

塩パンに挑戦だっ!!


塩パン(*`・ω・´*)


******************

茶君、目キラリッ✧
P6181245.jpg


にゃんちゅ、目キラリッ✧
P5127483.jpg
黒猫さんは目がキラリますね(o´∀`o)

******************



パン屋さんで塩パンを食べてから虜になってしまった母と私( ´ω` *)
家で焼けたらいいよね~って事で…

塩パンに挑戦です!!(*`・ω・´*)
あの軽さ&フワフワ感は自家製酵母では無理な気がしたのでイーストで挑戦っ(*`・ω・´*)



一度目☆
いつもの惣菜系の配合で焼いてみました。
P6120764.jpg




小さいけどバターの空洞が出来てます。
P6120779.jpg

結果…見た目も味も不合格!!





次~
二度目☆
軽い粉が良いようなのでリスドールで挑戦(*`・ω・´*)
P6161000.jpg


結果…不味い!!うぬぬぬ





次~
三度目☆
今回は湯種を入れました~。加水も高め♪
P7022232.jpg





見た目はどうしても大きいバターロールみたいになっちゃう~(つω・`。)
P7022253.jpg





裏はバターが溶けだしてカリッカリ♡
P7022255.jpg





バターの空洞も大きくていい感じ♪
P7022312.jpg


結果…美味しい!合格です!
モチっとカリッと美味しかったです~♡





そして四度目☆
今回は湯種は入れず、加水を上げてみました。
P7143111.jpg





焼き上がり♪初めて上に塩を振ってみました(o´∀`o)
P7143125.jpg





ふんふん。見た目はいい感じかな??
P7143137.jpg





裏はあんまりバターが染みてないな~ヽ(;▽;)ノ
P7143141.jpg






こりゃバター、ケチり過ぎたな…((笑´∀`))
P7143144.jpg


結果…普通!不味くはない(つω・`。)



う~~~~んヽ(;▽;)ノ塩パン奥が深い~(´・д・)
三度目に作った湯種の生地が一番良かった気がするなぁ~*╭( ˙º˙)╯*
まだまだ挑戦していきたいと思います(*`・ω・´*)
パン屋さんでもお店によって塩パンの味、食感全然違いますよね~(´∀`)



ポチッとして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(__)m

白猫ランキングへ

全粒粉100%の丸パン~サンドイッチ☆

P4231665.jpg
ランチにしましょ♡


*******************

こちら、うちの末っ子豆君( ´ω` *)
豆「おこんにちは~」
P4140835.jpg


このクルリン尻尾が大好き♡(o´∀`o)
P4140838.jpg
クリームパンも好き(o´∀`o)

*****************




全粒粉100%で仕込んでみました( ´ω` )
100%は初めてなので微サフで♪ママパンさんの微粒全粒粉なので問題なく膨らみました♪
P4221502.jpg



丸丸
P4221503.jpg



焼き上がり~♪膨らんだなぁ~
P4221527.jpg
サフは楽だなぁ~♪るんるん


ふわっふわに焼けました♪
P4221563.jpg



次の日もふわふわだったのでそのままサンドイッチに♡
P4231644.jpg
また野菜です~♪



人参&キュウリ大好きです~♡(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4231645.jpg



完成~ヾ(*´∀`*)ノ
P4231648.jpg



美味しかったです♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
P4231653.jpg
全粒粉100%のパンもいいですね~♪


髪型をボブにしてからシャンプー&ドライヤーがめっちゃ楽~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
暖かくなってきたので嬉しい限りでございますポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
コメ欄閉じます~(*´Δ`*)


ポチッとっして頂けたらとても嬉しいですキャッ(/ω\*))((*/ωヽ)キャッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ありがとうございます♡

白猫ランキングへ

新オーブンでバゲット☆


久々のサフ♪







豆「ぅわ…なお兄さん来た…」
PC092531.jpg






見つからないように隠れてます。
PC092534.jpg

最近、直幸兄さんがストレス(?)からなのか豆氏&むぅちゃんを追い回すのです(ノω・`)
だから豆氏は直幸兄さんが少し苦手になってしまいました。




直幸兄さんがいなくなったらリラックス~。
PC092543.jpg






むぅちゃんと豆氏はとてもとても控えめで優しい猫なので二匹は仲良し♪
PC092562.jpg

直幸兄さんも悪気があるわけじゃないと思うのでどちらも可愛がってストレスのないようにしていきたいと思います。






さて、本日は新オーブンが届いたので早速バゲットを焼きました~パフパフ
それがね、夕方6時くらいに届いたんですよ(ノ`Д´)ノ.:・┻┻オソイワーー
なのですぐ焼けるようにサフでバゲット生地を仕込みました。


その間に設置して中を覗いてみる( ´ω` )
PC092576.jpg
ふむふむ。前のより少し幅があるかな(*´∇`*)


壊れたオーブンも東芝さんの石窯オーブンだったので今回も東芝さんの石窯ドームにしてみました。
予熱の音がうるさいwwブォォーって(o^皿^)





さっそく焼いてみました。
おっ(*°∀°*)クープ開いたーー(*°∀°*)帯切れしてるけど
PC092583.jpg
やっぱりコンベクションなしにして良かった~♪






まだまだ下手くそなバゲットですが、新オーブンは良いかも~(*´∇`*)
PC092588.jpg

ってことで明日は念願のカンパーニュ焼きますよ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪
楽しみ楽しみ~♪~θ(´∀`●)(○´∀`)θ~♪




おまけ☆
昼間のサンルームは24度~30度くらいになりますよ~Σ(・ω・´ ノ)ノ
PC092553.jpg




よろしければポチリっとポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


白猫ランキングへ

ちょ…なおちゃん…&デッッッッカイパン


お外にサビ猫さんが…(*´Δ`*)







真ん丸横顔(*´∇`*)
P6028819.jpg









さっきまで転げまわるように遊んでいたなおちゃんが
急に静かになった…
チラリ(ノω・`)

なお「ここにあるはず」
P6129333.jpg
あーーやっぱり無くしたんだ(ノω・`)






なお「ぐぬぬ!!」
P6129332.jpg
あ(´°д°`)棚の下に顏押し込んでる(´°д°`)






なお「こっちか!?」
P6129339.jpg







ん…?( ˙-˙ )
いや…((((;゜Д゜)))))))
なおちゃん…((((;゜Д゜)))))))
P6119322.jpg
なお「絶対ここにあるはず!!」



ちょ、おま…((((;゜Д゜)))))))


後も見て((((;゜Д゜)))))))
P6129328.jpg






なお「やっぱこっちか」
P6129334.jpg
あ、こりゃダメだ( ^∀^)ww


その後、少しして気づきましたが「これを探してたわけじゃない」と言わんばかりの態度で去って行きました( ^∀^)wウケルー





さて
本日のオバケパン
ドデカイオバケパン
どうぞ
P6119309.jpg
過発酵ですね((((;゜Д゜)))))))
はい。過発酵です。
オーブン天板いっぱいになってたので直径30cmはありますね( ˙-˙ )
真ん中にあるのが耐熱の250ml入る普通のコップです( ˙-˙ )





アイシングかけてみよう( ˙-˙ )
P6119310.jpg
あぁ。アイシングもクリチ入れたら溶けなくて粒が残ってるぅ(つω・`。)


でも、予想に反して父母には好評でした(*・ω・*)人(*・ω・*)
母は「過発酵すると美味しくなるんだねぇ」とさえ言っていました(つω・`。)
見た目悪いけどごちそうさまでした(*´Δ`*)


ポチ(*´∇`*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




ひじ置きからの茶君









今朝
なおちゃんがいつものごとく
起こしに来てくれました
なお「さぁ、清々しい朝ですよ」
P4165280.jpg







なお「可愛い僕が来たんですよ」
P4165273.jpg







なお「さっさと窓を開けたまえ!警備に着けないだろ」
P4165285.jpg

へいへい(╬⊙д⊙)






最近換気のためクローゼットを開けっ放しにしています


むぅ「お?ここはいつも閉まってるはず…」
P4165318.jpg








むぅ「ほぉ~~色々ぶっ詰まってるな」←言うな
P4165319.jpg





私:むぅちゃん~汚しちゃだめだよぉ←小声






むぅ「ひっ!いたのか巨人!!」
P4165320.jpg

わーたーしーのー部ー屋ー







父の部屋を開けろと目で訴えてくる
P4165371.jpg
自分で開けられるでしょ!







さてさて
本日も食パン( ^∀^)ゲラゲラ
P4165379.jpg







いいねぇ(*°∀°*)
P4165416.jpg
今回は失敗ばかりだった
ゴールデンヨットで(*´∇`*)






やっぱり水分量の問題だったみたい(*・ω・*)人(*・ω・*)
P4165415.jpg
加水78%から70%にしました(*°∀°*)






あと二次発酵を短めに
P4165423.jpg
ふわふわ美味しい~~~~(*°∀°*)
こちら一斤分です(*´∇`*)





なお「僕が起きろって言ったら起きなきゃダメなのになっちゃんはいつも僕の事をグチグチグチグチ」
P4165430.jpg
ひゃぁあ(・。・;
まだ怒ってる(・。・;




ポチっと(*°∀°*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

オナツ☆

Author:オナツ☆
7匹の猫+人間3人の暮らし。(オトン、ママ、オナツ)
自家製酵母にも目覚め日々勉強中。茨城県出身、関西在住。

ポチッとして頂けたら
とても嬉しいです(///ω///)♡






~猫様たち~
★にゃんちゅ★♂
11歳の黒猫。7.1キロのおデブさん。心優しく穏やかで人間が大好き。自分を人間と思っている。

★直幸★♂
8歳の白猫。6.6キロと重めだが、筋肉質で太ってはいない。冬は少し太る。いつまでも少年の心を持ち、テンションが上がると柱に登る。

★茶君(おさむ)★♂
7歳の黒猫長毛。毛のせいで大きく見えるが芯は細い。元野良さん。プライドが高く、気に入らないことがあると鋭い爪でやられる。

★むぅちゃん★♂
5歳のサバトラ。臆病で人間が恐い。母にしか懐いてないが、海苔を見せると近づいてくる。

★風子★♀
2歳(推定)のサビ。元野良さん。人間も猫も大好きで家にもすぐに慣れた。エサを入れる時に頭突きをしてくるのでエサをぶちまけてしまう事多々あり。

★豆白★♂
2歳(推定)の白猫。直幸との違いは目が黄色い事。野良猫だったが、うちに通いつめ家に入る事に成功。とても優しい子で争いは好まない。撫でるとすぐにモミモミ。

★しぃちゃん★
1歳(推定)の白縞猫。人間にも猫にもフレンドリーで触れるとすぐに大音量のゴロゴロ♡大手術を乗り越え、いまやモチモチプリプリボディーの持ち主になる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
fc2カウンター
QRコード
QR
