

完熟バナナのミニ山食焼いたよ~☆


シナモンバナナ…最高(`▽´*)


*******************


にゃんちゅ君。グーグースピスピZzz
P6291935.jpg
最近ちょっと肌寒かったので毛布を出したら、至福のにゃんちゅ♡

う~ん♪大きい♡
P6291938.jpg
にゃんちゅにゃんちゅ♡

*******************




父と母は毎朝バナナを食べるので家にはバナナが沢山あります(゚ε゚ )
この時期真っ黒バナナに変身するのも早くて…(ノω・`)
なのでバナナのミニ山食を焼きましたヾ(*´∀`*)ノ


ニーダーさんで捏ね捏ね♪粉量130gでも捏ねれたよΣ(・ω・´ ノ)ノヤッホーーー☆
P6291915.jpg
粉量130gにバナナ1本半入れました(o´∀`o)




焼き上がり♪頭コゲました。
P6291923.jpg
糖分が多いのに普段の温度・時間焼いちゃった(つω・`。)




余り生地で丸パンさんも♡
P6291929.jpg





手割♪バナナの香りがするする~~~ヾ(*´∀`*)ノ
P6291943.jpg





今度は加水にココナッツミルク入れてみようかな(`▽´)絶対旨いでしょ
P6291966.jpg




まだ真っ黒バナナがあったので、カラメルシナモンバナナを作りました♡
P6291951.jpg






シナモンバナナと砂糖なしのクリチを乗せたらいただきま~~っす♪
P6291949.jpg







丸パンさんはもちろん、バーガー的な感じで♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
P6291968.jpg





むふふ。どっちもカワエエな。
P6291973.jpg
ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


バナナのミニ食パン、しっとりしてて美味しかったです~♡
バナナの香りたっぷりだし♪また作ろうっと(o´∀`o)


図書館で借りてきた「ノンオイル・ノンバターのお菓子」っていう本が、めちゃめちゃ興味深いです(*`・ω・´*)
卵は使うみたい(*`・ω・´*)早速焼いてみようっと♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

白猫ランキングへ

えんどう豆のパウンド&ニーダーさん


涼しげなパウンドね~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

*******************


「こちら僕の友達太陽君です。」と豆さん
P6271866.jpg


豆さんが乗っているのはキャットウォークではなく、小物を乗せていたこちらの台↓
c7oXPWfMzS7Tsmn1435466250_1435466420.jpg

今まで他のにゃん達が登れなかったこの台。
豆さんの素晴らしい身体能力で楽に制覇。小物、叩き落としまくり。


そうゆう時はこちらが猫様に合わせていかなければならない。

ってな訳で、小物全部撤去( ˙-˙ )
P6271877.jpg

もう好きなようにしてっ!!(つω・`。)
UaOvRDEHyrY2RVV1435466497_1435466823.jpg
撤去した小物達どこに置こう…ヽ(;▽;)ノ

*******************



えんどう豆鹿の子のパウンドを焼きました~☆

賞味期限間近のえんどう豆鹿の子を冷蔵庫から発掘。
P6241575.jpg
甘く煮てあってうみゃい。




和風なパウンドになるね~♪
P6241576.jpg




焼き上がり(o´∀`o)
P6241590.jpg




一日寝かせて、次の日。
P6251693.jpg




カット(o´∀`o)えんどう豆たっぷり♡
P6251698.jpg




うんうん♪美味しい♡
P6251709.jpg





和風のパウンドケーキもいいなぁ♪ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6251716.jpg



おまけ☆
ニーダーさん。粉量250~800gまで捏ねられる小さいサイズのニーダーさん。
P6281898.jpg

ただのプラスチックだと思ったらボコボコの加工があって良い感じ~♡エンボス加工。
P6281902.jpg

早速捏ねてみたけど…
めっちゃイイ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノレーズンも綺麗に混ざる~♡
P6281908.jpg
ステンレスポットじゃなきゃダメかな~って思ったけど
プラスチックでも大丈夫そう♪でもステンレスポットがあってもいいなポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
一番小さいニーダーさんです(o´∀`o)
それでも十分捏ねられます~♡


また図書館で沢山借りてきました♪
今回は体に優しいヘルシースイーツの本を何冊か借りてみました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ&パンの本

さっそく作ってみます~♪


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

白猫ランキングへ

5山食でちぎりパン風サンドイッチ☆


5山さん。


*********************


ペロペロ。
P6261857.jpg
庭の木がモサモサ…

カリカリカリ。
P6261847.jpg


警備は疲れるわ~
P6261862.jpg
…警備してた??(*´・д・)

*******************




5山食パンを焼きました~☆

加水は水で、シンプルな食パン♪丸めた生地をそのまま5個詰めました。
P6241573.jpg




焼き上がり。いよかん酵母中種&微サフ使用。粉はスーパーカメリアで。
P6241579.jpg





う~ん。ボコボコですな(*´・д・)
P6241580.jpg





切れ目を入れて具を挟んでいきます♪(*´∇`*)
P6241637.jpg





ちぎりパン風サンドイッチ完成~~~ヾ(*´∀`*)ノワイルドな具の挟み方…w
P6241645.jpg





両端はツナマヨ&キュウリ☆
P6241651.jpg





中心部分の三つは、レタス・ベーコン・クリチ・パプリカのピクルス☆
P6241654.jpg






では、端っこからちぎっていただきま~っす♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P6241658.jpg





うお*╭( ˙º˙)╯*パンふわふわ♡
P6241661.jpg





どうせ最後はこの状態だけどね(´∀`*)
P6241686.jpg

食パン丸ごとちぎりパン…ええっと…
ちぎりにくいです( *´・_・)
具も挟みにくいです((笑´∀`))

これは、たまにでいいかな♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
でも美味しかったです♡ごちそうさまでした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(´,,・ω・,,`)

白猫ランキングへ

オレンジコンフィのベラベッカ☆


発酵菓子です~ヾ(*´∀`*)ノ


*******************

おや?誰かいますな…
P6241605.jpg


あ、やはりむぅさんでしたか♪
P6241607.jpg


これ以上近寄ると「シャーー」がお見舞いされますゼッ(´∀`)
P6241609.jpg
むぅちゃんのシャーは貴重で、私が近寄り過ぎた時しか聞けません(´∀`)ハハハh…(´;ω;`)


むぅちゃんと風子。この2ショットは珍しい♡
P6241610.jpg

**********************





ベラベッカを焼きました~♪高橋雅子さんの本を参考にしましたm(__)m
ドライフルーツ&ナッツが沢山入ったクリスマスに食べるフランスの発酵菓子だそうです♪
ドイツだったらシュトーレン的な位置付けかな??


今回はドライフルーツ&ナッツを減らしてさっぱりとしたベラベッカにしようっと♪
型にオレンジコンフィを入れて~♪下に砂糖を少し入れてます
P6251722.jpg




ブランデー漬けフルーツ&ナッツを入れた生地を上から乗せます♪
二次発酵はなし。詰めたらすぐに焼成(o´∀`o)
P6251729.jpg
酒粕酵母ストレート使用。ヘーゼルナッツプードル15%入れました☆




焼き上がり♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P6251759.jpg




あ、生地が余ったのでミニミニクグロフも焼きました♡
P6251765.jpg




オレンジコンフィのベラベッカ完成~ヾ(*´∀`*)ノ
P6251768.jpg




国によって色々な発酵菓子がありますね♡
P6251770.jpg




いただきま~~っす(・∀・)
P6251785.jpg




ナッツもドライフルーツも少な目のふんわりした生地です☆
オレンジコンフィが合う合う♡
P6251790.jpg




ごちそうさまでしたm(__)m
P6251799.jpg
美味しかったヾ(*´∀`*)ノ
いつもならクリチソースとかチョコとかかけるんですが、グッと我慢してそのままの味を楽しみました♡

さてと、例のものが届いたので早速捏ねてみます(*`・ω・´*)ワクワク♪




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
最後まで見て頂いてありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

お酒に合うハードなホットドック&クーロンヌ・ボルドレーズ


大人向けなホットドックかなぁ♪


********************


風子ちゃん、今日はアイロン台でノビノビ。
P6251752.jpg

むぅちゃんは風の通り道でノビノビ。こちらを警戒しながらノビノビ笑
P6251748.jpg

なおちゃんと茶君は警備しながらノビノビ。
P6241623.jpg
暑いっすなーー(ノω・`*)

*****************




マルチグレインのクッペを焼きました~☆
お肌荒れ荒れです(ノω・`)いよかん酵母中種使用。
P6251811.jpg




ちょっと過発酵。気持ち早めにオーブンに入れたいのにすぐに過発酵になっちゃう(ノω・`)
P6251812.jpg





真ん中からスパンと切って~
P6251815.jpg





大人向け??なホットドックにしました~♪
P6251816.jpg





ハーブソーセージ、サラミ、チーズ、ピクルス、パプリカのピクルス。
ハーブソルトとビネガーで♡(´∀`*)
P6251820.jpg




ワインをお供にいただきま~っす♪
P6251830.jpg
美味しい~(*・ω・*)♡←お酒あんまり飲めない



おまけ☆
有名パンブロガーの皆様が焼いているクーロンヌ・ボルドレーズ。王冠のパン。
あんこさんが成形の様子をブログにアップして下さったので
無謀にも私も挑戦してみました(*`・ω・´*)
P6231518.jpg



全体。ダメだこりゃ((笑´∀`))焦げてるし…張り付いてるし…
P6231515.jpg
いよかん酵母中種使用。30%ライ



クリチをぬって~
P6231527.jpg



あんこをサンドしていただきました♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P6231529.jpg
美味しかった♪(///ω///)
でもリベンジです(*`・ω・´*)もっと上を薄くしないとダメだな。


図書館で新たな本を借りてこなければっ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
昨日行ったけど、サマータイムで18時閉館になってた…(つω・`。)朝は何時からだろう??




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

発酵菓子~ブルーポピーシートとナッヅのクグロフ~


ブルーポピーシードたっぷり(・∀・)


*********************

またもや風子にお気に入りの場所を取られたにゃんちゅ。
P6241597.jpg

不満顏。
P6241602.jpg
この台はアイロン台です。


にゃんちゅがちょっと席を外すと
今度は茶君に場所を取られたΣ(・ω・´ ノ)ノ
P6241683.jpg


興味もなかったクセに誰かが使い始めると良く見えてくる…と言う不思議な現象。
P6241677.jpg
人間でもあるあるぅ~(o´∀`o)

******************




ブルーポピーシードの発酵菓子を焼きました~♡

クグロフ型の底にナッツを敷き詰めて~♪
P6231495.jpg





常温で4時間発酵させた生地を流し入れます(o´∀`o)
P6231496.jpg
酒粕酵母ストレート使用のグレープシードオイル使用☆卵&牛乳も入ってます~♪粉はドルチェ。




焼き上がり~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6231500.jpg




ありり。ナッツが沈み込んじゃった(*´・д・)
P6231502.jpg

シロップをたっぷり塗って少しお眠り頂きますm(__)m
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
すぐに起床((笑´∀`))

さささ、いただきましょう~♡
P6231539.jpg





クグロフは上からの角度も絶景よね♡(///ω///)
P6231544.jpg





カットーー☆
P6231546.jpg




そして…このケーキを食べる為に、レモンカードをまた作りました♡
P6231552.jpg




レモンカードをたっぷりとかけて(・∀・)いただきま~っす(・∀・)
P6231557.jpg




甘酸っぱくて美味しいポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ 初恋の味♡・・・←(ノω・`)
P6231562.jpg
発酵菓子と言っても、粉が薄力粉なのでパンと言うよりはパウンドケーキに近かったです(*`・ω・´*)
油脂もグレープシードオイルなのでさっぱりしてます♪

昨日はママの為に「牛乳餡子寒天」作りました(o´∀`o)やっぱりアガーの食感好きですヽ(●´∀`●)ノ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

セントルの角食でフレンチトーストとか&ママのリクエスト牛乳寒天


セントルtheベーカリーのフレンチトースト♪



*******************

にゃんちゅのお気に入りの場所を風子が取った。
P6231482.jpg


なのでにゃんちゅは直幸のお気に入りの場所を取った。
P6231491.jpg


直幸はサンルームに追いやられた(´・д・)
P6231478.jpg
いや、本当はここもなおちゃんのお気に入り♡

********************




セントルtheベーカリーの角食を焼きました~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6110634.jpg

P6110644.jpg
酒粕酵母ストレートに微サフ。春よ恋100で。





最近の定番、ホットサンド♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P6110647.jpg




今回はさらに~♪
本「セントルtheベーカリー」に載っているフレンチトーストを作ってみました♪
リッチな液に浸したらオーブンで焼きます(・∀・)
P6120791.jpg





てんさい糖シロップをたっぷりと♡
P6120803.jpg




ん~♪ふわふわジュワっと美味しい~♡♡
P6120816.jpg
角食最高~やん♪(/.\*)(*/.ヽ)やん♪




おまけ☆
母のリクエストで牛乳寒天作りました☆みかん入り~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P6231466.jpg


寒天とか言いながらアガーですけどね(*´・д・)
P6231470.jpg



アガーの食感大好きです♪
P6231473.jpg
ゼラチンよりサラッと♪寒天よりは濃厚に♪丁度いいです~(・∀・)

今度は、ママ、牛乳寒天にハマったらしい~(*´・д・)
せっせと牛乳寒天作るどーーヾ(*´∀`*)ノ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

シンプルカンパーニュ二種と小さい焼き菓子色々


チビ菓子たち♪


*****************

風子さん、母が用意したベッドをすぐに気に入る♡
P6191265.jpg


風子「ママ、ありがとう。とても心地良いわ」
P6191268.jpg
これを聞いたらママ小躍りするだろうな(o^皿^)親子そろって猫命♡

********************





加水を変えてカンパーニュ二種類焼きました~(o´∀`o)少し前に
まずは加水68%のカンパーニュ☆いよかん酵母中種使用。
P5283889.jpg
加水が低いとクープも開きますな。




カット☆うん。普通に美味しかったです(o´∀`o)
P5283907.jpg





お次は加水80%のカンパ☆クープはあんまり開いてませんね( ˙-˙ )
P6181169.jpg




成形は締めずにパタパタと三つ折り。
P6181163.jpg





柔らかいクラム♪
P6181189.jpg





うん☆これも美味しかったです♡
P6181192.jpg
加水が低くても高くても
どっちも美味しい~(・∀・)←いつもの流れ((笑´∀`))





さて、お次は小さい焼き菓子達を焼きました♪
先日、ショーソンオポムを焼いた時の余りのパイ生地☆冷凍しておいたものです。
P6191275.jpg





焼き上がり♪グラニュー糖の方はボコボコですね(;´・д・)
P6191278.jpg






レモンカードと生クリームを挟んだ
レモンカードパイ完成♡←先日のレモンカードのパンケーキの時の余りです♪
P6191299.jpg





そして自家製酵母のクッキー(o´∀`o)胡桃の四角クッキーと、ゴマの丸クッキーです♡
P6191277.jpg





自家製酵母のクッキー二種♡サクサクホロホロで美味しかった~♡
P6191294.jpg




チビさん達集合♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P6191314.jpg




小さい焼き菓子は作って楽しい、見て可愛い、食べて美味しいので大好きです~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6191315.jpg



最近、近くのパン屋さんの塩パンにハマってます(*`・ω・´*)←遅い
自分でも三回ほど作ってみましたが…全然納得いきません(つω・`。)
前にセントルtheベーカリーの余り生地でロールパン作った時にめっちゃ美味しかったから
それにバター包んでみようかしら?!(・∀・)
やってみよ~っと♪~(゚ε゚(* )ルンルン♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

父の日の濃厚チョコレートケーキ☆


オトンの日(*`・ω・´*)


********************


ま~めさん♡
P6191254.jpg

耳ピクピク””
P6191255.jpg

もう一度、ま~めさん♡


なに??
P6191259.jpg

用はないよ♡


用もないのに呼ぶなーー
P6191264.jpg
可愛い豆さん♡

*******************





昨日、21日(日)は父の日だったので、チョコレートケーキを作りました(*`・ω・´*)
メランジュールさんにお任せ♡♡
P6211403.jpg




焼き上がり♡このままでもかなり濃厚だけど、これにデコっていきます♪
P6211407.jpg





ブランデー漬けフルーツとナッツを用意して~♪
P6211410.jpg
チョコチョコ飾って~





完成~~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
濃厚チョコレートケーキ~♡
P6211427.jpg





チョコレートケーキをクーベルチュールチョコでコーティングして
ブランデー漬フルーツとナッツを飾りました♡
P6211436.jpg






夕飯後のデザートとしてカット~☆
P62114422.jpg





練乳の生クリームを添えて♡
P62114444.jpg






濃厚で美味しい~♪と、お褒めのお言葉を頂きました(///ω///)テレテレ♪
P62114466.jpg

オレンジコンフィと、ブランデー無花果が美味しかった~♡
でもねー、チョコケーキに蜂蜜のウイスキー入れようと思ってたのに忘れちゃったんです(つω・`。)
「ジャックダニエル テネシーハニー」が割引になってたので手に入れてたのです(ノω・`*)
パウンドケーキ焼くときに使おうかなぁ~♪ヾ(*´∀`*)ノ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

エスプレッソ食パンで甘々なパン&ラスク


エスプレッソ☆


******************

僕なおちゃん。
P6191346.jpg

僕は不満たっぷり。
P6191349.jpg

なぜなら隣に風子がいるから。
P6191354.jpg

なんで私がいると不満なのよ(`ω´)
P6191360.jpg

30分おきにちょっかい出すからじゃね?(・∀・)

********************




本「毎日食べたい食パン」からネモ・ベーカリーの根本シェフのレシピ
エスプレッソ食パンを焼きました~~♡(・∀・)

二分割にするのを忘れてしまい、ワンローフ成形になってしまいました。
が、真ん中に麺棒で割れ目を入れる所だけ真似しました☆
P6171081.jpg

P6171082.jpg
結構デロデロで手粉かなりふりました…。型は千代田。




焼き上がり~(*`・ω・´*)
P6171085.jpg





上ツルリンなんですけどぉ(*´・д・)??
P6171093.jpg





でも冷めたら上に線が出ましたよ(・∀・)
P6181098.jpg





おすすめの食べ方「キャラメルマキアート風」にしてみました~♪
P6181108.jpg





食パンにエスプレッソ&珈琲粉末を入れて、かなりの珈琲味なので
生クリーム&キャラメルがとっても合います♡ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6181111.jpg
美味しい~♡





そして次の日☀薄くカットして~
P6191328.jpg





デカデカラスクにしました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! 食パン一斤の大きさwかなりデカイ。
P6201385.jpg





ラスクタワー☆
P6201387.jpg





ラスクタワーーーー☆
P6201383.jpg

エスプレッソ食パン美味しかったです~♡
珈琲好きさんにはたまりませんね♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
でもね、一斤は多かった((笑´∀`))
プレーンな食パン一斤は三人家族でペロリなんだけどね、甘い系の食パン一斤は多いですね(*´・д・)
最後は全部ラスク♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

レモンカード作って酵母のパンケーキを食べよう~☆

P6181135.jpg
レモンカード&クリチソース♡


******************

こちら豆さん。困った顏の豆さん。
P6191367.jpg


お豆が立った!!
P6191368.jpg
床汚い~(つω・`。)拭こうっと…。

椅子の上のせんべいを食おうとして立ち上がったのでした(*´・д・)やめろー
P6191369.jpg
やっぱり床汚い…(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

**********************





先日、「グレーテルのかまど」でレモンパイの再放送がやっていて、めっちゃ食べたくなった(*`・ω・´*)
レモンパイと言うか、レモンカードが食べたい(*°∀°*)作ろうっと♪
皮を削ったのも入れたかったけど、無農薬じゃなかったのでやめときました(*´・д・)
P6181095.jpg
レモンカードの材料ってシンプルですね~♪





完成~♡そのまま食べてもめっちゃ美味しい~(o´∀`o)
P6181097.jpg





そして前日から野菜室で発酵させておいたパンケーキを焼いて~♪
P6181118.jpg





レモンカードのパンケーキ♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P6181120.jpg





レモンカードだけだと、ちと酸っぱいかな??と、クリチソースも♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
P6181128.jpg





飲み物はレモンスカッシュ☆
P6181125.jpg





強力粉多めのパンケーキなので食べごたえ抜群♡
P6181137.jpg





レモンカード、酸っぱいけどコクがあって美味しい~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6181145.jpg




半分はオトン行き(o^皿^)
P6181153.jpg
ママは珈琲ゼリーしか食べないよ~(・∀・)

最近、「二階のボロいベランダを自由に開け放とう」キャンペーンをやっていて、猫達が自由に出れるようにと試行錯誤しています。
古い家なのでベランダ(バルコニーみたいな??小さいものです)が開放的過ぎて、猫を出したら速攻で逃げてしまう作りになっています。
一番は兄さん達と馴染めない豆さんの為ですね(*`・ω・´*)
この土日に作り上げたいと思っています(*`・ω・´*)←そんなたいそうな物ではない((笑´∀`))





ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

プレッツェル天国ふたたび☆


プレッツェル~~~♡♡


******************


むぅちゃんの自然な姿は撮れません。
P6181172.jpg

警戒してるのでいつでもこちらを見ています。
P6120734.jpg

そんなむぅちゃんが大好きだぞーーーーーー(´;ω;`)シクシク
P6181240.jpg

*******************




プレッツェルを焼きました~♡
前の日の晩に粉500gで仕込んでおきました♪(・∀・)
P6181170.jpg



せっせせっせと成形!!(・∀・)
P6181171.jpg





焼き上がり~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P6181199.jpg





大き目のプレッツェル様達♡
P6181204.jpg





そして小さい子たちも♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P6181207.jpg
え…??変な棒みたいなのいるって??
成形が面倒臭くなったわけじゃないですよ?(・∀・)ははっはは




プレッツェル天国~~~♡♡♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P6181208.jpg
ひょーーー♡




大き目の太プレッツェルさんを真っ二つ(*`・ω・´*)
P6181221.jpg




そしてプレッツェルホットドックーー(・∀・)キターー!!
P6181222.jpg




サンドイッチもーー(・∀・)キ、キター!! スライスして真ん中に具を挟みました♪
P6181224.jpg





ジュルリ…
P6181228.jpg
もぐもぐもぐもぐ旨ーー!!





冷凍してちょこちょこ食べていくんだっ(*`・ω・´*)1人で(*`・ω・´*)←こら!
P6181231.jpg





やっぱりプレッツェルは最高だなぁ~♡
P6181235.jpg

オーブン3台使って一気に焼きました~(*`・ω・´*)
1台は壊れてて200℃までしか上がりませんΣ(・ω・´ ノ)ノ

最近、暑かったり、涼しかったりして天気が安定しませんね~(ノω・`*)
風邪ひかないようにご自愛ください( ´・_・)ノ(._.`)



ポチッとして頂けたらとれも嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

フィリップ・ビコの本からショーソン・オ・ポムを焼いた☆

P61710388.jpg
アップルパイ的な(o^皿^)


*****************


むぅ「…こっちを見るな。向こうへ行け。」
P6150981.jpg
こ、こわひぃぃぃぃぃ(つω・`。)


でもさ、でもさ、そのベッド用意したの私だよ??
私がそこに置いてあげたんだよ??←押しつけがましいw


むぅ「え??そうなの?…ふぅん」
P6150982.jpg
あ、少し優しい顏になった…。ホッ( ´ω` )

***********************





本「フィリップ・ビゴのパン」からショーソン・オ・ポムを焼きました~(*`・ω・´*)
この暑いのにやってやりましたぜ(*`・ω・´*)ムキキ

まずは前日に、バターを包む生地の部分を作り、冷蔵庫で一晩寝かせておきます。
P6160998.jpg




そして次の日。暑い中バターを折り込んでパート・フィユテ作っていきます( ´ω` ;;)
P6171007.jpg





そして折り込むこと、三つ折り×6回…
三つ折り×6回ですよ?!(`Д´;)この暑いのに(`Д´;)←勝手に作ってるクセにw
P6171026.jpg





途中挫折しそうになりながらもやっとここまできました。゜(゜´ω`゜)゜。道のりは長かった…
P6171027.jpg





アップルシナモンをちょこんと乗せて~♪
P6171028.jpg
ここまで来りゃこっちのもん~♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪





さささ、焼いていきましょう~♡♡
P6171029.jpg
上火180℃下火200℃指定…そんな機能私のオーブンにはないので200℃で焼成~♪





完成~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪しっかり焼きこむのがコツらしいですよ♡
P6171039.jpg

P6171041.jpg





テカテカ光って美味しそう~♡
P6171067.jpg





カットしてみたら・・・中身少なっ((笑´∀`))でもサックサクでめっちゃ旨い♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P6171053.jpg





焼き立てパイにはやっぱりアイスでしょ♡
P6171074.jpg





はう~~(*´Δ`*)旨すぎる~(*´Δ`*)
P6171077.jpg

ビゴのレシピ最高~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
暑くてすぐにバター&生地が緩くなってしまうので冷蔵庫さんに協力してもらいながら急いで作りました。
でもこれは、冬にゆっくり丁寧に作りたいなぁ~と思いました(o´∀`o)
と言いつつ、クロワッサンも作りたくなっちゃった♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪←やめとけーー



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

山食焼いて色々なトーストで食べたよ☆


焼く直前まで冷蔵庫にいた山食さん。


******************


久しぶりに直幸さんと豆。
この後、直幸さんが猛スピードで豆に突進したので強制退場。レッドカード。
P6140871.jpg


びっくりしたぁ。の豆ちゃん
P6140867.jpg


にゃんちゅと風子。この二匹は最近めちゃめちゃ仲良し♡
にゃんちゅ7.1キロ、風子3.8キロ。大きさ全然違うなΣ(・ω・´ ノ)ノ
P6100516.jpg
にゃんちゅがお母さんみたいに風子をグルーミングしてるの♡
にゃんちゅありがとうヽ(●´∀`●)ノ

********************




山食焼きました。こじんまり…。はるゆたか100で♪
P6150913.jpg
フルーツMix酵母中種20%、微サフ、加水は水で。





裏側。
P6150916.jpg





厚切りにカットして~♪
P6150948.jpg




キメ粗いけど、はるゆたか100なのでホニョホニョです♡香りが良い~♡
P6150950.jpg





気になっていた納豆トーストと、きな粉蜂蜜トーストを(*`・ω・´*)
P6150951.jpg




納豆トースト♡
P6150954.jpg




ふむふむ♪納豆とチーズは合いますねぇ♪パンとも合うんだ~♪なるほど(o´∀`o)
P6150960.jpg




土塗ったみたいになってますが、きな粉蜂蜜です。焼くとパサパサになるけど、美味しい(o^皿^)
P6150970.jpg




そして、王道のピザトースト☆ピーマン忘れたよバージョン!!
P6160989.jpg
これは安定の美味しさ☆




これは、シーチキンコーンマヨトースト♪
P6160990.jpg




旨いに決まってます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P6160996.jpg


結論・・・・

どれも旨いです(*`・ω・´*)
トースト最高です(*`・ω・´*)食パン最高~

次はもっとモリモリっとした山食が焼けるように頑張るぞーー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノオオー




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

ミニミルクソフトフランス&ラスク


ミルククリームたっぷりね~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ


*******************

むぅちゃんがマッサージチェアーの上にいます♪
P6140886.jpg
警戒してますね。

ズンッ!
P6140888.jpg


ズンッ!
P6140890.jpg


ズンッ!!
P6140891.jpg

********************





ココア生地とコーヒー生地☆
どちらもソフトフランス生地です♪
P6150896.jpg
フルーツMix酵母中種使用、スキムミルク&バターを入れてよく捏ねてます(*`・ω・´*)



ミニミニサイズのソフトフランスにします~♡
P6150899.jpg




焼き上がり♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ手のひらにすっぽり収まるくらいのミニサイズ♡
P6150900.jpg




可愛いです~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6150902.jpg




ミルククリームをたっぷり挟んで~っと♪
よく捏ねてるのでクラムはフワフワ~(*´∇`*)
P6150920.jpg




ミニソフトミルクフランス完成~ヾ(*´∀`*)ノ
P6150923.jpg




ソフトなので軽くてサックサクで歯切れが良いです~(///ω///)美味しい~♡
P6150926.jpg




ミルククリームまいうーー♪
P6150942.jpg
バターの半分を有塩にしたのでちょっと塩気が効いてて最高ですぞっ(*`・ω・´*)




2本はラスクにしましょっ♪( ´ω` *)
薄くカットしたら、余ってたミルククリームをたっぷり塗って焼成しました~♪
P6150944.jpg
100℃90分~




めっちゃ軽くて、これ旨いー(´∀`*)
P6150971.jpg

先日、全粒粉100%のラスクしか作らないよ!とか言っておきながら
ソフトフランスで作っちゃった((笑´∀`))


今日も母の大好き、珈琲ゼリー作りました♪
母喜び♡



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

栗の発酵菓子&ママのリクエスト珈琲ゼリー☆


甘栗をたっぷり使った発酵菓子☆



******************


直幸さん、また時計を枕にしています((笑´∀`))
P6140864.jpg


可愛い僕だもん♪のドアップ(*°∀°*)
P61408666.jpg

*******************





甘栗を使って発酵菓子を作りました~☆
薄力粉、強力粉、全粒粉を混ぜて一晩発酵させました。
P6100428.jpg
酒粕酵母ストレート使用。




焼き上がり~☆
P6100483.jpg




栗がたっぷり~♡
P6100488.jpg




いただきま~~っす♡
あっ!!これ…不味い~(⊙д⊙;;)
P6100496.jpg
これは、ちょっとダメだぁ~笑
ショボン(つω・`。)



気を取り直しまして( ´ω` *)
日曜日のデザートに母のリクエストで珈琲ゼリーを作りました♪(*°∀°*)
P6140837.jpg
デッカイスプーンで取り分けます♪




このカップ大きいんですよ??( ´ω` *)小さく見えたでしょ?
ミルクポット120mlと比べるとこんなん。
P6140879.jpg





メジャーカップなんです♡4カップなので800ml♡
P6140885.jpg
約1リットルなので結構デカイ。




そして
珈琲ゼリーにはいつものクリチソースを♡
P6140845.jpg
クリチソース大好き♡珈琲ゼリーの時はゆるめのソース♡





クリチソースもたっぷり作ったよ♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P6140851.jpg




トゥルントゥルンでいくらでも食べられます(*°∀°*)
P6140854.jpg




暑くなってくるとゼリー系が食べたくなりますね~♡ごちそうさまでしたm(__)m
P6140858.jpg

ママは大の珈琲ゼリー好きなんです(o^皿^)
明日も作ってねって言ってます((笑´∀`))
夕飯後のデザートはいつも食べないんだけど、珈琲ゼリーは別なんですと♪
私はせっせと作りますよ~(*・ω・*)人(*・ω・*)簡単だしね♡



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

マルチグレイン八方カンパーニュでサンドイッチ☆


トマト&チーズまいう~


*******************



「に゛ゃ゛お゛ーーー」と喧嘩の声がしたので駆けつけると…
うっすらと猫の姿が…
P6110682.jpg


風子「茶の野郎が追いつめてくるのよーー」
P6110702.jpg
茶君は知らん顔。


風子が降りれないから退いてあげなよ~( ´ω` )


茶君、無視して警備を開始((笑´∀`))警備するならサンルームに降りてやりなよ( ˙-˙ ;)
P6110712.jpg

******************





マルチグレイン配合のカンパーニュを焼きました~(*°∀°*)
これは八方クープを入れたことろ♪
P6110652.jpg




焼き上がり。こじんまり。
P6110664.jpg




でも真ん丸可愛く焼けました♪
P6110670.jpg




いよかん酵母中種使用。オーバーナイト発酵です☆
P6110656.jpg




次の日カット( ´ω` *)マルチグレイン入れるとイイ色がでますよね~♡
P6120738.jpg




サンドイッチにします♡クリチぬって~
P6120741.jpg




完成~♡いただきます~♪
トマトとチーズのトーストも♡
P6120759.jpg




あ、話が少し逸れますが
先日焼いたカンパーニュもトマトチーズトーストにして食べました♡
P5263759.jpg


この時のカンパも美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ
P5263761.jpg





話を戻しまして…
サンドイッチにはヨーグルトドレッシングをかけて食べました~♪(o´∀`o)
P6120746.jpg




美味しかったです♡ごちそうさまでしたm(__)m
P6120763.jpg
アボカドもあったら最高だったなぁ~(ノω・`*)
最近アボカド食べてない(ノω・`*)
食べたい食べたい食べたい!!←子供かっ((笑´∀`))




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

米粉を使って簡単ヘルシーチョコレートムース☆


美味しくてびっくり!!(⊙д⊙♡)


*******************


豆ちゃんはいつも私のベッドで広々お昼寝♡
P6050103.jpg
豆は毛布が好きなので敷いてあげています。

勝ち誇った顏。
P6050119.jpg
悪い顏とも言うw


にゃんちゅの最近のお気に入りはこのオットマン。大きさが丁度いいんだって。
P6110574.jpg
白いカバーがにゃんちゅの毛で真っ黒になっちゃいます…
私が使おうと思ってカバー敷いたのにぃーー






******************



米粉が余ってて、使い道がないなぁ~。と、思っていたら図書館に
「米粉100%のもっちりパン&しっとりスイーツ」という本を見つけ、ニンマリしながら借りてきました♪
その本の中から米粉のチョコレートムースを作りました~♡
P6110578.jpg




生クリームもゼラチンも使いません♪
P6110579.jpg




豆乳のレシピだけど、低脂肪乳にしちゃった~(*´Δ`*)
P6110580.jpg





濾してから鍋で煮ていくと…(・∀・)
P6110582.jpg
すぐにトロミがついてきます♪かなーーりダマになりやすいですねぇ。




粗熱が取れたら容器に注いで~。
もうすでにかなり固まってますΣ(・ω・´ ノ)ノ煮過ぎたか…!?
P6110584.jpg




冷蔵庫で冷やしたら完成~♡
P6110587.jpg




米粉なので冷蔵庫に入れなくてもOKみたいですよ♪
でも夏だから冷やして食べたい(*°∀°*)
P6110604.jpg



これは簡単だし、ヘルシーなのでかなりオススメです♪
P6110619.jpg




チビさん達カワエエポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6110610.jpg





めっちゃ美味しいですヾ(*´∀`*)ノママもオトンも絶賛でした♡
P6110624.jpg





ごちそうさまでした~ヾ(*´∀`*)ノ
P6110630.jpg
ムースと言うよりチョコプリンに近いですね(o´∀`o)
卵も入らないのです♪( ´ω` *)
かなり濃厚で美味しいのにカロリー控えめなのが最高ですね♡

他の味でも作ってみようっと♪(*°∀°*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

カンパーニュ焼いて野菜たっぷりビーフシチューランチ☆


野菜モリモリ(*°∀°*)


******************

直幸さん、お気に入りのソファで今日もお昼寝。
P6100408.jpg


フゴゴゴゴ
P6100414.jpg


写真撮らないで。と寝ぼけ眼の直幸さんw
P6100417.jpg
可愛いね♡

******************





そうだ!カンパーニュを焼いてランチをしよう♪(「そうだ。京都へ行こう」的な感じで)

そしてカンパを焼きました( ´ω` *)←オーバーナイトだけど笑
細長系カンパ。
P6100520.jpg
フルーツMix酵母中種使用。ライ麦20%配合。




香ばしく焼けました♡
P6100533.jpg





そしてめっちゃ簡単に作ったビーフシチュー☆
ビーフとか言って、お肉はハンバーグだけどw
P6100529.jpg
野菜も玉ねぎと人参とインゲンだけ~(o´∀`o)




あ、枝豆も入ってた((笑´∀`))人参は輪切りが好きヾ(*´∀`*)ノ
P6100537.jpg





いただきま~~っすヾ(*´∀`*)ノ
P6100544.jpg





シチューとパン☆合うね(°∀°)
P6100548.jpg




パンの端っこにちょこん♪
P6100558.jpg
もちろん乗せて食べますよね~♡




ごちそうさまでしたm(__)m♪
P6100555.jpg
ちなみに、夕飯もシチューでした笑 (サラダと焼売をつけましたw)



最近、パンやお菓子の本を読み漁っています(o^皿^)
色々な作り方があって凄く勉強になりますねヾ(*´∀`*)ノ
「米粉のお菓子」という本を借りてみたので、載っているレシピ試してみたらめーーっちゃ美味しかったぁ♡
後で紹介させて下さいね♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

おまけ☆
これ、結構前にゲットしてました♡
P6110721.jpg

燻製器です☆でもね…
P6110722.jpg

一度も使用してません((笑´∀`))
P6110727.jpg
いつ作れるかな~(*´Δ`*)
ママがね、年末に買ってきてくれたんです( ´ω` *)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

デリツィアラチョコラータをおすすめの食べ方ショートケーキ風に☆


目からウロコの作り方でした~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

*****************

直幸さん、本日はこちらから警備。
P6100563.jpg
壁がボロボロに見えるのは、壁がボロボロだからです(・∀・)←爪とぎ。


直幸さん、裏庭も毎日警備してます。
P6100568.jpg


「警備の邪魔をするな」の顏ですね(・∀・)
P6100570.jpg
退散ーーー⌒ヽ(;゚ω゚)ノスタコラサッサーー

******************




こちらの本から「デリツィアラチョコラータ」を焼きました~☆
P6090360.jpg



国産小麦&ポーリッシュ種で作るミニチョコ山食ですヾ(*´∀`*)ノ
P6090356.jpg
ポーリッシュ種は酒粕酵母から作成♪本ごねで微量パネトーネマザー使用。




ココアパウダー&珈琲粉末&チョコチップが入ってるのですが
チョコチップをね、捏ね上がりの生地に混ぜ込むのはまぁ、普通だとは思うんですが
このパンはココアパウダー&珈琲粉末も捏ねあがった生地に後から混ぜ込むんですよ(°ロ°)そんな作り方初めてだったのでびっくり~(*°∀°*)
P6090363.jpg




いつも作ってるチョコパンとはしっとりさが格段に違います♡瑞々しいの♪
P6090370.jpg
あと香りが違う気がする~♪ココアと珈琲合う~♪





そして♪こちら、おすすめの食べ方として載っていたショートケーキ風に♡
P6100443.jpg




生の苺が無かったので苺のコンポートでそれっぽく(・∀・)
クリームは練乳が入った美味しい生クリーム♡
P6100439.jpg




カボチャクリームのケーキも作りました♪
P61004344.jpg




やっぱりアイスコーヒーですよね~♪氷入れ忘れたぁ
P6100457.jpg




可愛いなぁ~。食べるのもったいないなぁ。
P6100461.jpg



とか言いながらバクバクっ(・∀・)
はっ!!!これは…うーまーいーーー!!
P6100469.jpg
チョコパンがスポンジケーキみたい♡しっとり美味しい~♪




ごちそうさまでした~m(__)m
P6100437.jpg
このパンはかなりオススメです~(・∀・)
面倒くさい(←こら!!)けど、時間かかるけど、これは美味しいのでオススメです~♡
指定はエゾシカだったけど、今春よ恋しかないからそれで作っちゃった。
エゾシカは準強力粉に近いからもっと歯切れ良く軽く焼けるんだろうな~と思います☆
今度はエゾシカで焼いてみようっとヾ(*´∀`*)ノ





ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

セントルの角食焼いてホットサンド作ったよ~☆


これは甘いホットサンド(*`・ω・´*)

*****************

直幸は考えていた。
P6070220.jpg


どうして毎日眠いのだろう??
P6070225.jpg
夜中運動会してるからじゃね?( ˙-˙ )

*******************





先日ちらっとお話した、カードのポイントで交換した物…。
こちらです!!(*`・ω・´*)
P6090303.jpg
ホットサンド*スマイルクッカ~~~~←ドラえもん風に。



ここにパンを挟むと…ウキャキャキャキャ(・∀・)
P6090305.jpg
IH200V対応♪




早速、セントルザベーカリーの角食を焼きました♪
P6090310.jpg
二次発酵焦ったーー




ヨボヨボだけど、クラムはホニョホニョですよ~♡
P6090316.jpg
前回は春よ恋使ったのにプルマンレシピで作っちゃって酷い目見たけど
今回はちゃんと角食レシピ♡やっぱり美味しい♡




では、作って行きます!!(*`・ω・´*)
P6090319.jpg






はい☆完成~ヾ(*´∀`*)ノ
チーズとハム♡
P6090325.jpg




こっちは前日の残りのミートソースとチーズ☆
P60903222.jpg





焼き立てバクーーー!!
P6090335.jpg
うんまーーーーー((((゜Д゜)))))))




そして甘いホットサンドも作ってみましたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6090340.jpg




チョコバナナです~♡バナナがトロトロになって美味しかった~~♡
P6090348.jpg
ごちそうさまでしたm(__)m

いや~( ´ω`♡)ホットサンドハマっちゃいそうです~♪
ホットサンドの為に食パン焼きます(*`・ω・´*)
焼きまくります(*`・ω・´*)♡
今度はもっと沢山具を入れてみます♪♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

自家製酵母のパイ生地でパンプキンパイ☆


またまた発酵菓子です~(・∀・)



*****************

何見てるのよっ。
P6070247.jpg


見ないでよ!プイッ!
P6070249.jpg
ツンデレ風子参上っ(*`・ω・´*)

*******************





またまた発酵菓子焼きました~♪
こちら一晩野菜室発酵させたパイ生地♡パイって言ってもクッキー系のパイです♪
P6080251.jpg
人参ジュース&グレープシードオイル使用♪みかん酵母ストレート☆
卵も入らないめっちゃヘルシーな生地です。




生地が扱いやすいーー(・∀・)最高~☆
P6080253.jpg




焼いていきますよ~(*`・ω・´*)
P60802544.jpg




はい☆完成~~♡(o´∀`o)
P60802577.jpg




チビさんも焼けましたよポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P60802655.jpg




チビさん可愛いわ~(///ω///)
P60802599.jpg





パンプキンパイをカットーー(*`・ω・´*)食うぞーー
P6080271.jpg




パンプキンクリームとクリチクリームの二層です♪
P6080269.jpg





うんま~(♡д♡)サクサクパイ~♡とろとろパンプキン&クリチ~♡
P6080280.jpg




チビさんの方は丸ごとプルーンとクリチ☆
P6080284.jpg




ほぼプルーン(o´∀`o)プルーン甘酸っぱくて美味しい♡
P6080286.jpg




ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P6080289.jpg
ポーランド食器大好き♡

↓めっちゃ参考になりますーヾ(*´∀`*)ノ絶対買う(*`・ω・´*)♡



「毎日食べたい食パン~プロ10人のワザありレシピと美味しい食べ方~」も図書館で借りたけど…
レベル高くてムズイーー(ノ`Д´)ノ.:・┻┻でも美味しそうな食パンがいっぱいなんです~♡
挑戦してみます(*`・ω・´*)やるぞ、オオーー(*`・ω・´*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

自家製酵母の焼き菓子たくさん焼きました~☆


バター不使用(*`・ω・´*)


*******************

わたくし風子ですわ。
P6070233.jpg


後に白猫さんいますでしょ?
P6070239.jpg


メロンの監視猫、直幸様ですわ。
P6070240.jpg
メロンは食べ頃になったのでオナツのお腹に入りました(*`・ω・´*)キリリッ
直幸さん、メロンの食べ頃教えてくれなかったよ??

*********************




酵母のお菓子焼きました~♡
↓こちらの本を参考にしました~☆白神こだまを自家製酵母に置き換えて♪
てんさい糖シロップを使うレシピが多いのでたっぷりと作り置き♡1キロくらい♪
P6060158.jpg
この本、凄く参考になります~♡図書館で借りたけど、この本は買いたい(*`・ω・´*)





きな粉とカシューナッツのクッキー☆ 一晩野菜室で発酵しました♪
P6070165.jpg
みかん酵母ストレート使用。バターではなく、オイルを使用。





こちらは全粒粉のクッキー♡これも野菜室発酵。
P6070166.jpg




焼き上がり♡
P6070168.jpg





この丸いクッキーはレシピ間違った((笑´∀`))本当は型抜きクッキーになるはずだったのぉーー
P60701700.jpg





栗の小さいケーキも焼きました(・∀・)
P6070199.jpg




栗のケーキもミカン酵母で♡フープロで細かくした栗をたっぷり入れました(*´∇`*)
P6070191.jpg




ボックスに入れたら可愛いねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P6070201.jpg




このクッキーはヘルシーで甘さ控えめで体に良さそうですよ(o^皿^)
P6070206.jpg




白神こだまのレシピだったのでテキトウに自家製酵母に置き換えたけど…
分量丁度良かったみたい♡♡オイルなのにサクサクで美味しいです☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P6070213.jpg



焼き立てを、ささ、どうぞ♡ ママに試食してもらいました(*`・ω・´*)
P6070218.jpg
カシューナッツときな粉のクッキー・・・合格♡
栗の酵母ケーキ・・・合格♡
全粒粉の丸いクッキー・・・不合格w

全粒粉の丸クッキーは少し固かったですーー((笑´∀`))
リベンジですねっ(*`・ω・´*)☆
私は固いのが好きだから美味しかったけどね(・∀・)




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

山食焼いてトーストランチ☆


山食だよーー。


********************
☆お知らせ☆
4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言のもん母さんが茶君をモデルに暗闇猫を描いて下さいました♡
暗闇の猫の2コマ目が茶君です(o´∀`o)暗闇に潜んでる茶君そっくりなの((笑´∀`))
絵が綺麗で素敵なブログです~♡ もん母さんありがとうございました♡

********************

あら~、風子ちゃん、ずいぶんギリギリの所に寝てるのね~(°д°*)
P6060139.jpg


「うるさいわね」の睨み…怖い~((笑´∀`))
P6060140.jpg


だってこの顏だもん~((((;゜Д゜)))))))
P60601400.jpg
さすが風子☆

********************




山食焼きました~(o^皿^)
春よ恋100で♡
P5314047.jpg
いよかん酵母中種、微量パネトーネマザー使用。加水は水と牛乳半々。




手割り~♡(・∀・)
P5314060.jpg




ふわふわ、きめ細かく焼けました~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P5314064.jpg




手割りトーストでサクサクといただきました(*`・ω・´*)旨いぞーー
P5314068.jpg





そして次の日の朝ご飯♡
人参ジュース、ハムエッグを添えて~☆
P6014114.jpg




朝ご飯にはやっぱりハムエッグでしょ(・∀・)☆
P6014121.jpg




厚切りトースト美味し~♡
P6014129.jpg



おまけ☆
今週も図書館で借りてきましたよ~(o^皿^)♪
P6060131.jpg



今も食パン仕込んでます(o´∀`o)
カードのポイント交換でね、とっても良い物が届いたんです~~♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
それを使うべく、角食焼きます(*`・ω・´*)ワクワクワク♪1.5斤焼きます~☆
そのお話はまた後日(///ω///)エヘヘ



日曜日♪ゆっくりお過ごしくださいm(__)m♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

全粒粉100%のスリム食パン焼いてラスクを作ろう~☆

P6040046.jpg
全粒粉100%~(*°∀°*)


********************

写真を撮っていたら豆に気付かれました(°д°*)

豆「また僕の事撮ってんの?」
P6050123.jpg
うん。撮ってるよ。


豆「じゃあ、特別☆僕の脚線美をお披露目するよ!!」
P6050125.jpg
うわ~長いね~((笑´∀`))でも足の裏汚いね…。洗ってないでしょ?


豆「サービスはここまでだ。さあ、向こうへ行った行った」
P6050128.jpg
あ、はい。ありがとうございました…。

********************





スリム型で食パン焼いてラスクを作ろうーーー(o^皿^)
全粒粉100%だとちょっとクセが気になるので、珈琲粉末を入れてみました♪
P6034344.jpg
フルーツMix酵母中種、微量パネトーネマザー使用。加水は68%



焼き上がり…。うわ~(´°д°`)ちょ…。うわ~(´°д°`)
P6034352.jpg




生地を入れる時の向きを考えよう…と思った瞬間でした((笑´∀`))←いつもテキトウに入れてる人。
P6034355.jpg




次の日☀カットして天板に並べる~
スリム型と言えども、上にもりもり伸びたので一枚が結構デカイです(*`・ω・´*)
P6040048.jpg


100℃で2時間弱~乾燥焼き~


完成しました~(*`・ω・´*)
P6040053.jpg





全粒粉のクセはまったくなくて、サックサクに焼けた~♡
P6040056.jpg




珈琲の香りなんだけど、全粒粉の香ばしさも残ってて…
これ、美味しい~~~♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P6040066.jpg




次からは全粒粉100%のラスクしか作らないよ(*`・ω・´*)ってくらい美味しかった♡
P6040063.jpg
ココアでも合うだろうなぁ~♪
全粒粉沢山あるからまた作ろうっと~(o^皿^)




おまけ☆
コーヒー繋がりで(o^皿^)
先日焼いたコーヒークッペです♪若干焼き過ぎ気味((笑´∀`))でも私はこれくらいが好き♡
P6014144.jpg


コーヒー生地にキャラメルチョコを巻き込みました♪
クラストはサクサク軽くて、クラムはもっちり美味しかった~(´∀`*)
P6014156.jpg


焦げた所がまた旨いんです♡(o^皿^)
P6014169.jpg
ごちそうさまでしたm(__)m



良い週末をお過ごしください~(*°∀°*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

スリム型で焼くオレンジコンフィのアップサイドダウンケーキ☆

P6040007.jpg
ちょいと涼しげにオレンジのケーキです(*´∇`*)


*******************

キッチンの床に寝転ぶ直幸。
uas8dsY6Oye7Hnd1433417142_1433417336.jpg



オカマ直幸、現るΣ(・ω・´ ノ)ノ
TbNZASk9IiwAdUQ1433417369_1433417448.jpg
それより写真白過ぎない??

******************




先日のオレンジプディングを作った時に余ったオレンジコンフィ(o´∀`o)
今度はケーキにしましょう~♡ 夜焼きにハマってますヾ(*´∀`*)ノそんで次の日食べるんだヾ(*´∀`*)ノ
P6034348.jpg
カラメルを流した型にオレンジコンフィを並べて生地を流し込みます~。




今回はスリム食パン型で焼いてみました(o^皿^)25cm結構長め♪
焼きあがったらアルミ&ラップで包んで明日までおやすみなさいm(__)m
P6034366.jpg



次の日☀包みをペリペリ…♪
P6040001.jpg



ひっくり返して完成~(o^皿^)ふぉ~♡
P6040002.jpg





スリム型なので細い…(°д°*)ヒョロリ~
P6040010.jpg




カラメルオレンジ♡すっごいいい香りです~♡
P6040013.jpg





ん~♪生地がしっとり♪
P6040027.jpg




お決まりのクリチソース♡やっぱり美味しい♡合う~~♡
P60400288.jpg




暑い日はアイスを添えて食べたいですな( ´ω` *)
P60400355.jpg


最近、夜にパンを焼くのにハマってますヾ(*´∀`*)ノ
昼間に焼けなかった日でも夜に焼けばいいんだよね~って事に気付いた(°д°)!!
夜は涼しいしね♡

でもね、自然光じゃないと写真が難しい~(ノω・`)
自然光ってありがたいですよね(ノω・`)太陽様~(°ロ°*)

あ、ちなみに昨日の白猫クイズの答えは「豆氏」でした~(o´∀`o)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます~m(__)m

白猫ランキングへ

ふわふわレーズン丸パン&無水葡萄イチゴ酵母でカンパーニュ☆


レーズン食パンにしようと思ったけど、今回は丸パンにしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ


********************

久しぶりに白猫ク~イズ☆
こちらの白猫さん、直幸、豆氏どちらでしょ~か(o^皿^)
P5263716.jpg

お?下に落ちてる毛を食べようとしてますね…(°д°)ヤメロヤメロ
P5263718.jpg
直接見たら一目瞭然なんだけどね、写真だと家族さえも間違えます((笑´∀`))

********************





レーズン食パンを焼こうと思ったけど、なんだか型を出すのが面倒になったので
丸パンを焼きました(o^皿^)
ついでにシュガバタートップも♡
P5192999.jpg
いよかん酵母と微量パネトーネマザー使用。
粉はスーパーキング☆




焼き上がり~ヾ(*´∀`*)ノ
P5193010.jpg




シュガバタトップの香りったら…ヽ(●´∀`●)ノ
P5193006.jpg




バターが染み込んで凄く美味しかった~ モグモグ
P5193019.jpg




スーパーキングだからふわっふわ&もちもち♡レーズンがジューシー♡
P5193023.jpg




トーストしてレーズンバター&メープルで(o^皿^)
P5193054.jpg
レーズン尽し~ヽ(●´∀`●)ノレーズン大好き☆




さて、フワフワ系の次は…
大好きハード系です~(///ω///)苺の生地にチョコチップたっぷり♡
P6024279.jpg



無水葡萄イチゴ酵母ストレートに苺のコンポートを少し入れた生地♪
P6024278.jpg


この時の無水葡萄イチゴ酵母です♪
P4261793.jpg



酵母の完成形がこちら…です。左側にちょこっと写ってるやつです( ´ω` ;)ちゃんとした写真がない~
P5112468.jpg



ひし形クープにしたんですよ~これでも( ´・_・)ノ(._.`)
P6024281.jpg



チョコと苺のいい香りです~♡(・∀・)
P6024337.jpg



少し温かいので切り口が汚いですが…。柔らかいクラムにしようとして捏ね過ぎたかもΣ(・ω・´ ノ)ノ
P6024334.jpg
もう少し軽い方が好きだなぁ~(ノω・`)美味しかったけどヾ(*´∀`*)ノ


無水葡萄イチゴ酵母(←長いw)あと二回分くらいあるのでなにを作ろうかな~♪
今ハマってる発酵菓子作ろうかなぁと思ってます♡ヾ(*´∀`*)ノ
パンケーキにしても絶対美味しいね(・∀・)
楽しみ楽しみヾ(*´∀`*)ノ



暑くなってきてるので体調に気をつけてお過ごしくださいヾ(*´∀`*)ノ



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

カレー風味のほわほわフォカッチャ☆

P60243077.jpg
簡単ランチ☆


******************

なおゆきさん警備( ´ω` )一日の大半を警備に費やす。
P5314081.jpg
豆の警備含め。

なおちゃんは今年7歳になったので毛並が少々粗くなってきました(・∀・)毛割れ??
P5314087.jpg


人間なら44歳だって~。にゃんちゅは10歳だから人間なら56歳ね♪
父は51歳だからにゃんちゅの方が年上なんだ((笑´∀`))マジカー


とか言っていたらなおちゃん怒ってらっしゃいます…Σ(・ω・´ ノ)ノ
「僕は永遠の若手」だって(・∀・)それ出川哲郎も言ってたよ~(・∀・)
P5314098.jpg

***********************




カレー味のフォカッチャ焼きましたヾ(*´∀`*)ノ

春よ恋で作ってみました♪いよかん酵母中種と微量パネトーネマザー使用。
P6024300.jpg




焼き上がり~(*°∀°*)良い匂い~ホワホワ
P6024301.jpg





簡単にランチにしましょう~♪焼きたてフォカッチャ♡うへうへ
P6024303.jpg




サンドイッチにしようと思ったけど、もうお腹空いたから速攻食べるよーーーー(*`・ω・´*)そのまま♪
P6024321.jpg




サクッとふわふわ~♡(・∀・)
P60243255.jpg




真ん丸さんもいますヾ(*´∀`*)ノ
P6024314.jpg





おまけ☆
真ん丸ちゃん♡キャッキャッキャ♡
P60243144.jpg
ぽっちゃり気味♪~(゚ε゚( *)
カレー味はなんでも美味しくしちゃいますね~(*°∀°*)



あーーアイス食べたい~( ´・_・)ノ(._.`)アイス食べたいよ~。゜(゜´ω`゜)゜。




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

アメリカンチェリーとクリチの発酵菓子と小さいお菓子☆


アメリカンチェリー安かった~♡


********************

にゃんちゅ君休憩中~♪向こう側に誰かいる…
P6014256.jpg


直幸君だー(´∀`)
P6014258.jpg


メロンの守護神、NAOYUKI☆
P6014271.jpg
なぜこんな所にメロンが…!?笑

********************



アメリカンチェリーが安くなってたので、チェリーを使って今ハマっている発酵菓子を作ろう~ヾ(*´∀`*)ノ

マスカルポーネをたっぷり入れたお菓子に近いパン生地♡水分は卵とマスカルポーネだけ♡
バナナとクルミを巻き込んで~♪
P6014136.jpg




生地を入れその上にチーズケーキ生地とアメリカンチェリーを乗せます~♪
P6014142.jpg




焼けました~(・∀・)
P6014174.jpg



スポッとな♪
P6014180.jpg




上はチーズケーキ♡中の生地もリッチなマスカルポーネ風味♡
P6014188.jpg




うみゃいヾ(*´∀`*)ノ最高ヾ(*´∀`*)ノ
P60141933.jpg



アメリカンチェリーは安いのに美味しい!!偉いっ!!(*`・ω・´*)
P6014235.jpg




アメリカンチェリーの焼き菓子も作りました♡
P6014210.jpg



この小さい型で♪これはね~、2、3年前の楽天スーパーSALEで80%offでゲットした型です(・∀・)ヒャハー
P6014131.jpg
5種類×5個=25個で1000円しなかったと思う~(´∀`♡)
今回も駆け抜けてますよーーー!!!



チェリーがジューシーで美味しいです♪
P6014221.jpg




おすそ分けしました(///ω///)お口に合いますように~♡
P6014239.jpg




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡


オートミール・ノアレザン☆&ライ麦ハードサンド☆


オートミールどんどん使うよ~♪


*******************

もふもふ茶君♪
P5314071.jpg


まるんっ☆
gGOoHYyMMyINoIJ1433063217_1433063306.jpg

意味深な手の直幸君もいます♪
mKGwQPcTUFu9Cn31433063348_1433063410.jpg
夕方は過ごしやすいね~ヾ(*´∀`*)ノ

*********************




オートミールをまとわせたノアレザンを焼きました~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
クルミ、サルタナレーズン、オレンジピール、クランベリーを入れました。
P5314018.jpg
Mixフルーツ酵母中種使用。



二次発酵が終了したら全体にオートミールをまぶします~
P5314021.jpg



焼き上がりました~ヾ(*´∀`*)ノ
P5314031.jpg




もぎっと♪ドライフルーツたっぷり~♡
P5314039.jpg



旨い~(・∀・)♪
P5314040.jpg



これはクチリつけて食べたいなぁ~(°д°*)クリチプリーズ~~~
P5314046.jpg
食べごたえがあって美味しかったです(´∀`)



お次はハード系の和風サンドを(*・ω・*)人(*・ω・*)
ライ麦のハードを焼きました♪ライ麦ルヴァンストレート使用。ライ麦粉20%使用。
P5223361.jpg



焼き上がり(´∀`)
P5223364.jpg



サンドにしていきましょう~♡
P5223379.jpg



はい☆和風サンド完成~( ´ω` *)
P5223389.jpg
甘辛チキンカツサンドと…


ささみの和風唐揚げサンド~( ´ω` ♡)
P5223391.jpg
これ美味しかった♡


この、さきっちょのカリカリ旨いーーーーーー(°д°*)
P5223392.jpg

はふぅ~(´∀`*)やっぱりハード系は美味しいなぁ~♪
これからの季節はオーブン使うと地獄ですよね~Σ(・ω・´ ノ)ノ
ハード系なんて、250℃~300℃予熱するし((笑´∀`))地獄ぅ~
でも焼きます!!ハード系が大好きだから(*`・ω・´*)キリリッ




ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
