なんだかんだ一緒に寝たい&パン

冬本番ですね(*`・ω・´*)
鍋が食べたい今日この頃♪







なおゆき君が何かをみている。
なお「じ~~~~~」







にゃ「ぬ?」
PB292476.jpg

にゃんちゅを見てたのね(*´∇`*)





次の瞬間


PB292478.jpg
なにやら白い影が…





なおちゃん来ました。
なお「ふんふ~ん♪」
PB292480.jpg






なんだかんだ一緒に寝たいのね♡(*´∇`*)
PB292501.jpg






さて、本日はライ麦パンを焼きましたヽ(●´∀`●)ノちょっと焦げた…
PB292493.jpg




ライ麦は中挽きを使いました( ´∀` )アーレミッテル( ´∀` )
PB292492.jpg


小麦粉の3割をライ麦にしました(*^_^*)




PB292500.jpg





昨日は夜にゃんちゅとなおに布団取られたから、朝、足が氷になってました(´°д°`)
しかも夜中に部屋のドアをガリガリガリガリとしつこく引っ掻くやつがいました(´°д°`)多分茶君。


ポチっとお願いします(*^_^*)↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

くもりの日の猫&タルト

今日は一日くもりです(*´・д・)
猫たちもずっと寝てます(*´・д・)





茶君「あ、はい」






PB272466.jpg

うわぁ~~~~♡茶君のたてがみサイコーーーーーーーヽ(●´∀`●)ノ
ふわふわもふもふ♡










にゃ「・・・・・・・」
PB272460.jpg

迷惑そうな顔(´°д°`)
いつも夜、邪魔してくるくせに!!

布団グチャグチャwww






なお「僕、今日は元気ないよ」
PB272457.jpg


玄関に大量のゲェをしてしまったなおちゃん(´・ω・ `)
食べすぎかな?








さて、本日はタルトを作りました(*・ω・*)人(*・ω・*)


リンゴのカスタードタルト
PB272448.jpg

リンゴは煮てから乗せました。カスタード液を流し込んで焼きます(*´∇`*)
PB272449.jpg


このカスタード液は電子レンジでチンするとトロトロのカスタードにもなります(*´∇`*)






あとは、タルト生地が余ったので小さいタルト焼きました
PB272443.jpg

チョコソースはレンジで簡単ヽ(●´∀`●)ノ温かい牛乳、砂糖、チョコ、ココア、コーンスターチ(薄力粉でもOk)を混ぜて、レンジで2分くらいチン。仕上げにバターとラム酒を入れて出来上がり。




さっき近くのスーパー行ったら、450gバターがめっちゃ安かった(( °ω° ))
ありがたやありがたや…




ポチッとお願いします♪↓↓↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

雨の日の猫&タルトタタン

今日は一日中雨でしたね(´・ω・`)




雨の日の猫は一日中眠い。

にゃ「・・・・・」
PB252432.jpg








にゃ「ね・・・眠い・・」
PB252433.jpg





ぶ・・ぶちゃいく・・・(( °ω° ))





なお「僕も眠い眠い眠い!!!!!!」
PB252434.jpg

さきまで猿みたいに柱登ってたじゃん(( °ω° ))!!








さて、本日は
この耐熱ガラス型でタルトタタンを作ります(*´∇`*)
KIMG0319.jpg








贅沢にリンゴ四個分。
リンゴのカラメル煮の部分です
KIMG0321.jpg





カラメル作ってから、リンゴ投入して10分くらい煮詰めます。
耐熱皿に入れて冷ましておきます(*´∇`*)
KIMG0324.jpg





こちらタルトの部分。
タルトよりふんわりした生地にしました( ´∀` )
KIMG0322.jpg


混ぜ合わせて~リンゴの上に載せて~焼いて~
粗熱を取ったらひっくり返して、リンゴ面を上にしたら出来上がり~~~~~







カラメルがちょっと焦げていい感じ♡
KIMG0326.jpg




KIMG0328.jpg








茶「写真を撮るな」
KIMG0313.jpg


だって可愛いんだもん~~~~(´・ω・ `)

アップルパン

今日は昼間とても良い天気でした♡
天気のいい日は猫たちが騒ぐ騒ぐ(/´Д`)/
外に出たいのでしょう(/´Д`)/






昨日はおばあちゃんが送ってくれたりんごで
アップルパン作りました。





はい。アップルパイではなく、パンです。

アップルパイを模したパンです。







にゃ「僕はパイの方が好き」PB132316.jpg




(´°д°`)

なおゆきとにゃんちゅ

おばぁちゃんからリンゴ来たーーーーーーー!!!!!!






美味しそう(*´∇`*)アップルパイ食べたい。






にゃんちゅ爆睡
PB182373.jpg



にゃんちゅ~~~~にゃんちゅや~~い






呼んでも起きない。爆睡
PB182371.jpg






なおちゃんの可愛いお手手(*・ω・*)人(*・ω・*)
PB182378.jpg







やっぱり仲良し
PB202405.jpg






じゃない・・・(´°д°`)
PB2023933.jpg





本日はママもオトンも私も好きなフロランタン(*`・ω・´*)

フロランタンご存じとは思いますが、クッキー生地の上にアーモンドスライスのかりかりキャラメルが乗っている焼き菓子です(*´∇`*)



これクッキー部分。
いつものクッキーより硬めで冷蔵庫で1時間以上休ませます。これは一晩冷蔵庫入れてました


天板いっぱいに広げないとダメなのに冷やし過ぎて固くて伸びず、断念。そのまま焼きましたwww←これが失敗の原因

KIMG0289.jpg






上のキャラメル部分。鍋に入れて煮詰めていくのですが、ここでの煮詰めが甘かったですね。ゆるゆるのままクッキー生地に乗せちゃったので流れる流れるw←失敗原因2
しかもアーモンドスライス無くてクルミ。
KIMG0290.jpg





出来ました( ^∀^)ゲラゲラ
ボロボロw冷えてないのにカットしたのもダメでしたね。ちょっと粗熱とらないと柔らかくて切りずらい。
KIMG0291.jpg




・・・味はうまいですよ?(´°д°`)味は。




反省点がかなりあるので次回は気をつけながら作ってみよう!!
次回はきっとだいぶ先になるかも(/´Д`)/



日常


首を伸ばし何かを見ているにゃんちゅ。
スマートに見えるwww








あ、なおゆきさん今日はここですか(*´∇`*)
なお「zzz」
PB212425.jpg






お?中心で広々と・・・・
PB212420.jpg




茶君で~す(*´∇`*)


茶「 `ω´  」
PB212423.jpg







本日の趣味は・・・

デニッシュ食パンーーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
KIMG0278.jpg






こんがり♡
KIMG0280.jpg
もう少し甘くてもよかったかな(*´・д・)





最近日が短いですねぇ。冬を感じます(´°д°`)夕方の5時…夏だったらビッカビカ太陽だったのに、最近は薄暗く…6時なんて真っ暗。ウォーキングもできればやりたくないwwwここ四日ほどサボちゃったから、今日こそは行かなくては(( °ω° ))ブルブル寒いよ~~~~~~

ほっこり日向ぼっこ

こんばんは。
昼間はあんなに暖かかったのに夜は寒すぎ(( °ω° ))






おや?あんなことろになおゆきクン








めずらしい所にいるね(*´∇`*)

なお「まあね」
PB202388.jpg




なお「ここは暖かいからね」PB202386.jpg



そりゃ良かった( ´∀` )






黒猫親子は今日も仲良し(*´∇`*)注:本当の親子ではありません
PB202392.jpg








さて、ここからは私の趣味、お菓子作りを・・・







まずは、昨日焼いたシフォンケーキ♪手外しやったので凹んだし周りゲバゲバ笑
KIMG0251.jpg






でもしっとりもちもちで美味しかった♡
KIMG0252.jpg







お次はこれ。この材料はなんでしょう?(*^_^*)
KIMG0260.jpg






そうです。パウンドです(*´∇`*)
KIMG0261.jpg





焼けました。高さが出なかったなぁ(´・ω・ `)KIMG0264.jpg






栗を入れてみました♪甘栗むいちゃいました笑
KIMG0267.jpg




最近頭皮が痒いし、ヒリヒリ痛いしでシャンプージプシーです(´;ω;`)色々試してみてるけど、なんかどれも一緒な気がする…(´・ω・ `)トリートメントはやっぱりいいやつ使うと違うますね(*・ω・*)人(*・ω・*)
なんか良いシャンプーないかなぁ(´・ω・ `)

折り合い

こんにちは。みつ豆は豆がたっぷり入ってるのが美味しいですね(*´∇`*)







今日はミニ山切り食パンを作ってみました(●´ω`●)すでにちぎってあります笑




焼き立てはふっくら。
KIMG0244-1.jpg





あとはクッキー
この形は作るのめんどくさいね(´°д°`)
KIMG0239.jpg






さて。
なおゆきとにゃんちゅは仲がいい時と悪い時の差が激しい(´°д°`)
PB132340.jpg


日によっては流血騒ぎ(/´Д`)/



二人を観察していると・・・



なお「む!来たな…」
PB182345.jpg





にゃんちゅ登場 一応挨拶
PB182348.jpg





いきなり(( °ω° ))


なお「僕はどこにも行かないぞ!!!!」
にゃ「ぬ?」
PB182350.jpg






にゃ「何をするキサマ!!」
なお「キャーーーーーー」
PB182352.jpg





にゃ「どうだ!!まいったか!!」
PB182354.jpg






なお「僕…兄貴にいじめられてます…」PB182355.jpg







なお「分かったよ…」
PB182359.jpg






なお「僕端っこいくから、ねっ」
にゃ「…お?」
PB182361.jpg









PB182367.jpg


折り合いがついたようです( ´∀` )
ってゆうか、なおちゃんの優しさかな?( ^∀^)ゲラゲラ
いや、まずなおちゃんが仕掛けてるから…お互い様かな?( ^∀^)ゲラゲラ

今度はベッドに・・・・

今日も寒かったーーーーー(( °ω° ))




本日はスコーンを(*´∇`*)








昨日、ベッドに電気毛布を投入したおかげで・・・


猫たちがベッドに集中砲火




なおゆきとにゃんちゅ さっきまで茶君もいましたPB132319.jpg






ひぃぃ(○д○)沈み込んでる(○д○)
33333.jpg








なおゆきが忍び寄っていった(( °ω° ))もっこりしてるのは抱き枕です
PB132336.jpg







にゃんちゅの頭をしつこく舐めている(( °ω° ))
PB132337.jpg


このあとはかならず喧嘩です( ^∀^)ゲラゲラお互いに舐めたいタイプなので舐められるのが嫌みたいですよ( ^∀^)ゲラゲラ










あ~ぁ。布団1ミリになってる・・・厚さ1ミリ・・・







なおゆき「なんか文句あるのかね?」
PB132332.jpg




(´°д°`)








憂いのなおゆき
PB132310.jpg





猫は温かい場所すぐに気づきますよね(´・ω・ `)一匹が気付くと全員で集中砲火(´・ω・ `)

黒猫親子

最近本格的に寒くなってきましたね(( °ω° ))
猫に進呈していた電気毛布を奪い返し布団に敷きました(/´Д`)/
猫には猫用のミニホットカーペットがあるか・・・(*´∇`*)てへ





昨日作ったチョコクッキーロボコン
甘さが足りずカロ〇ーメイトみたいな味w







本日はフォカッチャヽ(●´∀`●)ノ
KIMG0188.jpg
フワフワモチモチにできましたヽ(●´∀`●)ノ







ソファの上にミニホットカーペット乗せてあるので猫が集まる。


本日は茶君(手前)、にゃんちゅ(奥)
PB122296.jpg




黒猫二匹・・・・茶君は毛の長い部分が白っぽいですね(*´∇`*)



親子にみたいで可愛いよ~~~~~(●´ω`●)
PB122303.jpg





この二匹、あまり体格差ないように思いますよね?





にゃ「ぼくのが立派なのだ」
PB122304.jpg





そう。にゃんちゅの方がかなり体重あります(( °ω° ))
茶君こう見えて4.5キロなので、にゃんちゅは茶君の1.7倍!!
にゃんちゅ7.6キロ。顔が細いから痩せて見えるのから?( ^∀^)
これでも冬なのでかなり顔大きくなってきました(*`・ω・´*)

なおちゃんの首

こんばんは(*´∇`*)
昨日から胃が痛い私です(*´∇`*)





それでもクッキー作ります。そして食べます( ^∀^)ゲラゲラ
KIMG0156.jpg







さて、なおゆきさんですが、にゃんちゅとの決闘で首を負傷して早一ヶ月。

なお「あ、はい」






かなり治ってきていて、毛は生えてないものの皮膚は完全にツルツルになったのです。



なお「ええ。」
PB082287.jpg





なので昨日、首に巻いてあった布を取ったのです(*´∇`*)



なお「長かったぁ~~~くぅぅ」
PB082288.jpg







ですが!!今朝、見てみるとまた同じ場所から血が出ていました(○д○)
また掻きむしっちゃったみたい(○д○)



ダメだ(/´Д`)/こりゃ、毛が生えるまで着けておくしかないな…ということになり…
首布のなおちゃん逆戻り(( °ω° ))






にゃ「ぼくは悪くない」
PB082291.jpg






うちの猫は普段本気の決闘はしないのですが、外に他猫が遊びにくると「ウォォォ~ゥゥ」と威嚇しながら、にゃんちゅとなおゆきで戦いが始まってしまいます・・・(´;ω;`)それが、かなり本気でお互い流血騒ぎ…。でも少し経つとまた普通に戻るんですけどね。なおちゃんの首はいつ治るのか(´;ω;`)

喧嘩っ早い茶君


今日はチーズフランス(*´∇`*)








天気がよくとても暖かい日でした(*・ω・*)人(*・ω・*)
そんな日は猫たちもはしゃいでます♡








窓&レースのカーテンを開けると、茶君&なおちゃんが飛んできました。









すると突然茶君がケンカ腰(*´・д・)?

茶君「ここは僕の場所だ!出てけ!」
PB082274.jpg






なおちゃんは弱いので退散


なお「急になんだよ…もぅ」
PB082275.jpg









茶君「行ったか?ん?もう来るなよ」
PB082277.jpg





なおちゃん遠くから見てました( ^∀^)ゲラゲラ







茶君「ふぃーーーーようやくゆっくりできる」
PB082278.jpg







ポケーーーーーー
PB082279.jpg







猫って仲良くしてるのかと思ったら急にケンカ始めますよね( ^∀^)ゲラゲラ
なおちゃんは平和主義なのでむぅちゃんと茶君にちょっかいだされるとキャーーと可愛い声を出して逃げていきます( ^∀^)ゲラゲラ
ですが、にゃんちゅ相手だとかなり強くなるから不思議\(◎o◎)/!
うちの猫社会は後輩には優しく、先輩には強く…らしいですよ(/´Д`)/

警備する猫しない猫

こんにちはぁ~~~~(*´∇`*)
今日も晴れていい日でしたぁ(*´∇`*)









なおちゃんです。
わたしのベッドに母のもこもこ上着を置いたらすぐに来ました( ^∀^)
なお「ママの匂い好き」








おや?後ろに黒い方がいますね…

PB072259.jpg







やはりにゃんちゅクンでしたか。

にゃ「警備中。静かに。」
PB072267.jpg



はい!!にゃんちゅ隊長!!(*`・ω・´*)




なおちゃんも警備したら?






なお「やだよ。」
PB072269.jpg




そんなこと言わずにぃ(*´・д・)外見るのも楽しいよ?






なお「やだって言ってますよね?」
PB072270.jpg



ひぃぃ(´;ω;`)




でもさでもさ・・・






なお「僕眠いの!!寝不足なの!!」
PB072271.jpg





はぁ~~~~い・・・了解・・・(´;ω;`)







夜はほんと冷えますね(*`・ω・´*)ストーブつけようかな…でも灯油ないな。
灯油重いしめんどくさいですよね(( °ω° ))
ストーブの上で焼き芋やりたいなぁ(*´∇`*)ワクワク





PB072272.jpg
とか言ってにゃんちゅの場所狙ってるwwww

今日も一日良い日ヽ(●´∀`●)ノ

今日は朝は晴れていましたが、夕方から小雨が降ってきましたね(( °ω° ))
洗濯物乾いてない~~~~~~~~~(( °ω° ))




にゃんちゅクン。最近の定位置







ねぇねぇなおちゃん!!
PB062247.jpg









なお「なにさ?」
PB062248.jpg







可愛いお顔して?





なお「いいよ♪この角度サイコーでしょ?」
PB062252.jpg




可愛いーーーーーーー♡♡♡(●´ω`●)





茶君「親ばかやん」
PB062255.jpg



ひぃぃ(( °ω° ))






さて、今日の昼間はパン&パウンドケーキを大量に作りました(*`・ω・´*)


おばぁちゃんと、友人に送るのです!!




まずはパウンドケーキ

KIMG0140.jpg


これと、あと4個焼きました♡
つまみ食いしながら、お次はパン作り♡






二次発酵終了。
焼きま~~~す。
KIMG0141.jpg




焼けました(*`・ω・´*)
KIMG0142.jpg




サツマイモのペーストをクルクルロールにしました( ´∀` )







さらに焼きます!!
KIMG0143.jpg




そして冷ましてラップをして袋に入れてから梱包(*´∇`*)




ゆうパックで茨城に送りました(*´∇`*)

あまり期待しないで待っててね♡笑




芋がだんだん減ってきました(*´・д・)
そうなると寂しい気持ちになりますね(*´・д・)
あんなに減らそうとがんばっていたのに減ってきたら相棒がいなくなっていく気分です(´・ω・ `)

直幸君

こんばんは(*^_^*)
何もしてないのに全身筋肉痛の私です(*^_^*)




昨日はしゃっくりが1時間くらい続いて横隔膜も筋肉痛です(*^_^*)









しょんぼりなおちゃん目ヤニ付



隣には母







えばりんぼなおちゃん
PB032236.jpg


隣には母










最近夜めちゃ寒いですね(( °ω° ))朝起きると喉が痛くなってます(( °ω° ))
猫たちも寝てばかりになってきました♡可愛くて抱きしめていると、迷惑そうにしてます(*´∇`*)
しかし、食べ物は美味しい季節ですね♡牡蠣や蟹♡はぁぁぁぁっぁぁぁぁ(*´∇`*)
今すぐ食べたい♡

掃除~~~~~(*・ω・*)人(*・ω・*)

この間、断捨離だ!!と服を捨てようとして母に怒られてしまった私です(´・ω・`)
物は大事にしなければいけません(´・ω・`)








小さいころのなおゆき
PAP_0360 (3)





なおちゃんは、1歳くらいまで頭のてっぺんが黒かったんです(*´・д・)?
でも大人になるにつれてなくなっていきました(( °ω° ))
人間でいうなら禿げたのかしら?








茶君がめずらしく私のベッドで寝てます(*´∇`*)
PB012222.jpg








見た目はふわふわで可愛くて抱きしめたいのですが、茶君は許してくれません。
プライドがとても高いので、ちょっとふざけて足の裏とか触ろうものならものすごいスピードで引っ掻いてきます(( °ω° ))爪が鋭いのでめちゃくちゃ痛い!!(血でます)
あんなに懐いている母にもやるからびっくりです( ^∀^)ゲラゲラ
月1くらいで母は血みてますよ( ^∀^)ゲラゲラ

PB012223.jpg






さて、今日の芋消費は…






抹茶あんこさつまいもパウンドケーキ
KIMG0113.jpg




丸型にしてみました(●´ω`●)



あとフランスパン作りました♪
KIMG0104.jpg



黒焦げwww
しかも発酵が足りなかったみたいですね。
ちょっと失敗w






あ。
昨日はハロウィンだったのでこれ作りました。
KIMG0099.jpg



スイートポテト!

ハロウィン関係ない 笑
ハロウィンってカボチャでしたね。


あんまりハロウィンにパーティーするって馴染みがないので、毎回パーティーはしてません(*`・ω・´*)
そのうちクリスマスみたいにみんながパーティーするようになるのかしら?
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR