

ピザパンとデザートピザ


なおちゃんおはよ~(*´∇`*)








にゃんちゅの大事な白い毛が見えちゃってるよ!!
P7302180.jpg









上から見ると変な恰好(ノω・`)
P7302194.jpg









茶君、夏毛になって襟巻取れたかと思ったけど
まだちょっと残ってるねΣ(・ω・´ ノ)ノ
P7302214.jpg









なおちゃんもにゃんちゅもその台好きね?(*´∇`*)
P7302278.jpg
冷たいのかな?









本日は
P7302248.jpg
ピザパン(*´∇`*)









食事系と
P7302226.jpg








デザート系。
P7302229.jpg
カスタードとチョコチップ









デザート系の方にはベリーのコンポートを♪
P7302247.jpg
ちょっとグロテスク?…((((;°ロ°;)))))









このデザート系のピザパン
美味しかった\(  ´ω`  )/
P73022366.jpg
ベリーが甘酸っぱくてめっちゃ合ってたぁ\(  ´ω`  )/
また作ろう♪


ごちそうさまでした(*´∇`*)



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ハード系


なおちゃんの最近のお気に入り「オトンの部屋の箪笥の上」←なおちゃんが乗ってるせいで箪笥ボロボロ。爪でね










にゃんちゅ…いつにも増してデブっちょに見えるよ
P7292054.jpg
にゃ「ぬ?」









にゃ「お前もデブ!!」
P7292057.jpg
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃヽ((◎д◎ ))ゝヒョエー










本日はハード系2本立て
P7292061.jpg
レーズン酵母で♪







小さいサイズバタールさん
P7292081.jpg









下火が強かったみたいで下のクラスト厚め( ˙-˙ )
P7292092.jpg










もっと上に伸びて真ん丸バゲットにしたいなぁ(*´Δ`*)
P7292096.jpg
日々勉強(*`・ω・´*)







お次は
P7292100.jpg
チーズをたっぷり入れた








チーズクッペさん(*°∀°*)
P7292115.jpg
ちょっと焼きすぎた感満載ですがヽ(;▽;)ノ








香ばしいってことでヽ(;▽;)ノお許しを。
P7292119.jpg
こちらはプルーン酵母で。ちょっと元気がなかった酵母さんでしたが
なんとか焼けました。








チーズたっぷり♪
P7292137.jpg
チーズとハード系ってなんでこんなに合うんでしょ?(*´Δ`*)
酵母にちょこっと元気がなかったのでほんの少し詰まり気味。
リフレッシュ時期かな(o´∀`o)?



ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

シンプルなカンパーニュ


寝起きのなおちゃん










まだまだ眠いーーーーー!!!
P7281995.jpg










寝起きのにゃんちゅ
P7281983.jpg
文句ありげな顏










本日シンプルカンパ♪
P7281998.jpg
無水ブルベリ酵母で♪








二次発酵終了の生地。150gの粉で小さいカンパ♪
P7281996.jpg
無水ブルベリ酵母ストレートなので加水は78%(水&酵母液)









香ばしく♪
P7282012.jpg
P7282009.jpg










うっすらと見えてるクラムは…(;゚ε゚(; ) フンフンフーン♪
P7282027.jpg
日々勉強っすヽ(;▽;)ノ










レーズン酵母と無水ブルベリ
P7282039.jpg
ちょっと振るとシュワシュワってなって元気良いです(*´∇`*)
最近は暑いし、酵母さんも元気なので酵母液ストレートで作ることが多いです(*´Δ`*)
でも中種で仕込んだパンの方が安定するんだと思いますヽ(;▽;)ノ



暑いけど湿度が低いから過ごしやすい~~~~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

シナモンロールモンキー風


片足だけひんやりボード。








二匹で警備
P7271962.jpg








黙々と警備
P7271972.jpg








一匹になっても
姿勢を低くし警備
P7271982.jpg












本日は♪
シナモンロールモンキーブレッド風です
P7271890.jpg
はるゆたかブレンドにドルチェ20%、加水は牛乳と卵、砂糖、塩、マンゴー酵母










香ばしく焼きあがりました。
P7271896.jpg









型からスポンっと出して
P7271897.jpg
完成~♪










アーモンド散らしたら型外れもサイコー(*´∇`*)
P7271903.jpg









ロールが大き目だったのでちぎらず
カットして頂きますヾ(*´∀`*)ノ
P7271917.jpg
今回はシロップを使いませんでした。
なので味はシナモンロールそのまま(o´∀`o)

いただくときにアンコクリチのアイシングかけました♪
ごちそうさまでしたぁm(__)m




ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

母の誕生会


グースピピzzz









なおゆきさん
この勢いのまま
P7251750.jpg










ベッドの下に飛び込んでいきました。
P7251756.jpg










茶君は腕枕寝が好きね(*´Δ`*)
P7241732.jpg









本日は~母の誕生日を祝うべく
簡単ですが色々作りました(*´∇`*)
まずはティラミス
無題
ハード系のパンをスポンジ代わりにするとネチっとして旨いのです(*´∇`*)
マスカルポーネに卵黄とか砂糖とか生クリーム入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
P7251764.jpg

食べる前に純ココア振ります。











こんなん作りながら~
ちらし寿司は二合分の大盛りちらし
ホタテとトマトのカルパッチョ少量とローストビーフ
無題2
誕生日と言えばちょっとジャンキーな物も必要かなとポテトとナゲットΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ








白ハマグリさんをオーブンで簡単に酒蒸し風に。
P7251786.jpg









テーブルコーディネート一切なし((笑´∀`))
ゴチャゴチャ並べていただきますΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ
P7251783.jpg
しかもオーブン天板そのままドンッと出しました\(  ´ω`  )/









デザートはこちら
P7251792.jpg
一応盛り合わせ風にやってみたんですが
ゴチャゴチャだなぁ(ノω・`)
ティラミス美味しかったです(*°∀°*)プリンは買ったやつぅ~








母の隣を陣取って満足のむぅちゃん奥でオトンがぶっ倒れてますw
P7251801.jpg








そんなむぅちゃんが羨ましいなおちゃん
P7251809.jpg



いつもは夕飯ちょっと気を付けているのに
今日は無礼講だったので思う存分食べました(*`・ω・´*)
お腹いっぱい( ´・ω・` )ゲフゥ



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

自家製酵母の太いバタール


またあっついところでにゃんちゅが寝ています。








にゃ「僕は冷房が嫌いなんだってば。ちょうどいいよ」
P7231502.jpg

えーーー(´°д°`)この暑さでぇ?!









茶「僕は、冷たいからここが好きだよ」
P7231517.jpg
いやーー玄関はやめてーーー。









茶「じゃぁここだ」
P7241706.jpg
茶君は冷房が好きです。
なおちゃんも冷房が大好きです(*´Δ`*)








そんな直幸さんは警備。暑いので無理しないでくださいね( ´ω` )
なお「うむ」
P7241702.jpg








その後
速攻で休憩
なお「ふぅ…タイルがチベたくて気持ちよい」
P7241714.jpg
冷房で冷え冷えになってたみたい(*´∇`*)










本日はハード系
無水ブルベリ酵母でバタール。
P7231647.jpg








いつも通り気泡安定せず(ノω・`)
P7231640.jpg











おまけ

奴らまた現る(´°д°`)
デブ猫「フンフンフン」
P7231655.jpg
ひぃ匂い嗅いでる((((;゜Д゜)))))))








P7231658.jpg
香ばしいと言って頂きたい( `-´ )そして降りて下さい!!




昨日7/24は母の誕生日♡母の中では38歳の誕生日っていう設定らしい(⊙д⊙)
誕生会は本日金曜の晩にします(*´∇`*)張り切って作るぞーーー\(  ´ω`  )/おーーー!!!!



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

たまには和菓子も…


決して冷房の部屋にはこないにゃんちゅ










直幸さんバードウォッチング
P7231613.jpg









棒が背中に食い込んでますよ?(´°д°`)
P7231588.jpg










たまには和菓子でも(*°∀°*)
P7231540.jpg









まずは~中に包むあんこを用意して~
P7231528.jpg
白いのが見えてるのは気にしないで(o´∀`o)後のお楽しみよ(o´∀`o)









白玉粉をレンジで簡単に♪砂糖とか塩とか水とか入れてレンジで3分~
P7231529.jpg
P7231530.jpg
お餅部分の完成\(  ´ω`  )/







お餅が温かいうちに包んで
P7231532.jpg
冷蔵庫で冷やしま~す(*°∀°*)









デケタ!!
P7231538.jpg






中身はこんな感じ♡
生クリーム大福☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P7231546.jpg
切り方下手でごめんなさいm(__)m
中にマロンも入れたのに見えないーー(´°д°`)







デデン!!
P7231556.jpg



お餅も柔らかくてとっても美味しかったです♪











おまけ
P7231562.jpg
猫達の登頂




P7231566.jpg


ごちそうさまでした\(  ´ω`  )/



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


失敗からのデコレーション


僕の事撮ってんの?の顏








野良さんに恋をしているうちの男子達
P7221361.jpg









肘掛に上半身を乗せて寝る←しんどそう…(ノω・`)
P7221381.jpg









夏毛でゲッソリ茶君ビックリの巻
P7221372.jpg
目線の先にはにゃんちゅがいたのでした。












本日は酵母のチョコケーキ♪(o´∀`o)
P7221386.jpg










30分ほど焼くとふんわり( ´ω` )
P7221398.jpg




で、
私…マルグリットさんから上手に外すことができませんでしたm(__)m
上の可愛い模様の部分全滅(´°д°`)




なのでデコっちゃいましたーーー((笑´∀`))
P7221420.jpg
デコって言ってもクリチママレードクリーム塗りたくっただけw








誕生日でもないのに…なんか罪悪感がありますww
P7221424.jpg









失敗は成功の元ですが
失敗は手間の元でもありますΣ(・ω・´ ノ)ノ
P7221435.jpg


ごちそうさまでした(*`・ω・´*)


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

マロンカスタードパン


黒い塊発見!!








にゃんちゅオジさんでした( ´ω` ♡)
P7211296.jpg










そんなにゃんちゅオジさんの上から見た感じ。
P7201260.jpg











本日はマロンカスタパン
P7211304.jpg










ベンチタイム中~
P7211284.jpg
強力粉オーションに薄力全粒粉を30%配合
加水は牛乳と卵、酵母はレーズンです( ´ω` )








カスタードと
「割れマロングラッセ」得用を巻き込みま~す(*`・ω・´*)
P7211287.jpg
割れマロングラッセ得用がさらに値引きになってたΣ(・ω・´ ノ)ノナヌッッ!!
そのまま食べても美味しいマロンですぜ(*´Δ`*)

カスタードは即席ラップ絞り袋に入れてニュニュっと…←これめっちゃ便利









めずらしくこんな成形(*´Δ`*)
P7211289.jpg
右上の丸いのは…なんだろ?( ˙-˙ )









こんがり焼けたぁΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ
P7211300.jpg








たっぷりマロン様が入っておりますm(__)m♪
P7211315.jpg
ん~♪カスタードとマロンはコンビですね。
全粒粉とマロンも相性がいいですね( ´ω` )



ごちそうさまで~した~m(__)m



ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


シュークリームのお話

ぼけーーーっとしていた日曜日の昼下がり

昨日、卵を二個間違って割ってしまったのを思い出し
パウンド焼こうかな?とかチョコケーキにしようかな?マフィンかな?と…




考えた結果シュークリーム。

卵の量があきらかに多いユルユル生地(ノω・`)
シュークリームって最後に入れる卵の量が一番大事ですよね…(ノω・`)




5分後


ちょっと膨らんできましたね(*´Δ`*)
P7201229.jpg
のっぺりさんになるでしょうねヽ(;▽;)ノ









ザクザクシュー目指したのにぃ
フワフワ系(つω・`。)
P7201230.jpg
形もいまいちだし( ˙-˙ )
でもあんなユルユルな生地じゃボコボコ割れるシューは無理かΨ(`▽´)Ψ






シュークリーム~♪
P7201237.jpg

♪~(゚ε゚( ) フンフンフーン♪
P72012399.jpg
















なお「えっ…僕たちの出番は!?」
P7080628.jpg





♪~(;゚ε゚(;; ) フンフンフーン♪






なお「なし!!??」
P7080629.jpg




ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



胡桃チーズパン


手元にスマホしかなかったのでスマホ写メです
なおちゃんが小さい丸い球で遊んでおります。









ズダダダダダーーーー!!!!
20140718_144847.jpg
近くに落ちてたハンカチまで巻き込んでる((((;°ロ°;)))))








むっちりどっちりさん
P7171167.jpg
ベッドで悠々と寝てますな( ´ω` )








モチモチプニプニさん
P7171172.jpg










本日はこちらの生地を使って…
P7181191.jpg
発酵前の生地
全粒粉配合







中に例のあれを包んで
P7181197.jpg
二次発酵入りま~す♪




オーブン入れる前にちょこっと切れ込みを入れて



焼けました~~~~\(  ´ω`  )/
P7181217.jpg









フィリングにはチーズクリーム(しょっぱい系)を入れました(*´Δ`*)
P7181219.jpg










全粒粉と胡桃とチーズが良い感じ~♪
P7181222.jpg
全粒粉が入ると香ばしくてサイコーΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ



毎日暑いどすなぁ(つω・`。)



ポチ(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

大きなフォカッチャと簡単成形カンパーニュ


なお「庭の木…伸び過ぎじゃない?」




やっぱり?(´°д°`






なお「早く剪定しなよ」
P7171155.jpg

いつもは隣の家のおじ様がやってくれてたんだけどね、腱鞘炎になっちゃったから無理だって(つω・`。)
今年からは母と私でやってみます!!!!!(*`・ω・´*)
父は芝刈り専門です(*`・ω・´*)








というわけで
本日は巨大フォカッチャ
P7171104.jpg
ズドン\(  ´ω`  )/オリーブオイルたっぷりと練りこみました\(  ´ω`  )/








そこに下処理をした野菜たちとソーセージさん
P7171106.jpg
味付けはオリーブオイルと塩、粗挽きコショウだけ





230℃20分



完成~~~~~\(  ´ω`  )/
P7171117.jpg
ナスじゃないですズッキーニです\(  ´ω`  )/








パカーーー( ´ω` )
P7171120.jpg









ソーセージのとこバクリッ
P7171129.jpg
うんま~♪









あとはもうひとつ
簡単成形のシンプルカンパーニュです♪
P7171142.jpg







久しぶりに柑橘ミックス酵母で。
P7171136.jpg
P7171160.jpg



梅雨明けもそろそろかな?((((;°ロ°;)))))
本格的な夏がやってきますね(´°д°`)夏苦手ーーー
涼しくなったらUSJのハリポタ行きたい(*´Δ`*)


ポチ(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

簡単更新で~す(*´Δ`*)


端っこ好きな直幸くん。










昨日の爆発カンパさん
P7161084.jpg
フレンチあんこトーストに\(  ´ω`  )/









いつまでたっても上手く焼けないクッペさん
P7161089.jpg
クッペとは言えないです(つω・`。)でも一応クッペ成形なので…(つω・`。)









香ばしさだけは一丁前
P7161098.jpg








母のお弁当に無理やり持たせましたΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ
P7161103.jpg
母がチーズとソーセージ挟んでたΨ(`▽´)Ψウヒョヒョヒョ



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

爆発カンパ


白猫発見








おねむですな(*´Δ`*)
P7151033.jpg










にゃんちゅもおねむ
P7151066.jpg









はっ!黒猫に代わってる
P7151074.jpg










本日は爆発カンパです
冷蔵発酵の生地をベタンと出す
P7151023.jpg









成形→二次発酵→クープ
P7151025.jpg










爆発!!!!
P7151055.jpg








大爆発!!!!!
P7151048.jpg









爆発カンパ~♪
サン!ハイッ!! (ノ^-^)ノ ̄ ♪~θ(^0^ )( ^0^)θラララ~♪
P7151060.jpg






ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



バゲットと丸いブラウニー


堂々としている直幸君









テーブルに乗って堂々としてたんですね( ˙-˙ )降りたまえ( ˙-˙ )
P7140947.jpg
なお「無視無視」










女子の野良さんを発見して勝手口に入りびたりのにゃんちゅ
P7140960.jpg
にゃ「可愛いなぁ…」









直幸もどれどれと覗く
P7140971.jpg
なお「う~ん。僕のタイプではないね」




カサカサと玄関の方に回った音がしたので
今度は玄関で女子を待つ




にゃ「早く入ってこないかな…」
P7140987.jpg
にゃんちゅ、ごめん。
いつまで待っても入ってこないよ(ノω・`)


最近、サビ柄の小柄な女の子(だと思う)と昔捕獲に失敗したカルちゃん(グレーの長毛)の二匹がうちの庭に住み着いてます(*´Δ`*)近寄ろうとすると逃げるので、そっとしてます(*´Δ`*)可愛い子たちなんだよなぁ(*´Δ`*)








黒ゴマバゲット~~~
P7140990.jpg








久々に焼いたバゲットは平べったいです(ノω・`)
P7140994.jpg







そんな時は気泡もかなり控えめ(ノω・`)
P7141013.jpg









もう一つは昨日の酵母マフィンの生地で…
P7141014.jpg
丸い焼き型に平べったく押し込みナッツを上からギュウギュウ乗せる







丸いブラウニー完成(o´∀`o)180℃15分
P7141018.jpg
溶かしチョコが多すぎたのでブラウニーにぴったりヾ(*´∀`*)ノ


自家製酵母のブラウニー作るときはこのレシピに決まり(*`・ω・´*)♪
マフィンの時は溶かしチョコの入れすぎには注意(*`・ω・´*)メモメモ。



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コンベクションオーブンで唐揚げ


にゃ「なにしてやがる?」








最近、外に出せ要求がめっちゃ激しい直幸様。
玄関からなかなか離れません(ノω・`)

なお「いいから外に出せ」
P7130890.jpg
直幸様、いつもは心優しい方ですが一歩外に出てしまったら
豹変してしまいます。野獣ですね(ノω・`)※間違って出てしまった時です。完全室内飼いなので








階段で休んでいる茶君。
P7130881.jpg
茶君はもし窓が開いていたとしても外には出ないタイプです(o´∀`o)










本日一品目
自家製酵母のチョコマフィン
P7130863.jpg
一晩冷蔵庫発酵させてたのですが
溶かしチョコ入れすぎたせいでカッチカチ( ^∀^)



型に入れるのに一苦労( ^∀^)ww






今回は小さいマフィンです♪一口サイズ
P7130864.jpg
固そうにみえますでしょ?
酵母のおかげで案外柔らかいんです( ´ω` )









お次はこちら
デロンギコンベクションオーブンで唐揚げ
P7130928.jpg
お肉屋さんですでに粉がまぶしてある揚げるだけですよ~の鶏肉を買ってきたので
コンベクション機能を使って唐揚げに。





~~~~~15分後



お肉から余分な油がめっちゃ出た(*°∀°*)
P7130937.jpg








焼き上がりはと言うと
P7130935.jpg
あ( ˙-˙ )そうかそうか( ˙-˙ )そんな感じですか( ˙-˙ )
見た目は唐揚げとは言えないですね(つω・`。)

でも食べてみたら皮がカリッカリになってて美味しかった~(o´∀`o)
ダイエット中の人とかいいかも(*`・ω・´*)
今度は自分で味付けして焼いてみます(*`・ω・´*)


ポチ(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

枝豆マッシュポテトリングハード


全然使ってくれないひんやりボード








なお「はっ!!奴が来る!!」
P7090738.jpg









先日作った枝豆マッシュポテト入りリングハードパン(*°∀°*)
P7110825.jpg









ヨボヨボの生地をオーブンへヽ(;▽;)ノ
P7110792.jpg
マッシュポテトがまだ暖かかったので生地がダレた(つω・`。)










マッシュマッシュ!!!
P7110813.jpg









リングリング(*°∀°*)!!
P7110801.jpg








マッシュがお目見えしましたヾ(*´∀`*)ノ
P7110825.jpg
このマッシュポテトをたっぷり入れました♪
P7110789.jpg








あ~枝豆美味し~♪合う~♪
P7110827.jpg


夕飯にハンバーグといただきました\(  ´ω`  )/
ごちそうさまでした。


ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

チェリーのパンナコッタ~ムース仕立て~


なお「どうも僕です」








そんななおちゃんかなり端っこで寝てます( ˙-˙ )
P7110767.jpg








暑くなってきたら手を伸ばす(*´Δ`*)
P7110786.jpg









茶君~♡私のベッドで寝てるのねぇ♡
P7110775.jpg








茶「うるさいデブだぜ」
P7110777.jpg

結構ひどいっすね(つω・`。)










本日は暑い夏にぴったり☆
ダークチェリーのパンナコッタムース仕立てを作ります♪
P7110814.jpg
このキティちゃんのハンドミキサー、高校生の時に母がくれました(*°∀°*)
かれこれ10年くらいの付き合い( ´ω` )お互い大人になったね(つω・`。)







そんなまだまだ現役のハンドミキサーで簡単ムース仕立てにします(*`・ω・´*)
P7110818.jpg
牛乳、砂糖、ヨーグルト、生クリーム
よく混ぜて







そこにダークチェリーのコンポートをたっぷり入れると…
こんなに不気味なお色にヾ(*´∀`*)ノ
P7110819.jpg
最後に溶かしたゼラチン入れ、混ぜて
ちょっと置いて(完全に固まらない程度)また混ぜて型に流します(*´Δ`*)








完成~\(  ´ω`  )/
P7110840.jpg








おっと生クリームを忘れましたね( ´ω` )
P7110860.jpg
ミントとか洒落たものはないです( ˙-˙ )








真ん丸の器♪可愛い♪
P7110854.jpg
丸いものが好き(*°∀°*)



冷んやりふんわりトロトロで美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ

ポチヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


真ん丸ハードでサンドイッチ


なお「ふっ…腕の長い僕」








なお「なんでも聞こえる大きな耳…♪」
P7090715.jpg








なお「柔らかな体…♪」
P7080642.jpg

その体どーなってんの(つω・`。)怖い(つω・`。)







なお「怖い…だと??この可愛い僕が?
P7080639.jpg










本日は真ん丸ハード。
P7090677.jpg
こちらの生地が
↓↓








真ん丸に焼けた\(  ´ω`  )/
P7090678.jpg
粉100gで焼いたチビハード。タイプER100g、水78、塩、砂糖少々、レーズン酵母








帯切れしてる(( °ω° ))
P7090685.jpg








香ばしい~♪
P7090691.jpg








真ん丸ハードでワンプレート
P7100744.jpg
カットしてチーズ乗せてトーストしました(o´∀`o)







もちろん挟むでしょ\(  ´ω`  )/おっきく見えますが80gのパンです(*´Δ`*)
P7100745.jpg
分厚いパン( ´ω` )
塩とオリーブオイルだけの味付け
飲み物はカフェオレ♪(*´Δ`*)




風めっちゃ強い(((((。*ω*。)))))



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

夏野菜のピザパン


どっちり直幸








むぅたまりあ(むぅちゃんの別名)発見!!
P7090719.jpg
むぅ「ひっ巨人だ」








むぅたまりあ君。君がどこにいようとすべてお見通しなんだよ( ´ω` )
むぅ「巨人消えろ巨人消えろ巨人消えろ
P7090726.jpg
は~~~いヽ(;▽;)ノ
いそいそと母の部屋を出た私なのでした。









さてさて
本日はこちら
P7090647.jpg
過発酵…いや、超過発酵のこちらを使います。



なんでこんな超過発酵になってしまったのかというと
予備発酵が長すぎたんですね。(予備発酵の後冷蔵庫で一晩発酵させます)
そして、昨日深夜に冷蔵庫を覗いたら、その時点で一次発酵終了してたんですね。
でも夜中なのでパンを焼く元気もなく、ガックリしながら眠りにつきました(つω・`。)




で、こんな過発酵の生地でも美味しくいただけるのが
ピザーーーーーなのです(*´Δ`*)
さぁ、焼きますよぉ(*`・ω・´*)
P7090649.jpg
チーズ、ピーマン、ズッキーニ、トマト、サラミ、ピザソース
ズッキーニは火を通してあります。







焼けたぁ~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P7090653.jpg








焼きたてバクバク!!
P7090658.jpg
うまい~(つω・`。)シミル~









楕円のチーズたっぷりバージョン
P7090661.jpg








一応ピザプレートに乗せてみる。
P7090669.jpg








ハミ出たカリカリチーズ♪
P7090674.jpg


夕飯にいただきました☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
ごちそうさまでした☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村










タバチェール?(ノω・`)


茶「僕にかまうな」








クーラーを起動したらたいそう気に入った二人
P7080594.jpg










なおちゃ~ん!なおちゃんや~い(*´∇`*)
P7080622.jpg








なお「なにかね!」
P7080623.jpg
うぉ( ˙o˙ )!!素早い!!







セクシーむっちり、おみ足
P7080641.jpg










え~本日は~
こちらのノーマルな生地で~
P7080582.jpg
タイプER







タバチェール成形しまして
P7080584.jpg
オーブンにぶち込みます。








いや、おにぎりじゃん( ˙-˙ )
P7080585.jpg
ちゃんと海苔も巻かれてる感じじゃん( ˙-˙ )







なぜか右側のおにぎりの向きが変わってる
P7080587.jpg
いや、どの向きから撮ってもおにぎりじゃん( ˙-˙ )
どうした自分( ˙-˙ )


ああ~(ノω・`)タバチェールむずいーーーー(ノω・`)
成功したことない~ヽ(;▽;)ノ誰か助けてぇ~ヽ(;▽;)ノ



ポチヽ(;▽;)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

チーズバーガーセット飲み物は緑茶で。


目つきも恰好もセクシーな直幸。









撮っていたことに気づき、「ちょっ!!困るよ」と抗議にきた直幸。
P7070480.jpg








さてと♪
パソコンでもやる・・・・・・・出来ない。
P7070541.jpg








「去れ」という目で見てくる。
P7070547.jpg








むぅちゃんもこの顏
P7070570.jpg










本日は~
チーズバーガー♪(*´∇`*)
P7070503.jpg
バンズさんの頭にはシードミックスのお帽子を(*´∇`*)








オーブンに入れる時に一緒にポテトも♪
P7070491.jpg
オーブンポテトヾ(*´∀`*)ノ




母が30%引きで買ってきてくれた
ハンバーグを使って…


デーキターーーー\(  ´ω`  )/
P7070515.jpg
30%引きのハンバーグ、レタス、チーズ、トマト、玉ねぎ
ハンバーグに濃い味がついてたので味付けなし~







シードミックスさんが香ばしい香り♡
P7070513.jpg








タイトルの通り
セットの飲み物は緑茶で(*°∀°*)
P7070523.jpg
コーラはうちにはないので緑茶で(つω・`。)


美味しかったーーーーー(*°∀°*)キターーー
ごちそうさまでしたぁ(*°∀°*)


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


カンパとクッキーとゴマパイ


爆睡茶君









なお「こいつら退かないかな~」
P7040343.jpg







体柔らかいな。
P5137645.jpg








体柔らかいなⅡ。
P7050411.jpg








本日はこの生地で
P7050428.jpg
シードミックス&全粒粉配合



こう
P7050430.jpg




そして
こう
P7050435.jpg


説明が雑ですが、写真がこれしかない…(つω・`。)
ぺっちゃんこカンパでしたよ(つω・`。)






そしてこちら残っていたディアマンと
前に作った全粒粉のパイ生地の残りの細切れさん。
P7060445.jpg
細切れさんに黒ゴマと砂糖を巻き込みました。








ちょっとしたオヤツの完成ヾ(*´∀`*)ノ
P7060450.jpg








サクサクとサックサクのコラボ(*`・ω・´*)
P7060452.jpg
サクサクぼりぼり・・・・モグモグ
サクぼり…モグ

はっっ((((;゜Д゜)))))))なくなってしまう((((;゜Д゜)))))))危ない危ない( ^∀^)w



ポチヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


胡桃のディアマン


なおちゃんが寝ています。








クニュっと曲がった可愛いお手手♡
P7050425.jpg
肘掛にめり込んだお顏♡








TV見てるのに普通に横断するよね…( `-´ )
P7040312.jpg







むぅ「ん?巨人、なんだね?」
P7040313.jpg

いえ。別にヽ(;▽;)ノ








茶「パパと警備~♪」
にゃんちゅ「一人でお外見たい…」
P7040338.jpg











本日は胡桃のディアマン~~~
P7040377.jpg
カットカット







形がイビツですね( ˙-˙ )
P7040381.jpg
バター無塩、スーパーバイオレット、砂糖、アーモンドプードル、胡桃
バターは有塩でも美味しいですよねヾ(*´∀`*)ノ無塩と有塩半々配合が一番な気がする





焼きすぎたかな?くらいが好き(*°∀°*)
P7040385.jpg








こちらの容器にもぴったり♡
P7040388.jpg







サックサクのホッロホロ(*°∀°*)
P70403988.jpg
クッキーは美味しいなぁヾ(*´∀`*)ノ
バターの香りと胡桃の香ばしさ、優しい甘み♪まっすぐな美味しさが良いですよねヾ(*´∀`*)ノ


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



カレーチーズのカンパーニュ


おんや?この影は…








むぅちゃんでしたぁ。
ビックリ顏してますね( ˙-˙ )
P7040286.jpg









めずらしく三匹で警備
P7040346.jpg










本日は~
カレーパウダー入りの~
スパイシーカンパーニュ♪
P7040362.jpg








一次発酵終了の生地
P7040353.jpg
不気味なお色をしてますな\(  ´ω`  )/







200gの生地そのまま広げて
チーズとウインナーを
P7040355.jpg








さあ、オーブンにぶち込みますよ!!(*`・ω・´*)
P7040356.jpg








クープは…うん。開いてないな。よし…(つω・`。)くそぉ~
P7040371.jpg
スパイシーないい香り♡








なにかが顔を出してますね。ドナタデスカー
P7040367.jpg








うっひょ!!黄色い!!うっひょ(*°∀°*)
P7040372.jpg

明日のランチに食べよ~っとヾ(*´∀`*)ノ



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ラムフルーツのパウンド


茶「なんかこの辺…匂う」









茶「ふんふんふん…」
P7030277.jpg

こないだなおちゃんもフレーメンしてたな…
どんな匂いしてんだーーーー((((;゜Д゜)))))))





今日は雨で肌寒いくらいの気温です(*´Δ`*)
猫達の動きもスロースローです。

茶「ふぅ…ママのベッドは落ち着く」
P7030255.jpg








茶「後ろに気配が・・・」
P70302611.jpg

なおちゃんピョッコリ(°∀°)










そんななおちゃんです
なお「ママのベッド最高~」
P7030251.jpg

母のベッドは別腹なんだそうです(*´Δ`*)









本日はこちらを使って作ったパウンドです
P7020234.jpg
ミックスドライフルーツのラム酒漬けブランデーでも美味しい







たっぷりと入れて
P7020235.jpg
うひょ~いい香りだなぁ








今回はミニパウンド(*´∇`*)
P7020237.jpg
たっぷり寝かせましょうね(*´Δ`*)






たっぷり寝かせようと誓ったのに
1日で切っちゃいましたーー
P7030267.jpg
今回、薄力粉を特宝笠を使いました。
でもパウンドはドルチェが一番だな~(ノω・`)どっしり感が足りないなぁ。
しっとりしてるけどふんわりな感じに仕上がりました(*´Δ`*)


ポチ☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

チョコたっぷりハード


なお「イヤン。見ないで」








なお「いや…だから見ないでってば」
P7020198.jpg

え~、だって可愛いもん見るよぉ( ´ω` )






なお「この角度はどぉ?」
P7020204.jpg

可愛い!!  パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)
可愛過ぎる パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)

一人撮影会。










本日は
チョコたっぷりinハード
P7020220.jpg








めっちゃ汚れたシルパンにon
P7020210.jpg
汚くはないのですよ(*´Δ`*)洗っても染みついてて取れないのですよ(*´Δ`*)









ナポレオン、レーズン酵母で♪
P7020221.jpg
こーゆーときのチョコは甘いチョコヾ(*´∀`*)ノ
シンプルな生地の時はね\(  ´ω`  )/






まだコンベクションさん使い慣れないから
時間とか温度とかクセとか探り中です(ノω・`)
P7020226.jpg
最後の1分くらいコンベクション機能使ってるけど
最初からずっと使ったらどうなのかしら?( ˙-˙ )パンには向いてないかな?







焼きたてサイコーーーーーーー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P7020227.jpg
んまい(o´∀`o)




ポチ(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

全粒粉のパイとかコンベクションさんとか


白い球を奪い合う







なお「クンクンクン」
P6300088.jpg







なお「クッセーーーーー」
P6300091.jpg
どんなにおい?( ^∀^)








まぁ…警備かな?
P7010133.jpg









にゃんちゅ「見つかってないはず…」
P7010144.jpg
目が怖い怖い((((;゜Д゜)))))))







今回は全粒粉配合のパイ生地作ってみましたヾ(*´∀`*)ノ
P7010155.jpg
ナポレオン60g、特宝笠20g、薄力全粒粉40g
低トランスマーガリン100g、水50gで作ってます






全粒粉入れたらどうなんだろう?
P7010157.jpg






クリチとブルベリ、ママレード
P7010167.jpg
なんで二個しかフィリング乗せてないかって?







それはですね
食べる時にサクサクに焼き直してからフィリング乗せるからです(o´∀`o)
P7010168.jpg
全粒粉のパイ。ちょっとボソッとしてますね(*´Δ`*)サクサクだけどボソ…
全粒粉のクッキー好きな人は好きだと思います( ´ω` )








あとはこちら☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P7010183.jpg
デロンギコンベクション☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆







やっぱり予熱が早い早い(*´Δ`*)
4分くらいで230℃まで上がります☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
温度誤差が結構すごいと聞いたのでオーブン温度計をぶら下げてます( ´ω` )
P7010184.jpg
後のボロボロのはタバチェール成形したけど失敗したものですww


オーブントースターに毛が生えたようなものかな?と思ってたんですが!!全然違いました!!
オーブンと同じです(*`・ω・´*)しかも途中で開けても温度が下がらない!!(*`・ω・´*)
最高☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆



ポチ(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
