

ぜんざいとおはぎ


豆の香りって最高だよね~♫






********************



にゃんちゅキリリッ(`・ω・´)
P1010424.jpg



さらにキリリッ!!
P1010422.jpg
キリッて言うか、ガン飛ばしてるようなΣ(・ω・´ ノ)ノ

*******************





朝からあんこを炊きました~♫
これはまだゆるいですね~。ゆるいうちにぜんざい食べよう♡
P1030496.jpg







オナツは関東出身なのでこれは「おしるこ」と呼びたいんだけど、「ぜんざい」は喜びを祝うって意味もあるみたいなのでお正月ということで今日はぜんざいと呼ぼう(゚∀゚ *)ふははは←なんの笑いだw
P1030503.jpg
ぜーんざい♫ぜーんざい♫






そしてもち米も炊きました✩ちょっと潰して丸めた↓↓
P1030518.jpg
はんごろしっていうのかな(゚∀゚ )






おはぎ完成~❀ヽ(´▽`)/
P1030522.jpg






久しぶりのおはぎ♡美味しくて食べ過ぎました(゚ε゚( )
P1030531.jpg
ごちそうさまでした~♡


お正月はポテチとお餅と牡蠣食べ過ぎました(゚ε゚( )ふぃ~



ポチっとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(_)m♡

白猫ランキングへ

わらび餅


わらび餅最強伝説(゚∀゚ )




***********************


なにやら二匹で会合を開いています。
20160802_180331.jpg



あぁ!豆ちゃんの耳がイカ耳に!!話し合い決裂!!
20160802_180348.jpg
いやぁ、猫同士も難しいですなぁ。

***********************





わらび餅を作りました~ヽ(・∀・)ノ←パンを焼け
やっぱり夏はひんやりに限るね~ヽ(・∀・)ノ←だからパンを焼け


お鍋にわらび粉と水と砂糖を入れて熱しながらネリネリ。
いい感じになったらバットの上に広げて冷やします♪
P8191823.jpg
一回り大きい容器に氷水を用意して、そこにバットを沈めますよ~






冷え冷えになりました♪つるりんだね(゚∀゚ *)
P8191863.jpg







一口大にカット~✩
P8191867.jpg






きな粉をまぶせば完成~ヾ(*´∀`*)ノ
P8191868.jpg







シャバシャバの黒蜜をかけて~♪ なぜか購入した黒蜜がシャッバシャバのやつだった((笑´∀`))
P8191881.jpg
お味はとっても美味しい黒蜜なの♡







ひんやりモチモチつるりん♡あ~染みる~(゚д゚*)五臓六腑染み染み~(゚д゚*)
P8191887.jpg
作りたてマイウーでした♡ごちそうさまでした♪


昨日、ベッドの下の掃除をしたら奥の方からネズミのおもちゃが4個出てきた((笑´∀`))
キャットタワーに乗せておいたら豆ちゃんが「ま゛~ま゛~」と文句を言ってました((笑´∀`))



ポチっとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(_)m♡

白猫ランキングへ

寒い日のオヤツは、お汁粉&バター餅


たまにはねポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ


*******************

めちゃめちゃ寒かった日。
直幸と風子が一緒に寝ています(*^^*)
PC168306.jpg

くわぁああぁ~
PC168308.jpg


今日も平和♪ただ、超寒いブルブル
PC168319.jpg
なんだかんだこの二匹は仲良し♪

*******************




バター餅&お汁粉を作りました~♪(粒あんだけど、関東出身だからお汁粉って言っちゃうよね~)

バター餅は年末、お餅をつく時に一緒に作っていましたが、なにせ餅つき機が汚れるので掃除が大変Σ(゜Д゜;)
でも美味しいから食べたいのよね~…って事でお手軽に白玉粉で作る事に♪

いつも通りのレンジでチンのお餅を作って~♪
PC178343.jpg





熱々のうちにバター&砂糖&卵黄を投入して混ぜる混ぜる♪
これまた熱いうちにバットに広げて冷まします~✧
PC178345.jpg
バターのいい香り♡





冷めたらカットカット!!バターが入ってるのでスパッと切れます♪
PC178348.jpg





バター餅完成~✧
PC178361.jpg





お餅で作るより簡単~♪(o^皿^)
PC178365.jpg





バターの香りと、ほんのりとした甘みが美味しい~♡
でもね、つき立てのお餅で作るバター餅には負けるなぁ(*´Δ`*)
PC178393.jpg
はっ!!そうだ!バターを混ぜる時だけ、ニーダーでやればいいんだΣ(゜Д゜*)
そうだそうだΣ(゜Д゜*)やったやった\(  ´ω`  )/


って事で今年は餅つき機を汚さずバター餅を作れるかもしれません(o^皿^)



本題に戻り、お汁粉に入れる白玉達。茹でる前です♪
PC178346.jpg





茹であがり♪
PC178350.jpg
半額になってたちょっとお高めの白玉粉を使ったんですが…凄くイイ(゜∀゜)!!
今度からこれにしよ~っと♪





お汁粉ヾ(*´∀`*)ノ
PC178383.jpg





はう~(*´Δ`*)温まるわ~(*´Δ`*)♡
PC178386.jpg
冬はお汁粉ですね✧ごちそうさまでした( º﹃º` *)


まだ白玉粉あるから色々作ろうっと(*・ω・*)人(*・ω・*)
先日作ったチョコクリームが沢山あるから(冷凍庫にも)
チョコ大福作ろうかな~(o^皿^)ニヒヒ
胡桃餅も興味あるんだけど、それは年末の餅つきの時作ろうかな?( º﹃º` *)


ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ

めちゃ寒くてブルブルで~す((((;°°;)))))

生チョコ大福&メランジュールロボさん★

P3263556.jpg
生チョコバナナ★



*****************

ねぇ!!あのさ…なんなの!?
P3273618.jpg

なんなのよ!!!
P3273682.jpg


その可愛さはなんなのよ~♡♡♡
VwLN1KrO9QESevl1427450512_1427450648.jpg

****************



さて、本日は大福♡
今回は生チョコ入れちゃいましょ♡
まず、バナナを生チョコで包んでラップで丸めておきます♪冷蔵庫で冷やしておくと◎
P3263543.jpg


ココアを入れた大福餅の部分ですヾ(*´∀`*)ノ
P3263544.jpg



はい完成~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪カワイイー
P3263547.jpg



真ん丸大福♡
P3263549.jpg



中身はこんな感じ♪フォークでグッサーー
P3263561.jpg


チョコと言えばオレンジ♡
でもこれは「いよかん紅茶」((笑´∀`))いよかん結構合うーー♪
P3263566.jpg
美味しかったです♡


行方不明になっていた写真が出てきたので載せておきます~♪
栗のパウンドケーキの、ハッキリとした写真((笑´∀`))
P3243393.jpg


断面ボロボロ…(/.\*)もっと綺麗な部分をプレゼントにしました( ˙-˙ *)
P3243396.jpg
昨日のパン便はにゃんずmamaさんに送ったものでしたポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
2月に卓上オリジナルカレンダー(その時の記事はこちら→)を頂いたのでお返しに私の未熟なパンを送らせて頂きましたm(__)m
もっと練習してリベンジします(*`・ω・´*)ガンバルゾー


おまけ☆
メランジュールロボさんが家にやってきました♡パン捏ね、ホイップ、バターの擦り混ぜなど色々できます♪
白にしようと決めていたのに…やっぱり赤にしちゃうよねーー((笑´∀`))
e9XemHBe_7SnDys1427450250_1427450429.jpg


父が臨時ボーナスを貰って、「何か買う?」と言ってくれたので、こちらを買わせて頂きましたーヾ(*´∀`*)ノ
オトンありがとう~♡ヾ(*´∀`*)ノ51歳働き盛りです!!(*`・ω・´*)
K3UqRQeROSdKBNA1427450981_1427451038.jpg


やっぱり、キッチンエイドとかニーダーとかデロンギとか色々迷うわけですけども
作る量と値段を考えたらこちらのメランジュールさんで十分だなって(*`・ω・´*)
P3263607.jpg
パン生地は最大3斤くらい、最少で粉量150gから捏ねられます♪ちょうど良い♡
メレンゲは最大卵白10個分オッケー♪最少は卵一個からOK♪

思ったより大きかったけど、重量感があって良いですね~♡
さっそくパン、お菓子作ってみます♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪


ポチッとして頂けたらとてもうれしいです♡キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

黒ゴマプリン大福&スリム型ラスクパン

P3112310.jpg
大福~(*´∇`*)



********************


茶君ってさ、体の割に顏でかいよね。
P3112285.jpg



茶「・・・・・・・・・・・」
P3112295.jpg
すみませんでしたm(__)m


なおちゃんってさ、ずんぐりむっくりだよね。
P3112250.jpg


なお「・・・・・・・・・・・・・・」
P3112249.jpg
すみませんでしたm(__)m

********************



さて、本日は洋菓子みたいな大福で~っす。
まずは、小さいマフィン型で小さいプリンを作る。黒ゴマプリンです♪
P3112257.jpg
黒ゴマペースト、スリ黒ゴマ、牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチン。

冷蔵庫で1時間~

固まったので型から出して~ 小さいプリンカワエエ~♡♡
これをお餅で包みます~
P3112273.jpg
スリごまが下に溜まってカラメルみたい♪



大福の餅を作って~、包んでいきます。水分多めにしちゃってフニャフニャ…。ヤベーー
P3112283.jpg



完成~\(  ´ω`  *)/
P3112314.jpg
フニャフニャ皮、ギリギリ包めました。


中にはプリンが。
P3112302.jpg


横からブスリ。
P3112306.jpg
クリーミーで美味しかったです。
けど、次回はお餅をもっと硬く作ろうヽ(;▽;)ノ



あとは、またスリム型でラスク用のパン焼きました♪
ココア生地。干し芋酵母中種20%、リスド&ドルチェで軽くしました。あっ。今回初めてバターミルク入れてみました♪
P3112210.jpg
ココア入れるの忘れてて、後入れだったから溶け残りがあります…グスン


ワンローフ成形で☆
P3112255.jpg
二次発酵終了。


200℃で25分~

焼き上がりです(*°∀°*)
P3112259.jpg
いつも新聞の上でトントンして型から外してます。熱々だからね~


ラスクに丁度いい大きさ♡
P3112269.jpg
早速ラスク作成しましたよヾ(*´∀`*)ノ
それはまた次回UPします♪

最近寒いですね(つω・`。)お体ご自愛くださいm(__)m



ポチッとしてくれたらすごくうれしいです~キャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡ペコリ

白猫ランキングへ

プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
