1年ぶりのクロワッサン


練習あるのみ!!






*****************


なおちゃんが警備してますね~♫
P2181703.jpg


はっ!!∑(゜∀゜)ちび子が隠れてた~!∑(゜∀゜)
P2181705.jpg
なおちゃんデカイからスッポリ隠れてたね♫

***************






1年ぶりにクロワッサンを焼きました~✩

↓折込みが終わって発酵中~(´ε` *)
P2161660.jpg







端っこはクロッカンみたいなやーつー♫
P2161664.jpg






二次発酵終了!!焼きますよ~ヾ(*´∀`*)ノ
P2161666.jpg







焼き上がり✩夜の焼き上がり~✩うん、持った感じは軽いよ~ヽ(・∀・)ノわくわく
P2161670.jpg






そして次の日カットしました。
あー…うーん…(゜レ゜)微妙~(゜レ゜)
P2171692.jpg
パンみたいな部分があるーヽ(`Д´)ノ
クロワッパンだクロワッパン!ヽ(`Д´)ノリベンジしまーす(´;Д;`)



ポチっとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(_)m♡

白猫ランキングへ

クロワッサン・アマンド


ダマンドとアマンドどっちなのΣ(゜Д゜)一緒なの?


*******************

白猫小僧はまたキッチンテーブルに乗ってます(╯⊙ ω ⊙╰ )
P2224915.jpg


降りてよ~って言ったら、この顔。
P2224917.jpg
ツーン

もう一度言ったら「僕はしつこい人は嫌いです」だって…
P2224920.jpg
プイッとしてる横顔も可愛いなぁ~♡

**********************





クロワッサン修業再開しました┗(゚ Д゚ )┛

最近は三つ折り×3で作ってたんだけど、今回は四つ折り×2で♪
P2194847.jpg
酒粕酵母&微サフ。
一個を大きくしてみました♪





焼き上がり✧形がバラバラ(ノω・`)成形気をつけなきゃ。
P2194857.jpg






そして内層は…おおーー♪最近では一番良いんじゃないかなぁ(*・ω・*)人(*・ω・*)微サフが効いてる♡
P2204892.jpg





外見が一番良かった子は、こんな内層でしたΣ(゜Д゜;)過発酵なの?
P2204903.jpg
発酵器欲しいよ~(つω・`。)






そして次の日、真ん中にカボチャ餡を挟みまして♪
P2224930.jpg






アーモンドクリームをたっぷり乗せて焼いていきます~♡
P2224934.jpg






はい完成(o^皿^)良い香り~♡バター最高!
P2224943.jpg





ではいただきます( º﹃º` *)
P2224954.jpg






カットすると鮮やかなカボチャ餡が♡
P2224961.jpg






美味しいーーーーヾ(*´∀`*)ノサクサクふんわりでバターの美味しさ爆発✧✧
P2224970.jpg






ごちそうさまでした♪
P2224980.jpg
めちゃウマだった~♡
また作ろう♪カボチャ餡はたっぷりあります✧



岩盤浴行った次の日、逆に肩がバキバキになった((笑´∀`))
ホヮーイジャパニーズピーポーー(゚ Д゚ ;;)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

今度は抹茶で…☆


クロワッサンサンド~♡



*****************

ちょいちょい
P2013129.jpg


ちょいちょいちょい
P2013130.jpg


ちょいちょ…ガシャーン!
P2013131.jpg
スマホ落としてくれました( º﹃º` )

******************




またまたクロワッサン練習(*`・ω・´*)
今回は抹茶生地です(*・д・)
P2053535.jpg
酒粕酵母中種使用。





二次発酵終了✧照り玉して焼成ーー♪
P2053544.jpg





焼き上がりました。うーん。形バラバ~ラ(゜Д゜;)
P2053547.jpg





クラムは~…もう一息(´Δ`;)もう一息なんだよなぁ(´Δ`;)
P2053572.jpg
伸ばしが雑なのかなぁ。二次発酵が足りなかったかなぁ(ノω・`)






真ん中スパッとカットして♪
P2063586.jpg






あんことホイップをサンドして、抹茶ぱらり✧
抹茶クロワッサンの甘々サンド完成~♡
P2063596.jpg
じゅるり( º﹃º` *)






いただきます!!
P2063599.jpg





むっふ~♡幸せ~♡
P2063614.jpg





抹茶・あんこ・ホイップ(・∀・)もう家族ですね♡
P2063618.jpg






余ったクロワッサンはラスクにしましょ(*°∀°*)薄くスライスして~
P2063583.jpg




空焼きしてチョコつけたらサクサクまいう~でしたヾ(*´∀`*)ノ
P2063663.jpg
ごちそうさまでした(*・ω・*)人(*・ω・*)


今日はママが帰ってきますよ~(*°∀°*)
沢山のお土産を持って…( º﹃º` *)うふふふ♡


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

まさかの連続で…


今度はコーヒークロワッサン✧


*****************

直幸君、ほくそ笑みながら…
P1151771.jpg


のび~~~ん。
P1151772.jpg


そしてなぜか不満顏Σ(゜Д゜)
P1151773.jpg
伸びが決まらなかったか!?

******************




本日もクロワッサン焼きました(*°∀°*)
コーヒー生地のクロワッサンです♪


折り込みが上手くいった気がする!!!(*`・ω・´*)今回も三つ折り×3で。
P1282763.jpg
今回は酒粕酵母ストレートで♪





二次発酵終了✧照り玉をしてオーブンへGO~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
P1282842.jpg





焼けました…。うん。昨日の反省「巻を多くしよう」←これ全然果たされてません。成形が終わってから気付いたよね~w
P1282861.jpg





クラムは…
オナツ後退( º﹃º` )ぐあー。凄いだんごになってるー(´;ω;`)
P1292923.jpg
酵母はやっぱり中種にしたほうが良さそうです( º﹃º` )





そんなこんなで(?)おやつにしましょう♡
真ん中にカスタードクリームを挟みました♪コーヒーとカスタードって合うよね~♡
P1292937.jpg






おっと、これこれ。これをかけるんです(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1292939.jpg





チョコたら~り✧クーベルチュールスイートです♪
P1292943.jpg






では、いただきます☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
P1292955.jpg





旨いー(´・ω・`*)コーヒー・カスタード・チョコ合う~♡
P1292963.jpg





ごちそうさまでしたヾ(*´∀`*)ノ
P1292968.jpg
美味しかったけど反省点かなり多いです(╯⊙ ω ⊙╰ )
次は「巻を多く」と「二次発酵の見極め」。これを徹底したいです(*`・ω・´*)
あ、あと最後の伸ばし。もっと薄くした方がいいのかなぁ~??
うぅー(゜Д゜)なかなかうまくいかないなぁ。
だから楽しいのかもしれませんね(´,,・ω・,,`)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

あんこさんレシピ☆二度目のクロワッサン

P12828899.jpg
前回よりはいいよΣ(゜Д゜*)


******************

むぅちゃんドキドキ(゚ Д゚ )
P1292981.jpg

可愛い顔してるけど、「ウウウウー」言うてます( º﹃º` )
P1292984.jpg
オナツ嫌いはいつ治るのかしら?(つω・`。)

******************




あんこさんレシピの自家製酵母のクロワッサン焼きました✧

でも折り込みは三つ折り×3回にしました。
P1282752.jpg
みかん酵母中種使用。サフの併用はなし。





成形。今回は中種の水分を本の通りにしたのですっげー折り込みやすかったです✧前回は生地が硬かったぁ
P1282757.jpg





二次発酵終了(*`・ω・´*)二次発酵に3時間かかりました((笑´∀`))
P1282811.jpg





焼き上がり。うぬぬ~。もっと巻きを多くした方がいいみたいですねーメモメモ
P1282847.jpg





肝心の内層は…!
おお~♪前回よりはだいぶ良いですね(*°∀°*)膜厚だけど…
P1282896.jpg





作ったその日はザクザクとそのまま食べて♪


次の日。
真ん中に切れ込みを入れて~
P1292901.jpg





ハムチーズを挟んでサンドイッチに♡
P1292903.jpg





ランチ(*・ω・*)人(*・ω・*)
P1292906.jpg





焼き戻さなかったのでしっとり。しっとりも美味しい♡
けど、二個目は焼き戻してサクサクバリバリまいう~(*°∀°*)←二個ペロリ
P1292920.jpg





昼間からビール……ではありません((笑´∀`))←ビール飲めない人
アセロラ黒酢の炭酸割でスッキリまいう~(*°∀°*)
P1292922.jpg
ごちそうさまでした(*・ω・*)人(*・ω・*)
久しぶりの自家製酵母のクロワッサン美味しかった~♡
ザクザク感がもの凄いんですΣ(゜Д゜*)
ドライイーストで作るとサクサクふわ~りになるんですよね✧
酵母が違うと食感も違ってくるから面白いですヾ(*´∀`*)ノ

暖かくなる前にもう何度か練習するぞーー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ✧おおー!


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR