

かまってほしいなおちゃん


警備









猫の耳の後ろは極上の毛やわやわ
P3314522.jpg
人間の耳は加齢臭








おや?めずらしくなおちゃんがソファに乗ってますね。
P3314526.jpg
にゃんちゅが下








なお「そっちがいいーーー」
P3314527.jpg








なお「やっぱり僕もここ♪デヘヘヘヘ」
P3314537.jpg
にゃんちゅを見つめます







なお「ねぇ~にゃんちゅ~」
P3314540.jpg
なにやら話しかけてます

にゃんちゅは無視








なおちゃんはそれでも楽しそうに喜びの舞をしていました(*´・д・)
P3314549.jpg








さて本日は
いつもの自家製酵母のチョコマフィンのケーキバージョン♪
P3314554.jpg
マフィンの時とは少し配合変えてます(*´・д・)





P3314556.jpg
いつもはバター55gいれるのですが
今回は25gにして
クーベルチュール溶かして100gほど入れました*╭( ˙º˙)╯*
いつも通りチョコチップはたっぷり(*・ω・*)人(*・ω・*)





中はしっとりー
P3314560.jpg





クリームチーズソースが必須(*・ω・*)人(*・ω・*)
P3314564.jpg






あとは今日の夕飯分の
ソーセージフランスです
P3314565.jpg
ソーセージとピクルス、粒マスタードを入れました(*´∇`*)




お花見~~~~~お花見したい~~~~!!!!(*´∇`*)



ポチ(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ

ロールケーキ

P3294497.jpg
だれか来ないかな?の顔










P3294462.jpg







なお「とう!!」
P3294463.jpg






今日は母の友人、山さんが遊びに来てくれました(*°∀°*)めちゃ美人(*^_^*)
キャベツとか人参とか苺とかお土産に持ってきてくれました♡
苺美味しかった~~~~(*´∇`*)
ありがとうございます♪



山さんの為に焼いたロールケーキ(*`・ω・´*)前の晩に焼いておきました
1396158367987.jpg
今までで一番うまくできたかも!?


今度カラオケに行く約束をしました(*°∀°*)♪楽しみにしてますぅ~



おっと
まだお風呂に入ってないのです(´°д°`)
やばいやばい(´°д°`)

ではまた~(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチ(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 猫ブログへ


なおちゃんの場所


箱を制す者は世界を制す*╭( ˙º˙)╯*






P3294458.jpg
ビクビクむぅちゃん










P3294459.jpg
むぅしっぽと茶君♪








なお「あれ?なんか乗ってる…??」
P3294472.jpg



はい。プリンターを乗せました。ギュウギュウ詰






なお「困るよ!!僕乗れないじゃんか!!」
P3294474.jpg



あ、はい。
でもプリンター置きたかったんで。






なお「でも僕乗っちゃうよ~~」
P3294483.jpg



あぁぁあぁ(( °ω° ))





「どんなもんだい」の顔
P3294488.jpg



その後ピポピポと操作してました(´°д°`)






今日はこちら
またまたこちら
P3294433.jpg


P3294435.jpg


P3294437.jpg


P3294438.jpg
ちょい焦げた(´°д°`)


P3294505.jpg
巻き方下手ーーーーー
いちごとバナナ





生クリームケチりすぎーーーー
P3294503.jpg
あと薄力粉増やしてみたので生地がちょっと固かった( ˙-˙ )

もっともっと練習が必要です(*`・ω・´*)





P3294495.jpg
はっ!!
この影は…







なお「僕だよ~」
P3294502.jpg
やっぱり!!
また乗ってるぅ( ˙-˙ )




ポチリ(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 猫ブログへ


暖かかったぁ~~~~(*°∀°*)


三匹で日向ぼっこ









暖かかったですねぇ(*°∀°*)
今日は模様替えをしたので汗かいたぁ(´°д°`)






そんな暖かい日は猫たちも上機嫌♪

茶君がクネクネゴロゴロ♪
P3284413.jpg





ゴロゴロ
P3284414.jpg



クネクネ
P3284416.jpg




ゴロリ
P3284417.jpg


にゃんちゅは警備(*`・ω・´*)






昨日のリベンジ(*`・ω・´*)
ロールケーキ!!
P3284431.jpg
結構うまくいきましたねぇ(*°∀°*)





メレンゲもちゃんと立てましたよォ*╭( ˙º˙)╯*←当たり前ww
P3284420.jpg
昨日は宝笠ゴールド使ってたんですが、
今日は昭和天ぷら粉黄金を使いました*╭( ˙º˙)╯*





粗たんぱくが少ないのでよく膨らむのです(*°∀°*)
P3284429.jpg
スーパーバイオレットと同じくらいの粗たんぱく%です(*´∇`*)
手軽に手に入りますね(*´∇`*)
スーパーバイオレットは専門店かネットじゃないと買えないので…(´°д°`)



明日は絵画教室の日~~~~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)



ポチリ(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 猫ブログへ


可愛過ぎる僕。


手がクニュ。










なお「・・・・・・・」
P3274393.jpg
なおちゃん?
気落としてどうした?(´・ω・ `)









なお「だって僕、可愛過ぎるんだもん」
P3274392.jpg




は?(╬⊙д⊙)







本日は
こちら
P3274382.jpg
ロールケーキ
まるごとバナナ♪
クリームは生クリームとクリームチーズを合せました。





なのに
キメの粗いロールケーキ( ˙-˙ )
P3274379.jpg
もちろん食べても粗い粗い( ^∀^)ゲラゲラ
メレンゲも立てず…薄力粉も振るわずwww
そりゃ粗くなりますな。




あとはデカデカ
フランスパン
P3274385.jpg
黒ゴマ






夕飯なににしようかしら?*╭( ˙º˙)╯*



ポチリン(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


(*°∀°*)
にほんブログ村 猫ブログへ


椅子が好き


椅子の上が好き









背もたれの上が好き
KIMG0920.jpg







小物入れ丸椅子が好き
KIMG0899.jpg





ソファが好き
123456.jpg





ソファのひじ置きが好き
KIMG0915.jpg




椅子っていいですな(*・ω・*)人(*・ω・*)







フランスパンと
チョコフランス
P3264360.jpg



昨日ビゴさんのフランスパンTVやってたので
ビゴさん流でやってみたのですが上手くいかないなぁ( `-´ )




粉はフランスとタイプER(*´∇`*)
P3264362.jpg
加水75%
フランスは75がちょうどいいけど
タイプERはやっぱりベタベタです(´°д°`)







あとはこれ♪
P3264368.jpg







ビッグドロップクッキーーーヽ(●´∀`●)ノ
P3264369.jpg
しっとり系のクッキーです。
簡単だし美味しいし
すぐ出来るし最高ですね(*´∇`*)
ナッツ、チョコチップ、チョコチャンク、キャラメルチョコチップ乗せました。




昨日は白猫直幸に布団取られて足が凍ったので
今日は是が非でも阻止せねばなりませぬ(`・ω・´)



ポチリ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

こっちも(*°∀°*)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


スチーム機能


ジーーーーー( ˙-˙ )







なおちゃんはよくここに乗って
横のドアの隙間から人間を狙ってきます
P32543288.jpg




何回かやられました( ˙-˙ )





しかも
P3254332.jpg
反省なし…
いや、意欲すら感じる(´°д°`)






本日も警備に余念のない二匹
P3254347.jpg







なお「むむ?」
P3254346.jpg
特になおゆき君がんばってます







なお「むむむ!!」
P3254345.jpg
足短い~~~~~~~~( ^∀^)ゲラゲラ








スチーム機能を使って焼いてみた
フランスパン
P3254357.jpg

・・・( ˙-˙ )チーン


あれ?スチーム使ったらもっとこう
ふっくらと
クープもバッカーーーと
いくんじゃないのですか?





おやおやおや(´・ω・ `)
P3254356.jpg
スチームもうやんね。






いやいや桜が少しずつ咲いてきましたね(*°∀°*)
お花見もそろそろですな(*・ω・*)人(*・ω・*)ドンチャンドンチャン



ポチリ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


こちらも(*°∀°*)
にほんブログ村 猫ブログへ

外が見たい*╭( ˙º˙)╯*


なおちゃん危ない危ない\(◎o◎)/!









バリバリバリ
P3244291.jpg
ああ(´°д°`)そこで爪研がないで(´°д°`)






茶君「ここ・・・臭う・・・」クンクン
P3244294.jpg
嗅ぐな嗅ぐな(´°д°`)







なお「兄さま、天気いいっすね」
にゃんちゅ「うるせぇ。白助」
P3244302.jpg
最近なにゃんちゅ君機嫌悪いです(((((。*ω*。)))))





リベンジあんこ食パン風!!
P3244306.jpg
今回はやるぞ!!






焼けましたぁ~~~(*´∇`*)
P3244308.jpg
いつもより焼く時間長くしました*╭( ˙º˙)╯*





今回はいいかも?!
P3244313.jpg
粉はゴールデンヨット&リスドォル(20%)






ラムレーズン入りソースで♪
P3244321.jpg




・・・・・うん。うん。うん。
う~~~~ん。


やっぱり少し…ほんの少し生焼けなんだよなぁ(´°д°`)
あんこ入れすぎなんだと思います(´°д°`)
毎回気を付けようと思うのに
たっぷり入れちゃうんだよなぁ( ^∀^)ゲラゲラ
ラムレーズンソースうめぇ(●´ω`●)



ポチリプリーズ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



こちらも(*°∀°*)
にほんブログ村 猫ブログへ




ポカポカ曜日(*´∇`*)


じゃらしを振ってみるも反応なし。








最近常備している
チェリーのコンポート
ミックスベリーのコンポート
ラムレーズン
P3234267.jpg
カラメルソースは昨日作りました(*°∀°*)
カラメルソースも常備しておくと便利かも♪








日曜日と言えば(?)パンケーキ
P3234271.jpg
ヨーグルト配合のパンケーキ









トッピングに焼きバナナ、クリームチーズ
P3234273.jpg
そこにたっぷりの自家製カラメルソース(*´∇`*)
ほろ苦さが最高です♡










ブランチに昔ながらのピザトースト食べた*╭( ˙º˙)╯*
P3234282.jpg








ネムネム
P3234286.jpg






ネムネム
P3234289.jpg




皆様連休はゆっくり過ごせましたでしょうか?(*´∇`*)
人参が花粉症に効くとのことなので
我が家ではせっせと人参を食べている今日この頃です(*・ω・*)人(*・ω・*)




ポチリよろしくぅ(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



こっちも(*°∀°*)
にほんブログ村 猫ブログへ

なおゆきくん*╭( ˙º˙)╯*


だそうです*╭( ˙º˙)╯*









P3224253.jpg
ひゃ~~~なおちゃん背高ぁーい(*´∇`*)







あんよ揃えてお行儀も良い~~~(*´∇`*)
P3224257.jpg






今日は母のリクエスト
P3224260.jpg
ソーセージフランス






タイプER
P3224262.jpg
オーバーナイト発酵*╭( ˙º˙)╯*



昨日の深夜、母と恐いテレビ見ちゃって眠れなかったぁ(´°д°`)
そしたら母も眠れなかったらしい( ^∀^)ゲラゲラ
やっぱり夜は恐いの見ちゃだめだわぁ( ^∀^)ゲラゲラ


ポチリ頼みます(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



こちらも(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ

歓迎されない私(( °ω° ))


ここに猫は三匹います(*´∇`*)見つけられるかな?







めずらしいにゃんちゅとむぅちゃんのツーショット(*´∇`*)
P3214184.jpg
むぅちゃん睨んでるけど…







1階の使われていないソファ
茶君がなにやら探してますね
P3214238.jpg






おっ(°д°)捕えたか!!
P3214239.jpg






茶「いや。逃げられた」
P3214245.jpg
自分で投げておきながら見失ってしまった茶君( ^∀^)ゲラゲラ
目の前にあるじゃん( ^∀^)ゲラゲラ







母の部屋へ行くと
むぅちゃんこの顏
P3214236.jpg





P3214235.jpg

歓迎されていません。゜(゜´ω`゜)゜。







さて、本日は
いつもの酵母マフィン♪
P3214206.jpg
昨日の晩から発酵






カボチャマフィンです(*´∇`*)
P3214207.jpg
チョコチップもたっぷり♪
カボチャ、薄力粉(ドルチェ)、砂糖、バター、牛乳、文旦酵母ストレート25%




自家製酵母でのマフィンは本当にしっとり(*´∇`*)
P3214213.jpg
すっごい膨らみましたが
オーブンから取り出すとしぼんでいきました( ˙-˙ )



今日はちょっと写真に落書きしてみましたよ(*´∇`*)


まだまだ寒いですからね
三連休の方も仕事の方も体調には気をつけてお過ごしください( ´∀` )





ポチリしてね(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




こっちも(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ

しょんぼり茶君


三匹揃う なおちゃんのお腹(( °ω° ))








狭いソファに茶君まで来て気まずそうな三匹
P3204153.jpg





せかっく茶君が来たのに



なお「帰ろ帰ろ」
P3204156.jpg
去った






にゃんちゅ「行こ行こ」
P3204157.jpg
去った









残された茶君しょぼん…(´・ω・ `)
P3204162.jpg







タイプER
P3204173.jpg



今日は前の日仕込みではなくサフで2時間発酵でした(*´・д・)




なぜこんな形なのかというと
P3204167.jpg






横が割れちゃったから(( °ω° ))
P3204170.jpg




雨降って急に寒くなりましたねぇ(´°д°`)
そろそろ花見の季節ですなぁ(*・ω・*)人(*・ω・*)
桜楽しみだなぁヽ(●´∀`●)ノでもあっという間に夏なんでしょ~( `-´ )




↓ポチリよろしくぅ(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

失敗からの成功(*´・д・)


「眠~」のなおゆきさん










天気が良いので特等席で警備
P3194110.jpg






警備
P3194122.jpg





なお「目にシミルーーー」
P3194119.jpg
自分のオシリでノックダウン( ^∀^)ゲラゲラ







うひゃーーー(( °ω° ))
黒い奴らがブッ詰まってる(( °ω° ))
P3194137.jpg






またまた枕にされる茶君
P3194131.jpg









さて本日は
あんこ折り込みパン食パン風
P3194124.jpg
ゴマ入れてみました(*°∀°*)





二次発酵終了の生地(*°∀°*)いい感じ~
P3194128.jpg





え~~
このあと焼いたのですが
・・・・少し冷めてから切ってみると


・・・・生焼けでした。
しかも写真撮り忘れてます( ˙-˙ )

中心がっつり生焼け( ˙-˙ )




どうしたものかと
親友のインターネットさんに聞いたところ

パン粉、ティラミス、ラスクとの回答が



えっとね
どれも無理( ˙-˙ )
だってベチャベチャだもん( ˙-˙ )



そんなわけで考えた末
カスタード液流し込んで焼いたらどうにかなるんじゃ?
ってことで




焼いてみました(´°д°`)
P3194143.jpg
生焼け生地を細かく切って
卵、牛乳、砂糖、薄力粉、バニラエッセンスを混ぜた液を流し込んで
180℃30分焼いてみました(*´・д・)





恐る恐る食べてみると

美味しい(( °ω° ))!!
P3194148.jpg
硬めのパウンドケーキだ(*´∇`*)

無駄にならなくてよかった(´;ω;`)
一瞬焦ったぁ~



↓ポチっとお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 猫ブログへ








お外見ます*╭( ˙º˙)╯*&ソーセージフランス


そこでなにしてる?










ビバノンノンの黒猫親子
P3174068.jpg








ヒョコッ
P3174072.jpg
なおちゃん現る*╭( ˙º˙)╯*








スタスタ
P3174073.jpg
こちらには見向きもせず











トテトテ
P3174074.jpg
どこへ向かう*╭( ˙º˙)╯*







なお「警備です!」
P3174062.jpg

だそうです!









シナモンキャラメルベーグル♪
P3184081.jpg
シナモン生地にキャラメルチョコを巻き込みました(*´∇`*)
はるゆたかブレンド。いつもよりフカフカです(*´・д・)






あとは

ソーセージフランス~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P3184088.jpg
ソーセージとザウアークラウト、粒マスタード入れました♪



先日食べたパン屋さんのパンが美味しかったので真似してみました(*°∀°*)




ポチっとお願いします(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



こちらも(*・ω・*)人(*・ω・*)
にほんブログ村 猫ブログへ


春ですねぇ(*´∇`*)


美味しい具が全部飛び出る・・・









今日はとっても暖かかったですねぇヽ(●´∀`●)ノ


温度計もこのとおり
P3174050.jpg
23℃!!







なお「良い天気…ジュテーム…Fufu」
P3174060.jpg
完全にいっちゃってます。







茶「マンマミーア」マリオ風
P3174054.jpg
茶もいっちゃってます。








おっ( °ω° )
P3174055.jpg
むぅちゃん発見♡



母が怖がりのむぅちゃんのために用意した押入れの秘密基地






むぅ「僕は見えてない見えてない見えてない
P3174056.jpg
見えてないの術使ってますね(*´∇`*)

丸見えです(*´∇`*)







はるゆたかブレンド&リスドォル
P3174041.jpg
ふんわりフランスパンにしたかったのではるゆたか混ぜてみました*╭( ˙º˙)╯*



P3174043.jpg







ダークチェリーのコンポート♪
P3174044.jpg





キルシュワッサーと砂糖、レモン汁
P3174046.jpg
煮詰めて煮沸消毒した瓶に入れて保存しておきます*╭( ˙º˙)╯*

白ワイン入れるともっと美味しくなるらしいけど
白ワインない(´°д°`)日本酒でもいいかな?( ^∀^)ゲラゲラ
代わりに水少し加えて煮ました(*´∇`*)




↓ポチっとm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 猫ブログへ


カチカチスコーン(´°д°`)


なお「こんばんはなおゆきです」







なお「もう深夜なのです」
P3164009.jpg








にゃ「僕たちは眠いのです」
P3164015.jpg

はい(((((。*ω*。)))))もう寝ましょzzzzz








三日間寝かせてあった
自家製酵母のスコーン
P3164019.jpg
小豆入りです。



夕飯前に焼きました*╭( ˙º˙)╯*





スコーン*╭( ˙º˙)╯*
P3164022.jpg
うん。カチカチ( ^∀^)ゲラゲラ
焼き過ぎかな?バター足りない?

味は普通に美味しかったです*╭( ˙º˙)╯*
もうちょっと研究しないと(´°д°`)




みなさまおやすみなさい(*´∇`*)

日向ぼっこ


また狭い所に入ろうとするなおゆき









これは先日のひなたぼっこの様子
茶君「ハ~ビバノンノン♪」
P3093775.jpg








目線の先にはにゃんちゅです(*´∇`*)
P3093777.jpg
にゃ「警備警備!!」







なお&むぅ「僕らもお外見たい…」
P3093790.jpg
年功序列です*╭( ˙º˙)╯*


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



発酵前の生地
カンパーニュ。
P3143929.jpg
トラディショナルとリスドォル、アーレミッテルを同じ分量ずつ入れました。
トラディショナルが残り少しになってたので使い切ってやりました!!





発酵後
P3143930.jpg
上の部分にラップが張り付いて剥がす時にボコボコになっちゃった(( °ω° ))






焼けたのがこちら
P3143944.jpg
一見普通でしょ?







上から
P3143945.jpg
おや?








反対側から。
やっぱり( ˙-˙ )爆発( ˙-˙ )
P3143942.jpg
こっち側だけ頑張ってくれたようです( ^∀^)ゲラゲラ










食べれればいっか( ^∀^)ゲラゲラ
P3143943.jpg







↓ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

クレッセント


美味しかったので今日も焼きました♡







文旦酵母ストレート
P3143936.jpg
前回はタイプERで作ったのですが
今回はドルチェで*╭( ˙º˙)╯*




やっぱり薄力粉の方が軽い仕上がりです*╭( ˙º˙)╯*
P3143935.jpg












母の部屋で茶君発見(*°∀°*)
P3143954.jpg


茶~君~♪




茶「何?」
P3143953.jpg

や、用はないっす。







にゃんちゅに帽子もどきを被せる。
P3143971.jpg




この顔( ^∀^)ゲラゲラ
P3143973.jpg



即座に振り落される




にゃ「もうやんじゃねーぞ(`´)」
P3143977.jpg
はい!!(( °ω° ))










本日
初のクレッセントを作ってみました*╭( ˙º˙)╯*
P3143948.jpg
一次発酵なし。黒ゴマ入り
丸く伸ばし六等分にして

伸ばして端からクルクル丸めて





この形にしたら一回り大きくなるまで発酵させます*╭( ˙º˙)╯*
P3143951.jpg
コップの水は乾燥しないように一緒に入れてます。





発酵が終わったら荒塩をかけて
220℃15分焼きます(*´∇`*)





・・・・・・・おや?
P3143997.jpg
丸っこいな( ^∀^)ゲラゲラ







デブッセントですな( ^∀^)ゲラゲラ
P3143999.jpg
なんか可愛いのでよしとしよう(´°д°`)




淡路島に有名なしだれ梅があるそうです(*°∀°*)
民家の庭にあるのですが観光客に開放してるそうですよ(*°∀°*)
テレビで見たけどすっごいすっごい綺麗だったーーーーーーーーー!!!!!
見てみたいなぁ(*´∇`*)





↓ポチっとお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↓こちらも(*´∇`*)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

雨の日の猫はネムネム


わぁ・・なんか危ない(( °ω° ))猫って狭い所が好きですよね(´°д°`)





本日は一日雨(´°д°`)
大雨でございます(´°д°`)





そんな日は猫もネムネム。
P3133916.jpg
にゃんちゅ、茶君寄り添ってます♡




ん~茶君幸せそう♡



茶「パシャパシャうるせぇ」
P3133919.jpg

(((((。*ω*。)))))





なお「僕も一緒に寝たい」
P3133926.jpg
なおちゃん仲間に入りたいそうです( ^∀^)ゲラゲラ






明日雪?!
うそでしょ?(´°д°`)
春は何処へ(´°д°`)


↓ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ハッスルなおゆき

今日も暖かかったですねぇ(*・ω・*)人(*・ω・*)








昨日の夜
何やら廊下を警戒するなおゆき








P3113868.jpg
なにやら驚いてますね(´°д°`)








P3113872.jpg
おおお?(´°д°`)








P3113862.jpg
なにやってんだか( ^∀^)ゲラゲラ









むぅちゃんと対決していたようです( ^∀^)ゲラゲラ
P3113877.jpg
物足りなさそうに見るむぅちゃん( ^∀^)ゲラゲラ








さて
ダークチェリーまだ沢山あるので

チェリーチョコ風味タルト
P3123889.jpg
焼く前










焼けましたぁ*╭( ˙º˙)╯*
P3123890.jpg
なんかチェリー埋もれたなぁ(´°д°`)







中身はチョコクリームでもよかったかもなぁ(*´・д・)
P3123897.jpg







あとは母の朝食用
クッペと
P3123911.jpg







バゲットォ~~~~~~(*´∇`*)
P3123915.jpg






リスドォルで。加水78%
P3123903.jpg
リスドォルは扱いやすいですねぇ(*°∀°*)
最近タイプERばっかりだったので扱いやすさにびっくり(*´∇`*)
最近しっかりバリバリに焼くのが好きです(*^_^*)ちょっと焦げたくらいが好きです(*°∀°*)




早く桜見たいなぁ(*・ω・*)人(*・ω・*)♡



↓ポチっとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

なおちゃんのお手伝い*╭( ˙º˙)╯*


先日焼いたゴマフランス♪








昨日ちょっとしたリメイク?しました(*°∀°*)
白い棚にタイルを貼ってみました☆



1㎝角の小さなタイルを貼っていると・・・・
P3113803.jpg
来たぁーーーーー(( °ω° ))





やめろ(( °ω° ))ほっといてくれ。





P3113806.jpg



・・・・・・






P3113808.jpg

(╬⊙д⊙)(╬⊙д⊙)(╬⊙д⊙)










さてこちら
酵母液ストレートで作ったチョコマフィン♡
P3113809.jpg
卵もベーキングパウダーも入れません




文旦酵母20%使用。
P3113812.jpg
こないだ日向夏って言ってたあれは文旦でしたw




上にフィリングをかけて♪
P3113816.jpg
クリームチーズを牛乳でのばしてちょこっと砂糖
あとはこのコーヒーエッセンス♪





しっとり~~~♡
コーヒーの香りが合うーーー(*°∀°*)
P3113820.jpg




今日はとっても暖かかったですねぇ(*・ω・*)人(*・ω・*)



↓ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

模様替え♪


手伝うなおゆき。





昨日、晩に部屋の模様替えを行いました。私と母の部屋





母が棚の整理をしていると
P3063735.jpg
手伝ってますねぇ(*´・д・)






狭い棚の隙間に入ったり
P3063730.jpg
楽しんでます(*´・д・)






なおちゃん、ママは整理してるんだから邪魔しちゃだめだよ( `-´ )

P3063741.jpg






なおちゃん!( `-´ )めっ!!



P3063742.jpg

だめだ。聞いてない(´°д°`)




        ~~~~~~~~~~~~~~~~~



寝る前に私の部屋で母とミーティング(ただのオシャベリ)をしていると


なお「ママはいないかねぇ~」
P3063751.jpg






なお「やっぱりここにいた!ねぇママ!ママったら!!」ゴロゴロゴロゴロ←喉を鳴らす音
P3063756.jpg
しつこく甘えてました(*´・д・)






本日のパン~~~~
P3073767.jpg
バゲット~~~





ドライマンゴー酵母
P3073768.jpg
タイプERは加水が高いほうが美味しいです(*°∀°*)





そろそろ完成かな( ´∀` )ヒッヒッヒッヒ
P3073760.jpg



↓ポチっとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ヒヤシンス危うし(( °ω° ))

ヒヤシンスは花が咲いているときは香りが強いですよね(*°∀°*)
だから猫たちはあまり近寄りませんでした。匂いの薄い植物は食べます( `-´ )


ですが
花の時期を終えたうちのヒヤシンス様。
お疲れ様でした。゜(゜´ω`゜)゜。
ヒヤシンス様を労っていると




なお「ふんふん…ペロリ」

なおゆきは葉っぱがお好き。





や、やめろ(( °ω° ))





なお「む?まだちょっと匂うな…やめとくか」
P3053712.jpg

なおゆきさん今日のところは諦めてくれました(´°д°`)
どこかに避難させなければ








この生地はなんでしょうか?
P3053701.jpg




そう
ベーグルです(*°∀°*)ベーグルは一次発酵がいらないのでとても簡単(*・ω・*)人(*・ω・*)
無題2
チョコ生地のチョコチップ入り





またまたミカン酵母*╭( ˙º˙)╯*
P3053717.jpg
二次発酵終了



お砂糖を入れたお湯で片面30秒づつ茹でまして



焼いて出来上がり♪
P3053722.jpg




クリームチーズ乗せ。最強ヽ(●´∀`●)ノ
P3053728.jpg
ママとオトンにも食べてもらおう♪





あとは
昨日焼いたハードが美味しかったのでまた焼きました。
P3053724.jpg
黒ゴマ♪




昨日は加水75%だったのですが
本日は80%でやってみました*╭( ˙º˙)╯*
P3053727.jpg
加水が高いとダレちゃって焼く前は座布団みたいに薄っぺらいですが
焼いたらふっくらしてくれるので酵母さんの力ってすごいなぁって思いながら作ってます(*°∀°*)




↓ポチっとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ボカボカ食パン


ベッドに猫二匹。
猫と寝る時にシングルだと攻められて狭いのでセミダブルで寝てます








サンドイッチが作りたくなり
食パンをつくる事に



そろそろ二次発酵おわっただろうとみてみると



・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・(´°д°`)

ちょ…えぇ?!



ギャーーーーーーーーー!!!!!
P3043674.jpg
完璧なる過発酵( ˙-˙ )チーン
もうすでにボカボカ



とりあえず焼いてみる


7分後オーブンを覗く


P3043676.jpg
餅みたいに膨れ上がってる(´°д°`)


その後20分焼き



オバケ食パン完成
P3043679.jpg


しかも型から外れなくて
何度も打ちつけながら揺すっていると



ギャーーーーーーーーーーーーーー本日二度目


上の餅のように膨れ上がった部分もろとも中身が
床に落下してしまいました…

型にはカチカチのパン耳だけが残っていました・・とさ

( ^∀^)ゲラゲラ




あとはこちら
タイプER、ミカン酵母で
P3043680.jpg
加水は75%にしてみました




P3043684.jpg




もっちりしてる~
P3043690.jpg






長い腕のにゃんちゅくん
P3043694.jpg
zzzzzz



↓ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



茶君枕(o´∀`o)

P3023647.jpg
なおちゃん*╭( ˙º˙)╯*





茶君ぐっすり寝てますねぇ♪


ん?横に何かいる









デカデカにゃんちゅだぁ(( °ω° ))
P2273577.jpg
また茶君を枕にしてる(( °ω° ))
茶君とにゃんちゅの境界線分かりますか?w







いつも通り前の晩に仕込みます。
P3023657.jpg
レーズン酵母

生地にコーヒー練りこみました(*°∀°*)






18時間後
P3033659.jpg
脹らみました。







てきとうな折り込みパンw
P3033662.jpg
あんこverとシナモンver






焼けました。
P3033668.jpg
ん~~~~いい香り♪






つまみ食いと新しい酵母さん
P3033672.jpg

野菜室にいた日向夏(だと思う)さん。
皮がヨボヨボしてきてたので酵母仕込んでみました(*・ω・*)人(*・ω・*)





↓ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

フィッシュバーガー☆


全粒粉バンズを焼きました(o´∀`o)







このパンを使って
フィッシュバーガー♪
P3023640.jpg








魚のフライ、ポテトはオーブンで焼いてヘルシーに
P3023643.jpg


ブランチ*╭( ˙º˙)╯*






あれ?猫たちがいないなぁ(*´・д・)?



二階に上がると

なおゆき発見
P3023646.jpg






ずももも
9.jpg



茶君とむぅちゃんは母の部屋です( ˙-˙ )





にゃんちゅはソファ♪
P3023655.jpg
男らしい大きい背中♡横にはにゃんちゅの相棒カエル君




皆様、日曜日ゆっくり過ごせましたでしょうか?(o´∀`o)



↓ポチっとお願いします(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↓こちらも(*°∀°*)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

猫集合*╭( ˙º˙)╯* ロールパン

そろそろ寝たいんで退いてください。



なお「無理」
P3013629.jpg






パン作り
最近は低温長時間で一次発酵させるので前の晩に仕込んでます。
なのでハードにするか、菓子パンにするか、食パンにするか
生地を前の晩に決めてるんです。

で、
いざ作る時に
「あ~今日はバゲットの気分じゃなかったなぁ」
なんて事もしばしば。



昨日の晩に仕込んだのはリスドォルでバゲット用。
配合もなにもかもバゲット用。




ですが、

折り込みパン作りたくなったので折り込みパンにしちゃいました(o´∀`o)
P3013631.jpg
折り込み用フィリング作ってないので
マロンクリームとチョコチップ無理やり巻き込みました。







硬いっす*╭( ˙º˙)╯*
P3013633.jpg
やっぱりバターくらいは入ってないとダメだなぁ(o´∀`o)




今日は寒~~~~~~い(( °ω° ))



↓ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
