とろっとろチョコレートのフォンダンショコラ


小さいココットで可愛く♡







ナメタケ君が来ました。なおちゃんに話しかけてます。
PB281959.jpg






なおちゃんが気付くと、ササッと隠れました。
PB281961.jpg






なおちゃんナメタケ君だ!と気づきました。ナメタケ君は目をそらします。
PB281962.jpg






なおちゃんが一言「ニャッ」と言うと
ケンカが始まりましたΣ(・ω・´ ノ)ノ
PB281963.jpg






ケンカの声を聴いてヤドカリにゃんちゅが出てきたΣ(・ω・´ ノ)ノナヌッッ!!
かまくらベッドにブランケットをかけたヤドカリ仕様のベッドonマッサージチェアー
PB281955.jpg

ナメタケ君は少しケンカをして帰りました(つω・`。)






さて、本日は温かトロトロのフォンダンショコラ♡
材料混ぜ混ぜして焼くだけね(°ㅂ°♪)簡単♪
PB281838.jpg





簡単だけど、チョコの味がモロにくるので美味しいチョコレートを使いましょ♪
ケチケチ使っているクーベルチュールをたっぷり♡
ミニミニココットに入れて♪
PB281841.jpg





オープンッ!!☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PB281843.jpg
粉砂糖もふってみた。






とろっとろ~♡周りは熱が通ってチョコケーキ、中心はトロトロのチョコ♡
美味しいねぇ~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PB281852.jpg






蓋付きのミニココットってあんまり使うときないですからね( ´ω` )
焼き菓子には持って来いですね( ´ω` *)
PB281855.jpg





ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PB281877.jpg





おまけ☆
KFCでムーミンマグゲットしました~♪ヾ(*´∀`*)ノ 箱も可愛い~ヾ(*´∀`*)ノ
プラスチックだと思ってたけど陶磁器でした~。
PB291996.jpg



~豆白通信~
懐いてきたので病院に行ってきました( ´ω` )風子の時保護した日に連れて行って大暴れされたので、今回は懐いてから連れて行くことにしてました( ´ω` )
なんの以上もなし。健康体でした♪(*°∀°*)病院でもお利口さんでビックリしましたヾ(*´∀`*)ノ
先生が「若いですね」って。推定1歳とのことでしたヾ(*´∀`*)ノ
豆白にはオヤツの焼きカツオを献上しましたが、口に合わないみたいで食べませんでしたΣ(・ω・´ ノ)ノ
お豆、今日はお疲れ様でしたm(__)m 



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

ブラックオリーブのサンドイッチ~黒ゴマカンパ~


ブラックオリーブペーストでサンドイッチ食べましょ~ヾ(*´∀`*)ノ






豆白♪うりうり♪可愛い豆白♪
PB281800.jpg






直幸兄さんと豆白すれ違い。
直幸兄さんは豆白をまだ認めてません(つω・`。)
PB281811.jpg






豆「えっ…僕の事撮ってるの?」
PB281816.jpg






豆「勝手に撮影は困るで。事前に言ってもらわんと」
PB281817.jpg
ふぃーーー 一丁前~(*゚ー゚)ニヤニヤ







さて、本日はサンドイッチ♪
なんだこりゃ。の黒ゴマハード(ノω・`)
PB281899.jpg






クラムもなんだこりゃ。
PB281943.jpg






気を取り直して…
種つきのブラックオリーブがあるのでこれでペーストを作ろう♪
PB2819399.jpg

もちろん種は外しますよ~






ブラックオリーブ、ツナ缶(アンチョビがなかったので)、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウ、ハーブ系色々。
ガガガっとフープロで一発♪
PB281940.jpg
これが美味しいんだよ~ヾ(*´∀`*)ノ





具はこれにしよう。
母が買ってきてあったソーセージとスモークサーモン。勝手に使っちゃえΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ
PB281937.jpg






デケタ!!(o^皿^)
クリチとアボカドも挟みました♪
PB281970.jpg






これこれ。これをたっぷりかけまして♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PB281977.jpg







うんまーーーーーーΣ(・ω・´ ノ)ノママが買ってきたソーセージ旨いなww
PB281989.jpg





残りは晩御飯に食べました~♪
PB281974.jpg
ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪





おまけ☆
ママのリクエストで作った牛乳寒天♡みかん入り~
PB281837.jpg




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございますキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

酒粕酵母のチョコレートスコーン


チョコチップたっぷり~♪






風子キリリッ
PB211246.jpg






豆氏は昨日は一晩中起きてましたぜ(ノω・`*)付き合わされて寝不足ですぜ(ノω・`*)
PB261763.jpg






こちら直幸兄さん。豆氏と似てるかな?と思ってたけど、やっぱり全然違うのです(o^皿^)
なおちゃんの方が顏がシュっとしてるかな( ´ω` 笑
PB191141.jpg
体は豆氏の方が痩せてる~






さて本日はサクっホロっのスコーン☆
酒粕元種使用。この液にバターをすり混ぜた薄力粉を投入!!
PB241625.jpg





この状態で冷蔵庫で三日間寝かせておきます(o^皿^)
PB241628.jpg






さて、三日間たちました。
焼きましょう焼きましょう♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PB271766.jpg





今回は四角でカット。発酵してちょっとふっくらしてますね♪
PB271768.jpg






お菓子もパンも焼き上がりの香りにやられますね~
PB271773.jpg






酒粕酵母独特のチーズの香りがしますねヾ(*´∀`*)ノ
PB271784.jpg





周りサックサクで中しっとりフワフワ~♡これ、美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ
PB271787.jpg






周りをカットして細く焼いた分!!これが一番美味しかった!!w
PB271781.jpg

またすぐに仕込みました♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪カレンズと胡桃をたっぷり入れました♪
また三日後に食べれる~ヾ(*´∀`*)ノキャッホーー
今度は細長いのをもっと焼こうっとキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございますキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

白猫ランキングへ

フルーティーなカンパーニュにはクリチガナッシュを


久々にバヌトンで作りましょ~。







直幸と風子。朝から取っ組み合い
PB211218.jpg






イギギギギーーー
PB211220.jpg





うぬぬぬ。やんのかコラ。
PB211223.jpg
お互いに譲らない((笑´∀`))
直幸兄さんは風子にもっと優しくしてあげて(ノω・`)
風子はもっと直幸兄さんを敬って(ノω・`)






お豆氏はマイペース~♪後にタオル置きっぱなしですんません
PB2416399.jpg
お豆氏、家の中を日々開拓中~





リビングで一家団欒していると隣の和室にいる事が多い。
今日は一緒にソファでTVを見ました(o^皿^)
PB261752.jpg






さて、本日は大好きカンパーニュ☆
一次発酵終了した生地。オレンジピールとカレンズを練りこみました♪
PB251653.jpg





焼き上がり二分前に「蒸気を入れてない」ことに気付く。
(´°д°`)←こんな顏になりました。





クラストのバリバリ感が足りない(ノω・`)クスン
PB251689.jpg
バリッと見えますが、いつもよりふんわりクラストです。




なぜ蒸気を忘れたのだ(´°д°`)と自分を責めながら
カットカットカット!
PB251695.jpg






ふんわりしてる~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
香りが最高~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PB251699.jpg







これは絶対クリチと合うね(o^皿^)ってことで
簡単にクリチガナッシュを作りました。クリチ、生クリーム、ホワイトチョコ、ブランデーを少々で練ったもの。
PB251704.jpg
ぐへへ…クリチガナッシュ…←気持ち悪い





バクリっ!
ほーーーーーヾ(*´∀`*)ノ美味しい~♡ オレンジピールが爽やかでクリチガナッシュと合う~(o^皿^)
PB251707.jpg


ごちそうさまでしたヽ(●´∀`●)ノ



もう一つはこちら。
湯種山食。荒々しく焼きあがりました。
PB2517388.jpg



こちらが湯種で~す。
熱湯と強力粉、塩を素早く練り合わせて8時間~冷蔵庫で寝かせたものです。
PB251652.jpg
お餅みたいに伸びる伸びる♪



これをちぎって入れいつも通りに捏ね上げます。
捏ねてる時から全然違うΣ(・ω・´ ノ)ノなめらか~♪



こんな写真ですんません(ノω・`)下、底上げです(ノω・`)
ちゃんと撮ろうと思ってたのに全部食べちゃったww
PB251739.jpg

全然柔らかさとか、美味しさとか伝わらない写真wですが、これすっごく美味しかったーーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
湯種すごいΣ(・ω・´ ノ)ノ湯種最高Σ(・ω・´ ノ)ノ柔らかさ&ヒキが最高Σ(・ω・´ ノ)ノ
酵母は酒粕です。酒粕も良かったのかもしれないけど、これは湯種のおかげだな(o^皿^)
今度は角食で焼きま~す♪




おまけ☆
チビ焼き芋焼けたよ~
PB261750.jpg
小さいからカロリーも低くていいよね(o^皿^)
って言いながら2本食べた…←(ノ`Д´)ノ.:・┻┻




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


模様が可愛い林檎ゴロゴロアップルパイ


アップルパイ焼けたよ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ







猫わらわら
PB231422.jpg






お豆が私のベッドにいますねぇポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PB251646.jpg





豆「僕は今日からここで寝るんだ」
PB251650.jpg
うんうん(*´∇`*)そうしよそうしよ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆







さて、本日はアップルパーイを。
いつもの作り方でパイ生地を作って( ´ω` )
appurupai.png
林檎のコンポートをたっぷり入れて~♪
appurupai2.png


さぁ、模様を入れましょう♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




模様デケタ。
PB251669.jpg
ガレットデロワ風に( ´ω` )





林檎とバターのいい香り~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PB251711.jpg






PB251719.jpg





味見してみんべ。
おお(・∀・)サックサク☆もう少しリンゴに甘みが欲しかったなぁ( ´ω` ;)
PB251723.jpg






林檎ごろごろアップルパイ♪ごちそうさまでした(*´∇`*)
PB251726.jpg



今日は湯種食パンも作ったけど、また今度載せますね~(*´∇`*)
酒粕酵母&湯種でびっくりするくらいふわっふわに焼けたんですよっ(( °ω° ))!!
ふわっふわなのにヒキもあって、めっちゃ美味しかった(*´∇`*)
これからは湯種で作ろうっと☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

シナモンアップルのワッフル☆


ワッフル☆






庭に野生化したローズマリーがわんさか生息してたので猫たちにおすそ分け。
にゃんちゅ、シケた顏してるw
PB231482.jpg






風子は最近、ちゃんと椅子に座って外を眺める。
家猫になってきたかな(o^皿^)
PB241558.jpg







保護した豆白さん。まだまだ鋭い顔つきですが、人間にはめっちゃ懐いてます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
ごろにゃんが凄いw

あまりに汚かったので母がシャンプーをしました。お利口さんでしたよ(*・ω・*)人(*・ω・*)
PB241547.jpg






家の中とサンルームを行ったり来たり♪
夜は母の部屋の押し入れで寝ました(*・ω・*)人(*・ω・*)
PB241580.jpg

兄さん達ともなんとか折り合いつけながらやってます。
豆白は人間が好きみたいで、あまり猫には興味なさそうです((笑´∀`))
なので兄さん達ともケンカにならないみたいです。





さて、本日はワッフルを♪
レーズン酵母中種。薄力粉、強力全粒粉、米粉、で作ってみましたがグルテンが足りない…(ノω・`)
大丈夫かな(´°д°`)
PB241599.jpg






中にはアップルシナモンカレンズを入れました♪
PB241589.jpg






ワッフルシュガーをたっぷりつけて(*・ω・*)人(*・ω・*)
PB241602.jpg





焼きながらつまみ食い。
PB241608.jpg





中のリンゴがうま~いキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
PB241617.jpg

ごちそうさまでした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ



おまけ☆
酒粕酵母ストレートのカンパーニュ。…なんだかなぁ(´°д°`)
PB241598.jpg
PB191164.jpg
なんか違うわ~(´°д°`)
やっぱり中種作ろっと(´°д°`)




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

チョコレートマフィン&ビスコッティでおやつタイム


三時のおやつ~♪






庭の木の剪定をしました。南天の木も短く小さく剪定したので少しだけ持ち帰って飾ることにしました。
にゃんちゅ興味津々。
PB231412.jpg






直幸も興味津々。
PB231433.jpg
外の植物の匂いが珍しいみたい( ´ω` )






さて、お茶でもしましょうか☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
って事で2日前に焼いたマフィンから。ライ麦ルヴァン種使用のチョコレートマフィン。
PB211312.jpg






写真を撮り、この後冷蔵庫でお眠り頂いてました(o^皿^)二日間。
PB211315.jpg






あとは酒粕酵母完成記念のビスコッティ。
bisukotthi2.png
デロンギのコンベクションオーブンで♪このレトロなツマミが気に入ってます♪





酒粕酵母ストレート20%配合。
ナッツ、黒無花果、レーズン、オレンジピール、パンプキンシードを入れましたヾ(*´∀`*)ノ
PB231391.jpg
母のリクエスト♡






マフィンにはクリチフィリングとアップルシナモンジャムを♪
PB231443.jpg





美味しかったヾ(*´∀`*)ノごちそうさまでしたm(__)m
PB2314455.jpg






☆お知らせ☆
…。
PB231535.jpg





豆白保護しました(ノω・`*)
PB231537.jpg




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

自家製酵母の枝豆イングリッシュマフィン


夜焼きの枝豆マフィン~♪







な~おちゃん♡
PB050066.jpg
用事はないけどねニヤ(・∀・)ニヤ






直幸と風子です。仲良しでしょ?
PB221359.jpg






でも違うんです。風子が直幸を退かそうとして説得中なのです。
風子「兄ちゃん退いてよ」
直幸「・・・・・・・・・・・」
PB221360.jpg

直後、なおゆきさんが光の速さのビンタを風子にお見舞いして退散させてしまいました(ノω・`)





直幸「あースッキリした」
PB221367.jpg
幸せを噛みしめている直幸さん((笑´∀`))
妹にはもう少し優しくしてね(*´Δ`*)






さて、枝豆マフィンを作りました~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
一次発酵終了の生地。
PB211299.jpg






レーズン酵母中種20%使用。今回は米粉を20%配合しました♪
PB211305.jpg






枝豆が食欲そそる~ヾ(*´∀`*)ノ
PB211338.jpg






サンドイッチにしてみました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
蓮根、ネギ、人参の甘辛の和風サンド♪
PB211344.jpg





あとはメンチカツのサンドイッチ~。
PB211348.jpg
米粉入れたからモチっとして美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ
やっぱりイングリッシュマフィンの高さ3.5㎝で丁度いい感じ~。
紙セルクル使い終わったらちゃんとしたの買おうっと☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆







ペットボトルで作っていた酒粕酵母。
爆発しました(´°д°`)
ボンッ!ってキャップが吹っ飛んだ(´°д°`)
PB221375.jpg
でも吹き零れは少しで済んだ…( ´ω` )だめだwwペットボトル危ないですw



瓶で作ったらどんな感じになるのかな??


酒粕まだあるしってことで瓶でも仕込んでみました。
グレープフルーツもブクブクしてきた♪甘酒もちょっとシュワっとしてきましたよ(o^皿^)
PB221377.jpg



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

三種のジャムのチーズケーキ


三種類のジャム~♪






直幸は最近キッチンテーブルの上がお気に入り
PB211193.jpg



おかずとかパンとかを乗せておくのに便利なキッチンテーブル。



なぜか最近いっつも乗っている
PB211258.jpg



降ろそうとすると悲鳴を上げる(´°д°`)
「イヤーーーーー」って(´°д°`)


なお「あのさ、僕の事はほっといてくれるかな?」
PB211227.jpg
いや、降りて(´°д°`)お願い





さて、本日はチーズケーキを作りましょ♪ヾ(*´∀`*)ノ
そうだ!小さいチーズケーキにしよう!
PB211231.jpg
ミニマフィン型で作ろう~( ´ω` )






ジャムも乗せちゃお(・∀・)
ママレード、ブルーベリー、シナモンレーズンアップル
PB211235.jpg






半生くらいが美味しいから170℃12分(o^皿^)
いやんキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ可愛い~♪
PB211275.jpg





うんうん(・∀・)カワエエカワエエ。
PB211276.jpg





一口サイズのチーズケーキ( ´ω` )たまには良いですね♡
PB211289.jpg
小さいから何個でもイケる~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ




にゃんちゅ「どんどん太るよ?」
PB211252.jpg

ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)(.;゚;;∀;゚:,)(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!!
そんなまっすぐな瞳で見つめないで…ガタガタ((((;;OдO;lll))))ブルブル



**********

白猫の直幸君、カリカリしか食べません。しかも量も普通です。ウェットフードは食べないし、オヤツなんてもってのほか!食べた事がありません( ´ω` )キッチンテーブルに乗っていても何かを食べるとか、何かが欲しいってわけじゃないんですよ(*´Δ`*)なんで乗るんだろう??
そしてなんで太ってるんだろう??(´°д°`)
みなさまの猫様もなんでこんなことするの~って事あるのかなぁ??きっとあるだろうなぁニヤ(・∀・)ニヤ

**********





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ドライフルーツたっぷりのビスコッティ


巨峰酵母で~♪





***************************





平和ですなぁ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PB191144.jpg



と、のほほんとしていると
なおちゃんの「ウウウウウウーーーー」と言う声が聞こえてきた(( °ω° ))




おお。しま男さんおったんかΣ(・ω・´ ノ)ノ
しま男さん、直幸に怒られて退散(ノω・`)なおちゃんは外猫には厳しい(ノω・`)
PB191133.jpg


でもなぜか豆白にだけは威嚇しないんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ




なおちゃんの事を睨みながら去っていきました(ノω・`)ごめんよ、しま男さん(ノω・`)また来てね(ノω・`*)
PB191135.jpg






なお「僕はこの家の大黒柱だからね!!戦うんだ!!」
PB201182.jpg
いつから大黒柱になったんだ(´°д°`)




***************************





さて本日は、少し残っていた巨峰酵母でビスコッティ~♪
中にナッツ、プルーン、レーズン、カレンズ。表面にパンプキンシードを(o^皿^)
PB180965.jpg
奥のはベンチタイム中のカンパーニュ






ちょっと焼きすぎたかな(o^皿^)でもボリボリ旨いっす(o^皿^)
PB180968.jpg
今回もドルチェではなく、バイオレットで♪





残り1本になった時、母が食べて「これママが好きなやつじゃん!!なんで全部食べちゃうの?!」と怒ってましたww((笑´∀`))ヶラヶラ
だって前、好きじゃなって言ってたから~(´°д°`)好きじゃないのはチョコの方らしい
PB180975.jpg
母いわく「もっと柔らかく焼け」との事。
それじゃビスコッティじゃないじゃんか(´°д°`)





おまけ☆
今育てている酵母さん。もうね、ペットボトルでやっちゃってるからね((笑´∀`))
ペットボトル楽ですね~♪天然水500mlペットだから煮沸消毒いらないし、振るのも思いっきり出来るw
PB201177.jpg
酒粕は少し発酵してきた感じ。でも冬だから遅いですね~( ´ω` )
雑穀甘酒は、無添加なので酒粕同様に酵母おこせるんじゃないかなぁ、と思いやってみました(・∀・)


あ~早く酒粕酵母でパン焼きたいなぁ♪ヾ(*´∀`*)ノルンルン♪




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ライ麦ルヴァン種でロデブ


加水85%~。




****************************





また豆白が来た( ´ω` )
風子と網戸ごしに挨拶。
風子「あんた誰?ふんふんふん」
PB191123.jpg






風子「なんか…オジサンだった…」
PB191130.jpg
((笑´∀`))ヶラヶラ
本当は、多分若い猫だと思います(*´∇`*)





風子。人造人間みたいな顏でこっち見てる(´°д°`)アワワ
風子「・・・・・・・」
PB191152.jpg





**************************




本日は加水85%のロデブさん。
PB180988.jpg






ライ麦ルヴァン種。全粒粉を50%配合しました♪
PB180990.jpg





高加水のパンはよく作りますが、ライ麦とか全粒粉入れるとさらに美味しくなりますね☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PB180997.jpg
高加水サイコーーー





サックサクで美味しい~(*´∇`*)クラストだけ食べたい…。サクサク大好き!
中はふんわり柔らか~
PB181002.jpg






そんなパンでパンサラダ~♪
味付けはオリーブオイルと塩コショウのみ。カフェオレと残り物のマッシュ。
PB191045.jpg
ほぼ野菜。

ごちそうさまでした(*°∀°*)



おまけ☆
やかましいソファで風子を枕に爆睡のにゃんちゅ(o^皿^)
PB191169.jpg




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



白猫ランキングへ

チョコパンで甘~いサンド♡


甘いサンド作るよ~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆




************************





にゃんちゅは来年の5月で10歳なので最近昼間は寝てばかりいます( ´ω` )
P1010894.jpg
可愛い可愛いにゃんちゅ♡長生きしてね(*^_^*)







そしてまた夜、ベッド占領軍団が現れたっ!!!!
PB180944.jpg
猫ベッドを用意してもそこに寝ない。
人間のベッドが好きみたいですね。頭が良いんだかなんなんだかΣ(・ω・´ ノ)ノ


****************************





さて、本日は甘~いサンドを作りましょう♪
クーベルチュールを沢山入れたチョコパンを焼いて~♪
PB181009.jpg
上にはクリュエドカカオ♪






桃バナナ酵母中種使用。桃バナナの中種はいったんおしまい( ´ω` )これで使い切りました♪
酒粕酵母&グレープフルーツ酵母を仕込んでるのでね、あんまり増えると管理が大変( ´ω` )
PB181021.jpg

この異様に赤いのは何かって??(´°д°`)
紅玉で~す。



紅玉を少しの皮と一緒にコンポートにしたものです♪
色が出る出る♪
PB181023.jpg

でも、今回の紅玉ハズレでした…(´°д°`)
全然シャキってしてない。だから煮込んだらフニャフニャ。
こんなの紅玉じゃなーーーーーい(ノω・`)



こちらは苺のコンポートです♪
PB181029.jpg
バナナとリンゴのサンドはオトンとママ用~(*´∇`*)




ん~美味しい(*´∇`*)意外や意外、甘いサンドとか言っておいてあんまり甘くないんですよ??
チョコパンもセミスイートチョコだし、生クリームもコンポートもお砂糖ちょびっとです(*°∀°*)
PB181035.jpg





そして、ハズレの紅玉をどうしたかと言うと。
セミドライにしました~。一晩砂糖に漬けて水分を抜いて、次の日オーブンで1時間乾燥焼き。そこから天日干しです。
PB180947.jpg





猫様のテーブルなので早々に移動。もっと日が当たる方へ。
PB180952.jpg






半分は保存用にブランデーに漬けました♪
PB181011.jpg
グヒヒ…。これで長いこと楽しめますな(*°∀°*)



紅玉でタルトタタン作ろうと思ってたのにぃぃーーーーー!!!!!(`・ω・´)




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

自家製酵母の苺カンパーニュ


苺のコンポートをたっぷり入れたカンパ♡



*********************






風子がテッペンをとった!
風子「風ちゃん高いぞっ!」
PB140740.jpg
おお~





下にはクロモフ執事を従えて…。
PB140730.jpg


マッサージチェアーは猫のベッド置きと化している。





************************





本日はこちらの生地を使って(*´∇`*)
桃バナナ酵母中種使用。
PB160821.jpg
苺のコンポートをシロップごとドバドバ入れました。






中にはごろっとホワイトチョコを♪苺ミルク的な☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PB160839.jpg






ホワイトチョコがはみ出してるけど ま、いっか。
PB160887.jpg






中はブルベリ入れた時みたいな紫でした(´°д°`)なぜ??  白いのはホワイトチョコ~
P1010901.jpg
ちょっとネチっとしてる部分があるなぁ(´°д°`)やっぱりもろでコンポートはダメですかね?(´°д°`)
あ、でも最近桃バナナ酵母種が弱ってる感じです(ノω・`)ライ麦ルヴァン種は元気いっぱいなのになぁ。
もっとフワッとサクッと焼き上げたい!!リベンジです!!(*`・ω・´*)





グレープフルーツが野菜室で瀕死の状態で見つかったので
酵母にしてます♪
PB160844.jpg

酒粕酵母も仕込みました~♪
酒粕はまずはストレートで焼いてみたいなぁ(*°∀°*)♪




おまけ☆
パンの匂いに誘われて風子現れる。
PB160881.jpg
テーブルの上に乗っちゃダメっ!!(*`・ω・´*)



よろしければポチリっとキャッ(/ω\*))
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ブラックペッパーのリュスティック


ブラックペッパーのリュスで甘いパン♪





**********************




猫だんごには程遠いけど、近づいてきた気がするニヤ(・∀・)ニヤ
にゃんちゅ兄さんと風子。
PB130682.jpg
この毛布の下には座布団サイズのホットマットが入っている(*´∇`*)






風子は近くで寝れただけで幸せみたいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
PB130700.jpg
良かったね。風ちゃん♡




*******************





今日はとっても寒かった(( °ω° ))なんて寒さなんでしょう(( °ω° ))
冬は一年ぶりなので寒さを忘れて、毎年「今年寒すぎるでしょ(´°д°`)」とビビってしまうw


寒くても暑くてもどんな日でもパンは焼く~(*´∇`*)
ライ麦ルヴァン種、ブラックペッパー入りの加水85%
PB160822.jpg



先日作ったリュスがあんれ~?な出来だったのでまた焼きました(*´∇`*)



加水が高いとクープも入れにくい(ノω・`)クープにもたっぷりと霧を吹いて。
PB160841.jpg






焼きたてのパンの香りは食欲が出ますね~ヾ(*´∀`*)ノ
PB160847.jpg





ザクッと。まぁ、こないだのよりは良いかなぁ( ´ω` )
PB160859.jpg






熱々をザクッと横割り。
PB160863.jpg






ピリリするブラックペッパーの生地ですが本日は甘い系で♪
焼きたて熱々にバターとカラメルリンゴ。もう一つはバターとハチミツ♪
PB160871.jpg
ん~甘いのも合いますね~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ







今日も美味しかった♡
PB160854.jpg


ごちそうさまでした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

またクロワッサン作りたい病にかかった~(ノω・`)作りたい~~~(ノω・`)



よろしければポチリっとキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



白猫ランキングへ

カレー風味のシーチキンフォカッチャ


カレー味のフォカッチャ


************



にゃんちゅ、背後に違和感を感じる…
PB140775.jpg


はい(*´∇`*)また豆白君遊びに来ました(*´∇`*)




豆白はなおちゃんが好き。
PB140789.jpg
なおちゃんが来ると急に大騒ぎ






なおちゃんはなぜか睨んでるΣ(・ω・´ ノ)ノ
PB140793.jpg





それでも豆白は直幸LOVE♡
PB1407955.jpg






直幸この顏。
なお「男に興味ないぜ…」
PB140804.jpg







さて、本日はフォカッチャ~ヾ(*´∀`*)ノ
中にはシーチキンオニオンを♪
PB140745.jpg
よ~く捏ねたから結構柔らかい生地です(o´∀`o)





黄色っていいねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PB140751.jpg






ブラックオリーブを置いて~
PB140770.jpg

でも、中に具を入れちゃったから指でブスッと出来なかった(つω・`。)
中身が飛び出ちゃうからね(ノω・`)なぜ中に入れたんだっ(ノω・`)




ブスッと出来なかったからオリーブが浮いてきてるぅ(o^皿^)ダーメダ
PB140810.jpg






でもカレーの生地とシーチキンオニオンが合いますね(o^皿^)
PB140817.jpg

ごちそうさまでした(*°∀°*)

いやぁ(ノω・`)最近ほんと寒いですね(ノω・`)
皆様、風邪ひかないようにお気を付け下さい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ



よろしければポチリっとキャッ(/ω\*))
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

自家製酵母のリュスティック&パンケーキ


黒ゴマのリュス~♪






桃バナナ酵母中種20%使用。48時間野菜室一次発酵。
PB140743.jpg
た~っぷりと霧吹きで水を吹いてからコンベクションオーブンへ。






オーブンから出してすぐの熱々。
PB140748.jpg






あり?ありり???(´°д°`)加水82%なのに…クラム…クラムーーーー!!!!
PB140763.jpg
全然気泡が入らなかったという七不思議(´°д°`)ま、いいべ。






やっぱり黒ゴマは美味しいのです(o^皿^)
PB140757.jpg







あとはこちら♡
ブルベリシロップ酵母ストレート使用。生のブルーベリーをゴロゴロ混ぜ込みました♪
PB140714.jpg





生クリームを添えて♪
PB140716.jpg






苺のコンポートをドバっとかけていただきま~~~す♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PB140721.jpg
うん。
生クリームに砂糖入れ忘れてるよね(ノω・`)アチャーー
でもコンポートが甘いから丁度いい感じでした(*´∇`*)

ごちそうさまでした~♪



********************************





直幸君が風子ちゃんの尻尾にじゃれついてます。
風子「ちょっ!なに?」
PB120426.jpg






なお「とりゃっ!」
PB120445.jpg






その後やっぱり取っ組み合い。
PB120449.jpg






直幸、早々に上に避難。
PB1204588.jpg







風子「風ちゃんドーーーーン!!」
PB120468.jpg
すぐに風子上がってくる。





なお「なんだお前はっ!!」
風子「そっちこそなんでしゅかっ!!」
PB120469.jpg
ケンカ。







風子「風ちゃん勝ったでしゅっ!!!!!」
PB120472.jpg
風子の勝ち~~~~~


最近、風子は直幸兄さんがお気に入りなんです(*´∇`*)傍にいたくて近づいていくんだけど、直幸兄さんは「キャーーーー」って乙女みたいな声出して逃げていくんですよ((笑´∀`))
そんなこんなでいつも取っ組み合いしてます((笑´∀`))取っ組み合いといっても軽~いやつです(o^皿^)
すぐに直幸兄さんが逃げて行くので(ノω・`*)




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

自家製酵母の全粒粉カンパーニュ

PB1205077.jpg
全粒粉配合のカンパ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ







ライ麦ルヴァン種なのに混ぜた粉はライ麦ではなくて、全粒粉(*´Δ`*)
PB120602.jpg







加水は75%ですが、全粒粉のおかげでふんわりしっとり~♪
PB120604.jpg






ライ麦ルヴァン最高~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PB120514.jpg







そしてこちら、昨日の残りのビスコッティです♪&ココア
コメント欄常連のトメキチさんがお洒落な食べ方を教えてくれたので早速やってみました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PB1306177.jpg








トメキチさんはコーヒーに浸して食べていたそうですが
今回はココアでやってみました(*´∇`*)
PB130620.jpg






ん~!美味しいーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
固焼きのビスコッティがココアで柔らかくなってブラウニーみたいポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PB130627.jpg






トメキチさんありがとうございます~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆美味しかったぁ♪
PB130632.jpg


ごちそうさまでした(*°∀°*)




*******************************





昨日、押入れを漁っているとこんなん発見しましたニヤ(・∀・)ニヤ
ファミコン野郎Vol.3とかいうやつ( ˙-˙ )
PB130639.jpg



こりゃいいぞと設置していると


やっぱり来るよねぇ~(´°д°`)
にゃんちゅ「ヤッハーーーーーーー」
PB130645.jpg






自分の部屋の小さなTVでいそいそと始める
PB130658.jpg
PB130679.jpg
誰もが知ってる裏ワザで笛をゲットし早々に巨大の面、4面へ(*´∇`*)
あ~楽しかった☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

これが意外にムズいんですよ(´°д°`)





茶君は日向ぼっこ♪冬毛でもふもふ♪
PB120404.jpg



美味しいお寿司食べたいなぁ~(*´Δ`*)お鍋もいいなぁ(*´Δ`*)ピザも美味しいし~(*´Δ`*)
からあげ!刺身!カレー!たこ焼き!←とにかく何か食べたい





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

自家製酵母のビスコッティとクッキー


カリコリビスコッティ~







アイスボックスクッキーは先日の残り♪
PB120485.jpg








ブルベリシロップ酵母ストレート25%使用。
粉はいつもはドルチェなんだけど、今回はバイオレットと薄力全粒粉を半々で♪
bisukotthi.png






アーモンド、ドライバナナ、パンプキンシード、チョコを練りこみました♪
PB120493.jpg
バイオレットと薄力全粒粉なのでいつもより軽くてサックサク~♪






油脂なしのビスコッティ。バターたっぷりのクッキー。
どっちも美味しいに決まってる♡(*´∇`*)
PB120505.jpg
ビスコッティは細長く焼くのが好きですポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

ごちそうさまでした~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆



*********************************






お?(°д°)
鏡に映った直幸…あ、違う違う(°д°)
PB120560.jpg







豆白だ!!(°д°)(通称チビ白)
PB120561.jpg







いや~ん(*´∇`*)兄弟みたいじゃないの~(*´∇`*)ガラス越しなのに臭い嗅がないの!
PB120563.jpg







ガラス越しとはいえ、こんなに近づいたのは初めてじゃないか?!(*´Δ`*)
直幸は何やら攻撃を加えてます((笑´∀`))
PB120577.jpg







風子、空気を読まず乱入(・∀・)風子はいっつも空気を読まないw
PB120585.jpg







なお兄ちゃんと間違えたようです((笑´∀`))
PB120590.jpg






なんかね、豆白が友好的だからなおちゃんも全然威嚇しなかったですよ(*°∀°*)
PB120598.jpg
可愛いなぁ…(*´Δ`*)




チビ白と呼んでいましたが、結構デカかった((笑´∀`))
なおちゃんを少し小さくしたくらいだから5キロくらいありそう((笑´∀`))直幸は6.6キロ
なおちゃんは目がブルーだけど、豆白は黄色ですね♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
最近毎日来るなぁ♪(*´∇`*)可愛いなぁ可愛いなぁ(*´∇`*)





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

白猫ランキングへ

banner6.png

自家製酵母でイングリッシュマフィン


フォークでモギッと。フワフワだね( ´ω` )へへへ( ´ω` )







いや。違うんです。イングリッシュマフィンに興味はなかったんです。(何が違うんだ)
でも、先日のあんこさんのイングリッシュマフィンを見たら…めっちゃ美味しそう☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆だったので作ってみたくなり(o^皿^)作っちった(o^皿^)
でも、マフィンの型がなかったので試しにこちらを
PB100259.jpg
紙のセルクルです50回は使えるらしい




大きさが色々あり過ぎて自分の欲しいものが分からないんですよ(´°д°`)
なので高さは3.5cmに揃えて、直径8、9、11cmと三種類買ってみますた(*`・ω・´*)
しかも紙とはいえ、1個10円と言う激安☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆10cmは売り切れだった…




さっそく焼いてみよう(*`・ω・´*)
桃バナナ酵母中種を使って、いつものバンズのレシピでやってみました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
上下、天板で挟み焼きします。
焼けたな…。恐る恐る天板を取る。
PB110345.jpg








おおお!発酵の見極めが難しかったけど、なかなか良いね(*°∀°*)
大きさを三種類焼きました。中に入れる生地の量をみたかったので。
PB110347.jpg
ふむふむ。8、9cmはこの量でいい感じ♪11cmはもう少し増やした方がいいかもね。






ああ(´°д°`)やっぱり紙は熱伝導が悪いからしわが入りますな。
PB110348.jpg







上こんがり♡こんがり大好き人間。
もっと薄い焼き色の方がマフィンぽいけど、私はこれくらいが好きかも♪
PB110352.jpg







焼きたて熱々をモギっとしてジャムでお味見♪
うまいいいいいーー!!サクッともちっとふわっと☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PB110361.jpg
あああ。イングリッシュマフィンいいですね☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

あんこさんのパンを見るとワクワクしちゃって作りたくなっちゃう(*°∀°*)
素晴らしい方だぜっ!!(*`・ω・´*)

さっきビスコッティも仕込んだ~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ色々入れたから明日焼くのが楽しみだなぁ♪





***************************




寝てる。
PB110324.jpg









薄め開けて見てる。
PB110331.jpg







餅のような猫。
PB110332.jpg


最近、猫が寝てばかりになってきましたキャッ(/ω\*))寒くなってきたのでね。
人間はそれをみてフワフワ幸せな気持ちになりますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
寝ていても幸せをおすそ分けしてくれるなんて、なんて素晴らしい奴等なんだ。゜(゜´ω`゜)゜。カワイイゾコノヤロー

私は最近、布団に入るとフワッと気持ちよくて「ウヒョヒョヒョヒョ」とテンションが上がりなかなか寝れません((笑´∀`))
あの気持ちよさはなんでしょうね?((笑´∀`))魅惑のお布団





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


banner6.png

マルチグレイン角食


桃バナナ酵母でマルチグレイン角食~







マルチグレイン15%配合~の茶色い角食♡
PB100275.jpg






キメは粗い!!だが、美味しい☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
これ、美味しいキャッ(/ω\*))マルチグレインが良かったのか…レシピか。加水か…。
忘れないうちにすぐメモメモ(*`・ω・´*)
PB100281.jpg







あとは久々にバゲットを…いや、これはバゲットではないか((笑´∀`))
PB100268.jpg
ほんっと難しい(つω・`。)下手過ぎる…(´°д°`)





*************************





黒猫親子爆睡
PB090240.jpg





回り込んだら茶君不機嫌
PB090257.jpg






そんな茶君、昼間は警備。キリリッ
PB100295.jpg







なおちゃんは代休。
PB100301.jpg






風子は母のヘッドで寝てるくせに私のベッドも気になる。
偵察。
PB100308.jpg



ただいま深夜でございます。眠い。眠すぎる。ドロン。





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

アイスボックスクッキー


サックサク~







久しぶりにクッキー焼きました。アイスボックス♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
奥に見えるのはソーセージの輪切りじゃございませんよw
PB090208.jpg








苺パウダーを入れてみたのです…が、全然苺にならなかった件。
PB090212.jpg








プレーンは王道の美味しさ♡でも今回は有塩のバター使ったから塩クッキーかな?
有塩の方が美味しいと思うのは私だけ~?(´°д°`)ちょっと塩気が欲しいのです(´°д°`)
PB090225.jpg






サクサクまいう~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PB090229.jpg

ごちそうさまでしたm(__)m♪





************************



今日、野良猫のチビ白ちゃんがお外で大声で鳴いていました。
あまりに大声だったので気になって玄関を開けると…
玄関のすぐそばまで来ていましたΣ(・ω・´ ノ)ノ


なので玄関にストッパーをして開けておくと

は、入ってきたーーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
20141109_165034.jpg
とっさの事だったのでスマホ写真。






おおおお。入ってきたのか。ご苦労ご苦労と、エサを差し出す。
散らかしながら食べてます(( °ω° ))
20141109_165040.jpg






美味しいの??お腹が減ってたのね??
チビ白「これ美味しいねーーー」
20141109_165121.jpg
いやん♡きゃわゆい♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


このまま住み着いてくれるのか??!!と期待しましたが、メシを食ったらさっさと出て行ってしまいました(´°д°`)
残念無念(つω・`。)




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

自家製酵母のベーコンリング


ベーグルみたい( ´ω` )








野菜室で忘れ去られていた一次発酵の生地を発見Σ(・ω・´ ノ)ノ72時間はたってるな((((;゜Д゜)))))))
恐る恐る出して匂いを嗅いでみると、なんだかいけそうな感じポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

そのままカンパを焼くにはちょっと力が足りないかな??と思ったので惣菜パンに( ´ω` )

ベーコンエピにしようっと☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
be-konn.png
粒マスタード&ベーコン♪







ありり??Σ(・ω・´ ノ)ノ形が違うぞ?(´°д°`)
PB080192.jpg







気分が変わってリング成形に~( ´ω` )チーズも乗せてみますた。
PB080196.jpg







小さな小さなクッペさんもいらっしゃいます(((*´ε` *)
ライ麦ルヴァン種使用。小麦胚芽配合のベルスィ~な生地✴
PB080202.jpg







出来立て熱々を切って母と半分こ♡
具が均一じゃなくても出来立てだから美味しいね~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PB080207.jpg
熟成された生地はもっちんもっちんで美味しかったです♪



*************************




…だいたい夜はこんな感じです。
PA249368.jpg
ベッド占領軍団襲来。





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

自家製酵母のクグロフ


とてもリッチな生地~♪









桃ばなな酵母中種使用。加水は卵二つと生クリームと牛乳。お砂糖たっぷり。
超リッチな生地キャッ(/ω\*))昨日の残りの焼き芋入れよう。
PB070130.jpg







残りの焼き芋だけじゃ寂しかったので甘栗も入れました。
PB070131.jpg







焼~けました!
PB070134.jpg






リッチ過ぎる生地だったのでもっと発酵をとって、もっと焼きこんだ方が良かった。ガビーン
PB070137.jpg
これもダメージ1200








本日の生地、いつものハード系とか色々なパンを育ててくれているのはこちらです♪
PB0701622.jpg
ルヴァンが粉10:水8で継いでます。桃ばななが粉10:水7です。








チョコレートとラムフルーツ、ナッツを散らして~完成✴
PB070155.jpg






丸いものは上から撮ると可愛いの法則(・∀・)
PB070149.jpg







お味見( ´ω` )
PB070177.jpg







反省点たくさんだけど、本日も美味しくごちそうさまでしたm(__)m
PB070170.jpg




***********************************





むぅちゃん発見☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PB049905.jpg







この顏
PB049907.jpg
(つω・`。)







茶君は母のベッドでオスマシ♪
PB029785.jpg






風子は棚の上の小さな畳で一休み。やっぱり畳似合うね(*´∇`*)
風子「風ちゃん、畳好きよ」
PB049913.jpg

本日も平和な一日でございますキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

自家製酵母の山食&今年初焼き芋


荒々しいですなぁ( ´ω` *)









底上げですww尋常じゃない底上げでしたΣ(・ω・´ ノ)ノ
PB060111.jpg
角食も山食も焼き上げるまでにめっちゃ時間かかります((((;゜Д゜)))))))なので失敗したら結構なダメージくらいます。








本日もダメージ1500。
窯伸びはしてくれたようなので良しとしようヽ(;▽;)ノ
PB060115.jpg
桃ばなな酵母中種使用。加水は牛乳なのでミルク食パンですね。








キメも粗い。でもふわふわで美味しかったです(*´Δ`*)
PB060121.jpg



仕込みから焼き上がりまで6時間かかってますヽ(;▽;)ノ
PB0601233.jpg










あとは♡今年初のこちら♡
焼き芋で~す☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PB060072.jpg
IHでも使える焼き芋器。






約1時間後~
出来た出来た♡
PB060101.jpg








ホックホク~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆今回は鳴門金時を使ったのでホクホクに拍車がかかっていました。
PB060104.jpg
んまかった(・∀・)





*****************************






うぉΣ(・ω・´ ノ)ノ丸いΣ(・ω・´ ノ)ノ
PB060082.jpg







うわぁΣ(・ω・´ ノ)ノ近寄ったらもっと丸いΣ(・ω・´ ノ)ノ凄いな。
PB060080.jpg
これでも痩せたんです…。







にゃんちゅ「僕の悪口言うなっちゃんなんか嫌いだ」
PB060096.jpg
えっ(´°д°`)違うよ~悪口じゃないよ~(つω・`。)
にゃんちゅのこと大好きなのに嫌いとか言わないで~(つω・`。)


にゃんちゅとは早10年目の付き合いになる。
にゃんちゅを迎え入れた時、私は10代だったのでスコティッシュとかアメショとか有名な誰もが可愛いと言うような猫が好きで、兄がにゃんちゅを連れてきたときは「え~黒猫~?(´・ω・ `)」とガッカリしました。(黒猫愛好家の皆様申し訳ございません)
でも一緒に暮らしてみると可愛くて可愛くて(*´ε` )
猫達に順番はつけられないし、そんなことはしないけど、にゃんちゅは別格なんです。
別格の存在なんです(*`・ω・´*)
もちろん直幸、茶君、むぅちゃん、風子、それぞれ性格が違くて可愛くて大好きです♡
猫達と家族と普通の暮らしが出来るだけで幸せだなぁと思う今日この頃です(*´∇`*)




よろしければポチリっと(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

自家製酵母のチョコハード✴


チョコたっぷり♡









桃バナナ酵母中種20%使用。全粒粉15%、ブラックココア配合の生地。
そこにチョコチップをドサーー。
PB050006.jpg
クーベルチュールにしようとおもったけど、セコイ私なのでチョコチップで((笑´∀`)






バリッと好みの感じで焼けました♪
PB050051.jpg







まだ温かいカンパをカット。
PB050053.jpg







はい。マーブルにしようと試みたんですが、全然な感じで仕上がりましたw
PB050056.jpg







なんだこりゃ旨いな(*°∀°*)フワフワなのにクラストはサックサク(*°∀°*)チョコがいい仕事してますな♪
PB050059.jpg








あとは先日焼いたクロワッサンが1個と半分(中途半端w)残っていたのでこちらを使って♪
カット。う~ん。ふっくら開いてないですね。もっと練習しないと(ノω・`)
PB050003.jpg







ラスクにしてみました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PB050022.jpg







ココアマシュマロを添えて。
PB050017.jpg

カロリーヤバいですね(*°∀°*)ヤッハーーー
2枚食べよう。そう2枚…あ、ヤベ。4枚食べちゃった(( °ω° ))
ごちそうさまでしたm(__)m




*******************************





新しいスマホ置き。フワッとしてて最高。
PB050062.jpg







なお「あのね、僕ね、猫でね、スマホ置きじゃないんだよ?」
PB050065.jpg
わわわわわ((((;゜Д゜)))))))ご、ごめん((((;゜Д゜)))))))てっきり新種のスマホ置きかと…ニヤ(・∀・)ニヤ←確信犯






茶君の後姿…大好物☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆可愛いーーーーカッコイイーーーー♡♡
PB059984.jpg







茶君「警備の邪魔です。向こうに行ってください」
PB059978.jpg

あ、はい(つω・`。)


最近は夜寝る時、にゃんちゅ7.1キロと直幸6.6キロがベッドに来てくれるので寝返りが出来なくて起きたときバッキバキですよ~(*・ω・*)人(*・ω・*)うれしい悲鳴とはこのことですね(*・ω・*)人(*・ω・*)




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png


自家製酵母の黒ゴマ角食でサンドイッチ


夕飯&母のお弁当になりました♪







黒ゴマの角食焼くぞ~オオ~ヾ(*´∀`*)ノ
PB049867.jpg
ベンチタイム♪








…焼けますたますた(ノω・`)
二次発酵焦ったなぁ。
PB049900.jpg
桃バナナ酵母中種使用。







そんなシボっとした角食でサンドイッチ。
まずは、チーズとベーコン、バターを入れたマッシュを♪
PB049948.jpg








レタスと人参のグラッセを乗せて~
PB049949.jpg








玉ねぎたっぷりの明太子ツナマヨネーズを乗せます。
PB049952.jpg








野菜たっぷりサンドイッチ~ヾ(*´∀`*)ノ←お肉がなかっただけ。
PB049960.jpg
マッシュ乗せた方の生地めっちゃ潰れてる笑









あとはこちら。昨日焼いておいたカレンツのカンパを使って
PB049870.jpg







パンプディングにします。焼きましょう。
PB049874.jpg








熱々のリンゴとプディング旨ーー(*°∀°*)
PB049887.jpg
リンゴが最高♪







サクサクの部分と、プディングの液に浸されてネッチリとろとろになった部分とで…美味しかった~~ヾ(*´∀`*)ノ
PB049889.jpg
これはハードパンでやるべきですな(*・ω・*)人(*・ω・*)






********************




今日は外ネコのチビ白君が遊びにきました( ´ω` *)カワエエ
PB049921.jpg







ガラス越しだとかなり近づいてくれました♪チビ白君が友好的なので猫達も威嚇しません。
PB049942.jpg







うちのデカ白と風子が興味津々に見ています。
PB049946.jpg
直幸が威嚇しないのはとても珍しいのですΣ(・ω・´ ノ)ノ白いから仲間と思ってるのかな??
風子はお外にいたことを忘れているのか、外ネコさんが来ると恐がってますww



最近夜が寒すぎる~((((;゜Д゜)))))))





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

ライ麦ルヴァン種でクロワッサン♪


またクロワッサン(ノω・`)








クロワッサンが食べたい…と言うよりは
クロワッサンが作りたい!!←これ正解。
PB039837.jpg
ここからあと二回折り込む。








出来た生地をカット
PB039838.jpg








巻き巻き。
PB039841.jpg








焼けた( ˙-˙ )う~ん。このあいだよりはマシかな?( ˙-˙ )
PB039845.jpg








焼き色が薄いなぁ。次はガッツリ焼こう(o^皿^)
でもサックサクで美味しかった♪
PB039856.jpg







あとはミニチョコハード。
PB039861.jpg
これはクロワッサンの生地を仕込むときに中種を余分に取り過ぎたので
なんとなく仕込んで作ってみたミニハード。


ごちそうさまでした(*°∀°*)


*****************************


今年の10/10に保護して飼い始めた風子さん。
風子「はい♪風子です♪」
PB039816.jpg



病院に連れて行った時に大暴れして先生を滅多切りにした風子。
その時に推定の年齢を調べてもらおうとしたのですが、大暴れなので無理でした。




風子「だって怖かったんだもん~」
PB039814.jpg

家にもめちゃめちゃ慣れて、兄さん達に怒られながらもマイペースで走り回る風子さん。
布団から足が出てるとバリッ!!と引っ掻いてくる風子さん。
夜の運動会は猫一倍元気で大暴れの風子さん。
体の小さい風子さん。

こりゃ、子供ですな(ノω・`*)
私の予想は6ヶ月~1年未満の子だと思いますヾ(*´∀`*)ノ
でもテンションの高いおばぁちゃんかも?((笑´∀`))それでも可愛いのでOK~♪




なお「僕のお腹~フワフワお腹~丁寧に~なめなめ~♪」
PB029778.jpg








なお「なに撮ってんのさ。変態」
PB029777.jpg

ええ。ええ。変態ですとも(*・ω・*)人(*・ω・*)



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

パン便~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

PB0297544.jpg
フロランタン~✴






本日は兄の誕生日のプレゼントに添えるパンを焼きました~。
パン生地を発酵させてる間にフロランタンを焼きましょ♪
PB029747.jpg







今回も焼き色キツめですが、焦げてはいません((笑´∀`))
PB029762.jpg








先に発酵が上がった惣菜ハムパン~✴
PB029760.jpg








カリカリチーズつまみ食い♪
PB029774.jpg








あとはワッフル。これはちょっと生地が硬かったかもΣ(・ω・´ ノ)
PB029769.jpg








中にはあんこ&鹿の子を入れました。
PB029750.jpg
あんぱんみたいに包んでから焼きました。








送ってきましたよ~♪
PB029776.jpg
段ボールにギュウギュウ詰めにして…ニヤ(・∀・)ニヤ








あとはダブル過発酵に見舞われたクッペさんも焼きました(ノω・`)
これは自宅用。一次発酵、二次発酵とも過発酵にしてしまい、膨らまないし粉の味のしないパンになってしまいました。
PB029758.jpg
反省。








直幸様は朝から警備です。働き過ぎです。
PA289464.jpg
ガラスに映る直幸さん、人間みたいΣ(・ω・´ ノ)








部屋でも警備です…?
なお「あ~やっぱり二階は景色が良いなぁ~」
PB029798.jpg
なんだか気の毒なのでカーテンをめくって差し上げる。









なお「…眩しい」
PB029811.jpg
霧の中にいらっしゃいましたからね(ノω・`)








なおちゃん一日お疲れ様でしたm(__)m
PB029797.jpg







ハムパン、一個食べちゃった(ノω・`*)
PB0297744.jpg
カリカリチーズだけじゃ我慢できなかった(ノω・`*)



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

自家製酵母・紫芋パウダーのカンパーニュ


紫芋パウダー20%配合~✴









抱っこしてもらってご満悦なにゃんちゅ♡
PA269380.jpg
この時は珍しく首輪をしてます。いつもはしてません。








プっちゃんってさ~、畳が似合うよね☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PA309635.jpg










さて、本日は紫芋のカンパ✴
ドンッ!
PA309664.jpg








カルディで紫芋パウダーが激安だったので買ってみた。
20%配合してみました(o´∀`o)
PA309704.jpg









いい香りは…しない((笑´∀`))なんかね、甘みがないパウダーだったから
砂糖を15%入れてみたけど、足りなかったみたい。
PA309697.jpg
甘々にした方が美味しいと思う(*´Δ`*)次回はそうします(o^皿^)








あとはこちら。先日行ったカレー屋さん。スマホ写メ
20141018_133148.jpg


20141018_133132.jpg
久しぶりにいったけど、やっぱり美味しかったヾ(*´∀`*)ノ






昨日の朝行った近所のパン屋さん。スマホ写メ
20141101_093037.jpg
クロワッサンが焼きたてだったから美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノ

毎日ごちそうさまでございます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

自家製酵母のクロワッサンダマンド


ダマンドたっぷり乗せて焼きますーーー








みかんを乗せても気付かないにゃんちゅ。
PA279462.jpg









直幸さんは裏庭の警備も欠かしません。
PA299570.jpg









なお「裏庭こそ大事なのだよ!!」
PA299565.jpg
さすが直幸さん!頼りになります!!










さて、本日はクロワッサンダマンド★
前の日に焼いたクロワッサンで作ろう~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
この折り込みが苦手なんですなぁ(ノω・`)粉付け過ぎ?ええ。ええ。その通り(ノω・`)
PA309714.jpg









カットして巻き巻き。
今回はトランス脂肪酸フリーの製菓用コンパウンドを使ってみました。
PA309716.jpg








そんで焼けるとこれ。
下手ーーーーー((((;゜Д゜)))))))
PA309722.jpg
折り込み下手ーーー








一晩寝かせまして(??)次の日
クリチを挟んでから
PA319728.jpg








ダマンドをたっぷり♪ビゴのバゲットが余ってたのでそれも一緒に♪
PA319733.jpg




焼きますと…


ダマンドの海
PA319735.jpg






ダマンドの海
PA319737.jpg


いや~また欲張り過ぎちゃいましたね(*´∇`*)





ザクザクと頂きま~す(o^皿^)
PA319740.jpg
旨い~(ノω・`*)なにこれ~(ノω・`*)

でも、余ってたバゲットで作ったバゲットダマンドの方が旨かった((笑´∀`))
なんでついでに作ったものの方が美味しかったりするのかなぁ((笑´∀`))




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png



プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR