暖かいヽ(●´∀`●)ノ


セクシーにゃんちゅ♡










クロワッサン
P2283588.jpg
前に大失敗をしたので
失敗クロワッサン←このときのww)
今回は慎重に慎重に(( °ω° ))





慎重に慎重に
P2283590.jpg






その結果




焼けましたぁ~~~~~(*°∀°*)
P2283591.jpg
ちょっと丸くてロールパンっぽい??







チョコ入れてみたり、切った周りの生地でクルクルしてみたり
P2283597.jpg
楽しかったぁ~~~~(*°∀°*)




冷やしが重要なようですな( ˙-˙ )





母の部屋のむぅちゃん
むぅ「ギャァァ巨人だドキドキ
P2283606.jpg
ドキドキ今にも逃げ出す寸前です( ^∀^)ゲラゲラ





茶君は・・・




茶「巨人・・・去れ・・」
P2283610.jpg
ソファにいました( ˙-˙ )
母のソファは猫専用。猫ベッドでぎっしりなので人間は座れませんw





いやいや暖かいですね。もう春の陽気だなぁ~*╭( ˙º˙)╯*
関東のほうはまた寒くなるみたいですね(( °ω° ))
寒いのはもう飽きましたね(*´・д・)でも暑い方が無理だぁ( ^∀^)ゲラゲラ





↓ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

くもりの日の猫

P2273563.jpg
広々な直幸。








なお「今日はくもりでしょ?僕眠い」
P2273566.jpg






茶君もネムネム(*´・д・)カワエエ
P2273569.jpg
頭なでなで








さて、本日はこの材料でなにを作ったでしょ~か??
P2273544.jpg









こちらで~す♪
P2273555.jpg








ダークチェリータルト(o´∀`o)
P2273559.jpg





生地が余ったのでミニサイズも
P2273562.jpg






あとは夕飯に食べるパン(*°∀°*)
惣菜パンにしてみました。
伸ばした生地に材料並べてクルクルして成形おしまい( ˙-˙ )
P2273549.jpg






ボコボコ総菜パン
P2273551.jpg






やっぱり爆発( ^∀^)ゲラゲラ
P2273553.jpg
人参飛び出るww




中身はこんな感じです(*^_^*)
P2273572.jpg






↓よろしければポチっと願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

カンパーニュ


なおちゃんぐっすり









なお「なんだね?騒がしい…」
P2263539.jpg








チョコカンパ(o´∀`o)
P2263533.jpg
バヌトンがないのでザルで*╭( ˙º˙)╯*






横が爆発( ^∀^)ゲラゲラ
P2263536.jpg
中身がデロン




綺麗なカンパはいつ焼けるようになるのか(´°д°`)

P.S
やくちゃん、コツを教えてください(*´∇`*)



↓ポチリお願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

外ねこさん


ずんぐりなおゆき









こちら
先日出産した友人に
パンのお届けで~す(*°∀°*)
P2253523.jpg
全粒粉チーズパン、エピ様、シナモンロール









黒猫親子
P2253528.jpg
今日も仲良し♡


にゃんちゅが機嫌の良い日は大抵仲良し。
機嫌悪いと「シャーーーーー」と怒りちらしてます。
P2253525.jpg



今日はお庭に茶白のチビさんがきました(o´∀`o)
近づくと逃げるので触れません。゜(゜´ω`゜)゜。可愛かったなぁ・・・♡



↓ポチっとお願いします(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↓こちらもm(__)m
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

チーズハード&手打ちうどん(´°д°`)


ポカポカ黒猫親子









うどんダイジェストww
23.png


うん。すっごい硬かったww(´°д°`)
もっと細く切って、長く茹でないとダメ( ^∀^)ゲラゲラ










全粒粉&はるゆたかブレンドのパン~~~(*°∀°*)
P2243512.jpg
チーズ爆発ーーーー






あとエピ様。
KIMG0811.jpg



P2243520.jpg









なおちゃんモグリます*╭( ˙º˙)╯*
KIMG0802.jpg






↓ポチっとお願います(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

特等席(o´∀‘o)エピとパンケーキ


特等席で外を見るにゃんちゅ










なおちゃんと茶君は普通席(*°∀°*)
P2233488.jpg







温かくてぶっ倒れる茶君
P2233493.jpg










こちら金曜日の夜から発酵させてた生地で作ったベーコンエピ
P2233498.jpg
なかなか発酵が進まず今日のお昼すぎに焼きました(*°∀°*)
ミカン酵母とタイプER。








あとは、昨日の夜に仕込んであった生地で
パンケーキ~~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)
P2233504.jpg
3時のおやつ。マスカルポーネと、ダークチェリー&ラズベリーのコンポート


この生地はミカン酵母で作りました(o´∀`o)
強力100g薄力100g
ミカン酵母元種50g
牛乳220g
砂糖、バター10g
一晩発酵させて(2倍くらいになる)、焼けば出来上がり(o´∀`o)


もっちんもっちんで食べごたえのあるパンケーキです。
パンのケーキだなって感じです*╭( ˙º˙)╯*

ふわふわ系が好きな人には無理なモチモチ感(´°д°`)
もっと薄力粉多くてもいいかも(*°∀°*)




今日は手打ちうどんにしまぁす(*・ω・*)人(*・ω・*)
P2233511.jpg

今寝かしてるところなので
このお話はまた明日*╭( ˙º˙)╯*

↓ポチっとお願いしますヽ(●´∀`●)ノ
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


こちらも☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

夕飯(´°д°`)

夜遅くにこんばんは。
今日も眠いですね( ˙-˙ )





後ろからにゃんちゅ激写
のつもりがバッチリ気付かれてカメラ目線www








パンを焼いていないので
土曜日の夕飯でも(´°д°`)


山盛りプレート*╭( ˙º˙)╯*
P2223459.jpg
ジャガイモ、さつまいも、ごぼう、まいたけ、ピーマン
ピクルス、サラミ、チーズ、ソーセージ
そしてパン
写ってないけど酎ハイ、スープ




ペロッと食べましたけど(*´・д・)?







ドライマンゴー酵母♡
P2223469.jpg
白無花果は二日目にして浮いてきました(*°∀°*)



では。おやすみなさい(*・ω・*)人(*・ω・*)



↓ポチっとお願いします(o´∀`o)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

白無花果♪


ドキドキむぅちゃん










また狂いだした私はパンを焼きました(●´ω`●)
P2213448.jpg
タイプER良いですねぇ♪







白いちじくをゲットしたので
酵母仕込んでみました(●´ω`●)
P2213452.jpg
左はミカン酵母の元種完成

寒いので電気毛布に包んで発酵させますよぉ~


↓ポチっとお願いします(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
↓こちらも(*°∀°*)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

角食&ラスク、暖かい一日(*°∀°*)


大きいにゃんちゅ、茶君を枕に爆睡











なおちゃんは一人寂しく毛づくろい。
P2203445.jpg


なおちゃんは仲間に入れてもらえません(´°д°`)











みかん酵母
角食
P2203431.jpg
・・・・昨日よりはマシか?









あとは
連日狂ったように焼いていたカンパ&バゲットで



ラスクーーーー(*°∀°*)
P2203437.jpg
真ん中はチョコナッツ乗せました。
右のはライ麦入りカンパ。

パンを薄く切ってオーブン140℃で20分焼いて
冷めたらバター&ブラウンシュガーを塗って160℃で10分焼いたら出来上がり*╭( ˙º˙)╯*




いつも焼いているバゲット!
写真では大きく見えていると思いますが、実は小さ目です(*・ω・*)人(*・ω・*)
一本100gの粉で作っています。
なのでラスクにもちょうどいいのです(*°∀°*)
角食も一斤なので小さめです☆ミニ食パン☆


↓↓ポチっとお願いします(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にゃんちゅとなおゆき


二人仲良く外を見る・・・・





・・・・わけがない






にゃんちゅすでにケンカ腰
P2193406.jpg






おお~っと!!
にゃんちゅさんなおゆきの首に掴みかかった!!
P2193408.jpg








にゃんちゅ「ぎゃーーーーーー」
P2193409.jpg
逆にやられてましたwww




その後、なおゆきさんは逃げるように去っていき






こんなところにいた!
P2193417.jpg








なおゆき「ほら…僕って争いごとが嫌いじゃない?」
P2193419.jpg
うそつけww










なお「うふふふふ」
P2193420.jpg







さて

本日は初めての粉
タイプERでバゲットを作りました(*°∀°*)
P2193412.jpg

昨日の晩に仕込んだのですが
初めての粉なので微量のサフで仕込んでみました(o´∀`o)


加水73%で作ってみたら…
ベタベタぁ~~~~~~(´°д°`)
いままで使ってきた粉とは明らかに違います。
なので加水68%でも作ってみました。
私的には68%が丁度良かったです*╭( ˙º˙)╯*上の写真は68%のほう









こちらは
キメの粗い角食風ww
型外れも悪くボロボロ(´°д°`)
P2193427.jpg



↓ポチッとお願いします(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

母の椅子

母の椅子の上
ブランケットに包まれる白い物体




めくってみる




なお「ぬお・・・?」
P2183393.jpg








なお「やめて。しめて。」
P2183394.jpg



怒られた( ^∀^)ゲラゲラ







アップルシナモンリング作りました(*°∀°*)
P2183377.jpg
粉 はるゆたかブレンド、バイオレット
加水 全卵、牛乳75%
砂糖、練乳、塩
フィリング シナモン、砂糖、煮リンゴ






シフォン型で焼きましたが、くっつく。゜(゜´ω`゜)゜。

取り出すのに苦労したぁ。゜(゜´ω`゜)゜。






あとは
またまたカンパーニュ♪
P2183384.jpg
粉 リスドール、ライ麦中挽き
無花果酵母元種20%
加水 70%
塩ハチミツ





父は体質が変わり(?)酒を欲しなくなったそうです(´°д°`)どうしたんだろ?

母は今日からビールを辞めると宣言しました。
寒いので熱燗にするそうです( ^∀^)ゲラゲラ

今週も雪が降るらしい(( °ω° ))

今週の水、木曜日あたりに雪になるらしいです*╭( ˙º˙)╯*







クッペとミニバゲット







P2173363.jpg
粉 リスドォル
ミカン酵母元種20%
加水 水70%
塩、はちみつ








あとはこれ作りました。
全粒粉カンパーニュ
P2173372.jpg
粉 ハイパーヨット、全粒粉(25%)
無花果酵母元種20%
加水 水65%
塩、はちみつ


カンパはうまくいかないなぁ。゜(゜´ω`゜)゜。
味は美味しいけど…見た目が悪いです。゜(゜´ω`゜)゜。






寒いから身を寄せ合う黒猫親子♡
P2173374.jpg
もちろん目線頂くためオモチャ振ってます( ^∀^)ゲラゲラ






きんぴら食べ過ぎて…
\(◎o◎)/!

笹もち( `-´ )


3時のおやつ(フレンチトーストプリンがけ)








先日母が笹もちが食べたいと
楽天で注文(o´∀`o)



猫も笹が大好きなようでどうしても食べたい模様( `-´ )

なお「いい匂い!!」
P2163340.jpg






食べさせてもらえなくて
この顔




なお「・・・・・・」
P2163331.jpg









ミニバゲット焼きました。
P2163356.jpg

プルーン酵母継ぎ足しの
無花果酵母



P2163358.jpg
粉 メゾンカイザー
無花果酵母元種30%
加水 水70%
塩砂糖





P2163361.jpg

ママの明日のお弁当サンドイッチにしました(*°∀°*)


ママと22時くらいからきんぴらごぼう大量につくりました*╭( ˙º˙)╯*
なんか二人ともやる気出ちゃってwwwゴボウもしなびてきてた
あとゴボウを揚げ焼きにして塩かけただけのやつ。これめっちゃ旨い
味見しながらビールに手が伸びるところでした( ^∀^)ゲラゲラ


オトンは夢の中です(*^_^*)朝が早いので夜も早いのです

happyValentine(*°∀°*)

二階から降りてくると




真ん丸なおゆきポツン









ある日の毛布
む?あやしいモッコリ感があります…
P2133294.jpg






なおちゃんだーーーーーー(( °ω° ))
P2133297.jpg
目をこらして見てくださいwなおちゃんいます


なおちゃんはモグリの達人です(o´∀`o)
いつも母か私のベッドどちらかに潜っています(( °ω° ))










さてさて…
皆様!!本日は!!
バレンタインです( `-´ )

…その前にちゃちゃっと本日のパンを


プルーン酵母のチョコフランス~~~
P2143312.jpg




ちょっと過発酵になってしまったこの生地。
オーブンの中であまり脹らんでくれませんでした。゜(゜´ω`゜)゜。
P2143315.jpg
粉フランス
プルーン酵母中種20%
加水、水75%
塩砂糖、チョコチップ30g






バレンタインチョコ作りました(*°∀°*)
作ったというほどのものじゃないですが*╭( ˙º˙)╯*

材料
KIMG0761.jpg
ミルクチョコ、生クリーム、ラム酒、無糖ココア、レーズン






生チョコ←ブランデーないからラム酒w
KIMG0763.jpg






そしてこちら
ホワイト生チョコレーズン入り
KIMG0762.jpg
レーズンはこちらだけに入れました





完成ーーーーー
P2143319.jpg





ホワイトさんも四角くなるはずでしたが
全然固まらなくて(´・ω・ `)
粉糖まぶしてトリュフにしてみました(o´∀`o)結果可愛いからオッケー♪
P2143325.jpg




友達の子供が友チョコを子供だけで作ったと聞いてビックリしました(((((。*ω*。)))))
小学1年と2年生(*°∀°*)洗い物までしてあったって(*°∀°*)
偉いーーーーーー♡

明日は雪~~~~~*╭( ˙º˙)╯*


「どうも僕、茶です」














またゴロゴロくねくねしている茶君
P2133278.jpg







いきなりスイッチが入り
P2133279.jpg






ベッドをケリケリガジガジ
P2133280.jpg






戦い終わって放心
P2133283.jpg


無意味ww







こちら
昨日から発酵させてあった生地
P2133289.jpg






パウンド型でミニ食パンにしてみました(o´∀`o)
P2133301.jpg
粉 強力粉ミリオン
ミカン酵母前種30%
加水 牛乳68%
砂糖塩









ミカン酵母は元気です(*°∀°*)
真っ白フワフワ♪
P2133305.jpg






ドライイーストより自家製酵母の方がもっちりしますね( ´∀` )
P2133308.jpg






明日明後日と大雪らしいですよ(((((。*ω*。)))))
父がタイヤにチェーンをつけました(( °ω° ))先週の雪の時、会社まで歩いて行って筋肉痛になったそうです( ^∀^)ゲラゲラ


バゲット&暖かい~~~~~~*╭( ˙º˙)╯*


ポカポカ黒猫親子











とても暖かかった今日。
網戸にしてみました(o´∀`o)
なおちゃん大あくび(*°∀°*)
P2123259.jpg








警備頼みます。
P2123263.jpg










さて、こちら自家製酵母のパンです(*´∇`*)
P2123254.jpg






レーズン酵母継ぎ足しのプルーン酵母。
継ぎ足しだから一日で出来ました♪なのでプルーンが瑞々しかったので実も中種に入れました(o´∀`o)
P2123257.jpg
粉フランス
プルーン酵母中種30%
加水75%
塩砂糖






一次発酵26時間(2.5倍)二次発酵2時間でした。
大穴wでもクラムモチモチ(o´∀`o)クラストパリパリ(o´∀`o)美味しい(o´∀`o)
P2123266.jpg



自家製酵母楽しいです(*°∀°*)サイダーとしても飲めるらしいのでお試しあれ*╭( ˙º˙)╯*

今日も寒~~~~いキャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


こんなに近くまで(*°∀°*)げひげひ♪










おじじさま
P2043196.jpg
おじじさまは寒さに弱い。








さて、レーズン酵母でパン。
焼いてみました(*´・д・)レーズン酵母液ストレート
P2103239.jpg
粉…全粒粉、中力粉フランス
加水…83%酵母液含む
砂糖塩少々






・・・・・・・う~ん。難しいっす( `-´ )
一次発酵は24時間、二次発酵2時間。
でも発酵が足りなかったみたい。゜(゜´ω`゜)゜。二次発酵焦っちゃったかも(( °ω° ))
ストレート法はちょっと難しいので次は中種法で行きたいと思います(*`・ω・´*)
さっそく中種仕込みました(o´∀`o)
ミカン酵母も順調で~す*╭( ˙º˙)╯*


前に停めすぎて頭に雪をかぶったマーちゃん(´°д°`)ごめんよ









いやいや、すごい雪ですねぇ(((((。*ω*。)))))
スタッドレスはいてないのででかけられません。゜(゜´ω`゜)゜。








ですが…しっかり楽しむ(*°∀°*)
KIMG0740.jpg








なおゆき全然興味なし( `-´ )
KIMG0737.jpg

寒~い寒~い*╭( ˙º˙)╯*


どんどん多きくなるなおゆきムッチリ









母のベッドで三匹そろってますね。むぅちゃんがはっきりと見てるww
P2073224.jpg
チェックのベッドカバーは私とお揃い♡








昨日から仕込んであったチョコ生地チョコ入りバタール。
とクッペ。
P2073216.jpg






クッペじゃないね(( °ω° ))この形はなんだ?
P2073218.jpg
父が焼きたてのこのパンを見て「サツマイモみたいだねww」
と言っていた(*´・д・)






こないだ仕込んだレーズン酵母(*´∇`*)今日見たら発泡してた☆ヽ(●´∀`●)ノやったぁ~~~~~~ヽ(●´∀`●)ノ
明日には完成するかな?


またまた仕込んでみました
みかん酵母とレーズン酵母。今回は砂糖をはちみつにしてみたよ(o´∀`o)
P2073227.jpg





すごく寒いですねぇ(((((。*ω*。)))))
風も強いし*╭( ˙º˙)╯*
でも幸せぇ~~~~~~(*°∀°*)今日パン屋さんに行ったら、クロワッサンがすごく美味しくて幸せぇな気持ちになった(*´∇`*)

雪*╭( ˙º˙)╯*

くもったり晴れたり雪が降ったり。
空も忙しいな(・_・;)





花となおゆき






無理やり乗せる
P2053212.jpg






「やめろ」と振り落すちょい前の瞬間
P2053211.jpg







昨日の晩から発酵させてあったセサミバゲット(o´∀`o)
P2053199.jpg



日曜日に仕込んだレーズン酵母…変化なし(⊙д⊙)
え~、ちゃんとやったのになぁ。゜(゜´ω`゜)゜。また失敗かなぁ。゜(゜´ω`゜)゜。

春なのにこの寒さ(( °ω° ))

暦の上ではもう春
でも完全に冬でしょ(⊙д⊙)寒すぎ(・。・;





ホットマットで温まるにゃんちゅ






のびーん
P2043188.jpg




コテン…くるりん
P2043189.jpg




パ~~~~~←手の開く音
P2043190.jpg

いちいち可愛いな(*´∇`*)猫サイコー(*´∇`*)





昨日のレーズンカンパ。
フレンチトーストになりました(o´∀`o)
KIMG0721.jpg
苺のコンフィは砂糖入れてチン。




さてと、オトンの夕飯作ろう*╭( ˙º˙)╯*
ママにはお粥です*╭( ˙º˙)╯*


アップのむぅちゃん♡

先日母が撮影してくれたむぅちゃんです♡


むぅ「僕むぅ。ママだったら撮ってもいいよ」








むぅ「ママ、カッコよく撮ってね」
CIMG1677.jpg



ムッキーーーーーー(´°д°`)私には撮らせてくれないくせに!!
…でも可愛い♡






なお「zzzzz」
P2023170.jpg






この二匹はなんだかんだ文句言いながらも一緒にいることが多いww
CIMG1685.jpg
後ろにあるのは私のジャージw










本日はレーズンシナモンパン。ハード系ですが、何のくくりになるのか?
カンパーニュか?ロデブか?
P2033181.jpg
粉・メゾンカイザートラディッショナル200
加水・82%
砂糖20塩5
金サフ3グラム
レーズン50グラム
甘いハードパンです(*´∇`*)甘みは薄いですがレーズンの甘みでどうにかごまかせそう(*´∇`*)

今オーガニックレーズンでレーズン酵母作ってます(*´∇`*)
うまくいくといいなぁ(o´∀`o)



ところで、最近インフルが流行っていますが・・・
とうとう母がインフルAにかかってしまいました(((((。*ω*。)))))
父も体調わるいみたい…
私も首のリンパが痛い~~~~~~~
まさか…この家は全滅か??



プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR