

茨城の旅26日27日


早朝の便でバビュンーーー




今回は羽田に降り立ちました(*°∀°*)
便数が多いので。
そこから高速で茨城までいきました*╭( ˙º˙)╯*




茨城に着いたら
懐かしのパスタ屋さんへ
P4266214.jpg





熱々の魚介たっぷりクリームパスタ♡
P4266216.jpg
P4266219.jpg





カボチャプリン♪
P4266224.jpg
すっごく美味しかったのでおばあちゃんにお土産に5個購入








おばあちゃん久しぶり~~~~~(o´∀`o)♪一年ぶり(*°∀°*)
P4266232.jpg
普段はあーちゃんと呼んでいます(*°∀°*)







母が3年前くらいにプレゼントした花
すっごく大きく成長してましたヽ(●´∀`●)ノ
P4276247.jpg
あーちゃんは花を育てる達人です♪



オヤツとか食べながらのんびりゆっくりして







夕飯はこれまた懐かしのラーメン屋さんへ
兄と
P4266239.jpg






ラーメン変わらず旨い!!
P4266241.jpg






餃子がめちゃめちゃ大きいんですヽ(●´∀`●)ノ
P4266243.jpg
美味しかったーーーーーーーヽ(●´∀`●)ノ




夜は母の実家で小宴会





二日目は
あーちゃんと母と私三人で買い物へ*╭( ˙º˙)╯*
イオン行ったりチョコチョコ買い物して


お昼ーーーー
トロの握り
P4276262.jpg




鉄火丼
P4276263.jpg





なんか色々のお寿司
P4276264.jpg






鉄火ネギトロ丼
P4276268.jpg

母とあーちゃんは小食なので
ほぼ私が食べました( ^∀^)ゲラゲラ




そして帰ってきて小宴会
楽しい夜はふけていきました(*・ω・*)人(*・ω・*)



三日目四日目の様子はまた明日(o´∀`o)


*************************************






昨日帰宅し猫とオトンと四日ぶりの対面
猫ははしゃいでました(*°∀°*)


早速茨城で買ってきた
カバーをソファに装着すると


なお「うんうん。これ良いよ。なかなか」
P4306562.jpg






なお「ここはもう僕の場所~」
P4306571.jpg






が次の日
にゃんちゅに速攻取られるwwww
P4306584.jpg






なお「僕こっちのが好きだもん…」
P4306587.jpg

( ^∀^)ゲラゲラ



黒猫親子のケンカ


なお「網戸にして下さい」

無理です。昨日無残に破られましたから。








にゃんちゅお日様があたるところで毛ずくろい♡
P4256118.jpg






そこに茶君が来て
いきなり喧嘩
P4256141.jpg






ソリャーーーーー
P4256144.jpg





ウオラーーーーー
P4256148.jpg






茶「ちょ、待って、」
P4256151.jpg





にゃ「まいったか!!!ん!!??」
P4256145.jpg




茶君を追い払ってしまいました(´・ω・ `)




にゃ「ふぃ~♪やっぱ一人占めに限るわぁ♪」
P4256133.jpg

小さい熊みたいだな(´°д°`)









今日もパン♪
P4256170.jpg
24時間発酵
ライ麦ルヴァン種で作るカンパ(*´∇`*)






二次発酵終了後クープ
P4256182.jpg
黄色はオリーブオイルです






焼けました(*´∇`*)
P4256193.jpg
おや?





クープを無視して開いてますな?(´°д°`)
P4256198.jpg






初めてのライ麦ルヴァン♪
P4256197.jpg
発酵力が強くて良いですねぇ♪

ぼっちゅんカフェあんこさんのライ麦ルヴァン種レシピです(*°∀°*)
粉、加水は自己流でやっちゃいましたw






う~ん♪ライ麦の香りがすごく良い~♪
P4256200.jpg





明日4/26~4/29まで地元茨城県に遊びに行ってきます(*・ω・*)人(*・ω・*)
私は今関西に暮らしているので茨城県に帰るのは一年ぶり。一年前は兄の結婚式があったので(*´∇`*)
次回の更新は4/30になると思います(*^_^*)
茨城のみんなに会えるの楽しみだなぁ♪




ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にゃんちゅ場所取られる


足も手も可愛い~♡






なお肉球
P4236030.jpg







にゃんちゅ「ここは僕の場所なのです!!」
P4246046.jpg
はい!!







にゃんちゅ速攻場所取られる
P4246058.jpg






にゃ「…あ~こっちの景色サイコ~…」
P4246062.jpg






にゃ「そっちよりこっちのが良いわぁ~・・・・・」
P4246068.jpg
負け惜しみwwww








本日もパン(*´∇`*)
黒ゴマいりカンパーニュ
P4246087.jpg
生地がデロッてますね(´°д°`)





テキトウに成形
P4246088.jpg
これまた文旦酵母です♪
レーズンより柑橘系の方が強くて私は好きですね(*´∇`*)






二次発酵終了後クープ入れます。
P4246100.jpg
均一に入れられず(´°д°`)





焼けましたぁ
P4246102.jpg





ふっくらしてくれた(*´∇`*)
P4246105.jpg






中身は・・・・
P4246111.jpg
あれ?ふっくらした割には気泡なし。
むむむぅ(´・ω・ `)
でも外カリカリ中もっちりで美味しかったです(*´∇`*)
黒ゴマサイコ~♪



こちらはライ麦を使った中種さん
二日目
P4236035.jpg





さきほどめっちゃ大きい音がしたので二階に上がってきたら
茶君とむぅちゃんがものすごい勢いで逃げて行きました。
私の部屋に入るとTVは落とされてるは
網戸は大きく破けてるわで・・・・・
ムッキーーーーーー(╬⊙д⊙)


・・・・トホホ。
網戸張り替えないと無理だぁ…
可愛い奴らめ…


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ



猫たちの見やすいように


庭の木がモサってきたぁ(´・ω・`)






さてと寝るかな。とベッドへ行くと・・・・
P4225883.jpg
あ…( ˙-˙ )







昼間暖かくて本格的にぶっ倒れる茶君
P4235917.jpg







にゃんちゅ「ふむ。なかなかだな」
P4235929.jpg
猫たちがTVが邪魔だと抗議したので場所を移動しました*╭( ˙º˙)╯*
代わりに小さい棚を







にゃんちゅが大いに気に入ってくれた模様
P4235958.jpg







にゃんちゅ「この棚はいいぞ!!」
P4235936.jpg
なお「足くせぇな」







にゃんちゅ「ヒャッホーーーーー」
P4235937.jpg
なお「太もももくせぇ」



こんなことで喜んでもらえてよかったよ( ´∀` )










さて
本日は久方ぶりのライ麦カンパーニュ
フィンガーチェックは必ずします。
P4235976.jpg
今回はライ麦で中種を作ってみました( ´∀` )
文旦酵母中種20% 加水78% 粉フランス、ライ麦30% 砂糖、塩
一次発酵20時間





成形後
P4235979.jpg
今日はクッペ成形









二次発酵終了後
ちょっと可愛く♪クープを入れる。
P4235984.jpg
二次発酵常温で2時間







焼けました*╭( ˙º˙)╯*
P4235990.jpg
あれ?可愛いクープが恐竜みたいになった(´°д°`)






デブっちょだ(*´∇`*)
P4235991.jpg






本日はもう一品
牛乳に砂糖を入れて温めて弱火
P4235996.jpg





潰したカボチャを入れて
P4235997.jpg
火を止めて卵を入れてまぜまぜ







型に流します
P4235999.jpg
蒸してもいいけど
今回はオーブンで♪







焼きあがって冷ましたら
自家製カラメルソースをかけて
P4236001.jpg






カボチャプリンの完成ヽ(●´∀`●)ノ
P4236003.jpg
めちゃ簡単でめちゃ美味しい♡
裏ごしすれば滑らかになるけど
カボチャの食感が残ってるくらいの方が好きですヽ(●´∀`●)ノ←裏ごしがめんどくさいだけ





暖かくなってきて人間も猫も過ごしやすくなりましたねぇ(*´∇`*)
夏はもう目の前ですね(´°д°`)



ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫の戦い


三匹集合








なおちゃんがむぅちゃんにちょっかいを出します
P4215835.jpg






喧嘩
P4215836.jpg






ウォリャーー
P4215837.jpg




ガニマタなおゆき
P4215841.jpg






また狭いとこに乗ってるぅ(´°д°`)
P4215850.jpg






なお「ええ。まぁ。乗るでしょうね」
P4215859.jpg






なお「ふふ~ん♪」
P4215874.jpg
上機嫌










クグロフ型でラムレーズンマフィン
P4215777.jpg
チョコチップもたっぷり






クグロフは可愛いなぁ♡
P4215778.jpg






ごちそうさまでした(*´∇`*)
P4215771.jpg





ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

そば粉でポルボローネ


♪~♪






ガリガリバリバリ
P4215788.jpg





ビリビリ・・・・・
P4215789.jpg
なおさん、ご苦労様です…









足の間ににゃんちゅ(*´∇`*)
P4215785.jpg








本日はそば粉とクルミのポルボローネ
P4215746.jpg
ポルボローネ大好きぃ~





焼けました(*´∇`*)
P4215747.jpg
そば粉と薄力粉半々





粉糖をまぶして
P4215752.jpg






そば粉の風味とクルミが合うーーーーー(*°∀°*)
P4215760.jpg
そば粉入れたらいつもよりサクサクホロホロ~♡


そば粉まだまだ余ってるので
もっと色んなお菓子作ろうヽ(●´∀`●)ノ




ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




自由ななおちゃん


あらよっと!!









こっちに戻って
P4185646.jpg







またまたあらよっと!!
P4185648.jpg







なお「僕の場所だ!!茶、きさまには渡さん!!」
P4185642.jpg


頼む、降りて。







なお「・・・・・・・・・・」
P4185661.jpg








なお「じゃあ、こっちに乗ろうっと」
P4185664.jpg


やーめーてー。゜(゜´ω`゜)゜。







昨日
母がにゃんちゅのブラッシングをしていました
P4195697.jpg






順番待ちの茶君
P4195707.jpg






ジーーーーーーーーー
P4195711.jpg




み、見てる(( °ω° ))








なおちゃんの番がくるも
いじけて中々出てこず
P4195721.jpg







なお「僕はなんでも一番じゃなきゃダメなんだ」
P4195686.jpg






本日のお昼~
P4205734.jpg
マグロとプチトマトのパスター
ドライトマトも入れた~







おやつは
チョコガレット(*´∇`*)
P4205744.jpg
そば粉と薄力粉半々で。








バナナ、ナッツ
クーベルチュールをたっぷり溶かしかけて♪
P4205741.jpg
白いソースはクリームチーズを牛乳などで伸ばしたもの。

ちょっと生地が厚かったかなぁ(´°д°`)




今日は寒いです(´°д°`)猫たちも寝てばかり(´°д°`)
お腹は減るようでたまに起きてカリカリむさぼって
また寝てます( ˙-˙ )でも可愛い♡もこもこやわやわな猫サイコー!!!!





ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


クルミのポルボローネ


毎朝の日課








くつろぐなおゆき
P4175536.jpg
後ろに小さくにゃんちゅ






ぶっ倒れる茶君
P4175551.jpg






今日も警備!!・・・・・・・?…見えてる??
なお「平和・・・」
P4185580.jpg






茶君「僕はちゃんと働くよ」
P4185602.jpg







にゃん「給料をください」
P4185608.jpg

あ・・・うん・・・









本日はクルミ入りポルボローネ
P4185612.jpg






焼きあがったら冷ましてぇ(*´∇`*)
P4185616.jpg






粉糖をまぶして出来上がり♡
P4185617.jpg
スノーボールとも言う






ココアも作ってみました(*´∇`*)
P4185620.jpg





見た目悪いけどwめっちゃ美味しいヽ(●´∀`●)ノ
P4185621.jpg
サクサクホロホロ(*´∇`*)



今日は肌寒いーーーー(´°д°`)




にゃ&茶「15歳年下!!!???」
P4185604.jpg








ポチヽ(●´∀`●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

にほんブログ村 猫ブログへ

春の猫は元気(*´∇`*)


警戒しながらも私のベッドで寝てる( ´∀` )








にゃんちゅ一人で警備
P4175517.jpg








こっちからも警備
P4175533.jpg







にゃんちゅは白い棚に一気にジャンプ出来ないので(体が重くて)
TV台を使って登ってます
P4175484.jpg









ちょっと近づくとこの顔
P4175514.jpg
。゜(゜´ω`゜)゜。







本日は
ベリーのカップレアチーズ
P4175495.jpg
固めるのにアガー使いました(*°∀°*)





混ぜて流して固めて
P4175501.jpg
ミックスベリー、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームなどなど





かんた~ん(*´∇`*)
P4175498.jpg



こないだ花見行った時
なんかの虫に足の甲刺されて
痒くて痛いーーーーー(╬⊙д⊙)



ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ひじ置きからの茶君









今朝
なおちゃんがいつものごとく
起こしに来てくれました
なお「さぁ、清々しい朝ですよ」
P4165280.jpg







なお「可愛い僕が来たんですよ」
P4165273.jpg







なお「さっさと窓を開けたまえ!警備に着けないだろ」
P4165285.jpg

へいへい(╬⊙д⊙)






最近換気のためクローゼットを開けっ放しにしています


むぅ「お?ここはいつも閉まってるはず…」
P4165318.jpg








むぅ「ほぉ~~色々ぶっ詰まってるな」←言うな
P4165319.jpg





私:むぅちゃん~汚しちゃだめだよぉ←小声






むぅ「ひっ!いたのか巨人!!」
P4165320.jpg

わーたーしーのー部ー屋ー







父の部屋を開けろと目で訴えてくる
P4165371.jpg
自分で開けられるでしょ!







さてさて
本日も食パン( ^∀^)ゲラゲラ
P4165379.jpg







いいねぇ(*°∀°*)
P4165416.jpg
今回は失敗ばかりだった
ゴールデンヨットで(*´∇`*)






やっぱり水分量の問題だったみたい(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4165415.jpg
加水78%から70%にしました(*°∀°*)






あと二次発酵を短めに
P4165423.jpg
ふわふわ美味しい~~~~(*°∀°*)
こちら一斤分です(*´∇`*)





なお「僕が起きろって言ったら起きなきゃダメなのになっちゃんはいつも僕の事をグチグチグチグチ」
P4165430.jpg
ひゃぁあ(・。・;
まだ怒ってる(・。・;




ポチっと(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


去年のにゃんちゅ、むぅ


おなじ場所でおなじく警備狭い









去年の今頃のにゃんちゅ
P4091377.jpg
木登りしてますねぇ(*´∇`*)







同じく去年の今頃のむぅちゃん
P6061573.jpg
やさぐれてますねぇ( ^∀^)ゲラゲラ











今日もパンパンパぱん♪
P4155259.jpg






中割れなし
P4155261.jpg
はるゆたかブレンドで







あんこ食パンなのです(*`・ω・´*)
P4155265.jpg
ですが…



あんこの周りの生地があまり膨らまず(´°д°`)
あんこが重いのかな??
切ったら潰れちゃった

でもパン作りって楽しいなぁ~~



ポチッと(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



春の暖かい日~


例外なく警備










反対も警備
P4145214.jpg








座ったまま昼寝
P4145224.jpg






猫は寝るのが仕事
P4145233.jpg









本日はマフィン♡
P4145234.jpg








バナナカラメルマフィン
P4145236.jpg
自家製カラメルソースでカラメルバナナ作って混ぜ込みました(*´∇`*)
自家製ラムレーズンも入れました(*´∇`*)
自家製=安上がりw





メレンゲを入れたのでふわふわしっとり♪
P4145240.jpg



ポチリ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ



食パン


なお「ふふ~ん」







なお「なに撮ってんのさ」
P4125171.jpg










またまた食パン*╭( ˙º˙)╯*
P4135194.jpg
ちょい焦げたけどいい感じ(*´∇`*)







型から出しても腰折れせず(*´∇`*)
P4135195.jpg






うん(*´∇`*)良い感じ♪
P4135203.jpg







今回ははるゆたかブレンド使いました(*´∇`*)
P4135204.jpg
リベンジ成功(*・ω・*)人(*・ω・*)







ブランチは食事パンケーキ
P4135199.jpg
パンケーキ、スクランブルエッグ、ベーコン、いんげん





ドラマ新しいの始まりましたねぇ(*´∇`*)
モズもいいし、ボーダーも良かったなぁ(*´∇`*)
同じ時間帯だけどどっちも録画だ!!


ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ




お花見行ったーー*╭( ˙º˙)╯*


葉っぱが出てる状態( ˙-˙ )



遅すぎるお花見ですが
おにぎりを持って行ってきました(*・ω・*)人(*・ω・*)





木の側面から桜の花♡可愛い
hana.jpg






階段を上り
hana3.jpg
ぜえぜえ(/´Д`)/疲れた






花びらの絨毯(*´∇`*)
hana5.jpg








母もずんずん進みます*╭( ˙º˙)╯*
hana4.jpg





出店も出てます
hana6.jpg





やっぱり側面から出てる桜がカワエエ(*´∇`*)
hana7.jpg




おにぎりむさぼって
人間観察してイオン寄って電気屋寄って
帰ってきました*╭( ˙º˙)╯*


先週だったらもっときれいだっただろうなぁ(*`・ω・´*)

食パンリベンジ


幸せそうに寝てますなぁ(*°∀°*)







にゃんちゅとむぅちゃんにょーーーん
P4115034.jpg







三匹超警備体制
P4115041.jpg







フクロウみたいな茶君
P4115077.jpg





黒猫親子
P4115068.jpg









なおちゃんだ
後姿かっこいいーーーーーー♡
P4115057.jpg








なお「ええ。まぁ。」
P4115056.jpg

ひょ~渋いっすなぁ








さて
本日も食パン
P4115082.jpg
黒ゴマ入り






リベンジ
P4115084.jpg
おっ(・。・ 良さそう






型から外してみる






あぁ…だめだ
P4115087.jpg
すっごい腰折れ





キメも粗いーーーーーーー
P4115090.jpg

ゴールデンヨット使ってるのですが
必要以上にかま伸びするんですよね。゜(゜´ω`゜)゜。

あと水分が多いかも。
加水78%
今度は70%くらいで作ってみよう。


くぅぅ。゜(゜´ω`゜)゜。
リベンジまだまだ続く!!!!





ポチっと(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ



オバケパン再び(( °ω° ))


昨日作って寝かせておいたパウンドケーキ








自家製ラムレーズンとナッツを入れました(*´∇`*)
P4104913.jpg
しっとりまいうー♪






なおゆきを退かそうとがんばるにゃんちゅ
P4104956.jpg





退かないのでこの表情
P4104940.jpg










さて
本日は食パンを焼きました
こりもせず…
P4104964.jpg
オバケショクパンー







なぜだ


P4104967.jpg






でも美味しそう…
P4104973.jpg





キメが粗い粗い( ^∀^)ゲラゲラ
P4104977.jpg





・・・・・・・・誰だ!!
P4104980.jpg






パン「僕たちですよぉ(・▽・)」
P4104982.jpg




ぎゃぁぁぁぁ怖いぃ。゜(゜´ω`゜)゜。





パン「そんな事言わないで下さいよぉ」
P4104984.jpg


あ、目小さいと可愛いね(´・ω・ `)


一切れ食べてみたら

思ったより美味しくてびっくり(*°∀°*)





なおゆき来た
P4104987.jpg







なので
開けて差し上げる
P4105002.jpg







茶君も来た
P4105005.jpg
僕はいないよの術




大阪造幣局の桜の通り抜け明日からですねぇ(*°∀°*)
もう葉っぱも出てきてるけど
それもまた綺麗だろうなぁ(*・ω・*)人(*・ω・*)




ポチ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ




ポカポカ陽気ヽ(●´∀`●)ノ


勝手口からの警備









最近暖かい日は窓を開けます*╭( ˙º˙)╯*
P4094880.jpg
網戸に手をかけているにゃんちゅ








そんなにゃんちゅを見つめるなおゆき君
P4094871.jpg
赤いソファを毛布でくるめたらなおちゃんが座ってくれた(*・ω・*)人(*・ω・*)





なお「天気が良くて僕幸せ」
P4094886.jpg
私も~~~~~~~(*°∀°*)







さて
本日は
プチフランス~~~~
P4094847.jpg
また?w





粉は準強力粉ジェニー
P4094846.jpg
外パリパリの中もっちり♪

プチパンは食べやすいし成形が簡単だからいいなぁ(*・ω・*)人(*・ω・*)




ポチリ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ

元気のない天然酵母さん


三匹で日向ぼっこ








なお「じゃあな。」
P4084811.jpg






残された二匹
P4084816.jpg






本日は

やっとこ丸二日かかり発酵してくれたパン。
P4084819.jpg
プルーン酵母中種使用






ほんっと全然発酵してくれなくて(( °ω° ))
P4084826.jpg
ベーコンとあんこ






二次発酵終了。28℃2時間
またしてもあまり膨らまず。
P4084829.jpg
今回の酵母さん元気ありません( ˙-˙ )






焼けました*╭( ˙º˙)╯*
P4084835.jpg




焼いたら少しふっくら
P4084841.jpg

もっちりもちもち*╭( ˙º˙)╯*
ロールパンはふっくらふかふかが良かったなぁ( ˙-˙ )



ポチっと(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ

黒猫親子の団結


ぐちゃぐちゃのところで幸せそう









にゃ「むむっ?!」
茶「父上!!奴が来ました!!」
P4074779.jpg






なお「僕だよ~」
P4074780.jpg





親子に睨まれ近寄れないなおゆき
なお「うう…」
P4074781.jpg






すごすご
P4074790.jpg





そしてこの顔
P4074795.jpg





黒猫親子ほっと一安心
P4074784.jpg

なおちゃんも仲間に入れてあげてぇ~~~~
。゜(゜´ω`゜)゜。







本日はこちら
P4074768.jpg
前回はチョコでコーティングしましたが






今回はそのまま
P4074773.jpg
ガトーショコラとして頂きます*╭( ˙º˙)╯*







むちゃんは母のベッドで。
P4074801.jpg




ポチリ(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 猫ブログへ

パンケーキ(*´∇`*)


土曜日はパンケーキ食べた






女の子とカップルばっかり(´°д°`)
KIMG0974.jpg





KIMG0975.jpg






KIMG0976.jpg





KIMG0977.jpg

母と参上!!

美味しかった(*・ω・*)人(*・ω・*)

急に寒い日(( °ω° ))


バレた!!の顔








眠くて寒くて
P4044759.jpg
動けないの顏




今日は急に肌寒いですねぇ(( °ω° ))
風が強かった(´°д°`)ブルブル







お昼
食事パンケーキ
プルーン酵母中種使用。
P4044743.jpg
ゆずソーセージ、コーン、ピクルス
マスタードソースで。








今日のパンは
プチパン~~~~
P4044740.jpg
プチフランス









プルーン酵母で。
P4044752.jpg





普段は元種で作ってるのですが、今回は中種(*´∇`*)
元種は粉と酵母液を合わせて1日発酵させたもの。
中種は元種の作業を3回繰り返したものです。(途中酵母液を水に変えても〇)
なので作るのに3,4日かかります
それを材料の30%分混ぜてパンを作っていきます*╭( ˙º˙)╯*



好き勝手に割れてますね(*´・д・)
P4044756.jpg
中種は発酵力が安定していてとても良いですね(*´∇`*)時間かかるけど
パンケーキにも使いましたがフワフワほわほわになりました(*´∇`*)





ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ

コストコのチョコチップ


ウォーキング始めました。









うろ
P4034716.jpg







ちょろ
P4034717.jpg


CMだから許す(*`・ω・´*)







こちら
コスコト、カークランドのチョコチップ
P4034700.jpg
かなり前に手に入れた品。






たっぷり残ってます。
P4034701.jpg
2,3回しか使ってません(´°д°`)


チョコチップが入ったお菓子は沢山作ってるのに
なぜこれが減らないかって?






粒が大きいから使わないのです(´・д・)
比較
左から一般的なチョコチップ、コストコのやつ、チャンクチョコ
P4034704.jpg
チャンクチョコはスコーンなどに入れる存在感重視のチョコさんです


コストコチョコさん、一般的なチョコチップの2倍はありますね。
クッキーなどに入れるには大きすぎるのです( ˙-˙ )


なので本日はこちらのチョコチップを使って
お菓子を作りました(*´∇`*)



まずはチョコを溶かして
ガトーショコラを焼きました(*´∇`*)
P4034725.jpg
冷まします~~







またまたチョコを溶かして
コーティング♪
P4034728.jpg
チョコ&生クリームで生チョコもどきを作って流しかけました







クグロフ模様がチョコで消えた(( °ω° ))
P4034730.jpg






しっとり~
P4034738.jpg
カカオ51%のセミスイートチョコなので甘すぎず丁度いいです*╭( ˙º˙)╯*





天気悪くなってきたなぁ。゜(゜´ω`゜)゜。
桜散っちゃうかなぁ。゜(゜´ω`゜)゜。




ポッチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ

黒猫親子


ZZZZ






黒猫親子が一緒に寝てますねぇ(*´∇`*)






暖かいので手を放り出してますねぇ(*´∇`*)
P3314587.jpg
ホクホクヽ(●´∀`●)ノ








はっ(´°д°`)
下になおゆきがいた(´°д°`)
なお「ペロペロ…」
P3314568.jpg










茶「なおゆきは下!!」
P3314594.jpg











なお「…ムカッ」
P3314586.jpg







本日はゴマクッペ
P4024695.jpg
焼き過ぎ感満載(*´∇`*)







このくらいバリバリが好きなのです(*´∇`*)
P4024696.jpg
ゴマの良い香り~*╭( ˙º˙)╯*



ポッチ(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ



なおゆき特集

今日も天気よかったですねぇ(*°∀°*)




本日はなおゆき特集です♪


あっ!!なおちゃん!!(╬⊙д⊙)
そこは乗ったらだめでしょ(╬⊙д⊙)

空気清浄器の上に乗ってます(・。・;







なお「うるさいな。だめかどうかは僕が決めるよ」
P3314597.jpg


なぬっ(╬⊙д⊙)
普通そんなとこ乗らないよ!!(╬⊙д⊙)





なお「普通って誰が決めたのさ。フ~フンフンフ~ン♪」
P3314608.jpg




…こりゃダメだ(/´Д`)/






どこからともなく
麻ひもを持ってきたなおちゃん

取り上げると
なお「返せよ!!僕のだぞ」
P4014642.jpg


ほ~れほ~れ*╭( ˙º˙)╯*







なお「離せよ!!」
P4014640.jpg

ひゃっひゃ*╭( ˙º˙)╯*



しばらくフリフリして
私が飽きてしまったので
なおちゃんにお返ししました


なお「なぜだ…なぜ背中に乗せる…」
P4014654.jpg







なお「ま。いいか。返してもらえたし。」
P4014655.jpg


気にせずそのまま行ってしまいました( ^∀^)








本日は初めて使う粉
Fナポレオン
P4014672.jpg
良い色つきますねぇ(*°∀°*)







この粉いいかも~(*´∇`*)
P4014673.jpg







あとはこちら
P4014680.jpg






二次発酵
P4014685.jpg







焼けました♪
P4014686.jpg






シナモンロールです(*´∇`*)
P4014689.jpg
はるゆたかブレンド







ミックスベリーコンポートをたっぷり入れた
甘酸っぱいアイシングをかけて
P4014690.jpg
ふわふわもちもち(*^_^*)




今日から消費税8%~~~~(*´・д・)
計算しずらいな(*´・д・)




ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
