Halloween


Halloween









天気のいい日はサンルームで昼寝
PA289468.jpg









あ、ちょっとプコちゃん、被ってる(´・ω・ `)
PA289470.jpg











にゃんちゅこの顏
PA2894688.jpg










本日はHalloweenですね( ´ω` )
Trick or Treat!!
happy Halloween♪
PA309644.jpg
わっ。変なお菓子出てきた( ´ω` )







もっかい言ってみよう。Trick or Treat!!
happy Halloween♪
…生の状態で出てきたΣ(・ω・´ ノ)ノ
PA309628.jpg










カボチャプリンにしちゃいました♪
PA309642.jpg









この坊ちゃんカボチャ甘くてホクホクで栗みたいな感じだったので
プリンと合いますなぁ♪
PA309649.jpg










これはフーガス…のつもり(*´Δ`*)
「ネコ」って書いてある…Σ(・ω・´ ノ)ノ
PA309643.jpg
猫がブラックココアでガイコツみたいのがカボチャです。




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

買い物~♪&カンパーニュ


ビゴ。







考え込む直幸。
PA299624.jpg
どうしたのだい??







なお「ん?友達にファックスしようかなぁと思って」
PA299625.jpg
や…やめろ(( °ω° ))










さて、昨日は用事があったので神戸までバビュン行ってきました。
なのでついでにKALDIとか
PA299579.jpg








マライカとか~
PA299580.jpg
ここでは前から欲しかったものが見つかりスキップで帰宅。










ビゴとか行ってきました。
PA299589.jpg


可愛いカヌレ♡
PA299590.jpg








おやつもしっかり頂いて♪
PA299601.jpg










KALDIで買った食品。
PA299604.jpg
白カビのチーズ、ブリーチーズ大好き♪








ビゴではやっぱりバゲット。
PA299612.jpg
クロワッサンまいうー








ビゴのあとでお恥ずかしいのですが前の日に焼いたカンパです(/ω\*))
PA289526.jpg







ライ麦ルヴァン種でグラハム配合です(*´∇`*)
PA289536.jpg


*********

昨日は、用事が済んでから三ノ宮・元町に行ってきました( ´ω` )
うちから三ノ宮まで1時間くらいですが、人口密度が違い過ぎて疲れる~~(ノω・`)
平日なのに人だらけ~(ノω・`)でも一度は住んでみたいものですポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

自家製酵母のパンプキンフーガス


巨大フーガス( ´ω` )











風子「兄ちゃん~♡」
PA249358.jpg
かまって欲しい風子たん。









私が前に回り込むと、「なにもしてないですよ」と知らん顔のぷったん
PA249372.jpg
ぷったんは直幸兄ちゃんが好きみたい(*´∇`*)
でも直幸兄さんは微妙みたい(ノω・`)









鏡餅
PA279454.jpg









はっΣ(・ω・´ ノ)ノ直幸さんだったΣ(・ω・´ ノ)ノ
なお「ちょ…なにこれ…スッパイ」
PA279453.jpg
ごめんよぉ(ノω・`)鏡餅だとばっかり…ニヤリ←確信犯











さて、本日は巨大フーガス様。
試作で、どのくらいカボチャを入れても大丈夫かやってみたんですが
今回はかぼちゃの煮物を皮ごと入れてみました~~~♪(*´∇`*)
PA279449.jpg
100gの粉にたいしてカボチャの煮物80g入れました。









一晩発酵させまして、形をつけてから二次発酵
PA289481.jpg









焼きますとこんな感じ。ふっくらします。
久しぶりにタイプER使いました( ´ω` )
PA289495.jpg








オリーブオイル塗って出来上がり✴
このシルパットが30㎝×35㎝なのでデカデカフーガスです(・∀・)
PA289500.jpg








グラハム配合したパイ生地が余ってたので一口パイも添えて
PA289506.jpg








中身はマロンジャムとマロングラッセ
PA289486.jpg









欲張って詰め過ぎたんでしょうな(ノω・`)
PA289493.jpg









このままお味見~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
うんうん。もっとカボチャ入っててもいいな♪今度は粉100カボチャ100で作ってみよう♪
PA289516.jpg
美味しかった( ´ω` )
ごちそうさまでしたm(__)m



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

タルトタタン✴


やわやわなリンゴでタルトタタン…( ˙-˙ )









警備最前線!!
にゃ「俺に任せろ」
PA279401.jpg
ブランケット干しまくりww










にゃんちゅ様、お疲れ様でございますm(__)m
にゃ「おう!!」
PA279403.jpg





2分後




あれ?ぶっ倒れてる…( ˙-˙ )
PA279416.jpg
にゃんちゅ任せろとか言って寝てるじゃんΣ(・ω・´ ノ)ノ









にゃんちゅ「いやいや、寝てないし」
PA279418.jpg
寝てる=横になってるってことですよ( ˙-˙ )







プコちゃんもベンチから警備(*´∇`*)
PA279424.jpg











本日はタルトタタン✴
まずはグラハムを配合したパイ生地を作って~
PA279387.jpg
型の大きさに切っておきます~♪








ちょっとボカボカのリンゴで
PA279388.jpg









カラメル煮を作って♪
PA279394.jpg
ちょっと~。リンゴ柔らかすぎる~。Σ(・ω・´ ノ)ノ









やわやわリンゴを敷き詰めて、上にパイを乗せて焼きました~。
PA279429.jpg









ひっくり返して出来上がり✴
PA279435.jpg










り~んご~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪やわやわリンゴ~
PA279438.jpg








やっぱりちょっとリンゴ柔らかいわ~(ノω・`)
PA279442.jpg
煮てる時点で溶けちゃってジャムみたいになっちゃった(ノω・`)


リンゴ様、本日も美味しく頂きましたm(__)m
ごちそうさまでした~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪



よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

ライ麦ルヴァン種でベーグル


ベーグルサンド








なぜかTVの前が好き。スマホ写メ
20141016_225421.jpg









マッサージチェアーの上も好き。スマホ写メ
20141023_195225.jpg










むむ?真剣な表情
PA229141.jpg








風子が来てたんですねぇ♪
PA229142.jpg










本日はライ麦ルヴァン種でチョコベーグル
穴のなくなったベーグル。
PA249262.jpg










バナ~ナ挟みます✴
PA249303.jpg








ガナッシュも♪
PA249306.jpg










チョコバナナサンド( ´ω` )
PA249318.jpg








ごちそうさまでした。
PA249324.jpg



ベーグル、時間がたつとシワシワになっちゃうんですよねぇ(*´Δ`*)なんでかなぁ。
ならない時もあるからなにか原因があるんだろうなぁニヤ(・∀・)ニヤ
あ!!チョコベーグルにライ麦ルヴァンはちょっとクセがあったなぁ。ってことで一度メンバーから外した桃バナナ酵母の中種を作ってます♪クセがないから甘い系のパンには桃バナナがいいかなぁ~♪(o^皿^)



よろしければポチリっとm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner6.png

フロランタン✴


焼きすぎたフロランタン♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ








日向ぼっこむぅちゃん♪
PA249224.jpg








なお「ムギギギギ」
PA249254.jpg









なお「ガギギギギギギ」
PA249253.jpg
なおちゃんがんばってーーーーΣ(・ω・´ ノ)ノ









本日はフロランタン✴焼き過ぎバージョン
まずクッキー部分を焼きます~
PA249329.jpg








クッキー部分を焼いたら
上にフィリングを乗せ~再びオーブンへ~
PA249333.jpg








焼き過ぎでしょ!のフロランタン完成~♪
PA249335.jpg









バリッとさせたくてね、180℃のところ210℃で焼いちゃったんですねぇ(o^皿^)
PA249339.jpg
お陰様で焦げる寸前ですぜ((笑´∀`))








香ばしくて美味しかったですよポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PA249343.jpg
パンでもなんでも焼きすぎちゃうのが…私の良い所だなキャッ(/ω\*))←えっ!!??








穴あきフロランタンいかがですか~
PA249346.jpg
もう食べちゃったけどニヤ(・∀・)ニヤ




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


banner.png

マルチグレインカンパでカリオストロ★


カンパは毎日でも飽きない~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪








風子「私、プッコ。兄ちゃんたちは、いけずだわ」
PA249231.jpg








なお「風子…さっきいけずって言ってた??」
風子「言ってないでしゅ。オナツが言ってたでしゅ」
PA249233.jpg
え!?私??(( °ω° ))









茶「オナツはな、性格がねじ曲がってるからな。僕の事いつも退かそうとするし。」
PA249237.jpg
え…??なに?(( °ω° ))ひどくない??
退いて(( °ω° ))








むぅ「そうだそうだ。オナツ嫌~い」
PA249246.jpg
え…?まじで?(( °ω° ))ひどくない?×10000






うえーーーーん(つω・`。)直幸くん、私は優しいって言ってやってよ(つω・`。)
直幸君は知ってるよね??(つω・`。)

なお「僕の素晴らしいヒゲをみたまえ(=・∀・=)王者の風格!!」
PA249256.jpg

あ。ダメだ。(・_・ )









さて、本日はマルチグレインでカンパーニュ✴ライ麦ルヴァン種使用。
PA249266.jpg
グヒヒ良い匂い♡







まだ少し温かいカンパを切り切り。ふんわりクラム~♪
PA249274.jpg







焼きたてパンでランチすんべ♪
PA249284.jpg








カリオストロ風ミートボールとマッシュポテト、あじの南蛮漬け。
PA249279.jpg
あじの南蛮漬けが一番旨かった( ´ω` )








パン
PA249285.jpg









もちろん乗せてバックーー!!
うまいーーー(*°∀°*)カリオストロうまいーー(*°∀°*)
PA249293.jpg







ごちそうさまでしたm(__)m✴
PA249276.jpg

カリオストロ風ミートボール作ってみたものの、得意の「テキトウ」に作ったからちょっと酸っぱかったー((笑´∀`))
一応はちみつとか入れたけど足りなかったみたい(ノω・`*)
いつもテキトウに作ってるからその時々で味が違うんですよねぇ~(ノω・`*)
あ、パンだけはちゃんと計量して作ってますよ(o^皿^)♪


よろしければポチリっとm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner.png

自家製酵母のサツマイモワッフル

PA229192.jpg

サツマイモたっぷり~♪


今日も一度目に書いた記事が消えた…orz
ウガーーーー(⊙д⊙)

クスン(つω・`。)








今日は直幸オンリー♪
PA239206.jpg








なお「撫でないとここ荒らすよ」
PA239210.jpg
いくら撫でても、もっと撫でろとしつこい直幸。








なお「全然足りない!撫でて!!」
PA239216.jpg
ハイヨーー←上の空








なお「今すぐだよ。はやく撫でてよ」
PA239215.jpg
オーーライ←上の空







ん?チラリ…
あわわ(*´∇`*)きゃわいいお手手♡ベッドに沈み込んでますな♡
PA239219.jpg
この後、撫でまくったのは事実であります。










本日はワッフル✴
忘れ去られていた芋をマッシュして中に入れよう♪
PA229178.jpg








ライ麦ルヴァン種20%使用。
あんぱん風に包んだら砂糖をまぶして~
PA229183.jpg
焼きましょう(*´∇`*)








焼けた焼けたウヒヒヒヒ(・∀・)
PA229186.jpg









焼きたて熱々をモギリーー
PA229193.jpg









焼きたて熱々ウッマーー(*°∀°*)サクサクウマーーーー(*°∀°*)
PA229198.jpg



熱々のうちに食うべ(*`・ω・´*)食っちゃうべ(*`・ω・´*)モグモグモグ
ごちそうさまでした(*°∀°*)
PA229188.jpg





「食いしん坊だな」のポチリ(ノω・`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner.png



自家製酵母の黒ゴマハード&エッグタルト


黒ゴマ好きーーーー(*´∇`*)










寒い寒すぎる。
猫たちはどうだろう?

PA229152.jpg
やっぱり寒いようですな(( °ω° ))







むぅちゃん「僕はいません」
PA229156.jpg
います(´・ω・ `)








なお「僕凍えちゃうよ」
PA229202.jpg
まぁ、言っても20℃だけどね。
最近にしては日中で20℃は寒いよねぇ(( °ω° ))










本日は黒ゴマハードでございます♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA229165.jpg
これまたライ麦ルヴァン♪








ちょっと過発酵にしちゃった(( °ω° ))
PA229162.jpg









焼きたてホッカホカを無理やり切ります。
PA229169.jpg
黒ゴマの香り~♪







もちろん挟みます(*`・ω・´*)ケチャップは苦手なので味付けは粒マスタードと塩コショウのみ。
PA229170.jpg
サックサク&ふんわり熱々で美味しかったーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
焼きたてのハードは美味しすぎます(*´∇`*)









あとは、かなりテキトウに作ってしまって反省のこちら。
PA229139.jpg
このタルト生地の詰め方のテキトウさww








そこにこれまたテキトウに作ったカスタードを入れ焼いた物
PA229146.jpg







エッグタルト…ではないですねw
PA229147.jpg

しかもね、レシピ調べたらエッグタルトの下の部分はパイ生地なんですってよ奥様!!(・∀・)卵液は液状のまま焼くんですってよ!奥様方!!(・∀・)こりゃダメだ((笑´∀`))
お菓子はレシピに忠実に作らないとダメなのにぃーーーー
なんでいつもテキトウに作るかなーーーーー


と、反省しましたが
タルトを食べていたら「美味しいじゃ~んヾ(*´∀`*)ノ」とさっきの反省を速攻で忘れたのでした(o´∀`o)チャンッチャンッ




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↓ポチできなくなってましたぁm(__)mポチできるようにしましたので気が向いたらポチお願いしますm(__)m
banner.png

ライ麦ルヴァン種でロースト胚芽カンパ

先ほど、記事が消えましたので二回目書いてます( ┐΄✹ਊ✹)┐オーノー
ハイキング行きたい~とか調子乗ってたから消えたのかな…?


気を取り直して。
PA219050.jpg
小麦ロースト胚芽20%配合~♪










むぅ兄さんがふわふわ毛布をセットしたソファで寝てます♪
PA219092.jpg








こっちからもパチリパシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
…怒ってらっしゃる??
PA219099.jpg







にゃんちゅ兄さん、ここから久々の警備窓汚くてすんません
PA219128.jpg









真剣な横顔、カッケーキャッ(/ω\*))
PA219130.jpg









さて、本日は小麦ロースト胚芽配合のカンパ✴
PA219042.jpg
これまた香ばしいっすな。








んーーー!!ホワホワ(*´∇`*)胚芽さんのおかげだなぁ
PA219062.jpg









パンサラダにしたい気持ちを抑えて
サンドイッチに。クリチ、極薄ベーコン、野菜たち
PA219086.jpg
パンサラダにすりゃよかった。








ビスコッティもやきましたです。はい。
PA219030.jpg
この状態で一晩常温発酵










油脂の入らないあんこさんレシピ(*´∇`*)憧れのお方✴
PA219034.jpg









ママとオトンは好きじゃないビスコッティ完成~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PA219039.jpg
こんなに美味しいのに。








アーモンド、カレンズ、カボチャの種、チョコ入れました~♪
PA219074.jpg
カレンズは小さ目だから馴染みがいいですね~♪








パンもホワホワに焼けたし幸せな日だなぁ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
最初の記事が消えなければもっと幸せだったのに((笑´∀`))
PA219076.jpg

もうハイキング行きたいとか書かないぞ( ˙-˙ )
しかもハイキング行っても歩けないぞ( ˙-˙ )
すぐ疲れて弁当に手出すぞ( ˙-˙ )いいのか?( ˙-˙ )←なんだコイツ。





よろしければポチリっとm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

ライ麦ルヴァンでマフィン♪



トッピング色々~








風子「ここはわたちのベッドだわ♪」
PA178881.jpg









茶「この背もたれ寝やすっ!」
PA209001.jpg
茶君、目恐い(( °ω° ))








こちら去年の今頃の直幸さん。デップリ。
PA242179.jpg









こちら4年前のにゃんちゅさん。人間の顏をコロコロするやつで頭をコロっとされてます。
CIMG0274.jpg
これはデジカメか携帯で撮ったものですね♪

にゃんちゅさんも直幸さんも昔からデカかったですな。










さて、本日はライ麦ルヴァンでマフィンを♪
前の晩から発酵させてあった生地♪今回は生地にバナナと全粒粉を加えました。
PA208959.jpg
トッピングはラムレーズン、ラムフルーツ、ドライバナナです







こちらは二回戦目。生地が余ったのでそこに溶かしチョコとチョコチップを加えて、上にはクランブルを✴
PA208964.jpg









小さいマフィンは可愛いですね(*´∇`*)
PA208983.jpg








クランブルがサクサクでいい感じ~♪
PA208986.jpg








お味見…ニヤリ(・∀・)
PA208996.jpg








ごちそうさまでしたm(__)m✴
PA20901000.jpg


オトンは本格的に風邪をひいたようです((((;°ロ°;)))))私とママはギリセーフでした(*`・ω・´*)
昨日の葛根湯が効いたかな(*´∇`*)



よろしければポチリっとキャッ(/ω\*))
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner.png

シューラスク


焼く前









夜、にゃんちゅと風子が寝てます
PA188888.jpg








昼、直幸が寝ています。
PA198896.jpg






幸せそうです。
PA198899.jpg







むぅちゃんはオモチャが入ってるベッドで寝てます。
PA198911.jpg








プゥ子は押入れの中に隠れてます。ピンボケ
PA198915.jpg







この光景はデジャブでしょうか。
PA198921.jpg







薄目開いてるんで起きてますね。
PA198906.jpg











本日はシューを焼きました。
PA198932.jpg







ですがクリームは挟まず、ラスクにします。
PA198933.jpg
バターと粉砂糖。






サク
PA198944.jpg







サクサク
PA198943.jpg
ごちそうさまでしたm(__)m


私もママもオトンも風邪ひいたみたい~(((((。*ω*。)))))



よろしければポチリっと(((((。*ω*。)))))
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner.png


自家製酵母でマルチグレインクッペ

PA178833.jpg
大き目クッペ。マルチグレイン20%配合~♪









茶君がベンチでゆっくりしてます♪
PA178756.jpg









にゃんちゅ父さんが横にいるから安心してますね♪
PA178764.jpg









風子はサンルームで日向ぼっこヾ(*´∀`*)ノ
PA178769.jpg
いっぱい光合成してね♡


ズモモ
PA138333.jpg










さて、本日はマルチグレインを使ってクッペを作りました。
PA178790.jpg
焼成前。大き目クッペさん。









マルチグレイン!!香ばしい~ヾ(*´∀`*)ノいい香り~♪
PA178795.jpg
なんだろ、ちょっとココアみたな香りもするし、コーヒー?みたいな香りもするし♪とにかく香ばしいヾ(*´∀`*)ノ








ライ麦ルヴァン種20%使用。
PA178828.jpg
ライ麦ルヴァン気にいっちゃって(o´∀`o)もう少し大きい瓶で中種作ろうかな♪








茶色い生地が食欲そそるニヤ(・∀・)ニヤ
PA178837.jpg








パンサラダにして食べよう♪
パンは一口だいに切ってトーストして、粒マスタード、塩コショウ、オリーブオイル、粉チーズ入れて混ぜるだけ簡単~♪
PA178847.jpg
コスコトで売ってる巨大 粒マスタード








今回はレタスとミックスビーンズだけ。マルチグレインの香ばしさがサラダと合う~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PA178849.jpg








ごちそうさまでした(*´∇`*)
PA178838.jpg




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner.png

自家製酵母のブラウニー


チョコチョコ~







むぅちゃんが日向ぼっこをしています♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
PA178861.jpg







ふと外に目をやると…

サンルームの中から撮影したので色んなものが反射して見にくいのですが
白猫さんです。(直幸ではありません)
PA178778.jpg
母とオトンが「なおちゃんが外に出てる!!」と騒いだほど似ています。
たまにうちの庭に遊びに来るようです。









なお「僕はもっと美形だ」
PA178865.jpg
人のベッドに乗って何言ってんの( ˙-˙ ;)
外の子も顏が丸くてすっごく可愛いよニヤ(・∀・)ニヤ









なお「僕より可愛いって言うの??」
PA1788700.jpg
え?ん?…そんな事よりまた椅子を陣取ってるのがいますな。








やっぱりキミか。
茶「僕と夕日のコラボ✴なんてカッコいいのだ」
PA178879.jpg

退いてもらえませんかね?( ˙-˙ )











さて、本日はこちら✧
PA178794.jpg
チョコブラウニーヾ(*´∀`*)ノ








先日試作のブラウニーを作ってネットリしすぎだったのでまた配合を変えて作ってみました(o´∀`o)
PA178817.jpg









ふむふむ♪なかなか良い感じです♪
前回はバター&卵なしの強力粉で作りましたが、今回はバターなしはそのままで卵入れて、準強力粉にしてみました♪
あとはオリーブオイルを大匙1入れてみました。
PA178806.jpg
ライ麦ルヴァン種20%使用♪








卵入れたからふんわり♪でも酵母でしっとり~(*´∇`*)美味しい♡
PA178827.jpg
あ、あとチョコチップ入れました。








夕飯のデザートとして食べましょ(*´∇`*)
PA178823.jpg
蓋つきだから楽~♪








ごちそうさまでした♪ヾ(*´∀`*)ノ
PA178816.jpg







よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner.png

自家製酵母カンパ&シボシボマカロン

PA158639.jpg
もう少しガス抜こうよ~(ノω・`)









なお「お前風子か??」
PA168740.jpg








兄ちゃんに話しかけられた風子はうれしくてノビノビ~♡
PA168742.jpg










押入れで寝てたむぅちゃんを撮ろうとしたら激オコプンプン
PA168734.jpg
風子より懐いてないんだなぁ~これが(つω・`。)











さて、本日は…ご紹介したくないシボシボマカロン。
マカロナージュ。
makarona-ju.png




絞ります。
PA168713.jpg
焼きます。




焼けました。
なんなの!!!(`・ω・´;;)そのタンコブは!!
PA168717.jpg
全然うまくいきません(ノω・`)







何回か作った事あり。成功一度もなし!!
ってことで今回も失敗( ˙-˙ )
PA168726.jpg






ボコボコなんですよねぇ。
PA168727.jpg
味は普通。
うぬぬ。リベンジすんべ。そのうちね(*´Δ`*)








あとはこちら♪柑橘mix酵母中種使用
カンパーニュ♪
PA158626.jpg







パタンと三つ折り成形。
PA158602.jpg







あら(*°∀°*)エッジ?が立ってるんじゃないの??(*°∀°*)
PA158610.jpg









ガス抜きは不十分ですね(*´Δ`*)
PA158635.jpg








でもトーストして食べたら軽くてサックサクで美味しいの(*°∀°*)♡
PA158629.jpg
やっぱりカンパ大好きですキャッ(/ω\*))明日は新しい粉でカンパ作ってみようかな♪
ハード系だけは毎日でも飽きないんですよね~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ






よろしければポチリっと(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner.png

自家製酵母の折り込みパン


グルグル










昨日の晩
風子はにゃんちゅと一緒に寝ました♪(*°∀°*)…30分くらいw
PA158597.jpg
にゃんちゅが気付いて「シャー」って言ってた(ノω・`)








直幸は一人でアンモナイト
PA138312.jpg








なおちゃんの顏((笑´∀`))凄い引きつってるね(ノω・`)
PA138343.jpg









風子は慣れてきてノビノビ~♪鳴かなくなってきました(*´∇`*)
PA148542.jpg
人間も猫も大好きな風子さん♪もっとお兄ちゃんたちと仲良くしたいのにねヽ(;▽;)ノちょっとずつ慣れていこうね(*´Δ`*)











さて、本日は折り込みパン(*´Δ`*)私はクロワッサンとか折り込み系が苦手なんですよ(*´Δ`*)
でも挑戦~(*`・ω・´*)手作りチョコシートを折り込もう♪
PA158603.jpg
前の晩に生地もチョコシートも仕込んでおいたので楽~♪








四つ折り→三つ折り→マロングラッセ乗せてクルクルします。
PA158605.jpg








あら(*°∀°*)なかなかいい感じに折り込めたかな(*°∀°*)
PA158606.jpg










桃バナナ酵母中種使用♪
PA158653.jpg
中種の種類が増えると管理が大変なので桃バナナ中種はこれで使い切りました。








一斤型で焼きましたヾ(*´∀`*)ノ
PA158659.jpg










う~ん(*´Δ`*)美味しそう~♪
PA1586644.jpg










マロングラッセの砂糖ジャリジャリが溶けてトロトロしっとりになってた(*°∀°*)
でも結構入れたつもりだったのに、気持ち程度になってるのはなぜ??
PA158677.jpg
美味しかったーーーー♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
久々ヒットーヾ(*´∀`*)ノしっとりふわふわで一斤いけちゃうな…ニヤ(・∀・)ニヤ






よろしければポチリっと(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner5.png

ライ麦ルヴァンでチビバゲット

PA158586.jpg
風子さんカマクラベッドお気に入り♪









茶君通常業務に戻る。
茶「やっぱりぷぅさんの隣は格別…♡」
PA148481.jpg







風子と兄さん達♪
PA148526.jpg








怒られる直前。
PA148547.jpg








兄さん達少々お疲れ気味(*´Δ`*)お疲れ様ですm(__)m
PA148571.jpg








ぷったんがベッドに来てくれたぁ♪(*°∀°*)
PA158595.jpg













さて、本日はミニバゲット。
ライ麦ルヴァン種20%使用。
PA148499.jpg
…いいのいいの(ノω・`)毎日が挑戦だから(ノω・`)







…気泡が少なくたっていいのいいのヽ(;▽;)ノ
PA148507.jpg







パンサラダにして食べよう( ˙-˙ )
PA148514.jpg


もうひとつロデブ焼いたけど…
これがもうヽ(;▽;)ノお見せできるようなものではないですヽ(;▽;)ノ
ので小さく小さく載せておこう…←載せるんだ(ノω・`)


PA138392.jpg
クープ入れたとこが沈んじゃって水分が上手く抜けてないので気泡が少ないですね(ノω・`)


長時間冷蔵発酵させてる生地だから上手く焼けないと生地さんに申し訳ない。゜(゜´ω`゜)゜。
でも無理やり美味しく食べちゃいます(*`・ω・´*)
フレンチトーストとか~♪ラスクとか~♪


あああ…菓子パン系焼きたい…あああああ←また禁断症状が出た。




よろしければポチリっと(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner5.png

ライ麦ルヴァン種でハード系二種♪


真ん丸カンパ










ぷったん元気にエサもモリモリ(*´∇`*)
PA138328.jpg









エサに夢中の風子に近づくエロオヤジ
PA138324.jpg






風子のび~~~~
PA138334.jpg






ふったんはこの毛だらけキャットタワーを定位置にしたようです。
PA138349.jpg


風子、夜にずっと鳴いていましたが、お昼には爆睡でした(*´Δ`*)
みんな寝不足~(*´Δ`*)









本日はマーブルカンパ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノライ麦ルヴァン種20%使用。
PA1384022.jpg








クープはこれ◇
PA138383.jpg









真ん丸可愛い♡食ってやるキャッ(/ω\*))
PA138398.jpg









マーブルカンパには手作りガナッシュを♪
PA138425.jpg
ガナッシュは簡単にセミスイートチョコと生クリームとブランデーを合わせたものです








おーいーしーいーーーー!!!!
PA138430.jpg
画像粗いで~す。










お次はこちら♪ライ麦ルヴァン種でヨーグルトライ
PA138435.jpg
ヨーグルトと言ってもホエーだけです。









むっちり詰まったライ麦パンらしさを出したい~(*´Δ`*)
PA138434.jpg









帯切れしちゃったね(*´Δ`*)
PA138463.jpg









詰まってない(( °ω° ))あれ~?おっかしいなぁ?ライ麦40%も配合したのに(( °ω° ))
PA138472.jpg









でもやっぱりヨーグルトライ(ホエーですがw)美味しいなぁ~(*´∇`*)しみじみ
PA138461.jpg
ごちそうさまでした♪

明日もヨーグルトハード焼くぞ(*`・ω・´*)おおーー♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪



よろしければポチリっと(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner5.png

自家製酵母のパンケーキ&バターロール


水切りヨーグルトで♪(*´∇`*)










10/10に保護した風子さんです♪
風「ココハドコデスカ?」
PA128183.jpg
やせっぽちですが、成猫だと思うと先生が言ってました。







サンルームで日向ぼっこをしながら
母に撫でられてゴロゴロゴロと喉を鳴らしてます♪
風「アナタママデスカ?」
PA128196.jpg
お顔はまだまだ険しいです。








直幸兄さんとも対面しました。写真だと大きく見えますが、すっごく細いです。
風「アナタハニイサンデスカ?」
PA128237.jpg
うちにいる猫たちはあんまり歓迎ムードではなく「シャー」と言ったりしますが
喧嘩になることはないので(風ちゃんが弱い)だんだん慣れるとは思います♪






ちょっ、直幸さんなにしてんの?
PA128263.jpg











さて、本日はライ麦ルヴァン種で作ったパンケーキ♪
PA128272.jpg
一晩発酵させたものです♪






水切りヨーグルトを作ったので、この時出たホエーをパンケーキ生地にたっぷり入れました(*´∇`*)
PA128260.jpg









ホエー入れすぎてゆるくなっちゃって、高さのないパンケーキに( ´ω` )
PA128278.jpg









これはクリチではありませんキャッ(/ω\*))濃厚水切りヨーグルトなのです(*´∇`*)
ブルベリコンポートも♪あとはウインナーと豆を炒めたやつ。
PA128303.jpg







もう一つバターロールを作りました。
PA128275.jpg






バランス良く出来ない~~~~(つω・`。)
PA128294.jpg
もっと真ん丸の可愛いバターロール焼きたいよぉ(つω・`。)
リベンジすんべ。そうすんべ。




ごちそうさまでしたm(__)m
PA128279.jpg


プコたん(風子)はだんだん慣れてきたので他の部屋にもちょこっと入れました♪
まだ兄さん達が怒ってるので様子を見ながら少しずつ行動範囲を広げて行きたいと思います( ´ω` )




よろしければポチリっとキャッ(/ω\*))
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner5.png

自家製酵母のヨボヨボレーズン角食

PA108006.jpg
ヨボヨボのパンを美味しく食べたい(( °ω° ))










一階専門のにゃんちゅくんが、珍しく二階の母の部屋で寝てます。
にゃ「もう食べれないニャ・・・ムニャ・・・」
PA118139.jpg
夢の中でも食ってる(((((。*ω*。)))))








直幸さんは私の部屋でお休み中。
なおちゃんは男の子だけどピンクが似合うね~(*´∇`*)
PA118152.jpg









と、褒めているとお手手をグーパーグーパー(*´Δ`*)
PA118154.jpg
猫さんのグーパーは反則ですよね(*´Δ`*)ハァハァ











さて、本日はヨッボヨボのレーズン角食でございますm(__)m

コネコネ。まだ順調
PA107973.jpg







コネコネ。まとまってきた。レーズン入れんべ。
PA107974.jpg








はい。ここからおかしな事になりました( ´ω` )
レーズンを柔らかくしようとぬるま湯で戻してたのですが、水分も十分に切らずにパン生地に加えたもんだから水分が多くて全然まとまらず、少し打ち粉をして無理やりまとめました。
PA107975.jpg









その後、過発酵になりながら焼いたら
ヨボヨボ。゜(゜´ω`゜)゜。
PA1079966.jpg
過発酵だから膨らまない。゜(゜´ω`゜)゜。上ばっか焦げるし。゜(゜´ω`゜)゜。








クラムは思ったより悪くなかったです( ´ω` )ふんわり柔らか。
PA107998.jpg









こうゆう時は、そのまま食べるより
PA108001.jpg
これですね♪









さらに
PA108005.jpg
自家製のシロップかけますね♪








モグモグ
PA108024.jpg








ヨボヨボパン焼いちゃったけど、作ってるときはもちろん楽しくて、仕上がってからもここはあーした方が良かったのかこーした方が良かったかと考えているのも楽しくて♪完璧なパンは焼けないけど、日々楽しくパン焼きが出来る環境、家族に感謝しながらごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA108018.jpg




保護猫(風子)通信(昨日9/10に保護したと書きましたが、10月10日の間違いでしたm(__)mすみませんm(__)m)

今日(10/11土)母は昨日の傷と疲れで寝込んでいました(つω・`。)
風子はずっと隠れていて出てこないし(つω・`。)でもノラ時代も他のノラさんと仲が良かったので、思い切って(優しい)にゃんちゅを風子部屋に入れてみました。すると速攻で出てきてゴロゴロスリスリ、エサをバクバク食べ始めました(*´∇`*)
足に絡みついてきたのでいっぱいいっぱい撫でました(*´∇`*)その後、にゃんちゅを入れなくてもゴロゴロスリスリしていましたヾ(*´∀`*)ノちょっとエサを食べてはスリスリ、また食べてはスリスリ♡めっちゃ可愛い~(*´∇`*)
今日はかなり仲良くなれました♪にゃんちゅ効果絶大♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! もう少し様子を見て、トイレも完璧になったら自由にしてあげたいと思います。もちろん完全室内飼いです。
写真撮ったら今度載せますね~(*´∇`*)




よろしければポチリっと(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


banner5.png

ライ麦ルヴァン種でブルベリマフィン


ブルベリと~クリチ~










にゃんちゅ発見。
PA108103.jpg








おーおーアクビしてますな。
PA108106.jpg









最近のポトスさんは絶好調♪
PA108114.jpg












さて、本日は出来上がってない(?!)ライ麦ルヴァンでマフィンを作りました♪


こちらがライ麦ルヴァンリキッド様。
PA097938.jpg




リキッドと粉を合わせて発酵させます。
PA097940.jpg





約2時間で二倍に♪めっちゃ発酵力が強いです♪
PA097956.jpg






で、三回目の発酵したかったんですが、私の計算ミスで瓶が小さすぎて
絶対溢れちゃうので、まだ出来上がってない中種を少し出しました。
PA107979.jpg
35gくらいなのでパンは焼けないし~ってことで








マフィンにしましょ。
中種に牛乳、卵、砂糖、ブルベリコンポートをシロップごと&準強力粉を入れて発酵させます。
PA107984.jpg
2時間くらい常温発酵。









クリチとブルベリを乗せて
PA108034.jpg










焼けましたよ(*°∀°*)ブルベリクリチ会員様にお知らせしなくては!!(*`・ω・´*)
PA108084.jpg




ブルベリクリチ会員001の黒田様ーーー!!焼けましたよ♪
黒田様はブルベリクリチに魅了された数少ないブルベリクリチ仲間である(*`・ω・´*)
キキ様、ララ様、もブルベリ仲間にしたいなぁ(*´Δ`*)♪
黒田様のブログはこちら→くろねこだんご







一回り大きいのもありますぞ。
PA108080.jpg







小さいマフィンなのでお皿も極小
PA108095.jpg







ネットリーーー(*´Δ`*)
PA108101.jpg






ごちそうさまでしたm(__)m
PA108072.jpg


訂正9/10(すみません10月10日の間違いでした)  10/10の夕方、外ネコさんを保護しました。
まず真っ先に動物病院に連れて行ったのですが、ものすっごい暴れて暴れて先生や母は傷だらけの流血騒ぎでした(´°д°`)あんなに激しい子は初めてみました…(´°д°`)
が、家に帰ってきてからは静かに過ごしています。でもうちの男連中にはまだご対面させてませんヽ(;▽;)ノ喧嘩になったら困るので…ヽ(;▽;)ノ
女の子でサビ柄の可愛い子です♪名前は風子(ふうこ)にしようと思います♪
写真は落ち着いてからになると思います~( ´ω` *)




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner4.png

色々入ったbigな生チョコ


口の中でトロける~♪










直幸さん、股間のメンテナンス中。
なお「ふんふん。いい香り~」
PA097887.jpg
うそつけ!!(´°д°`)






むぅちゃんご飯モグモグ。
最近にゃんちゅ化してきたなぁ…。
PA097955.jpg








そんなむぅちゃん、プーさんの横の場所取り合戦に参加。
むぅ「あ、はい」
PA097969.jpg







むぅ「僕の場所なのです」
PA097970.jpg
お似合いですわよ(*´∇`*)








さて、本日はbig生チョコ(*°∀°*)
PA097920.jpg









生クリームとセミスイートチョコレートを湯煎にかけて
PA087853.jpg







先日作った自家製酵母のブラウニーを投入!!
PA087854.jpg







さらにお芋さんも投入して(*°∀°*)
PA087857.jpg









パウンド型に入れて冷蔵庫で固めます♪
PA087858.jpg








固まったら型から外して

雪化粧~♪
PA097913.jpg
ココアにしようと思ったけど、セミスイートチョコなので粉砂糖にしときました♪








生チョコなので柔らかいです(*´∇`*)
PA097924.jpg
お芋も合う合う~♪
カロリーヤバいな…( ┐΄✹ਊ✹)┐


チョコは幸せな気持ちにしてくれますね~キャッ(/ω\*))
あああ…ハードなパン焼きたい(´°д°`)あああああ・・・・←(2日焼いてないので禁断症状が出た)
今日の夜は絶対仕込もう(*`・ω・´*)ハード!ハード!

あ、先日のヨーグルトライ母に好評だったのでまた近々焼きたいと思います♪
ライ麦ルヴァンリキッドも完成しましたよ♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner4.png

ヨーグルトライカンパでフレンチトースト


しょっぱい系フレンチトースト












二匹仲良く座ってます
P8082920.jpg
にゃんちゅとなおゆき









最近外ネコさんが増えてきたので警備が忙しい直幸
P8133444.jpg
うちは猫が四匹いるので集まってくるんですよねぇ(*´Δ`*)可愛い子がたくさん(*´Δ`*)










さて、本日は昨日焼いたヨーグルトライカンパで
フレンチトーストを♪
PA087832.jpg
中身は定番のハムとチーズ♪










しょっぱい系のフレンチなので卵、牛乳、塩を少々
PA087834.jpg









チーズがとろ~り…しないな、おい(⊙д⊙)
PA087839.jpg
この後、レンジでチンして無理やりチーズとろ~りさせました(*´∇`*)









そしてこの日から冷蔵庫で眠って頂いていたレモンケーキさん
PA087875.jpg









うん。うん。なるほど。
PA087883.jpg
パッサパサやんかっ!自分!!

…こんなに寝かせてもなおパサパサ。嫌になるぜ(・∀・)ニヤニヤ
やっぱりバター入れなかったせいですな(*°∀°*)ヤッハーーー←おかしくなった人






ふぅ…
気を取り直して
コンビニに行った時目についたので買ってみたポップコーン✴
PA087845.jpg









濃厚なチーズの風味♪美味しいですね(*°∀°*)ちょっとしょっぱいけどw
PA087848.jpg

コンビニに行くと余計なものを買っちゃいますね( ˙-˙ )
何か一つ余分に買っちゃうんですよね(´°д°`)
うまくできてますな( )´・ω・`( )





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner4.png

自家製酵母のヨーグルトライ


ヨーグルトとライ麦~♪










なおちゃんあくび終了間際
なお「ガググ」手に力が入りますな
PA017363.jpg
猫のあくびは顎が外れるんじゃないかとハラハラしますよね(´°д°‘)










にゃんちゅは母の椅子でノビノビ~
PA077776.jpg
伸び伸び選手権優勝(*`・ω・´*)










さて、本日は✴
ヨーグルトライカンパーニュ✴
PA077813.jpg










加水の半分を無糖ヨーグルトにして、粉の35%をライ麦にしました♪
PA077782.jpg











本当はね、今作ってるライ麦ルヴァンリキッドで使いたかったんだけど
まぁーーなかなか仕上がらないんです(´°д°`)って言っても3日目。
PA077784.jpg
なので桃バナナ酵母中種使用♪










こんが~り♪
PA077799.jpg
自宅で焼く醍醐味は自分の好きな焼き加減に出来ることですよね(*´∇`*)









おんや?思ったより詰まってないなぁ( ˙-˙ )もっと詰まる予定だったのになぁ。
PA077815.jpg
でも軽いほうが好きなのでこれでよしっ(*´∇`*)としましょう。









ピーナッツバターつけたらめっちゃ美味しかった(*°∀°*)
PA077830.jpg
ライ麦とピーナッツバター合うーー✴










もうひとつは試作のチョコブラウニー
バターを減らして中種を入れまして、強力粉で作ってみました♪
PA077775.jpg










今回は小さいスティックにカット。
PA077790.jpg










思った通りネットリして濃厚♪でもちょっとネットリしすぎたかなぁ。
今度は準強力粉で作ってみよう( ´ω` *)
PA077796.jpg
試作してる時が一番楽しかったりして(o^皿^)




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner4.png



自家製酵母のブルベリカンパ&抹茶グルグルパン


ブルベリ最高ーーーー♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪







昨日は夜中台風が凄かった~(´°д°`)風が強かった~(´°д°`)
一夜明けた本日、茶君のことを可愛いね可愛いねと撮っているとふと違和感を覚える…
PA067684.jpg









…ん?なんだこれ…。
PA067687.jpg
水たまりみたいな( ˙-˙ )



サンルーム、屋根も窓もあるのに…どこから水が(((((。*ω*。)))))




よく見てみると
あっちから流れてきた跡がある(´°д°`)
窓の際から水が入ってきた模様。あ~あ。
PA067692.jpg
土間も完全な平面じゃないんでしょうね(´°д°`)真ん中あたりに溜まってます(´°д°`)
台風恐るべし!!( ┐΄✹ਊ✹)┐









今日も天気が悪いのでなおちゃんガッカリ。
PA067677.jpg











さて
本日はブルベリのシロップ漬けを使ってカンパを作りましょ♪
中種にブルベリシロップを♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ加水はブルベリシロップオンリーで♪
PA057671.jpg










加水は70%ですが、ブルベリから水分が出て扱いにくい(ノω・`)
PA067683.jpg








お( ´ω` *)元気いいね( ´ω` *)
PA067712.jpg









加水をシロップにしたせいかしっとりホワホワ(*´∇`*)
PA067729.jpg









こりゃ、クリチ塗ったら最高ですな(o^皿^)ニパッ♪
PA067735.jpg









あとはこちら♪二色の生地を使って♪
PA067708.jpg
さっそく出来上がったばかりの桃バナナ酵母中種使ってみました♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
柑橘mix酵母より元気かも♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!








パウンド型で小さくワンローフ( ´ω` )
PA067742.jpg










中身はこんな感じポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
PA067746.jpg








ああ美味しい(*´∇`*)抹茶と小豆鹿の子が合う♪
PA067762.jpg









ごちそうさまでした♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
PA067750.jpg







よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner.png

自家製酵母の真ん丸ハード


焼きが足りないなぁ(´°д°`)









むぅ「寒いよ。寒いんだよ」
PA057626.jpg
そうね。肌寒いね( ´ω` )










にゃんちゅ「ふんふん。秋の匂いがしますな」
PA057638.jpg
そうね。秋とか冬の匂いはワクワクするんです(*°∀°*)
母に言ったら、普通ちょっとさみしくなるんだよ。と(´°д°`)そうなの??











本日は焼きが足りない真ん丸ハード(´°д°`)
PA057648.jpg
もっと焼こうよ(*´Δ`*)









しっとりクラム。
PA057658.jpg
トーストしたら美味しかったです。








レーズン酵母中種を使い切ったので
今度は桃バナナ酵母で中種を作ってみました♪
PA047606.jpg









最初は酵母液と粉、同量で。
PA047611.jpg




一回目。二倍になるまで発酵  約6時間で二倍に。
nakadane2.png
二倍になったら冷蔵庫で休ませます♪








二回目。冷蔵庫から出して
粉と水(10:7)で発酵  約4時間で二倍に♪
nakadane3.png
二倍になったら冷蔵庫へ。








三回目。冷蔵庫から出して
粉と水(10:7)で発酵   約3時間で二倍になりました。
nakadane.png
二倍になったら冷蔵庫へ。
一晩冷蔵庫で休ませ次の日からパン焼きできま~す♪

桃バナナ酵母、めっちゃ良い香り(*°∀°*)♪
継いでいくとどんどん発酵力が強くなります♪
なに焼こうかなぁ♪ルンルン♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪






よろしければポチリっと♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner2.png

自家製酵母のはちみつレモンケーキ


さぁ、焼きますか♪









なおちゃん。母の早々に冬使用になったベッドでまったり♪
PA027369.jpg










なおちゃんは雨が嫌い
PA027409.jpg








雨の日は寂しそうにたたずんでいます。
PA027416.jpg









にゃんちゅくんは新し物好き♪
PA027487.jpg









用意したらすぐに入ってくれます。
にゃんちゅ「ま、ね。まずは僕だよね」
PA027499.jpg











さて、本日は
はちみつレモンを使って♪
PA037502.jpg
結構前に漬けてあったやつぅ








柑橘系のお菓子はオレンジキュラソーを入れると風味が全然違います(o´∀`o)
今回はヨーグルトと酵母中種で作りました♪バターなし。
PA037504.jpg











柑橘系とか言ってレーズンも投入!!
PA037505.jpg










オーブン用ホーローさんで大きく焼きましょ♪
PA037507.jpg









ふっくら♪いい香り~♪
PA037520.jpg









このホーローさん蓋もついてます。
PA037523.jpg









ぴっちり閉めて。お眠り頂きますキャッ(/ω\*))
PA037580.jpg
またね~( ´ω` *)冷蔵庫で冬眠。
美味しくなるまで起きるの禁止(*`・ω・´*)




よろしければポチリっとキャッ(/ω\*))
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

banner.png

自家製酵母の栗あんぱん♪


80%が栗。あんこはツナギの役目です(*°∀°*)











プーさんの横の狭い場所の奪い合いが続いています。
夜はにゃんちゅがゲット(o´∀`o)
にゃ「ちと狭いな」
PA027477.jpg









にゃんちゅには狭いようで落ちそうになりながらもグネグネご機嫌です♪
にゃんちゅ「茶にはまだ2年早い」
PA027483.jpg
2年かよΣ(・ω・´ ノ)ノ









次の日の昼は茶君がゲット♪
茶「結構広いよ」
PA037599.jpg
ほんとだーーーΣ(・ω・´ ノ)ノ茶君余裕あるね。にゃんちゅがデカすぎるのか((笑´∀`))











さて
本日はまだ少し残っていた栗の渋皮煮&ただ煮ただけの栗を使って
PA037514.jpg
これで栗も最後…ショボン( ´ω` )






栗様を包むための生地。ベンチタイム
PA037536.jpg







先ほどの栗とあんこを少し混ぜた物をドン。
PA037540.jpg









丸めて二次発酵。黒ゴマとシードを振って。シード大好きだからいつでも使う♪
PA037578.jpg








あんぱーーーーん☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
PA037582.jpg
アンパーンチ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o








めちゃくちゃ美味しかったキャッ(/ω\*))
PA037592.jpg








あとはバゲットも焼きました。
PA037543.jpg
柑橘mix酵母中種使用






ハードは毎日焼いてるかも(´°д°`)
PA037551.jpg
しっかり焼き込むのが好きです♪バリバリに♪







この裏です(*°∀°*)この裏の部分が食べたくて✴
PA037553.jpg
サックサクで美味しいのですキャッ(/ω\*))裏だけあればいいかも…( ´ω` *)







大好きなピクルス挟んでお味見。お味見ばっかりw
PA037558.jpg







重ねたら厚みすごい((笑´∀`))
PA037562.jpg
バリバリモグモグ!!!



あんぱんとハードを育てた酵母がこちら
柑橘mix酵母中種さま
PA027461.jpg
継ぐのが苦手だったのですが最近は順調にいってます(*°∀°*)
2ヶ月くらい継いでるかな。ダメにしないようにがんばって継いでいくぞー!オオー!


いつも焼いてるハード系は中種と粉と水だけで出来ています。(ちょこっと砂糖と塩)
それが膨らんでパンになる…今でも不思議な感じがします((笑´∀`))
自然の力ってすごいですね(*´∇`*)それを見つけ出した人もすごい(*´∇`*)





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

自家製酵母のチョコワッフル&バターロール


ベリーのコンポートを♪








今日は天気が悪く、肌寒いです。

むぅちゃん「…おっちゃん、何してるん??」
にゃ「うぁ??」
PA027380.jpg
涼しいのでにゃんちゅが喜びの舞をしていたところをむぅちゃんに見られていたようです。








気まずい二匹。目をそらします。
PA027382.jpg










むぅちゃん「おっちゃんが今日は変だよ」
PA027385.jpg









にゃんちゅ「ていていてい♪」しばらく喜びの舞は続きました(*´∇`*)
PA027388.jpg
むぅちゃん、合成みたいになってる…(⊙д⊙)










さて
本日はチョコワッフル♪月曜日に焼いたのをいまさらアップします(*´Δ`*)
P9307199.jpg










バターをた~っぷり練りこんだ生地♪
P9307191.jpg
柑橘mix酵母中種使用。








mixベリーのコンポート
P9307210.jpg









焼きたてはサクフワっと♪
P9307224.jpg
冷めたらモチモチっと。







ごちそうさまでした♪(*´∇`*)
P9307222.jpg











リクエストが入ったのでバターロール焼いてみました…。
ドライイーストでは焼いた事あるけど自家製酵母では初めて(*´Δ`*)うまくいくかなぁ(*´Δ`*)
PA027395.jpg
一次発酵後、ベンチタイム。たっぷりベンチタイムしましょ。





その後しずく型にしてからさらにベンチタイム。
PA027397.jpg
自家製酵母だからふっくら柔らかくする為に合計50分のベンチタイム。







二次発酵もたっぷり時間をおきます(*´Δ`*)
PA027401.jpg








焼けました( ˙-˙ )う~ん…
PA02744222.jpg
二次発酵長すぎたかも(ノω・`)もうちょっと早く切り上げて窯伸びさせた方がパンッとするかもですね(ノω・`)






でもフワフワで美味しかったです。
PA027459.jpg







ごちそうさまでした(*°∀°*)
PA027443.jpg





おまけ
夕方帰ってきた時、外から撮った写メ
20141002_170359.jpg
茶君しかいない(*´Δ`*)


ビシッとしてますな( ´ω` *)
20141002_170417.jpg
窓が閉まってると強気ですな( ´ω` )





よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

自家製酵母のスパイシーフーガス


フガフガ










茶君、本日は場所取り成功~(*°∀°*)
茶「僕、がんばった!感動した!」
PA017277.jpg
昨日はにゃんちゅに取られちゃって悔しい思いをしました。










茶「なんと…極楽」
PA017274.jpg
茶君、良かったね( ´ω` )










なおちゃんはサンルームと言うサウナへ。
なお「背中がムシムシするよ」
PA017282.jpg









なおちゃん、暑いからね。そろそろ上がって下さい( ´ω` )
なお「ここは岩盤浴です。デトックス効果が期待できます」
PA017287.jpg
そこまでは暑くないです(ノω・`)











本日はフーガス
二次発酵中~♪カレー粉入りのスパイシーフーガス(*°∀°*)
PA017314.jpg
レーズン酵母中種使用。









フーガスさんはこの形が可愛いですよね~(*°∀°*)
PA017327.jpg
後に変なの見えてる…








そう。こちらの方
スクリーム風フーガス顎が長いなポッ(*゚.゚)
PA017323.jpg
ホラー映画のスクリーム。








もっとヤバいのがこれ
PA017333.jpg
可愛い猫ちゃんになるはずが…(ノω・`)どこで間違った?










気を取り直して( ´ω` *)
またまたカンパーニュを焼きました♪
PA017307.jpg
全粒粉のカンパーニュ♪柑橘mix酵母中種使用。






もっと真ん丸になれ~( ┐΄✹ਊ✹)┐
PA017313.jpg









ベンチタイム中の生地
PA017291.jpg
ベンチタイムはたっぷりとります。









全粒粉のいい香り~(*´Δ`*)
PA017341.jpg








まだ少し温かいパンにマロンクリーム♪
PA017355.jpg
合う~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ全粒粉の香ばしさと合う~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ









残りは晩御飯に頂きます✴ごちそうさまでした(*^_^*)
PA017350.jpg







よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR