

餅つき♪

母と一緒に餅つき~~~~*╭( ˙º˙)╯*
ボタン一つで餅つき~~~~*╭( ˙º˙)╯*





蒸し終わってつき始めたところです♡








あっという間にできた~~~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)
KIMG0566.jpg






こちらバター餅様(*°∀°*)
KIMG0567.jpg








切って切って出来上がり~~~~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)
KIMG0570.jpg






うひょうひょ♪正月は餅ですな*╭( ˙º˙)╯*
隣の家のご夫婦は毎年、臼でついてますヽ(●´∀`●)ノみんなでワイワイ楽しそうですよ(*°∀°*)

ちょこっと雪

今日は昼間に一瞬雪が降りましたよ(*°∀°*)
久々の雪だったぁ~~~♪
一瞬で止みました(*・ω・*)人(*・ω・*)





なお「僕は寒いですよ」










なお「すごく寒いですよ」
PC282743.jpg







なお「すごくすごく寒いですよ」
PC282744.jpg




暖房は入れませんよ。喉が痛くなるからね(´°д°`)







さて、本日はこちら
KIMG0552.jpg
強力粉、バター、ラム酒付ドライフルーツ、砂糖、卵、牛乳、ドライイースト。
この材料で作ります*╭( ˙º˙)╯*





まぜまぜ。


生地の完成です。のったり重め。
KIMG0553.jpg






型に入れて1時間発酵させました(´°д°`)
KIMG0556.jpg






クグロフの完成~~~~~。ミニクグロフ。
PC282750.jpg



模様がくっきり出なかった(╬⊙д⊙)



隣のはバラ型。・・・グチャグチャww
PC282745.jpg




餅つき餅つきーーーーーー!!!!!!!

ふわふわ茶君♡

恐ろしいくらい寒い( ┐΄✹ਊ✹)┐
明日雪降るかも的な予報( ┐΄✹ਊ✹)┐
スタッドレスなし!!!!!!!






ある日の茶君。
もこもこ
PC262726.jpg









もこもこ様。









この間のチョコ入りフランスに味を占めて・・・
今回もチョコフランス~~~~~~~(*°∀°*)
チョコとスライスアーモンド入り♡♡
PC272737.jpg



今日の夕飯は何にしようかなー(( °ω° ))
チヂミが食べたいなぁ*╭( ˙º˙)╯*
ネギも食べたいなぁ*╭( ˙º˙)╯*


クリスマス♪

今日も寒かった( ┐΄✹ਊ✹)┐







ちょっと遅くなりましたが、クリスマスです*╭( ˙º˙)╯*

グラタン、チキン、サラダ、マッシュポテト





ちょっとづつ取って食べましょ*╭( ˙º˙)╯*
KIMG0539.jpg






ケーキ♡もちろん手作り♡
PC252702.jpg






24日にスポンジ作ってぇ
KIMG0526.jpg


KIMG0531.jpg






切って、デコレーション♪
KIMG0533.jpg





二段にしてみました(*°∀°*)
PC252719.jpg




もっしゃもっしゃ食べている人間たちを高台から見下ろす
白い男・・・


なおちゃ~~~~~~ん(/´Д`)/
PC252720.jpg






一緒にクリスマスを楽しみましたヽ(●´∀`●)ノ
PC252724.jpg





次は餅つきだわ(*`・ω・´*)

茶君&フランスパン

本日はクリスマスイブイブ( ┐΄✹ਊ✹)┐
イブの前の日。
皆様は明日はパーティーでしょうか?*╭( ˙º˙)╯*
うちは明後日♡25日クリスマスにやりますよ(*・ω・*)人(*・ω・*)






さて、最近茶君がモコモコで可愛い件について検証したいと思います。
一枚目。


・・・・・(●´∀`●)可愛い♡





二枚目。
ぐっすり茶君。
PC232692.jpg

・・・・かわええ♡




三枚目。もふもふしっぽ。
PC222653.jpg



可愛過ぎ~~~~~(⊙д⊙)♡♡←バカ


検証の結果・・・
茶君はめちゃくちゃ可愛い。という結果に♡←大バカ






今日もフランスパンです。
い一つは普通の
PC232691.jpg





もうひとつはドライフルーツとチョコチップを( ´∀` )
PC2326877.jpg

焼きたてのチョコとろとろを食べたら!!
めっちゃ美味しかった~~~~~♪(*°∀°*)でも切り口ベタベタぐちゃぐちゃになっちゃった(((((。*ω*。)))))
でも焼き立て美味しいーーー(*´∇`*)
今度はナッツも入れようヽ(●´∀`●)ノ

鮭が届いた!!!!!

本日は習い事などで忙しい一日でしたヽ(●´∀`●)ノ




家に帰ってくると、オトン宛に不在表が・・・・


おや??


兄の奥さんの実家からです(*´・д・)?






クロネコさんに電話したら、すぐ届けてくれました(*´∇`*)





開けてみると・・・・





うぉ~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
鮭まるごと~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

KIMG0502.jpg





しかも半身は塩漬け、半身は粕漬けーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
最高~~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/




なおちゃんのチェックも入ります*╭( ˙º˙)╯*









なにやら猫たちが集まっています。
KIMG0505.jpg






母がマタタビまき散らしたのです( ┐΄✹ਊ✹)┐ブレブレ写真ですんません。
KIMG0508.jpg





そうそう♡
ついに(*´∇`*)これ手に入れました♡
KIMG0511.jpg



シルパット~~♪
シルパンと迷ったけど、こっちのが天板も汚れないのでこちらに。
しかし・・・・・天板のサイズ調べずに買ったから
大きい~~~~~~~(((((。*ω*。)))))
オレンジの部分はね、切ってもOKなんですよ。でもね
切ってもどうせ大きいし切ったらもったいないでしょ?ww
一部分だけ切ってあとは大きいまま使いますよ(╬⊙д⊙)

なおゆき&パン

お金はないのに欲しいものは沢山ある私です。
みなさまこんばんは(´°д°`)







なおちゃん、何か考えてる顔。








本日はフランスパン。
PC202614.jpg








ダイナミックな気泡が入らない。エ゜(゜´Д`゜)゜。━━━ン!!!!
PC202616.jpg





あとは、全粒粉クッキー♡
いつもより大判サイズ!!(*´∇`*)
PC202618.jpg






寒い寒い寒いーーーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

爆睡猫&シナモンロール

今日は一日曇り~~~~~~。
寒いっす(´°д°`)
最近ネギにもハマり、毎日でも食べたいっす(*´∇`*)
長く切って焼くと甘い甘い♡






本日はシナモンロール(*´∇`*)アイシングかけないとシナモンロールじゃない?
う~ん。アイシング嫌いなのです(*´・д・)





全部くっついちゃったw
ちぎりパン状態。
PC192604.jpg







さてさて
猫たちは、ずっと寝てます。




にゃんちゅ、なおちゃん爆睡。
PC192608.jpg







モコモコ茶君♡
PC192606.jpg

甘えんぼなおゆき&パン

今日はなおちゃんが、甘えんぼでした(*´∇`*)絶対膝に乗ってこないなおゆきが、2秒
だけ乗ってくれました(*´∇`*)








なおちゃん、夕飯の時一緒にいてくれました(*´・д・)
いつもは座らないマッサージチェアに。布が派手www









甘えんぼの顔。
PC182588.jpg







本日は、二種類焼きました。
はい。もちろんパンですw( ´∀` )これは趣味ですから( ´∀` )




これは…
KIMG0484.jpg





ベーグルに。
KIMG0488.jpg






これは…
KIMG0490.jpg



KIMG0491.jpg




マロンプレッツェルに。生地にマロンペースト、中心に渋皮煮をいれましたヽ(●´∀`●)ノ
PC182578.jpg


どっちも1時間でできるから簡単~(*・ω・*)人(*・ω・*)



こちら関西。雨だからかちょっと気温高いです。ちょっとね(´°д°`)
今部屋が暖房しないで、13℃。湿度80%(´°д°`)湿度高ーーーーー(´°д°`)

我が家に今年も牡蠣が


牡蠣。





牡蠣。
KIMG0468.jpg






美味しかったぁ~~~~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)
・・・もっと食べたい(/´Д`)/







これはなんでしょう?
KIMG0471.jpg




A:芋ケーキ。
KIMG0474.jpg







さて、最近パン作りが奥が深くてとても難しいと悟った私。
その中でもフランスパンは難易度がかなり高いみたい。
ど素人の私が手を出していい領域のパンではないのです(´・ω・ `)





柿酵母を仕込んでみたのですが・・・なんかよく分からず(´°д°`)まだまだ何も変化なし。






今回のフランスパンはポーリッシュを使って作ってみました(´°д°`)
とりあえず、晩に仕込んで翌日のお昼に使いました。
KIMG0479.jpg


いつもよりクープが開いたかな?




あ・・・・猫たちは元気です(*´∇`*)
猫ブログなのに私の趣味もアップしてますが、どうかお許しください。゜(゜´ω`゜)゜。

おすすめのパン。お菓子あるよって方、コメント下さ~い(*´∇`*)

足乗せなおゆき&パン

最近寒いですねぇ(´°д°`)
寒さに磨きがかかってきました(´°д°`)






先日の夜。

ふとベッドの方を見ると




なお「やっぱり、足台があると楽だわ~」






どっぷりと乗せます。




なお「せっせせっせ」←毛づくろい
PC132570.jpg






なぜか気持ちよさそうなにゃんちゅ(( °ω° ))
PC132571.jpg










さて、昨日またパンを焼きました(*´∇`*)
フランスパン。全粒粉フランスパン。
KIMG0453.jpg






いつもはミニサイズを作っていたので今回はドドント大きいの一本。
KIMG0454.jpg






勢いづいてベーグル。ライ麦ベーグル。中にドライフルーツ入れてみました(*^_^*)
KIMG0459.jpg




母が毎日せっせと食べてくれています(*´∇`*)
最近自家製酵母のパンに興味があります(*^_^*)作ってみたいけど、時間かかるしなぁ。
でもかなり美味しいらしいのです。レーズン酵母とか?
自家製じゃなくて、まずはホシノ天然酵母とか使ってみた方がいいのかな?(*´・д・)?



もぐり猫&全粒粉クッキー

今日は久しぶりに晴れでした~~~~~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)
部屋の中にいるとポカポカですヽ(●´∀`●)ノ









こちら先日の夜・・・
なおくんが毛布に潜っていたので顔だけだして差し上げる


なお「余計な事するな。毛布を下げろ。」




・・・・・(´°д°`)やーだよー










さて、昨日はライ麦パンを焼きました(*´∇`*)いつものカンパーニュ風の形ではなく
ミニ食パンです。

KIMG0430.jpg









本日はクッキー焼きました。何のひねりもないただのクッキー( ´∀` )
でも、いつもと違うのは全粒粉配合なのです(*^_^*)
バイオレットの約半分を全粒粉に。あとは、アーモンドプードル、卵黄、砂糖、バター。


バターねりねり。砂糖入れてねりねり。卵黄入れてねりねり。
KIMG0444.jpg







ふるった粉類を入れ、練らないようにキリキリ。
私はこのくらいになったら、ギュッとまとめます。
KIMG0445.jpg






焼けました(*´∇`*)
KIMG0448.jpg



ふむふむ。サクサクもぐもぐ。もぐもぐサクサク。
ん?・・・・サクサク・・・・もぐもぐ




あぁ!!!(´°д°`)ほとんど食べちゃった!!


なりすまし(・_・)

昨日の夜は雷雨がめちゃめちゃすごかった(´°д°`)
絶対近くに落ちたでしょ!!って雷が10回はあった(´°д°`)
怖かったぁ(´;ω;`)






明日は友人の誕生日♡
午前中に作って午後一で送ってきました(*・ω・*)人(*・ω・*)


ガトーショコラと芋クリームパン♪







こちらキッチンの一角。
良く使うものなどを置いてます。
KIMG0432.jpg







123456.png


・・・・・・(*´・д・)?








最近髪の毛を20㎝ほど切ってサッパリのわたしです(*・ω・*)人(*・ω・*)痛みまくってたので
肩くらいのボブになりました(*´∇`*)








迷惑がる猫

猫と出会えた喜び(*`・ω・´*)
毎日噛みしめております(*`・ω・´*)









おや?姿が見えないと思ったらこんなところに♡
幸せそうな三匹♡
PC062547.jpg






今日もにゃんちゅ♪明日もにゃんちゅ♪明後日明々後日にゃんちゅ~~~~♪
作詞作曲:私


私一人で歌います\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なおちゃん~♪君だったのかぁ~♪なおちゃん~♪君だったのかぁ~♪
作詞作曲:母



まだまだ歌います(*`・ω・´*)~~~~♪






みんな「うるせぇなババァ…」








エ゜(゜´Д`゜)゜。━━━ン!!!!



さて、本日はこれを作りました。






混ぜて混ぜて混ぜて天板に流し込んで焼きます。
KIMG0403.jpg



いろいろハショって出来ました~~~~~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)




ロールケーキっす。
KIMG0405.jpg
もっと真ん丸に作りたかったなぁ(´°д°`)




ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



ポカポカ♡

今日もポカポカ♪(*´∇`*)
二階は23℃ありま~す♪(*´∇`*)
温かい暖かいヽ(●´∀`●)ノ



最近イオンネットスーパーにハマっている私です( ´∀` )いやぁ。便利便利。自宅まで届けてくれるから、猫砂とか、お米とか重いものには打ってつけヽ(●´∀`●)ノ
注文の時にキーワードを入れるとケチャップをプレゼントキャンペーンをやってるんだぜ!!(*`・ω・´*)
もう二個ゲットだぜ!!(*`・ω・´*)







さて、先日の夜
ついに!!
なおゆきくんの!!
首布が取れました~~~~~~ヽ(●´∀`●)ノパフパフ


なお「僕、すっきりだよ」





うんうん(´;ω;`)よくがんばったね♪よかったよかった(´;ω;`)





なお「僕、心労で痩せちゃったよ。ムニャムニャ」
KIMG0398.jpg



そうだよね(´;ω;`)そうだよね(´;ω;`)ストレスだったもんね(´;ω;`)




・・・・・・・ん?


・・・・・・・・・・逆に太ってない?



ドンケツなおゆきくんなのでした(*´・д・)





え?お菓子?パン?


そりゃ作ってますよ(´°д°`)



先日作ったチギリパン。
KIMG0385.jpg
1個1個の大きさが普通のパンww





さつまいもマフィン。
KIMG0394.jpg
容器が大きすぎたぁ(´°д°`)





今日は何も作ってません(/´Д`)/お腹すいたぁーーーーーー!!



ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



晴れーーーーーー(*´∇`*)

今日も一日気持ちよく晴れてましたねぇ(*´∇`*)
猫たちも幸せそう♡







昨日と変わらない二匹にゃんちゅの目の上おハゲ






下のキッチンで作業をしていて、二階に上がってきたのですが


全然気温が違う!!
下は15℃しかないのに、二階は21℃!!めっちゃ暖かい♡




なおちゃんはこちらにいました(*´∇`*)
PC022542.jpg






なおちゃん手大きいねぇ~~~(*´∇`*)
なお「ま、ね」
PC022543.jpg






肉球もピンク♡
PC022545.jpg






さて、本日は
さつまいももりんごもあるし…アップルポテトパイにしよう!!

せっかくだからパイ生地から
KIMG0369.jpg

材料これだけ( ´∀` )

強力粉と薄力粉、そこに細かくしたバターを加えて切る斬るキル。
水を入れてまとめる~
冷蔵庫で1時間以上休ませる~







これが2時間休ませた生地です。
KIMG03722.jpg




伸ばしては畳んでを繰り返す




滑らかになりました( ´∀` )
KIMG0374.jpg






半分を下に敷く。このへんめっちゃてきとうwKIMG0379.jpg


下にサツマイモペースト、上に煮たりんごをのせて、
パイ生地を上に重ねて~





焼けました(*`・ω・´*)
PC022532.jpg




味見。
PC022538.jpg



さつまいもとリンゴが合う~~~~♡




夜は冷え込むので暖かくしてください(*´∇`*)



ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

変わらぬ猫

日曜日~~~~~( ´∀` )wowwow





ガトーショコラ作りました。





甘~い
PC012511.jpg





ライ麦パンも焼きました。
…が、




丸焦げ( ^∀^)ゲラゲラ
ほったらかしにしてたら焦げてた( ^∀^)ゲラゲラ
PC012512.jpg

香ばしくって美味しかった…ですよ?






奴らがベッド占領
PC012519.jpg






幸せなおちゃん
PC012524.jpg







幸せにゃんちゅ、茶君
PC012523.jpg







二時間後・・・・・





まったく一緒ーーーー(´°д°‘)
PC01252777.jpg


ポチっとお願いします↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
