最前線の警備&失敗タバチェ


やりますか(*`・ω・´*)






本日は暑すぎてリビングの窓を開けました(*´Δ`*)今年初
なので二匹が興味津々
P5318634.jpg
網戸は閉まってます(*´・д・)






そうこの二匹です。
にゃんちゅとなおゆき
P5318591.jpg





にゃんちゅは寝ながらの警備
P5318636.jpg





たまに喧嘩( `-´ )
P5318638.jpg





窓近くにウォーキングマシーンを置いてるのでそこに乗ってます(*´・д・)
P5318656.jpg







なぜか最終的、なおちゃんがカーテン越しの警備( ^∀^)ww
P5318667.jpg
換毛期なのでなおちゃんの毛並が悪いですねぇ。゜(゜´ω`゜)゜。







さて本日タバチェールを作ろう!!
と意気込んだのですが
う~~~~ん
P5318669.jpg





クッペになっちゃった(つω・`。)
P5318674.jpg
閉じ目クープ難しい(つω・`。)






焼きたてを母と食べました(*^_^*)
P5318680.jpg
母は香りが良いね、美味しいと食べてくれましたヾ(*´∀`*)ノ



こんなに熱いのに母は寒いと言ってます((((;゜Д゜)))))))マージカー((((;゜Д゜)))))))


ポポチ~(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


暑すぎるぅ(つω・`。)&ブルベリクリチカンパ


逆光茶君茶君はほんとにピント合わないねぇ






顏の小さいにゃんちゅ体がデカイだけww
P5298464.jpg





寄り添い警備
P4165308.jpg








ドン
P5298489.jpg






今日はカンパ
P5298491.jpg
ブルーベリーとクリームチーズのカンパーニュ
全粒粉20%~~





これさ
上にクリームチーズ乗せて焼いたみたいになってるでしょ?
P5298500.jpg
でも違うのです(*´Δ`*)
中に包んだクリームチーズが飛び出してきたのです(*´Δ`*)





ちょうどよく。真ん中に。
P5298498.jpg
焼く前の生カンパさんの真ん中にうっすら見えてますね。
あれじゃ飛び出るわ(ノω・`)


ブルーベリーはキルシュでコンポートしてから
液と一緒にドボドボ入れちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ
P5308537.jpg

クリームチーズは二次発酵の成形の時に巻き込みましたヾ(*´∀`*)ノ

本日気温31.3℃更新ヽ(;▽;)ノ二階東部屋



暑すぎます!!のポチヽ(;▽;)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ピザと折り込みパン


茶「兄上様達の代わりに警備だ!!」








速攻で休憩
P5298517.jpg
(´°д°`)





昨日の夕飯はピザでした
P5288452.jpg
P5288454.jpg
フランスパンの生地をそのまま利用w






その手は何かね?(*´Δ`*)
P5298476.jpg





天高く!!
P5298480.jpg
急にやるから指先まで入らなかったじゃんかよぅ(*´Δ`*)






なお「遊んでないで僕にブラッシングしなさい」
P5288438.jpg
はーーーーい( `-´ )






今日は折り込みパンを…
P5298501.jpg
チョコ&クリームチーズ




ドドドンっ
P5298506.jpg
チョコのシート作って
はるゆたかブレンドの生地に折り込みました(*´Δ`*)





最後のくるくるの時に
チョコとクリームチーズを巻き込み
ゴテゴテの折り込みパン完成
P5298507.jpg

左側が詰まってますね(つω・`。)


今日もアッツイーーーーーヽ(;▽;)ノ
オーブン使ってるから地獄ーーーヽ(;▽;)ノ


ゴテゴテパンにポチッヽ(;▽;)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


暑い日


手と足はどうした(´・ω・ `)






今日は暑いですねぇ(*´Δ`*)
こちら関西はこんな感じです
P5288435.jpg
窓あけてあるから湿度低い~。゜(゜´ω`゜)゜。







なおちゃんも伸びてます(*´Δ`*)
P5288429.jpg







なお「苦手な季節がきましたな…」
P5288431.jpg
そうですな…(( °ω° ))





ちょっと前に作った
ポルボローネ
P4246082.jpg
粉とバターを混ぜすぎないのがポイントですな(*´Δ`*)





P4246086.jpg
P4246092.jpg
粗熱を取ってまだ少し暖かいうちに
粉砂糖まぶします。完全に冷めちゃうと粉砂糖がつかないので( ´ω` )
ココアも~




ドンッ
P4246097.jpg
お月見団子的な盛り方ww




ドドンッ
P4246095.jpg
ココアの方デカイーー((((;°ロ°;)))))

なかない粉砂糖使うのが良いですね(*´Δ`*)



よろしければポチリと…( ´∀` )
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ソーセージフランス(*´Δ`*)


にゃ「zzzz」







なお「僕の指輪を知りませんか~」
P5238263.jpg







なお「僕の赤い指輪…」
P5238265.jpg






なお「…ない」
P5238266.jpg

またなくしたのか( ^∀^)ww






チーズたっぷり飛び出ました
P5278416.jpg





本日はソーセージフランスと
チーズフランス(*´Δ`*)
P5278420.jpg





ピクルスも入れました(*´Δ`*)
粒マスタード入れ忘れたぁ(つω・`。)
P5278418.jpg


晴れてて気持ちの良い一日でしたヽ(●´∀`●)ノ


気が向いたらポチッ(*´Δ`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

菓子パン


ダークチェリーのコンポートを作って~
キルシュ入れすぎましたww







にゃんちゅのシルエット最高~♡
P5268358.jpg






雨なので元気50%
P5268367.jpg






なおゆきさんベッドイン
P5268350.jpg






茶坊さんもベッドイン
茶「雨の日は目が開かない…」
P5268373.jpg





あ、にゃんちゅさんこんな所にいたんですね(*´Δ`*)
ねぇねぇにゃんちゅさん遊ぼうよ(*´Δ`*)寝てばっかりいないでさぁ(*´Δ`*)
P5268385.jpg






にゃんちゅ「うるせぇーーーー!!!」
P5268386.jpg
ギャ━━━(艸;Д;il!)━━━ァァ!!!





さて
本日は菓子パン焼きましたヾ(*´∀`*)ノ
P5268397.jpg
綺麗に成形しても崩れるよねぇヽ(;▽;)ノ





こちらはクリームチーズと
ダークチェリーのコンポートを乗せたもの(*´Δ`*)
P5268390.jpg
いつもの生地は20%薄力粉混ぜるのですが
今回ははるゆたかブレンドだけで作りました(*´∇`*)






こちらはカスタードに栗を入れたもの
クルミを散らしました(*´Δ`*)
P5268395.jpg
サッパリなカスタードにしました かなり甘さも控えめ




気が向いたらポチッ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

晴れ晴れ~♪


交代勤務





茶君の立派なしっぽ♡
P5238246.jpg





茶「ハッッ!!」
P5238282.jpg




茶「ムムム!!」
P5238284.jpg
なにかありましたか?






にゃ「久々、なっちゃんと寝るっす」
P5238261.jpg
にゃんちゅがベッドに来てくれたぁ♡






爆睡してなだれ落ちるにゃんちゅ
P5238291.jpg






あっ、なおゆきさんまた警備ですか((((;゜Д゜)))))))
働きますねぇ(*´Δ`*)

なお「うむ」
P5258319.jpg



ヒューー働き者~(*°∀°*)



なお「あ、ちょっと警備の邪魔だから静かにして」
P52583233.jpg


は~い…。と言いつつカメラで撮り続けていると




なお「うるさいから僕ここで警備するよ!!」
P5258332.jpg

カーテンの向こう側行っちゃいました( ^∀^)





交代の時間がきたので
なおゆきさんやっと休めました
なお「ZZZZZZZ」
P5258334.jpg





お疲れのようです。
なお「ブヒ~ブヒ~
P5258344.jpg



今日も暑いくらい晴れました~ヾ(*´∀`*)ノ
来月からは梅雨がきますねぇヽ(;▽;)ノ


ハード系ばっかり


ひょーーーカッケーー(*°∀°*)ライオンのようなタテガミ(*°∀°*)






茶「なんですかな?」
P5228185.jpg
ひょーーークールゥ(*°∀°*)





足ピーンのなおちゃん
P5228190.jpg





毛づくろいで頭の毛クシャクシャのなおちゃん( ´ω` )
P5228196.jpg







なにやらアジアンチックな布でカスタムされたソファ
にまたまた座っているビビりむぅちゃん
P5238213.jpg






さて
本日もハード系でございます( ´ω` )
バゲットとカンパーニュ
P5238217.jpg






バゲットはタイプERで
P5238222.jpg
カンパは全粒粉配合 粉はフランスで。


最近いろいろな焼き方、温度を試しています(´°д°`)が思い通りにはいかないですね(つω・`。)
カンパなんてクープ開かずヽ(;▽;)ノ




全粒粉カンパは栗とナッツ入り
P5238223.jpg




最近オーブンから変な音がする((((;゜Д゜)))))))
キェェキェェって鳴ってる((((;゜Д゜)))))))ブルブル



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

チョコマフィン(*°∀°*)

P5218087.jpg
またここにいる(*´Δ`*)






にゃんちゅもまたここか…(*´Δ`*)
P5228145.jpg






母が私の部屋にきていたので
なおちゃんのアピールが凄い((((;°ロ°;)))))
なお「ママ!!見ててね!!」
P5208026.jpg







なお「ほらママ♪登れたよ♪すごいでしょ♪ブラッシングして♪」
P5208032.jpg
母は毎日かなりの時間猫たちのブラッシングをしています((((;゜Д゜)))))))
まだ足りないのか?!母ゲッソリ←嬉しい悲鳴







本日は酵母のチョコマフィン♡
P5228151.jpg
前の晩から発酵させてあった生地を型に流します






文旦酵母ストレート使用
P5228152.jpg
セミスイートチョコチップ&ミルクチョコチップたっぷり♡



170℃で20分(*´Δ`*)



いつもは25分焼いてるのですが今回は焼成時間5分短く
P5228155.jpg





フォンダンショコラみたいにトロトロ♡
P5228158.jpg






100gの薄力粉に対して純ココア25g入れてます♪
P5228160.jpg






冷めたらちょっと温めて食べると
またトロトロ(*°∀°*)
P5228164.jpg
卵を使ってないのでチンし過ぎても固まる事ないのです( ´ω` )
今回は薄力粉ドルチェ使いましたが
準強力粉で作ってもどっしり濃厚で美味しくなります(*°∀°*)


ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




ハイな猫


昨日の雷で寝不足のにゃんちゅ←雷が大の苦手






なおちゃ~ん♡可愛いねぇ♡と写真を撮りまくっていると…

なお「朝っぱらからうるさいなぁ」
P5218069.jpg






プイ
P5218070.jpg

ありゃ…(つω・`。)反対側向いちゃった(つω・`。)


それでも
回り込んで撮っていると

この顏です
P5218076.jpg
ごめんなさいm(__)m






今日もハード系焼いた((((;゜Д゜)))))))
P5218093.jpg





あとは余ってるパンで
P5218100.jpg





フレンチトースト♪(*´Δ`*)
P5218102.jpg
奥に見えてるパイナップル
昨日剥いてみたら食べる部分めちゃ少ない((((;°ロ°;)))))





お?にゃんちゅ
P5218113.jpg
すでに砂をかき回して廊下にまき散らした後です




吸い込まれるように入っていった
P5218115.jpg




お~
やってますねぇ
P5218111.jpg




き、気付かれた((((;゜Д゜)))))))
テクテク
P5218123.jpg




ち、近づいてくる((((;゜Д゜)))))))
テクテク
P5218124.jpg







ダダダダッ!!!
P5218127.jpg
ものすごい勢いで走り抜けて行きました((((;°ロ°;)))))
かなり気持ちよく出たのか
その後も駆け回っていました( ^∀^笑



ポチ((((;゜Д゜)))))))
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

丈夫な歯がないと食べれないよ


にゃ「僕はここから警備」




ミニキャットタワーを二個挟んで


なお「ぼくはここ」
P5207977.jpg





にゃ「ここに爪をかけると楽」
P5207984.jpg
長時間の警備ですからね(´°д°`)





おっ♪こんなところにむぅちゃん♡

むぅ「なに見てんの」
P5208002.jpg
小人位置






巨人位置
むぅ「・・・・・( ˙-˙ )」
P5208007.jpg






むぅ「ちょっとづつ近づいてくる…!!」
P5208014.jpg

この後ギャァァァーーーーー((((;゜Д゜)っと逃げて行きました





まだ警戒してる(つω・`。)
P52080166.jpg






さて、本日は
昨日焼いたハードチョコパンで
ラスクーーーーーヾ(*´∀`*)ノ
P5207972.jpg
まずオーブン150℃で10分






バタシュガぬってさらに10分
P5207973.jpg





粗熱をとって
P5207991.jpg
これで終わりにしようと思ったんですが
大好きなブログの方がチョコかけてたので
その手があったかーーーということで




チョコだけ&チョコナッツ
P5207998.jpg





なんかいるーーー((((;゜Д゜)))))))
P5208001.jpg



えっと、このラスク…
めちゃめちゃ固いです( ^∀^)ハード系をさらにハードにしてしまっているので
そりゃ固いですよね( ^∀^)
奥歯が割れます笑


ポチヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



チョコカンパーニュ

自家製酵母のパン作りについて書きま~す(o´∀`o)
興味ない方はすっ飛ばしてください( ´∀` )



こちら柑橘系酵母液です
P5137617.jpg
この下に溜まった「オリ」が酵母菌を含んでいる重要なものです。
酵母液は無添加の色んなフルーツから作れます。




今回はレーズン酵母液を使いました(o´∀`o)
無題4
①同量の自家製酵母の液と準強力粉を混ぜる
②二倍になるまで室温で醗酵させる(3~6時間くらいで二倍になります)
③二倍になったら一晩冷蔵庫へ
④朝、冷蔵庫から出し室温に戻して同量の水、粉を入れ二倍になるまで発酵させる
を三回繰り返して中種の完成で~す*╭( ˙º˙)╯*





そうして完成した中種様*╭( ˙º˙)╯*
P5187855.jpg
これを使ってパンを作ります♪黒っぽいのはレーズンの破片です




まずは中種をボールに取り出し室温に戻す
無題
そこにぬるま湯(加水分)を入れて良く混ぜます





そこに粉を入れ(今回ははるゆたかブレンドと純ココア)塩、砂糖も入れます
無題2
ザザッと1分くらい混ぜたら30分置きます





30分置いてからパンチしたもの
P5187864.jpg
上下をひっくり返すように
さらに30分置きます






二回目のパンチをしたもの
P5187866.jpg
ここから一次発酵に入ります*╭( ˙º˙)╯*





一次発酵に入るときにチョコチップを入れました(*´Δ`*)
無題3
ではそのまま一晩おきます





13時間後
P5197895.jpg
一次発酵終了しました*╭( ˙º˙)╯*約2.5倍になり表面が平らになります。



取り出して、分割してベンチタイム20分



成形して二次発酵に入ります(o´∀`o)
P5197899.jpg
室温で1時間半





二次発酵終了♪
P5197912.jpg
オーブンは230℃に予熱





クープを入れてぇ
P5197913.jpg




25分焼成


焼けました。
P5197917.jpg
クープがあんまり開かなかったなぁ(つω・`。)





チョコのいい香りがする~(*´Δ`*)
P5197921.jpg
でも意外に甘さ控えめ




はるゆたかブレンドはフワフワ優しいハード系になります(o´∀`o)
P5197927.jpg
甘いハードには丁度いいですね(*´Δ`*)





なお「この話し興味ないっす
P5177834.jpg

・・・・・・・・・で、ですよね(艸;Д;il!)


ポチ(つω・`。)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫とは凝視する可愛い生き物

P5187873.jpg
茶君ジィィ…



視線の先には



なおちゃん( ˙-˙ )
P5187877.jpg
ジィィ…





母の部屋からむぅちゃん
ジィィ…
P5197938.jpg






視線の先にはわたくし巨人がいますww
P5197943.jpg






定位置で可愛いなおちゃんを演出
なお「ね?可愛いでしょ?」
P5177831.jpg





なおちゃんから場所を奪い得意げな茶君
茶「キリリ(`・ω・´)」
P5177840.jpg





こちら
日曜日の夜焼きあがって
待ちきれず切ってしまったもの
P5187849.jpg





こちら一晩寝かせておいたもの
P5197905.jpg
レーズン酵母中種使用
加水80%
今回ははるゆたかブレンド使いました(*´Δ`*)




はるゆたかブレンドはハード系用の粉ではないのですが
結構万能です(*´Δ`*)
P5197907.jpg
食パンにしても美味しいんですよねぇ(*´Δ`*)


にゃんちゅが寝床ジプシーに入り
一昨日から一緒に寝てくれません。゜(゜´ω‘゜)゜。
色んな所で寝てます。゜(゜´ω`゜)゜。一緒に寝てよぉーーーーー


ポチヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

なおちゃんの指輪


お?乗ってるねぇ(*´Δ`*)




茶「昨日のやつが嫌だっただけだもん」
P5167754.jpg
そうかそうか。




1時間後
お?君は・・・・・
P5167760.jpg




あ、直幸さん(*´Δ`*)
なお「僕の場所に決定~」
P5167762.jpg






なお「ぐぬぬぬぬ」
P5167787.jpg
お?何やってんの~




なお「あったあった( ´ω` )」
P5167791.jpg
お~見つけたんだねヾ(*´∀`*)ノ





なお「ここから」
P5167803.jpg
見てますねぇ(*`・ω・´*)






なお「素早く!!」
P5167804.jpg
ふむふむ(*`・ω・´*)





なお「トウリャァ~~!!」
P5167805.jpg

飛ばして拾って咥えて置いて狙って…
繰り返し遊んでました(*`・ω・´*)





遊び疲れてグッタリ
P5167824.jpg




楽しみにしてる方がもしいましたらごめんなさい((((;゜Д゜)))))))
手作りパン、お菓子の写真ありませ~ん((((;゜Д゜)))))))ペコリ

茶君の一仕事


朝からきゅるるん





鳥の声でピキーン
P5157705.jpg





あらあらにゃんちゅ君。
そこに座っているのね( ´∀` )クスクス
にゃん「なに笑ってやがる」
P5157706.jpg




いやぁ~別にぃ( ´∀` )クスクス
にゃん「…うぜぇな」
P5157709.jpg






だってあんなに嫌がってた
もこもこマットに乗ってるんだもの(o´∀`o)
P5157714.jpg

そう。猫たち全員嫌がってたもこもこ小マット
その上にミニキルトを乗せたのです(*`・ω・´*)
もこもこマットに乗った…と言っても過言ではありません!!←過言





おっ(o´∀`o)茶君も早速来たのだね( ´∀` )
そう。そちらには薄いクッションを置いたのだよ(o´∀`o)
茶「・・・・・・・・」
P5157717.jpg






え!?
P5157720.jpg
茶「・・・・・・・」





ちょっ!?
P5157726.jpg
茶「・・・・・・・・・」




なっ!?
P5157738.jpg
茶「・・・・・・・」






チーン( ˙-˙ )
P5157739.jpg
茶「・・・・・・・」


・・・・丸出し
嫌いなマット丸出し…




茶「完成」
P5157743.jpg




ウワァーーーーーーーン。゜(゜´ω`゜)゜。



二回目

今まさかの
あと一行で書き終わる記事が
消えました(╬⊙д⊙)今のなんだったの…(╬⊙д⊙)


はぁ



さて
テンションだだ下がりですが
苺サワー三日目ーーーーーー
P5147652.jpg
氷砂糖は完全に溶けました*╭( ˙º˙)╯*






母のベッドになおちゃん
P5147666.jpg




とむぅちゃん
P5147668.jpg





なおちゃんの定位置に今日は茶君
P5147669.jpg
ギロリ




にゃんちゅはここリビングのオトンのソファ
P51476977.jpg
昨日ソファカバーつけたばっかりのとこ。にゃんちゅ気付いたようです*╭( ˙º˙)╯*
このソファカバー本当は私のソファにつけようと思ってたのですが
サイズも形も全然違う( ^∀^)笑
セールだったので何も考えず買っちゃいました。
母の部屋のソファにも合わずww





これで爪研がなくなるかも?!


にゃん「いえいえ。僕はどこでも爪研げますから」
P5147688.jpg

あ…やっぱり?(´°д°`)




今日は友人にプレゼントお菓子作りました*╭( ˙º˙)╯*
先日焼き物のお皿とカップを貰ったので♡
P5147664.jpg
クルミのポルボローネとミニマドレーヌ
本当は食パンも作ったんだけど失敗しちゃったから入れられずww
お菓子と他の物入れました(*`・ω・´*)



同じの二回書くのしんどい( ^∀^)
しかも一回目のが長々書いてたのにぃ。゜(゜´ω`゜)゜。




ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

なおちゃんの赤い指輪を知りませんかぁ~


苺サワー二日目苺色になってきましたねぇ♪








なおちゃん落ちちゃうよ(( °ω° ))
P5137539.jpg






み、見てるぅ~
P5137526.jpg








顔が険しいっす。゜(゜´ω`゜)゜。
P5137571.jpg







暑くなってきて
玄関にいる事が多いなおちゃん
P5137595.jpg







なお「ここか!?違うか!?」
P5127515.jpg
なおちゃん宝物の指輪をなくしちゃいました。゜(゜´ω`゜)゜。







試作のチビチビマドレーヌ一口サイズ
P5137609.jpg






久々?かな?
ゴマフランス♪
P5137627.jpg
簡単成形~
カンタンクープ~






粉 タイプER
P5137632.jpg
加水は80%ですが
ゴマさんがだいぶ吸ってくれました(´°д°`)






やっぱりタイプERは美味しいと思います(*´∇`*)
P5137635.jpg
香りとモチモチ感が良いですねぇ(*´∇`*)



今日は暑かったぁーーーーー(´°д°`)
暑すぎますね。゜(゜´ω`゜)゜。


ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

母の日のロールケーキ♪

P5127494.jpg
苺サワー作ってみました(*°∀°*)1日目~(一週間くらいで出来るみたいです)





にゃん「どうもにゃんちゅです」








なお「…どうもなおゆきです…」
P5127475.jpg

くもりからの雨なので猫たち元気ありません(´・ω・ `)





にゃんちゅ~♡可愛いねぇ♡、といちゃいちゃしていると
P5127483.jpg






見てる…(・。・;
P5127486.jpg



そして





キターーーー
P5127487.jpg








母の日ロール(o´∀`o)
P5127508.jpg





苺、バナナ、キウイ
P5127514.jpg







生クリームもいつもより良いものを使いました(*`・ω・´*)
P5127491.jpg





フルーツと生クリームは合い過ぎるほど合いますねぇヽ(●´∀`●)ノ
P5127502.jpg




焼肉食べたいなぁ~( ´∀` )


ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

失敗チョコベーグル


ムフン








ふんふ~ん
P5117402.jpg






花の指輪が宝物になったなおちゃん♪
P5117425.jpg





しがみ付いて寝てる(´°д°`)
P5117433.jpg







本日は失敗!?チョコベーグル
P5117391.jpg
中にチョコとクリームチーズ






今日はネジリン成形
P5117392.jpg





二次発酵後ケトリングして
オーブンへ

焼けましたよ(´°д°`)
P5117395.jpg
あれれ?

リングはずれてる(((((。*ω*。)))))





普通にできたのこれだけ…
P5117397.jpg

こんなん初めて(´°д°`)
ネジリンしたから?
調子こんでネジリンしたから!?(´°д°`)





味は美味しかったでぇす( ´∀` )
P5117398.jpg



今日も暑かったですねぇ( ´∀` )
ポッカポカ



ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


夏のように暑い日


本日はこちらへ行ってまいりましたこの裏の公園で催しをしていたので







まだ改修してますねぇ*╭( ˙º˙)╯*
P5107322.jpg






テクテク
P5107327.jpg







こちらの催し会場に行って参りました*╭( ˙º˙)╯*
P5107336.jpg







P5107337.jpg







知り合いの方の絵
P5107340.jpg


知り合いの方にお誘いを頂いたのでちょっくら行ってきました(*°∀°*)
興味深いものがたくさんありました(*°∀°*)焼き物とか♪可愛いけどちょっと高い(´°д°`)






めっちゃたくさん猫さんいました♡
P5107349.jpg





この柄がほとんどでした♡うちのむぅちゃんと一緒♡
P5107357.jpg







そして帰りにたまたま立ち寄った雑貨屋さんでこれを見つけました(*°∀°*)
P5107362.jpg
偽物キャンドル~♪





家にあった入れ物に入れると
P5107372.jpg
ん~幻想的~(*^_^*)


前から欲しかったのです(*`・ω・´*)
ネコにも安全だし♡
しかも一個200円でした(*°∀°*)




なおちゃん恐る恐る…
P5107382.jpg




険しい表情でチョンチョン
P5107384.jpg
( ^∀^)ゲラゲラ




今日は本当に熱かった(´°д°`)
汗だく(´°д°`)夏やだよ~。゜(゜´ω`゜)゜。


ポチ(*`・ω・´*)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


赤い花


ハミ足にゃんちゅ♡






光合成中ですかな?
P5097227.jpg







どこからともなく持ってきた花の指輪
P5097233.jpg
リングに毛糸の赤い花がついてる子供がつけるような指輪です







かげから
P5097264.jpg






狙う
P5097265.jpg






茶君に奪われそうになるが
P5097279.jpg






茶「興味のきの字も湧かない」
P5097282.jpg
茶君興味なし( ^∀^)ゲラゲラ





咥えて
P5097287.jpg







ここに置いて
P5097289.jpg






狙う
P5097291.jpg
( ^∀^)ゲラゲラ
無意味~~~~~( ^∀^)ゲラゲラ




暖かい通り越して暑くなってきたぁ(´°д°`)


お腹ブヨブヨなおちゃん


柑橘系ミックス酵母あと三日くらいで完成かな








毛布に包まるにゃんちゅ♪
P5087195.jpg






ソファの背もたれに座るなおちゃん
お腹ブヨブヨ( ^∀^)
P5087179.jpg






なお「やめて。撮らないで」
P5087178.jpg






なお「僕は王子なんだよ?カッコいいとこだけ撮ってよ」
P5087189.jpg
は~い(o´∀‘o)
と言いつつ載せちゃった笑








本日は
ガトーショコラのマフィンを焼いて
P5087143.jpg
ちょっと失敗…(´°д°`)




でもいいのです(*`・ω・´*)
なぜなら
P5087146.jpg
チョコをかけちゃうから~







クグロフ型で焼いた意味ない?( ^∀^)
P5087166.jpg
カカオ51%クーベルチュールと生クリーム、バターを溶かし混ぜて
かけただけぇ~(o´∀`o)





ん~しっとりぃ~(*´∇`*)
P5087153.jpg
チョコのいい香り♡





チョコって幸せになりますよね(*・ω・*)人(*・ω・*)
P5087158.jpg



風がめっちゃ強い~(´°д°`)
庭の木が倒れそう(( °ω° ))




ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

シーチキンコーンマヨパン


何があってもソファには寝ない…と。







洗面所からも警備
P5077049.jpg





なお「警備の邪魔です」
P5077050.jpg
は~い(o´∀`o)







あらにゃんちゅ
今日は珍しく籐の椅子に座ってるのね
にゃ「・・・・・・・」
P5077071.jpg






にゃ「昼寝の邪魔しないでください」
P5077075.jpg
は~い(o´∀`o)






昨晩そろそろ寝るかとベッドへ行くと
P5077044.jpg
うちには四匹の猫がいる。
このベッドにも四匹の猫がいる。
え~っと…全員集合(╬⊙д⊙)






本日は
シーチキンコーンマヨチーズパン
P5077084.jpg
長ぇ~( ^∀^)ゲラゲラ







グレープフルーツ酵母で
P5077110.jpg
粉はゴールデンヨット






具はそのまま
シーチキン・コーン・マヨネーズ・チーズ
P5077113.jpg





フワフワで美味しい~~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P5077118.jpg
久々に総菜系作ったなぁ(o´∀`o)



ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

あんこパウンドケーキ


何やら相談中







最近のなおちゃんのお気に入りになった椅子
P5046898.jpg







なおゆきとの喧嘩中に隠れるにゃんちゅ
P5036871.jpg







やっぱり丸い座布団に丸いにゃんちゅ♡
P5046918.jpg







お~い( ˙o˙ )
あんこパウンド焼けましたよ~♪
P5066979.jpg





本当は一日以上寝かすべきなのですが
P5066985.jpg





待ちきれず
7時間くらいで切ってしまった(´°д°`)
P5066988.jpg
それでもしっとり~♪





最近はメレンゲを入れてしっとりなんだけど軽く焼いてます(o´∀`o)
P5066992.jpg
しっとりお菓子の時は粉はドルチェですね(o´∀`o)
あんこを入れたので砂糖は控えめで。





朝晩はまだまだ冷えますねぇ(´°д°`)
風邪ひかないようにご自愛下さい(*´∇`*)

ポチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ほろ苦コーヒーロール


快適そうですなぁ(*°∀°*)







丸い座布団に丸いにゃんちゅ♡
P5056944.jpg







レースカーテン越しの警備
P5056935.jpg
なお「うむ。異常なし」








本日はコーヒーロールで~す(*°∀°*)
P5056971.jpg
コーヒー生地&コーヒーシュガー巻き込みました( ´∀` )






はるゆたかブレンド
P5056972.jpg
もっちりもちもち♪







キャラメルくるみをかけていただきます(*°∀°*)
P5056978.jpg
ほろ苦くて美味しいーーーー(o´∀`o)
キャラメルくるみは
作り置きしてるカラメルに生クリーム、バターを入れて
レンジでチンしてクルミを加えただけの即席キャラメル(*´∇`*)



天気が悪くて肌寒い~(´・ω・ `)
沖縄はもう梅雨入りしたそうです(´・ω・ `)


ポチ(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



なおちゃんのテンション


ZZZZZZZ








ちらっ
P5036858.jpg







ピキーン
P5036868.jpg







なおちゃんは急にテンションが上がり
ベッドに挑んでいました(´°д°`)
バリバリ!!
P5036880.jpg





ウォーーーー
P5036882.jpg






ザザッ
P5036883.jpg






ズズズ
P5036884.jpg


どんどん奥に吸い込まれていく(´°д°`)






最近
ソファの上にフワフワの丸いマットを置きました↓
P5046922.jpg





なお「僕それ嫌い」
P5046923.jpg







にゃんちゅ「僕もzzz」←ベッドのめちゃ端っこに寝てます
P5046925.jpg


そうなんです。猫たちがソファに座らなくなったのです。゜(゜´ω`゜)゜。
なぜなの?なんでこのマット嫌いなの?。゜(゜´ω`゜)゜。


猫もお疲れ?


お疲れのにゃんちゅ





先日の猫

ぺろぺろ
P5016600.jpg





ゴシゴシ
P5016602.jpg





ふぅ~
P5016603.jpg





なお「なに撮ってんすか」
P5016605.jpg

バレタ(( °ω° ))





なおちゃんのお疲れのご様子
P4306579.jpg

シナモンちぎりロール


むぅちゃん発見(*°∀°*)






にゃんちゅ君白にょろさんをイジメてます

にゃんちゅ「こんにゃろ」
P5016641.jpg





白にょろさんの頭に爪をたてます

にゃんちゅ「釣れた釣れた」
P5016642.jpg






にゃ「あっ!!」
P5016644.jpg





チーン…
P5016646.jpg






なお「極楽…」
P5016742.jpg




なおちゃ~ん←小声



なお「はい!?」
P5016740.jpg

うぁぁ地獄耳ぃ~~~(( °ω° ))









本日はこれ
P5026826.jpg
三つ折りにしてぇ


伸ばして


ラムレーズンとクルミを散らして
P5026827.jpg
クルクル巻きまして




切ったものがこちら
P5026828.jpg
折り込み風シナモンロールでぇす(*°∀°*)




二次発酵からの
P5026830.jpg




焼けましたぁ(*°∀°*)
P5026846.jpg
いい香り~*╭( ˙º˙)╯*




おや?この子だけ張り切ってますなぁ
P5026845.jpg





ホワホワにできました♡
P5026847.jpg
ほわほわ過ぎてちぎるときに潰れちゃう(( °ω° ))

本日は微量のイーストで作りました(o´∀`o)
久しぶりに冷凍庫から出しましたよ(o´∀`o)金サフさんまだまだ元気でした♪

ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



茨城の旅4/28-29


親友の赤ちゃん4ヶ月♡






28日は昔からの大親友二人&子供たちと遊んできました♪



親友のMちゃんとその娘Sちゃん(*´∇`*)
P4286285.jpg




ランチしてオヤツ食べてくっちゃべって(*°∀°*)楽しかったぁ




夕方になったら子供たちのお迎え行って
公園でシャボン玉やりましたヽ(●´∀`●)ノ





親友のSちゃんの姉妹CちゃんとIちゃん♡
P4286426.jpg






親友二人と子供たち♡
P4286472.jpg





天気が良くて気持ちよかったぁ(*´∇`*)
Sちゃんの息子Gクンです♡
P4286412.jpg



みんな見ない間にめっちゃ大きくなっててビックリ(( °ω° ))
めちゃめちゃ可愛かった~~~~~~~~♡







5年ぶりくらいにプリクラ撮りましたwww
今どきのプリクラすごいww別人になっちゃいました( ^∀^)ゲラゲラ
1398660245728.jpg
撮り方も書き方もすっかり忘れてました( ^∀^)ゲラゲラ





こちら
兄の奥さんの実家のワンさんです(*´∇`*)
P4296555.jpg



29日は昼過ぎには茨城を離れました。
羽田に早く着きすぎてご飯食べたりお土産買ったり
お茶したり3時間以上楽しみましたw

帰りの飛行機すっごい揺れました(((((。*ω*。)))))
空港から出ると案の定大雨(´・ω・`)そりゃ揺れるわ


3泊4日楽しい帰省でした(*´∇`*)






本日のなおゆきくん
暑くなってきたので床寝が始まりました。
P5016721.jpg
むっちりむちむちボデー(´°д°`)




にゃんちゅくんは何かを見つけたようです。
P5016746.jpg







さて本日
久しぶりにパンを焼きましたぁ*╭( ˙º˙)╯*
タイプER使用
P5016776.jpg
昨日の晩仕込むときに
甘いパンにしようかな?と思ったのですが
お土産のお菓子がたくさんあるので普通のハード系にしました






大穴ドカン
P5016780.jpg





ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR