エクレアとクッキーベーグル












にゃんちゅ大あくび
P8254295.jpg










警備してると思ったら目閉じてる…
P8284549.jpg










本日、まずはエクレアから
P8294554.jpg
P8294557.jpg
薄力粉(ドルチェ)と強力粉(はるゆたかブレンド)を半々で。









生カスタードを挟んだら上にチョコを♪
P8294563.jpg



って簡単に書いてますけど
この二分前、わたくし横着いたしまして
チョコを溶かすのにレンジでチンしてましたら


このようになりました
P8294559.jpg
すっごい煙を吐きながら焦げました。





でも気を取り直して♪
またチョコさん、レンジでチン(懲りないな…(´°д°`))して
P8294572.jpg
チョコをた~っぷりかけました♪








次はベーグルです✴
チョコクッキークリチベーグル✴
P8284528.jpg
先日焼いた太白胡麻油のチョコクッキー、チョコチップ、クリチを巻き込みまして








最近、ベーグルは準強力粉で作ってます♪
P8284530.jpg
もっちりしながらもふんわり焼けます。捏ねも成形もやりやすいです(おすすめはタイプER)






なぜだか、ケトリングのお湯を少なめにしてしまって
P8284540.jpg







ベーグルさんの表面が鍋の底にはりついちゃって
P8284536.jpg
表面ゲバってますね(( °ω° ))







中に入れたクッキーがしっとりしてて美味しい♪
P8284544.jpg






ポチ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

太白胡麻油のマーブルクッキー












なおちゃん警備サボって昼寝
P8284513.jpg










なお「サボリ違う。有給」
P8284516.jpg
あ、すまんすまん。有給か。










1分後、急にアンモナイトになっていたなおさん
P8284524.jpg
なお「なんか寒い…?」

そうそう。昨日今日と急に寒くなったのですよ。ブルル









あ、タヌキ発見。
P8284519.jpg









黒タヌキは珍しいなぁ( ´ω` )
P8284520.jpg
茶「・・・・」











タヌキ可愛いなぁ( ´ω` )
P8284517.jpg
茶「僕猫だけど…?」










本日はクッキー✴
P8284486.jpg
油脂はバターではなく太白胡麻油使用製菓用のゴマの香りのない油です
P8284489.jpg











いつぞやのチョコ余ってたな。塗ろう。
P8284494.jpg









めちゃテキトウにチョコ塗り完成。
P8284510.jpg









太白胡麻油で作るクッキーめっちゃ扱いやすいです\(  ´ω`  )/
P8284497.jpg
前日にお試しでチョコクッキー焼いてあったので、それを参考に
自己流で油減らし、コーンスターチとAPとバニラエッセンス加えました。
バターのいい香りはないけどまぁまぁ美味しいです♪

たまには太白胡麻油もいいけど
やっぱりバターたっぷりのお菓子がイイーーーーーーーーーー!!!!



ポチ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

菓子パンと総菜パン












茶君がいます
P8274414.jpg








「猫は辛いよ」の顏
P8274429.jpg









実はこんな所に寝てたんですねぇ
P8274426.jpg









直幸さん、本日も天気の悪い中、警備中
P8274473.jpg









おや?しっぽ挟まってません?
P8274476.jpg
なんかあの動物に似てる…









そうそう
これこれ絵が下手過ぎ?
P82744766.jpg
注:写真に落書きしました











本日は菓子&総菜パン レーズン酵母
P8274435.jpg
P8274433.jpg
焼成前











菓子パンの方はカスタードにマロングラッセ&ラムレーズン
P8274462.jpg
ラムレーズンは冷蔵庫でかなり熟成されております











惣菜パンはカレー味の枝豆マッシュ
P8274465.jpg
ふんわりふわふわ生地








お腹の空いた方、ご自由にどうぞ( ´ω` *)
P8274484.jpg





ポチ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

昨日のカンパでフレンチトースト














昼の茶君
P8264374.jpg
凛々しいね








猫頭可愛い
P8264375.jpg









夜の茶君
P8274408.jpg
黒目がち可愛いね









オヤジ座り
P8264345.jpg









白い白い直幸さん
P8264351.jpg








今日も可愛い可愛い
P8264354.jpg











フレンチトースト
P8264384.jpg








クリチの部分が旨い
P8264393.jpg







ポチ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ブルベリクリチのカンパーニュ











にゃ「今日も寝る…心行くまで…」
P8254276.jpg
ずっと雨の降りそうなお天気ですもんね( ´・_・)ノ(._.`)
猫は眠いでしょうに。










にゃ「なちゃん、焦げ臭い匂いするよ」
P8254280.jpg
また性懲りもなくパン焼いてるからね*╭( ˙º˙)╯*










なお「ここにいれば誰にも気づかれまい」
P8254286.jpg
なおちゃんがいるのは靴箱の真ん中の鏡がついてる部分









なお「え…?なになに…速攻気付かれてんの?僕」
P8254290.jpg
うん。丸見えやで?自分*╭( ˙º˙)╯*










むぅ「僕はむぅ!!3歳( °ω°* )なちゃんのことが大好きさ」
P8254283.jpg
絶対むぅちゃんが言わないような事書いてみた(⊙д⊙)












本日はブルベリクリチカンパヾ(*´∀`*)ノレーズン酵母で♪
P8254266.jpg
ブルベリシロップ漬けをドバドバ入れた
そのシロップの方で酵母作ってます♪うまく出来ますように(o´∀`o)












そしてクリチ!!
P8254268.jpg
ブルベリを丸ごと入れたから成形がやりにくかった(*´Δ`*)
ブルベリさんがちとジャマで締めにくかったです…(つω・`。)










✧カンパーニュ✧
P8254327.jpg









あんまり成長しないね( ´・_・)ノ(._.`)カンパ君。
P8254313.jpg
いつになったら素晴らしいカンパが焼けるのか…ウォォォ








✴カンパ君を真っ二つ✴
P8254335.jpg
P8254336.jpg











今回のカンパはふんわりするように
捏ねております*╭( ˙º˙)╯*いつものハード系は捏ねません。
P8254339.jpg












ふんわりモチモチ~( ´ω` *)
P8254342.jpg
甘さはかなり控えめだからサンドイッチにも使えそう♡




ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

そば粉であんこロール

P8244182.jpg









なお「今日は1日中雨だなぁ」
P8244243.jpg







なお「雨だとさ、気分がね」
P8244227.jpg
そうねぇ( ´・_・)ノ(._.`)雨だと気分がねぇ( ´・_・)ノ(._.`)







なお「お…?」
P8244225.jpg

何かを見つけた直幸さん(( °ω° ))








すっくと立ち上がる(( °ω° ))
なお「なんだあれ!!」
P8244238.jpg









なお「お…お…?おおお?」
P8244239.jpg
虫さんを見つけたらしいヽ((◎д◎ ))








にゃんちゅはゆったりと毛づくろい(*´Δ`*)
P8244215.jpg











本日はそば粉を配合したあんこロールパンです♪
P8244167.jpg
今日は三つ折りにしよう~









三つ折りにして伸ばした生地の上にカノコと胡桃を♪
P8244169.jpg









くるくる巻いてカットしたものがこちら♪
P8244174.jpg

P8244178.jpg
焼けましたぞ









いつものクリチフィリングかけて、抹茶アイス~♪
P8244183.jpg
雨で超薄暗い部屋で撮影感度上げまくり~











P8244188.jpg









そば粉にあんこに抹茶♡全部合う~~~
P8244199.jpg

そば粉はまだまだありますよヽ((◎д◎ ))ゝヒョエー

ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ



ポチヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

チョコクッキーパン


ドドン!!









シバカリさん、まだ生きてます*╭( ˙º˙)╯*
ですが、この高さでも直幸君ちょっかい出すので
P8223992.jpg









さらに上に配置
P8224033.jpg
シバカリ君は私が守る(*`・ω・´*)!!猫草とは違うのでね










そんな直幸さん、瞑想に入る。
P8224134.jpg










むぅちゃんが文句たれてますね( ´ω` )
P8224041.jpg









はい( ´ω` )本日はチョコクッキーパンですヾ(*´∀`*)ノ
P8224142.jpg
二次発酵が終了した生地にクッキー部分をマキマキと…

↓これがクッキー部分です
P8224130.jpg








いつもより柔らかめにした菓子パン生地
P8224143.jpg
中はふんわりするように♪








焼けました( ´ω` )
P8224146.jpg
最後にアーモンドスライスなんか乗せたもんだから
流れる流れる((笑´∀`))








チョコ&ココアのいい香り♪
P8224151.jpg









もちろん中にもチョコ入ってますよ~ヾ(*´∀`*)ノ
P8224159.jpg


ごちそうさまでした(*°∀°*)


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ハード系でランチ


ミニバゲとクッペ






自宅のWi-Fiの調子が悪くて( ┐΄✹ਊ✹)┐
ネット接続が出来ないんですよ( ┐΄✹ਊ✹)┐
しかし、スマホのデザリングを使ってブログ書いてま~す♪便利便利♪



え~
この方と
P8224005.jpg









この方
P8224013.jpg








悪さばっかりするので避難させました*╭( ˙º˙)╯*
P8224032.jpg
無理やり吊るしてみた…








こちら、にゃんちゅ君。どこが足でどこが手なのかさえ分からない…。
P8224060.jpg
雪だるまにゃんちゅ夏なのに((笑´∀`))








おっ今度はなおちゃんがちんまり寝てますね(o´∀`o)猫頭可愛いなぁ♡
P8224128.jpg
ソファ、みんなが爪研ぐからボロボロ(つω・`。)










本日はクッペとミニバゲを焼きました。
P8224062.jpg
レーズン酵母中種使用










そのミニバゲでランチ♪
P8224100.jpg
キーマカレー、枝豆マッシュ、サラダ、いつものティー








キウイティー♪
P8224097.jpg









とりあえず全部挟むでしょ\(  ´ω`  *)/
P8224110.jpg
野菜たっぷりの…いや、ほぼ野菜で作ったキーマが美味しい~♪
P8224093.jpg
水は加えず、かなりテキトウに切ったw野菜の水分だけで。
ここに130gのひき肉入れました。








にゃ「ちょっ、食べ過ぎでしょ」
P8224138.jpg

え?バレた?( ^∀^)wwみんなには内緒ね(( °ω° ))シーー




ポチ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

折り込みパン…マーブルパン?


茶「皆様、おはよう…僕はもう少し寝るけど、皆様は働いて下さい」
茶君(( °ω° ))メッ!










ん~~~~~~
P8213968.jpg











なお「やあ♪こんにちは。今日も暑いね」
P8213970.jpg

しかし、直幸さんそろそろ秋が来ますよ?(o´∀`o)
食欲の秋★食欲の秋★食欲の秋★←しつこい(╬⊙д⊙)









そんな秋先取りの
栗の折り込みパン♪
P8213966.jpg









生地の上に作っておいたシートをドンッ!!
P8213931.jpg
コーヒーのほろ苦シート(o´∀`o)








折り込み終わったら栗を乗せてクルクルまきまきします♪
P8213932.jpg
甘栗むいちゃいましたで安上がりに…( ´ω` *)
あるんですよ?まだマロングラッセ\(  ´ω`  )/でもね、まわりについてる砂糖ジャリジャリがね…苦手なんです。
母も苦手だしね( ˙-˙ )また他の物に使いますーー



なんか・・・
マーブルっぽいな( ┐΄✹ਊ✹)┐




カットして
P8213934.jpg
型に入れて
P8213936.jpg
焼くぞーーー(*`・ω・´*)











こんがり焼けました(( °ω° *))
P8213954.jpg
やっぱりマーブルっぽい( ┐΄✹ਊ✹)┐










アイシングねヾ(*´∀`*)ノ
P8213957.jpg
マスカル、バター、粉砂糖、生クリのアイシング~
全部ちょーーーーーっとずつ混ぜたら15秒くらいチン♪









折り込みが上手に出来なかった(つω・`。)
リベンジだ!!(*`・ω・´*)
P8213964.jpg


ごちそうさまでした♪
いや、ダイエット中だから食べませんよ…1個しか…。←食ってるやん!!





ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人参さん


光に取り込まれた直幸氏










母撮影の直幸
P8173639.jpg











グワァァァ
P8173638.jpg









一緒にテレビを見てる直幸
P8203924.jpg












私、昔から人参が苦手で(( °ω° ))
あの味?匂い?…できれば食べたくないのですが
グラッセにすると意外と食べられるんですよねぇ~\(  ´ω`  )/
P8203918.jpg
グラッセと言っても薄コンソメで汁気がなくなるまで煮て
仕上げにバターを絡めるだけの簡単なやつ











冷蔵庫で冷やして
サラダと一緒に食べます♪
P8203920.jpg
最近は毎日サラダ生活( ┐΄✹ਊ✹)┐
いや、サラダは好きですよ?( ┐΄✹ਊ✹)┐

誰か、もやしの美味しい食べ方教えてくだしゃい(つω・`。)




ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


黒ゴマクッペとラスク


なおちゃんぐったり









にゃんちゅハツラツオロナミンN(ニャン)
P8193841.jpg
にゃんちゅ君、体重計ったら7.1キロでした。少し痩せてジャンプも身軽に♪









本日は~♪
昨日焼いた黒ゴマクッペで
P8183801.jpg
レーズン酵母中種使用。粉100gで二個作った小さ目クッペです。









ランチ(o´∀`o)
P8193825.jpg
サラダと魚のオーブン焼き、ヨーグルトも











またまたアイスティー。
P8193819.jpg
今日はモモとマンゴーを少し入れました♪










パンの上に乗せるでしょΨ(`▽´)Ψ
P8193831.jpg









あとはオヤツに
ラスクを焼きました。
P8193849.jpg
菓子パンの生地より少し軽くしたラスク用のミニ食パン
バターと卵多めのリッチな生地・レーズン酵母中種使用。









可愛い食パン♪
P8193853.jpg









カットしてシュガバタ塗ってカリリっと焼きます(o´∀`o)
P81938599.jpg
P8193861.jpg










焼きあがったらチョコ塗ろう~
P8193863.jpg










クーベルチュールスイートチョコ♡&ナッツ♡
P8193867.jpg










完成~\(  ´ω`  )/★
P8193889.jpg
シンプルバタシュガ、チョコナッツ

おやつの完成~*╭( ˙º˙)╯*
ですが、ダイエット中なので一枚しか食べないよ( ┐΄✹ਊ✹)┐
また明日一枚食べるよ( ┐΄✹ਊ✹)┐あとはママとオトンの分( ´ω` )

ごちそうさまでした\(  ´ω`  )/



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ほうれん草ベーグル


ゆったりなおちゃん









ゆったりしてたのに
いきなりにゃんちゅに飛びかかる
P8183754.jpg










ちょっ(´°д°`)なおちゃんっ(´°д°`)
P8183755.jpg










今日はシマ男さんが遊び来ました。
P8183768.jpg









にゃ「ぬぬぬ?奴はシマ男…?」
P8183772.jpg
にゃんちゅ警戒中










ひゃーーめちゃ近くに来たーー(°д°*)
P8183775.jpg









ある日のソファ下
P8173668.jpg
誰だ(( °ω° ))










今度はベッドの下に(( °ω° ))誰だっ(( °ω° ))
P8173673.jpg
茶「茶だよ…」












本日はほうれん草ベーグル♪
P8183691.jpg
時間がたってシワシワになったベーグルさん( ˙-˙ )









本日は長めにケトリングしました。
P8183677.jpg











サラダと一緒に♪(*´Δ`*)
P8183689.jpg










水出しオレンジアイスティーも♪
P8183712.jpg
ティーとヨーグルトは無糖派です(*´Δ`*)









ごちそうさまでした(*°∀°*)
P8183700.jpg






ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

お盆の猫


シバカリ食いちぎられる








ダメダメとさらに上に配置
P8163559.jpg







それでも僕頑張る…と背伸び
P81635522.jpg








なおちゃん注意されボーゼン…
P8163565.jpg








シバカリ君 ホッ
P8163559.jpg








にゃんちゅはテーブルの下でのんびり
P8163576.jpg










棒の上に二重あごを乗せ満足のにゃんちゅ9歳
P8163577.jpg








~~~~♪~~~~
P8163587.jpg








P8163601.jpg






アイス食べよぉっと
P8163511.jpg
レディーボーデン♪



ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

だめだこりゃのバゲット


久しぶりになおちゃんが私の部屋に来てくれました。










幸せそうです(*´Δ`*)
P8133441.jpg












次の日、またサンルームに入り浸る…ヽ((◎д◎ ))ゝ
P8133462.jpg










にゃんちゅ「僕も~♪いるよ~♪」
P8133466.jpg








伸び伸び茶君
P8083013.jpg











最近栽培しているカイワレ様。
P8133469.jpg
四日目にしてこの成長。









最近仲間入りしたポトスさん。
P8133472.jpg
ちょっと家から離れた商店街で半額だったので連れてきました( ´・_・)ノ(._.`)
かなり元気になってきましたよ(*`・ω・´*)










元気のなかった無水ブルベリ酵母で。
P8133477.jpg
中種作ればいいのに酵母液ストレートで作っちゃったヽ(;▽;)ノ








そしたら
P8133483.jpg
ペーーーーッチャンコ( ┐΄✹ਊ✹)┐








気泡のきの字もなし。
P8133491.jpg
無水ブルベリ恐るべし( ┐΄✹ਊ✹)┐
いや…自分のせいかっ笑
無水ブルベリなくなったからまた作ろうっと(*´Δ`*)






先日作った枝豆チーズパンのおやつ的ブランチ
P8103227.jpg
枝豆チーズパンの画像がこれしかなかった*╭( ˙º˙)╯*




ポチ*╭( ˙º˙)╯*
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

小さいチョコマフィン


黒と白に集中砲火されるシバ・カリ氏











P8123376.jpg
P8123402.jpg
むぅちゃんいつでもはっきり見てるヽ((◎д◎ ))









本日は小さな小さなチョコマフィン
P8123406.jpg




小さいスプーンでチョコチョコ流し入れる。
P8123403.jpg
今回は卵をたっぷり使ったガトーショコラのレシピで(*´∇`*)チョコはかなり多めに入れました♪







小さいチョコマフィン完成~♪
123456789.jpg
形が三種類(*´∇`*)










ポンデ型も作ってみますた(*´Δ`*)
P81234099.jpg








固めに作ったクリチ&生クリーム&バニラの
クリームと一緒に~★
P81234255.jpg


ゴチです(*`・ω・´*)



ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

パンケーキと抹茶あんこパン


シバ・カリ男氏、横から白髪も生える…。









真ん丸にゃんちゅ
P8113256.jpg











ここから警備ですって(´°д°`)
P8113327.jpg










暗闇のなおゆき
P8083101.jpg










一品目
マンゴーを使って♪
P81132699.jpg











全粒粉パンケーキにたっぷりと乗せますマンゴー&桃
P8113282.jpg
生クリームはヨーグルト混ぜてちょっと酸味を。










マンゴーちょっとまだ早いわ( ┐΄✹ਊ✹)┐
P8113284.jpg










あとは
抹茶あんこネジリンパン♪
P8113330.jpg




緑!!
P8113361.jpg





丸いのもいますよ( ´ω` )途中でネジリンが面倒臭くなったんじゃないよ♪~(;;゚ε゚( ;) フンフンフーン♪
P8113373.jpg
また母に無理やり持たせましたよΨ(`▽´)Ψヒヒヒ




ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

嵐の日&ナメタケ君


シバカリくん伸びました(*°∀°*)










嵐でも警備はします(*`・ω・´*)
P8103211.jpg










夕方には台風は去って行き雨も風も落ち着きました。
一息ついているとサンルームからなおちゃんの大きい声が…
P8103233.jpg
(通称)ナメタケ君が遊びにきてるΣ(・ω・´ ノ)ノ











「ウウウウーー」「ウォォウウウウ」
二匹ともがんばってます((((;°ロ°;)))))
P8103239.jpg










なおちゃん、ガラス越しでも負けたのか
背中を向けてうつむいています( ´・_・)ノ(._.`)
そんななおちゃんを見つめているナメタケくん。
P8103243.jpg











ナメタケ君、私の車にお土産を置いていってくれました…。
P8103250.jpg
オシリからシューー












先日のカンパです♪
P8082951.jpg










レーズン酵母。
P8082926.jpg
全粒粉も少し配合しました*╭( ˙º˙)╯*










蒸気を出すのは小石さんで。
P8082936.jpg
小石さんを一緒に予熱して、生地を入れてから小石に熱湯を注ぎます。
この小石は冬は焼き芋器の小石としても使えます(*°∀°*)










ドドンっ!!
P8082956.jpg










やっぱりハード系が一番好きヽ(●´∀`●)ノ
P8082962.jpg
蒸気の量を最近見直しました(*´Δ`*)多からず少なからず。
私のオーブンでパン生地300~400gの250℃予熱の時で50ccですね。
オーブンによってかなり変わると思います*╭( ˙º˙)╯*


P8082944.jpg




ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

直幸の事&誕生日会


シバカリくんがハゲ散らかった頭になった芝が生えました










それを狙う一匹の白猫
P8082995.jpg











興味が湧かなかった様子。ほ~
P8082998.jpg











一匹の白猫、狙いを変更
P8083022.jpg













目線の先には…
P8083024.jpg
シュガーバインさん( ┐΄✹ਊ✹)┐もうやめてぇーーーー










さて、
昨日の晩はわたくし、オナツの誕生会をしました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
4日が誕生日でしたが、金曜日の夜が良いだろうと。

母が準備してくれました♡

お寿司とか
P8083027.jpg










丸鶏とか♪
P8083046.jpg











奮発してくれた
黒毛和牛~(*°∀°*)
P8083060.jpg













かんぱ~い(*°∀°*)兄がくれた琉球グラスで♪
P8083059.jpg
青→父、緑→母、赤→私










「ご馳走だな~」とアイフォンでムービーを撮り
最後は自分のアップで締めた父パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
P8083062.jpg









「happybirthday to you~♪」母がケーキを持って登場(*°∀°*)
キャーーーーー待ってましたぁ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8083071.jpg
子供に戻った気分だぁ~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆









ケーキ!!
P8083038.jpg













食べる!!
P8083079.jpg










ケーキ二個食う!!(*`・ω・´*)
P8083085.jpg
食うのだ!!


ふぅぅ。
ご馳走様でした☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
ママ、オトンありがとう~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

どら焼き


黒糖どら焼き









今日は相当暑かったようで家の中で涼んでます
P8072850.jpg










風の通り道は熟知してるようですな
P8072856.jpg









この方は敷居を枕に。古びた敷居は寝心地が良いそうな…(*´Δ`*)
P8072867.jpg







たんむ~←むぅちゃんの事





むぅ「なに!!??」
P8072874.jpg
話しかけるといつも驚いた顏をします( ┐΄✹ਊ✹)┐









シュガーバインさんの葉っぱが土間にたくさん落ちてた…
まさかこんな高い場所でも届くの??←うちの直幸さんは緑が大好き
P8072836.jpg
葉っぱが少なくなっちゃった( ┐΄✹ਊ✹)┐










本日はどら焼き(*°∀°*)
P8072821.jpg
黒糖を配合した生地はくっ付かないで有名なティファールさんにもくっ付きますよぉ~~~









ちょっと目を離したすきに焦げた( ˙-˙ )
P8072838.jpg
生地の糖分が高いからすぐ焦げる割になかなか火が通らない( ˙-˙ )









なんだかんだで完成~\(  ´ω`  )/
P8072886.jpg
5個分作れる分量だったのに3個しか作れなかった((笑´∀`))
二個分は失敗したから((笑´∀`))焦げたり、ひっくり返すのに失敗したり( ┐΄✹ਊ✹)┐











あんこと…
そう!!バターーー(*°∀°*)
P8072887.jpg










おおお。
どら焼きだ。
P8072897.jpg
ドラえもんのどら焼きだ\(  ´ω`  )/
中身たっぷりで高さのあるどら焼き♡


ごちそうさまでした(*´∇`*)


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






ティラミスシュークリーム


首長おじさん










なおちゃん光合成しすぎて
ブサイクな顔になってるよ(´°д°`)
P8062770.jpg
なお「え…?」










なお「嘘だね…こんなに可愛い僕なのに」
P8062775.jpg











黒猫親子 ボサボサの草を見つめる。
P8062812.jpg











本日はティラミスシュークリーム\(  ´ω`  )/
P8062800.jpg










まずはティラミスクリームを作って冷やしておきます♪
P8062781.jpg
マスカル&生クリーム&卵黄とか












コーヒー生地のシューを焼く
P8062788.jpg












焼けたぁ~\(  ´ω`  )/
P8062790.jpg
P8062791.jpg










クリームたっぷり挟んで完成~(*´∇`*)
P8062798.jpg








モグモグボロボロ
モグモグボロボロ
P8062807.jpg


ごちそうさまでしたーーー(*°∀°*)


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ブレンドチーズプチフランス


夜通しサンルームにいた二匹にゃんちゅの横に置いてあるのはシバカリ君です











光合成し過ぎですよ(ノω・`)
P8052643.jpg









ダメだ(´°д°`)イっちゃってる(´°д°`)
P8052648.jpg









こっちもダメだ(´°д°`)首折れてる(´°д°`)
P8052654.jpg


猫達ずっっっっと入り浸ってます( ┐΄✹ਊ✹)┐昼寝したり、警備したり、ノラさんと喧嘩したり( ┐΄✹ਊ✹)┐











本日はこちら
クリームチーズとコルビージャックとプロセスチーズをブレンドしまして…
P8052663.jpg









さらにサラミも入れて
P8052665.jpg











ハード生地で包みます\(  ´ω`  )/
P8052671.jpg









プチチーズフランス~(*´Δ`*)♪
P8052674.jpg










チーズが美味しい~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P8052688.jpg








夕飯にペロリと食べちゃいましたΨ(`▽´)Ψ
P8052678.jpg
コルビージャックチーズ大好きですが、単体だと火を入れた時にドロッドロに溶けちゃうんです(*´Δ`*)
クリチと合わせると丁度溶け過ぎなくていいです(*°∀°*)

ごちそうさまでしたヽ(●´∀`●)ノ



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

サンドイッチ


なお「むむむ?なんだここは?」









土間のサンルームを作ってもらったので
猫達にお披露目
P8042525.jpg
ですが、なおちゃんしか下りない( ^∀^)笑










30分後
にゃんちゅ君、土間に落ちる。
P8042556.jpg
落ちるように降りて来ました( ^∀^)










興味深い様子。
P8042557.jpg








シュガーバインを下げてみました。
P8042537.jpg
どんな植物も枯らしてしまう私なので
枯らさないようにがんばらないと(´°д°`)






弱虫の茶君とむぅちゃんはなかなか降りてきません。






薄暗くなっても警備
P8042600.jpg










夜になっても警備Σ(・ω・´ ノ)ノ
P8042632.jpg











本日は自家製酵母の食パンのサンドイッチ(*´Δ`*)一斤。
P8042618.jpg
ワンローフ成形にしたらコジンマリ焼けましたヽ(;▽;)ノ
上下がセットで一つのサンドになります♪










朝ご飯でも昼ごはんでもなく
夕飯Ψ(`▽´)Ψ
P8042622.jpg
「枝豆とポテトのマッシュとハム」 「卵焼きと人参&サラミ」 「バナナとチョコと生クリーム」









キメの粗い食パン作っちゃったけど
サンドイッチにしたら美味しく食べられました。
P8042624.jpg
デザートのパン撮り忘れたぁーーーーー(つω・`。)



ごちそうさまでした(*°∀°*)


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

3時のおやつ


チョイチョイチョイ



あ~やめて( `-´ )猫さん落とさないで。





なお「うるさい奴がいなくなったら遊ぼう」
P8022458.jpg
猫さんは撤去しました(´・ω・ `)










かんなり珍しくなおちゃんとむぅちゃんが一緒に寝てます(*´∇`*)♪
P8032471.jpg










しかし
しばらくするとなおちゃん違う場所で爆睡
P8032495.jpg
ツーショット可愛かったのにぃ(*´Δ`*)











むっΣ(・ω・´ )誰だ!!
P7302313.jpg
茶「茶だよ」











3時のおやつのフレンチトースト(*´∇`*)
P8032475.jpg
先日焼いたバゲットで♪









生クリームにはマロンペーストを練りこみました♪
P8032484.jpg
マロングラッセも散らして
メープルシロップもタラーリ


すっごく甘いあまいアマイ、フレンチトーストになりました\(  ´ω`  )/アマアマバンザーイ
ごちそうさまでした(*´∇`*)


ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

バゲット

記事が、保存する時に消えた…しかも二回も…((◎д◎ ))なんでぇ~~~~~なんでなの~~~~
うぅぅぅぅ(つω・`。)うううううううううう。゜(゜´ω`゜)゜。うわぁぁっぁ(艸;Д;il!)
なので一気に写真載せま~す今度こそいけ!!





P8012407.jpg


P8012411.jpg


P8012400.jpg


P7312391.jpg





ここからはパンです


P7302285.jpg


P7302288.jpg


P7302289.jpg


P7302300.jpg


P8012429.jpg


P8012433.jpg


P8012447.jpg


フィーーーーー~(;;;;;゚ε゚(;;;;;;; )
写真だけですんません( ┐΄✹ਊ✹)┐
申し訳ない( ┐΄✹ਊ✹)┐今度こそいけ!!!!!


ポチ( ┐΄✹ਊ✹)┐
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

陥没プリンとゴマ白玉


むむむっ!






目線の先には




むぅちゃん「僕で~す」
P7312376.jpg











ぬぅっと
P7312381.jpg











ゆっくりむぅちゃん♪
P7312386.jpg










本日は
P73123199.jpg
陥没カボチャプリン焼きましたよ(ノω・`)









あとは白玉ですが
水分を豆腐に置き換えて作ってみました♪
P7312320.jpg









80gの白玉粉に絹豆腐70gくらいだったかな?
P7312321.jpg
テキトウに入れて耳たぶくらいの柔らかさに。









黒ゴマも入れて
P7312323.jpg
P7312324.jpg
茹でたら冷水にとって













完成~\(  ´ω`  )/
P7312328.jpg
陥没した部分には生クリームを…(*´∇`*)









白玉の中にはあんこさんが♡
P7312338.jpg










豆腐ゴマ白玉旨いーーーーーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P7312345.jpg
まだ作ったことない方は是非お試しあれ♪クックパッドとかに載ってますぜ(*`・ω・´*)
あんこは入れた方が旨いです(*´∇`*)



美容院に行ってさっぱり~♪しました(*´∇`*)
夏だから短めにしましたよ(o´∀`o)


ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR