

めっちゃ嬉しい贈り物&メレンゲクッキー


瑞々しいアスパラ♡

とっても嬉しい贈り物が届きました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

にゃんずと時々ピクニックにゃんずmamaさんから大量のアスパラを頂きました♡♡アスパラ大好きなのでめっっっちゃ嬉しい(*°∀°*)
こんな立派なアスパラ見た事ないってくらい太くて瑞々しいんです!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P3300074.jpg
茹でて一本食べてみたらめーーーっちゃ美味しいの!!夕飯終わってたので、明日たっぷり食べたいと思います(*`・ω・´*)

にゃんずmamaさんがブログで紹介されていたアスパラだそうですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にゃんずmamaさんが紹介されていた記事はこちら→春をいただきました!

さっちゃんママ(母)と私はテンションMax♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
495AePwjVe7H8XO1427728002_1427728173.jpg
生でもOKだし、オーブンで焼くのもオススメと言う事なので色々な食べ方をしてみたいです☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
細いアスパラの方には「おまけです」とフセンが貼ってありました。
おまけーーー??!!おまけがこんなに豪華でいいのーーー??ヾ(*´∀`*)ノヒャッホーーー♡

にゃんずmamaさん本当にありがとうございますm(__)m♡♡
明日、調理してまたアップしますね~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
楽しみ楽しみルンルンルン♪♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


**********************



本日はメレンゲクッキーを作りました。
最近クッキーを作ることが多かったので卵白だけ余ってしまって(*´Δ`*)なので冷凍しておきました。
P3300009.jpg
三個分の卵白♪まだまだ冷凍庫にあります。


メレンゲもお任せ♡
P3300016.jpg


途中で珈琲粉末とシナモン入れました。
P3300012.jpg


めっちゃ早いっ(*°∀°*)きめ細かい(*°∀°*)
P3300019.jpg
スイスメレンゲでも、イタリアンメレンゲでもないです~。ただの砂糖多めの硬いメレンゲ。


これを乾燥焼きしていきます~♪100℃で1時間~
P3300024.jpg


こっちはテキトウにスプーンで落とした(o´∀`o)
P3300021.jpg


完成~(///ω///)
P3300064.jpg



サクッシュワッほわ~っと溶けていきます~♡
P3300037.jpg
卵白と砂糖だけあればできます~♪



ああ~~アスパラ楽しみ過ぎる~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
アスパラ…ぐへへ。アスパラ…←変態


ポチッとして頂けたらとても嬉しいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
今日はにゃんこ写真ないのにすみません~。゜(゜´ω`゜)゜。

白猫ランキングへ

おじいちゃんの誕生日にパン&お菓子便~★


最近パウンド率多いっす(*´Δ`*)


*****************

自分の事が大好きな直幸君。
txqSl0gPZcAmMEb1427639786_1427639856.jpg


ペルシャの血を受け継ぐ直幸君。←諸説あり
Zd4x_kIop0wpqFH1427639925_1427639981.jpg


カメラも大好きですって(( °ω° ))
TcO0N0c1mrwEEGo1427640003_1427640145.jpg

*****************



さて、本日は3/31に誕生日を迎えるおじいちゃんにパン&お菓子を送りました♡(*°∀°*)
昨日の記事で書いたパウンドケーキ★材料を用意するだけ、あとはメランジュールさんにお任せ♡
P3283692.jpg
プレーンな生地だけど黒糖でコクを出しました。


得意の渋皮煮(o´∀`o)スリム食パン型で。
P3283704.jpg


もう1つは小豆鹿の子&胡桃を入れました(*°∀°*)
P3283705.jpg
メランジュールのボウルのままで混ぜ混ぜ。洗い物少なくて楽~♡


カット~♪栗の方です。
P3293744.jpg


小豆鹿の子&胡桃の方はこんな感じ♪
P3293756.jpg



次はパンです~★
メランジュールさんで捏ねたパン。酒種のオーバーナイトです。
ソーセージ&チーズのロールにします。
P3293763.jpg


パセリじゃないよ~青のりだよ~((笑´∀`))焼成前です。
P3293768.jpg


お次は甘いパンを(*°∀°*)
おじいちゃんの大好物、あんぱんにしよう♡
P3293766.jpg


二次発酵終了したら胡桃をぶすっと押し込みます。
P3293769.jpg


ツルピカっと焼き上がり♡
P3293775.jpg


出来た~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ 喜んで貰えますように♡
UwfKs_1RkpXlnRF1427611393_1427611618.jpg
出来たて冷めたてを送ってきました♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


メランジュールさん。何回か使ってみて、コツが掴めてきました(*´∇`*)
どんどん使うぞ~(*°∀°*)


ポチッとして頂けるととてもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

シンプルカンパーニュ★&メランジュールロボさん壊しそうになった…


久しぶりかな?のカンパーニュ


********************

お外に思いをはせる豆さん。
P3273623.jpg


その後、ヒャッハーー 二足歩行ヒャッハー
P3273640.jpg
ブレブレで申し訳ないです。

*******************


さて、本日はシンプル~なカンパーニュ。
バゲットの配合なのでカンパーニュとは呼ばないかもしれません♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
P3263574.jpg


P3263570.jpg


丁度いい軽さです。
P3263609.jpg


バリバリにトーストして食べるのが好きヾ(*´∀`*)ノ
P3263614.jpg
あっという間になくなった(*´Δ`*)
シンプルなパンは美味しいなぁ~♪


おまけ☆
タイトルにもあるように、メランジュールロボさん一回で壊すところでした((笑´∀`))


好きなタイミングで砂糖を入れたり
P3283698.jpg

卵を入れたりして、パウンドケーキ生地×2回連続で作り
P3283702.jpg

間髪入れず、パン生地を捏ねていたら
P3283719.jpg

メランジュールロボさんが熱を出しました。頭熱々。
こりゃヤバいと、すぐに電源を落として休ませたら回復したけど…
説明書を読んだら、連続使用時間15分と書いてありました((笑´∀`))
連続で50分くらい使用しちゃったんですけど((笑´∀`))ヤベー モーター焼けちゃうところでした…
一度使用したら休ませる必要があるようです。←当たり前!! でも壊れなくて良かった♡←懲りてないw

そしてメランジュールロボさんで作ったパウンドは凄~く腰高に焼けました♡
P3283733.jpg
これはプレゼント用♡詳しくはまた後日♡



ポチッとして頂けるとすごくうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

生チョコ大福&メランジュールロボさん★

P3263556.jpg
生チョコバナナ★



*****************

ねぇ!!あのさ…なんなの!?
P3273618.jpg

なんなのよ!!!
P3273682.jpg


その可愛さはなんなのよ~♡♡♡
VwLN1KrO9QESevl1427450512_1427450648.jpg

****************



さて、本日は大福♡
今回は生チョコ入れちゃいましょ♡
まず、バナナを生チョコで包んでラップで丸めておきます♪冷蔵庫で冷やしておくと◎
P3263543.jpg


ココアを入れた大福餅の部分ですヾ(*´∀`*)ノ
P3263544.jpg



はい完成~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪カワイイー
P3263547.jpg



真ん丸大福♡
P3263549.jpg



中身はこんな感じ♪フォークでグッサーー
P3263561.jpg


チョコと言えばオレンジ♡
でもこれは「いよかん紅茶」((笑´∀`))いよかん結構合うーー♪
P3263566.jpg
美味しかったです♡


行方不明になっていた写真が出てきたので載せておきます~♪
栗のパウンドケーキの、ハッキリとした写真((笑´∀`))
P3243393.jpg


断面ボロボロ…(/.\*)もっと綺麗な部分をプレゼントにしました( ˙-˙ *)
P3243396.jpg
昨日のパン便はにゃんずmamaさんに送ったものでしたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
2月に卓上オリジナルカレンダー(その時の記事はこちら→)を頂いたのでお返しに私の未熟なパンを送らせて頂きましたm(__)m
もっと練習してリベンジします(*`・ω・´*)ガンバルゾー


おまけ☆
メランジュールロボさんが家にやってきました♡パン捏ね、ホイップ、バターの擦り混ぜなど色々できます♪
白にしようと決めていたのに…やっぱり赤にしちゃうよねーー((笑´∀`))
e9XemHBe_7SnDys1427450250_1427450429.jpg


父が臨時ボーナスを貰って、「何か買う?」と言ってくれたので、こちらを買わせて頂きましたーヾ(*´∀`*)ノ
オトンありがとう~♡ヾ(*´∀`*)ノ51歳働き盛りです!!(*`・ω・´*)
K3UqRQeROSdKBNA1427450981_1427451038.jpg


やっぱり、キッチンエイドとかニーダーとかデロンギとか色々迷うわけですけども
作る量と値段を考えたらこちらのメランジュールさんで十分だなって(*`・ω・´*)
P3263607.jpg
パン生地は最大3斤くらい、最少で粉量150gから捏ねられます♪ちょうど良い♡
メレンゲは最大卵白10個分オッケー♪最少は卵一個からOK♪

思ったより大きかったけど、重量感があって良いですね~♡
さっそくパン、お菓子作ってみます♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


ポチッとして頂けたらとてもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

パン便~~~★★


小さい食パン♡


****************

豆さんは掃除機がお嫌い。
ちぐらで休んでいる時も飛び起きます(( °ω° ))
20150308_184848.jpg

これはまた別の日。怖いからベッドの下に隠れてるそうです(( °ω° ))
2tmCKQBB5nD0QpU1427362545_1427362615.jpg
皆様の猫さんも掃除機は嫌いですか??

****************



さて、本日は昨日の続き♪
パン便を送るべく、前の日の晩からオーバーナイトさせていた生地達(o´∀`o)
これがね、思うように発酵が進まなくて焦りました~(ノω・`)
P3253478.jpg


食パン生地と総菜パン生地を分割、ベンチタイム。
P3253480.jpg


成形して~♪
P3253482.jpg


二次発酵完了!!
P3253488.jpg


焼き上がり~♡
P3253493.jpg


冷めたら袋詰め。
P3253501.jpg


惣菜パンの方はフォカッチャと
P3253486.jpg


ハムチーズパンにしました♡
P3253490.jpg


あとはこちら、ハード系の生地。
レーズン入りと、全粒粉入りの二種類。
P3253483.jpg


全粒粉の方にはスモークチーズを♪
P3253484.jpg


焼き上がり♪(o´∀`o)
P3253511.jpg



全部出来た~~ヾ(*´∀`*)ノ段ボールに詰め込んで送ってきました♪(木曜日の夜届いたかな?)
P3253514.jpg
パンは完全に冷めてなかったけど、時間がヤバかったので袋詰めしちゃいました(( °ω° ))大丈夫かなぁ…。
猫達の毛が入ってませんように!!←これだけは祈りに近い(ノω・`)
自分の未熟なパンを送るのはいつでも緊張する~(つω・`。)でも食べてみたいって言って頂いたので、恥を忍んで送ってしまいました((((;゜Д゜)))))))1つだけでも美味しいと思って頂けるものがありますように(/.\*)(*/.ヽ)



ポチッとして頂けたらとてもうれしいです❀キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ❀
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

白猫ランキングへ

焼き菓子~パン便に添えるお菓子たち~


いい香りだにゃー。



******************

風ちゃんは言いました。
73kG1fBWSnqY76B1427276996_1427277107.jpg
と。でも本当は弱い(*´Δ`*)凄く弱い。


直幸は言いました。
4Fp8cLUpT7Ik5Lv1427277136_1427277221.jpg
と。でも本当は強い(ノω・`)凄くめっちゃ、ミラクル強い。


でも弱い振りをしたがる((笑´∀`))ケンカも一番強いし、足腰も一番太い。
pDZyT0jCMLmB5Pk1427277294_1427277432.jpg
そんな、なおちゃんが大好きよ~♡ヾ(*´∀`*)ノ

***************



さて、本日は焼き菓子達です\(  ´ω`  ★)/
前日に仕込んでおいたクッキーを焼いて~ フォークの型が行方不明Orz
kukki-.png


甘みを抑えたクッキーたち♡
P3253466.jpg


パウンドケーキも前もって焼いておきました♪
P3233338.jpg


珈琲生地にしたからカルーア入れよっと♪
P3233341.jpg


栗をたっぷり入れて~♡
P3233343.jpg



焼き上がり♪スリム食パン型で焼きました。チビチビパウンドケーキ。
P3233345.jpg

シロップをたっぷり打ってお眠り頂いてました。


あとはブランデーケーキも焼きました♡
栗コーヒーケーキは左に少し見えてるやつです。
P3253465.jpg



袋に入れて~
P3253468.jpg


こっちも~♪
P3253473.jpg


お菓子達は完成~~~ヾ(*´∀`*)ノ
P3253476.jpg
明日に続く…


おまけ☆
次はパンに取り掛かります(*`・ω・´*)その様子はまた明日♪
P3253478.jpg

サブイ。風邪ひいたかな~(( °ω° ))


ポチッとして頂けたらとてもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(///ω///)

白猫ランキングへ

角食焼いてメンチカツサンド~


ボリューム満点(*°∀°*)


*****************


にゃんちゅテント待ち。
yAYGcul6xJLx8Pr1426863845_1426864074.jpg


渡さないって((笑´∀`))
07H2F_3g_RVBaqU1426864118_1426864199.jpg


*****************



さて、本日は角食を焼いてサンドイッチにしましょう~\(  ´ω`  *)/
オーバーナイトで仕込んだ酒種生地。加水は牛乳と水半々で。少し砂糖を多めに入れました。
P3243405.jpg


ああ゛ーーーーー!!油断してたらもうこんなになってるーーーー(ノω・`;;)
オーブンの予熱今からだよ?(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P3243410.jpg
カックンが約束された瞬間であった。fin


1.5斤です。
はい焼けました~(*°∀°*)期待通りのカックン来ました~(*°∀°*)
P3243426.jpg



こっちの角度。よし。カックン。
P3243416.jpg


上から。よしよし。カックン。(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P3243418.jpg



時間がたってヨボヨボカックンになりました(( °ω° ))
P3243435.jpg


気を取り直して、サンドイッチ作ります~♡クラムが粗い粗い( ˙-˙ ;)
まずはマスタードを塗って~
P3243444.jpg


揚げたてのメンチをソースで絡めて~♪
P3243440.jpg



パンにドンッ。キャベツと人参も✴
P3243447.jpg


カットして完成~ヾ(*´∀`*)ノ
P3243461.jpg



夕飯に食べました(*°∀°*)
P3243458.jpg
美味しかった♡ごちそうさまでした♪

思ったよりパンが美味しくて、オトンが「この食パン作ったやつ!?」と珍しく驚いていました(o´∀`o)
ママにも好評でした♡
サンドイッチだと1.5斤もあっという間になくなっちゃいました(( °ω° ))



ポチッとして頂けたらとてもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´∇`*)

白猫ランキングへ

瓶詰こんにゃくコーヒーゼリー★


ジャムの瓶で♡


*****************

にゃんちゅと風子が仲良く寝てます(*°∀°*)
P3233325.jpg


どっちも目の上ハゲてますね~( ˙-˙ *)
P3233330.jpg



こちらの二匹はギクシャク。
SSvWKQ0CRd4gE5v1427113415_1427113604.jpg


まだまだ仲良くなる兆しはありません(ノω・`;)
NGKJnskpyRKbFWC1427113628_1427113859.jpg

*******************




さて、本日は大好きな蒟蒻ゼリー♡♡
今回は蒟蒻コーヒーゼリー&蒟蒻オレンジゼリーも♡
オレンジの方には生のオレンジも入れてみました♪
P3233322.jpg
粉に熱湯を注いで混ぜるだけ簡単です♪


前回(前回の記事はこちら→)は可愛い型で作りましたが
今回は瓶に入れてみました♪
P3233348.jpg



この蒟蒻コーヒーゼリーにはお決まりのクリチソース♡これが合うの~ヾ(*´∀`*)ノ
P3233359.jpg


ジャムの瓶です♪食品が入ってた瓶が大好きなんです~♡
P3233364.jpg
ちなみに缶も大好き♡


やっぱり蒟蒻ゼリー美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ弾力サイコーー
P3233369.jpg


こっちはオレンジゼリー(*°∀°*)
P3233379.jpg
オレンジ入れたから美味しかったけど、このゼリー自体はまぁまぁでした( ˙-˙ ;)


つるりんゼリー大好きーーー(*°∀°*)
P3233375.jpg
この蒟蒻ゼリーが好きヾ(*´∀`*)ノ
葡萄も買ってみたけど…( ˙-˙ ★)どうだろ?


おまけ☆
クッキー\(  ´ω`  )/
P3223315.jpg


整列!!(*`・ω・´*)
スチャッ!!
P3223317.jpg

夜はまだ冷え込みますね~(( °ω° ))
お体ご自愛ください(*´Δ`*)


ポチッとして頂けたらすごくうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

白猫ランキングへ

ピクルスの人参ドレッシングサラダ美味しいよ~&ミニサンドイッチ★


先日作ったピクルスでサラダ~♡


日曜日の朝ご飯♪
ハム、野菜のピクルス、人参ドレッシング♡めっちゃ美味しかった♡ピクルス最高です♡
P3223296.jpg
買うより断然美味しいヾ(*´∀`*)ノサラダとして食べれます♪

*********************


母が猫達のブラッシングをしています♪

dEq2fiGBpBMkd5J1426995263_1426995400.jpg



直幸が来ないのでにゃんちゅをブラッシング♪
XyXvrFXrIQPBz8P1426995433_1426995547.jpg


にゃんちゅキメ顏(*`・ω・´*)キラリン★ 直幸来るの遅いよw
4DDhNoWrEwwDvZU1426995808_1426996018.jpg


*******************



さて、またまたチビパウンド型で食パンを焼きました♪
50g×10個に分割して~♪
P3162814.jpg


成形して型に入れて二次発酵~♪
P3162816.jpg


焼き上がり♪
P3162824.jpg


サンドイッチにしましょう~♡ヾ(*´∀`*)ノ
P3162828.jpg



たっぷり挟んで~ヾ(*´∀`*)ノ
P3162829.jpg


パンがふわふわ~♡サンドイッチに丁度いい大きさ♡
P3162836.jpg



久しぶりに卵サンドにしたけど、美味しい~♡
P3162838.jpg
ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
チビ食パン、食べやすいし最高~\(  ´ω`  *)/最近のダントツお気に入り♡



ポチっとして下さったらとても嬉しいです~♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´∇`*)

白猫ランキングへ

待ちきれなかったwブランデーフルーツケーキ

P3193153.jpg
ごめんなさい~春眠からもう目覚めさせちゃいましたーー。゜(゜´ω`゜)゜。


******************

部屋の掃除をしようとクイックルワイパーを取り出す。

すると

今日は豆さんが掃除してくれるらしい。
x09wlm_sRzmbCCf1426942112_1426942174.jpg


うん。頼んだ!
NMqmnlv6nY6ZcqH1426942197_1426942288.jpg

でもこの後、何分待っても綺麗にはならなかったのでした…。おしまい。

********************



さて、本日はブランデーフルーツケーキ…(ノω・`*)
この時のです→ブランデーフルーツケーキめっちゃ最近じゃんっ((笑´∀`))

ささ、春眠からお目覚め下さいm(__)m
P3193129.jpg



カットしたらね、めーーーーーっちゃしっとり♡♡シロップ染み込ませすぎてジットリしてる所もあるけどw
P3193140.jpg
なにこのしっとりさヾ(*´∀`*)ノ



わわわわーー♡美味しいーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P3193151.jpg


クッキーもあるよヾ(*´∀`*)ノ胡桃をかなりケチったクッキー((笑´∀`))
P3193145.jpg


美味しかった~♡ヾ(*´∀`*)ノ
P3193160.jpg
まだあるからもう少し熟成させよう(*`・ω・´*)←ムリムリ
しかし、クグロフ型で焼くとしっとり感ハンパないですΣ(・ω・´ ノ)ノ
あとベーキングパウダーを入れてないからかな♪入れない方が絶対美味しいですよね♡


おまけ☆
\ニャーニャー/
P3193201.jpg


パクッとな
wPMGiwmC6PrLibf1426942466_1426942567.jpg
型抜きクッキー久しぶりに作ったけどザクザクで美味しい♪


ポチッとしてくれたらとってもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
感謝です~ヾ(*´∀`*)ノ

白猫ランキングへ

クッペ二種&手作りピクルス★


ピクルス漬けたよ~★




********************
昨日の続きです♪

茶君はテントを家にしました。
QiE6UFsixDGnmlI1426851759_1426852132.jpg


パパに何を言われても出ないって(´Δ`)
Bwo5C3F5Emaber91426852193_1426852436.jpg


しばらくして見に行くと…
茶「・・・・・・・・・・・・・・。」
P3193068.jpg


茶「・・・・僕の家・・。」
P3193072.jpg
横転してますけど?(´Δ`)

*******************




さて、本日はピクルスを漬けました♪
人参、パプリカ、玉ねぎ、キャベツ。
P3193167.jpg


ピクルス液はこちら★リンゴ酢とか色々♪
野菜を下茹してからこの液に漬けますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P3193169.jpg


液に入れた「ピクリングスパイス」 すっごいいい香り~♡
P3193171.jpg


瓶が大きすぎたので上から重石を乗せました~♪
P3193176.jpg
次の日から食べられます~♪ピクルス大好き~♡



さて、お次はクッペさんです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

全粒粉のドライフルーツ生地。ライ麦ルヴァン使用。過発酵じゃないよ♪モルト入れたんだよ♪
P3193055.jpg

プレーン生地の小豆鹿の子。酒種使用。
P3193056.jpg


クッペ焼きま~す♪
P3193065.jpg


バリッと焼き上がり~。
P3193118.jpg


小豆鹿の子♪もっと入れれば良かったなぁ。
P3193119.jpg


全粒粉ドライフルーツ♪
P3193122.jpg


サクッとモチっと美味しかった~♡\(  ´ω`  *)/
P3193127.jpg

最近暖かかったのに、また来週から寒くなるらしいです(*´Δ`*)
電気毛布引っぺがしたとこなのに( ˙-˙ ;;)

良い週末を~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


ポチッとしてくれたらとてもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

クロワッサンでSweetなサンド☆


久しぶりのクロワッサン♡



****************

この度、激安(得意のw)で猫様用にテントをゲットしました\(  ´ω`  ♡)/ あぼんさん家ルディさんが入っていたテントに憧れていたのですが、こんな派手なテント買っちゃった((笑´∀`))500円だったんだもん~
さっそく直幸さんご来店。 
P3192984.jpg



あれ~??お店で見た時はデカイと思ったのに、家に持ち帰ってきたら意外に小さい…(ノω・`)これじゃ、おひとり様用じゃないかーー(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P3192985.jpg
猫団子の夢が…。


上から覗けますニヤ(・∀・)ニヤ
P3192989.jpg


にゃんちゅも来店。
P3192993.jpg


もちろん覗きますニヤ(・∀・)ニヤ
P3192996.jpg

この後、茶君も来店してかなり長居をしていました(*°∀°*)そのお話はまた明日~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


*******************



さて、本日はかなり久しぶりにクロワッサンを(ノω・`*)前回はこちら→
なにせ折り込みが苦手なので…。気合い入れていかないと(*`・ω・´*)
酒種使用のリスドの生地でバターを包んで、しっかりと伸ばします!!一番最初の伸ばしが肝心らしい(*`・ω・´*)
P3193060.jpg



四つ折り×2で終わりにしたかったのに、間違えた(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
四つ折り→三つ折り→三つ折りにしちゃった…。しかも休ませず一気にやっちゃったw←だからダメなんだ。
P3193061.jpg


三角形にカットして
P3193062.jpg


巻き巻き♪
P3193064.jpg


完成ーー
P3193161.jpg



甘いサンドにしました♡
P31931855.jpg


渋皮煮verとオレンジver☆
P3193191.jpg
クロワッサンは甘い系も、しょっぱい系も合うから素敵~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ


久しぶりのクロワッサンは二次発酵の見極めが難しかったです~(ノω・`)
これ、ちょっと早かったものと思われますΣ(・ω・´ ノ)ノなので断面はナシで((笑´∀`))
P3193162.jpg


でも久しぶりのクロワッサン作りは楽しかった♡
もっと練習したいけど…バターが、ねぇ\(  ´ω`  ;;)/


ポチッとしてくれたらとてもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

クグロフ型でブランデーフルーツケーキ☆

P3172891.jpg
クグロフ様、春眠中~zzz


*********************


豆ちゃんを見つけると追い回す直幸君。
しかし、私の部屋だと仲良く出来る事が判明(*°∀°*)ちょっとずつ慣らしていこうっと♪
P3172894.jpg


兄さん達、この部屋で久しぶりの警備!
でもこっち見てる( ˙-˙ ;;)豆の監視か??
P3172924.jpg

*******************




さて、本日はブランデー漬フルーツでケーキを(*°∀°*)
バター、砂糖、卵をふんわりするまで混ぜて~
P3172882.jpg



粉&ブランデー漬フルーツをたっぷり♡(フルーツは粉にまぶしてます)
P3172883.jpg



↓こちらがブランデー漬フルーツです。
製菓用じゃないブランデーなので黒糖と黒蜜を入れました♪イチジク、クランベリー、レーズン、ブルーベリー
P3162732.jpg


取り出す時、型に引っ付くのだけは避けたいので、もちろん油脂を塗って粉を振っておきます。
P3172884.jpg



生地を流し込んで
P3172885.jpg170℃40分~♪


焼き上がり♡ ベーキングパウダーは入れません。入れない方がしっとり美味しいですよねっ(o´∀`o)
P3172887.jpg



スポッとな\(  ´ω`  *)/
P3172889.jpg

シロップをた~っぷり打って、お眠り頂いております♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
今回はすぐ食べないぞっ(*`・ω・´*)オオーー(*`・ω・´*)


おまけ☆
三日前にチビパウンド型で焼いたパウンドケーキです☆こちらもブランデー漬フルーツ使ってます♪
P3162746.jpg


小さいパウンド~(ノω・`*)
P3162788.jpg


カット~♡
P3162791.jpg


うん(*´∇`*)美味しかった~♡
P3162793.jpg
甘酸っぱいフルーツ最高♡


おまけ②
また焼いてます(*°∀°*)
P3162824.jpg



昨日は一日雨でした~Σ(・ω・´ ノ)ノ
なんで雨の日って頭痛するのかな~??(*`・ω・´*) 目の奥が痛い((笑´∀`)ナンダコリャ



ポチッとしてくれたらとてもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

チビパウンド型で惣菜パン焼いたよ☆&カンパ


デロリ・・・ 後ろにはタンコブ


*******************
本日はうちの三男坊、茶君特集♪

左:パパ 右:茶君
P3172963.jpg


なにかを見つけた茶君。
P3172975.jpg


立ち上がった茶君。
P3172981.jpg


この、あんよ大好物♡
P3172980.jpg
キャワワワワ~♡

******************


本日もパウンド型でパンをやきませう(*`・ω・´*)
フィリングは「カスタード渋皮」と「シーチキンポテサラチーズ」
P3172857.jpg



干し芋酵母中種・牛乳・生クリームのリッチな生地で包んでいきます♪オーバーナイト。
P3172858.jpg


せっせと包みます(*`・ω・´*)
P3172859.jpg


焼き上がり…。ボコボコだなぁ。なんか怪しいぞ?
P3172862.jpg


カット~。デロリンΣ(・ω・´ ノ)ノヌオッ いや~(ノω・`;;)潰れた(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P3172868.jpg


…。うん。潰れちゃった*╭( ˙º˙)╯* フィリングの水分と焼成の甘さですかね…(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P3172872.jpg
次回はもう少し硬めの生地で、焼成時間も少し延長しよう(*`・ω・´*)そうしよう(*・ω・*)人(*・ω・*)



さて、お次はカンパーニュです☆
ご紹介します。ノッペ~リさんですm(__)m
P3162781.jpg


クラストぱりぱり、クラムもちもち~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P3162806.jpg


ハムペーストと塗っていただきま~っす♡ ハム・クリチ・ピンクペッパー・ハーブ類少々をフープロで一発♪
P3162811.jpg
ピンクペッパー大好き♡あのフルーティーな香りがパンと合うんですよね~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ


おまけ☆
ミニパウンド型はスマホと同じくらいの大きさです\(  ´ω`  *)/
P3172893.jpg


最近暖かくてワクワクしますねヾ(*´∀`*)ノ


ポチッとしてくれたらとってもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(///ω///)

白猫ランキングへ

ミニパウンド型でミニ食パン作ったよ☆


可愛い♪


*********************

豆がまたオモチャの、「ねずチュー」で遊んでいます♪
P3142690.jpg
ねずチュー=ねずみ


そこに風子が通りかかる
P3142692.jpg



風子「ちょっとやらせてみなさいよ」
P3142693.jpg


風子「面白いわねーー」
P3142694.jpg

今日も平和です( ˙-˙ *)
******************




本日はミニパウンドケーキの型で食パンを作りましょう~♡
12cm型です♪生地はいつもの食パン生地。酒種、牛乳、生クリームでふんわり系(*´Δ`*)
P3162737.jpg


一応180℃で焼いてみました~( ˙-˙ *)25分設定してるけど、18分で焼き上がりでした♪
P3162738.jpg


焼き上がり♡ あんこの折り込み、メープルシロップの折り込みも一緒に作りました~♪
P3162743.jpg



案外、型離れも良かったです(o´∀`o) だた、側面の色づきが悪いね。
P3162748.jpg



小さい食パン可愛い♡(o´∀`o)この小ささ伝わるかな~♪
P3162757.jpg



カット~\(  ´ω`  *)/
P3162765.jpg



キャワイイ食パン~(///ω///)ハマりそう~♡
P3162769.jpg


おまけ☆
大きい食パンじゃなかなか出来ないので
手割してみた~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P3162773.jpg


小さいのに一丁前にヒキがありますなっ(・∀・*)
P3162774.jpg

このパウンド型、届いた時に「小っさーーー」って驚いたけど、実際パンを焼いてみたら可愛かったし、一食分に丁度いい大きさでした♡(一個90g)
もちろんパウンドケーキも焼きました~♪そのお話はまた今度(o´∀`o)


ポチッとしてくれたらすごくうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

クグロフ二種類食べ比べ~☆


二種類クグロフ♪


******************

ぬ?
P3132630.jpg


ぬお?
P3132636.jpg


ぬおおっ!!!
P3132644.jpg

「ぬお」だけで乗り切った日。

******************


さて、本日は(も?)二種類のパンを焼きました♪
こちら酒種でオーバーナイトさせた菓子パン生地です。
P3122406.jpg


1つはシナモン&レーズンで♡
P3122409.jpg


もう1つはクリチ&自家製甘夏ピール♡
P3122410.jpg


クグロフ型で焼いてみました\(  ´ω`  *)/
いっつも斜め((笑´∀`))成形が悪いですね( ˙-˙ ;)
P3122458.jpg


カット☆
P3122463.jpg



食べ比べた結果、
うん\(  ´ω`  )/断然クリチ&甘夏ピールの方が美味しかった\(  ´ω`  )/
P3122464.jpg
シナモン&レーズンはロール成形の方が美味しい件。



おまけ☆
お見送りしてくれる猫達(*´∇`*)四匹います~♪どこにいるか分かりますでしょうか?(o´∀`o)
20150313_091642.jpg
スマホ写メだったので一匹だけ飛んでますw


おまけ②☆
パンから作るラスク、まだまだハマってます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P3122471.jpg

チョコ塗って~♡
P3122501.jpg

もぐもぐ(゚ε゚( *)
P3122508.jpg


昨日のバターの旅は惨敗しました…(つω・`。)購入制限がまだ解けていないとは\(  ´ω`  ;;)/


ポチッとしてくれたらすごくうれしいです(///ω///)テレテレ♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

本日はハード系~ライ麦クッペ&ソフトフランス~


ソフトフランス~☆



***********************



先日、自室の模様替え(趣味)をして、豆ちゃんにお日様がたっぷり当たる配置にしました。
豆「いいねーーーー」
P3132559.jpg
ドア付近にあったベッドを奥にして、奥にあった机とソファをドア付近に移動。



しばらくして、見に行くと広々寝ていた。配置的にも気に入ったらしい♪
P3132570.jpg



「模様替えしたんだね」と、またナメタケ君来店(*・ω・*)人(*・ω・*)
P3132518.jpg



豆は横着してベッドからこんにちは。
P31325760.jpg
豆ちゃんはお兄ちゃん達と「ちょっとあれ」なので、過ごしやすいようにしてあげないと(*`・ω・´*)ね(*`・ω・´*)

*********************




さて、本日はハード系を♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
こちらはちょっと前に作ったものです~。
1つ50gくらいの小さなソフトハード。干し芋酵母中種使用。
P3112203.jpg


一気に焼きます~♪
P3112225.jpg


焼き上がり(*´Δ`*)
P3112236.jpg
P3112233.jpg


ミルククリーム挟みたかったんだけど、練乳が無かったから
チョコクリームで♪
P3112241.jpg


うみゃい\(  ´ω`  *)/
P3112244.jpg



さてお次は、ライ麦クッペさん。
ライ麦ルヴァン種使用。カンパにしようと思ったけど、食べやすいのでクッペにします♪
P3142675.jpg


発酵終了~☆
P3142678.jpg



今回もぎっしり詰め込んで焼成。280℃予熱の230℃焼成です。時間は長めに設定して丁度いい時に取り出す感じです。
P3142679.jpg


焼き上がり~☆
P3142683.jpg


この独特なライ麦ルヴァンの香り好きーー(*・ω・*)人(*・ω・*)
P3142688.jpg

今日はバターを買う旅に出かけるぞーーー(*`・ω・´*)オオーーー(*`・ω・´*)
バビューン♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


ポチッとしてくれたらとってもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡(///ω///)

白猫ランキングへ

マーブルミニ食パン三種類~☆


こしあんマーブル☆


*********************

猫ちぐら攻防戦、続きです。


にゃんちゅ、みんなの気迫に負け、いそいそとちぐらを後にする。お腹が突っかかりズズズッとなっていたwP3122373.jpg


速攻で茶君入居。
P3122375.jpg


入れ代わり立ち代わり、吸い込まれるように入って行く。
P3122390.jpg


お?
P3122398.jpg


直幸さんも入ってましたか\(  ´ω`  )/
P3122404.jpg

******************

バッグに入れておいたじゃらしで一人遊びをしている豆さんを撮ったのでお時間があったらご覧ください~☆
50秒くらいの短い動画で、地味~に遊んでるだけですm(__)m


*******************


さて、本日はマーブルミニ食パン(*・ω・*)人(*・ω・*)
まずは先日作ったあんこマーブルから☆これはクグロフを焼いた時の余り生地で作ったものです。クグロフはまた後日♡
P3122474.jpg


四つ折り1回のネジリン成形です。
P3122482.jpg


焼きすぎちゃってちょっと乾燥気味だったかなぁ(*´Δ`*)
P3122486.jpg


そして本日は2種類の折り込みミニ食を。
スリごま入りのゴマあんこ♪ あんこはそのままで折り込めるから良いですよね♡
P3132541.jpg
生地は卵入りの菓子パン生地で作ってます。酒種でオーバーナイト。


もう1つはマロンクリーム♪ 自作マロンシート。
P3132544.jpg


伸ばして~ 
P3132542.jpg
↑これを四つ折りにして伸ばして


カットして三つ編みにしたものです。折り込みは苦手なのでなるべく少なくね\(  ´ω`  )/
P3132543.jpg


マロンの方はネジっただけ♪
P3132548.jpg


焼き上がり( ´ω` )
P3132599.jpg


マロンの方は成形がテキトウ過ぎた( ´ω` ;;)
P3132595.jpg


カット~☆
P3132610.jpg


スリ胡麻が効いてて美味しかった~♡
P3132605.jpg

マロンの方は、「??」な味だったwマロンの味が全然しないって言う(ノω・`;)


やっぱりあんこマーブルはこれでしょ♡カリッと焼いてバターon☆
P3122490.jpg

最近、同じ生地で二種類作るのにハマってます~♪得した気分になる((笑´∀`))
良い週末を~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪





ポチッとしてくれたらとってもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

ヘルシーバーガー☆~枝豆フォカッチャとマフィン

P3122427.jpg
ヘルシー☆



********************


にゃんちゅ君、ちぐらに入ってご満悦♪
P3122346.jpg

するとそこに風子が来て

風子「おじちゃん、出て。」
P3122353.jpg


茶君も来て

茶「パパ、早く出てよ」
P3122355.jpg



「出ろ出ろ代われ代われ」と集中砲火
P3122362.jpg



出ろ出ろ砲火。代われ代われ攻撃
P3122366.jpg
さて、にゃんちゅはどうしたのかっ!?  次回に続く
風子と茶君の頭の大きさw

***********************




さて、本日はヘルシーなバーガーを作りまひょ♪
枝豆入りの軽めの生地です♪リスドにバターを少し。酒種で。
P3122407.jpg


イングリッシュマフィン
P3122408.jpg
この紙セルクル50回は使えるのですが、まだ5回くらいしか使ってない…。あと45回使うまではステンレスのは買えないな。でも欲しいな。


もう1つはフォカッチャで♡
P3122413.jpg


焼き上がり…二次発酵焦ったーーーorz
P31224200.jpg



バーガーと言えば、ハンバーグですね☆
鶏胸ミンチ、豆腐、人参、玉ねぎのヘルシーなハンバーグを焼きました~♡和風の味付け♡
P3122417.jpg



全部乗せて~
P3122426.jpg



キャベツがボロボロだけど完成~☆
P3122429.jpg


豆腐ハンバーグがふわふわ♡さっぱりしてて美味しかった~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P3122433.jpg
ごちそうさまでした♡

***************

直幸が夜にサンルームで外猫さんと(ガラス越しに)バトってたので止めに入ったら、ふくらはぎに飛び掛かられました~。
穴開いたーー。10ヶ所くらい穴開いたよー。痛いよー(つω・`。)直幸めー(´;ω;`)


おまけ☆
直幸、母に連行される、の巻。 スマホ写メです
20150309_2103533.jpg


ポチッとしてくれたらとてもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(///ω///)

白猫ランキングへ

黒ゴマプリン大福&スリム型ラスクパン

P3112310.jpg
大福~(*´∇`*)



********************


茶君ってさ、体の割に顏でかいよね。
P3112285.jpg



茶「・・・・・・・・・・・」
P3112295.jpg
すみませんでしたm(__)m


なおちゃんってさ、ずんぐりむっくりだよね。
P3112250.jpg


なお「・・・・・・・・・・・・・・」
P3112249.jpg
すみませんでしたm(__)m

********************



さて、本日は洋菓子みたいな大福で~っす。
まずは、小さいマフィン型で小さいプリンを作る。黒ゴマプリンです♪
P3112257.jpg
黒ゴマペースト、スリ黒ゴマ、牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチン。

冷蔵庫で1時間~

固まったので型から出して~ 小さいプリンカワエエ~♡♡
これをお餅で包みます~
P3112273.jpg
スリごまが下に溜まってカラメルみたい♪



大福の餅を作って~、包んでいきます。水分多めにしちゃってフニャフニャ…。ヤベーー
P3112283.jpg



完成~\(  ´ω`  *)/
P3112314.jpg
フニャフニャ皮、ギリギリ包めました。


中にはプリンが。
P3112302.jpg


横からブスリ。
P3112306.jpg
クリーミーで美味しかったです。
けど、次回はお餅をもっと硬く作ろうヽ(;▽;)ノ



あとは、またスリム型でラスク用のパン焼きました♪
ココア生地。干し芋酵母中種20%、リスド&ドルチェで軽くしました。あっ。今回初めてバターミルク入れてみました♪
P3112210.jpg
ココア入れるの忘れてて、後入れだったから溶け残りがあります…グスン


ワンローフ成形で☆
P3112255.jpg
二次発酵終了。


200℃で25分~

焼き上がりです(*°∀°*)
P3112259.jpg
いつも新聞の上でトントンして型から外してます。熱々だからね~


ラスクに丁度いい大きさ♡
P3112269.jpg
早速ラスク作成しましたよヾ(*´∀`*)ノ
それはまた次回UPします♪

最近寒いですね(つω・`。)お体ご自愛くださいm(__)m



ポチッとしてくれたらすごくうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡ペコリ

白猫ランキングへ

パン便~♪

P31021900.jpg
パン便~♪



*******************

朝は晴れていて暖かかったので網戸にしていた私の部屋。
急に寒くなったので窓を閉めようと二階に上がってくると…

えっ…ちょっ…まっ…。
P3102127.jpg

えーーー…?


豆「紹介するぜっ!!俺のマブだぜっ☆」
P3102132.jpg

えーーーーー!!??

ナメ「どうも。ナメタケでやんす」
P3102149.jpg

あ、はい。ご丁寧にどうもm(__)m
ここ二階ですよ( ˙-˙ ;;)猫ってすげぇーー。

「またね~」
P3102159.jpg
はいよ~


********************


さて、本日はパン便と言うことで(*´∇`*)写真多めです♪
先日、叔父(母の弟・たか兄ちゃん)が誕生日だったのでパンを送りました~(*・ω・*)人(*・ω・*)
まずはハムパンから~ プレーンな生地です。酒種に微量のイースト入れました。
P3102098.jpg
g数計らないって言うねΨ(`▽´)Ψ


はい。完成~♪ え?端折り過ぎました?((笑´∀`))
中にブレンドチーズ&ハムのフィリングがたっぷり入ってます♡
P3102164.jpg


どんどん行きます~♪
こちらはカレー生地。干し芋酵母中種&微量イースト
P3102102.jpg


ウインナー、チーズ、ドライオニオンを巻き込んで~
P3102162.jpg



クグロフ型で♪ 二次発酵開始っ!!
P3102163.jpg


このカレー生地の余りでフォカッチャも♡
P3102167.jpg


焼き上がり(*・ω・*)人(*・ω・*)
P3102178.jpg


冷めた分から包んでいきます(*`・ω・´*)
P3102180.jpg


ささ、次へどんどん行きます\(  ´ω`  )/

クグロフ完成~☆チーズ爆発の巻き。
P3102187.jpg


こちらはカットしてお渡しです~♪
P3102191.jpg



あとは甘い物も♡と、前日に焼いておいた「こしあんパウンド抹茶マーブル」
P3102106.jpg


しっとりぎっしり焼きあがりました♪小豆鹿の子も入れました~♪
P3102111.jpg


袋詰めはこの方にお任せ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P3102122.jpg


完成~☆ 
P3102195.jpg
箱詰めして送ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ
喜んでもらえるといいなぁ(*´Δ`*)

今日、めっちゃ寒い((((;゜Д゜)))))))ブルブル


ポチっとしてくれたらとってもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

自家製酵母のバター少量のクッキー&お知らせ☆


さっくり~♪



*************************

またまたにゃんずmamaさんがコラボ記事を書いて下さいました~(*・ω・*)人(*・ω・*)♡前回のはこちら→ガールズトーク①
今回は「ガールズトーク後編」ですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
1_2015030913501018e.png
ジジちゃんの彼氏にしたくないタイプが明らかに…!!??
にゃんずmamaさんのブログはこちらです♡→にゃんずと時々ピクニック
コラボ記事はこちらです♡→ガールズトークの続き
にゃんずmamaさんありがとうございました(*・ω・*)人(*・ω・*)♪

*********************

こちらにゃんちゅ君。 キリリッ
P3041726.jpg



フックにゃんちゅ♪ 尻尾にバッグをおかけ下さいm(__)m
P3041718.jpg
軽~いバッグでm(__)m


クロモフ茶君♡
P2281635.jpg


真ん丸。顏だけみたい(`▽´*)
P3061814.jpg


*********************




クッキーが食べたい\(  ´ω`  )/でもバター高いし(*´Δ`*)カロリーも高いし(*´Δ`*)
って事で自家製酵母を使って、バター少量のクッキーを焼きました♪
酒粕酵母の中種を使用♪
P3071962.jpg


中種に卵黄、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜます~☆
P3071965.jpg


バター20gを擦り混ぜた薄力粉に↑の液を混ぜて
チョコチップと手作り甘夏ピールを入れました。
P3071968.jpg


ちょっと甘くし過ぎちゃった甘夏ピール(*´Δ`*)次はもっと甘みを抑えよう!!
P3071924.jpg


全部を混ぜたものをアイスボックス風に丸く細長く成形して~
P3071970.jpg


一晩、常温発酵させます♪バターが少量なので常温でも大丈夫です\(  ´ω`  )/


200℃で12分♪完成~\(  ´ω`  *)/←普通のクッキーより高温で焼いた方がサクサクになる
もうすでに、かじってある((笑´∀`))
P3082010.jpg


なかなか美味しかった~(*・ω・*)人(*・ω・*)まだ半分あるからもう少し野菜室で発酵させてから焼いてみます(*°∀°*)
P3082009.jpg
いつも作っている自家製酵母のスコーンを参考にして作ってみました~
もうちょっと研究してみよう(*`・ω・´*)オオー



おまけ☆
シフォンケーキ焼いたけど、型から外すのかなり失敗したのでデコっちゃいました。
P3071933.jpg
竹串で外したらボロボロになった…Ψ(`▽´)Ψ

ブルーポピーシード入りのシフォンなのでした。
P3071940.jpg


昨日は一日雨でした~(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
今日は晴れろ~晴れろ~!!



ポチッとしてくれたらすごくうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

本日は和菓子でございます。


ジュゥスィー苺



*******************


スルリ…
P3082029.jpg


一週間もあれば壊せるって。
P3082037.jpg



これはもちろん、予約殺到のちぐらじゃございません( ´ω` )ホームセンターに売ってるやつです( ´ω` )
P3082043.jpg



******************




本日は和菓子でいきますっ(*°∀°*)
大福の生地をレンジで簡単に作って~
P3081971.jpg


あんこを包んでいきます~♪
P3081972.jpg



完成~☆
P30819733.jpg




苺大福~♡♡
P3081980.jpg




爽やかな大福になりました(*・ω・*)人(*・ω・*)
P3081989.jpg



お次はこちら★
わらび餅(*´∇`*)右の白いのはミルクわらび餅です。
わらび粉60gに水280g(水は多めにしてます)、砂糖少しを入れて鍋でネリネリ作りました~。
P3082011.jpg


黒豆きな粉と黒蜜でいただきます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P3082018.jpg



ツルツルむちむちで美味しかったです\(  ´ω`  )/
P3082021.jpg
ミルクわらび餅の方はもう少し水分多くても良かったかもヽ(;▽;)ノ
わらび餅は水分多めがプリッと美味しいですね♡
蒟蒻ゼリーとかわらび餅とか大好き( ´ω` *)むっちり最高( ´ω` *)♡

しかし、大福とか白い物を撮るのは難しい~…(´°д°`)ヘンテコな写真で申し訳ないです(ノω・`;;)



ポチッとしてくれたらとってもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

バゲット生地をミニスリム型で焼いた日。


チョコと抹茶。



****************


母に撫でられ至福の直幸。
P3071915.jpg



至福の時。
P3071904.jpg



至福…?
P3071907.jpg



******************




さて、本日はバゲットの生地をスリム食パン型に入れて焼いてみました( ˙-˙ *)
抹茶とココアの生地。
P3071898.jpg


こちらがいつもパンを育ててくれている中種さんです♪
左が干し芋酵母の中種で、右が酒種さんです。
P3071892.jpg



加水85%で継いでます~♪
P3071896.jpg



二次発酵終了!!焼きますっ。
P3071920.jpg
加水は80%です~。


スリム型なのでギリギリ、デロンギさんでも焼けますよ~(o´∀`o)
P3071923.jpg



焼けました。グルグルにしてみました。
P3071957.jpg

う~~~ん( ˙-˙ ;;)シンプルなバゲットの生地だからあんまり美味しくないーーー((笑´∀`))
やっぱり普通にそのまま焼くのが一番ですなヽ(;▽;)ノラスクにも向いてないような感じがする~(*´Δ`*)
リベンジ(*`・ω・´*)

おまけ☆
牡蠣をオリーブオイルで炒めて~ ハーブとかちょろちょろ入れて~
P3051779.jpg

牡蠣のオイル漬けの完成~♪これが美味しいんですよね(*°∀°*)
P3051781.jpg


明日は晴れるかな~?(*´Δ`*)


ポチッとしてくれたらすごくうれしいです~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*・ω・*)人(*・ω・*)

白猫ランキングへ

にゃんこチョコパイ~沢山の猫たち~

P3051769.jpg
おめかしした猫もいるよ♡



******************
嬉しいお知らせですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
昨日、ブロ友のにゃんずmamaさんがジジちゃんとうちの猫達とのコラボ記事を書いて下さいました♡
こちらです♡→猫のガールズトーク①
20150306133119a11.png
↑むふふ♡ジジちゃんが直幸の事ハンサムだって((笑´∀`))
ジジちゃんと風子とのガールズトーク♡私も混ざりたい~♡ぜひご覧ください(*・ω・*)人(*・ω・*)

******************


本日のにゃんちゅ君。
家の中からぬぅっと…
P3061823.jpg

よっこいしょ…
P3061824.jpg

茶君がいてベンチに降りれない((笑´∀`))
P3061826.jpg
がんばれにゃんちゅっ!

******************



さて、本日はチョコパイです~☆
いつもパイ生地が少しずつ余るので冷凍しておいた物です。
P3051754.jpg
↑これを伸ばして~



にゃんこの型で型抜き♡
P3051763.jpg



\ ニャーーー /
P3051764.jpg



サックリよぼっと焼き上がり♪
P3051765.jpg



クーベルチュールを塗って~
P3051767.jpg



完成~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P3051776.jpg


\ ニャーニャー /
P3051773.jpg



猫だかなんだか分からないのもいます((笑´∀`))
P3051778.jpg


甘夏ピール作ったら、爽やかで美味しい~♡
これでお菓子作ろうかな~♪パン作ろうかな~♪楽しみ楽しみルンルン♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


ポチッとしてくれたらとってもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*・ω・*)人(*・ω・*)

白猫ランキングへ

手作りシュウマイ&パンから作るラスクだよ~


焼売ニヤ(・∀・)ニヤ



***************

風ちゃん、「とうっ!!」
P2281492.jpg


小さく警備。
P2281473.jpg


警備が終わり主任に挨拶。
P2281493.jpg
「お先失礼します~」

****************



さて、本日は焼売♡皮から作りしょっ(*・ω・*)人(*・ω・*)
餃子の皮よりは柔らかくしたいので薄力粉で♪ドルチェ100gに熱湯70g入れてよく捏ねます♪
そして30分寝かせたものがこちら★
P3051733.jpg


薄く伸ばしてカットカット♪ このテキトウさ(・∀・)
P3051736.jpg


包まなくていいので、これなら簡単~(*・ω・*)人(*・ω・*)
挽肉に、オトンがもらってきたつみれ団子の元入れました♪ゆずがフワッと香って良い感じ~♪
P3051737.jpg


では蒸していきます(*`・ω・´*) うどんが巻き付いてるんじゃないですよ?
P3051738.jpg


強火で12分~(*°∀°*)


完成~(*`・ω・´*) いや、うどんが巻き付いてるんじゃないんですよ?
P3051740.jpg



いったっだきま~っす♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P3051745.jpg



もっちり美味しい~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪ 
P3051750.jpg
うどんみたい…??((笑´∀`))もっと薄く細かくした方がいいかも~((笑´∀`))


おまけ☆
スリム型で焼いたラスク用のパン(*°∀°*) あんこさんがラウンドで焼いているのでやってみたくなった♪
リスドォル、酒種、加水は70%、バター10%、珈琲粉末少々、塩砂糖少々で。
P3051782.jpg


6×6の小さい食パンです♪カットカット!!
P3051791.jpg

キャワイイ~♡小さい食パンキャワイイ~♡
P3051792.jpg

サクサクに焼けました~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P3051804.jpg
今回はシンプルに♪次回はチョコでコーティングしようっと♪


昨日はラム酒漬けフルーツをたっぷり入れたパウンドケーキ作ったんだけど、
焼き始めて20分後、確認したらめっちゃコゲてた…。プレゼントしようと思って、かなり贅沢な材料使ったのに(ノω・`)
いつもより砂糖多めだったからかなぁ~(つω・`。)ショック。


ポチッとしてくれたらすごくうれしいです~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*°∀°*)♡

黒ゴマミニハードでサンドイッチ&あんまん


ミニミニハード♡

***************

直幸さんはいつでも真剣。
P2251315.jpg

真剣。
P3031671.jpg


真剣。
P3031663.jpg
いやあ~。真剣な男ってカッコイイです!!←親ばか

*******************



さて、本日は黒ゴマのミニハードを焼いてサンドイッチにしましょう♪
P3031699.jpg



黒ゴマのミニハードサンドイッチ♡酒種です。
P3031701.jpg


そのままは可愛いです♪
P3031706.jpg



ホットドックと、もう一つはいつもの具です☆
P3031712.jpg
ハード系のサンドイッチ最高~☆



ハード系のサンドイッチの後は…

ふわふわのあんまんです~(*´∇`*)
P3031676.jpg


中身は粒あんにしました(*・ω・*)人(*・ω・*)
P3031682.jpg


ふわふわ、ちょいモチで美味しかった~♡
P3031679.jpg
あんまん最高~(*´∇`*)


楽天スーパーSALEでパンの焼き型などちょこちょこ買いましたΨ(`▽´)Ψ
ポイントが結構貯まってたのでポイントだけでいけました~(*・ω・*)人(*・ω・*)
新しい型で焼くの楽しみだなぁ~♡また後日ご紹介させて下さい(*´∇`*)♪



ポチッとしてくれたらとてもうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡(*´∇`*)

こしあんパウンド・つぶあんパウンド食べ比べ~


ふんわり~


**************


にゃんちゅが久しぶりに私の部屋にご来店。
豆ちゃんが、「なんで僕のタワーに乗っている?」と抗議をすると…
P2281489.jpg



「シャーーー!!」と、豆さん追っ払われる。
P2281490.jpg



しばらくしてから見ると、仲良く警備中。
P2281514.jpg
豆さんはにゃんちゅを警備してるのかな??((笑´∀`))


*****************



さて、本日は「こしあん」「粒あん」のパウンドケーキを食べ比べします(*・ω・*)人(*・ω・*)
きな粉20%に糖分は黒糖にしました。
P3021644.jpg



そして一本は「粒あん」、もう一本は「こしあん」♪どっちも粉に対して50%配合。
焼き焼き。
P3021647.jpg



こっちが「こしあん」。黒蜜シロップを打って~。
P3021654.jpg


こちらが「粒あん」。こっちも黒蜜シロップを打って~。
P3021655.jpg



密封して寝かせます~。
P3021658.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、三日経ちましたニヤ(・∀・)ニヤ←三日しか待てなかったw
P3031688.jpg
しかも「粒あん」の方半分食べてある…((笑´∀`))



ほ~しっとりしてますなぁ~♪
P3031690.jpg

さて、食べ比べてみましょう♪



まずは「粒あん」~♪もぐもぐふむふむ。
P3031696.jpg


お次は「こしあん」~♪もぐもぐほうほう。
P3031693.jpg

なるほど~ニヤ(・∀・)ニヤ
はっきり結果でました!!!!

「こしあん」のパウンドの勝利!!
「こしあん」のパウンドの方が滑らかで美味しかった~♡
今までは「粒あん」で作ってたけどこれからは「こしあん」で作る!!(*`・ω・´*)絶対!!(*`・ω・´*)
きな粉も良い味出てました~♡



ポチッとしてくれたらすごくうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

そば粉のシフォン&過発酵に見舞われたカンパーニュ


二週間前に焼いたシフォン




********************

お出かけしましょ~♪と車に向かう途中、サンルームを覗いたら猫4匹が見てた。
スマホ写メです。ごちゃごちゃしててすんまへん。
20150302_1232477.jpg



左から、むぅちゃん・なおちゃん・にゃんちゅ・風子の四匹。
20150302_1232470.jpg
お見送りご苦労。


なおちゃんは外に出られなくて不満ふまーーーん。
P2281567.jpg
外には出せないのだよ…申し訳ない。

********************



二週間前に焼いたシフォンのお話を。ずっとアップしてなかったので。
今年に入って最初のシフォンはそば粉100%でした(・∀・)
外すのが下手((笑´∀`))
P2171982.jpg



そしてヘルシーなシフォンを悪のコテコテ仕上げに…。
P2171991.jpg


中心には餡子Σ(・ω・´ ノ)ノ
P2171994.jpg
美味しかったような気がします。




そしてこちら、カンパーニュとクッペ。 
カンパーニュはクッペより先に焼き上げる予定だったのに忘れていて過発酵に(ノω・`;)
P2281604.jpg
カンパは酒種のドライバナナ&チョコチップ入り。
クッペはライ麦ルヴァン種のライ麦配合。


一緒に焼くしかない!!三個ぶっ詰めて焼いちゃいます(ノω・`;;)
P2281608.jpg
300℃予熱の230℃焼成です~



カンパーニュ…。トホホ
P2281615.jpg
クッペはいつも通りかな。


またこのサンドイッチにしちゃいました♡
P2281629.jpg



ポチッとしてくれたらうれしいです~(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

白猫ランキングへ

三時のおやつに麻婆ピリ辛肉まん☆&チョコまん


今回は麻婆味にしてみました♪



******************

直幸「僕はね、なんでも出来るんだ」
P2281577.jpg


直幸君は空気清浄器の上に乗ったり、パソコンの上に乗ったりと
大変アクティブな猫さんです。


今日はね、ウォーキングマシーンの操作部分(かなり斜め)に乗ってるんですって。
P2281580.jpg



あ、そうか!だからそんな高い所に引っ掻きキズがあるんだね…(´°д°`)犯人はお前か
P2281590.jpg



景色がいいわ~。って見えてないじゃんっ!
P2281596.jpg

*****************


さて昨日、日曜日はめずらしく家族三人揃ったので三時のおやつに肉まんを作りました~(*・ω・*)人(*・ω・*)
今回は麻婆味の肉まんにしてみました♪黒ゴマたっぷりつけたら見た目が…
P3011637.jpg



強火で15分~
P2281541.jpg



完成ーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆ 27cm蒸籠、ギュウギュウだけど5個蒸せます♪
P3011639.jpg



ピリ辛で美味しかった~♡麻婆味サイコーだった☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆ママの手だよ( ˙-˙ *)
P3011641.jpg


蒸籠は乾燥させてカビが生えないようにしないとね☆
P2281546.jpg
サンルームの天井のカーテン閉めて陰干し…?陰干しになってるかなぁ??


おまけ☆
先日、甘いのも作ってみましたよ♡中にクーベルチュールスイートを♡
P2261334.jpg


チョコまんで~っす(*・ω・*)人(*・ω・*)
P2261344.jpg


チョコがとろ~り、んまかった~♡
P2261348.jpg
ココア生地だったから加水増やしたけど、もう少し増やしても良さそう。



ポチッとしてくれたらすっごくうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*・ω・*)人(*・ω・*)

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
