父のお土産&総菜パン


贅沢なケーキポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ



父が出張土産を買ってきてくれました(*・ω・*)人(*・ω・*)
D'eux パティスリー カフェ(東京都目黒区フランス菓子店)
P2271408.jpg


ひょーーー♪洋酒に漬けたフルーツ♡たっぷり♪
P2271414.jpg


ひょひょーーー♪栗の濃厚なコックリ感。
P2271422.jpg



めっちゃ美味しかったです~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P2271426.jpg
オトンありがとう~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


洋酒に漬けたイチジクがすっごく美味しかったので早速
P2271439.jpg


残り少なくなったラムレーズンに継ぎ足してラム無花果をつくりました(*´∇`*)
P2271444.jpg
これでパウンドケーキ焼こうっと♡


****************

母のベッドになおちゃん♡
豆ちゃんを監視している目です。キリリッ
P2200954.jpg

後ろには黒いの二匹  ソファに電気毛布を敷いてあげてるらしいです。
P2200958.jpg


***************



本日はふわふわ惣菜パンを焼きました~ヽ(●´∀`●)ノ
一個55gで統一♪50~60くらいが食べごたえもあって丁度いい~(*´∇`*)
P2271429.jpg
酒種使用。


フィリングはシーチキンオニオンと、mixハムチーズ
P2271432.jpg


さぁ、焼きましょう(*・ω・*)人(*・ω・*) 
P2271450.jpg


完成っ(*´Δ`*) やっぱり二段焼きは焼きムラが凄いっす。
P2271463.jpg


おしりも可愛いでしょ♪ニヤ(・∀・)ニヤ
惣菜パンにしては珍しく加水88%で仕込んだのでほにょほにょで持ったら潰れちゃう。
P2271468.jpg


ふわっふわでもっちもち♡美味しかった~♪
P2271470.jpg

やっぱりふわふわ惣菜系パンは家族に好評ですね~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
でも、焼きたいパンはハード系なんだなぁ。(ノω・`)



ポチッとしてくれたらうれしいです~♡(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

白猫ランキングへ

バゲット、チョコバゲット、クッペ~


バゲットのサンドイッチ一番好き♪




でっぷりむぅちゃん♪
むぅ「僕はオナツを許さない!!」
P2182074.jpg
えーー。何かしたぁ?(つω・`。)



お日様を浴びて光合成中のNew茶君♡
P2182070.jpg
ちょっとずつ旧茶君に戻りつつある…キャーーーー(艸;Д;il)




さて、本日はハード系で攻めたいと思います!!(*`・ω・´*)
まずは一昨日焼いたハードから♪
珈琲ソフトハード生地&バゲット生地
P2251200.jpg
珈琲の方がライ麦ルヴァン種、バゲットが酒種


珈琲の方はクッペでいこう♪
P2251203.jpg
中にチョコチップを入れました。


焼き上がり(・∀・)
P2251263.jpg


速攻でサンドイッチに♪人参のマリネ、ピクルス、薄いハム
P2251277.jpg


人参のマリネはリンゴ酢とオリーブオイル、少しの砂糖、塩、mixハーブで和えました♪
人参、んまかったーー
P2251269.jpg



そして今日焼いたのもハード系☆
バゲット生地とチョコ生地♪
P2261336.jpg
バゲットは酒種、チョコはライ麦ルヴァン種。


スパンッ。
P2261338.jpg


発酵終了してクープ入れ。
P2261367.jpg



4本焼き~
P2261368.jpg


焼き上がり~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
チョコバゲット 荒々しい…P2261378.jpg


細バゲット 
P2261382.jpg



荒々し過ぎるよーー(ノω・`)
P2261370.jpg


そしてまたサンドイッチに♪
前回と同じ組み合わせ((笑´∀`))人参が美味しすぎる♡♡
P2261396.jpg


************
豆ちゃんと兄さん達が未だに仲良くならないです(つω・`。)顔をあわせるたびにケンカ。
ケンカと言うか、豆ちゃんが一方的に追い回される(ノω・`)
一度仲が悪くなった猫は関係が良くなることはないのでしょうか?(つω・`。)
根気強くやってくしかないですね(*`・ω・´*)
************

ポチッとしてくれたらすっごくうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

ライ麦ルヴァンのヘルシーな林檎ケーキ

P2251288.jpg
オヤツにしましょ~ヾ(*´∀`*)ノ





今日はすごーーく暖かかったので窓を開けて網戸にしました♪
風子ちゃん、隙間から脱走しようとしてますΣ(・ω・´ ノ)ノチョッダメダメ
P2251231.jpg


脱走は諦め、堂々と警備に就く。
P2251243.jpg


こっちは兄さん達が鉄壁の警備ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ カックイーー♡
P2251255.jpg

最近、猫の写真を見て気が付いたんですが
猫達の真正面からの写真少ない…(つω・`。)




さて、本日は珍しくヘルシーなケーキです(*´∇`*)
全粒粉と林檎を使おうっと♪油脂はなしです♪
P2251223.jpg
ドルチェと全粒粉を半々で。


林檎、卵、ドルチェ、全粒粉、牛乳、少しの砂糖にライ麦ルヴァンを10%加えました♪
コクを出す為にラムレーズンをヾ(*´∀`*)ノ
P2251227.jpg


この状態で2時間くらい発酵させました。
P2251228.jpg


170℃で40分ほど焼いて
完成♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P2251283.jpg



ライ麦ルヴァンのお陰でしっとりむっちり♡
P2251291.jpg


ライ麦粉使っても美味しいかもっポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ今度はライ麦粉でケーキ作ってみよう♪
P2251298.jpg


林檎ケーキのお供はアップルティーで✧(・∀・)✧
P2251309.jpg
砂糖をいれなくても林檎の香りで美味しかったです♪


うんうん♪バター使わなくても十分美味しい♡
砂糖も控えめだけど林檎がゴロゴロ入ってるから甘みもあります~♪
P2251314.jpg
でもさ。バターを入れたらもっと美味しいよね((笑´∀`))



おまけ☆
また作ったんです!!((笑´∀`))完全にハマっちゃいました。
むりやり包んだから、生地が傷んでしまいました。トホホ
P2251198.jpg
YouTubeで予習したのに進歩せず((笑´∀`))


肉まんと見せかけて!?
P2251208.jpg


ピザまんなのでしたっヾ(*´∀`*)ノ残り物のミートソースにウインナー、チーズ、固くするためのジャガイモを入れた。
P2251216.jpg
なんか違和感あると思ったらピザまんて皮が黄色なんだったΣ(・ω・´ ノ)ノあれはサフラン??カレー粉??
昨日、ブロ友のMiyuさんから「ピザまんなど色々なもの作ってみたら?♪」とアドバイスを頂いたので早速作ってみました~♡Miyuさんありがとうございます~♪



ポチッとしてくれたらめっちゃうれしいです~ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

リベンジ肉まん!!&バゲット、カンパ


久しぶり?のシンプルカンパ





夜、ランタンに火を灯してみました。ほわ~❀やっぱり電池式ランタンとは違うわ~
P2241182.jpg



その下で直幸、猛スピードで首を振る。
P2241187.jpg




闇と一体化した猫1匹
P2241194.jpg
にゃんちゅやで~




さて、本日はリベンジ肉まん!!
昨日作った肉まん美味しかったけど、見た目がね(ノ`Д´)ノ.:・┻┻包むのが下手過ぎた。
なのでリベンジ★今日もイーストの生地です♪
P2241127.jpg
水分少な目の生地です。



具は昨日の残りを炒めて高菜の漬物を加えました(*´∇`*)
P2241128.jpg

二次発酵20分してから、強火15分蒸して~ 途中ね、水が無くなってたようで鍋の底真っ黒になりましたよ?


完成!!…でも全然リベンジできなかった((笑´∀`))包むの苦手ーーダメーーー
P2241141.jpg
でも味は最高~♡
また近々リベンジだっ(*`・ω・´*)



あとはシンプルなカンパーニュ☆
P2231058.jpg
またカゴに引っ付いてボコボコになった。


酒種で★
P2231080.jpg



オレンジピール入りのクリチクリームをお供に
P2231094.jpg


オレンジが爽やか~✧(・∀・)✧
P2231098.jpg
んまかったです☆



あとはバゲットも定期的に焼いてます。が、あまり成長しません((笑´∀`))
P2241167.jpg

縦割りした後で断面。もっと伸びて真ん丸になると良いんだけどなぁ~。
P2241171.jpg
もっともっと軽い方が好みです~(ノω・`*)スッカスカなのが好き。


昨日から私と母は「おでんと肉まん」のセットを晩、昼、晩と連続で食べましたww父はカレーとかパスタとか。
休憩室で「おでんと肉まん」レンジでチンしたら物凄いにおい出たってΣ(・ω・´ ノ)ノ
肉まんのにおいって速攻バレますよね((笑´∀`))


ポチッとしてくれたらうれしいですーーーキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

白猫ランキングへ

肉まん作ってみたよの巻


ほわりん~




豆さんのお気に入りのぼろぼろオモチャ。
P2202231.jpg
これはカーテンタッセルを破壊して作った豆氏謹製オモチャ



あの、豆さん。おもちゃ向こうにありますけど…?そこいじらないでもらえますか?
P2202236.jpg
豆さんは、いたる所から気になった物を引っ張り出して、破壊してオリジナルおもちゃを作成しています。
今日も制作意欲モリモリ。


**************


先日TVで肉まん特集してて、急に興味が湧いて( ´ω` *)お店の人がめっちゃ簡単そうに作ってたから
母とホームセンターに行った時に勝手に買い物カゴに蒸籠(セイロ)を入れようとしていたら「何回か作ってから買いましょう」と言われ、それもそうだって事で肉まん作ってみる事にしました~♪(*´∇`*)


レシピは検索しました~☆
イーストを使うレシピで♪慣れてきたら自家製酵母に切り替えよう(*´∇`*)
P2231055.jpg
肉だねは豚ひき、シイタケ、玉ねぎ、しょうが、と調味料などを入れてよく練ったもの。



せっせせっせ。包むのムズイーー。テキトウ精神炸裂(ノω・`)
P2231057.jpg
これ思ったよりかなりムズイっす。


では蒸していきます(*`・ω・´*)二次発酵30℃で20分したのでもうすでにふんわりしてます。
P2231059.jpg


強火で蒸すこと15分ー


完成~~~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆見た目はさておき蒸し立てめっちゃ美味しいーーーポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P2231074.jpg
包むの以外はパンより簡単な気がする~♪
ママとオトンにとっても好評でした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




あとは、「またかよっ!」のシフォン。
P2231105.jpg
ピンボケw




デロンギコンベクションオーブンさんは高さがないので普通のシフォンは焼けないのですが
12cmの小さい型なら余裕~(・∀・)4個は入るぜっ
P2231101.jpg
予熱が早いから小さい物を焼くときはこっちを使ってます。



ブラックココアのマーブルです( ´ω` *)
P2231109.jpg


卵S2個使用。L1個で丁度いいからS2個だとモリモリになりました(・∀・)
P2231123.jpg


天気は悪いけど暖かい一日でした~♪~(゚ε゚( ) ホンワカ~
夕飯は豚まんとおでん~ニヤ(・∀・)ニヤ 二日目のカレーもあるけどそれはオトンが全部食べるって( ˙-˙ *)
私は二日目のカレーは苦手ですー( ´ω` ;)サラサラが好き~


ポチッとしてくれたらとってもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

スパイスリュスティック&珈琲マーブルシフォン


また小さいので焼いた~☆





昨日はこちら兵庫県、一日雨でした。
サンルームに洗濯物を干していた母に良いことろを見せようと直幸君警備に勤しむ。
P2220984.jpg



「ママ、僕は頑張っていますよ」と愛しそうに母を見つめる
P2220996.jpg



そして母が去った後は寝ながらの警備に切り替える。
P2221006.jpg





さて、本日まずはマーブルシフォンから☆ここ最近毎日シフォンケーキ焼いてる~♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
冷めたところです。
P2220970.jpg


12cmチビチビ型なのでカットするともっとチビに…( ´ω` *)
P2220979.jpg
もっちりシュワッと美味しかった~♡



お次はスパイスリュスティック♪
ブラックペッパーとハーブ類を少々配合。酒種で。
P2220969.jpg



切りっぱなしだから楽~♪~(゚ε゚( *)
P2220980.jpg



二次発酵終了。ペッチャンコですねぇ。
P2221011.jpg



焼き上がり♪
P2221015.jpg



熱々のうちにカット!!
P2221039.jpg



カットカット!!
P2221046.jpg




クリチとペッパーで食しますヾ(*´∀`*)ノ
P2221049.jpg
スパイスが効いててピリッと美味しいっ( ´ω` *)

最近、PCをいじっていると豆ちゃんがキーボードの上に飛び乗ってくる…(ノω・`;;)
変な画面になったりして焦るんでやめて下さい~( ´ω` ;)



ポチッとしてくれたらとってもうれしいで~す♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪(*´∇`*)

白猫ランキングへ

干し芋酵母で紫芋カンパーニュ


毒々しい紫♡




豆さんぐっすりzzz
P2161909.jpg



気持ちよさそう♡
P2161914.jpg



この隙間から猫頭をこちょこちょするのが好き♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
P2161920.jpg





さて、本日は干し芋酵母が完成したのでカンパーニュを♪
干し芋酵母って事でお芋尽くしにしようと思い紫芋パウダーを配合しました☆
P2192132.jpg



こちらが干し芋酵母と酵母から作った中種です♪中種はだいたい加水85~90%で継いでます。
P2182085.jpg
中種の加水が低いと混ぜるのが大変なの~~(ノω・`)


発酵力は「ライ麦ルヴァン、酒粕酵母」よりは少し弱いかなぁ??継いでいけばもっと強くなるかな♪
P2192142.jpg



焼き上がり。
P2192175.jpg


紫色が焼いたら茶色に(つω・`。)
P2192172.jpg


ですが、クラムは紫♡
P2192177.jpg



お芋尽くしって事でフィリングもお芋に(*`・ω・´*)
P2192189.jpg
スーパーで半額でゲットした干し芋さん。
酵母を起こし始めて2週間沈黙を続け「もうだめか…(ノω・`)」と思った日にブクブクブク~っといきなり発酵を始めましたww匂いも雑草からフルーティな香りに変化。
そこからは早い早いヾ(*´∀`*)ノいっきにオリが増えて2日で完成しました♪(2週間と2日w)
あの沈黙期間はなんだったんだΣ(・ω・´ ノ)ノ


おまけ☆
先日作った角食でハニートースト♪
P2171926.jpg


加水高めなので厚切りでもふわふわ~とペロリです((笑´∀`))
P2171929.jpg
バターが溶けないからフォークで無理やりほぐした日。


最近暖かいなぁ~♪春もそこまで来てますな(*`・ω・´*)キリリッ


ポチッとしてくれたらすっごくうれしいでっす♡(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´∇`*)

白猫ランキングへ

焦がしキャラメルシフォン


焦げたところが美味しいよ♪





おもちゃのネズミに紐をつけて一緒に遊んでいたら「よこせ」と言わんばかりに奪っていった豆。
僕の物だっ。ってか?
P2202255.jpg



ネズ公いただきま~っす。ってか?
P2202259.jpg



ちょ。ラグ折り畳むのやめてー
P2202269.jpg



尻尾に紐を引っ提げて完全なる勝利と言わんばかりのガニ股。
P2202275.jpg






本日はシフォンケーキを♪
えっと、5日くらい前にそば粉のシフォン焼いたんですが、なんだかな~って感じだったんでまた焼いてみました♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪そば粉のシフォンはまた後日アップします~
焼きあがって冷ましているところ♪
P2200899.jpg
レシピノートを久々に見ました( ˙-˙ *)



冷めました♪12cmの小さな型。12cm型×2は卵二個でぴったりでした♪1型1卵って事だ(・∀・)
P2200906.jpg
この型は5年くらい前に100均で買いました( ´ω` *)やすーー



キャラメルをたっぷりかけて~
P2200911.jpg
先日、そば粉のシフォンの時17cm型で焼いたら家族三人には大きかった( ´ω` ;)



さらにグラニュー糖を少し乗せて
はい(*´∇`*)ガスバーナーさんのお出ましです(*°∀°*)頼みますm(__)m
P2200914.jpg



完成~ヾ(*´∀`*)ノ ガスバーナーで炙ってるところを撮りたかったんですが、危なくて危なくて((笑´∀`))ムリムリ
P2200920.jpg



フワッとしてらっしゃる。
P2200935.jpg



ガスバーナー最高っ(*´∇`*)
P22009500.jpg

↓持ち手がしっかりしていて使いやすいです♪他の使ったことないけど(*´Δ`*)



週末ですね~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪ごゆっくりお過ごしください(*´∇`*)


ポチッとしてくれたらとってもうれしいです~♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ



クグロフ珈琲蒟蒻ゼリー&またラスク


カカカカカワエエーー





見えてはいけないものが見えてしまった直幸君。
P2192150.jpg


絶対に振り向いてくれない直幸君。
P2192156.jpg


床を掃除してるところを傍観してくる豆氏くん。
P2192213.jpg
もっと気合い入れて掃除しろってか?( ˙-˙ ;)




さて、本日はこちら★
蒟蒻寒天ゼリー珈琲味(*´∇`*)これ大好きなんです~♡
いつもはデッカイ容器で作るのですが、食べ過ぎちゃうので今回は小さく可愛い型で作ろうっと♪
P2192092.jpg
マトファーシリコマート大好きです(*`・ω・´*)


固めます~♪このゼリーは蒟蒻だからか、固まるのがめっちゃ早いです♪
P2192099.jpg



ドンッ!!可愛い~~~♡♡♡
P2192105.jpg


クグロフじゃない形も可愛いです(*´∇`*)
P2192112.jpg



ゼリーを作る時、追加で珈琲粉末おおさじ2杯入れてます♪
P2192116.jpg



このゼリーの時はお決まりでクリチソースをかけます~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
めっちゃ合うんですよ~♡
P2192122.jpg
弾力があって食べごたえがあるゼリーです♡
ちなみにこれです↓↓安いのに旨いっ。



あとはこちら、荒れ狂ったカンパも焼きました。
チョコ生地にカシューナッツを混ぜ込みました。
P2192127.jpg


またソフト生地(*´∇`*)って事は…!?
P2192137.jpg



やっぱりラスクですね~~(*°∀°*)またデッカイラスク♪
P2192197.jpg



めっちゃサクサクに出来たっ!!!Σ(・ω・´ ノ)ノ同じように作ってるつもりでも、いつも出来上がりが違うのはなんでなのー。
P2192203.jpg
乾燥焼きは110度で90分してます。

パンはいつもオーバーナイトで発酵させてるんですが、室温で23時ごろ仕込んで朝7時で丁度いい感じだったのに、最近は朝7時に確認すると過発酵気味になっている事がたまにあります。
だんだん気温が上がってきたんだなぁ~(´,,・ω・,,`)そろそろ冷蔵庫発酵かなぁ( ˙-˙ *)


ポチッとしてくれたらとってもうれしいです♡ヽ(●´∀`●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます(*´∇`*)

白猫ランキングへ

珈琲のソフトカンパーニュ&プレーンバゲット


クープ無視!




・・・・・。
P2172014.jpg



お?!
P2172015.jpg


豆さんは風子のことが好きだねぇ(*´∇`*)

豆「え…?好きじゃないよ!」
P2182021.jpg


え~?だっていつもちょっかい出してるじゃん( ˙-˙ *)

豆「暇つぶし暇つぶし」
P2182022.jpg
素直じゃない男は嫌われるわよっ(*`・ω・´*)




さて、本日は珈琲のカンパーニュ。またソフト生地です(*°∀°*)
酒種です♪バター7%加えました。
P2182028.jpg



二次発酵~♪ 美ら海で買ってきたお盆の上で♡可愛いから好き♡
P2182030.jpg



クープが真ん中張り付いちゃって…。なんだか顏みたい((笑´∀`))
P2182036.jpg



ソフトだからふんわり~しっとり~♪コーヒーの良い香りヾ(*´∀`*)ノ
P2182047.jpg



大きなラスクにしよう♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P2182082.jpg
バニラシュガー大好き(*´∇`*)


バターとシュガーを塗って
さぁ、焼きましょう(*`・ω・´*)ムンッ
P2182084.jpg


焼けました♪
ん~♪サクサクいい感じ♡ちょっと理想に近付いてきたかもっ!!??
P2182089.jpg
サクホロのラスクを目指してまだまだがんばりますっ(*`・ω・´*)ムキン


おまけ☆
バゲットもいそいそ焼いとりました。
P2182057.jpg


マシに見える所しか見せないの法則w
P2182059.jpg
全然マシじゃない件(ノω・`;;)
上達したら面白いんだろうけどなぁ。
全然上達しないんだなぁ~((笑´∀`)) 練習あるのみ!!ですね(*`・ω・´*)



ポチッとしてくれたらめっちゃうれしいです♡(///ω///)テレテレ♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

クレームブリュレ~ガズバーナーで焦げたよの巻~


ゴゥーーー




今日のむぅちゃん。
P2171934.jpg



カッコイイ角度は斜めだってさ。
P2171940.jpg
しましまって見れば見るほど神秘的…( ˙-˙ )



ママが作ってくれたチビクッション♡お座布にもなる~ヾ(*´∀`*)ノ
P2172012.jpg





本日はクレームブリュレを作ります~♪
まずはオーブンで蒸し焼きプリンを作って~ 生クリーム&卵黄たっぷりの濃厚なプリン
P2171924.jpg



焼きあがったら、グラニュー糖をたっぷり乗せて~
P2171942.jpg



霧吹きで湿らせてから
ガスバーナーでゴゥゥーーー。
P2171944.jpg



ガスバーナーはこちら★
コールマンキャンピング ソードガスX2000
P2161870.jpg
持ち手がめっちゃしっかりしてるキャンプとかに使うやつらしいです(*`・ω・´*)
ママがくれたヾ(*´∀`*)ノママサンキューー



そんでやっぱり一部分焦げました((笑´∀`))全滅
P2171962.jpg



めっちゃ小さい火にしたのに一瞬で焦げました(つω・`。)めっちゃ煙出たし…
P2171967.jpg
怖いよーー


味見用。
おおっ。上のカラメル硬ーー(ノω・`)砂糖が分厚過ぎるΣ(・ω・´ ノ)ノ
グラニュー糖多すぎましたね((笑´∀`))
P2171969.jpg


結構難しいです~Σ(・ω・´ ノ)ノ
P2171971.jpg
プリンはとっても美味しかったので、カラメルをもっと練習しようっと(*`・ω・´*)
練習あるのみ!!(*`・ω・´*)


ポチッとしてくれたらとってもうれしいです~♡ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

白猫ランキングへ

角食&ナッツのカンパ

P2161890.jpg
カックン。




三匹の猫がソファを占領。にゃんちゅ、直幸、New茶君
P2151813.jpg



にゃんちゅの足…
P2151831.jpg




さて、本日は角食を焼きました(*°∀°*)
加水85%、酒種30%。
計らず分割成形したのでこんなんなりました(´°д°`)
P2161847.jpg



しかも焼き上がりカックンっていうね( ˙-˙ )
P2161888.jpg



キメも粗め~((笑´∀`))
P2161893.jpg




でもこれがフワンフワンのしっとりでとっても美味しかった~♡
P2161900.jpg
湯種入れないで加水高くするとキメが粗い気がするのですが…
私の腕の問題か((笑´∀`))



あとはこちら☆
四種のナッツのカンパーニュ♪
P2161843.jpg
ドライオニオンも♪


ギザギザ
P2161875.jpg


こちらも加水85%なので瑞々しい焼き上がり(*´∇`*)
P2161906.jpg


ナッツが美味しいのです(*°∀°*)
P2161907.jpg
ごちそうさまでした~(*´∇`*)


最近また手の湿疹?肌荒れ?がひどい~(つω・`。)
母いわく、洗剤のつけ過ぎらしい(´°д°`)必要な油まで流しちゃうのかな~?( `-´ )


ポチッとしてくれたらすごーくうれしいです❀キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

チョコ集合させて3時のおやつ


オレンジティでおやつ




こちらNew茶君ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P2151804.jpg


先日、目をケガしてしまって先生に診てもらい目薬で治療していたんですが、このたび完治致しました♡
で。なぜNew茶君なのかと言うとその件以来、すっごく優しくなったんですΣ(・ω・´ ノ)ノ
あの茶君が優しくなったんですっΣ(・ω・´ ノ)ノ説明しよう。茶君という生き物はプライドが高く、気持ちよくブラッシングをしていてもいきなり引っ掻いてきたりする暴君である。そして引っ掻かれたが最後、絶対に血を見るのである。すごく懐いている母でさえ月に2、3度は血をみている。


と、そんな茶君がすっごく優しくなった(///ω///)テレテレ♪元気も食欲もある(///ω///)テレテレ♪
性格が変わったのか??(///ω///)テレテレ♪
P2151803.jpg
こんなことってあるんですね?♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
治療中、母の部屋に茶君だけ入れてたから満足したのかな??




えっと…むぅちゃんはいつものこれ。
P2151810.jpg



慣れっこだいっ(つω・`。)
P2151808.jpg




にゃんちゅ「…こんな緑あったっけ??」
P2151751.jpg


え…Ψ(`▽´)Ψバレた??Ψ(`▽´)Ψ
だってさ~電池式だと面倒くさいんだもん~(ノ`Д´)ノ.:・┻┻


これは灯油式です♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! しかも電池式より安いっていうねΣ(・ω・´ ノ)ノ
P21517466.jpg



3兄弟になりました(*`・ω・´*)
P2151765.jpg
ハマると何個も欲しくなる…。私の悪い癖( ˙-˙ ;)



今日はマミィと3時のおやつ~♡ 缶が可愛かったので自分たち用にも小さいMorozoffのチョコを♪
P2151782.jpg



ケーキも2個だけ残ってたのでママと食べました♡オレンジティーを添えて♪
P2151789.jpg
このコップ気に入ってたのに割っちゃった…。

バレンタインって女性もチョコたくさん食べちゃいますよねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
男の人より食べてるかも((笑´∀`))

ポチッとしてくれたらとってもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

白猫ランキングへ

オランジェット


初めて作ったけど手作りでも美味しいですねぇ♪



先日、シェフによるチョコレートの実演講習会(無料)があり、意気揚々と出かけて行ったのですが時間を間違えたらしく誰もいませんでした((笑´∀`))
でも作ったチョコ達は「ご自由にどうぞ」形式で置かれていたのでもちろん食べてきました((笑´∀`))
そこにあったチョコレートオランジェッタ!!それがめっちゃ美味しくて♡♡ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
レシピもあったのでバレンタイン前日に早速作ってみました(///ω///)


もちろんチョコをつけて~♪
昨日のチョコケーキと一緒にプレゼントキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
P2131618.jpg



写真を撮っていると直幸君乱入
P21316288.jpg



なお「草なんか持ってきて何してるですかっ!」
P2131640.jpg
しおしおポトス



なお「なにしてるですかーー!!」
P2131641.jpg

いや、オレンジだから緑が合うかなぁと思って…
この時のポトスさん→、私にしては珍しくまだ生きてらっしゃいます((笑´∀`))しおしおだけど( ´ω` ;)



母に凄く好評だった♡
P2131650.jpg



やっぱりチョコをつけると美味しいですねぇ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P2131652.jpg




形が良かった分はプレゼントに♪
P2131663.jpg

形が悪かった分はまた後日何かに使おうと思ってますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
ケーキとか♪パンに入れても美味しそう(*°∀°*)


ポチッとしてくれたらすっごくうれしいです~♡(///ω///)テレテレ♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

Happy バレンタイン~~~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ


バレンタイン♪



こちら、豆さん。直幸兄さんに警備を託されたので休まず頑張ってます!!
P2121605.jpg


この丸い横顔が好きだーーー!!
P2121606.jpg





さて、本日はバレンタインですねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
昔saleで買ったハートのシリコン型。使う機会がなかったのでバレンタインだし使っちゃいましょーー。
P2131619.jpg
ガトーショコラを濃厚にした生地です。


はい完成♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪チョコで手がベタベタで途中経過の写真は撮れませんでした…P2131685.jpg



ハートの方はホワイトチョコで♪
P2131695.jpg


ホワイトチョコに苺の粉末入れたけど全然ピンクにならなかった((笑´∀`))
P2131693.jpg


チョココーティングがテキトウ過ぎる((笑´∀`))ボコボコ
P2131698.jpg


中の生地すんごくしっとり~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P2131711.jpg


洋酒も効かせてるので大人のケーキです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P2131716.jpg

ケーキの上にちょこんと乗っているオランジェット♪初めて作ってみました(*´∇`*)
そのお話はまた明日~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


ポチッとしてくれたらめっちゃうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ

焼き芋で芋クリームパン


さぁ、包んでいきます(*`・ω・´*)




むぅちゃん毛布に包まってます♪身を隠してる…??
P2111569.jpg


10分後、ちょっとずつ出てきました((笑´∀`))
P2111584.jpg



黄昏の直幸。広い背中がカッコイイです。
P2101469.jpg



なお「ふっ。まあね。僕イケメンだからね」
P2081352.jpg
顏のことは一切言ってないんだけどな…( ´ω` ;)



ギラリ。キメ顏にゃんちゅ。ツキノワグマみたいだーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
P2081291.jpg
あれ?おかしいなぁ。私の眼にはもっともっと可愛く写ってるんだけどなぁ
写真写りが悪いんだな。うん。





さて、先日焼いた焼き芋で芋クリームパンを作ります~♪
まずは即席カスタードクリームに芋を混ぜたものを用意して~♪
P21115311.jpg
レンジでチンの簡単カスタードです☆



酒種の牛乳生地です(*°∀°*)ふんわりを目指して。
P2111534.jpg


焼き上がり(*`・ω・´*)あんぱんじゃないですよ~
P2111558.jpg


中身ギッシリ♡
P2111562.jpg
ちょっとお芋が水っぽかったのが残念でしたヽ(;▽;)ノ



おまけ☆
ラスクも作ってますよ~♪コーヒー生地にメープルチョコを入れて焼いた物が一番美味しい♡
P2091428.jpg

最近、もっぱらコーヒー生地です(*°∀°*)焼いてきます~♪
P2091429.jpg

で、これが出来上がった写真がないんですねぇ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
毎日のように作ってるので写真撮らなかったんでしょうなΣ(・ω・´ ノ)ノ
明日も作る予定なので仕上がり写真ばっちり撮りますです(*`・ω・´*)はい(*`・ω・´*)


ポチッとしてくれたらすごくうれしいです~♡ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ

昨日のソフトカンパでフレンチトースト&リベンジビスコ


ふんわりフレンチトーストに変身~♪





直幸と風子はまぁまぁ仲良しなのでいっつも取っ組み合い。
直幸「風子!!妹のくせに生意気!」
P2101487.jpg



風子「後ろ足キックお見舞いするわよ!!」
P2101488.jpg
と、まぁいっつも取っ組み合い。



傍観者1匹
P2101493.jpg



直幸が本気になり始めたら風子は避難
風子「危ないわ。あのデブ、結構強いのよ」
P2101478.jpg
体重が倍くらい違うのです( ´ω` ;)




さて、本日は昨日焼いたソフトカンパーニュでフレンチトーストにしましょう♪
うふふ♪たっぷり染み込んでます♪
P2111533.jpg



クリチクリームと、苺&ブルーベリーのコンポートを添えて~
P2111539.jpg



うぉいしーーー(*・ω・*)人(*・ω・*)ルンルン
P2111554.jpg
ハードパンで作るフレンチトーストは美味しいですよね~♡
今回はソフトハードだけど…



あとはビスコッティも。昨日失敗したので(無花果が丸焦げ)リベンジです~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
って言ってもしょっぱい系にしました。チリガーリック風味の生地にナッツとドライオニオンを♪
P2111556.jpg



カットして二度焼きに入ります~♪
P2111565.jpg



おつまみに最高な味でした(*・ω・*)人(*・ω・*)
P2111576.jpg
しょっぱい系も美味しいなぁ♪


ポチッとしてくれたらめっちゃうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ

ソフトカンパとビスコッティと焼き芋


焼き芋焼くよーー


焼けたよーーー
P2101500.jpg
旨いよーー




にゃんちゅ、何してんの?
P2101458.jpg



にゃ「警備に決まってんだろ」
P2101461.jpg
えぇ?そこからじゃ何も見えないよ~( ´ω` )

…あれ?それ、もしかして…

鼻水??キラリ
P21014611.jpg
近寄って見てみたら鼻が湿って光ってるだけでした( ´ω` ;)





さて、本日はソフトフランスならぬソフトカンパーニュ☆
ソフトフランスと同じ生地です。
P2101504.jpg



アガガッ。バヌトンに引っ付いたーーー
P2101506.jpg
粉振りが足りなかったもよう( ´ω` ;;)



強行突破で焼いたカンパ。しょっぺー焼き上がりです( ˙-˙ )
P2101515.jpg


あんまり高さも出ませんでした( ˙-˙ )
P2101518.jpg


カット。とってもふんわり。バターの香りがふわ~んと♪
P2101525.jpg



これはサンドイッチにいいかも♪
P2101526.jpg
結論。カンパはいつもの方が良いっ。
小さく焼くとあんなに美味しいソフトフランス生地が
カンパになったら急に「う~ん」な感じになりました((笑´∀`))
毎日のようにラスクも焼いてますが、全然納得のいくものが焼けましぇん。゜(゜´ω`゜)゜。



おまけ☆
あんこさんレシピの珈琲と無花果のビスコッティ。
P2101508.jpg

無花果丸焦げ…(ノ`Д´)ノ.:・┻┻ 苦いんだよーー(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P2101510.jpg
焼きあがったのにオーブンにずっと放置しちゃったからかな??((笑´∀`))
自分のせいだ(ノω・`;)

パンもビスコッティもなんだかな~。の一日でした。゜(゜´ω`゜)゜。


慰めのポチっとしてくれたらパン焼きまくれます~ヽ(;▽;)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます~。゜(゜´ω`゜)゜。

白猫ランキングへ

ソフトフランスに魅了された私


コーヒーソフトクッペ☆



ジーーーーー
P2091383.jpg




ジーーーーーーーーーー
P2091424.jpg



ジーーーーーーーーーーーー
P2091423.jpg
むぅちゃんは母に向ける顏と私に向ける顏、別人…別猫になります(つω・`。)
母には可愛いクリクリの顏するんだなぁこれが





最近ソフトフランスに魅了された私はせっせと本日も焼いとります(*`・ω・´*)
コーヒー生地にチョコチップを入れたものです。
P2091367.jpg


ソフトクッペかわええ♡
P2091387.jpg



コーヒー生地最高~♡
P2091394.jpg




本日はさらにソフトフランスパンも焼きました(*`・ω・´*)
P2091436.jpg
焼き色薄め~



明太フランスにします~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P2091440.jpg



明太子かなぁ?くらいの量((笑´∀`))節約明太フランス。
P2091443.jpg


美味しいね~♪(*・ω・*)人(*・ω・*)
P2091446.jpg

ソフトフランスなら家族にも好評♡
P2091432.jpg

サックサクのもちもち♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


ポチッとしてくれたらすごくうれしいです~♡(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♪

白猫ランキングへ

またまたしょっぱい系のクグロフ☆


頼まれ物のクグロフさん。





昨日の昼間はとっても暖かかった( ´ω` *)夜はめっちゃ寒くなりました…。
直幸君はお昼寝。
P2081359.jpg


極楽(=`ω´=) だそうです。
P2081356.jpg
決して睨んではいません…




さて、本日はまたしょっぱい系クグロフ☆
プレーンの生地にドライオニオン、ハム、チーズ。
P2081313.jpg



ちょっとチーズが爆発しちゃった(*´Δ`*)
P2081335.jpg




クグロフは頼まれ物なので、自宅用にチビワンローフを焼きました♪
まったく同じ材料です♪
P2081339.jpg



あれ~?ずいぶん具が片寄ったなぁΣ(・ω・´ ノ)ノ
P2081344.jpg
フワフワで美味しかった♡



あとは先日作ったソフトコーヒークッペをラスクにしたものがめっちゃ美味しかったので
ソフトフランスパンを作ってまたラスクに挑戦しました。焼成前。
P2081333.jpg



サクガリで美味しいけどコーヒークッペで作ったラスクの方が1000倍美味しかった…。
P2081347.jpg
なのでしばらくソフトフランスパンのラスク、研究してみます(*`・ω・´*)
今日も生地仕込んだから焼くぞーーーー(*`・ω・´*)オーー



ポチッとしてくれたらうれしいです~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

白猫ランキングへ

トマトチーズクグロフ☆


しょっぱい系クグロフ~





直幸君ご立腹
P2041084.jpg
網戸も開けろだって…。ダメだよ外に出たら危険だよ。



豆さんは夜行性なので夜になると元気になる…(ノω・`*)頼む。寝てくれ。
P2051126.jpg






本日はしょっぱい系クグロフ☆(*・ω・*)人(*・ω・*)
トマトペーストの生地にドライオニオンとチーズを。
P2061168.jpg



型にギュウっと押し込んでー
P2061170.jpg
ギュウギュウ



完成~…って直幸君(ノ`Д´)ノ.:・┻┻テーブルに乗ったらメッ!!
P2061223.jpg



ピザみたいな匂いする~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P2061225.jpg



ドライオニオンが良い仕事してる(*`・ω・´*)部長に昇進っ(*`・ω・´*)
P2061233.jpg



余った生地でチビも焼きました(*゚ー゚)ニヤニヤ
P2061237.jpg
中くらいのクグロフ型もっと欲しいな~
三個くらい欲しいな~


おまけ☆
昨日は、 明石市立文化博物館で開催されている 岩合光昭写真展『ねこ』に行ってきました~♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P20712644.jpg
2/8までなのでギリギリでした(;゜Д゜)1月にサイン会もあったみたいなんですが、応募締切に間に合わず…(;▽;)
写真展、素晴らしかったです♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノめっちゃ大きい写真もあって迫力が凄かったです!!
はわ~(*´Δ`*)幸せなひと時でした~(♡´Δ`♡)


ポチッとしてくれたらとってもうれしいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ

珈琲のソフトクッペ~メープル風味~


クラストはパリッとクラムはふんわり~♡






洗濯物邪魔だな~。の直幸さん( ´ω` )
P2061178.jpg


風子サンルームに降りるでしゅ。←いい大人
P2061180.jpg
家とサンルームは繋がってますが、段差が凄いんです。土間にしたから(*´Δ`*)



おっ三匹いるいる( ´ω` *)
P2061211.jpg
…。


むぅちゃんの顏…(つω・`。)
P20612111.jpg



さて、本日はソフトフランスならぬソフトクッペ♪♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
酒種、コーヒー生地にバターを加えてよ~く捏ねたものです♪粉はリスド。オーバーナイトです。
P2061192.jpg



カットカットカット!!
P2061194.jpg



メープルシロップのチョコチップを入れましょう♪
P2061195.jpg


少し大きめのクッペ(*・ω・*)人(*・ω・*)
P2061196.jpg


ん~♪いい香り~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P2061242.jpg


いつものハード系と同じ焼成温度で時間だけ少し短くしてみました。
P2061254.jpg


クラムはふっくらモチモチ~♪♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P2061256.jpg



溶けたチョコが染み込んでいい感じです(*・ω・*)人(*・ω・*)
P2061259.jpg
クラストが薄くてサックサクに焼けましたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
美味しかった~♡今度はプレーンを作りたいと思います♪(*°∀°*)

良い週末をお過ごしください~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


ポチッとしてくれたらすっごくうれしいでっすヽ(●´∀`●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ

パンリースのお返しで素敵なプレゼントを頂きました~♡

P2051148.jpg
うふふ♡可愛過ぎる♡




昨日はブロ友のにゃんずmamaさんからうれしいプレゼントが届きました♪☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
(クリスマスにパンリースを送ったのでそのお返しだそうです♡)
その時のにゃんずmamaさんが紹介して下さった記事はこちら→パンリース☆


さて、何を頂いたかと言うと・・・

うちの猫達&私のパンやお菓子の写真をオリジナル卓上カレンダーにして下さいました♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
2~5月♪
P2051136.jpg


6~9月♡私の誕生日の8月にケーキ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P2051137.jpg


10~…ちょっと~Σ(・ω・´ ノ)ノ退いてよーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
P2051140.jpg


10~12月♡
P2051143.jpg

すすすすすす素敵過ぎますよね!!!!!!キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ


早速机に♡カワエエ~♡
P2051166.jpg
さいこ~♡


猫のおやつチュールも頂いたんですが…
袋から出したら速攻奪われましたΣ(・ω・´ ノ)ノ
P2051151.jpg


食べ始めたーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
P2051161.jpg
すぐに取り上げて少しずつ少しずつあげました((笑´∀`))

ど素人の私が作ったパンリースにお返しを下さるなんて(つω・`。)なんて素敵な人なんだ(つω・`。)
父と母も感激してしまって「凄い凄い」とみんなでずっと見ていました♪⌒ヽ(*゚ω゚)☆
にゃんずmamaさんありがとうございますーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
キャワイイジジちゃん&キキ君にメロメロになるブログはこちら→にゃんずと時々ピクニック



********************************


本日のパンです~



クリチクリームバゲット



酒種のバゲットにはブルーポピーシードを配合~♪ミニバゲットです♪
P2020936.jpg




成長しない見た目w
P2020970.jpg



クランベリーのクリチクリームをたっぷり塗って~♪
P2020974.jpg



こうやって巻いておけばどうにかなる…かな??((笑´∀`))
P2020977.jpg




ソフトフランスパンで作った方がよさそうだなぁ。次はソフトにしてみます♡
P2020981.jpg



ライ麦ルヴァンのバゲットも焼きました。
P2041108.jpg




半分くらい詰まってますね(つω・`。)
P2041121.jpg
こんなんでも美味しかったです(*´Δ`*)



ポチッとしてくれたらとってもうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ

甘いサンドイッチ☆とクッキーで甘々です


昨日の1.5斤角食。甘いサンドイッチにしましょう♡



左から「あんこ」「アップルシナモン」「マロンクリーム」
P2041070.jpg
本当はフルーツサンドにしたかったけどみかんしかなかったw



雑な感じで完成~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P2041073.jpg



その場で味見~♡むふふ。美味しい。
P2041080.jpg



昨日はとっても暖かくてサンルームは24.9℃ ほかほか~❀
P2041082.jpg



なので網戸にして差し上げる  焼け野原の警備
P2041093.jpg



右、左と警備警備。 焼け野原楽しいですか??
P20410966.jpg



「世界の平和は僕に任せろ」の顏。 (「うるさい」の顏とも言う)
P2041100.jpg
格好良すぎるんですけどポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ



もう一品♪クッキーです♪
そば粉のポルボローネと冷凍庫に眠ってた胡桃ココアクッキー
P2031017.jpg


焼けましたキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ このひび割れがサクサクに出来た証です♡
P2031019.jpg


粉糖をまぶして完成~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P2031043.jpg


そば粉のポルボローネの方にも胡桃入ってます♡胡桃大好き♡
P2031046.jpg


サクホロ美味しい~ヽ(●´∀`●)ノ 一口で食べると粉糖でむせますw
P2031053.jpg
カロリー摂り過ぎーーーー ブルブル


今日は全国的に雪だってーーー(つω・`。)
お気を付け下さい(つω・`。)


ポチッとしてくださるととってもうれしゅうございますキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ

1.5斤角食&猫?のフーガス

P20310244.jpg
よぼよぼ1.5斤焼けたよーーー





直幸さん今日も我が家の平和の為、警備。
猫背の警備。
P2010905.jpg



こっちは母が撮影した写真ですΣ(・ω・´ ノ)ノ勝手に撮ってた((笑´∀`))
P2010909.jpg





さて、本日は1.5斤角食ヽ(●´∀`●)ノ
型を空焼きしてから長いこと置いておいたから少しくっ付きました(つω・`。)
P2031020.jpg




湯種は用意するのを忘れたのでなし!
いつもよりミキシング長めにしたからかふんわり~♪
P2031029.jpg




湯種入れなくても十分美味しかった♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P2031033.jpg



焼きたてのサックリ耳が大好き♡冷めたらしっとりになります♪
P2031035.jpg



余り生地は大き目ロールパンに。
P2031041.jpg



おまけ☆
昨日のリスドォルの生地でピザ以外に何を作ったかと言うと…
こちらフーガスを作りました♪焼成前。
P2020955.jpg


焼成後…



ドンッ!!
P2021001.jpg
ボコボコおばけーーーーー

可愛い猫ちゃんになるはずが…(つω・`。)シクシク

焼きむらが凄かった。
でも可愛いでしょ?(´°д°`)
P2021010.jpg


「可愛いね…(´°д°`)」の
ポチっとしてくれたらうれしいですポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ

ヨーグルト酵母でミートポテトピザ


焼きジャガイモ作りまひょ。

40分後・・・

出来ましたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P2020946.jpg


お味見♡美味しい~♡
P2020950.jpg
これを使ってピザを作りますよ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪



その前に今日の豆♪

豆さんとは毎日椅子の取り合いになります(*´Δ`*)
私は豆さんより少し頭が良いのであの手この手で椅子を死守しています。
椅子に座れなかった豆さんは机の下にもぐりこんで見つめてきます(´°д°`)
P1260526.jpg
この後、私のスネに爪を突き立ててくるのです(´°д°`)



一仕事終えた豆さんはヒーター前で昼寝。起きるとスネ引っ掻きの仕事へ戻る。
P1260528.jpg
豆さん、頑張り過ぎはよくないですよ…。





さて、本日は↑で焼いておいた焼きジャガイモを使ってピザを作りまひょ~
こちら重量1キロを超える生地。ヨーグルト酵母、粉はリスドォル。
P2020941.jpg



カットカットカット!!
P2020943.jpg




カットしたうちの一枚を使ってピザを作っていきま~っす。カットした残りの生地が何になったかはまた後日♡
ボロネーゼをぬって~
P2020960.jpg




焼きジャガイモをのせて~
P2020961.jpg



またまたボロネーゼをのせて~
P2020962.jpg




さぁ、焼いていきます♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P2020964.jpg



焼けたピザを速攻カット(*`・ω・´*)
P2020990.jpg



いただきま~っすキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
P2020994.jpg



ポチっとしてくれたらうれしいです♡ヽ(●´∀`●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪m(__)m

白猫ランキングへ

手作りおかき&カンパーニュ

P20109288.jpg
おかき三兄弟♪





風子さん、椅子に座り高みの見物
P2010899.jpg



ユニクロでようやくゲット。リサラーソンデザインのルームシューズ。
トートバッグとパーカーはお目当てのがなかった…(つω・`。)無念。
P2010931.jpg





さて、本日は揚げ餅を♡おかきですね♪
鏡開きした鏡餅を干して乾燥させておいたものです。
P2010912.jpg
↓こんな感じでテキトウに乾燥させてました♪
P1164862.jpg



揚げていきま~っす(*・ω・*)人(*・ω・*)ジュワジュワジュワ
P2010914.jpg



醤油&七味唐辛子で味付けして完成~(*・ω・*)人(*・ω・*)揚げたてめちゃウマ
P2010918.jpg
ゲンコツおかき



こっちはお塩♪
P2010924.jpg



これは青のり♪(*´∇`*)
P2010925.jpg



揚げたら量がめっちゃ増えました(ノω・`*)ウヒヒ
P2010921.jpg
お正月のお楽しみが再来Ψ(`▽´)Ψ




あとはいつものカンパーニュです。
P1300878.jpg



ココア生地だったのにいつもと同じ加水で焼いちゃった(ノω・`)もっと加水上げればよかった…
P20108922.jpg




前日に高加水のカンパも焼きました。
大穴クラム再びΣ(・ω・´ ノ)ノ
P2010890.jpg

なんだかここ最近すっごく寒いぞ~?(´°д°`)
肉布団も通用しません(´・ω・ `)


ポチッとしてくれたらとってもうれしいです~(///ω///)テレテレ♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡m(__)m

白猫ランキングへ

ブルーポピーシードのクリチケーキ


スタバ風~☆





にゃんちゅ君警備サボってゴロゴロ
P1290669.jpg


ゴロリッ!
P1290668.jpg


にゃんちゅ「我は勇者なり」
P1290675.jpg
なんか知らんけどカッケーぜ。


豆「僕も勇者!!チラリ」
P1290708.jpg
いや、君はただの赤ちゃんだよΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョだって赤ちゃんのオモチャで遊んでるんですもの~





さて、本日は三時のおやつを(*´∇`*)
スタバにブルーポピーシードの美味しいケーキがあったよなぁとネットで調べてみたら
レシピあるある!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆なんだかパウンドケーキに似てたので
いつも作っている感じでテキトウにパウンド生地を作ってブルーポピーシードを投入してみました。

焼きあがって一日寝かせてからクリチぬりたくりの刑。
P1300844.jpg




この見た目で完成((笑´∀`))
P1300845.jpg



カット~(*´∇`*)うん。切り口きたないけどブルーポピーシードが良い感じ♪
P1300849.jpg



はっ!!スタバのケーキには中にもクリチが入ってたはず(ノω・`)忘れた~(ノω・`)ま、いっか
P1300850.jpg




これがやっぱり美味しかった☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P1300857.jpg
ブルーポピーシード最高~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
オトンが「旨いな~~」といたくお気に召したご様子でした(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチリっとしてくれたらうれしいでっすキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR