

自家製酵母でさつまいも尽くし♪

P9297067.jpg
渦渦渦









日中はサウナになるサンルーム。
茶君はサンルームが好きなので近くにはいたいけど、入りたくはない…って事でこちらで休んでます。
P9297021.jpg










狭いけど快適だって( ´ω` *)
P9297059.jpg
背中浮いてる状態








にゃんちゅ…ヒットマンの顏になってるよ(( °ω° ))
にゃんちゅ「狙った獲物は逃さないぜ」
P9297053.jpg
でも一番心優しいにゃんちゅなのでしたポッ(*゚.゚)












さて、本日はサツマイモ特集。
P9297129.jpg
パラダイス✴






一つ目は細長く伸ばした生地にスイートポテト風のサツマイモを巻いて。
P9297029.jpg



渦巻状にして耐熱皿へ。
P9297041.jpg







黒ゴマを振って焼いたら出来上がり♪
P9297081.jpg
渦渦








二つ目はサツマイモを60%(粉に対して)配合した食パン✴
P9297031.jpg



ミニ山食にしました。
P9297102.jpg





パウンド型で小さ目に焼きました( ´ω` )
P9297119.jpg







三つ目はスイートポテト♪
P9297033.jpg
作る気なかったけど、潰したサツマイモが余ってたので♪










ささ、こちらへキャッ(/ω\*))
P9297111.jpg
サツマイモ様、ようこそキャッ(/ω\*))









やっぱりね、味見は大事ですよ( ´ω` *)
P92971333.jpg

ちょこっとづつね♡










サツマイモ食パンうまーーー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P9297136.jpg


渦サツマイモパンはレーズン酵母中種使用。
サツマイモ食パンは柑橘mix酵母中種使用。
スイートポテトはバターをほんの少しにして桃バナナ酵母ストレート使用。


おばあちゃんが送ってきてくれたサツマイモを使いました♡(*°∀°*)







よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

自家製酵母のカルツォーネ


カルツォーネ( ´ω` )










裏庭に出る勝手口。最近外ネコさんが頻繁に遊びに来るので閉め切ってました。
が、久々に開けたら猫達興味しんしん(*°∀°*)
P9276919.jpg
外ネコさんと顏を合わせるとバトルが始まってしまうのです(つω・`。)









にゃんちゅず~っと見てる
P9276928.jpg
大きい背中♡









お外出身の茶君は、お外にも外ネコさんにも興味はありませんΣ(・ω・´ ノ)ノ
茶君「興味なーーーし」
P9276903.jpg










直幸さんは優しそうに見えて、外ネコさんにめちゃくちゃ厳しいです((笑´∀`))
なお「お先寝ま~すzzz」
P9276983.jpg
にゃんちゅも外ネコには厳しい。茶君とむぅちゃんは無関心w











さて、本日は
載せるのが遅くなりましたが先週の日曜日の遅め朝食のカルツォーネです♪
P9216381.jpg
ピザ作った次の日だったかな?柑橘mix酵母中種の全粒粉配合の生地が余ってたので♪










チーズが少ししかなかった(´°д°`)
P9216370.jpg
コーン、サラミ、シーチキン、チーズ







ピザよりかなり簡単(*°∀°*)
P9216372.jpg









P9216383.jpg

もう少しチーズ欲しかったなぁ(ノω・`)トローリと…(ノω・`)
P9216388.jpg








付け合せは、鮭のガーリック焼きと豆苗サラダ、トマトでした。
P9216396.jpg
ごちそうさまでした~♪



昨日、最後の栗を剥いて甘く煮ておきました♪秋は美味しいものがたくさんで困っちゃう(つω・`♡)




おまけ。微妙なバゲットを量産中(ノω・`)
P9165995.jpg
いつまでたっても成長しないなぁ(ノω・`)





よろしければポチリっと(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

自家製酵母のパン三種


桃バナナ酵母ストレート♪








土曜日のお昼、にゃんちゅ君を少し庭に出してみました♪
にゃんちゅ「おおお」
P9276934.jpg
にゃんちゅはおっとりしてるので逃げないし、ゆっくりお散歩できます♪








にゃんちゅ真剣な顏(*`・ω・´*)
にゃんちゅ「なるほどな…」
P9276940.jpg








最後は駐車場でゴロゴロくねくね♪
にゃんちゅ「キャッホーーーー」
P9276950.jpg
父と母ががんばって壊れた洗濯機を車に乗せていたのに
私とにゃんちゅは遊んでましたww












さて、本日一つ目は
P9256778.jpg
レーズンパン






食パン風に。
P9256780.jpg
レーズン酵母中種使用。





レーズンたっぷり入れたからいい香り~♪
P9266811.jpg


フワフワ♪
P9266813.jpg
次の日食べたらちょっと硬かったな(ノω・`)






お次は
P9276964.jpg
ミニバゲット







クープ開かず…Σ(・ω・´ ノ)ノ
P9276968.jpg
開けゴマっ!!( `-´ )






モチモチしてますな。
P9276979.jpg
柑橘mix酵母中種使用。







お次はこちら、先日完成した桃バナナ酵母をストレートで使用♪
P9276988.jpg
左上にチラッと見えてるのがそうです♪オリがね、すっごい溜まった♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ







いつもはだいたい加水78~80%で仕込むのですが
これは72%にしてみました。
P9276991.jpg







う~ん。気泡少な目。
P9287006.jpg
やっぱり中種にした方がいいかも~( ´ω` *)









夕飯は家族でチャンポンを食べに行きました♪有名?なお店らしいです。
無題
美味しかったーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

ごちそうさまでした~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
美味しかったから食べ過ぎた~(ノω・`)でもまた行きたい~ヾ(*´∀`*)ノ




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

栗と言えばやっぱりモンブラン(*°∀°*)

P9266851.jpg
栗の渋皮煮をた~っぷり使ったモンブランタルト✴








茶君が目を輝かせています。
P9246714.jpg








茶「!!!」
P9246724.jpg
お目目キラキラだね♡








ふわふわの茶君頭。
P9256728.jpg











さて、本日は(*°∀°*)先日作った栗の渋皮煮で
モンブランタルトーーーー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P9266832.jpg
ちょっと絞りが雑…??((笑´∀`))








渋皮煮を潰してザルで濾しておきます( ´ω` )
P9266818.jpg
ここに砂糖、生クリーム、ブランデーを入れてクリームを作っておきます♪ちょっと緩めが絞りやすいかも。








アーモンドクリームたっぷりのタルトを焼いて♪
P9266821.jpg
アーモンドクリームがいい香り~ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ









渋皮煮をたっぷり入れたクリームを挟みましょ♪そうしましょ♪
P9266822.jpg
そしてマロンクリームを絞れば…









モンブランタルト完成~~キャッ(/ω\*))
P9266826.jpg










ついでに作ったおチビさん
いもンブラン♪
P9266829.jpg
さつまいもで作りました✴








砂糖控えめにしたけど渋皮煮が甘いからちょうどいい~♪
P9266871.jpg
モンブランの味がする…w









ブランデーを計りもせずに結構ドバっと入れちゃって
「あわわあわわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/」ってなったけど逆にそれが大人の味で
美味しかったです(*°∀°*)テヘ
P9266862.jpg
やっぱり栗もお芋も大好き~キャッ(/ω\*))






最近母と「夜の買い出し」に行くことがあります♪22時くらいにスーパーに買い出しに行くのです( ´ω` )割引になってるものとかあるし♪昨日の夜もいそいそと買い出しに出かけスーパーを3店ハシゴしてホクホク帰ってきました♪23時過ぎてたかな( ´ω` *)で、窓を閉めようとサンルームに入ったら
P9266880.jpg
・・・え?








ちょっ…
P9266878.jpg







イヤーーー(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!
P92668800.jpg
挿し木していたポトスさんが…
ライトに土もろかぶりだし…







犯人は現場に戻る…
キミなのか?
P9266888.jpg
シクシク。グスン。







よろしければポチリっと(つω・`。)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

自家製酵母のタンコブ山食


タンコブ山食いかがですか~( ┐΄✹ਊ✹)┐








今日も夜な夜なキッチンで作業をしていると
P9266791.jpg
なお「可愛い僕が到着✴」
あ、いや、そこはキッチンテーブルですから…








なお「なんですか?可愛い僕ですよ?」
P9266794.jpg
あ、いや、でもキッチンテーブルだから…(ノω・`)








茶君「トウッ」
P9266802.jpg
あ、だめだ(ノω・`)黒モフ君も来ちゃった(ノω・`)




夜な夜な作ったものは後日載せま~す♪







さて、今日は
タンコブ山食で~す♪
P9246676.jpg
どこで怪我したんだ山食よ…(つω・`。)








ベンチタイムのタンコブさん
P9246639.jpg









成形中
P9246642.jpg









二次発酵のタンコッブ
P9246645.jpg
はっ!…よく見ると小さいタンコブいる…Σ(・ω・´ ノ)









オウ(ノω・`)マイ(ノω・`)ガーーー(ノω・`)
P9246679.jpg
ゲンコツされたのか?ん?





P9246683.jpg








カットしたものがこちら♪
P9256729.jpg
思ったよりフワフワもっちりしてて美味しかったです(*°∀°*)



山食苦手~~~(艸;Д;il!) 角食の方が良い(つω・`。)



おまけ✧
夕飯に食べたピザ
P9256777.jpg
バゲット焼こうと思って仕込んでおいた生地をすっかり忘れてて(ノω・`)
48時間発酵(ノω・`)でも美味しくいただけました(*°∀°*)





よろしければポチリっと(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

栗のケーキ


栗の渋皮煮で作った小さいケーキちょっとコゲタ…










あっなおちゃん発見♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P9216413.jpg









なお「なんだよ!ゆっくりしてるんだから来るなよ!」
P9216414.jpg
し、しどい(ノω・`;)










本日は昨日仕上がったばかりの渋皮煮を使って
P9246635.jpg









割れてた分をたっぷり生地に入れて♪
P9246641.jpg











完成(*`・ω・´*)
P9246648.jpg






切り方下手ですんませんΣ(・ω・´ ノ)ノ
P9246657.jpg






しっとり感が足りませんねぇ( ´ω` )もう少し寝かせた方がよさそう。
P9246668.jpg



渋皮煮美味しくできました♪
生栗を買って作る手間を考えたらお店で売ってる渋皮煮も安く感じました( ´ω` )
最近、かなり栗を堪能してます(*´Δ`*)また栗ごはん作っちゃった(*´Δ`*)
残りも少しになっちゃいました(つω・`。)ちょっと残念だけど旬の一番美味しくなってる時期の物を食べられるって幸せだなぁと思います♪
ごちそうさまでした(*´∇`*)



おまけ✴
左:レモン酵母  右:桃とバナナの酵母
P9246633.jpg
オリも溜まってシュワシュワも落ち着いたので冷蔵庫で休ませます♪
まずはストレートでパン焼こうかな♪




よろしければポチリっと(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

自家製酵母の栗カンパ-ニュ(お芋も)


先日おばあちゃんから届いた栗を入れたカンパーニュ♪のっぺりさん。











むぅちゃんがベンチで休んでいます。
P9226427.jpg









そこににゃんちゅが来て「男らしさ」というものを
背中で教えいます。
P92264355.jpg
むぅちゃん見てない((笑´∀`))















さて
本日はカンパーニュ✴
P9236600.jpg
のっぺりしちゃった(ノω・`)二次発酵が足りなかったみたい(ノω・`)






昨日夜は、おばあちゃんが送ってきてくれた栗で栗ご飯にしたんですが
その残りをカンパに入れてみました♪
P9236582.jpg
クリが圧倒的に少なかったのでお芋さんにも力を借りて。
おばあちゃんの栗はまだまだ残ってますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ次は何作ろう♪









全粒粉配合。柑橘mix酵母中種20%使用♪
P9236604.jpg
栗とお芋がゴロゴロ♪










そんなゴロゴロカンパはこうしましょ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
チーズトーストとお芋のホイップクリーム♪
P9236613.jpg
芋ホイップは余った芋に砂糖と生クリームを加えただけの簡単クリーム。








ほんのり甘い栗とお芋にしょっぱいチーズがめっちゃ合う!!!!!(*`・ω・´*)
P9236623.jpg
栗もお芋も大好きーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆





ごちそうさまでしたキャッ(/ω\*))
P9236608.jpg




サツマイモといえば焼き芋(?)ですが、去年の冬は嫌っていうほど自宅で焼き芋をしました(ノω・`*)おばあちゃんに送ってもらったり、楽天で買ったり、近所で買ったり。なんかね、安納芋にハマった時期もあったのですが、やっぱりいつもの素朴なサツマイモの方が美味しかったり( ´ω` )紅はるかもハマって、すっごい甘くて美味しいのですが、安納芋同様ねっちょり系なんですよね(ノω・`*)やっぱりホクホクボソボソしてる素朴なお芋が好きだなぁ(*´Δ`*)牛乳と一緒に食べるのだ(*`・ω・´*)!!




母が栗くり坊主(栗を剥くハサミのようなもの)を買ってきてくれたので
渋皮煮を作ろう~ヾ(*´∀`*)ノと夜な夜な台所に立つ。
P9236624.jpg
マミーと力を合せて鬼皮を剥きました(°ㅂ°*)


重曹で茹でこぼし、優しく洗いの一連の作業を三回繰り返し
P9236626.jpg
渋みがお湯に溶けだしてますねΣ(・ω・´ ノ)ノ



甘みをつけて煮ました♪火を止め、朝までこのままで放置~♪
P9236630.jpg
味が染みてますように(*°∀°*)






よろしければポチリっと(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

クロワッサンドーナツ風&おばあちゃんからの野菜便


クロワッサンドーナツ「風」 あくまでも風です( ´ω` )








冬物を出すついでに猫かまくらも出しておいたら
茶「いいね」
P9226501.jpg
早速入ってるΣ(・ω・´ ノ)ノ しかも順番待ちの方もおられる…







すぐ順番が回ってきたようで違う猫が入ってる
にゃんちゅ「うん。うん。なかなかだね」
P9226519.jpg








茶「あれー?パパー( `-´ )僕トイレ行ってただけなのにぃ」
P9226511.jpg
茶君、トイレ休憩中に寝床を奪われる(*´Δ`*)








すご~く上機嫌のにゃんちゅ♡カワイイカワイイ
P9226538.jpg








30分後
また違う猫入ってる( ˙-˙ )
むぅ「うん。悪くない」
P9226539.jpg
このかまくらは色違いでピンクもあるのですが、見当たらないですなぁ…( ˙-˙ )










本日はクロワッサンドーナツ風。
クロワッサンとか言いながらパイ生地ですけどねモジ(((*´ε` *)
P9226440.jpg
折り畳んで伸ばして♪








ドーナツの形にくり抜いて~
P9226442.jpg






くり抜いたチビももちろん焼きます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P9226444.jpg
チビチビ~





キャラメルグレースとチョコで♪
P9226450.jpg







生クリーム挟んでみますたスタスタ( ´ω` )
P92264666.jpg








チョコとろ~り♪
P9226465.jpg



サックサク♪
P9226476.jpg




夕飯のデザートにいただきました♪
P9226457.jpg






もちろんちびもねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
P9226459.jpg








今日はおばあちゃんから野菜便がきました♪(*´∇`*)
P9226560.jpg




栗がいっぱい入ってたぁ♪♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
P9226574.jpg
なに作ろうかなぁ♪まずは栗ご飯にしよっかな♪

おばあちゃんいつもありがとう♪☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆




よろしければポチリっと(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ


色々コンポートのコブラー&ふんわりマフィン

P9196267.jpg
ちょっと前に作った色々コンポートのコブラー










夜も例外なく乗ってます…。
茶「ふむ。寝心地よし。」
P9206360.jpg








この膨らみは…??
P9216365.jpg








なおちゃ~んキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
P9216369.jpg
最近夜は寒いのでブランケットを贈呈。









本日は、ちょっと前に作った
チェリー、ブルーベリー、葡萄のコンポートを入れたコブラー
P9196216.jpg
コンポートが少しづつ余ってたので一気に全部消費。




P9196218.jpg








粉砂糖ふって~(*´Δ`*)
P9196270.jpg




タルトの親戚のコブラーさん♪
P9196281.jpg





全部のコンポートが混ざってアメリカンチックなお味( ´ω` )
P9196289.jpg







ごちそうさまでした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P9196306.jpg







さて、
お次は1週間くらい前に作ったマフィンです♪
P9155913.jpg
母がたんまり買ってきてくれたアオハタのアップルシナモンジャムを使って♪(オトンが日々消費してるのでもうないです)









いつもは卵なしレシピですが今回は入れました♪
P9155939.jpg
ふんわり蒸しパン風✴








シナモンシュガーを振りかけて
P9155942.jpg









ふんわりほわほわの生地になりました♪
P9155969.jpg
酵母液ストレート使用(何の酵母だったかなぁ…忘れちゃった(*´Δ`*)多分レーズンか葡萄だったと思う)








よろしければポチリっと(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

自家製酵母のピザ(*´∇`*)

P9206331.jpgちょっと遅めの朝ご飯です(*´∇`*)朝からピザΣ(・ω・´ ノ)ノ











にゃんちゅくん、ご機嫌にグルーミング
P9186185.jpg








ご機嫌なのでグルーミングしながらゴロゴロくねくね
P9186186.jpg










この顏でもかなりのご機嫌さんです(°д°)
P9186181.jpg








なおちゃんはお昼寝ポッ(*゚.゚) 涼しくなってきて眠いみたい( ´ω` )
P9206355.jpg











さて、朝からピザを食べましょう☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P9206321.jpg
前の晩から野菜室発酵の全粒粉を配合した生地♪
レーズン酵母中種使用。








自分の中でピザコールが沸き起こり始める。
P9206323.jpg







ピーザピーザピーザ!
P9206324.jpg









野菜たっぷりサラミピザ(*゚.゚)(゚.゚*)
P9206326.jpg









ピザーーーーー!!(ピザコールは雄叫びへと変化)
P91559422.jpg









この巨大な、コストコのタバスコをかけて
P9206344.jpg






いただきま~す(*´∇`*)
P92063477.jpg

もぐもぐもぐ
・・・・

ごちそうさまでしたΨ(`▽´)Ψ← 一瞬で完食。









おまけ✴
チョコオレオベーグル
P9196220.jpg
この状態で一晩発酵



オレオ巻き巻き
P9196221.jpg



一個だけ真ん丸さんがいますね((笑´∀`))
P9196226.jpg
成形が面倒くさくなったとかじゃないですよ♪~(゚ε゚( ;)








よろしければポチッと(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

葡萄のパンナコッタ&自家製酵母のカンパーニュ


葡萄のコンポート乗せパンナコッタ♪









あ…また椅子取られてる
茶「なんだこんにゃろ」
P9196202.jpg
こんにゃろじゃないよーー。゜(゜´ω`゜)゜退いてよー。゜(゜´ω`゜)゜。









茶「ふんっ。早い者勝ちって言ったろ」
P9196204.jpg

うわぁーーーーーーん。゜(゜´ω`゜)゜。










どアップむぅちゃん
むぅ「僕はむぅです。なちゃんの事は嫌いです」
P9196314.jpg

うわぁぁぁーーーーーん。゜(゜´ω`゜)゜。










さて、本日はまだ少し暑い…?よねってことで
葡萄のコンポートパンナコッタ~
P9196248.jpg







多分ベリーAっていう種類の葡萄。そのまま食べると昔ながらの小さい葡萄の味する(デラウェア?みたいな)
無題budou
コンポートにしちゃえっ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ








むらさき好き~キャッ(/ω\*))
P9196247.jpg
葡萄好き~キャッ(/ω\*))
下のパンナコッタの部分は牛乳とか生クリーム、ブランデーを少々、砂糖。
アガーで固めました♪







トロッとしててサイコ~ヾ(*´∀`*)ノ
P9196266.jpg
ヨーグルト入れても良かったなぁ( ´ω` )







お次は梨酵母ストレートで作るカンパーニュ✴

こちらが梨酵母さん。
20140917_234619.jpg








二次発酵後、クープ。
ペッチャンコだな。おい。
P9176041.jpg









梨酵母さんがんばってくれてふっくらカリッとしたぁ(*´∇`*)
P9176043.jpg









梨酵母ストレート20%使用。
P91760688.jpg








この裏のクリスピーな生地が大好きヾ(*´∀`*)ノ
P9176064.jpg
裏ばっかり食べたい…(*`・ω・´*)!!




あ、昨日うちの洗濯機が壊れましたよ( ˙-˙ )脱水が出来ないの( ˙-˙ )
うんともすんとも言わず、液晶にエラーが出るんですよ( ˙-˙ )
ビチョビチョの洗濯物どうすんねん!ってことで、裏庭に使わなくなって保管してあった小さな(45L)洗濯機を持ち出し、母と二人で抱え上げ綺麗に拭き、設置し、また洗濯をする…という作業を夜の10時くらいにしましたorz
お陰様で筋肉痛で~~~っす(°ㅂ°╬)




よろしければポチリっと(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

自家製酵母の食パンでサンドイッチ♪


コロッケサンド(*°∀°*)








ブロともの黒田さんが前に大きさ比較してたので真似してみましたΣ(・ω・´ ノ)ノ
にゃんちゅ。うん。デカイな。
P9125647.jpg








なおちゃん、恐れて近づかず…(ノω・`)でもにゃんちゅよりは確実に小さいね。
P9125650.jpg








僕はやらないよの顏
P9176095.jpg

僕はやらないよ2の顏
P9186125.jpg

この二匹はペットボトル持ってると逃げる逃げる(つω・`。)
大きさ比較なんてできたもんじゃないっす(つω・`。)










さて、本日は食パンを焼いてサンドイッチを作ろう~~~ヾ(*´∀`*)ノ
P9186114.jpg
ネジリンヾ(*´∀`*)ノ梨酵母ストレート使用。








二色食パン。黄色はカレーパウダーです。
P9186140.jpg
梨酵母ストレートだからか膨らみ悪い…(ノω・`)中種にしないとダメだな。








コロッケサンドイッチ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P9186146.jpg
得意の豆苗。ソースはトマトソースにしてみました♪








完成ヾ(*´∀`*)ノ
P9186150.jpg
トマトソースがちょっと緩かったなぁ( ´ω` )今度はもっとかために作ろう♪





P9186162.jpg






バクバク
P9186171.jpg
カレーが合いますね(o^皿^)\ニパッ♪







ごちそうさまでした(*´∇`*)
P9186177.jpg



動画を撮ったけど乗せかたが分からない…((笑´∀`))ヶラヶラ
地道にがんばりま~す♪




よろしければポチリっと♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



白猫 ブログランキングへ

自家製酵母のパンから作るラスク♪


パンからラスクを作ろう(o´∀`o)調子に乗ってチョコで落書きキャッ(/ω\*)








茶君「ウォラァァァ!!」
P9155819.jpg
なお「ちょっ、やめっ」

茶君がいきなり、なおちゃんに噛みついた((((;°ロ°;)))))









茶君「ギュゥゥゥゥウウウウ」
P9155820.jpg
なお「ぎゃぁあああぁ」

ギュゥゥッと抱きしめてる((((;°ロ°;)))))正確には噛みついてる。
なおちゃんの顏がペッチャンコだ(ノω・`)




にゃんちゅ「…ふぅん、俺には関係ないね」
P9155823.jpg
にゃんちゅ君…キミひどいね(ノω・`)






むぅ「僕も知~らない」
P9155833.jpg
むぅちゃん、キミもひどいね(ノω・`)

猫達、仲間意識なし( ´・_・)ノ(._.`)
なおちゃんの事は私がなぐさめておきました( ´・_・)ノ(._.`)









本日はパンから作るラスク(o´∀`o)
P9176102.jpg








あの有名なお店のホワイトチョコのラスク(*´Δ`*)大好きなんです。
7548.jpg
どうにか自分でつくれないものか…






食パン生地のレシピをラスク向きに軽めにしてみました。
P9176050.jpg
柑橘mix酵母元種、加水は水で70%
なんかコッペパンみたい(*´Δ`*)あわわ





そのまま食べてもフワフワ美味しい*╭( ˙º˙)╯*
P9176071.jpg
今度これで揚げパン作ろうかなキャッ(/ω\*))コッペパンとして。



乾燥焼きしま~す♪



バタシュガ塗ってない方はホワイトチョコ。
P9176074.jpg
バタシュガ塗った方はセミスイートのクーベルチュール塗りま~す。







下手くそなデコしちゃった(ノω・`)デコペンないんだもんーーー(ノω・`)
P9176084.jpg
みなさんはデコペンないときどうしてます??(*´Δ`*)







うん。うん。サックサクです。
でもあのお店のとは別物Σ(・ω・´ ノ)ノ
P9176090.jpg
あの柔らかい軽さはどうやって出すのでしょうか??(*´Δ`*)
近づくまで挑戦だ!オーーーーー(*`・ω・´*)次はいつになるかな…







ごちそうさまでしたm(__)m♡
P9176103.jpg



父は今日から社員旅行ですよ~*╭( ˙º˙)╯*
一昨日くらいに、父「30万持って行くからな!Ψ(`▽´)Ψ!」 母「無視」というやり取りが繰り広げられていましたよ((笑´∀`))
オトン~お土産は大量のお菓子でいいですよぉ~(°ㅂ°*)





よろしければポチッとキャッ(/ω\*))
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

自家製酵母のケーキみたいなパン

P91660044.jpg
ブルベリのケーキみたいなドデカイパン♪









母の部屋に入り浸る二匹
本日も警戒心の塊、むぅちゃん。
P9166027.jpg








あとは茶君
P9166031.jpg
倒れてますw








茶君、お目目の上禿げてるね。
P9166033.jpg











本日はブルベリのケーキパン♪ブルベリなのでピザストーンも紫で(o´∀`o)
P9166019.jpg
昨日の深夜近く、母と二人でいそいそと買い出しに出かけ
ゲットしたブルベリです♪割引になってて激安だったーーーヾ(*´∀`*)ノ


すぐにキルシュでコンポートにしました♪
20140915_232920.jpg







ブルーベリー酵母にしようかな?ともおもったのですが
酵母さん達を入れている小さい冷蔵庫がもういっぱいなのです(ノω・`)梨酵母さんとレモン酵母さんも控えてるし
20140915_2343255.jpg
大きいほうの冷蔵庫は納豆とかキムチとかいるのでね。酵母さんを保管するには危険ですよ。








さて、パンの話に戻ります(*´Δ`*)
大きなパンの中心にはカスタードと
P9165997.jpg


クリームチーズを♪
P9165998.jpg
ダブル重ね♪








最後にブルベリコンポートを乗せれば完成~キャッ(/ω\*))
P91660166.jpg
あれ?もう切ってある?









はい。温かいうちに切ったのでナダレがおきました(ノω・`)
P9166006.jpg
自分のバカ(ノω・`)







柑橘mix中種使用。卵とバターをたっぷり使ったリッチな生地にしました♪
P9166021.jpg
温かいもの美味しい~(o^皿^)\ニパッ♪






パンサラダも食べました♪
P9165974.jpg

ごちそうさまでしたm(__)m♪





よろしければポチリっとヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

黒猫 ブログランキングへ

自家製酵母のちぎり惣菜パン&カンパ


P9155887.jpg









むぅちゃんが恐い顏で見ています。
むぅ「ジィィ」
P9155842.jpg







むぅちゃんの目線の先では茶君がご飯を食べていたようです。
茶「よし。今日も安定の不味さ」
P9155845.jpg








むぅ「まさか全部食べてないよね?!( `-´ )」
P9155846.jpg
茶「なんや突然。けったいなやっちゃな自分。」

むぅちゃん沢山残ってますよ(ノω・`)猫達、舌が肥えてきたようでカリカリ食べない…( `-´ )
残しておいても古くなったのは食べないし…( `-´ )ちゃんと食べなさい( `-´ )大きくなれないよ( `-´ )








本日は惣菜系パン♪ちぎり風
P9155856.jpg
シードをパラパラ








ピザストーンで焼きました♪
P9155862.jpg
エミールアンリのピザストーンレッド








持ち手がついてるからオーブンに入れやすく出しやすい♪
P9155857.jpg
汚れもツルリと落ちます♪





裏はこんな感じでピザストーンっぽいです( ´ω` )
P9155848.jpg


あ、パンの中身は色々なチーズとハムを入れました♪
P9155871.jpg








あとはいつも焼いているカンパ
P9155906.jpg






前日の夜の仕込みの様子です♪
使う分の中種を取り出して、常温に戻して
無題
そこに加水分の水を入れ溶かすように混ぜてぇ





粉、砂糖を入れてオートリーズをして
mudai2.png
塩投入してパンチ。1回目。この後、30分おきにあと2回パンチします( ´ω` )



~一晩野菜室発酵させて~


これが発酵終了した生地。
P9155876.jpg
加水83%で仕込んだのでちょっとデロン。






加水は高いほうが美味しいのです(*`・ω・´*)
P9155918.jpg
成形の時とか嫌になるときもあるけど((笑´∀`))







こちら相棒のプレートさん(o´∀`o)
P9155881.jpg
かなり年期入ってきちゃったけど、カンパ焼くときは絶対これで焼いてます♪





夕飯にいただきま~す♪ヾ(*´∀`*)ノ
P91559355.jpg



最近涼しくなってきて過ごしやすい~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
夏ももう終わりですね*╭( ˙º˙)╯*




よろしければポチリと( ´ω` ♡)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

黒猫 ブログランキングへ

敬老の日のあんこマフィンと自家製酵母のチョコマフィン


P9125706.jpg








イケメンにゃんちゅ(親ばか)
P7302200.jpg









それぞれの道を見据えてますな*╭( ˙º˙)╯*
P8082987.jpg









なおちゃん観葉植物に悪さをし、猛スピードで逃げるの図。
P8083014.jpg










本日は敬老の日のあんこマフィン♪
P91457900.jpg
上にオトンが買ってきてくれた黒豆グラッセをトッピング♪









豚の鼻がいっぱい((笑´∀`))
P91457855.jpg







送ってきましたよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P91457944.jpg









こちらもマフィン。自家製酵母のチョコマフィン。
P9125670.jpg
マトファーシリコマートクグロフ型。








久々にこの型で焼きましたね(o´∀`o)
P91256844.jpg










お決まりクリチフィリングをかけて♪
P9125693.jpg


P9125703.jpg








ごちそうさまでしたm(__)m♪
P9125692.jpg




今日はウォーキングしてないーーーーー(´°д°`)





よろしければポチリとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

黒猫 ブログランキングへ

自家製酵母のプチフランス&ベーグル

P9125668.jpg
P9125734.jpg









「あ、ちょっとすいませんよ」とにゃんちゅが隣をすり抜けていく
P9095348.jpg








背中にホコリを蓄えベンチに座った( ´ω` )
P9095352.jpg







本日はプチフランス
P9125657.jpg
丸くて可愛い








小さいからちょこっと食べられて良いですね(o´∀`o)
P9125665.jpg
また柑橘mix酵母中種使用。





チビのクラム…( ´・_・)ノ(._.`)
P9125716.jpg







あとはベーグル♪
P9125673.jpg
この状態で野菜室一晩発酵。







こちらも柑橘mixです*╭( ˙º˙)╯*
P9125678.jpg
最近柑橘mixが頼りになるポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ









むちむちベーグル
P9125724.jpg









皮厚めが好きだからケトリングは長めで♪
P9125727.jpg









そして猫達に続き
私もピザブラックの面接受けたら
pizaburakku.png
「昔、オレをフッた女に似ている」
と言う理由で不採用( ˙-˙ )すみません。こんなん載せちゃって(ノω・`)最近ピザブラックにハマってるもので…((笑´∀`))



バゲットとか
P9115613.jpg
ビスコッティとか←ママとオトンには人気なし。
P9095376.jpg
テキトウに焼いてますよ~✧
ビスコッティ大好き(o^皿^)ニパッ♪



今日はお粉を買いに行ってきましたよぉ~♪
IMG_20140913_175556.jpg

IMG_20140913_180007.jpg
他にもパン、お菓子の道具、型、食料品、外国の食品などなどなんでも売ってます♪私は毎回ここで買ってます♪
一日中いれるわぁ~ワクワクワクワク☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆




よろしければポチリとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

黒猫 ブログランキングへ

自家製酵母のマフィン&チョコカンパ









ピザブラックに就職すべく、面接を受けました。
まずはなおちゃん。
Screenshot_2014-09-12-10-11-24.png
不採用。人間じゃないってばれてるやんけ






お次はにゃんちゅ。
Screenshot_2014-09-12-10-15-54.png
不採用。

この後むぅちゃん、茶君も面接しましたが、不採用でした。






ヤケになって去年の冬の写真で面接してみる…
Screenshot_2014-09-12-14-32-03.png
採用キターーーー(*°∀°*)



皆様もぜひどうぞm(__)m♪「ピザブラック面接」でググるとすぐ出てきますよ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ












さて
本日は、マフィン♪ヾ(*´∀`*)ノそれもブルベリクリチマフィン♪
P9105537.jpg
柑橘mix酵母中種で発酵させた生地に
↓この時のセミドライブルベリとクリチをたっぷりと(*°∀°*)
P9105523.jpg
クグロフを作った時に一緒に作ったセミドライブルベリ








これで一杯がちょうどいい(o´∀`o)
P9105541.jpg







焼けましたよーーーー黒田さーーーーんキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
黒田さんはブルベリクリチ協会の会員001です♪ヾ(*´∀`*)ノ
何かというとブルベリクリチを押しています((笑´∀`))
P9105558.jpg
黒田さんはとーっても可愛いにゃんこと暮らしてます(o´∀`o)
黒猫のキキ君、ララ君、実家のにゃんこラナ様(19歳もうすぐ20歳)達の日常をブログで楽しくご紹介されてます♪素晴らしいにゃんこさん達に囲まれて幸せが伝わってくるブログです♡(o´∀`o)
あと、とにかくお部屋が綺麗なんです!!うちとは大違い… 
↓↓そんな黒田様のブログはこちら♪↓↓
(=^・^=)くろねこだんご(=^・^=)







さて頂きましょうか(*°∀°*)✴
P9105559.jpg
父と母にもヒットだったらしく、美味しい美味しいと食べてくれましたΨ(`▽´)Ψ









さて、お次は
ズゥゥン
P9125737.jpg
チョコ、ドライマンゴー、シードミックスをたっぷり入れたカンパ









チョコマンゴーシードカンパーニュ✴柑橘mix酵母中種15%使用♪
P9125750.jpg
最近のお気に入りは柑橘mix♪発酵力が凄いんですヾ(*´∀`*)ノ






おおお。荒々しい見た目
P9125740.jpg









生地にチョコを溶かして入れてるからしっとり
P9125766.jpg
ちょっと重め。マンゴーもチラッと覗いてますね。




今日もウォーキングやるぞーーーーーオオーーーー(*`・ω・´*)!!





よろしければポチリとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



白猫 ブログランキングへ

黒猫 ブログランキングへ

プリン&自家製酵母のチョコパンケーキ



P9115630.jpg







直幸様が寝ています。
P9105574.jpg
呼んでみましょう。




「直幸さ~ん」



なお「なに?」
P9105576.jpg
眠そうです。







その後もずっと話しかけていると、すごいスピードでどこかへ…
なお「うるせ。逃げろ。」
P9105584.jpg







勢いよく倒れこみました。
P9105590.jpg






枕は重要。
P9105591.jpg







丸ボテ君、爆睡。
P9105596.jpg












本日は結構前に作ったプリンをΣ(・ω・´ ノ)ノ昔のやつかい!!
P9014768.jpg
カラメルはたっぷり焦がしてヾ(*´∀`*)ノ






今回はね、家にあった瓶で作ってみました♪
P9014778.jpg







卵、生クリームをたっぷり使ったリッチなプリン♪
P9014780.jpg







トロトロで美味しかったのは覚えてます(o´∀`o)
P9014785.jpg
また食べたい。作ろう。









あとはチョコパンケーキ
チョコ生地にしてみました♪
P9115627.jpg







やっぱりチョコにはバナナ…という単純な考えですw
P9115632.jpg






しっとりモチモチ。
P9115638.jpg
二人でペロリ。(私とオトン)






新たに梨酵母さん仕込んでます♪(o´∀`o)
上をラップで密封してるのには理由があって、1日に数回酵母さんに空気を吸わせる時に
蓋をあけるのですが、その時に少なからず雑菌は入ってるんですよね。とくに蓋にカビが生えやすいのです。
でも毎回ラップを取りかえる事で雑菌の繁殖を防げるのです(*`・ω・´*)
P9115607.jpg
元気に育ちますように(o´∀`o)



昨日の夜は扇風機つけたまま寝てしまって、朝方相当寒かったんでしょうね、悪夢を見まして…(ノω・`)
起きた時に「ああ、夢で良かった」と久しぶりに思いましたよ(((((。*ω*。)))))

たまに猫が脱走して逃げていく夢も見るけどあれも心臓に悪いです(つω・`。)



よろしければポチッとヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

黒猫 ブログランキングへ

マトファーの陶器クグロフ&パンサラダ

P9105517.jpg
P9105548.jpg











なぜ爪をかける??(ノω・`)
P9095455.jpg







あまりにもサンルームに入り浸りなので「お家入りなよ~」と言うと
ウルセーと言わんばかりに何かを言われたΣ(・ω・´ ノ)ノ
P9095487.jpg










家に入ってきたと思ったら、この状態。
P9105510.jpg
首から下はリビングってか…?(´・ω・ `)









本日のランチは
昨日のカンパ使って
P9105489.jpg








パンサラダ*╭( ˙º˙)╯*また豆苗ww母が毎日買ってきてくれる♡
P9105496.jpg
パンは細かく切ってからオリーブオイルとニンニク、マジックソルトを絡めてトーストしたもの。





ぶどうはおばあちゃんがまた送ってきてくれました♡
P9095457.jpg
甘くて美味しいよ~ヾ(*´∀`*)ノありがとう~♡








お次はクグロフ(o´∀`o)
P9105520.jpg
柑橘mix酵母中種を少々入れて2時間くらい発酵させました♪





こちらはいつから漬けてあるのか…
継ぎ足し継ぎ足しの熟成ラムレーズン。
P9105519.jpg








クグロフ焼くついでにセミドライブルベリも作りましょ。そうしましょ。
P9105523.jpg








自家製酵母のクグロフ~✴
マトファーの陶器製のクグロフ型で焼いてみました♪小さいサイズです。
P9105528.jpg
「熱伝導が緩やかでふっくら焼ける」とのふれ込みでしたが
焼き上がるのにめーーーっちゃ時間かかったΣ(・ω・´ ノ)ノ
P9105530.jpg







雪化粧
P9105542.jpg
父と母と私の三人で暮らしているのでやっぱり20cmとかの型だと大きいんですよね。
だから小さいので焼くのです(*`・ω・´*)






クグロフの形大好きヾ(*´∀`*)ノ ワクワクする(*°∀°*)←??
P9105543.jpg







自家製酵母のおかげ(?)でしっとりふわっと(*´Δ`*)ラムレーズンが美味しい♪
P9105556.jpg
クグロフは浪漫だ!!





よろしければポチリと(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



白猫 ブログランキングへ

黒猫 ブログランキングへ



自家製酵母のカンパ&クッペ


P9095402.jpg








あ…椅子取られてる(( °ω° ))退いて。
P9095446.jpg









茶「僕が先だろ!違う所行けよ!!( `-´ )」
P9095425.jpg
ひぃぃ((((;゜Д゜)))))))顏恐い((((;゜Д゜)))))))








白猫ポヨン
P9095439.jpg
なお「ニヤリ」






ドドン!!食欲の秋か??
P9095435.jpg
白猫の直幸さん。朝に玄関から脱走して、1メートル先で即捕獲。その後「むぉぉ~むぉぉ~」と文句タラタラでした。









本日は
出来上がったばかりの無水巨峰酵母でクッペを♪シュワシュワが落ち着いてオリが溜まったので冷蔵庫で休ませてから使用してます。
P9075265.jpg
巨峰酵母液ストレートと水を合わせたものです。ほんのりピンクが良いですねぇ♪







加水80%(酵母分含む)オートリーズ中。
P9075267.jpg
オートリーズ後30分おきにパンチ二回、1時間の常温予備発酵ののち野菜室で一晩発酵させます。




P9085302.jpg
P9085307.jpg






ガス抜きが不十分( ˙-˙ )大穴ドカン。
P9085316.jpg

P9085321.jpg
無水酵母なのでほんのりぶどうの香りがしましたよ♪







お次はカンパ♪柑橘mix酵母中種20%使用
P9095380.jpg
P9095384.jpg







クープが張り付いてる部分がありますねぇ( ˙-˙ )
P9095387.jpg


P9095393.jpg
丸いパンは可愛いなぁ♪
でもなかなか納得のいくカンパが焼けません(つω・`。)カンパとバゲットは難しい(つω・`。)




スパッと(*`・ω・´*)
P9095397.jpg






今日も豆苗Ψ(`▽´)Ψ豆苗大好き♪
P9095413.jpg
一度ハマったら同じものばっかり食べます♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


今日は夜に母とウォーキングをしました*╭( ˙º˙)╯*地域パトロールのおじさんに「ちゃんとタスキしてますね(*^。^*)すごく光ってますよ~」と褒められ、新たなタスキと腕に巻く光るバンドを貰いました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!
しかし、スーパームーンなのに雲が凄くてみえない…(つω・`。)十五夜の月は綺麗だったなぁ(*´∀`*)ウットリ




よろしければポチっとヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


白猫 ブログランキングへ

黒猫 ブログランキングへ

お月見団子&自家製酵母の枝豆ワッフル










茶「ふんふ~ん♪」
P9014689.jpg
茶君とんぼさんを見つけました(( °ω° ))







ガニマタにゃんちゅ♡
P8314633.jpg







その恐竜みたいなギザギザシッポ可愛いね(*´∇`*)
P8314643.jpg
にゃんちゅは首の後ろもシャギー入れたみたいにギザギザなのです(*´Δ`*)
母はそれを13段カットとよんでいます( ˙-˙ )✧










さて
本日(9/8)は十五夜です♪ブログは予約更新にしてますので前日に書いてます
P9085276.jpg
お団子つくりましょう♪また豆腐いりのお団子♪







あんこ包んだら茹でて~
P9085280.jpg








✴3色お月見団子✴
P90852811.jpg








普通の白いの・抹茶・黒ゴマ
P90852822.jpg








猫「中秋の名月は見れるかなぁ」
P9085295.jpg
見れるといいねぇヾ(*´∀`*)ノ









もうひとつ
しょっぱい系ワッフル♪
P9085323.jpg
生地に枝豆と粉チーズをたっぷり練りこみました♪







このワッフル生地を育ててくれたのは
こちら、出来たばかりの柑橘mix酵母中種さん。
P9085273.jpg
冷蔵庫に半年間眠っていた柑橘mix酵母(多分グレープフルーツとみかん?とか)を先日叩き起こして中種を作りました。
酵母液は月1で砂糖を入れてるのでまだまだ元気ヾ(*´∀`*)ノ
酵母が完成したら中の実を取り除く方法もありますが、私はいつもこのまま保存してます♪
P9075271.jpg








もっちりパリパリに焼けました(o´∀`o)
P9085327.jpg








枝豆ワッフルをバンズがわりに
最近ハマっている豆苗と燻製ハムをサンド♪
P9085332.jpg
ドレッシングは粒マスタード、ヨーグルトとか入れて作りました♪






ガブーーー
P9085337.jpg
美味しい~♡



皆様、お月見はしましたでしょうか??(*´∇`*)
最近涼しくなってきて、朝方は寒いくらいですね(( °ω° ))体調崩さないようご自愛くださいm(__)m




よろしければポチっと(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




黒猫 ブログランキングへ

白猫 ブログランキングへ

パンケーキ生地で失敗ワッフル









日曜日の猫達♪

むぅ「僕のソファだよ!!」
P90752077.jpg










どっちりな直幸さん
P9075247.jpg







にゃんちゅはこっち。
P9075253.jpg







ジィィィーーーー
P9075220.jpg










パンケーキの柔らかい生地でワッフルを作ろう♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

その結果、こうなる。
P9075210.jpg







そしてこうなる。
P9075213.jpg
ダメだこりゃ((笑´∀`))








やっぱりパンケーキの生地はパンケーキが一番。
P9075229.jpg








んまいんまい♪
P9075235.jpg









先日焼いたハード系。

中の網目がいい感じ~♪
P9055060.jpg







変わったクープ入れちゃった(*´Δ`*)
P9055074.jpg








レーズン酵母ストレート使用。
P9055084.jpg


暑さ戻ってきましたねぇ( ┐΄✹ਊ✹)┐




よろしければポチっと\(  ´ω`  *)/
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



黒猫 ブログランキングへ

父の誕生日♪

P9065140.jpg
父の誕生日は9/3ですが、誕生会は9/6(昨日)の夜しましたヾ(*´∀`*)ノ
うちは夏に誕生日が集中してますw7月はママ。8月私。9月オトン。






オトンの好物すき焼き( ´ω` )
P9065143.jpg
P9065145.jpg
すき焼き本体の写真ないっす( ┐΄✹ਊ✹)┐夢中で食べちゃって撮り忘れちゃったΨ(`▽´)Ψ
上の写真のお肉達は予備のやつだったのでかろうじて食べる前に撮れましたw






これまた好物のケンタッキー
P9065147.jpg
コンベクションでパリッと焼き直しました。







あとはまさかのおでん(;°ロ°;)
P9065152.jpg
すき焼きなのにおでん(;°ロ°;)
これはね、友達に買って欲しいと頼まれたセブンのおでんセット( ´ω` )ダシと具がパウチパックに入っている優れ物。







オトンの好きな山本容子さんのグッズを母とプレゼントしました✴
P90651944.jpg
オトン「よく見つけたねぇ」と喜んでくれました(o´∀`o)持ってなかったグッズで良かったヽ((◎д◎ ))







ロウソクふぅーーー。長いのが5本、短いのが1本。
父は51歳になりました*╭( ˙º˙)╯*
P9065178.jpg
気持ちは40歳だそうです(ノω・`)






ケーキ頂きましょヾ(*´∀`*)ノ
P9065182.jpg
このグラスは去年島根に行った時に買ってきたものです♪初めて使ったかな??



おとん誕生日おめでと~\(  ´ω`  )/これからもよろしくお願いしますm(__)m✴







こちら酵母さん。ちょっとずつオリが溜まってきているので2,3日様子見て冷蔵庫行きです。
P9065199.jpg
出来上がった酵母は冷蔵庫で休ませてから使ってます。




最後の一枚は猫のトイレの話。
お食事中の方はお気を付け下さい。











スマホで激写。
にゃんちゅくんのトイレ。うちの猫たちは屋根がついていると嫌がるので屋根は取ってます。すっごい砂をまき散らすけど仕方ないです。
にゃんちゅくん、一番小さいトイレに入って真剣モード。(小のほうですw)
20140906_092929.jpg
デオトイレと砂を用意してますが、デオトイレ猫達に不評です。ぜんぜん使ってないヽ((◎д◎ ))ゝ
みなさまの猫さんも砂が好きですか??





よろしければポチッと(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



黒猫 ブログランキングへ

自家製酵母の二色モンキーブレッド

P9055114.jpg









はっ!!(( °ω° ))あの魅惑のあんよは!!
P9055062.jpg







やはりこの方だ。うちで唯一の白猫。なおゆきさん。
P9055065.jpg







新聞を枕にぐっすり♡可愛いお腹♡
P9055066.jpg
手は相変わらず大きいね(( °ω° ))










本日は二色モンキー✴
無題
黒ゴマ生地に黒ゴマペースト。
抹茶生地にあんこ。







ローーールッ
P9055092.jpg
生地がね、柔らかすぎたみたい(*´Δ`*)少し余ってたレーズン酵母中種を15%使用。






たっぷり蜜を絡めてΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ
P9055095.jpg
先日プリンを作った時にカラメルも作ったのですが、ちょっと失敗だったのでとっておいた分。
そこにバターを入れた特製カラメルバター←そのまんま
なにが失敗かと言うと、黒い鍋で作っちゃったから煮詰まってイイ色になったと思って瓶に入れたら色がめっちゃ薄かった(つω・`。)プリンにかけるカラメルはちょっと苦いくらいじゃないとね(o´∀`o)








ミニクフログとミニシフォン型に入れて…
黒ゴマペーストがグロテスク~Ψ(`▽´)Ψ
P9055100.jpg
マロンも散らして





二色感出てないですね( ˙-˙ )
P9055123.jpg







チギリながら食べるのですヾ(*´∀`*)ノ
P9055132.jpg
焼いてる時からすっごい甘い香り。一口食べたら想像以上のめちゃ甘(ノω・`)






おまけの深夜焼きビスコッティ
カメラ取りに行くのが面倒だったのでスマホ写メで~す
無題55
いつまでもキッチンに入り浸ってるからママがいい加減にしろってw
デロンギのコンベクションオーブン、ハード系のパンを焼くには向いてないけど
ビスッコッティとかクッキーには向いてますねぇヾ(*´∀`*)ノ一瞬で予熱終わるから夏はうれしい( ´ω` )




こちらもスマホ写メですんません
20140905_235421.jpg
どっちの酵母もげんきで~す♪でもまだまだ完成じゃないですよぉ(o´∀`o)
もっと「オリ」を出していかないとね(o´∀`o)




よろしければポチっと( ´ω`✴)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




黒猫 ブログランキングへ

自家製酵母のビスコッティ~プルーン酵母~











茶「ふふふんふ~ん♪お外はこわぁい所ですぅ~♪ズンチャズンチャ♪」
P9044997.jpg
茶君乗ってますねぇ♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪









茶君「…僕の歌を聴いたね?料金が発生します」
P9044998.jpg
ええ?!…カリカリでいいっすか?((((;°ロ°;)))))









のびのびなおデブにゃんちゅ。
にゃんちゅ「おデブ違う。ポッチャリのほう。」
P9045005.jpg
…?( ┐΄✹ਊ✹)┐







なお「僕、光に隠れみの術」
P9044989.jpg








本日はビスコッティ♪
晩からこの状態で発酵させておいた生地です。
P9044972.jpg
油脂が入らないあんこさんレシピ~♪







まずは180℃で20分焼いてぇ
P9044974.jpg
なんかボコボコだな…。


これ入れたせいだな( ´ω` )ラミーが溶けて穴空いちゃった( ´ω` )
P9044976.jpg
冬季限定のラムレーズンのチョコ。
母が、3月くらいに安くなってたラミーを大量買いしてきてくれたのでいまだ冷蔵庫の中にいらっしゃいます。(賞味期限は無視無視)






カットして乾燥焼きしていきます♪
P9044978.jpg
P9044985.jpg
乾燥焼きするまえも硬いブラウニーみたいで美味しいです。









乾燥焼き完了!!カリコリビスコッティ完成!!
P9044995.jpg
硬いクッキーは好きじゃないので今まで作らなかったのですが
あんこさんの本を見ていたら無性に作りたくなってしまいました( ´ω` )





今回はプルーン酵母ストレート♪
P9045029.jpg
でもなかなか粉達が馴染まなくて分量外の牛乳を少々入れたら乾燥焼きに時間かかったぁヽ(;▽;)ノ







ワインと一緒に頂こうかしら。ホホホホ。
P9045023.jpg







ワインという名のグレープジュースウェルチ。25%増量。
P9045036.jpg





初焼きのビスコッティ♪
最初は「硬いな…カリコリモグモグ…」と食べていましたが
「カリコリ…もう一本…カリコリ…もう一本」とクセになる感じでした♪\(  ´ω`  )/




よろしければポチっと(´,,・ω・,,`)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


黒猫 ブログランキングへ

自家製酵母のパンケーキとベーグル











むぅたん♡今日は優しいお顔してますね♡
P9034906.jpg







ん~可愛い可愛い♡むぅたんむぅたん♪
P9034909.jpg







茶君もかわゆい(*´Δ`*)かわゆい
P9034924.jpg
パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)






パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
P9034925.jpg
ちょっ(´°д°`)普通に横断していかないで(´°д°`)







なお「いやいや、僕の通り道にいたのが悪いでしょ」
P9034932.jpg
そうですねヽ(;▽;)ノ私が悪いヽ(;▽;)ノ









本日まずはベーグル
P9024827.jpg
セサミベーグル







レーズン酵母中種使用
P9024841.jpg
粉はイーグルとタイプERを半々で。








お次はパンケーキ✴
あんこさんレシピのホニョホニョパンケーキ
P9034937.jpg
発酵終了した生地  レーズン酵母中種
すっごくシュワシュワでフライパンに乗せたら一瞬で火が通るので
気をつけないと火が通り過ぎちゃう








シンプルなパンケーキ♡
P9034942.jpg









P9034945.jpg






ほんっとに驚くくらいホニョホニョなんですヾ(*´∀`*)ノ
P9034953.jpg
ホニョシュワって感じ♪あんこさんレシピサイコ~♪








5月に漬けた梅酒、まだまだ色が出てこないですねぇ( ˙-˙ )
P9034954.jpg
最初からちょっと熟しはじめてた梅使っちゃったので
梅がもうしわくちゃ…( ˙-˙ )
冬くらいには呑みたいけどほんとに梅酒になってくれるのかなぁ??(´Δ`)


まだまだ蒸し暑いーーーー(`・ω・´)


よろしければポチッと( ´ω` *)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


黒猫 ブログランキングへ

初めての型でワッフル✴&シンプルカンパーニュ&旬の酵母

P9024810.jpg


P9024860.jpg









むぅちゃん今日も驚き顏(°ω°)
P8314624.jpg






どアップにゃんちゅ
P9024802.jpg







おっ。あの黒い塊はにゃんちゅだ!!( °ω° )
P9024830.jpg





サンルームに回って撮ろうとしたのに
おじいちゃんみたいにヨッコラショって起き上がってきちゃった…
P9024836.jpg
にゃんちゅは9歳だから中年かな?








夜の直幸。しっぽフォンフォンしてる。
P8314687.jpg










さて、本日はホームセンターで手に入れたワッフルメーカーでワッフル♡マジで今日手に入れました♪
P9024804.jpg
卵&バターたっぷりの菓子パンに近い生地で。
今日すぐ焼きたかったので久しぶりにサフで。






これね、超ーーーー簡単\(  ´ω`  )/片面1分でいい感じの焼き色つきます。
P9024806.jpg
ネットでもIH用200V対応、なかなか見つからなかったのですが
近くのホームセンター行ったら普通にあったwしかも安い








こんがり♪
P9024808.jpg
四角の穴の中に丸い点ができるのがちょっと気になるけど、まいいか。







たまにはホームセンターも行ってみるもんだ←週1くらいで行ってる人w
P9024815.jpg







バナナにチョコは◎
P9024813.jpg







あとはこちら
ドンッ!
P9024848.jpg
シンプルなカンパ。
いや、正確にはカンパの形したバゲット生地。
カンパーニュは田舎パンの事なので本来はライ麦や全粒粉が入ります。






レーズン酵母中種使用。
ライ麦はあんまり好きじゃないんですよ~
P9024877.jpg
全粒粉は好き~



今日は久しぶりに暑かったーーーー(´°д°`)
皆様、体調崩さないようにお気を付け下さいm(__)m


無水巨峰酵母と無水ピオーネ酵母
P9024901.jpg
おばあちゃんが送ってくれたので酵母を仕込んでみました(*´∇`*)
ちょっと潰して水分出してます。



ポチ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



黒猫 ブログランキングへ


自家製酵母のキノコチョコマフィン













猫三匹。
P9014709.jpg
真後ろで狙われてるのに気付かないにゃんちゅ








毎日毎日飽きもせずに庭を眺めて…いや、警備をしているなおちゃん
P8314668.jpg









なお「僕が警備しなくて誰がするんだ。まったく。」
P8314661.jpg
はい(*`・ω・´*)お疲れ様です(*`・ω・´*)








本日はた~っぷり発酵を取った
自家製酵母のチョコマフィン✴
P9014710.jpg
小さいマフィン♪







ふんわり♪しっとり♪キノコマフィンの完成♪
P9014714.jpg
プルーン酵母ストレート使用 粉はドルチェ







ミニサイズでコロンと♪
P9014725.jpg







う~んしっとり~
P9014734.jpg









にゃん「こ、これはクンクン
P9014748.jpg







にゃ「嫌いだわぁ」
P9014749.jpg


にゃんちゅ君には不評でしたが





自家製酵母のマフィンは美味しいのです(*`・ω・´*)
P9014740.jpg




ご自由にどうぞm(__)m
P9014796.jpg
このクッキーはついでに焼きました




ポチ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

白猫の直幸さん


眠ぃにゃ。








ズモモモモ
P8304588.jpg








む?
P8304616.jpg







ふ~ん、なるほど…
P8304619.jpg








なっちゃん、サボリだね??
P8304621.jpg



ひぃぃぃ(( °ω° ))
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
