コストコ&お餅


久しぶりのコストコ~♪






昨日(12/30)は家族でコストコに買い物に行ってきました。
買ったもの↓
PC303946.jpg





個人的に買ったもの。
PC303950.jpg






スキッピーのピーナッツクリーム1.8キロ。甘さが弱いので料理にも使える~♡
PC303952.jpg






丸鶏も買ったのでオーブンで焼き直して食べました~♪
PC303980.jpg
恐ろしくピンボケw





コストコから帰ってきてから餅つき(機械で蒸し&つく)をしました♪♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC303959.jpg





エビ餅も♪
PC303974.jpg
乾燥エビがピンク系のものじゃなかったので色はあんまりついてませんヽ(;▽;)ノ





これで年越しできますなキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
PC303972.jpg
お餅大好き~♡



********************************************

今年の初めに自家製酵母に出会い(めちゃめちゃ日が浅いのです( ˙-˙ ;))下手くそながら、毎日のようにパンを焼いてきました(o^皿^)今回はちょっと上手くいった!とか、今回は全然ダメじゃん。とか試行錯誤しながら今に至ります(*´Δ`*)まだまだ×10000思い通りのパンやお菓子は焼けませんが、食べてくれる家族の為&自分の食いしん坊精神に乗っ取りこれからも焼いていきたいなぁと思っています♪毎日パンと猫ばっかりのブログですが、遊びに来て頂けるととてもうれしい気持ちでいっぱいになりますキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
猫も10月に風子12月に豆氏を保護し、6ニャンコになり毎日が運動会で騒がしい日々を送っています♪
来年も家族、猫達がマイペースで普通に暮らせますように(*´∇`*)


今年は大変お世話になりましたm(__)m♡
来年もマイペースでいくのでお世話になるとは思いますが、猫&家族共々よろしくお願い致しますm(__)m♡

*******************************************

今年最後のよろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ピザトーストとロデブ


昨日のセントル角食でピザトーストプレート☆






ボロネーゼ&チーズのシンプルなピザトーストに
林檎のサラダ、ジャガバター。ジャガバター旨い(*´∇`*)
PC293853.jpg


旨い旨いとガツガツ食べていると
猫の騒がしい声が聞こえる…


おお。やっぱりノラさん来てたか。
PC293868.jpg






隠れたり出たりしながらチラ見してる(( °ω° ))
PC293894.jpg







前から遊びに来てくれるシマ男さんかな??
でもなんか顏が違うなぁ( ˙-˙ ;)
PC293900.jpg
ひとしきり威嚇して、庭にマーキングして帰って行きました( ´ω` ;;)





午後から焼きあがったこちら。
ロデブのクラム。
焼き上がりがまぁーーーーーヘッポコだったので自粛(・∀・)
PC293859.jpg




全粒粉配合の生地にはスキッピーのピーナッツクリームがベストマッチ♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC293866.jpg
またまた酒種使用。





そんな色んな生地を育ててくれる酒種さん♪
粉と水で継いでリビングに置いておいたら


酒種死亡事故発生
PC293920.jpg

もう嫌ーーーーーーー
絶対奴等だ(つω・`。)



お正月休みなのでコメント欄お休みします( ´ω` )
皆様ごゆっくりお過ごしください♡




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

湯種角食と三時のクッキー


めっちゃ四角…カックンです(ノω・`)






こちら豆さん。豆氏。ソファでまったり~
PC273787.jpg





お兄ちゃん達と相性が悪いらしく、うまくいきませんΣ(・ω・´ ノ)ノ
なので私の部屋に入り浸り。
PC273789.jpg
オスの成猫同士はなかなかうまくいきませんなぁ( ´ω` ;)





直幸さんは雨なのでつまらん。だそうです。
PC283819.jpg




ん~つまらん。だそうです。
PC283820.jpg
明日は晴れるといいね( ´ω` *)







さて、本日は先日買った正角の食パン型を使ってみました~♪
一斤なので粉量は250gで( ´ω` )湯種入れました♪
PC283797.jpg





キャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!めっちゃカックン。
PC283822.jpg





今度は早めに切り上げよう(ノω・`*)そうしよう。
PC283825.jpg





穴ぼこが開いてたりして不格好だけど
なかなか美味しかったです♪やっぱり湯種入れるとモチフワ~♪
PC283832.jpg
使用酵母は酒種です。





あとは三時のおやつにクランベリーと胡桃のアイスボックスクッキー焼きました(o^皿^)
PC283792.jpg





クランベリーが甘酸っぱくておいひ~
PC283805.jpg





サックサク♡
PC283816.jpg





ごちそうさまでした~ヾ(*´∀`*)ノ
PC283809.jpg
まだあと一本残ってるのですよ(*´∇`*)
それはまたお正月に焼きましょっ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


30日はコストコ&餅つき~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


お正月休みなのでコメント欄もお休みします~( ´ω` *)皆様ごゆっくりお過ごしください♡

よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

マロングラッセと胡桃のクグロフ


生地もリッチに~♪






茶君が床で倒れてます( ´ω` ;)
PC273770.jpg





この寒いのに床で大丈夫ですか??( ´ω` ;)
PC273774.jpg
ぶっ倒れている茶君を撫でてみると「わ~ホカホカ~♡」
どこかで温まり過ぎてクールダウンしてたみたい(o^皿^)






この顏。これでもご機嫌♪
PC273782.jpg





豆ちゃんは最近、私がパソコンをするのに椅子に座ろうとすると
凄いスピードで来て先にシュタッと座ってしまいます(ノω・`*)
PC263599.jpg
このやろ!!うりうりうり~(*´∇`*)可愛過ぎる罪でうりうりの刑。
ま、まさか…うりうりが目的かっ!豆幸よ。←直幸繋がりで最近豆幸(まめゆき)と呼んでいますw






さて、本日はこちら★
PC263706.jpg
クグロフで~っす♪クグロフ型で焼いた菓子パン…かな?(*´∇`*)






フィリング泥棒が現れないようにたっぷり入れます!!
マロングラッセと胡桃♡
PC263651.jpg





お化粧をして完成♡おしりが少し大きくなったかな(o^皿^)
PC263708.jpg






なんだかクリスマスを引きずってる感じw
PC263711.jpg
でもクグロフは一年中焼きたいのです(*´∇`*)






カット(*´∇`*)
PC263725.jpg

これ、トーストして食べたら最強でした(つω・`♡)
サクサクふわふわ、マロングラッセがトロトロで(*´∇`*)
ごちそうさまでした~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

チョコカンパーニュ&バゲット

PC2636833.jpg
開いた開いた グヒヒ






おデブにゃんちゅと直幸が警備してます。
PC263604.jpg






あ…。直幸もおデブですね( ˙-˙ )
PC263606.jpg






なお「は?この僕がデブなわけないでしょう!」
PC263610.jpg
二重顎はどう説明する?







さて、本日カンパーニュ☆
だって~( ´ω` *)カンパが好き過ぎるーーーヾ(*´∀`*)ノ
ココア&溶かしチョコを混ぜ込み濃厚に仕上げました。クープ!
PC263649.jpg






焼けました(o^皿^)荒々しいけど結構ガバっと開いてくれたぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
PC2636699.jpg






カット。
PC2636944.jpg






さらにカットカット!!
はうあ!なんていい香り!!
PC2636977.jpg







どうやって食ってやろうか…ニヤ(・∀・)ニヤ
PC2637033.jpg
また明日食べましょ♪





おまけ☆
バランスの悪~いバゲットも焼いたよー
PC2637544.jpg




どんどんクープの長さが短くなってる…((笑´∀`))バランス悪っ!
PC2637599.jpg
やっぱりテキトウってダメね(ノω・`*)テヘ



おまけ②☆
仲間入りした正角の一斤型と1.5斤型。
PC263646.jpg
一番左が今まで使ってた一斤型。山食を作るときは良いんですが、角食だとめっちゃ小さいサイズになるから、正角の一斤型がずっと欲しかったヾ(*´∀`*)ノ
って言っても浅井商店さんで600円♡しっかり正角だから良かった~♡
空焼き空焼きっと(*´∇`*)イソイソ。


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

絞りだしクッキー&カンパのパニーニ


三時のおやつ~





このバター不足の今
急に絞りだしクッキー焼きたくなって…
PC233398.jpg
色んなクッキーが焼きたい症候群になった(´°д°`)





雑な感じで焼き上がり((笑´∀`))
PC233422.jpg





豆乳コーヒーと共に( ´ω` *)カフェオレじゃないよw
PC233417.jpg
う…?
やっぱり牛乳が入るからザクザクな感じ。やっぱりアイスボックスの方が好きかな~( ˙-˙ *)





風子ちゃんは小さくお昼寝♪
PB241588.jpg
体が小さいから小さくお昼寝♪頭の小ささとか撫でるたびにビックリするポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ





先日のモーニン。カンパのパニーニを食べました~
枝豆マッシュ、ハム、チーズ、ピザソース
PC233369.jpg






パニーニ風に焼き目を入れながら焼いたら完成~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PC233374.jpg
チーズとろ~り、んまかった♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




クリスマスも終わり、2014年もあと一週間をきりましたね(´・ω・ `)早いーー
早すぎるーーーΣ(・ω・´ ノ)ノ あと残すは餅つきですな★
今年は黒豆餅も作りたいなぁ~♪ワクワク エビ餅も良いですよね~♪ピンクのやつ♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

クーリスマスが今年もやってくる~

PC2435033.jpg
MerryChristmas~♡






ジェノワーズが上手く焼ける気がしなかったので今年は年輪ケーキにした。
PC2434899.jpg
ロールケーキみたいな長い生地を焼いて切って巻き巻きするだけ♪





デコレーションがすこぶる下手なのでシンプルにしました( ˙-˙ )
PC243512.jpg





あとはブルスケッタ。勝手に乗せて食って下さいver
PC243557.jpg
手前からハムパテ、パプリカオイル漬け、チーズ、オリーブ、魚介のアヒージョ
アヒージョ一番人気(o^皿^)これは三人で全部食ったw







なおちゃんが高みの見物( ´ω` )
PC243580.jpg






あとチキンとか~
PC243549.jpg






ドデカイグラタンとか( ´ω` )
PC243572.jpg





なおちゃん移動してテーブルの下で暖をとってます♪
PC243589.jpg







食後のケーキ★
PC243516.jpg





微妙だけど年輪っぽくなってますな♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PC243584.jpg
あーーーーー
食べ過ぎたーーー(ノω・`*)
ごちそうさまでしたm(__)m



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

湯種山食でサンドイッチ~

PC233404.jpg
湯種でもっちりふわふわ~♪







直幸君、最近ずいぶん老けてきたね( ´ω` )
なお「んなわけあるかっ」
PC233385.jpg





だって白髪だらけだよ?
なお「それは生まれつきでしょうよーー。」
PC233382.jpg
あ、そかそかw






さて、本日はサンドイッチーーヾ(*´∀`*)ノ
発酵終了!!焼きます(°ㅂ°)
PC233397.jpg





焼成温度が少し低かったみたい(*´Δ`*)足元がおぼつかないです(*´Δ`*)
PC233430.jpg






カット。おおう(ノω・`)穴ボッコ(ノω・`)
PC233438.jpg
でも湯種のおかげでふわふわしっとり。



サンドイッチにしよう~と、思ったけど…なんもないΣ(・ω・´ ノ)ノ
う~~ん。どうしよう( ´ω` )



あった(o^皿^)これこれ(o^皿^)
唐揚げw
PC233459.jpg
デロンギで油を落としながら焼きました(o^皿^)





これも挟もう。
パプリカのオイル漬け♪簡単で美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ
PC233463.jpg
パプリカを焼いて、オイル液に浸すだけ~
今回はオリーブオイル、レモン汁、ニンニク、マジックソルト、ピンクペッパーを入れました。
これはクリスマスにも使う♪





乗せて~
PC233471.jpg






カットしたらこんなん( ´ω` )夕飯にいただきました♪
PC233476.jpg





おまけ★
クリスマスの食事に使うバゲットも焼いときましょ♪
PC233443.jpg






粉180gで一本焼きました。
PC233454.jpg
PC233448.jpg
ブルスケッタにしようっと♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


23日にクリスマス会した方も多いかなぁポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
うちは今日(24日)にします♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
デコレーションは苦手だから簡単なケーキにしようっと(o^皿^)

★MerryChristmasEve~★


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

タルトタタン&ラスク~


もっとカラメル色が欲しかったなぁ(ノω・`)






豆ちゃん日向ぼっこ♪ヾ(*´∀`*)ノ
PC092524.jpg





暖かいねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
PC092525.jpg
「そうだね」って目を細めてくれた♡







さて、本日はふじ林檎のタルトタタン★
カラメル煮を型に敷き詰めます。
PC223304.jpg





パイ生地ではなくクレームダマンドを流し込んで~♪
PC223306.jpg
クレームダマンドにはアーモンドをホールのまま投入!





焼きあがったらひっくり返して出来上がり♡
もっとカラメルの色が欲しかった…(ノω・`*)
PC223328.jpg
紅玉みたいな綺麗な色は出ないな~(*´Δ`*)






アーモンドが邪魔して切りにくいーーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
PC223336.jpg






お味見。。。
PC223334.jpg





むふふヾ(*´∀`*)ノ林檎が美味しい♡
PC223339.jpg
ぶっちゃけ、ホールのままのアーモンドはいりませんでした((笑´∀`))
切るのにも邪魔だし、食べてても邪魔ww



おまけ☆
余ってたバゲットでラスク。しょっぱい系と甘いやつ。
PC223323.jpg
これね、超硬いキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
ビスコッティを超える硬さ(o^皿^)アザーッス


ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

酒粕酵母のカンパーニュ


丸バヌトン十字クープ







・・・・・・・・・・。
PC213189.jpg





・・・・・・・・・・・・・。
PC213190.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・。
PC213200.jpg





・・・・・・・・・・・・・・。
PC213201.jpg

昨日おろしたばっかの爪とぎなんですけど( ˙-˙ )?








さて、本日は大大大好きカンパーニュキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
ベンチタイム中~ 私は林檎タイム
PC213249.jpg





焼けたヾ(*´∀`*)ノ
PC213266.jpg





いつもよりは均等に開いた~ヾ(*´∀`*)ノ
PC213259.jpg
自動の霧吹き機買ったんですよ(o^皿^)ぐひひひひ
めっちゃ楽になったし、一瞬でババっと霧がふける~♪
オーブンのスチームはゆっくり過ぎてダメなんですよねぇ。




冷めたらカット。
薄暗い中でカット。
PC213272.jpg





いい香りーーーー!酒種は香りが良すぎる!!♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC213280.jpg
酒種30%使用。

あとでサンドイッチにしようっと♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

しょっぱい系ビスコッティ&フグ食べてきました♪

PC193108.jpg
今回は短く焼いてみました(*°∀°*)






一度焼いてからのカット、二度目の乾燥焼きに入りますっ!!
PC193093.jpg






完成~♪前の晩から仕込んで発酵させておくから焼くだけ簡単♪♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC193110.jpg






今回もほぼ一人で食った…(ノω・`*)てへ。
PC193116.jpg





近所のフグ屋でふぐを食べてきました~ヾ(*´∀`*)ノ
PC203166.jpg

↓しゃぶしゃぶ用
PC203169.jpg

↓ヒレ酒
PC203178.jpg

↓鍋
PC203181.jpg

↓ふぐの唐揚げ
PC203182.jpg

↓〆の雑炊
PC203188.jpg

淡泊な美味しさがありましたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
ごちそうさまでした~ヾ(*´∀`*)ノ



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

懲りずにバゲット2本焼き


1本クープと4本クープ






こちら昔の写真。
1歳くらいの直幸さん。頭のてっぺんに黒い毛が生えていたんです♪年齢を重ねるごとに抜けていった…。
現在はツルッパゲ。
PAP_0947 (1)
実は直幸さん、ペルシャの血を受け継いでいるのですΣ(・ω・´ ノ)ノ
どの辺がペルシャなんだ…((笑´∀`))






モフモフのプライドが高い茶様も年齢を重ねるごとに白髪が増えてきました。
10歳くらいには白猫になるのかな?ニヤ(・∀・)
PC172950.jpg






こちら豆さん。イエローの目が不思議な魅力…かな?((笑´∀`))
PC172974.jpg








さて、本日も懲りずにバゲット焼いとります。
荒れ狂ったクープでございますm(__)m
PC193119.jpg





加水を80%にしました。
カット。ちらり…
PC193143.jpg
お(・∀・)なかなか軽く焼けたかなポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ






あ、う~~~ん(ノω・`)
いつものよりは良いですがまだまだですね。
PC193136.jpg
もっともっと練習だっ!!!!(ノ`Д´)ノ.:・┻┻






こちら常備しているナッツとか( ´ω` )
PC1930988.jpg






とにかく瓶が好きで、なんでも瓶に入れたい(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
どんな瓶でも好き♪ジャムの瓶もピクルスの瓶も(*´Δ`*)全部可愛いです(*´Δ`*)
PC1931000.jpg
中身が減ったらすぐ補充



コストコで買った約1キロの粒マスタードの瓶。
これがそろそろ使い終わるのです。グヒヒヒ(o^皿^)この瓶は丸みと言い蓋と言いとっても可愛いのです♪
↓の画像はネットから引っ張ってきました。
img57727764[1]
使い終わったら何を入れようかな~♪ワクワク(o^皿^)




おまけ☆
22時過ぎに焼きあがった黒ゴマカンパ~★
PC193157.jpg
真ん丸可愛く焼けました♪


皆様良い週末を~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

洋酒のケーキ~セミドライ林檎の風に乗せて~


セミドライ林檎の風…?なぬ?







母の部屋のソファに温かマットを敷いてもらった猫達。
早速気付いて入りびたり。
PC173050.jpg





茶君は昼間もずっと入りびたり。
PC183081.jpg
いたる所に温かマットは置いてありますが、やっぱりソファが一番みたい(o^皿^)





風子と豆やん。仲良くお昼寝♪
20141218_132908.jpg
風子さん、発情期がきました…。いつかは避妊手術しなくてはと思っていましたが、もうきたか。
エクソシストみたいな声で鳴くんですよ~。゜(゜´ω`゜)゜。可愛いぷっちゃんが~。゜(゜´ω`゜)゜。







さて、本日は洋酒のケーキ。
ラム漬けフルーツと胡桃をドサッと(*°∀°*)
PC173000.jpg





さらにセミドライリンゴをドサッと(*°∀°*)
PC173002.jpg
すでにクラクラくるいい香り✴






焼きあがってラムシロップをたっぷり打ったところ♪
PC173029.jpg





冷めたらコーヒーリキュールのアイシングをかけて~
PC173036.jpg
そのままお休みなさいキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ





次の日
早速起こされてしまったケーキさん。まだ早いって!
PC183055.jpg

うん。まだ早いのは分かっているのだよ…(ノω・`)





我慢できなかったーーーーーーー((笑´∀`))
PC183057.jpg
ひゃっほい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ






結構お酒強めポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PC183066.jpg


美味しかったーキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
林檎もセミドライにしたから旨みが凝縮してて、ラム漬けフルーツさんと良い勝負してました(*°∀°*)
アイシングでコーティングしたからしっとり~♪

もうすでにシュトレンは食べちゃったからまた作ろうかと思ってたんだけど、もうこれでいいやw
シュトレンって贅沢なお菓子?パン?ですよねΣ(・ω・´ ノ)ノ
ナッツに洋酒漬けフルーツにバターに沢山使いますもんねΣ(・ω・´ ノ)ノ
って事でこのケーキ焼いたけど同じくらい材料使った((笑´∀`))
大事にたべましょっ♪←とか言いながら速攻なくなるパターン

ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

セミドライ林檎のカンパ&う~んなバゲット


ふじでセミドライ~♪







白と黒、仲良く警備。直幸&茶君
PC172946.jpg





風子ちゃんは小さく警備。
PC172951.jpg






茶「ここは僕に任せろ!」
PC172956.jpg
ひょえ~頼りになる~





なお「いや、僕が指揮をとる」
PC172966.jpg
顎にニキビをこしらえて張り切ってますな(*゚ー゚)
お二人さん、頼みます♪







さて、本日はふじ林檎でセミドライを作ったのでカンパーニュにしましょっ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
クリチとセミドライリンゴを入れます!(*´∇`*)
PC172984.jpg




焼きあがってのパカッ。あれ~?セミドライ結構入れたのに少なっ!!
PC173020.jpg
しょんぼり…




でもうまぁぁぁい(*´∇`*)林檎とクリチ良い良い♪
PC173025.jpg






さて、お次はまたまたバゲット。
PC172981.jpg






う~んな出来。
PC172987.jpg




う~ん。二次発酵焦りました(ノω・`)待てなくて…(ノω・`)
PC172992.jpg




クラムもダメね。重いです(つω・`。)
PC173010.jpg


だめだw明日は一本焼きにしよう(ノω・`*)カンパーニュも全然思い通りに焼けない…Σ(・ω・´ ノ)ノ
なんだろう?発酵が足りないのかもしれませんな(⊙д⊙)
うひひ(*´∇`*)明日は何焼こうかな~♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

チョコマフィンとクリームパン


酒粕酵母ストレート~







ソファでTVを見ていると絶対膝に乗ってくる(ノω・`*)長時間は辛い(ノω・`*)
PC032295.jpg
膝にブランケットをかけたら速攻。






なおちゃん雨だからつまらなそう。
なお「つまんねーから豆でも追いかけよう」
PC162874.jpg
やめろ(╬⊙д⊙)








さて、本日一つ目チョコマフィンから♪
ナッツなんか乗せておめかし。
PC162923.jpg
これは家族にも好評♪



酒粕酵母ストレート使用♪
しっとりフワフワ♪ちょっと焼きすぎたかも?
PC162930.jpg






お次は久々に作ったクリームパン(*°∀°*)
手作りカスタード&栗
PC162880.jpg






ツルピカっと焼き上がり(*゚ー゚)
PC162892.jpg






カスタードはちょい固めに。
栗とカスタードは合いますな(o^皿^)
PC162904.jpg






余ったカスタードでこんなんも♪
カンパーニュon栗カスタード(*°∀°*)
PC162881.jpg
これはもうね、すっごく美味しい♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
ごちそうさまでした~♪



今日はすっごく寒かったーーーーーー(ノω・`)昼間も10℃いかなかった。雨も降ってたし。
パン生地の発酵が遅い遅い((((;゜Д゜)))))))オーバーナイトからの常温に戻しても全然上がってこないんですよね~(ノω・`)オーブンの発酵機能使っちゃおうかな~(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
自然に発酵させたいんだけどなぁ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻二次発酵だけ頼ろうかなぁ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
(ノ`Д´)ノ.:・┻┻←これの乱用w



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ダメダメ~なバゲットでサンドイッチ

PC152862.jpg
ダメよ~ダメダメ!








直幸は今日も豆氏を監視。
直幸「豆豆豆豆豆…」

ちょ…こわいよw







豆「直幸兄さんがしつこいから今日は怒ったよ」
PC152825.jpg
豆ちゃん、直幸兄さんに「シャーーー!!」って( ´ω` *)
直幸兄さんビックリして逃げて行きましたよw




風子さんは椅子に座ってお行儀良いですね~(*゚ー゚)
PC122809.jpg








さて、本日はダメダメ~なバゲット…(ノω・`)
無理な三本焼きをしてしまい、とんでもないバゲット完成。
PC152855.jpg
一本でもまともに焼けないのに三本焼きなんて((((;゜Д゜)))))))無謀過ぎた。





クラムもダメダメ(ノω・`)
PC152859.jpg
酒種で~す。





そんなダメダメなバゲットでサンドイッチ。
シンプルなサンドイッチ。
PC152864.jpg
これはこれで美味しかったです( ´ω` )





最近またライ麦ルヴァンをおこしました。そのついでに全粒粉ルヴァンも♪
左から全粒粉ルヴァン、ライ麦ルヴァン、ライ麦ルヴァン種。
PC112703.jpg
ライ麦ルヴァンは発酵力が強く、風味が良いので大好き~♪
ライ麦ルヴァンストレートでお菓子系作ってみたいなぁ♪(*´∇`*)




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ありがとうございます♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

チョコたっぷりカンパーニュ~苺クリーム~

PC152835.jpg
酒種でふんわりカンパ~♪






にゃんちゅ君、小さいヒーターを愛おしそうに見つめる。
PC1528222.jpg









さて、本日は大好きなカンパーニュ☆(*゚ー゚)
甘いカンパにしよう♪
PC152824.jpg






チョコチップ爆発。
PC152829.jpg







酒種はふんわり焼けますね~♪

ライ麦ルヴァンはがっつり気泡が入るけど酒種はふんわりな感じ♪






苺クリームをたっぷり塗って~
PC152845.jpg






ガブリ
PC152846.jpg
♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
チョコと苺合います♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪

ごちそうさまでした♪


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

プレゼントのお話&クリスマス用リースパン☆


食べられません(o^皿^)







豆ちゃんがゆっくりしてます♡
でも向こうに…
PC122726.jpg






直幸氏、監視体制。豆をずっと監視。
PC122741.jpg






この顏。
PC1227411.jpg
こわひ…





さて
本日はとてもうれしいプレゼントが届きました♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
あ、コラコラ。写真撮ってますから、チェックはその後にしてください(ノω・`*)
にゃんちゅ「匂う…色んな匂いがする」
PC122788.jpg
うひひ(*°∀°*)ジジちゃんキキ君の香りがするのかしら?(*°∀°*)






うちの猫が主役の写真も入ってるーーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PC122797.jpg
なにこれ面白い♡さすが(*°∀°*)





あとはお手紙とキャワイイタオルハンカチと猫様おやつに入浴剤まで入っていました♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC122801.jpg
私はこのサイズのタオルハンカチをいつも持ち歩いているので最高ーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


こちらの素晴らしいプレゼントを送って下さったのはブロ友のにゃんずmamaさんです♡
にゃんずmamaさんのブログは祝☆一周年を迎えました(*°∀°*)一周年プレゼント企画を開催して下さり、我が家にプレゼントが届きました♡
にゃんずと時々ピクニック←にゃんずmamaさんのブログはこちら♡
お利口さんのお姉ちゃんジジちゃんとちょっとヤンチャな弟のキキ君の二匹のにゃんず&にゃんずmamaさんご夫婦のとっても楽しいブログです♪にゃんずたちとのピクニックやコスプレは絶対に見逃せません!!お写真が綺麗でまるで自分も一緒にその場にいるかのような錯覚におちいります笑 
にゃんずmamaさん、旦那様、ジジちゃんキキ君ありがとうございます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
大事に使わせて頂きます♪♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
うちの猫達はオヤツに気づき、あっという間になくなってしまいました(ノω・`*)大事に食べてよーー!



***********************




クリスマスも近いのでパンリースを作成しました(*゚ー゚)←ちょっと遅い??
強力粉、水、塩、酒粕酵母ストレート。捏ねて細長く丸めたもの。
PC122752.jpg






あみあみ。
PC122755.jpg






焼き焼き。ちょっと焼き色薄すぎた…
PC122764.jpg





飾り付けて完成ーーーー♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC122773.jpg
うんうん。かわええ♡




ポンポンクリスマス☆ポンポンが家にあった( ´ω` )
PC122767.jpg





ずっしり重くて丈夫です。カチコチw
PC122766.jpg





おまけ☆
こっちはプレゼント用に焼いたもの。焼き色濃いめ。ちょっと太くなっちゃった(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
PC122803.jpg




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

チョコレートバゲットとカンパーニュ


チョコバゲ☆







また昔の写真から一枚。
茶君が小さいから4年前ですねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
GRL_0334.jpg
一番上ににゃんちゅ、その下になお、一番下に茶君。年功序列。
小さいキャットタワーの取り合いw





フルーツのネットをつけ、さらにズングリになった直幸Σ(・ω・´ ノ)ノ
PC102611.jpg






まめちゃんはここでお昼寝♪
PC102628.jpg






茶君は最近いつも怒りんぼ((((;゜Д゜)))))))見くびってると血見ますぜっ
PC092520.jpg







さて、本日はバゲとカンパを焼きました☆

狂ったようにハード系を焼いている私ですが先日オーブンが壊れてしまい、新オーブンを仲間に加えました。
が、まだまだ新オーブンさんのクセが見抜けていないんですね。(元々のオーブンでもろくなもの焼いてなかったしw)
ってことで、最初は普通にオーブン角皿に乗せてごく普通に焼いてみよう☆(*°∀°*)

クープを入れて窯入れ~。
PC102647.jpg






ああ(ノω・`)そうきたか(ノω・`)
クープは全然開かなくて、真ん中が盛り上がりました。
PC102658.jpg





でも中はふっくら♡
PC102685.jpg






お次はチョコバゲット。
PC102656.jpg






帯切れしてるし(ノω・`)でもカンパよりはマシですかね( ´ω` )
PC102681.jpg






そしてもうひとつ、黒ゴマカンパも焼きましたよ(*`・ω・´*)
PC112714.jpg






こちらは、いつもカンパを焼くときに使っている丸鉄板&網に乗せて高さ2cmの低い位置で焼きました。
PC112715.jpg

なるほど~。上下ヒーターとは書いてありましたが、上の方が強いみたいΣ(・ω・´ ノ)ノ
下がもっと強いと良いんだけど(ノ`Д´)ノ.:・┻┻



おまけ☆
デザート。チョコバゲでフレンチトースト
PC112716.jpg
マロン生クリームが美味しかった(*゚ー゚)



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

小さいクグロフ型でシュトレン~☆


もう食べ始めましたよニヤ(・∀・)ニヤ






フルーツのネットマフラー
PC102594.jpg






風子「ちょ…なにそれ…。カッコ悪ーーー」
PC102608.jpg
直幸「るせぇバーロー」






風子「カッコ悪いんだってばーーー!!」
PC102623.jpg
なお「な…テメ…」






風子「ダサいダサいダサい」牙がキラリ。
PC102625.jpg
なお「ひえぇぇ」

風子はフルーツネットが気に入らないのだそうです。







さて、本日は「この日作った」クグロフを食べ始めましょう~♡(*´∇`*)ちょっと早い?いいのいいのw
まずは工程から。
バターなどのリッチな生地の中に発酵だねをちぎり入れ混ぜます。酒種の発酵種にしました♪
PC052319.jpg






その生地にラム漬けフルーツとナッツを投入!!ラム漬けフルーツもナッツも常備してあるので楽~♪
PC052322.jpg






混ぜ込みました。ベンチタイムをとってから型に入れ二次発酵をして焼成します。
PC052325.jpg





焼~けた☆
バター&洋酒をたっぷり染み込ませ、砂糖をすり込んでます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノその後粉砂糖をたっぷり振ってお眠り頂いてました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PC052380.jpg








さぁ、お目覚め下さい(*°∀°*)え?まだ眠い??
PC1026655.jpg





カット。
PC102673.jpg






わ~♡ラム酒が効いてて美味しすぎる~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PC102675.jpg





クリスマスまで一切れずつ食べていくのですっポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PC102695.jpg
小さいの4個焼いたけどクリスマスまでもつかな?w

新オーブンでカンパ焼いてみましたよ( ´ω` )全然ダメだったw(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
そのお話は明日書きます~。゜(゜´ω`゜)゜。



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

新オーブンでバゲット☆


久々のサフ♪







豆「ぅわ…なお兄さん来た…」
PC092531.jpg






見つからないように隠れてます。
PC092534.jpg

最近、直幸兄さんがストレス(?)からなのか豆氏&むぅちゃんを追い回すのです(ノω・`)
だから豆氏は直幸兄さんが少し苦手になってしまいました。




直幸兄さんがいなくなったらリラックス~。
PC092543.jpg






むぅちゃんと豆氏はとてもとても控えめで優しい猫なので二匹は仲良し♪
PC092562.jpg

直幸兄さんも悪気があるわけじゃないと思うのでどちらも可愛がってストレスのないようにしていきたいと思います。






さて、本日は新オーブンが届いたので早速バゲットを焼きました~パフパフ
それがね、夕方6時くらいに届いたんですよ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻オソイワーー
なのですぐ焼けるようにサフでバゲット生地を仕込みました。


その間に設置して中を覗いてみる( ´ω` )
PC092576.jpg
ふむふむ。前のより少し幅があるかな(*´∇`*)


壊れたオーブンも東芝さんの石窯オーブンだったので今回も東芝さんの石窯ドームにしてみました。
予熱の音がうるさいwwブォォーって(o^皿^)





さっそく焼いてみました。
おっ(*°∀°*)クープ開いたーー(*°∀°*)帯切れしてるけど
PC092583.jpg
やっぱりコンベクションなしにして良かった~♪






まだまだ下手くそなバゲットですが、新オーブンは良いかも~(*´∇`*)
PC092588.jpg

ってことで明日は念願のカンパーニュ焼きますよ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
楽しみ楽しみ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




おまけ☆
昼間のサンルームは24度~30度くらいになりますよ~Σ(・ω・´ ノ)ノ
PC092553.jpg




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

プレーンなベーグル焼いてサンドイッチ~

PC082487.jpg
酒種でいい香り~♪





↓↓↓昔の携帯で撮ったものなので画質が恐ろしく悪いです(o^皿^)
多分3、4年前(曖昧w)のにゃんちゅと直幸。
そうだっ!この頃はよく猫団子になってたなぁ…。
GRL_0013.jpg






マッサージチェアーがお気に入りだったなぁ。
PAP_0025 (1)





これも4年前くらい。
桶入り直幸。
PAP_0067 (1)






満足気~。
PAP_0066 (1)

懐かしい写真で失礼しました( ´ω` *)








さて本日はベーグル~♪
まだ新しいオーブンが来ないのでデロンギで焼きました。
デロンギコンベクションはハード系が向かないだけで他のパンは焼けます~♪
PC082485.jpg
一応ネジリン成形したけどネジリンしてない。





ベーグルサンドにして食べようっと♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PC082490.jpg






クリチ&スモークサーモントマトとカボチャ
PC082493.jpg
味付けは粗挽きの塩胡椒。





いっただっきま~すっ
PC082498.jpg





一応お茶とか林檎ヨーグルトとかも。
PC082505.jpg







長めケトリング&焼成でクラスト厚めにしたベーグルはザクっとモチっといい感じ~(*°∀°*)
PC082511.jpg
ごちそうさまでした~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪





おまけ☆
また焼き芋焼けましたよ~(o^皿^)
PC082514.jpg



3本で120円だった安芋もほっくほくで美味しくなった~(o^皿^)
PC082515.jpg
IHで使えます♪もちろん直火でも♪
多分ね~2000円くらいだったような??





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ありがとうございます♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ





オトンのマラソン☆


ハーフマラソン☆





日曜日(12/7)オトンはハーフマラソンに参加しました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

9時30分出走ーーー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ動画で撮っていたので写真なし

オトンが帰ってくるまでフラフラしてようか~ってことで出店へ向かう。
スタミナうどん。
PC072421.jpg
ズルルル




冷え切った弁当。
PC072424.jpg
ごめんなさい。これは不味かった…w

あとはフランクフルトと焼きそばも食べました。
女二人で朝からΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ



11時15分。そろそろゴールで待ってるとしましょう♪

しばらくしてオトン、ダッシュで登場っ!!
PC072446.jpg

気付くのが遅かった&オトンの最後のダッシュが凄かったので
前に回り込めなかったーー(ノω・`*)



背中写真だけどゴーーーールッ!!
PC072449.jpg





走り切った後、笑顔のピース(o^皿^)
PC072454.jpg

とても天気に恵まれて気持ち良く走れたそうです(*°∀°*)
オトンお疲れ様でした~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


家に帰ってきて母と私はまた庭の剪定をしました( ´ω` )
もうすでに筋肉痛なんだなぁ~ イテテ



パンとは全然関係ないのですが
よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

猫も出てこないけど…((((;゜Д゜)))))))

白猫ランキングへ

簡単更新~☆


なお「こんにちは☆オナツがサボってますよ」


いやいや(ノω・`)サボってるわけじゃないのよ(ノω・`)
大好きなカンパーニュが焼けないのよ(ノω・`)詳しくはこちら→オーブンが壊れた




にゃんちゅ「オナツ、サボるな」
PB281918.jpg
えーーー。
その恰好で言う??(ノω・`)






にゃんちゅ「いや。僕は警備してるから。」
PB281930.jpg

ああ。なるほど。
そのやり方で警備と見なすのね(ノω・`)




茶君「お前サボってばっかりだな」
PC052336.jpg

ぐあーーーー!

分かりましたヽ(;▽;)ノ焼きますよ。




ほらほら☆クープまで入った最終段階っすよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PC052330.jpg


デロンギコンベクションで焼きましょう( ´ω` )水蒸気出せないけど…。




やっぱりダメだーーーーーー
クープべったり張り付いてる。気泡なんて写真すら撮れないような詰りようでした( ˙-˙ ;)
PC052334.jpg
石窯オーブンで焼いた時はクープはダメでも気泡はある程度入るもんなぁ~…


(⊙д⊙)どう
(⊙д⊙)すれば
(⊙д⊙)いいの
(⊙д⊙)だ?

と昨日からうるさくうるさく凄くうるさく騒いでいたら、救世主が現れました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
ママン&パパンです☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
うふふ♡届くのが楽しみだわ♡ママンパパンありがとうございますm(__)m♡



お知らせ~☆
本日はパパンがハーフマラソンに出ます~(*°∀°*)がんばれオトン~♪
って事で応援行ってきます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ9:30スタートッ!!



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

真っ黒カンパーニュ&オーブンの事


※こちらはではありません。





クグロフ型でシュトレン作りました♪焼きあがってバターを塗って砂糖をすり込んでいるところ☆
冷めたら粉糖をたっぷりまぶしてからお眠り頂きます♪
PC052381.jpg
この話はまた後日♡






豆ちゃん仲間に入りたそうに見ていますね(ノω・`)
mameto.png
がんばれ豆氏!!







茶君、風子が気になってお昼寝出来ない(ノω・`)
PC052341.jpg
がんばれ茶君!!






なおちゃんはテーブルでのんびり♪
PC052350.jpg
がんばれなおちゃん!!←何を?w







さて、本日は真っ黒くろすけなカンパーニュを焼きました。
酒種使用。ブラックココア配合の生地にクリュエドカカオとチョコをたっぷり♪
PC052331.jpg






岩みたいに焼きあがりました(*°∀°*)
PC052387.jpg






クラムも真っ黒♪
PC052389.jpg





ふんわり~☆
PC052393.jpg
クリュエドカカオがいい仕事してます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ





先日の記事でも書いた通り、焼きあがった角食が型に張り付いて(←この時の)無理やり取ろうとしてボロボロになってしまったので、今度はちゃんと焼こうと思い年季の入ったアルタイトの古株さんを登場させました。
PC052405.jpg
前回のビッチリくっ付いてしまったのはフッ素加工のものでした(ノω・`)楽しようとして買ってしまったのです。
でもやっぱりダメだったww 多分10回も使ってないと思う。




て事でこの型で食パン焼こうっと(*°∀°*)





…。なんで白いんだ…。
PC052370.jpg
答え:オーブンがぶっ壊れました。

オーブン温度計がないので詳しくは分からないんですが、全然温度が上がらないんです( ˙-˙ )ピーピーって予熱完了してもあきらかに温度が低いのです。
予熱を3、4回繰り返したらやっと200℃くらいいってんのかな?って感じです。
もう一台のオーブンは水蒸気を入れたら壊れるタイプなのでハード系は焼けないんですよ(つω・`。)
どうすりゃいいんだ…うわーーーーーーーん。゜(゜´ω`゜)゜。




よろしければポチリっと(つω・`。)グスン
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ヨーグルトライカンパ焼いてデザート食べよう~♪

PC032248.jpg
ライ麦30%のヨーグルトライ☆






あっちに白猫…こっちに白猫…グフフフフッフ
PC032224.jpg





風子、恐ろしい顏でオモチャにしている髪ゴムに手を伸ばす…(°ㅂ°)
PC032207.jpg






直幸さん堂々としてはりますな。
PC042314.jpg







さて、本日はヨーグルトライ焼きましょーーー。
ベンチタイム中。ライ麦ルヴァン種25%、強力、ライ麦(10:3)、加水はヨーグルトオンリー。
PC032167.jpg
ライ麦ルヴァン種は少し加水多めの85%で継いでるので加水はヨーグルトだけでいけました♪






はい。焼けました。クープが荒々しいですなぁ。
PC032245.jpg





ヨーグルトライはモチモチするから好き~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PC032252.jpg





うんうん。ちょっと詰まった感がありますねぇ。あれま。
PC032262.jpg






トースターでカリッと焼き直してから手作りカスタードとカラメル林檎を乗せました♪
PC042301.jpg





ヨーグルトライの少しの酸味とカスタードの甘さ、林檎の甘酸っぱさが美味しかったぁ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PC042302.jpg
ヨーグルトライ、甘い食べ方も合いますね♡





ごちそうさまでした~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PC032264.jpg







豆白通信
昨日(12/4)豆白の去勢をしてきました。10月に保護した風子(♀)を追い掛け回していたので、可哀想ですが去勢してきました。家猫になる限り遅かれ早かれ去勢しなくてはいけないので早々に行ってきました。
豆は夜にはご飯もモリモリ食べて元気な様子です。
野良さんを去勢して家の中に閉じ込めるのが本当の幸せなのか未だに分かりません。
私ばかり猫達から幸せを貰っているなぁ。
にゃんこも私達と居て「幸せだニャン」と思う瞬間が一瞬でもあればいいな、と思う今日この頃です( ´ω` )



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ありがとうございます♡
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

林檎入りふわっふわシナモンロール♪


林檎とサルタナレーズン入り~♪






豆氏ベンチで日向ぼっこ♪
PC032171.jpg






のびのび直幸を見つめています。
PC032185.jpg






微妙な距離を保ちながら日向ぼっこ♪直幸最近ブクブク
PC032199.jpg






豆「え…また僕のこと撮ってるの??」
PC032213.jpg
そうだよ~可愛い豆ちゃんを撮ってますよ~(°∀°*)






豆「僕、はずかちい~~」
PC032214.jpg
うんうん(*゚ー゚)肉団子みたいな顏だね♡








さて、本日はシナモンローーールッ!久しぶりですね~♪
薄力粉も少し配合してよ~く捏ねた生地が一次発酵を終了した時、ちょうどよく林檎が届きました♡
PC032188.jpg
父方のおばあちゃんからですポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ





お味見と一つ切ってみると
いや~ん♡蜜たっぷり~♡美味しそうーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PC032191.jpg
シャキシャキでめっちゃ美味しかったです♪




ってことでシナモンロールにも入れよう♪
生のシャッキシャキの林檎をIN!!
PC032227.jpg
甘みの強いサルタナレーズンもIN。





シナモンの香り~♪いい香り~♪
PC032231.jpg







焼けたよっ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! ちとコゲタ
PC032268.jpg






お決まりのクリチフィリングをかけて(*゚ー゚)
PC032276.jpg
クリチ、砂糖、生クリーム、ヨーグルト、バニラエッセンス、バターを練ったもの=クリチフィリング
今回はヨーグルトを入れてみました♪





ふわふわで美味し~(*°∀°*)♡
PC032287.jpg
<<酒粕酵母中種使用(20%)。強力粉、薄力粉(10:2)、卵、砂糖塩、牛乳、バター>>






ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC032292.jpg
簡単&シンプルが一番美味しいですね~♪


林檎とーっても美味しかったヾ(*´∀`*)ノありがとーヾ(*´∀`*)ノ
まだまだあるので何かお菓子作ろうかな♪そのまま食べるのが一番美味しいけどね☆


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ソーセージパン&しょっぱい系ビスコッティ


焼成前~♪







朝、早くも光合成を開始する一匹の白猫。さてどちらでしょう?(←またぁ?ww)
PC022079.jpg
答え:豆白(←だろうねww)






こちらも光合成のにゃんちゅ君。
手前にあるのはお隣さんからもらった金のなる木♪
PC022112.jpg
リフォームして良かったね。猫達はサンルームが一番のお気に入り♪







さて、本日はソーセージパンとしょっぱい系ビスコッティ♪
デッカイフランクがあったのでソーセージパンにしようっと(*゚ー゚)ニヤニヤ
グルグルとアミアミ。
PC022138.jpg







写真がこれしかない…Σ(・ω・´ ノ)ノナゼダ? もう食べちゃったしヽ(;▽;)ノ
PC022140.jpg
オトンが「フワフワで美味しい!」とお気に召した様子でした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ






こちらはビスコッティの仕込み。
酒粕酵母と卵をまぜまぜ(*゚ー゚)
PC012070.jpg





そこに薄力粉やらAPやらナッツやらシードやらをドサッと投入!
PC012072.jpg





今回はこんなんで味付けしてみました(*°∀°*)
PC012075.jpg





この状態で一晩常温発酵しま~す(*°∀°*)
PC012077.jpg





次の日、二度焼きして完成っ!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
いつもの甘い香りとは違う香ばしいチーズの香りっ(°ㅂ°♡)イイネーー
PC022129.jpg






ひょろり。 おおーー美味しいーー しょっぱいのもいいなぁ♪
PC022134.jpg
スナック菓子感覚かな(*°∀°*)フォーー





ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PC022126.jpg



いやーー、急激に寒くなりましたね(( °ω° ))真ん丸の体がさらに丸くなりました。寒くて縮こまって。マルン〇
猫達も冬毛で真ん丸ですポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ 可愛いですねーー
可愛い可愛いと、こねくりこんにゃくしていると嫌ぁ~な顏されますけどね((笑´∀`))



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

酒粕酵母 栗のカンパーニュ★


栗栗~






あくび。さあ、どちらの白猫でしょうか??
PB302000.jpg






ヒモを振ってみた( ´ω` )
狂ったように踊る直幸。ブレブレ。
PC012053.jpg






なお「ゲットだぜっ!!」
PC012055.jpg
全然ゲットできてないww  なんか、こんな感じの漫画あったような…






茶様。この目は…ヒモを見ていない。私を狙っている(( °ω° ))
PC012056.jpg
キャーーーーーーーー








さて、本日は夜焼きの栗カンパーニュ。
PB302041.jpg






栗は最初から練りこんで発酵させました。
PC012050.jpg






酒種使用。香りが良いです。
PC012051.jpg






ハムとクリチのサンドイッチにして食べました( ´ω` )
PB302029.jpg

ごちそうさまでした~(*°∀°*)



一番最初の写真の答え。
あくびをしているのは「豆氏」でした(*゚ー゚)



おまけ☆
テキトウに短冊に切って揚げ焼き。
大学芋ーーー(*°∀°*)
PC012066.jpg
PC012067.jpg
んまかった。



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

白猫ランキングへ

またまた酒粕酵母のスコーン&失敗角食。


カレンズと胡桃のスコーン★







直幸氏、警備に余念なし!
PB281826.jpg






豆氏、そんな隅っこでどうした!?(( °ω° ))
PB281927.jpg







風子、悪い思い出しかない病院バッグにIN
PB302012.jpg







さて、本日は三日寝かせていたスコーン♡
今回はカレンズと胡桃を入れました♪
細長く焼いたのが美味しかったから今回は細長さんを多めに焼きましょーー。
PB302003.jpg







夜焼きのスコーン。四角。
PB302019.jpg






やっぱり細長さん美味しい(*°∀°*)サックサク&しっとり♡
PB302025.jpg




あと湯種角食焼きました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆



・・・・・・・???
PB281944.jpg
(((⊙д⊙)え?



え?(⊙д⊙)))



えーー((((⊙□⊙)))))
PB281948.jpg
大失敗。
ウギギギギギ(╬⊙д⊙)




おまけ★の猫ズ
PB281872.jpg



よろしければポチリっと。゜(゜´ω`゜)゜。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます。゜(゜´ω`゜)゜。

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR