

ナウです♪


今朝の首都高の朝焼けは不思議な魅力がありました。


今、母の実家の茨城県に帰省してます~(*°∀°*)
兵庫県から茨城県まで車で来てみました( ´ω` *)母と二人の女旅。
夜8時に出発して翌朝6時にとうちゃくしました♪結構疲れたーーー( ´・_・)ノ(._.`)


おじいちゃん、おばあちゃんに一年ぶりに会えてとっても幸せ♡二人とも元気で良かった(*・ω・*)人(*・ω・*)
夕飯は母と私で作っています♪(*°∀°*)


おばぁちゃんとお茶をしたりして楽しんでいます♡
P4302061.jpg


明日からも予約更新でパンの記事をUPしてますのでよろしかったら見ていただけると嬉しいです♡


ポチッとして頂けたらウヒョヒョですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

全粒粉100%の丸パン~サンドイッチ☆

P4231665.jpg
ランチにしましょ♡


*******************

こちら、うちの末っ子豆君( ´ω` *)
豆「おこんにちは~」
P4140835.jpg


このクルリン尻尾が大好き♡(o´∀`o)
P4140838.jpg
クリームパンも好き(o´∀`o)

*****************




全粒粉100%で仕込んでみました( ´ω` )
100%は初めてなので微サフで♪ママパンさんの微粒全粒粉なので問題なく膨らみました♪
P4221502.jpg



丸丸
P4221503.jpg



焼き上がり~♪膨らんだなぁ~
P4221527.jpg
サフは楽だなぁ~♪るんるん


ふわっふわに焼けました♪
P4221563.jpg



次の日もふわふわだったのでそのままサンドイッチに♡
P4231644.jpg
また野菜です~♪



人参&キュウリ大好きです~♡(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4231645.jpg



完成~ヾ(*´∀`*)ノ
P4231648.jpg



美味しかったです♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P4231653.jpg
全粒粉100%のパンもいいですね~♪


髪型をボブにしてからシャンプー&ドライヤーがめっちゃ楽~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
暖かくなってきたので嬉しい限りでございますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
コメ欄閉じます~(*´Δ`*)


ポチッとっして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

完熟バナナでカラメルバナナケーキ&バナナクッキー


いい香り~♪ふへっへ…♪


*******************

なおちゃん発見ーーー!!

P4231728.jpg

なおちゃ~ん


なお「はい??」
P4231730.jpg

いつもの事ながら
用はない!!(*`・ω・´*)

なお「用もないのに呼ばないでよ」
P4231732.jpg
あ、はいヽ(;▽;)ノ

*******************




母から真っ黒バナナを「旨い物」に変身させよ、と指令を受けました(*`・ω・´*)
真っ黒バナナが5本…( ´ω` )
P4271833.jpg



まずはバナナクッキーを作ろうっと♪
バナナ一本半とバターをネリネリして、そこに薄力粉、ヘーゼルナッツパウダー、胡桃、ココナッツロングを投入っ!
P4271836.jpg


丸くして~
P4271838.jpg


素朴な感じで焼き上がり♪
P4271842.jpg




お次はバナナ3本半を使ってケーキを作ろう(*・ω・*)人(*・ω・*)
カラメルを流し込んだ型にバナナを敷き詰めるポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P4271839.jpg



ケーキ生地にもバナナ一本を練り込みました♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪5本いけたーー
P4271841.jpg


170℃40分~
焼きあがったらひっくり返して


出来上がり♡
カラメルとバナナの最強の香り~~~ヾ(*´∀`*)ノ
P4271858.jpg



お味見をば…。
P4271866.jpg



あ、クッキーはソフトタイプで美味しかったです♪
P4271865.jpg
素朴な味がホッとする~



生地にバナナを入れたからめっちゃしっとり( ´ω` )いや、ジットリ…笑
P4271868.jpg



完熟バナナ、美味しくいただきましたヾ(*´∀`*)ノ
P4271876.jpg
もちろん残りは父のデザートに(*・ω・*)人(*・ω・*)


明日からお休みの方もいますか~??(o´∀`o)
GWはなにをしますか~??(o´∀`o)どこに行きますか~??(o´∀`o)←質問攻め
コメ欄閉じます(*´Δ`*)


ポチッとして頂けたらとっても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(o´∀`o)

白猫ランキングへ

全粒粉60%のカンパーニュ☆ランチ

P4271925.jpg
ふんわり香ばしく焼けました♪


*******************

台所からなおちゃんの大声が聞こえる(´°д°`)またケンカしてるな?

お??やっぱり誰か来てる~♪ 勝手口です~
P4261830.jpg


あら♡可愛い子♡
P4261814.jpg
なおちゃんが追い払っちゃった…(ノω・`)また来てね~(*´Δ`*)

*******************



全粒粉たっぷりのカンパーニュが食べたい(*´Δ`*)
全粒粉60%配合したカンパーニュを焼こう(o^皿^)

全粒粉、リスド、干し芋酵母中種使用。加水75%
P4271844.jpg



久しぶりに発酵カゴで(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4271854.jpg



このクープ入れが苦手なんですよね~(・∀・)何回かキリキリしちゃうんですよ~(・∀・)ダメだ。
P4271855.jpg



焼き上がり~( ´ω` *)
P4271883.jpg



全粒粉が入ると香ばしさが違いますね(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4271891.jpg



ふんわり軽いクラム~(*´∇`*)
P4271923.jpg



焼きたてカンパーニュでランチ☆いっただっきまーーーっす☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4271933.jpg



鶏胸ひき肉でさっぱりチリコンカン~♡チリコンカン大好きです(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4271937.jpg
豆が入っててトマト風味の物はなんでも大好き(o^皿^)



うんま~~~ヽ(●´∀`●)ノ
P4271941.jpg



ごちそうさまでした(*´∇`*)♡
P4271943.jpg
全粒粉カンパ最高~(o^皿^)


昨日暑かったですねーー(´°д°`)もう夏なのっ!?
半袖でイケましたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
猫達も幸せそうにお昼寝してました(///ω///)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

二種のタルト☆…を作ろうとして失敗した話。

P4261778.jpg
凹みながら作ったおやつ…(*´Δ`*)



******************


むぅちゃんがこちらを見ています。
P4231676.jpg


しかし、むぅちゃんは気付いていない。
にゃんちゅがこの顏をしてむぅちゃんを見ていた事を…。
P42316766.jpg
お腹周りは60cm以上あります。


そんなにゃんちゅは父と仲良し♪男だけの話に花がさいてるようです。
P4171164.jpg

******************



昨日激安でゲットした苺と葡萄でタルトを作ろうっ(*°∀°*)
P4251761.jpg



いそいそと夜中にタルト生地を仕込み、朝、焼き上げました♪
P4261764.jpg

P4261766.jpg



・・・・・・・・・え?なにこれ…
P4261767.jpg


はい。型から外すのを失敗しました(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
マージーカーーーー。マジデスカーーーーー。


ベッコリと凹んだテンション( ˙-˙ )

ですが、カスタードもフルーツも出番を待っていたので
即席フルーツトライフル風を作りました。
P4261784.jpg
クッキーがサクサクで良いアクセントになって美味しかったです…と自分をなぐさめる(*`ー´)



そしてベッコリテンションのまま無事だった小さいタルトのほうで苺タルト作りました。
やる気を失っていたので無造作に乗せただけのタルト( ˙-˙ )
P4261771.jpg
このタルトは丸々、父に献上いたしましたm(__)m夕飯後のデザートです♪



で、用意しておいた苺と葡萄が余ってしまったので
無水苺&葡萄のmix酵母を仕込んでみました♡
P4261793.jpg



砂糖とフルーツだけ♡ 少し潰してあります♪
P4261795.jpg
出来上がるの楽しみだなぁ~♪



あとはもうすぐ完成のミックスフルーツ酵母もご紹介♡ あと2、3日で完成です♪
P4261802.jpg
オレンジ、レモン、キウイの三種類入ってます。
どれも中途半端に残ったフルーツで作ってみました♪(*°∀°*)
すっごくいい香りなの~♡♡るんるん♪


最近暑いから扇風機出そうかな~(*`ー´)
まだ早いですかね?(*`ー´)お風呂上がりとか熱くて熱くて( ^∀^)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

ベリー香るプレッツェル


メリハリ良く焼けた~♪


****************

豆さん、ちぐらを破壊していたのでカメラを向けると…また止めた(´°д°`)怒ってらっしゃる??
M9WqMx_a8r6DTc21429966185_1429966254.jpg


お?
RodNYqLJRBtZ8Cp1429966283_1429966338.jpg


すごいスピードで入ったー
JX6tTBJKrJtmcwL1429966374_1429966458.jpg


出る時は車が来ないか左右確認してから…ね。初、アニメに挑戦してみました~パフパフ
1429966816y3pmMHabPwFVHNu1429966813.gif

***************




先日ボウルいっぱいに作ったコンポート→
この旨みが凝縮されたコンポート液でパンを作ろう~(*`ー´)
加水全部コンポート液にしよう♡酵母は干し芋酵母中種。あんこさんレシピで♪
P4211488.jpg
赤い海に沈んでいるのは中種さんです。


材料を全部入れてコネコネしたら、袋に入れて野菜室で一晩眠っていただきます。
P4211491.jpg


次の日、ちょっとむっちりしました♪( ´ω` )このくらいでOK
P4221495.jpg



プレッツェル成形をして~♪今回はおチビさんもいらっしゃいます♡
P4221498.jpg



重曹液で茹でて焼けば完成~(o´∀`o)
今回はメリハリボディーに焼けた~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ嬉しい~♡
P4221515.jpg
細い部分が旨いのなんの(o^皿^)



こちら、おチビさん♡可愛いでしょ~♪
P4221512.jpg



おチビさんは全身がカリカリなのだっ(o^皿^)
P4221519.jpg




もちろん、むっちりした部分も好きです♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
ベリーの香りがプンプンする甘いプレッツェルになりました( ´ω` *)
P4221522.jpg
プレッツェルほんと美味しい~(*´Δ`*)
もっと細く細く焼いてカリカリだけを味わいたい(*´Δ`*)
って事でプレッツェルどんどん作りたいと思います(*`・ω・´*)フヘヘ


おまけ☆
いつも行く八百屋さんで安かったので買ってきました~(*°∀°*)
P4251756.jpg



苺は600gで300円☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
レッドグローブは量り売りだったのですが、1キロ近く買って450円くらいでした☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4251761.jpg
何作ろうかな~♪(*°∀°*)
苺はチビ苺なのでジャムとか~??
でも夕飯の後、半分はそのまま食べちゃいました((笑´∀`))
酵母もいいかな~??でも今あらたに二種類の酵母を起こしてるんです(*´Δ`*)
だから苺酵母作りたいけど…今回はいいかなぁ~( ´ω` )



ポチッとして頂けたらとっても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

腰折れ山食でフルーツサンドとかランチとか


愛しのフルーツサンド♡


*****************

なおちゃん、オマタのメンテナンス中。

にゃんちゅが通りかかって
にゃんちゅ「なおゆき、ジャマ~。向こうでメンテしてー。」
P4201330.jpg



なおゆき「申し訳ございません」
P4201341.jpg
腰が低いですなぁ(  ´ω` ;)

****************



山食焼いたらこんなんなりました(´°д°`)腰折れ(ノω・`)下の部分が折れちゃってます。
P4231681.jpg
いよかん酵母中種&微サフ。加水は牛乳&生クリームで80%



反対側。 順調に伸びてると思ったらこれだもん(ノ`Д´)ノ.:・┻┻斜めーー(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P4231683.jpg
今度はもう少し加水減らそうっと…


側面もヨボヨボ(*´Δ`*) はうう。いつになったら安定した山食が焼けるのーーーー(つω・`。)
P4231693.jpg



でもね、めっちゃふわふわ♡もちもち♡
P4231695.jpg



カット☆めっちゃ柔らかくて切るのに一苦労(*´Δ`*)
P4231698.jpg



焼きたて食パンでランチにしましょう~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P4231700.jpg



パクッ♪ イヤー♡ふわふわもちもちでめっちゃ美味しい~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
これはね、見た目は悪いけど、今までで一番美味しかったです♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P4231719.jpg




しまいには、こう♪やっぱりサンドしちゃいますよね~(*`ー´)
P4231724.jpg
おいち~♪



次の日もまだまだふわふわだったので
フルーツサンドにしてみました~(///ω///)これも美味でした♡
P4241748.jpg
ジュルリ…。マタヨダレガデテキタ…。



昨日は美容室に行き、ボサボサロングとgood-byeしてきました( ´ω` *)
肩ギリギリくらいのボブにしました♪前髪はパッツン( ´ω` )
父に、「おかっぱにしてきたよ(*`ー´)」って言ったら「ほんまや、自分でやったんか」って言われました…(´°д°`)エーー
母は褒めてくれた♡サンキュー♡
父は最近、自分で前髪を切っていて、坊ちゃん刈り風にしてますよ~ パッツン仲間(*`ー´)




ポチッと応援して頂けるととても嬉しゅうございますキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

オレンジコンフィで菓子パンブリオッシュ☆&豆さん特集


オレンジ大好き~(o^皿^)
予約更新て押すの忘れて、昨日一瞬公開しちゃった(´°д°`)アセアセ
********************

豆が新しい仕事を始めた。

豆「これ気になる…」
P4231619.jpg
あ、それカレンダーですよ。



豆「気になる…」
P4231616.jpg
ちょっ…やめ…


豆「ウオーーーーー」←本気になった瞬間である。
P4231609.jpg
キャーーーガタガタ((((;;OдO;lll))))ブルブル


豆「ビリーーーー!!」
P4231612.jpg


豆「ペッ!!!!」
P4231610.jpg

カレンダーおんぼろ業務に就きました。

*****************



オレンジコンフィ作ろう~(o^皿^)アク抜きはしてあります~
P4221493.jpg



沢山作ろう(*`・ω・´*)♪砂糖、ブランデー、レモン汁で煮ます。
P4221494.jpg



そしてこちらはブリオッシュ生地でございます(*´∇`*)
卵とバターたっぷり♡ゆるくてなかなかまとまらなくてビックリした生地(´°д°`)
P4221500.jpg



ブリオッシュの生地にオレンジコンフィをon。先日ボウルいっぱい作ったコンポートもon。
P4221504.jpg




残ったオレンジコンフィはオランジェットにしました♪
P4221564.jpg
この後、チョコをたっぷり塗りたくりました(*`・ω・´*)



焼けました~(o´∀`o)
P4221530.jpg



オレンジコンフィ~☆いい香り~♡
P4221536.jpg



こっちは先日作ったコンポートを乗せたほうです。
P4221540.jpg



コンフィの下に気持ちばかりのクリチさんもいます( ´ω` *)
P4221542.jpg



カット~☆バターのいい香りがします~♪
P4221547.jpg



ごちそうさまでした~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4221551.jpg



おまけ☆
さっきまでちぐらを破壊していたのにカメラを向けたら、止める豆さん。
P4231621.jpg
なにもしてませんよ。の顏




ポチッとして頂けるととても嬉しいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

チビ食パン焼いたよ~☆


おチビさん♡


*****************


母のベッドでのんびりのびたんの二匹。
なおゆきと風子。
P4161142.jpg



風子、この顏
P4161140.jpg


茶君はソファでヘソ天&うらめしやポーズ。
P4161138.jpg
みんな母の部屋が大好き(`ー´)
私のママだからねっ(`・ω・´*)私のママなんだからっ(`・ω・´*)←子供かっ!

******************




ミニ食パンを焼きました~(*・ω・*)人(*・ω・*)
みんな大好きミニ食パン(*・ω・*)人(*・ω・*)←!?
干し芋酵母中種、微サフ、加水は牛乳&生クリームでホワホワ生地~♡
P4201269.jpg



焼けてる焼けてる( ´ω` *)ミニ食パンならデロンギさんでギリギリ焼けます(*`ー´)
P4201271.jpg
大きい食パン&ハード系は東芝の石窯ドームさんに任せてます♪



本当はこの時みたいに→折り込みパンにしようかと思ったのですが
なにせ小さいので折り込みは面倒くさい~(・∀・)
でも次は頑張って折り込みにしよう(*`・ω・´*)と、ゆるい決意をした( ´ω` )



焼けました~(///ω///)キャワイイ~♡
ん?うしろのかたが見えませんね~(´°д°`)
P4201293.jpg




ニョキッ!!
P4201298.jpg
出てきたっ!!(/.\*)(*/.ヽ)



底上げしてますΨ(`▽´)Ψ
P4201299.jpg



フワフワ~♡やっぱり生クリーム入れると違います~(*`ー´)
P4201319.jpg




サンドイッチにしてみました(o´∀`o)
レタスとチリコンカンをサンド~♪
P4201310.jpg



もう1つは「あんこ&ホイップ」♡
P4201316.jpg



これは父の夕飯後のデザートになりました(o^皿^)
P4201317.jpg
デザートがないと夕飯が終わらないんだって((笑´∀`))
何もない日は、あからさまにガッカリしてますよ((笑´∀`))



ミニ食パンやっぱり大好き~(*´∇`*)
P4201292.jpg
ミニ食パンはデロンギさんで焼けるって言うのも最高なんです~( ´ω` *)
石窯ドームさんは200℃予熱で10分はかかるし、ミニ食パンだけ焼くには庫内がスッカスカで忍びないのです~(´°д°`)
でもデロンギさんなら200℃予熱3、4分だし、ミニ食パン4~6個でパンパンだし((笑´∀`))丁度いいです♪



豆ちゃんが、ちぐらを順調に破壊しています( ´ω` )
物凄い勢いでむしり取ってはペッ!を繰り返しています( ˙-˙ )
その時の形相が「これぞ野生」って感じで、おっかしくてカメラ構えるのですがその途端に「なんですか??」ってオスマシ顏で止めちゃうんですよ~(ノω・`*)
撮りたい写真は撮れないんだなぁ~これが( >´・ω・`< )



ポチッと応援して頂けるととても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

フルーツコンポートのアップサイドダウンケーキ☆


アップサイドダウンーーーー(*・ω・*)人(*・ω・*)


****************

にゃんちゅ、なおゆき。
右をジーーーーー
P4201349.jpg


おっ!?
左をジーーーーーー
P4201350.jpg
シンクロ警備~(*・ω・*)人(*・ω・*)

*****************





コンポートをボウルいっぱい作りました(・∀・)ピンボケ(・∀・)
苺、ブルーベリー、ブラックチェリーをブランデーとレモン、砂糖で煮ました~♪
P4211384.jpg
良い色でたね~(・∀・)



このコンポートを使ってケーキを作りましょ♡アップサイドダウンケーキにしよう~♪
ケーキ型の底にコンポートを敷き詰めて~♪
P4211392.jpg



その上にバターとヘーゼルナッツパウダーたっぷりの生地を流し込んで焼きます~♪
P4211394.jpg



焼き上がり。竹串の穴が二個開いてます( ´ω` *)太い竹串(・∀・)
P4211397.jpg
冷めたらひっくり返して…(*`ー´)


完成~♡
フルーツのコンポートのアップサイドダウンケーキ~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4211403.jpg



カット~♪
P4211407.jpg



いっただっきまーーーっす☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4211413.jpg



ぐふふ♡途中からはホイップクリームとチョコでカロリーをUPさせます(*゚ー゚)
P4211417.jpg
なんと恐ろしい食べ物なのだ…オヨヨ…
恐ろしく美味しい…←コラッ!!




カロリーのモンスター現る(゚ε゚( )ようこそ♡よくぞ我が家へ♡
P4211420.jpg



父にも夕飯のデザートに2切れ出しました(*`ー´)もちろんホイップ&チョコで(*`ー´)
P4211432.jpg
でも父は太らないから不思議ーー(´°д°`)
まだたくさん残ってるから少しずつ食べようっと(///ω///)テレテレ♪


私、ジブリ映画が大好きで大好きでキャッ(/ω\*))一週間に一度は何かしら見てます♪
「ハウルの動く城」と「千と千尋の神隠し」は何回見ても飽きない♪
でも一番好きなのが「耳をすませば」(///ω///)←これに至っては100回以上見てるかも(*`・ω・´*)
青春過ぎて毎回キャーーーーーってなりながら見てます♡♡

皆様もお気に入りの映画ありますでしょうか?(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチッとして頂けるとすごく嬉しいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

久しぶりの角食~で野菜のサンドイッチ☆

P4201367.jpg
the野菜のサンドイッチ♡


****************

ズンッ。
P4201249.jpg

ズンッ。
P4201250.jpg

ズンッ。
P4201256.jpg

たんむぅ~~~~♡♡
P4201254.jpg
きゃわわきゃわわ♡

**************



久しぶりに角食焼きました~♪
干し芋酵母中種&微サフで加水85% 千代田で焼きます~。
P4201259.jpg


焼き上がり。わ~またカックンにしちゃった~(´°д°`)ま、いいべ。
P4201309.jpg



カット。キメ荒めだけど、ホニョホニョです~♪
P4201355.jpg



長一斤だから小さいのです~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4201358.jpg



キュウリと人参がメインのサンドイッチにしましょっ(*´∇`*)
キュウリのほうにはシーチキンマヨ、人参は薄~いハムを♪
P4201359.jpg



うふふ♡キュウリ最高♡ こんな→ガッツリサンドイッチも好きだけど…
P4201376.jpg



やっぱりシンプルなサンドイッチが食べたくなりますね♪
P4201382.jpg



美味しかった(*・ω・*)人(*・ω・*)ごちそうさまでした(o´∀`o)
P4201365.jpg


最近雨が多いんですよね~♪~(゚ε゚( ) 昼間も薄暗いです~(*´Δ`*)
でも雨は好きです~(*´∇`*)落ち着く~。(外出する時は嫌だけど笑)


ブログを書いてる今、隣で豆ちゃんが見てる( ´ω` *)はわ~幸せだなぁ~( ´ω` *)



ポチッとして頂けたらとっても嬉しいですヽ(●´∀`●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´∇`*)

白猫ランキングへ

緑と紫のマーブル・マルグリットケーキとパンケーキ


マルグリットケーキ~☆


*****************

直幸君がおもむろに立ち上がる。
なお「風子にちょっかい出~すべ」
P4181196.jpg


なお「おい風子~。」
風子「なによっ!!」
P4181197.jpg


なお「首ガブーー」
風子「ちょ…。やめ…。」
P4181198.jpg
なおちゃんの体、寝癖だらけ((笑´∀`))

*****************



本日は、先日作ったマルグリットのマーブルケーキのお話を(*・ω・*)人(*・ω・*)
抹茶で緑色、紫芋で紫色の生地を作って~♪
P4070475.jpg


マルグリット型に生地を入れて~ 小豆も入れたよ♪
P4070476.jpg
170℃40分焼成~



焼き上がり~♪
P4070477.jpg



マルグリット~~~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆あれ?マーブルじゃないΣ(・ω・´ ノ)ノ
P4070500.jpg




でもカットすると中は結構マーブル♡
P4070502.jpg



紫と緑がちょっと毒々しいかな(o^皿^)
P4070506.jpg



カットしたらハート♡みたいで可愛い~(///ω///)
P4070508.jpg



しっとりで美味しかったです~ヾ(*´∀`*)ノ
P4070515.jpg



この抹茶と紫芋の組み合わせにハマっていて、
パンケーキも作ってました(*゚ー゚)
酒粕酵母ストレートであんこさんレシピパンケーキ♡
P4151028.jpg



紫と緑のパンケーキ☆渋皮煮添え☆
P4151031.jpg



しっとりもっちりのパンケーキ♪(/.\*)(*/.ヽ)♪
P4151035.jpg



とっても美味しかったです♡
P4151037.jpg
記事書いてて気付いたけど、同じお皿じゃんかーーー(ノω・`)アチャー

抹茶と紫芋のコラボはまだ続きます♡それはまた後日(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

枝豆マッシュ入りカンパでグラタン~&チョコカンパ


枝豆マッシュ入りカンパーニュ☆




****************

ネズチューで遊んでもらえなくてガッカリの豆。
P4181182.jpg
さんざん遊んだんですよ~(ノω・`*)でもまた遊んじゃうっ♡


逆光で真っ黒な茶君。
P4181193.jpg
露出上げても真っ黒(´°д°`)でも頬っぺたのフワフワは可愛い♡

******************




本日はマッシュ入りカンパーニュ☆
のっぺり焼き上がり。干し芋酵母中種使用。
P4130797.jpg




中には枝豆マッシュを入れました(*´∇`*)♡
美味しかった~♡
P4130812.jpg



次の日はパングラタンにしました(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4140944.jpg



はう~(///ω///)めっちゃ美味しい~(///ω///)
P4140947.jpg
パングラタン最高~(///ω///)



そしてハード繋がりで、こちら★
チョコハード(*`・ω・´*)いよかん酵母中種使用。純ココア&砂糖を入れました&チョコを巻き込んだ(・∀・)
P4181200.jpg



グアーーー。油断したら焦げてたーーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
P4181205.jpg
ガックリー(ノω・`)



カット~( ˙-˙ *)クラムはふわふわ~(・∀・)
P4181212.jpg
いい香り~♡



瑞々しいクラムで美味しかった~(o^皿^)ちょっとピンボケ…
P4181214.jpg

最近、「全粒粉」とか「ふすま」のパンが気になるーーー(*`・ω・´*)
グルテン入れて100%のパン焼いてみたいなぁ~♪糖質制限にもなるらしいし(・∀・)
今度作ってみたいなぁ~(*・ω・*)人(*・ω・*)
今日は全粒粉50%のレーズン食パン仕込みました♪オーバーナイトで朝焼くだけ~♪



ポチッとして頂けたらとっても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

レーズン山食とかローストチキンとかチョコマフィンとか~


レーズン山☆


*********************

気持ちよさそうに光合成してるなぁ~♡
P4171151.jpg


1分後


ハッキリとこちらを見ていた(( °ω° ))
P4171159.jpg
まさかまたネズチューかっ(( °ω° ))ブルブル

*****************



本日はレーズン山食を焼きました~♪
千代田の型はストレスフリーだけど窯伸びがな~って事で初心に帰りアルタイトで焼いてみた。

あ、う~ん。いつもよりは伸びたのかなぁ(´°д°`)でもあんまり変わらんなぁ。
P4161116.jpg




いよかん酵母中種30%、微サフ、加水74%、レーズンはテキトウに投入~。210℃28分焼成。
P4161114.jpg



クラム荒いし、穴ぼこ~((笑´∀`))
P4161122.jpg
また焼きます(*`・ω・´*)美味しかったです。



お次は父が貰ってきた丸鶏でローストチキンを焼きました♪
P4161143.jpg



こんがり~♪夕飯にいただきました♪
P4161145.jpg
ジューシーでめっちゃ美味しかったです♡



夕飯後のデザート☆
また見た目ヤバかったバゲットでチョコバナナバゲット~♡
見た目がヤバいとクラムもダメね。
P4161135.jpg
バナナはバターでソテーしました♡
P41711788.jpg
干し芋酵母中種使用~



あとは、久しぶりに酵母のチョコマフィン焼きました♡
酒粕酵母ストレート使用♪あんこさんレシピで♡
P4140870.jpg


チョコはピーカンナッツを(*´∇`*)抹茶はホワイトチョコレート入れました♪ひっそりマーブルもいるよ(( °ω° ))
P4140884.jpg


やっぱり酒粕酵母のマフィン最高~♡♡めっちゃ美味しかった☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4140878.jpg
マフィン作るために酒粕酵母さんには年中いて欲しいですなぁ(*゚ー゚)しばらくは大丈夫だけど(o´∀`o)


皆様、ごゆっくりお過ごしください(*・ω・*)人(*・ω・*)
コメ欄閉じますね~(*^_^*)


ポチッとして頂けたらすごく嬉しいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

カレー風味のクッペとトマト煮込みランチ&またアイス


カレー風味最高~♡



****************

ブラッシングをしていると豆にブラシを奪われた。←豆はなんでも奪う(´°д°`)


vEDGygeCEOvx5971429188949_1429189038.jpg


お?
KbEo_d8cq9RxFqH1429189072_1429189140.jpg


おお~(°д°)
KIuJdvXn4lH2Fsn1429189173_1429189233.jpg
本当は噛みついてただけだけど笑


そしてまたネズチューを待つ(( °ω° ))
P4151073.jpg
疲れ知らず(°д°)

*****************




本日はカレー風味のクッペを焼きました~✴
ペシャンコの生地にクープを入れたところ♪
いよかん酵母中種20%、カレー粉末10%、ハーブ類少々。加水75%
P4150998.jpg


焼き上がり~(*´∇`*)
P4151006.jpg



もう少し焼き込めば良かったなぁ~。もちもちでおいしいけどぉ( ˙-˙ *)
P4151026.jpg



鳥挽肉だんごでトマト煮込みを作ったのでランチにしましょ~♡
P4151007.jpg



やっぱり挟んじゃいます♡(*´∇`*) トマト煮込みとカレー風味が合います~♪
P4151021.jpg
ごちそうさまでした~(*・ω・*)人(*・ω・*)




おまけ①☆
小さい方の冷蔵庫の一角。今の酵母スタメンです(*`・ω・´*)
手前左から干し芋酵母中種、いよかん酵母中種、干し芋酵母液
裏側はヨーグルト酵母液、酒粕酵母液、ライ麦ルヴァンリキッド、ミカン酵母液です(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4150954.jpg
スタメンを外れたメンバーは違う場所へ行きますΣ(・ω・´ ノ)ノ←大きい方の冷蔵庫の奥底。



おまけ②☆
またアイス作りました~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
今回はラム無花果に生クリーム、ヨーグルト、バナナを入れました♪
P4161097.jpg


全部ぶち込んで~~~
P4161100.jpg


スイッチオン~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4161104.jpg


5分後完成~♪また緩めです(*゚ー゚)
P4161108.jpg
これ美味しい~♡
今度は普通のアイスレシピにラムレーズン入れて作ってみよう☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
でもまだちょっと寒いですね(( °ω° ))ブルル

金曜日張り切っていきましょう~(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチッとして頂けたらとっても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´∇`*)

白猫ランキングへ

まだ肌寒いのに手作りアイス&山食


数年前に買ったアイスクリームメーカーを発掘(*`・ω・´*)


******************


風子さん警備主任になる。
風子「庭の雑草よ~し!!」
P4140860.jpg

頼みますよ(*゚ー゚)


風子「もちろんよ!!任せなさい!!」
P4140855.jpg
頼りになるなぁ~(*゚ー゚)

*****************



さて、本日は「まだ早くない~??」のアイス(*`・ω・´*)ヨーグルトで作るのでジェラートに近いかな??
先日、キッチン収納から発掘したアイスクリームメーカー様。多分3年前くらいに買ったかな??調べたら同じのはもう売ってないみたい。
P4150970.jpg



ヨーグルトを投入したらフルーツも入れていきます♪投入口からね♪
P4150983.jpg
アイスクリームメーカーの下の容器を事前に冷凍庫で冷やしておきます。


フルーツは苺、キウイ、バナナ~
P4150979.jpg


ボタンを押して5分後~
あんまりキンキンにしたくないから今日はこのくらいで完成~♪(25分間連続で混ぜられます←25分混ぜたらガッチガチになる笑)
P4150991.jpg



さっぱり美味しかった~♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
数回しか使ったことなかったから、これからはたまに使おうっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P4150993.jpg
フローズンヨーグルト大好きだから最高かも♡




さて、お次は山食です。
千代田はストレスフリーだけど、バリッと伸びないかも…(´°д°`)スーパーキング使うか??
P4140894.jpg



画像暗いけど、手割り~✴
P4140917.jpg


もっちりふわふわ♡
P4140921.jpg



手割りトーストハマった~(o^皿^)これ美味しい♪
P4140927.jpg



バク~(o^皿^)
P4140930.jpg




そして次の日はパニーニにしました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4150963.jpg



弱火でじっくり焼いてます~♡(o´∀`o)
P4150959.jpg


チーズがトロッと美味しい~(///ω///)♪
P4150967.jpg


食パン一斤ってすぐ無くなっちゃいますね~(o^皿^)
なぜハード系は無くならないんだっ(´°д°`)なぜですかーー



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

珈琲グルグルワンローフ&ヘーゼルナッツで米粉クッキー


中途半端なグルグル((笑´∀`))



****************

最近豆さんはこの棚に乗って文句を言う。

豆「アソベーーーー」
P4140831.jpg

ジーーーー
P4140830.jpg


豆「ネズチューでアソベーーーー」
P4140834.jpg
今日もせっせせっせとネズチューを振り回すのでした(*`・ω・´*)んもう♡可愛いんだからぁ♡

****************




さて、本日は珈琲生地のグルグルワンローフ☆
チョコも入れよう♪
P4140840.jpg



上にプレーンの生地を重ねてグルグルします♪
P4140841.jpg
いよかん酵母中種20%&微量イースト(珈琲生地とプレーンで少し配合違います)


ワンローフでいきましょ(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4140842.jpg


210℃28分焼成。
焼きあがりました~。伸びてないと見せかけて…
P4140911.jpg


裏はこんなんです(´°д°`)
P4140913.jpg


グルグルだし、チョコ巻き込んだしで大きく割れました(´°д°`)
P4140914.jpg


カット~♪う~ん中途半端なグルグル♡
P4140937.jpg


これね、コーヒー生地の方が多いんですよ?おっかしいなぁ~。
P4140941.jpg




さて、お次はヘーゼルナッツでクッキーを♡
ホールのヘーゼルナッツが冷蔵庫で眠っていたので、パウダーにしちゃいましょ♡
フライパンで水分を飛ばして~
P4140844.jpg



皮ごとパウダーにしちゃいます♡
めっちゃいい香りーーーーーー♡ヘーゼルナッツいい香りーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4140845.jpg


米粉も冷蔵庫で眠っていたので米粉のスノーボールにしました♡
P4140887.jpg
クッキーはデロンギさんが得意♡


ヘーゼルナッツの米粉クッキー(*・ω・*)人(*・ω・*)
すっごいサクサク♡ヘーゼルナッツの香りが最高~♪
P4140905.jpg
サクホロ米粉入りスノーボール←こちらのレシピで作りました。アーモンドプードルをヘーゼルナッツパウダーに置き換えて♪



すごく美味しい~(///ω///)サクホロ~✴
P4140903.jpg

ヘーゼルナッツはホールのまま食べるのは苦手だけど
パウダーにしたらめっちゃ香りが良くて美味しかった~(*・ω・*)人(*・ω・*)
アーモンドパウダーより美味しいかも~♪ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
フープロでパウダーにしました(*^_^*)ちょっと粗いけど、それがまたいい感じです♪


ポチッとして頂けたらとても嬉しいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

プレッツェルでソーセージランチ☆


ソーセージ旨っ♪


****************

豆は私がPCをしていると隣のソファにいつもいる( ´ω` *)
P4130816.jpg
また目ヤニつけてる…(´°д°`)


文句を言いながら隣にいてくれる( ˙-˙ *)
P4130819.jpg
ほんとはあくび♡
****************




さて、本日はプレッツェル(*・ω・*)人(*・ω・*)
検索してみたら前回は一年以上前かもw 前回のプレッツェル→写真もパンも恐ろしく下手くそ…。



先日、
あんこさんがブログでめっちゃ素敵なプレッツェルを焼かれていたので、久しぶりに作りたくなったのです(o^皿^)
そして、深夜焼きプレッツェル作りました♪あんこさんの本から♪
P4120777.jpg
そして今回も下手…( ˙-˙ ;;)
干し芋酵母中種使用。その他、あんこさんレシピ♡


細長さん。もっと細長くしたかった(*´Δ`*)
P4120778.jpg



真ん丸さん。もっとメリハリつけたかった(*´Δ`*)
P4120781.jpg
反省点山盛り(´°д°`)



そして次の日のランチにいただきました♡
P4130784.jpg



スライスしてトーストするのが好き☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4130786.jpg



この裏側のサクサク感ーーーヾ(*´∀`*)ノたまらないヾ(*´∀`*)ノ
P4130788.jpg
この記事書きながらヨダレ出てきた…ジュルリ



サックサク旨~♡
P4130791.jpg



ソーセージとプレッツェル♡ビール欲しい~ヾ(*´∀`*)ノ←ビール飲めない人
P4130795.jpg
ドイツの人は天才だな(*`・ω・´*)
ごちそうさまでした♡


干し芋酵母で作るパンはベーグルとかプレッツェルが向いてる気がします♪
いよかん酵母は断然、バゲットとかカンパーニュ、ハード系ですね♪
酒粕酵母はあんこさんレシピのチョコマフィンが絶品です(///ω///)ほんとに美味しいの♡
何度も作ったけど、やっぱり酒粕酵母で作るマフィンは美味しいヾ(*´∀`*)ノ
ううう。食べたくなっちゃった♡また仕込もう(*`・ω・´*)
本日コメ欄閉じます~(*´・ω・`*)


ポチッとして頂けたらすごくうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

カボチャ山食で野菜サンドイッチ&ソフトクッキー


黄色のパン☆


*****************


にゃんちゅと風子、お昼寝中♡
P4030282.jpg


風子は夕方になっても西日を浴びながら昼寝♡ なにがなんだか分からない((笑´∀`))
P3310145.jpg
伸び伸び寝てますなぁ♪

******************



本日はカボチャの山食を焼きました♪カボチャ100g配合。加水低め。干し芋酵母中種25%、微量イースト使用。
型下1cmで窯入れ・200℃28分焼成。ブログに記録しておこう(・∀・)
そしてまた伸びないという( `-´ *)
P4120738.jpg


外見はそんなに黄色くないけど、クラムはいい感じの黄色でした(*´∇`*)
P4120742.jpg



サンドイッチにしましょ♪レタス、トマト、薄いハム、レーズン人参サラダ。
P4120755.jpg


ほぼ野菜のサンドイッチ完成~(*´∇`*)
P4120757.jpg


卵サンドも♪ なぜか真っ白に写った卵サンド…Σ(・ω・´ ノ)ノなぜだっ
P4120760.jpg


クッキーもあるよ(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4120770.jpg



クッキーは珍しくソフトタイプ♡
P4120746.jpg


サックリしてるけどしっとりで美味しいポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P4120749.jpg
トランスフリーのコンパウンドを使いました♪自宅用ならコンパウンドもありかな(*´∇`*)



おやつ&夕飯にいただきました♪とっても美味しかった(*°∀°*)
ごちそうさまでした♪(*´∇`*)
P4120771.jpg

カボチャ山食、カボチャの香りが少しして美味しかったです♪でも甘くはないので普通の食パンと同じです♪
一斤あっという間に無くなっちゃったΣ(・ω・´ ノ)ノ
また焼こうっと~♪(o^皿^)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

手作りパイでクランベリークリームチーズパイ☆


模様も入れてみたよ~☆


***************


釣り釣りネズチューで豆と一緒に遊んでいたら早々に奪われた(ノω・`)

VV1_9HsSeKwLpTf1428767883_1428768016.jpg
体に巻き付いてますよ…?


一人で遊んでます(ノω・`)
KAUP0aw3UM3ZQCS1428768044_1428768117.jpg


…(ノω・`)
yH5YJUnBL5EXCy41428768145_1428768202.jpg



pPsI8tTfqVMoE331428768228_1428768519.jpg
えーーーーーん。゜(゜´ω`゜)゜。
一緒に遊ぼうよーーー。゜(゜´ω`゜)゜。   

*****************



さて、本日はクランベリークリチパイを♡
いつもの作り方でパイ生地を作って~♪
P4090659.jpg


丸く切り抜いて模様を入れます♪(*´∇`*)
P4090660.jpg
この作業が楽しい♡


上下別々に焼いて~
P4090661.jpg


前日に作ったクランベリーのコンポートとクリチクリームをたっぷりと乗せます(*`・ω・´*)
P4090662.jpg



サンドしたら完成~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4090668.jpg



残ったパイ生地でセサミスティックも作りました(*´∇`*)
P4090671.jpg


カット~
P4090675.jpg


サクサク美味しい(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4090678.jpg



ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ
P4090680.jpg
クランベリーとクリチは合いますね♡


最近、山食を連続で作っているのですが、伸びない伸びない((笑´∀`))
なので山食研究に入りたいと思います(*°∀°*)もちろん他のパンも焼くけど♡
でも食感的には角食の方が好きなんですよね~Σ(・ω・´ ノ)ノエエーー



ポチッとして頂けたらすっごくうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

こじんまりしたレーズン山食でサンドイッチ


伸びないーーーー(ノ`Д´)ノ.:・┻┻



*****************


豆のエサを狙う茶君。豆は私の部屋でご飯を食べています他の子達は一階のキッチン
6ZtXXKag9MSdpXh1428655817_1428655925.jpg


にゃんちゅと茶君♡黒猫最高♡ 猫最高!!
P3172946.jpg

******************




さて、本日はレーズン山焼きました。
すっっっっっごく時間かかった山食…(つω・`。)
二次発酵終了。ここまでくるのに10時間(´°д°`)オーバーナイトではないです。
P4090681.jpg
レーズンを捏ねの最初から入れたので細切れになってますw


レーズンパンだからレーズン酵母で焼こうと、眠っていたレーズン酵母さんをたたき起こしストレートで仕込みました。
一次発酵、二次発酵とめっちゃ時間かかったΣ(・ω・´ ノ)ノ


そんで全然伸びないっていうね((笑´∀`))こじんまり~( ˙-˙ ;;)
P4090688.jpg
コールドスタートは試した事ないけどどうなんかな??


サンドイッチにしましょ♡インゲンをたっぷり乗せて~
P4090690.jpg



ベーコン、クリチ、カボチャサラダも乗せます~♪
P4090692.jpg



レーズン細切れレーズンパン、かなりしっとり( ˙-˙ *)
P4090693.jpg



カット~♪
P4090704.jpg



これめっちゃ美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ甘い&しょっぱい=やみつき♡
P4090702.jpg家族にも好評でした♪ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
ごちそうさまでした~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

皆様ごゆっくりお過ごしください(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

マルチグレインのミニカンパで簡単ブランチ~☆


先日チラッと載せたカンパです~☆



*******************

直幸君がまたキッチンテーブルに乗っている。降ろそうと思う(*`・ω・´*)

4vK6G8HjwjDWq3O1428500674_1428500753.jpg

可愛くたってなんだって降ろすよ(*`・ω・´*)


45Js83H39LwBzZE1428570917_1428571129.jpg
ひぃぃぃぃガタガタ((((;;OдO;lll))))ブルブル
ご、ごめんなさい(( °ω° ))そのまま乗っていて下さいませm(__)m

*******************



さて、本日はマルチグレインカンパで簡単ブランチ♡
この日焼いたミニカンパ→
P4070554.jpg
クラスト薄くサクサクッと美味しいのが焼けた~ヾ(*´∀`*)ノ


マルチグレインってなんでこんなに美味しいんだろうね?ヾ(*´∀`*)ノ
干し芋酵母中種使用。マルチグレイン20%配合。
P4070556.jpg


カット(*`・ω・´*)大穴ドカン(o^皿^)
P4080589.jpg



しょっぱいのと甘いの♡
P4080602.jpg


甘いのはハチミツナッツと林檎レーズンクリチ(*`・ω・´*)
P4080599.jpg


しょっぱいのはトマト風味のひき肉&ピーマン、チーズのせ(*`・ω・´*)
P4080606.jpg
お茶は減肥茶♡ウーロン茶みたいな味です~♪
美味しかった♡ごちそうさまでした♪


おまけ☆
一昨日焼いたバゲット。カメラを構える気にもなれなかったくらい見た目ヤバかったバゲット。
でもカットしてみたらクラムふんわりで加水68%の割には良かった♪美味しかった♡
P4080654.jpg
加水75くらいにしてリベンジしてみよう(*`・ω・´*)


おまけ②☆
5日くらい前に焼いたベーグルさん。
これは酒種消費のベーグルさんですね♪
be-gurukiji.png
袋のまま発酵させてます。

モルト液ないから重曹でいいや( ˙-˙ )←ダメでしょ!
P4050399.jpg


ベーグルの生地だから重曹入れすぎるとダメかなぁと思ったけど、5gは中途半端過ぎた~(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P4050400.jpg
次回はちゃんとプレッツェルの生地で焼こうっと♪あとモルトを補充しよう(o^皿^)



ポチッとして頂けたらとてもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

焼きドーナッツ作ったよ~☆


焼きドーナッツ☆


***********************

光合成をしている豆ちゃん♪
P4080637.jpg

風がふいて「クンクン」してます♪寒いけど窓あけてある
春の匂いがするね(///ω///)
P4080642.jpg

***********************





さて、本日は焼きドーナッツ♡
干し芋酵母中種&イースト0.2g(フワフワ系にはイースト0.2gがいい感じ~)
P4080609.jpg


真ん中をくり抜いて~♪
P4080611.jpg


発酵させます(*`・ω・´*)
P4080614.jpg


はい、雑な感じで焼き上がり~((笑´∀`)
P4080616.jpg
焼きあがったドーナッツに色々トッピングして~♪



完成~~~~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4080630.jpg
可愛い可愛い♪



キャラメルナッツポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P4080622.jpg


チョコ~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P4080624.jpg


シュガーポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P4080626.jpg



パクッ(o^皿^)美味しい~♪
P4080633.jpg
でも油で揚げてないから夜には少し硬くなっちゃった(*´Δ`*)
でもレンジでチンすればふわふわに~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

今日は朝から晴れてます~♪暖かくなりそうヾ(*´∀`*)ノルンルン


ポチッとして頂けたらすごく嬉しいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

山食焼いてテキトウなランチ~


久しぶりの山食♪

****************

ミニ脚立に乗って自慢げなにゃんちゅ♡
P4070534.jpg
洗濯ものだらけΣ(・ω・´ ノ)ノ

****************




さて、本日は山食を焼きました(*´∇`*)
二次発酵終了…ちょっと早いかな??
P4070478.jpg



焼き上がり~ 全然伸びてない((笑´∀`))
P4070479.jpg



酒粕酵母ストレートにイースト0.2gポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P4070491.jpg



手割りしてみたけど、一人じゃ割ってるところ撮れなかった( ˙-˙ ;)
P4070519.jpg


ふんわりしてるけどモチモチ系♪
P4070522.jpg



さっそくテキトウなランチいただきます(o^皿^)
P4070538.jpg
手割した部分のトーストは旨い。自家製酵母の巨匠あんこさんが言ってることは全部本当♡


ちょっとコゲたけど、トースト最強☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4070541.jpg


もちろんハムエッグ乗せます(*`・ω・´*)乗せて食べます(*`・ω・´*)
P4070551.jpg
ぐちゃぐちゃだけどうーまーいーー。テキトウだけど旨いです(*`・ω・´*)


おまけ☆
小さ目カンパーニュも焼きました(*´∇`*)
マルチグレイン配合、干し芋酵母使用、久しぶりにモルトも入れてみた~。0.2g。
P4070570.jpg
違いが分からん…(*´Δ`*)

今日も寒いですね~(*´Δ`*)ブルル 
本日コメント欄閉じますね~(*^_^*)


ポチッとして頂けたらとてもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

全粒粉のカンパーニュを南瓜サラダでいただきます☆

P4060452.jpgバリッと焼けた~♪


*******************

裁縫をしている母の膝に乗る直幸君。
GkrVMXSkrKdo3dK1428310412_1428310534.jpg


こちらはソファに座る豆さん。
h_VzFL9G65cHQX21428310061_1428310122.jpg


nHOEZ7RNB3KKtnJ1428310321_1428310381.jpg


VLM4nGymERWcT911428310566_1428310708.png
やめてーーーー。゜(゜´ω`゜)゜。私の為に争わないでーーー←違う

*********************




さて、本日はカンパーニュ☆ はい。また焼きました♡



全粒粉20%配合~♪
P4060438.jpg



新しく作った「いよかん酵母の中種さん」で焼きましたヾ(*´∀`*)ノ
P40604588.jpg
いよかん酵母元気モリモリ♪


お??
P4060462.jpg


いよかんさんがいらっしゃいます((笑´∀`))黄色いやつ。
P4060463.jpg
ちゃんと濾さないから実が入ってます((笑´∀`))いいのいいの♪



南瓜レーズンサラダでいただきます♡
サラダって言っても南瓜に生クリーム&クリチを入れたデザート的なものです♪
P4060464.jpg


合うーーーー!!南瓜サラダと全粒粉のカンパ合うーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
美味しい~♡ 
P4060468.jpg


ごちそうさまでした~ヾ(*´∀`*)ノ
P4060469.jpg
またカンパ熱が上がりました(*`・ω・´*)焼くぞーーーー(*`・ω・´*)
家族はハード系好きじゃないけどね(*´Δ`*)一人で喰いますよ(o^皿^)ヒヒヒ



ポチッとして頂けたらとてもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ


三時のおやつ&深夜焼きカンパでオープンサンド


3時のおやつ~☆


*****************


茶君は最近、このカゴがお気に入り♡
P4050395.jpg


用意したベッドを使ってくれるって幸せ~♡(*´∇`*)
P4050397.jpg

****************




さて、本日は昨日深夜に焼いたカンパでオープンサンドを♪
深夜焼きカンパをカットカット(*`・ω・´*)
P4050343.jpg


もちもち系のカンパ♪
P4050345.jpg
P4050350.jpg


カリッとトーストしてから具を乗せます~。 自家製ピクルスも添えて~
P4050355.jpg


母と半分こね~♪ 
P4050357.jpg
モチモチ感が強かったので食べごたえがあった~(*´Δ`*)



そして、3時のおやつにこちら♡
ブラックココアのクグロフ、胡桃クッキー、レーズンクッキー、苺。
P4050360.jpg


クグロフは3日前くらいに焼いたものです♡
P4030304.jpg


12cmクグロフ♡可愛い♡14cmの分量で2個できますヾ(*´∀`*)ノ
P4030306.jpg
パンは14cm、バターケーキ系は12cmが丁度いいです♡
18cmは出番がないよ~(*´Δ`*)


ブランデー漬フルーツも入れました♪しっとりぎっしり(o^皿^)
P4050366.jpg


クッキーは冷凍庫で出番待ちをしていたものを焼きました♪
P4050373.jpg
サクサク、甘さ控えめ。


苺はこの後、潰されて苺牛乳としていただきましたヾ(*´∀`*)ノ
P4050371.jpg
苺牛乳大好き(*`・ω・´*)
フルーツ&乳製品大好き(*`・ω・´*)


ポチッとして頂けたらとてもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

白玉粉でモッフル&深夜焼きカンパ

P3263529.jpg
お餅のワッフル、モッフルだよ~☆


******************

…いるな( ˙-˙ ;)
P3300004.jpg


結構丸見えよ?( ˙-˙ ;)
z3Lkrd90vQu6Tdm1428071059_1428071160.jpg
「空気が読めないな」だってさ(*´Δ`*)

****************


本日は、この間TVでみた「白玉粉でモッフル」を♪先週作ったのですが、アップするのを忘れてました((笑´∀`))
白玉粉は白玉を作る水分量で良いようです。
P3263519.jpg


ピンポン玉くらいに丸めて焼いていきます♪(テレビではビタントニオ使ってた)
P3263521.jpg


はい焼けました~(*´∇`*)見た目はモッフルっぽいヾ(*´∀`*)ノ
P3263523.jpg


栗とあんこ、黒蜜、きな粉で純和風♡
P3263529.jpg


もう一つは磯部焼き風に。
P3263531.jpg


バクッ!!
P3263534.jpg

うーーーーん。美味しかったけど、モッフルではないですね((笑´∀`))
焼きたては柔らかかったけど、少し冷めたらめっちゃ硬くなりました((((;゜Д゜)))))))岩のような硬さ((((;゜Д゜)))))))
これはもういいかなぁ((笑´∀`))次回は素直にお餅で作ります♡


おまけ☆
深夜焼き、深夜撮りカンパーニュ。
P4050338.jpg

粉量300gのカンパーニュ。酒種消費の第一弾です☆
P40503288.jpg
夜中にジュルリ…
おっとっと。朝まで我慢我慢(///ω///)
(記事は夜に書いてます~)



ポチッとして頂けるとすごく嬉しいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

角食でシンプル~なサンドイッチ☆


角食&チビ食パン


*****************

置物茶君
P4040324.jpg


夕飯はアスパラのパスタ♡にゃんずmamaさんに頂いたアスパラも最後となりましたm(__)m大変美味しくいただきました♡
P4030320.jpg
にゃんずmamaさんありがとう~~~~♡♡♡
にゃんずmamaさんのブログはこちら→にゃんずと時々ピクニック
にゃんずのコスプレ、にゃんずとのピクニック、文化祭など盛りだくさんのとっても面白い&ほっこりなブログでございます♡
*****************



角食を焼きました~♪
酒粕酵母ストレート&牛乳と水で82%、微量イースト(0.2g)
P4020253.jpg


カックンにならないようにこのくらいで焼成へ(*`・ω・´*)
P4020257.jpg


1.5斤分捏ねたので残りの生地はチビ食パンさんと丸パンさんに。
P4020259.jpg



ねぇーーーなんでカックンなのーーー(ノ`Д´)ノ.:・┻┻もっと早く切り上げないとダメ~??ウソでしょ~
P4020267.jpg


チビさんはいつも通り可愛いです♡
P4020272.jpg


こんな事してみる。
ムギュッ。
P4020274.jpg


ポンッ。 今回は加水82だから戻ったけど、セントルの90%だったら戻らなそう(( °ω° ))
P4020277.jpg


で、次の日、2枚残ったパンでサンドイッチに♪
チーズ、ベーコン、アスパラ(もちろんにゃんずmamaさんに頂いたアスパラ♡)、母が焼いた卵焼き。
P4030288.jpg


シンプルだけど美味しかった~♡ヾ(*´∀`*)ノ
P4030290.jpg
ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ


酒種を消費するべく、ベーグルとか色々仕込みました(*`・ω・´*)いよかん酵母の中種作ったから♪
中種は3つまでって決めてます~♪(今はライ麦ルヴァン種、干し芋中種、いよかん中種の3つです)
酵母液は沢山あります。小さい冷蔵庫いっぱいになってる((笑´∀`))酒粕酵母なんてペットボトル2本に瓶3本あります(( °ω° ))でもストレートで使っていくからいいんだ~♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪


ポチっとして頂けたらすごくうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

荒々しいチョコ折り込みパンで甘いおやつ☆

P4010206.jpg
相当荒々しいですな。


********************

i89ibdApebXZ7zz1427982586_1427982747.jpg
いや、猫だね( ˙-˙ ;;)


7YeyVWrqPaR4UIX1427982789_1427982858.jpg
どっちかと言うと細いね( ˙-˙ ;)

****************



さて、本日はチョコ折り込みパンです♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
珈琲風味の生地に手作りのチョコシートを折り込んでいきます♪もうテキトウw
P4010160.jpg
酒種&微量イースト(0.2g)、加水80


テキトウな折り込み~((((゜Д゜)))))))最後のとじ目とかヤバイ笑
P4010203.jpg


焼けました。
ドンッ!!荒々しいーー((笑´∀`))一応伸びてますね?
P4010212.jpg



上から。
P4010213.jpg


折り込みなのに、生地の加水高めにしちゃったから本当にホニョホニョ柔らかい。
珈琲の風味とチョコの甘さ。これ美味しい~~~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P4010215.jpg
ぐひひ。見た目は悪いけど味は〇


その日はそのまま楽しんで♪

次の日、そんな甘いパンをさらに甘く♡クリチソースに苺のコンポート添え。
パンは軽くトーストしてサクサクッと♪
P4020239.jpg
春ですね(*´∇`*)


美味しいに決まってるヾ(*´∀`*)ノ
P4020245.jpg


ごちそうさまでした~(*´∇`*)
P4020250.jpg



おまけ☆
いよかん酵母の中種二日目。すご~く元気良いです♪
P4020232.jpg
半年継いでる酒種さんが元気なくなってきたので使い切ってまた作ります~♪
酒粕酵母液種は冷蔵庫に沢山眠ってるのです♡この間ペットボトルが爆発しましたw

おまけ②☆
ローカーのウエハース大好きーー♡青い方が好き(o´∀`o)
P3300001.jpg
何個もで食べちゃう((((;゜Д゜)))))))



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

野菜のフォカッチャ&さばのサンドイッチ

P4010185.jpg
デッカイフォカッチャ☆


*****************

茶君が隠れてます。
P4010176.jpg


でもこっちから見たら丸見えなんだな~( ´ω` )
P4010172.jpg


茶君「かくれんぼにならないじゃんか!!」
P4010164.jpg
ごめんよ~( ˙-˙ *)

*****************



さて、本日は野菜のフォカッチャを作りました♡
直径25cmのフォカッチャ生地♪
P4010180.jpg



二次発酵が終了したら野菜たちを乗せて~♪
もちろん、にゃんずmamaさんに頂いたアスパラも乗せます~(o´∀`o)チビちゃんのほうね♡
P4010181.jpg



完成~ヾ(*´∀`*)ノ



ケーキみたいにカットして食べます~♪
P4010196.jpg
もっとこんがり焼きたかったけど、野菜さんが焦げちゃいそうだったから((((;゜Д゜)))))))

*~~~*

あとは月曜日??に作ったサバサンドを♪
サバの骨を抜いてから唐揚げにして~♪
P3300042.jpg
このサバはそのまま焼いてもめっちゃ美味しかった(*´∇`*)


そして、「なんじゃこりゃ」のコッペパンを焼いて~
P3300046.jpg
酒粕酵母ストレートでちょい失敗したコッペパン…。


サバ&野菜を挟んで~♪
P3300053.jpg


野菜はキャベツと人参のピクルス漬け&レタスとパプリカ。食べやすいように小さ目に切って漬けました。
P3300044.jpg


味付けはビネガーソルトでさっぱりと♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P3300055.jpg
美味しかった~♡ヾ(*´∀`*)ノ

トルコから来た食べ物らしいですなぁ。トルコのはバゲットのような硬めのパンに塩焼きサバ、トマトなどを挟むらしいです。

ケンミンショーで紹介されてたのは柏崎市の米山サービスエリアにあるサバサンド。←こっちを参考にさせていただきました。
でも本場トルコverも食べてみたい♡今度作ろうっと♡


ポチッとして頂けたらとてもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
