オナツの陶芸


久しぶりの「オナツの陶芸」コーナーで~すσ(´┰`=)





********************




しぃちゃんのあんよは可愛い♡
P3172426.jpg
黒と白のコラボレーション♡

*******************






ロクロを初めて早四ヶ月目。ようやっと焼き上がりましたヽ(´▽`)/
最初はね、湯呑とかお猪口とか小さいのを集中的に作ってたのです✩今はお茶碗を作ってます。
P4092886.jpg
陶芸は一年とちょっとです。←短いなw





一番のお気に入りドット✩この飛び出してる部分が高台って言うんだけど、何もない所から削って高台を作り上げていきます♫
高台は性格が出るらしくて、「高台を見れば誰が作ったか分かる」んだってヽ(・∀・)ノ面白いよね~♫
P4092887.jpg






これなんだろ…みかんかな?((笑´∀`))
P4092890.jpg
高台の中心の傷みたいのは番号を書いたアトです✩







これはさくらんぼね♫ これだけ、桃色釉薬で色付けしてます。
でも赤土だから桃色出ないのよね~。
P4092891.jpg
他のは透明釉薬なんですΣ(゚д゚)赤土だと透明でもあんな色がでるんですΣ(゚д゚)






全員可愛い♡わが子よ♡……誰も興味ない事をベラベラと語った日…((笑´∀`))
P4092892.jpg
お付き合いありがとうございました♡

そしてこの器を使ってプリンを作ったんだけど、それはまた明日♡



ポチっとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(_)m♡

明けましておめでとうございます






明けました~♫
明けましたよ~σ(´┰`=)
2017年キタ━(゚∀゚)━!!



牡蠣を食べ過ぎて蟹を食べれませんでしたw

すき焼きのお肉もスタンバイ(・∀・)オッケー!





あとずっと食べてみたかったコレ♡食べてますナウ~♫←酔っ払いw
PC310413.jpg


今年もよろしくお願いします♡ヾ(*´∀`*)ノ



ポチっとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(_)m♡

白猫ランキングへ

2016年総集編~今年もありがとうございました~



ついに大晦日になってしまいましたねΣ(゚д゚*)
今年も1年お世話になりましたm(_)m♡

2016年最後という事で総集編をお楽しみ下さい♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


2016年1月

ラスクにハマってましたね♫サクサクに仕上げる為にパンの配合を色々試してましたヽ(`Д´*)ノ
私のラスクパンの配合ですが、粉200gに対して加水は全卵1個半入と水で70%にしてます✩

んでね、これね、自家製酵母よりイーストのほうが向いてます♫







2016年2月


クロワッサン焼きまくってました((笑´∀`))やっと自家製酵母でも軽く焼けるようになってきた所で飽きましたw
201602.jpg
来年(2017年)はちゃんと焼こうσ(´┰`=)



豆ちゃんはオナツのバッグを身にまとってました(*゚ー゚)自分で着たくせに嫌な顔してる((笑´∀`))
2016002.jpg





2016年3月


お友達に送るのにシュトーレンを焼いてラスクを作ってましたね✩
シュトーレンラスクも美味しいんだよね~♡
201603.jpg




2016年4月



お米と麹の酵母というものを知る✩
この酵母で作るフォカッチャは味わい深いです♫
201604.jpg




しぃちゃんがお隣さんの物置に登ってこちらを見ていたΣ(・ω・´ ノ)ノ
※しぃちゃんを保護したのはこの三ヶ月後です。
2016004.jpg
ハッキリみてるw





2016年5月



5月だというのにアイスにハマる((笑´∀`))手作りアイスを作りまくって食いまくってましたねw
201605.jpg
美味しいんだよね~♡




2016年6月



この頃は飾りクープにハマってました♫
ハード系を焼くときは必ず飾りσ(´┰`=)狂ったように飾りw
201606.jpg






2016年7月



かき氷にハマる✩毎日かき氷を食べ満足な夏を過ごしましたw
201607.jpg




ついに!!!しぃちゃんを保護するヽ(・∀・)ノ
大手術を乗り越えしぃちゃんは我が家の一員となる♡♡♡
20167.jpg
しぃちゃんようこそ✩





2016年8月




マグカップで簡単プリンにハマる✩おっと!!あんなにハマったのに忘れてたぜσ(´┰`=)また作ろうっと♫
20168.jpg
昔ながらのプリンで美味しいんだ♫




にゃんちゅ、背中のベタベタ病により背中を剃られる!
201608.jpg
今ではすっかり生え揃いました♡




2016年9月



今年も栗の渋皮煮を沢山作ったのでそれで簡単モンブラン✩
20169.jpg
来年も沢山作るぞーー




2016年10月



インスタのほうで材料費のみのパン便を開始しました✩
2016100.jpg
一日大量に作るのはいまでもテンパるよ(´・ω・`)




直幸さんが当選を果たしたカレンダーが届く✩
201610.jpg
2017年5/3です♡




2016年11月




今年は沢山シュトーレン焼きました♡色々なシュトーレン♫
201611.jpg
来年も焼こうっと♫



直幸くんは植物がお好き✩
2016011.jpg




2016年12月



今年はお友達からホップ種をいただけたので、ホップのパンを沢山焼きました♡
最初はホップ種を継ぐのもチンプンカンプンでウガーーーってなったなw
201612.jpg



しぃちゃんはオナツ家の一員となり5ヶ月がたちました♫
もふもふしぃちゃんになりました♡
2016120.jpg
これからも元気でいてね♫



皆様、今年も大変お世話になりましたm(_)m
2017年もよろしくお願いいたしますm(_)m♡
良い年をお迎えください♡




ポチっとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(_)m♡

白猫ランキングへ

全然完成しないパンリース


しかも焼きいろ付けすぎたー(つд⊂)




*********************

直幸ちゃんのお顔。しょぼしょぼw
PB070925.jpg
なにかあったの?((笑´∀`))

*********************





パンリースを10日ほど前に作りました。全部色黒(´・ω・`)
PA270579.jpg







そして飾りも揃ってます♫
PA270582.jpg



なのに、何一つ完成してないのーーーヽ(´▽`)/
ハレルヤーーーーヽ(´▽`)/←もうダメだねw

誰か手伝ってー(つд⊂)






そして嬉しいプレゼントが届きました♡
パン便を送った方からエプロンとアームウォーマーとルバーブ♡♡
PB050915.jpg
このエプロンがね、形がすごく可愛くてヾ(*´∀`*)ノ生地も柔らかくてめっちゃ素敵なの♡

ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノこんな素敵なもの貰ってしまっていいのかなって(つд⊂)
でも早速使ってます♡♡




ポチっとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(_)m♡

白猫ランキングへ

誕生日にカジュアルイタリアン


アクアパッツァ♪




******************



豆ちゃんブヒブヒ顔で寝てます(*´з`)
20160831_172727.jpg


クリームパンに刺が生えてます( `-´ )
20160831_172747.jpg
爪切りが大の苦手な豆ちゃん( `-´ )

******************





父の誕生日に近所のカジュアルなイタリアンのお店で食事をしてきました~✧
父は53歳になりました~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


まずはアンティパスト8種から♪魚のクリーミーな美味しいやつ。←テキトウw
P9040420.jpg






南蛮漬けみたいな美味しい魚。←こらw
P9040422.jpg
じぇんじぇん名前覚えてない(*´・д・)?






自家製ソーセージとハモのフリッターは絶品だった♡(ハモはサービス♪)
IMG_20160905_000000.jpg






オナツのパスタは「ゴルゴンゾーラペンネ」♡これ大好き♪臭いチーズが大好物なんです♪
P9040430.jpg
食べかけで申し訳ないです((笑´∀`))オトン達はなに食べてたのかな~?←おいw





アクアパッツァはアサリの出汁が出ててめっちゃ美味しい~♡
P9040433.jpg



アクアパッツァの残ったスープでリゾットを作ってくれます♪
他にも色々呑んだり食べたりしてるんだけど、なにせ食い気が勝って写真撮ってないって言う…((笑´∀`))



おとんが頼んだ熊本地鶏の「天草大王」のカリカリ焼き。
P9040435.jpg
オナツとママには弾力が強すぎた…( º﹃º` )






デザートもペロリと平らげ満腹満足(∩´∀`)∩♪
jDY9wPexNuDrjog1473003557_1473003811.jpg






最後は両親の写真で♡
P9040412.jpg
父53歳、母32歳の写真で〆させて頂きました(*´ω`*)←母の年齢ウソつけーーw


そろそろ注文したサツマイモが届くはず~♡
楽しみ楽しみ♪



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ

にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m♡

白猫ランキングへ
プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR