

場所の取り合い(( °ω° ))

本日はお日柄もよく・・・・(( °ω° ))
めっちゃ晴れてて気持ちいいで~~~~~すヽ(●´∀`●)ノ






え~~~私の化粧台の上のブランケット。
なおゆきくんのお気に入りのばしょであります。



先日のなおゆきくん↓
PA232154.jpg








おや?今日は黒いですね(*´・д・)?





茶君に取られてしまいました(´・ω・ `)
猫って不思議で、今まで見向きもしてなかったのに誰かが使い始めると興味がわくんですねぇ(´・ω・ `)
いや、猫に限らず人間もそうかもね( ´∀` )







日向ぼっこなおゆき。
これでもご機嫌の顔です♡
KIMG0085.jpg


周りが暗く映ってますが、めちゃめちゃ天気よくて日向ぼっこ日和です( ´∀` )








わたくし、9月下旬頃から焼き芋にハマり、芋を大量に買い込みました(( °ω° ))
おばあちゃんからも5キロ送ってもらい、楽天でも5キロ買い。その間にもスーパー、産直、農協的なところで買いあさってました。
しかも、予約してある安納芋が11月上旬に届きます・・・5キロ。


おばあちゃんの芋→残り2.5キロ
楽天の芋→残り3キロ



ぎゃぁぁああぁぁぁぁああああぁぁ!!!!




焼き芋に飽きてきた今日この頃(・_・;)
この芋たちどうしたものか?



って事で、本日はさつまいもパウンドケーキ作りました(*・ω・*)人(*・ω・*)

KIMG0074.jpg







さつまいもたっぷり♡
KIMG0077.jpg




薄力粉100グラムに対してサツマイモ400グラム入れてますヽ(●´∀`●)ノ
普通は150グラムくらいが丁度いいみたいですが…


さつまいもは角切りにして、メープルシロップたっぷり絡ませてチンして柔らかくしてから生地に混ぜ込みました♡メープルシロップの香りが良い~~~~~ヽ(●´∀`●)ノ
さつまいもが甘かったので砂糖は控えめにしました♡





食パンも焼きましたよ。
KIMG0073.jpg



後ろに見える雑穀ご飯の元をぶち込んだので
雑穀が固い固い 笑
柔らかくしてからじゃないとダメですね 笑






パンの旅はまだまだ続きます(*`・ω・´*)

フランスパン(*`・ω・´*)

今日はめっちゃ天気が良くて久しぶりに気持よかったですねぇ~~~ヽ(●´∀`●)ノ
暖かくて最高でしたヽ(●´∀`●)ノ



本日はフランスパン作りました♪
焼き立てにチーズとハムを挟んで。(ぎゃぁ・・・旨すぎ)







昨日、ホームベーカリー様に一次発酵の予約をお願いしようと思いまして、材料全部入れて予約スイッチ押したら…むむ・・・?


予約できない・・・?なぜだ?




説明書<予約できるのは食パンコースのみです>




ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ(○д○)

てなわけで、仕方なく食パンで予約して寝ました(・。・;


ですが、今朝起きてくると丁度発酵中\(◎o◎)/!
今しかないと、取り出しました♪
そして形つけて二次発酵で焼いて完成~~~~~~(´,,・ω・,,`)
KIMG0065.jpg







そのあと勢いづいて、あんパンも作成。
KIMG0067.jpg


手捏ねでがんばりましたヽ(●´∀`●)ノ



う~~ん?ちょっと生地が硬いかな?


KIMG0068.jpg


練が足りなかったのかも(*´・д・)?







捨てようと思ってた薄~い段ボールになおちゃんIN。
PA272198.jpg







次に見ると茶君IN

茶君「かくれみの術!!」
PA272206.jpg

ほぼ出てますね。






巡回して戻ってきたなおちゃん。
段ボールに入ろうと思ったのに入れず、仕方なくココ

なお「茶がいる・・・・」
PA272210.jpg





夜は冷えるので風邪ひかないように温かくしましょーーーーーーー(*´∇`*)

本日は失敗過ぎるクロワッサン(´;ω;`)

今日は一日雨でしたねぇ(*´・д・)
じめじめです(*´・д・)
涼しくなってきたのでクロワッサンを作ってみました…が
難しい~~~~~~~~~(´;ω;`)温度管理が重要なんですね(´;ω;`)
せっかちな私には向いてないかも 笑






え~~~まずいつも通り
HBさんに一次発酵お任せします。

一次発酵が終わったら、ガス抜いて丸め直して冷蔵庫で30分寝かせます。





冷えた生地にバターを折り込みます。バターは薄く伸ばして冷やしておいたものです

この時点でおおざっぱな感じでてますねぇ( ´∀` )








伸ばしていきます。
KIMG0029.jpg




伸びたら三つ折りにして、冷蔵庫で冷やします。
そしてまた伸ばして三つ折りにして冷蔵庫で冷やすを、三回繰り返します。


この冷蔵庫で冷やす工程!!めっちゃ大事です!!
せっかちな私は最低でも15分冷やすところを10分しか冷やさず、バターははみ出るわ、よく伸びないわで散々でした( ´∀` )





三角に切ってくるくる。
KIMG0031.jpg


この時点でぐちゃぐちゃですね( ^∀^)こりゃダメだw





二次発酵を経て焼きます・・・



KIMG0034.jpg

ぎゃぁぁぁぁぁっぁぁあ~~~~~~~(( °ω° ))(( °ω° ))



これ違う…私の知ってるクロワッサンじゃない(( °ω° ))




てことで、クロワッサン作りは根気と冷やしが重要なようです(( °ω° ))
次はがんばります(´・ω・`)






座布団サイズのホットカーペットを敷いてあげました。

茶君気持ちよさそうヽ(●´∀`●)ノ
PA242192.jpg







なおゆきさんお気に入りの場所
PA242179.jpg







なお「まぶしい…電気消して…」
PA242181.jpg



やだよ~~~~なおちゃんの可愛い顔見たいんだもん♡







なお「いやぁ~~~~ん 照」
PA242187.jpg



手の隙間から見てる…(( °ω° ))




なお「あ、バレた?」
PA242188.jpg






台風がきてますねぇ。今年は秋になってからほんとに多いですね(´・ω・`)
皆様気を付けてください(´・ω・ `)

雨の日の猫


今日もベーグル(●´ω`●)
大好きベーグル(●´ω`●)
パン作りは楽しいなぁヽ(●´∀`●)ノ

茹でるお湯の温度を高くしたらツルピカになりました(*・ω・*)人(*・ω・*)









台風が近づいていて、一日雨の今日。
猫たちは一日中眠いみたいで全然起きません(*´・д・)?







化粧台の上のなおゆき
PA232154.jpg



首に巻いている布は、猫ケンカで傷を負った後、かさぶたを何度も剥がし、悪化させてしまったので治るまで巻いておきます。





なお「首がムズムズするんだよぉ」
PA232151.jpg




治りかけでかゆいのでしょうね(´・ω・ `)







座椅子に電気毛布を設置してもらったにゃんちゅ( ´∀` )

にゃ「ZZZZZZZZZZZZ」
PA232158.jpg




一歩も動きません(・。・;




母の部屋の茶君と、むぅちゃん



茶君「ZZZZ」  むぅちゃん「なに見てんだ何見てんだなに見てんだ!
PA232161.jpg





こうも天気悪いと人間も眠いですね(´・ω・ `)
ベーグル昨日より固くて私好みでした。同じ分量のはずなのになぜだ?小麦粉がちがうからかも?昨日より良い小麦粉使いました(*^_^*)

ハマったら長い(( °ω° ))

昨日も今日もパン作っております(*・ω・*)人(*・ω・*)








昨日作った明太マヨロールヽ(●´∀`●)ノ
ちょっと塩入れすぎました(( °ω° ))







そしてまた芋クリームパン。
安納芋の焼き芋をいれましたヽ(●´∀`●)ノ
KIMG0455.jpg









そして、今日!!ついに!!
私の大好きなベーグルに手を伸ばしました( ´∀` )



一次発酵がいらないとの事なので、手捏ねでがんばりました♪


強力粉、塩、イースト、砂糖、ぬるま湯。
全部混ぜてコネコネ。
四等分して、丸めてベンチタイム。
平たく伸ばして端からクルクル棒状にして、つなげてドーナツ状に。









発酵30分後、砂糖の入ったお湯で片面30秒づつ茹でます。
KIMG0005.jpg







水を切って天板へ。
KIMG0006.jpg









そしてオーブン200℃で15分






完成~~~~~~~~(●´ω`●)
KIMG0007.jpg




ムッチムチで美味しい\(◎o◎)/♡♡

約1時間くらいでできました!!簡単なのに美味しいヽ(●´∀`●)ノベーグル最高♡

毎日作りたいヽ(●´∀`●)ノ







なおちゃん
伸びちゃってます。(ちょっと前の画像です)
PA092116.jpg






茶君

いやぁぁぁーーーーー(○д○)汚いベッド下に入ってるぅ(○д○)

PA092150.jpg





最近、焼き芋とパン焼きにハマっている私でした・・・
では、また(*`・ω・´*)

パン焼きにハマる(*`・ω・´*)

寒くなってきて、焼きたてのパンが食べたい!!!!
そー思い立ちパン作り開始~~~~~~~(*`・ω・´*)


ホームベーカリーさんに一次発酵はお任せします( ´∀` )
このHBは4,5年前の母の誕生日に母の親友が送ってきてくれたものです( ´∀` )
母はちょこちょこ食パン焼いてくれていましたが、一度失敗して以来HBさんから遠ざかってしまいました 笑





KIMG0416.jpg





ガス抜きして(ベンチタイム取るの忘れました)広げて挟んで丸めて切って形を付けました(*^_^*)





KIMG0417.jpg



1.5斤分作ってしまったのでパンパンwww




二次発酵終わってもっとパンパンww



KIMG0421.jpg





きにせず、トッピング




KIMG0422.jpg




オーブン180℃で20分焼きましたヽ(●´∀`●)ノ




KIMG0424.jpg




ハムチーズと、サツマイモあんこです( ´∀` )




味は・・・まぁまぁでした(´・ω・ `)ベンチタイムも忘れたし、二次発酵でちょっと乾燥してしまいました(´・ω・ `)パンって難しい(´・ω・ `)


その日のうちに、食パンも。
これは、完全にHBさんにお任せ(*^_^*)
KIMG0431.jpg






そして次の日!!
クリームパン作りましたヽ(●´∀`●)ノこれは大成功♪
ベンチタイムもとり、二次発酵でも乾燥させずに、たいせつに扱いました( ´∀` )









二次発酵終了し、玉子液塗って焼きに入りまーす( ´∀` )
KIMG0440.jpg






焼けました~~~~~(*^_^*)
KIMG0442.jpg



中身はカスタードと、サツマイモです( ´∀` )

焼き立て美味しかった~~~~~~~ヽ(●´∀`●)ノ
まだまだ作っていきたいと思います(*`・ω・´*)!!





猫たちは寒くなってきて夜は布団の中に入ってくるので体が痛いです→母より
うちの四匹の猫のうち、三匹は母の部屋で寝てます(( °ω° ))
可愛いですが、つらい季節がきました(( °ω° ))


プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
