手打ちうどん&蕎麦


パスタマシン格安でゲット(*`・ω・´*)





豆さんに子猫用のおもちゃをあげたら
めっちゃ遊んでる…Σ(・ω・´ ノ)ノ
P1290706.jpg



ふふふ。赤ちゃん用で遊ぶとはΨ(`▽´)Ψ豆も容易いのうΨ(`▽´)Ψ
P1290732.jpg


聞こえてんぞ。の顏
P1290735.jpg
ひぃぃぃ




さて、本日は手打ちうどん&蕎麦を作ります♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
粉に水を行き渡らせてからコネコネします。
P1300792.jpg
P1300794.jpg
うどんは準強力粉、蕎麦はそば粉と強力粉7:3



うどんを伸ばしていきます~♪ちょっと水分が多くてフニャフニャ生地です(ノω・`)
手打ちとか言って機械ですw
P1300804.jpg



そしてカット~♪このパスタマシン、アマゾンで2000円でした。
しかもパスタじゃなくてうどんを作ると言う(*´∇`*)
P1300806.jpg
2000円でもホーローのボディで可愛い♪赤が好き~♡


パスタマシン、価格がピンからキリまであるのでいきなり高いのは勇気がいります(*´Δ`*)財布も空腹だし…グーー


一応出来ました(*`・ω・´*)なんだかんだ半分失敗しました((笑´∀`))
P1300807.jpg



茹でてみた。蕎麦が太いかな??(*´Δ`*)
P1300811.jpg




ズルルル~~~
P1300820.jpg



おーいーしーいーーーー!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆うどんはいい感じにコシもあって最高♡
蕎麦はボソボソすることなく普通に食べれた。蕎麦はもっと練習が必要ですな(ノω・`)
P1300824.jpg
次はパスタを作ってみます(*´∇`*)

良い週末をお過ごしください~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


ポチッとしてくれるとめっちゃうれしいです♡ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ミルクのコクといちご果肉 maria 頂きました♪

タカナシ乳業株式会社
P1300787.jpg
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中


うふふ♡応募していたmariaが当たりました♪

自宅で作る「いちごのミルクかけ」のようなホームメイド感にこだわり、
北海道産乳製品を使用し、香料・着色料は不使用。
ミルク本来のおいしさといちご果肉の食感や香りをそのまま楽しめます。
飲む直前に10回程度振ることでミルクといちごのマリアージュをより実感していただけます。


↑だ、そうです(*´∇`*)楽しみ~♡
私はこっち系の飲み物は大好きだしよく飲むので楽しみです!!(*`・ω・´*)乳製品大好き!!



ふむふむ。振って仕上げると…。
P1300830.jpg
シャカシャカシャカッ!!!!

いつもだったらストローさして飲んじゃいますが、今回はコップにうつしましょう。


おおΣ(・ω・´ ノ)ノ果肉が凄いっす♪
P1300834.jpg
香りも良いですね~♪



ぬぬぬっ!!これは…
美味しいーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
ミルクの味が濃いです♡ちょっとクリームチーズみたいな風味もする~♪
果肉も次から次へと口に入ってきますヾ(*´∀`*)ノ
P1300838.jpg

これはなくなったら買いたいと思います(*・ω・*)人(*・ω・*)
凄く美味しかった♡


で、やっぱり何か手を加えたくなってしまう性分でして…。

こちらmariaを使って、苺のムース風プリンを作ってみました(*´∇`*)
P1300867.jpg
「ミルクのコクといちご果肉 maria」二個をレンジで50℃くらいに温めて、ゼラチン1.5gを混ぜただけのお手軽プリンです♡(*・ω・*)人(*・ω・*)


mariaが濃厚なのでちょっとムースみたいな感じになってめっちゃ美味しい~~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P1300873.jpg

タカナシ乳業株式会社
ありがとうございました(*・ω・*)人(*・ω・*)
母もめっちゃ美味しい!!もっと飲みたいと言ってますww



ポチッとしてくれたらとってもうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

自家製酵母のチョコブラウニー

P1290772.jpg
しっとり♡





むぅちゃん、すっげー睨んでくる(つω・`。)
P1290654.jpg



にゃんちゅ君、警備。
P1290683.jpg



お?と少し首が伸びました( ´ω` *)
P1290686.jpg





さて、本日もまた甘いものね☆チョコブラウニー(*´∇`*)
一晩発酵させたブラウニー生地にナッツ&ラム漬けフルーツを投入♪
P1290660.jpg
あんこさんレシピの酵母のチョコマフィンに溶かしチョコなど加えてブラウニー仕様にしたものです。



ホーローバッドに流し入れて~
P1290662.jpg



焼けたっ!!
P1290763.jpg




しっとり美味しいです(*´∇`*)ピンボケですんまへん
P1290777.jpg



変なカットしちゃった(*´Δ`*)
P1290779.jpg
甘い物はだいたい夜のデザートになりますよ~♪



おまけ☆
バゲット。
P1270582.jpg


何度かクープを入れちゃったのでギザギザ(ノω・`)
P1270585.jpg


いつもはオーバーナイトで発酵させるけど、これは4時間発酵で強行突破しましたΣ(・ω・´ ノ)ノ
P1270599.jpg
やっぱり自家製酵母はオーバーナイトが合ってるなぁ。


インフルエンザ流行ってるのでお気を付け下さいーーーー((((;゜Д゜)))))))



ポチッとしてくれたらとってもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
サンキューです(///ω///)テレテレ♪

白猫ランキングへ

ワッフル食べよ&山食

1270544.jpg
食べましょ~♪





豆さん、カーテンと戦ってます
P1280603.jpg
お陰でカーテンボロボロ( ´ω` ;)



カーテン攻撃に飽きた様子。
P1280617.jpg



窓を開けろ、網戸にしろ、と無言の圧力…
P1280627.jpg
寒波きてますんで、寒いんですよぉ(ノω・`)



早よ開けろや。の顏
P1280629.jpg
いや、寒波きてるんですって( ´ω` ;)



しゃーない寝るか。と言いながらずっと見てくる(ノω・`*)
P1280646.jpg
見つめられるのはうれしいけど~(ノω・`*)その目は網戸の目だよね?



ほっ…。寝た( ´ω` *)
P1280648.jpg
このすぐ後、また無言の圧力がかかったので窓を開けました( ´ω` ;)サブ~

そんな豆さん、完成途中だった干し芋酵母を倒して中身ぶちまけました(ノω・`)
やってくれるよねーー





さて、本日はワッフル食べよう!!
バターと卵たっぷりの生地に割れマロングラッセ
P1270543.jpg
酒粕酵母です♪
最近は酒粕酵母さんに頼りっきり。


チョコバージョンも。
P1270541.jpg



完成~☆
1270547.jpg



ふわふわで美味しかったです(*・ω・*)人(*・ω・*)
1270548.jpg




おまけ☆
ちょっとコゲたよ~の山食。
P1270539.jpg


湯種&酒種でもちふわ~♪
P1270559.jpg
コゲちゃって山部分のクラスト厚めなのが残念っす(つω・`。)




ポチッとしてくれるとうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

簡単☆栗のプリン~(*´∇`*)

P1270564.jpg
めっちゃ栗~♡





僕のオモチャここにあったのかっ!!
P1210161.jpg



すぐに戦闘態勢!!
P1210162.jpg

豆さんは柔らかいオモチャが好きです~(*´∇`*)
なので私のスリッパもボロボロ…( ´ω` ;)





さて、本日はめっちゃ簡単な栗のプリンです~ヾ(*´∀`*)ノ
栗をテキトウにザルで濾して細かくして、牛乳生クリームなどと合わせます。
P1270533.jpg



今回は卵なしでゼラチンで固めましょう♪ゼラチン少しでトロトロを目指すぞーーー
P1270535.jpg



冷やし固めましょっ(*゚ー゚)そうしましょったらそうしましょっ
P1270537.jpg



完成~( ´ω` ♡)
P1270572.jpg



うほほ。
P1270566.jpg



うんうんヾ(*´∀`*)ノトロトロ美味しいーーヾ(*´∀`*)ノ
P1270575.jpg




ごちそうさまでした~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1270580.jpg

栗栗って季節感ないですね(*´Δ`*)
でも賞味期限が近い激安の渋皮煮をゲットしたのでね♪まだ栗は続きますよ(*`・ω・´*)



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ハード系ばっかり焼いてます~


ハード最高ーーー☆




豆幸さん、兄さん達に邪魔されることなくサンルームに到達!!
ほほぅ、いいね。と一言。
P1250470.jpg
豆さんと兄さん達は未だ、仲良くなれません(ノω・`)




今日からサンルームに住むんだって。
夜は冷えるから部屋に戻ろうね( ˙-˙ *)
P1250480.jpg



風子さんは小さく警備。
ここは風ちゃんに任せろってさ( ˙-˙ *)
P1250473.jpg
強い女の子は好きだよ(*・ω・*)人(*・ω・*)





さて、本日はハード三兄弟♪

こちらはタバチェ、クープは入れずに綴じ目を利用して開かせます。
P1230245.jpg



こちらはライ麦ルヴァンでライ麦30%配合のカンパ☆
P1230246.jpg
またこのクープに挑戦!!



タバチェ焼き上がり( ´ω` )奥のは分厚くめくれちゃったからちょっとねぇ…( ˙-˙ ;)
P1230268.jpg



ライ麦カンパ。荒々しいーーー(ノω・`*)
P1230276.jpg



バリッと。
P1230291.jpg



P1230296.jpg




こちらはバゲット。
P1250500.jpg
トーストして日々消費してます♪バリサクッとして旨いんだ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




あとはこちら★
昨日紹介したモニターをさせて頂いてるスモークサーモン切落し400g
ママが夕飯にパスタを作ってくれました♪さっと火を通したそうです~(*´∇`*)
sa-monnpasuta.png
サラダも~ あとスープとバゲットも食べた~

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」


火を通してもスモークの香りがして美味しかったです♪(*´∇`*)
P1260523.jpg

まま~♡美味しいよ~ヾ(*´∀`*)ノ
ごちそうさまでした~(*・ω・*)人(*・ω・*)



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ


スモークサーモンのモニターに当選しました~☆


たっぷりと400g♡



今年に入ってから人生初!!モニターに応募してみました( ´ω` )


モニプラ日本きらりさんが紹介していた
スモークサーモン切落し400g に応募してみたんですが
当選しましたーーーーヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございますm(__)m♡♡

こちら80g×5で400g♡冷凍便で届きました(*´∇`*)
P1230326.jpg

原料の鮭を厳選して仕入れ、
水を一切使わずに国産の天然海水塩で味付け。
その後、最適な温度・湿度管理のもと、
たっぷり時間をかけて熟成します。
さらに、ナラ、サクラ、ヒッコリーの天然木で数回にわたって燻しました。

との事なのでとっても楽しみ~♡



早速、イングリッシュマフィンを焼いて~
inngurisshumafinn.png


やっぱり最初はパンと食べたい(*`・ω・´*)ちょい上コゲタな…
P1250432.jpg



イングリッシュマフィンプレート☆
クリチの上にスモークサーモン、キノコのアヒージョ、サラダ
P1250438.jpg



香りが良い~♪
P1250442.jpg



ん~(*´∇`*)美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ
スモークサーモンだけど生感が結構あってジューシーです♪
でも生臭さが全然ないんです…これは…!!

P1250446.jpg



カルパッチョにも絶対良い!!



って事でカルパッチョも♡
P1250399.jpg



う~ん♪スモークの香りがピンクペッパーと合います~♡
P1250409.jpg
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
とっても美味しかった♪ありがとうございます♡(*´∇`*)


まだあと3袋残ってますよヾ(*´∀`*)ノ
ママが何か作ってくれるそうなのでその時にまた載せますね~(*・ω・*)人(*・ω・*)


おまけ☆
豆さん、降りて下さい( ´ω` ;)
P1210081.jpg



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

日本風クグロフ~


また渋皮煮~





にゃんちゅさん警備
P1194949.jpg




豆さんは私の部屋から警備 かなりピンボケです…
P1240373.jpg
尻尾はベタベタ症状により治療中です ご心配なく(*`・ω・´*)



チビタワーを設置したこちらの窓、網戸にしたら
こっちからも警備するらしい。
P1240342.jpg
私の部屋に入り浸りながらも警備。
大変頼りになります( ˙-˙ )





さて、本日はまたクグロフ( ´ω` ☆)キラリ
でも今回は日本風♪と言うことで黒胡麻の生地にあんこを巻き込みます。
P1230242.jpg



そして「また出たっ」の渋皮煮( ´ω` ☆)キラリ
P1230243.jpg



ささ、焼きあがりました(*´∇`*)お化粧して登場っ
P1230302.jpg



実はこれ、すっげー斜め。傾いてます( ´ω` ☆)ムホホ
P1230298.jpg



カット。 目玉みたいな栗がゴロっと入ってますな♪
ん?あんこがまた泥棒されたようです…
P12303099.jpg
結構入れたのに少ない( ´ω` ;)



黒ゴマとあんこと栗は合い過ぎるほど合いました♡ヾ(*´∀`*)ノ
P1230315.jpg
うーまーいーーヾ(*´∀`*)ノ


今日は(1/24土)、Kiroroさんのライブに行ってきましたーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
めっちゃ感動したし、めっちゃ歌上手かった←当たり前
いやいや、当たり前なんですがテレビで見てたより1000倍上手かったΣ(・ω・´ ノ)ノ
ピアノの金城さんも二曲ほど歌って下さったんですが、これがまためっちゃ上手かったΣ(・ω・´ ノ)ノ
終始涙でした(*´Δ`*)心に響きました~



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

色々混ぜ混ぜの簡単チョコバー☆

P1230263.jpgチョコレートバー☆





直幸さんは寒くても警備。
なお「家族を守るのは僕の仕事だ!!」
P1230232.jpg
さすが直幸さん♡ヾ(*´∀`*)ノ頼りになる大きい背中です♡…また太った?






さて、本日は簡単混ぜるだけチョコバー☆☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
クーベルチュールスイートと生クリーム。分量はテキトウ←出たw
P1230234.jpg




チョコを溶かした所にフルーツグラノーラ♪
P1230235.jpg




そこへマシュマロ☆もうね、カロリーは無視無視。
P1230236.jpg



さらにナッツ類も投入っ!!(*´∇`*) ピーカンナッツ、クルミ、アーモンド、パンプキンシードを炒ったもの。
P1230237.jpg



あとは固めるだけですよ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P1230241.jpg



1時間後・・・


ほぼ固まりました( ˙-˙ *) ちゃんと固めてよ~
P1230254.jpg



カット。まだちょっと柔らかいな…。
強行突破だ!!
P1230255.jpg




分厚めにカット♪食べごたえあります♪
P1230260.jpg




はい( ´ω` *)お1つどうぞ♡
P1230264.jpg



たくさんあるのでチビチビ食べていきます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


久しぶりに作ったけど美味しくてびっくり((笑´∀`))
手間暇かけて作るお菓子ももちろん美味しいけど、こんな簡単なお菓子もたまには良いですね♡

良い週末を~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ライ麦ルヴァンの小さいクッペ&豆に小さなプレゼント


コーヒー生地もあるよ~♪



カードのポイント(母のw)で頼んでいたものが届きました(*´∇`*)
すでに爪を研がれてます( ´ω` ;)
P1220165.jpg


組立ましょう♪豆が手伝ってくれるって( ´ω` ;)
P1220173.jpg


飽きたから段ボールを家にするって。
P1220184.jpg


完成~☆チビチビキャットタワー(*´∇`*)豆さん専用♪
自分の部屋にはキャットタワーは置かないつもりだったのですが、豆さんが入り浸りになったので窓辺に置いてあげようと思いまして( ˙-˙ *)
P1220194.jpg


豆さん、どうですか?
P1220205.jpg


めっちゃ小さいけどまぁ、いいか。だって( ´ω` *)
P1220216.jpg



ビョンッ
P1220204.jpg
ポイントってステキ♡ヾ(*´∀`*)ノ






さて、本日はチビクッペ。
コーヒー生地とライ麦生地を用意。ライ麦ルヴァンでオーバーナイト。
P1210090.jpg



カットカット。小さ目にしよう♪丸めてベンチタイム~
P1210092.jpg



二次発酵~
P1210094.jpg



香ばしくコロンと焼き上がり♪
コーヒー生地の方にはチョコチップを入れました(*´∇`*)
P1210131.jpg



タバチェ成形も。小さいタバコ入れ(*´∇`*)ショートホープしか入らないかも((笑´∀`))
tabatye.png




久しぶりにリスド使ったんですが、サックサクでこれぞハード系という香りがしますね♪
P1210137.jpg
最近は、はるブレとドルチェを8:2で合わせて焼いていたので、たまにはリスドも良いなぁ(*・ω・*)人(*・ω・*)安いしね♪



コーヒーとチョコ合う~♡
P1210160.jpg

ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪



おまけ☆
先日の赤いランタン可愛過ぎて、色違いでブロンズも買っちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ
でもね、色違いだと思ってたら違うタイプだったΣ(・ω・´ ノ)ノライトの色も違う♪オレンジ系です♪
P1210152.jpg
ライトはオレンジ系の方が可愛かった♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

栗の渋皮煮丸ごとクグロフ☆


クグロフ大好き~ヾ(*´∀`*)ノ





仲良く一緒に寝てますね。ふむふむ
P1134755.jpg



内緒話始めましたね…。
まぜてーーーーー私もまぜてーーーーー
P1134756.jpg
話が通じない奴はダメだって(つω・`。)グスン






さて、本日はクグロフ様。
ヨーグルト酵母で。生地にはバターと洋酒漬けフルーツたっぷり♡
P1210083.jpg
今回は卵なしで。




先日ゲットした栗の渋皮煮を巻き込みます♪☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P1210085.jpg



ぎゅうっと押し込んで~
P1210088.jpg
二次発酵開始~




焼けました♡フィリングかけようかと思ったけど、このままでいいでしょっヾ(*´∀`*)ノ
P1210097.jpg




カット♪すぐに栗がお目見え( ´ω` *)
P1210102.jpg




クグロフ菓子パン。クグロフって形が最高に可愛いですよねヾ(*´∀`*)ノ大好きーーー
P1210113.jpg




トーストしてもサクッと美味しいし、レンジでチンしてもモチっとふわふわに(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1210118.jpg
ごちそうさまでした~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

クグロフはプレゼントに良いですね♪
同じ材料でもクグロフ型で焼くだけでなんだかオサレ…(///ω///)←勝手にそう思ってるw
直径15センチの小さ目サイズなのでちょうどいいのです(*°∀°*)
バレンタインもクグロフにしようかな~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪チョコクグロフ♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

カンパーニュと最近ハマってるしみチョコラスク


しみチョコラスクとチョコクッキー





昨日のね、バゲットのしみチョコがなんだかな~な感じだったので
ラスク用にバゲットより軽いパン焼きました。計算したらだいたいたんぱく質が10くらい。
バターも入れてよく捏ねた生地です☆
P1200055.jpg




カット。まずはこのまま乾燥焼き。120℃20分~
P1200058.jpg



チョコの液に浸して~焼きます~(チョコと牛乳1:1 チョコはクーベルチュールスイート)
P1200060.jpg




昨日のよりは美味しい。けど…。
まだまだ挑戦だっ!!(`・ω・´)
P1200071.jpg




こちらお豆三四郎さん。
ソファでハッスルハッスル☆ふわふわのおもちゃが好きみたい♪
P1190002.jpg




暴れた後、放心。
P1190008.jpg



「さぁ、ブラッシングの時間です」の顏。
P1190009.jpg
またか~(ノω・`*)






さて、本日もうひとつ。加水78%のカンパーニュ。酒種です。
一次発酵終了→ボウルからドロン→ベンチタイム
kannpanokatei.png



二次発酵後クープ。
ペッタンコでクープ入れにくいーーーー。ボロボロなったよ。
P1200029.jpg



焼き上がり(*`・ω・´*)…おや??◇クープにしたはずなのに…(´°д°`)
P1200033.jpg



こっち全然開いてません((笑´∀`))のっぺりw
P1200036.jpg



こんな状態((笑´∀`))
P1200039.jpg



クラムこんなん。
P1200051.jpg



香りもよく美味しかったけど、課題は多いです((笑´∀`))
P1200053.jpg





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

染みチョコラスク~


失敗したバゲットで染みチョコ~☆






天気が良かったので網戸にしたら猫がワラワラ
P1194970.jpg




白と黒の警備
P1194979.jpg




使用したペストリーボードを拭いて油を塗って乾かしていると
P1194954.jpg




やっぱり来るよね~(つω・`。)手かけちゃってるし…
P1194956.jpg




しょうがなく猫が届かない所へ。
P1164861.jpg
オリーブオイルの匂いが気になるのかなぁ??( ˙-˙ ;)






さて、本日は失敗バゲットで染みチョコラスク☆
クープが全然開かないと思ったら激しく底割れしてました。写真なし 笑
P1194995.jpg
久しぶりにタイプERで作ったのに…(ノ`Д´)ノ.:・┻┻




チョコと牛乳などを混ぜた液に浸してから乾燥焼きして完成(*´∇`*)
P1190018.jpg




山盛り((笑´∀`))
P1190017.jpg




山盛り作ったのにそんなに美味しくないって言うね(´°д°`)
P1190021.jpg
サックサクにならなかった( ´ω` ;)
乾燥焼きが足りなかったかな( ^∀^w)



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

アルプス乙女の丸ごと林檎パン


アルプス乙女~♪





ぬ?隠れ蓑術使ってんな?(´°д°`)
P1184926.jpg




見つかったならば仕方ない。とグングン近付いてくる( ´ω` )
P1184939.jpg




スリスリ
P1184940.jpg





さぁ、ブラッシングを始めたまえ。の顏
P1184943.jpg
御意!!






さて、本日はアルプス乙女(姫林檎みたいな林檎)が手に入ったので
丸ごと林檎パンを作りました♪
芯をくり抜いて少しの砂糖、レモン汁、キルシュでササッとコンポートに。食感が残る程度に。
P1194988.jpg





酒種&微量のサフでふわふわを目指した生地にオン!
P1194990.jpg




ちょっと焼きすぎたかな(*´∇`*)の焼き上がり。
余り生地であんぱんも作りました((笑´∀`))黒ゴマのやつ
P1194999.jpg




カット(*°∀°*)ウヒョーーー♪
P1195015.jpg




クリチソースたっぷり♡
クリチソースはクリチ、生クリーム、バター、リンゴの煮汁を加えました。
P1195025.jpg




中の林檎、少しシャキッと感が残っててめっちゃ美味しい☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P1195032.jpg




ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P1195007.jpg





おまけ☆
アルプス乙女のリンゴ酒も漬けてみました~(*´∇`*)
P1195046.jpg



こちらは昨年5月頃に漬けた梅酒♪
まだ少し早いけど母とちょびちょび味見してますキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
P1195047.jpg



今日はめっちゃ晴れて気持ちいい~~(*°∀°*)
でも風はやっぱり冷たいですね。
今週も張り切っていきましょーーーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

酒種でスコーン


チョコチップスコーン☆




いつもの工程でスコーンを作っておいて~
tyokosuko-n.png
    tyokosuko-n2.png




三日間寝かせたものがこちら♪
P1164866.jpg




酵母のスコーンはしっとりふわふわなのにサクッと美味しい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
寝かせるのが大事ですな(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1164871.jpg





最近、私の部屋には豆くんが入りびたりなので他の猫がこない。いや、来れないんです( ´ω` ;)
しかし久しぶりににゃんちゅ訪問(*´∇`*)
P1174914.jpg





豆はベッドからにゃんちゅを見てる…
P1174916.jpg
豆の尻尾はオス猫由来のベタベタにより剃られ、綺麗にしているところです( ´ω` )



この顏で見てる…
P1174915.jpg




いつもは、この顏。
P1174906.jpg



でもにゃんちゅがいると、この顏
P1174915.jpg




おまけ☆
昨日のブラックココアのカンパはフレンチトーストになりました♪(*´∇`*)
P1174921.jpg
栗の渋皮煮が激安で手に入ったので使ってみた♡♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
1.5キロの瓶なのでまだまだある~♪(*´∇`*) ぐへ…ぐへへ。



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランタン風ライト&カンパーニュ


ランタン風LEDライト




夜のサンルームを照らすのにライトを買いました♪
ソーラー発電だと思ったのに電池式だったw
P1164845.jpg





しかも単1電池…(ノ`Д´)ノ.:・┻┻そんなんあるかーーー
しかし、父がエネループの単1アダプタ?を持っていた~♪(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1164847.jpg




直幸デカイなΣ(・ω・´ ノ)ノ
この給油の蓋みたいなのを回せば光の強弱ができます。
P1164853.jpg





小さいランタン風なのでキャワイイΨ(`▽´)Ψしかもお買い得!
P1164857.jpg





吊るしてみましたよ♪光がオレンジ系だったらもっと良かったんだけどヽ(;▽;)ノ
P1164894.jpg
母が防犯にもいいねって(o^皿^)盗むものなんもないけど




おまけ~☆
本日はパンがおまけですΣ(・ω・´ ノ)ノ
P1164864.jpg
ブラックココアのカンパーニュ。ライ麦ルヴァンストレート15%。




こんなクープ入れてみた…。クックパッドで見てやりたくなったw
P1164876.jpg
粉振り過ぎです(ノω・`)




焼き上がり。ですよねーーそうですよねーー
P1164883.jpg
原因は分かっています。
普通のカンパもろくに焼けないのに飾りクープなんかするから失敗するんだ((笑´∀`))




クラムも水分が抜けてない感じ。
ネチっとまではしてないものの、なんだかな~って感じですヽ(;▽;)ノ
P1164886.jpg

まだ私には早かった(つω・`。)



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

全粒粉ルヴァンでカンパーニュ&ディアマン


シンプルが一番ね☆





豆澤さん。顏を合わせるたびにブラッシングをしていたら
ブラッシング大好き坊やに変身しましたΣ(・ω・´ ノ)ノ
20150113_13024444.jpg
最近ではブラシを持って「こっちおいで」と言うと「はーーーい」とすぐ来る((笑´∀`))しゃがれた声で 笑
ほんとに「はーーーい」って聞こえるんですよ~不思議~







さて、本日はまたカンパーニュ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
シンプルなカンパ☆全粒粉ルヴァンストレートに全粒粉を20%加えました。
P1144767.jpg





二次発酵開始~~
P1144768.jpg





二次発酵終了~ クープ~
P1144800.jpg




焼き上がり~♪むふふ。香りがいいですわね♪
P1144814.jpg






クラムはこんな感じ~。
P1144839.jpg





軽いけどしっとりです♪♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1144838.jpg





今度は飾りクープ入れてみたいなぁ♪(*・ω・*)人(*・ω・*)
P11448233.jpg



おまけ☆
少し前に焼いた胡桃のディアマンです♪
tyokokikki-.png


やっぱりクッキーは美味しいですよね♪
P1134726.jpg




昨日は一日雨でしたよ~Σ(・ω・´ ノ)ノ 明日(今日の事)は晴れるかなぁ♪(*´Δ`*)
朝からパン焼くぞ!!オオーーー!!



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

湯種角食でパニーニ


セントル~♪






直幸さんが空気清浄器に乗って悪さしようとしてますね( ˙-˙ ;)
P1144777.jpg
下には小さく風子さん






さて、本日はセントル角食を作りましょーー♪(*・ω・*)人(*・ω・*)
酒種と微量のイースト入れました。捏ねが足りないっぽい…
P1144764.jpg





カックンにならないようにちょっと早いかなくらいで窯入れ。
P1144770.jpg





焼き上がり~♪おお。危なかったΣ(・ω・´ ノ)ノもう少し遅かったらカックンになってたなΣ(・ω・´ ノ)ノ
P1144782.jpg





サンドの具はチーズ、コーン、生ハム  生ハムしかなかったのーー
P1144795.jpg





甘いサンドも♡昨日の焼き芋に生クリーム♪焼き芋ホイップにしました。
P1144793.jpg





生ハムの方はパニーニにしましょっ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P1144799.jpg
ジュゥゥーー




パニーニサンド完成~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ 結構クッキリ模様出ましたな…( ˙-˙ ;)
P1144801.jpg




チーズがとろりっとしてオイヒーキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ 
パンがサックサク!!香ばしくて良いっ!!
P1144812.jpg
もっと色んな味のバージョンやりたいなぁ~♪また角食焼こうっと☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆



とっても天気が良い日に春の香りがしましたよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
ワクワクする香り~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ミニバゲで甘いサンド


あんことバターを用意して~♪






とりゃっ!!
P1134710.jpg
過ぎ去ったとみせかけてとりゃっ。




はっきりと捉えている!小さいフェルトのボンボンです
P11347100.jpg




その小さいフェルトボンボンを捕まえ、トリャリャリャッ!!
P1134712.jpg





冷めた目で見ている傍観者
P1134713.jpg






さて、本日まずはバゲットを焼こう~(*°∀°*)
一次発酵終了の生地。
P1134692.jpg




普通のバゲット一本にしようかと思ったけどやっぱりミニバゲにしようかな(*・ω・*)人(*・ω・*)
二分割でベンチタイム。
P1134694.jpg




ヨーグルト酵母中種25%使用。オーバーナイト。
P1134733.jpg
まぁ見た目が悪いのはいつものことです(o^皿^)



加水70%。 いつも通りのクラムですなヽ(;▽;)ノ
P1134744.jpg




お待ちかねのあんこ塗りたくって
P1134747.jpg




バターも挟んだら完成♪(*°∀°*)
P1134749.jpg

旨かったーー(*´Δ`*)久々ヒット~(*´Δ`*)←これいつも言ってる笑
冷めたらホイルに包んでストーブで炙るんですよ~
最高~(´,,・ω・,,`)



おまけ☆
甘太くんで焼き芋焼きますよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1134691.jpg



蜜たっぷり出た。石が張り付いてます。 
P1134695.jpg
ひぃぃぃ。蜜たっぷり美味しいけど石を洗わないといけないから面倒くさい(´°д°`)





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
ありがとうございますm(__)m♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

黒豆抹茶カンパとマカロン…?


冷蔵庫で冬眠してた黒豆グラッセを入れました。







Zzzzzzzzz
P1114607.jpg





ニャーー。 
P1114610.jpg






さて、本日もカンパーニュ。
荒々しい焼き上がりΨ(`▽´)Ψ
P1124663.jpg




中にフィリング入れたカンパ、綺麗に焼けた試しがない(´°д°`)
P1124668.jpg




黒豆と抹茶は定番ねキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
P1124678.jpg





お次はマカロン。
マカロン、成功した事ないので今回はレシピに忠実に忠実に作ることに…。
まずは硬めに立てたメレンゲ
グラニュー糖との事なのでグラニュー糖で。
P1124644.jpg




メレンゲの中に純粉砂糖とAP、ココアを振るい入れる。
P1124645.jpg




切り混ぜ、途中からマカロナージュ。
P1124647.jpg




絞りだして乾燥~。


はい。もうすでにヤバいっす(´°д°`)
間隔空けなさすぎてくっ付いてる…(つω・`。)ウッウッ
P1124661.jpg
なんだコンニャローーー(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
どうすんだこれ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

およよ…。
まぁ、奇跡起こるかもしれないので焼いてみようっと。





奇跡なんて起こるかコンニャローーーー(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
P1124684.jpg
しかもまだら模様(´°д°`)




でもね、なんとか生き延びた者たちでマカロン作りました。
へ?6個?うそでしょ(´°д°`)レシピによると25個は作れるはずだったんだけど( ˙-˙ :)
P1124689.jpg
マカロン手強しっ!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
また卵白余ったら作ろうっと…。
味は美味しかったです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

卵黄を使ったお菓子はまた今度お話します~♡


連休は楽しめましたか~(*´∇`*)ルンルン♪


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ありがとうございますm(__)m♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ヨーグルト酵母のマフィンと日曜日のランチおやつ


小さいマフィン~♪







猫達が日向ぼっこをしています(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1114613.jpg





警備の邪魔だけはしないでね。の顏
P1114620.jpg
は~~い♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ心得てまっす!!♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ






さて、本日は連休前に焼いたマフィンのお話を(*・ω・*)人(*・ω・*)
ヨーグルト酵母中種15%でオーバーナイトさせたマフィンを小さい型に入れる~☆
P1094522.jpg
180℃13分~♪






焼けた~Ψ(`▽´)Ψ
P1094528.jpg





一口サイズの小さいマフィン♡
P1094549.jpg





可愛いですよね~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
P1094544.jpg
チョコチョコ食べて(チョコだけにw)いつの間にかなくなってる(*´∇`*)
あんこさんレシピのチョコマフィン♡週1くらいで焼いてるかも♡とっても濃厚で美味しいのです(*´∇`*)



おまけ☆
日曜日、ダラダラ過ごしてますので変な時間にお腹が減る( ˙-˙ )三時くらいになにか食べたいねってなったので、焼いてあったライ麦ルヴァンのカンパでオヤツ的ランチ?を食べた~(o^皿^)
P1114638.jpg
明太子マヨとバタートースト


オヤツなので甘いものも♪パンプディング。
パンとカスタード液、林檎、クリチ、最後にシナモンをふりました。
P1114635.jpg



ごちそうさまでした~(*´∇`*)
P1114634.jpg



夜は久しぶりにホットケーキを焼きました(o^皿^)パンケーキじゃなくてホットケーキ☆
父はいつも食後のデザートを楽しみにしているのですが、今日は何も作ってなかったので「今日はないよ~」と言うと「えっ!?」と驚きと寂しさを滲ませていました((笑´∀`))なのですぐ作れるホットケーキを焼いて父に献上しました(o^皿^)



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ライ麦ルヴァンのカンパと夕飯のピザ


P1094568.jpgライ麦のいい香り~





2年前の今頃の写真を見返していて気が付いた。
にゃんちゅと直幸…仲良しだった(´°д°`)
P1010323.jpg





これも一緒に寝てる(´°д°`)
P1010351.jpg





ほら、これも(´°д°`)
P1010865.jpg
また一緒に寝るくらい仲良くなってほしいな…(つω・`。)
最近、にゃんちゅは直幸の顏を見るたびシャーーと怒っています(´°д°`)






さて、先日焼いたライ麦ルヴァンストレートのクッペが美味しかったので
今度はライ麦ルヴァンストレート20%でカンパを焼きました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1094551.jpg





ライ麦粉も20%配合。
P1094572.jpg






ライ麦のいい香り♡
P1094577.jpg





この日は食べる予定がなかったのでこのまま切らずに置いておきました♪
明日切ろうっと♪






おや?Σ(・ω・´ ノ)ノカンパ泥棒が現れたΣ(・ω・´ ノ)ノ
1/3なくなってる((笑´∀`))
P1104587.jpg
ママが食べてたw





カットしてみると…
ふむふむ。好きな感じに焼けました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1104589.jpg




でもさ、この穴はどうなんだろう?( ˙-˙ )
P1104595.jpg
これでチーズトーストに挑戦してみようかな( ˙-˙ )テヘ

やっぱりライ麦ルヴァンストレートは風味が良くてめっちゃ美味しかった☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
今は酒種とヨーグルト種があるからライ麦ルヴァンはストレートで使っていこうっと♪(*´∇`*)


おまけ☆
夜は特大のピザを焼きました~☆オーブン天板45×35いっぱいに焼いたピザ☆
P1104604.jpg



焼きすぎて卵がカッチカチ((笑´∀`))父の分にはパラペーニョをたっくさん入れました♡
食べ終わったら父死亡((笑´∀`))
P1104606.jpg

ごちそうさまでしたm(__)m♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ちょいと遅めのガレットデロワ

P1094559.jpg

P1094556.jpg
なんだか歪だなぁ…(´°д°`)





冬でもポカポカね~♪
P10241311.jpg
光飛びした白猫




さて、本日はガレットデロワを焼きました( ´ω` ♡)
いつものパイ生地を作成して~、アーモンドクリームを絞って~
フェーヴの代わりにクルミを♡
P10945533.jpg




見にくいけど模様を入れて~(*´Δ`*) これね、失敗しましたw卵を塗る順番間違えた…(´°д°`)
P1094554.jpg





焼き上がり。うーーん。
P1094564.jpg






夕飯後に食べました( ´ω` )
胡桃が当たったのは私でした~(*・ω・*)人(*・ω・*)とくになにもなしw
P1094563.jpg
夢中で食べちゃって断面の写真撮り忘れw
見た目はともかくサクサクで美味しかったです♪(*・ω・*)人(*・ω・*)




おまけ☆
先日一本クープがうまくいったので調子こんでまたやったら
失敗した((笑´∀`))
P1074471.jpg
張り付いてるし、コゲてるし( ´ω` ;)


もうっ(╬⊙д⊙)クラムも成長しないっ(╬⊙д⊙)
P1074480.jpg
日々勉強(´・ω・ `)ナームー


昨日の夕飯は久しぶりにうどん食べに行きました~(*´Δ`*)
やっぱりうどんはお店で食べる方が100万倍旨いっす(o^皿^)ニコリ



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

クランベリー&クリチのカンパーニュ


ヨーグルト酵母で♡





豆やんは私の部屋に入り浸りです( ´ω` *)
そしてパソコンをしようとするとすぐ飛んできて椅子に座るか、隣のテレビ台に乗ります。狭い所に…
P1064354.jpg
大好きなジジままさんのブログ見てるところです♪
ジジままさんのブログはこちら♡→黒猫ジジと HANAと私




そして「僕と遊べ。僕と遊べ」と呪文を唱えます。しゃがれた声でw可愛い奴め♡
P1064352.jpg
豆やんの裏のテレビに掛けてある布…アラブの王様に見えませんか?( ˙-˙ ;)わかるかな?髭の長い王様。目がランランとしてる。
母に言われてから気になって気になって仕方がない(;; ˙-˙ ;;)ゾワワ






さて、本日はプレーンなカンパは飽きたと母から苦情が入ったので
クランベリーとクリチを入れたカンパを焼きましょう。
P1064359.jpg
ドギツイピンク色~





ヨーグルト酵母中種25%使用♪
P1064376.jpg
ヨーグルト酵母、もっと元気いいかと思ったけど酒粕酵母と同じくらい。





真ん丸な焼き上がり( ´ω` *)
P1064389.jpg





カット。
P1064394.jpg





ほほう。ヨーグルト酵母はこんな感じですか♪
P1064397.jpg




エシレバターをたっぷり…いや、ウソです( ˙-˙ )これはチーズケーキなのです((笑´∀`))
P1064400.jpg




自家製クリチで作ったホワイトチョコチーズケーキ。
この時のやつです→
P1064362.jpg
サッパリしてるくせに甘みだけは凄くて((笑´∀`))
そのまま食べるよりフィリングにして食べた方が美味しかったです。





ごちそうさまでしたm(__)m✴
P10644044.jpg


最近インフルエンザが流行ってるそうなのでお気を付け下さいm(__)m



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ドックパン焼いてホットドック~


ホットドックーーー(*・ω・*)人(*・ω・*)





まずはパンだっ(*`・ω・´*)
二次発酵に入るところです♪自家製クリチで出たホエーたっぷり♪
P1074441.jpg




ツルピカホワホワっと焼き上がり♪
P1074489.jpg
今回はサフで( ´ω` )0.8gで( ´ω` )





野菜を挟んで~♪
P1074497.jpg





ウインナーverとパストラミ~♪
P1074499.jpg





やっぱりホットドックはケチャップでしょ♪
P10745066.jpg




もう一つはパストラミ&チーズ( ´ω` *)
P1074510.jpg





ここでぷぅ子ちゃんのアクビ写真を挟みつつ♪
P1064375.jpg





わたくし、ほわほわ系よりハード系の方が好きなので
ハード系も一つ(*`・ω・´*)クッペでホットドック♪
P1074495.jpg





クッペはライ麦ルヴァンストレートでオーバーナイト。
P1074454.jpg





かなり風味よくて美味しかった~♡
P1074457.jpg

ホットドック、夕飯にいただきました(*・ω・*)人(*・ω・*)
食べる直前に瓶詰パラペーニョをたっぷり乗せて「ヒーヒー」言いながら食べましたw
父と母はハードよりホワホワ系のパンが好きなので好評でした♪(*・ω・*)人(*・ω・*)



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

珈琲のバゲット焼いたよ~

P1064418.jpg
茶色いバゲット





ま~めさん(*°∀°*)
豆「はい?」
P1064370.jpg





今年の願い事ありますか?(*°∀°*)
豆「あるよ。なっちゃんが僕の頭に何も乗せませんように」
P1064373.jpg
あはははは
あははははh…






さて、本日は珈琲のバゲットを焼きましょう♪
珈琲粉末入れただけで他はいつもと一緒。一本クープで。
P1064381.jpg
これまた酒種。





バリバリっと焼き上がり(*°∀°*)
P1064420.jpg





香ばしく焼けた~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1064407.jpg





自家製クリチのフィリングとセミドライ林檎乗せ~(*°∀°*)

気泡はね、あんまりでした((笑´∀`))





ほろ苦いバゲットと甘酸っぱい林檎が合います♡
P1064438.jpg
夕飯のデザートに食べました♪

自家製クリチは、少しポロポロするので焼き菓子には向いてないかも~?( ´ω` )
きっと特濃牛乳と動物性の生クリーム使ったらもっと濃厚でなめらかになるのかもしれませんね。
でも、そしたら値段的にも売ってるクリチ買ったらいいですね((笑´∀`))フォフォフォ



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

自家製クリチでホワイトチョコチーズケーキ


二人で仲良くヒーター&ホット座布団






目の前にヒーターを置いて差し上げる。
P1034255.jpg
猫様様♡







さて、本日はチーズケーキを焼きました。
自家製のクリチです♪
P1054323.jpg






ホワイトチョコチーズケーキにしました♪冷蔵庫で寝かせてるのでお披露目は明日かな??(o^皿^)
P1054329.jpg






自家製クリチ。かなり簡単です♪
牛乳&低脂肪の生クリームを温めて~
P1054334.jpg
試してみたい方がいるかもしれないので
一応レシピ載せときま~す。(作りやすい分量&勝手にヘルシーにしてます)

↓↓↓だいたい100gのクリチが出来上がる↓↓↓
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・250ml
生クリーム(低脂肪)・・・100ml
レモン汁・・・・・・・・・・・・・25ml

牛乳&生クリームを混ぜて50℃くらに温める。
そこにレモン汁を入れ、20秒くらい待つ。
ゆっくり混ぜる。→分離してきたら水切りをする→2時間くらいで水切り完了!!
出来上がったクリチを練り完成( ´ω` *)



レモンを入れると分離してくるので
P1054337.jpg




水切りします♪コーヒーのペーパードリップを使うと楽ですね~♪
P1054340.jpg




ホエーはパンを焼くときに使ってます♡パンの劣化が遅くなるらしい( ´ω` )
P1054341.jpg
植物性の低脂肪生クリーム使いましたが、なかなかうまくいきました♪かなりサッパリしたクリチって感じ。
牛乳1L140円、生クリーム200ml 98円だったので100gのクリチを作るのに84円で出来たーー(*´∇`*)




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

昨日のバゲットで遅めの朝食


遅めどころかお昼…((笑´∀`))






ひつじ年でございます♪
P1044312.jpg





まぁ、こうなりますわな( ˙-˙ *)
P1044301.jpg







遅く起きた朝(昼)、ご飯を炊くのを忘れてたのでご飯がない~。
はっ!昨日のバゲットがあった(o^皿^)
クリチを塗ってトーストしよう♪
P1044267.jpg





クリチを塗った方にはパストラミを。
P1044281.jpg





もう一つはピーナッツバター
P1044275.jpg






ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P1044286.jpg





ヨーグルト酵母の中種が完成しましたよ~。
中種を作るときは加水85%で継いでます。
P1044295.jpg
ムクムクとめっちゃ元気な中種になりました♪
やっぱり最初はカンパかな♪でも最近プレーンなカンパばっかり焼いてるから、「もっといろいろ入った美味しいの焼け!!」ってママが言う…((笑´∀`))
でもさ、やっぱりカンパはシンプルなのが好きなんだよね~( ´ω` *)




おまけ☆
お嬢な豆氏。
P1044318.jpg

エキゾチック豆氏
P1044320.jpg




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

バゲット&カンパ~


フンフンフン






特等席にいるのにテレビは見ないって( ´ω` ;)
P1014081.jpg







さて、本日はプレーンなバゲットとカンパを焼きました♪
カンパはバゲットと同じ生地なのでカンパーニュではないかな(ノ)・ω・(ヾ)
P1034225.jpg





帯切れ二ヶ所…( ˙-˙ ;)
P1034223.jpg
どっちも酒粕酵母で~っす。種15%にストレートを5%加えました♪





加水はかなり低めに70%
P1034231.jpg





ま、まぁ70%だしね…( ´ω` )←言い訳
P1034236.jpg







ひぃぃ。また来たーー
P1034244.jpg






まずはツバつけるんですって。僕のだって。
P1034248.jpg
一個もってかれますたΣ(・ω・´ ノ)ノ

さて、この白猫はどちら(直幸or豆氏)か分かるでしょうか??(o^皿^)
答えは一番下に。




おまけ☆
最近出来上がった酵母さん♪
右からみかん酵母、Gレーズン酵母、ヨーグルト酵母、またまた酒粕酵母。
P1024152.jpg
ヨーグルト酵母の中種作ってるところですが、かなり発酵力が強そう♪(*´∇`*)
ワクワク♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

☆答えは豆氏でした♡

セントル角食とか色々な事


スキッピー&ジャムで食パンを頂く





まめちゃん、自分で結露を舐めて視界を確保…( ˙-˙ ;)さすが。
P1024114.jpg







昼間のサンルームは常夏♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P1024124.jpg






お昼寝もするよね~
P1024132.jpg


今日は天気いいなぁ~(*´∇`*)
しかし夕方


なぜか外が白い…( ´ω` ;)
P1024156.jpg





雪降ってるΣ(・ω・´ ノ)ノ
P1024166.jpg
急にサブい…。病は気からとはこのことか。←違う。






さて、本日はセントル角食♪
この間の角食がカックンだったのでリベンジ!!
P1024140.jpg






前よりはいいかな?(´・ω・ `)
P1024142.jpg
今回は湯種なし!




カァーーーーット!!!!
P1024172.jpg






アメリカでは当たり前の食べ方で。←ネットで見た。
スキッピーピーナッツバター&ジャム(*´Δ`*)
P1024176.jpg
スキッピーのピーナッツバターは甘さはかなり弱く、塩気を感じるので合うのかも!?





…。
……。
うん。あんまり旨くないっすww
P1024183.jpg
ブルーベリーがダメなのかな??((笑´∀`))
そのままの方が美味しいよ。





おまけ☆
父と母が、父の大阪の実家に新年の挨拶にいったのでお土産を持ってきてくれました~(*°∀°*)
P1024193.jpg
いただきま~っす♪




これは年末に兄夫婦が送ってきてくれた(*°∀°*)
PC293934.jpg
いつもはチビチビ食べてるタラコを贅沢に食ってやったぜっ☆
ごちそうさまで~す(*´∇`*)サンキューー


さてと、今日も夜更かしだな(*`・ω・´*)フフフ


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR