちろん全部食べきれなかったので明日のお昼にでも食べます((笑´∀`))誕生日あるある
ママ色々そろえてくれてありがとう~♡

父から黒猫小物入れ&ムーミンの手帳をもらいました(*・ω・*)人(*・ω・*)
P8094753.jpg
オトン、ありがと~♪

プレゼントを贈ってくれた親友、おめでとうLINEをくれたみんな、おめでとうコメントをくれたブロ友さん、ありがとう~♡♡
良い一年になりそうです~モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ


蛇の目型でチョコ生バナナサンド☆


蛇の目型使えるね~♪(*・ω・*)人(*・ω・*)


*****************

こちらむぅさん。四歳。ものすごく臆病者で人間が近付くと物凄いスピードで逃げる。
座っていると、別人だと思っているのか自ら近づいてくる。
P8074702.jpg


母には絶大なる信頼をおいている。母の部屋の争奪戦にいつも負けてしまうのでにゃんちゅと一緒に一階で寝ている。
母の部屋にはいつも「直幸、茶君、風子」がいる。オナツ部屋には豆氏。
なので、昼間に母の部屋に入ってはマーキングを繰り返しているようだ。先日は母のワンピースに大きな染みが出来ていた。
P8074704.jpg
そんなむぅちゃんをこれからもよろしくね(*°∀°*)♡

*******************





こちらチョコ生地さん。加水は牛乳でリッチ仕上げ。粉量200g
P8074643.jpg






本日はこの蛇の目型で焼いてみます(*`・ω・´*)ワクワク
P8074645.jpg
もっと小さいと思ってたら結構デカいのでパン用には丁度いい感じ~♪






はい、焼けました。おや?
蛇の目模様出ませんでしたねぇ(*´Δ`*)ハワワ でも周りの模様は出たからまぁ、いっか♪
P8074653.jpg






こちらをカットしまして~
P8074660.jpg






クラムはフワフワだけど、歯切れの良い軽めの仕上がりでしたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P8074662.jpg






さらに真ん中に切れ目を入れてバナナ&生クリームを挟んでいきます~♪
冷蔵庫でキンキンに冷やします(*`・ω・´*)
P8074667.jpg





半分残ったパン。これはまた後々違う食べ方をしましょう~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P8074670.jpg






キンキンに冷えました~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆最後にチョコソースをかけて
完成~(((*´ε` *)(* ´З`*)))
P8074679.jpg





これは…ジュルリ。絶対旨いやつだ…♡
P8074673.jpg






いただきまーーーっす(*`・ω・´*)ボリュームあるぅ~
P8074684.jpg





バクモグッ!!
美味しいーーーー(*°∀°*)
P8074690.jpg
チョコパンも柔らかいし♡キンキンに冷たくて美味しい~♡
これは色んなバージョン出来そうですね♪抹茶&あんことか~珈琲&クリチとか~

蛇の目型、可愛いから気に入っちゃった(*°∀°*)
これからどんどん焼いていこう~オオー✴



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

セミドライコーン入りの塩パン


ふんわりサックリ♡


****************

こちらお豆さん。元ノラさん。4.5キロ、全長が長めなので痩せ型。
去年の12月保護。我が家に来て早9ヶ月。色白ふわふわの毛を取り戻した。
P8034420.jpg


二階南東の部屋(オナツの部屋)に入り浸り。寝る時はオナツと一緒。寝つきは良く、枕の横で大の字ですぐに眠りにつく。
朝方4時から騒ぎ始める。←勘弁
先住猫達とは険悪だが、元ノラどうし話が合うのか??風子ちゃんとは大の仲良し♡
P8034422.jpg
そんなお豆さんをこれからもよろしくね(((*´ε` *)(* ´З`*)))

*********************





コーン(缶詰)をセミドライにした。
P8054550.jpg
味が凝縮していい感じ♡





それをパン生地に加えました(*`ー´)
P8054607.jpg






丸パンに成形☆
P8054610.jpg





中にはバターを入れました(*・ω・*)人(*・ω・*)
P8054609.jpg






塩パン成形も♪三つだけね♪
P8054611.jpg






焼き上がり。どんだけしっかり閉じてもバターが溢れちゃうんです(*`・ω・´*)
この溢れだしたバターを…
P8054615.jpg






上に塗っちゃいました♡いい香り~♡
P8054616.jpg






丸パンも溢れたバターを塗りました♪(・∀・)
P8054623.jpg






カット☆バターのじゅんわり感が良いーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆バターとコーン!もちろん合います♡
周りはバリッとしてて中はヒキがあるふんわり。これ美味しい~♪
P8054629.jpg






夕飯にいただきました(((*´ε` *)(* ´З`*)))
P8054637.jpg
これ普通の塩パンより美味しいかもーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
夏はいいですね♪缶詰ならお手軽だしねー


ちょこっと日に当たるだけで肌がヒリヒリしますね~(*´Δ`*)
なんなのこの暑さーー



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

ホシノダブルソフト?でハニートースト

P8054593.jpg
アイスも乗せるでしょ(*`・ω・´*)

********************


風子ちゃん、推定1歳、体重3.8キロ、おチビさん。
P8024391.jpg
最近の流行り→床寝

********************





昨日に続いて、ホシノで初・山食をやきました(*・ω・*)人(*・ω・*)
でも今回はこれまた初めての成形、ダブルソフトで♪

ホシノ5%で一次発酵5時間。
二次発酵も少し時間かかるかな?とボケーーっとしていたら…
こんなんなってた(( °ω° ))
P8044527.jpg
やべーーー予熱予熱(( °ω° ))





焼き上がり。もちろん過発酵。
P8044539.jpg





宇宙人。はい、過発酵。
P8044545.jpg
ダブルソフトってこんなんだっけか…






でもさ、初めてのホシノだから期待を込めてカット☆
むむ。そんなに悪くないぞ(*`ー´)すっげー軽いです(( °ω° ))
P8054551.jpg






ハニートーストにしました♡アイス&苺のコンポートもね♡
P8054589.jpg






サクッと半分(・∀・)
P8054595.jpg






バターとメープルが染み染みのパンにバニラアイス♡
最高~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8054598.jpg






苺のコンポートも甘酸っぱくて美味しい~(((*´ε` *)(* ´З`*)))
P8054604.jpg






ごちそうさまでしたm(__)m♪
P8054606.jpg
ホシノ山は過発酵でも旨いっと…メモメモ。
あーーーー今度はちゃんと焼きたいです(ノω・`*)

リベンジだーー(*`・ω・´*)おおーー



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

初ホシノカンパーニュでオープンサンド☆


ホシノ起こしてみました(*`・ω・´*)


*****************

豆さんは私がPCをやっている間、隣のソファで待っている。
P8044448.jpg
ベッドに行くときは一緒なんだってさポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

でもPC時間が長いと、どんどんにじり寄って来ます(( °ω° ))
P8044455.jpg
しまいにはキーボードに乗っちゃうんだなぁ~(ノω・`)

チラッ
P8044456.jpg

*****************





気になっていた「ホシノ天然酵母ぶどう種」を起こしました(*`・ω・´*)
1.5倍起こしにしちゃった(・∀・)

そしてやっぱり最初はカンパでしょって事でカンパ焼きました。
味を確かめたかったので、余計な物は入れずシンプルな生地にしました。
P80344244.jpg






焼き上がり。
P8034433.jpg






香り◎バリバリ感◎
P8034432.jpg






次の日カット☆加水が低いから気泡はあんまりないですね。
P8044461.jpg






トーストして♡
P8044470.jpg






オープンサンドにしました(・∀・)
P8044486.jpg






おミートサンド☆
P8044476.jpg






大好きハムエッグも乗せてね(*・ω・*)人(*・ω・*)
P8044473.jpg






とても美味しかった~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8044488.jpg

あ!ホシノぶどう種ですが、酒粕酵母に風味もクラムの感じも似てました~♪
酒粕酵母より発酵は早いし、安定してるし、とても美味しいパンになるなぁって印象です♡

食パンも焼いたので後でアップしますね♪まだ食べてないのでワクワク(*・ω・*)人(*・ω・*)ルンルン♪




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

コッペパンと丸パンでバラエティーサンドイッチ☆


小さ目可愛いサイズ♡


******************

今日も今日とてダラダラ豆さん。
P8024403.jpg


足だけはお行儀良くね♪
P8024405.jpg
ちょこん✴

*******************





コッペパン&丸パンを焼きましたモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
P7203576.jpg
本当は食パン焼こうとしてたのは内緒。
生地が思ったより硬めに仕上がったからコッペさんに変更。





小さ目だから二個はペロリですわね(*`ー´)ホホホホー
P7203581.jpg






やっぱり卵&ハムでしょ(*・ω・*)人(*・ω・*)
P7203583.jpg






こちら1つだけ気持ち大き目に作ったコッペさん、チーズとハムが挟まってますよ?←自分で挟んだ
P7203584.jpg






パニーニになったんですね☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆←自分で焼いた
P7203587.jpg






バラエティーセット♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ生地に卵入れたから歯切れが良いです♪
P7203589.jpg






もちろんパニーニは最初に食べるでしょ~♪次は何にしようかなぁ~♪
P7203596.jpg





餡子のお菓子作った時にね、いつもちょびっとだけ余るから
1つだけ甘いサンドも作りました♪ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P7203599.jpg
ごちそうさまでしたm(__)m♪




おまけ☆
日曜日にアイスが届きました♪嬉しい~♡
P8024387.jpg
もう半分ないですけどね(*`ー´)ゥヶヶ




今日も暑かった~(*`・ω・´*)
冷房苦手な人って結構いるんですね??(ノω・`*)扇風機で乗り切ってるのかな??
熱中症に注意して下さいね~(*´・д・)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

チョコ胡桃&珈琲キャラメルのクッペ


なんだかなぁ~(ノω・`*)


******************

直幸、母に揉まれご満悦(・∀・)
P8024392.jpg


くぅ~~~
P8024396.jpg


うん。さっぱりしました。
P8024397.jpg
良かったね☆

*********************





チョコ胡桃クッペとコーヒーキャラメルクッペを焼きました。
P7304248.jpg





夏はハード系が難しくなるなぁ(つω・`。)
P7304251.jpg
珈琲生地の方はちょっと過発酵。





うん。ふんわりしてる。
P7304256.jpg






チョコの方が瑞々しくて美味しかったです♪
P7304261.jpg






小さいのでカットすると一口でペロリ☆
P7304268.jpg





糖分が入ってるとさらに発酵が早いですねーー(*`・ω・´*)気をつけなければ…
P7304263.jpg
美味しくいただきましたm(__)m





お次のこちらは全粒粉とライ麦だけで焼き上げたカンパーニュ。
これは過発酵を恐れて切り上げが早すぎたーー(( °ω° ;;;))
P8024378.jpg
こうゆう変なクープの割れを起こす時は発酵不足のような…(つω・`。)




カット☆もう10分ほど発酵させればよかったかなぁ(ノω・`)
P8024401.jpg
はぅぅ。夏のハード系は難しいなぁ。
日々勉強ですな(*`・ω・´*)



おまけ☆
ニーダーさんに保冷剤を巻きつける(*`・ω・´*)デカすぎ??
P80244088.jpg



捏ねてる時に生地温度が上がり過ぎて、ダレまくってヤバかったのでネットで調べたら
「モーターとポットの隙間に保冷剤を入れると良い」
とアドバイスがあったので早速実行(*´ε` *)
P8024408.jpg
もう、これが最高♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! もしかして常識…??
これ、連結出来る保冷剤で、ポットをグルっと巻こうと思ったんだけど
あまりに冷えすぎるからモーター側にだけ差し込みました((笑´∀`))


早く秋よ来い~ヽ(;▽;)ノ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

かぼちゃの冷やし白玉汁粉


ひんやり美味しい~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

**********************

な、なに見てるの?!P7314355.jpg

いやらしい目で僕を見るなーー
P7314359.jpg
撫でまわそうとしてたのバレた??(・∀・)

**********************





かぼちゃ丸ごと一個消費計画、第三弾☆
今回はかぼちゃをたっぷり練り込んだ白玉を作りました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


かぼちゃ白玉、黒ゴマ白玉、プレーン白玉。茹でる前です。
P7304206.jpg





茹であがり♪ツヤプル♡
P7304211.jpg






まずはやっぱり餡子でいただくでしょ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P7304218.jpg





かぼちゃの白玉、絶品(*°∀°*)
P73042199.jpg
柔らかくて美味しい~♡

去年の今頃も同じような物作ってました((笑´∀`))
こちら→「陥没プリンとゴマ白玉





お次は冷やし汁粉にしてみました♪ひんやり~
P7304224.jpg





夏はこれだね☆
P7304225.jpg






そしてかぼちゃを使った冷やし汁粉も(*`・ω・´*)
P7304227.jpg





かぼちゃ、砂糖、牛乳、生クリームで作った洋風汁粉☆
P73042277.jpg
冷蔵庫でキンキンに冷やして♡





これがめっちゃ美味しかったーー♡(*°∀°*)
P7304232.jpg





ごちそうさまでした~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P7304237.jpg

作ってる時も涼しいし、食べてひんやりだし…最高なおやつですね(*´ε` *)
白玉も冷やしたら、かぼちゃ白玉はめっちゃ柔らかいままだったんだけど
他の白玉めっちゃ硬かった((笑´∀`))
やっぱり豆腐入れないとダメね~(ノω・`*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
